マインクラフトをXBOX専売にしておけばそれなりの市場を築けたんじゃないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せっかく当てたオリやカップヘッドも安売りするからな 買収する時に自社のハード展開には口を挟まないってのが条件だったからな
落ち目の箱独占なんてされたからコンテンツが潰れる 埋もれてたに決まってんだろ
箱の人は毎年FPS買っててなお飽きてない人しか生き残ってないのだから なんか色々慣れないといけないららしいね今のバージョン >>4
ゲハでよく見るデタラメだな
その話全くソースがないし
そもそもMojangの買収条件は公表されてない マイクラとか子供需要が大半だから
対象ハード広げてブランド化したがいいよ その方が利益になるからに決まってるだろ
MSがゲーム事業で売りたいのはハードじゃなくてサービスだぞ >>11
もうそんな時代じゃないんだ…気付こうな、おじいちゃん 色んなハードに展開する前に買収してたら、PC箱スマホだけだったと思うよ 今の時代もはやそんなんじゃないんだろうな
MicrosoftもGoogleも先の先を見てる 一見、MSは何を考えているか分からなく感じるだろうな
このビジネスモデルはオセロの角を取るのと同じ考えだからな 昔からゲーム事業への参入自体がゲーム機がweb端末になって
ゲーム機がwebサービスのビジネスになったからって言ってんのに今更 独占独占で塗り固めちゃったら却って利益化できないってことをどっかのソニーさんが示してくれてるだろが
フォートナイトアカ凍結で死ぬほど叩かれた事をまさか忘れてないだろ
ユーザーから選択肢を奪うのはよくないという、最大手企業としてのノブレスオブリージュなのかもな マインクラフトを全方位に広めた上で
次の一手がMSと組まないとマップの広さとか一部要素に制限かかる感じだから
独占するよりよっぽど狡猾なんだけど この手のスレは俺わかってるぜ勢が必ず湧くな
さっさとモヤン買ってればPS4やVitaやWiiUには絶対マルチしてなかったぞ それはダメっていう契約のもとで買収じゃなかったっけ そもそもマイクラが全マルチ完了した後にMSが買収してるわけで つーか、今の売り上げ規模を知らんのか?
独占するよりも儲かってるってかユーザー増えてるだろが マイクラ自体は買い切り+無償アップデートだから
できるだけユーザー数増やして月額レンタル鯖で利益を確保しないと
先細りは目に見えてるわな まあ、マイクラが成功例として
ウインドウズフォンを諦めたmsの
今後の手本になるだろうね
ハードで囲い込みは
旧世代の発想すぎた Netflixやアマゾンプライムみたいになってくんだろうな
コンテンツをサービスで売りさばいて
ハードはなんでもいい、みたいな >>16
たまにゲハ見に来ると20年前と同じことやっててびびるわw ソフトを独占してハードを普及させて儲けるじゃなく
ハード問わずにサービスを提供して儲けるに変わった
スマフォでも、スイッチでも、PCでも、TVでも
ゲームが走るんなら、ハードを普及させることを頑張らなくてもいい
それなりの市場を築くのではなく
いまあるすべてのデバイスを市場として使う >>29
ゲハではクロスプレイだけが話題になってたけど
実際BEがメインになってからは
月額さえ払えばオンラインのセーブデータを使って、ソロでもハード横断したプレイできるんだよな
スマホ、PC、箱、Switchを状況によって使い分けできるんだ 市場の囲い込みは利益独占に見えて先細りと逃げ道無くなるのは国内サード体感中 結果的に統合版をPSハブにする流れにできたから成功 外に展開してなかったらクソニーみたいな化石サービス継続の流れになるでしょ
外に出して正解だよ >>231
マルチ化したことで1億5000万本超えの売上 マインクラフトもパクられまくってるから
独占なんてしたらパクったどれかに市場を取られるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています