インディーメーカーにゼルダip使わせるって凄くない?
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インディーダイレクトで発表されたcadence of hyrule
ゼルダ無双とかは有ったけどインディーは凄いな、どういった経緯で出来たんだろう? https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190321-87794/amp/?__twitter_impression=true
Brace Yourself GamesのCEOであるRyan Clark氏はIGNのインタビューに答え、今回のコラボレーションがどのように実現したかを語っている。
Clark氏によると、まずスタジオはDLCのような形で『ゼルダの伝説』のキャラクターを使えないか任天堂に尋ねたところ、任天堂は“DLC以上”のレベルでプロジェクトに興味を示したそうだ。
もともと同氏もNintendo Switch向けにゲームを作りたいと考えており、お互いに関心が一致したことから新作を作ることに至った。
本作については、『ネクロダンサー』としても『ゼルダの伝説』としても成り立つように心がけているともコメントしている。 インディー側から頼んだのか
でもこれ他のインディーメーカーも
色めき立つんじゃない? とりあえず任天堂キャラ使えないか聞いてみるとこ増えそう ネクロダンサー面白いけど、ものすごく人選ぶほどクソ難しいぞ ネクロダンサー自体元々広く機種展開してかなり人気あった作品なんだし
「任天堂がゼルダを貸したこと」よりむしろ、
開発者の方が「多機種展開の選択肢を捨てて独占を受け入れたこと」の方が驚きな気がする スマブラにインディキャラが出たし
任天堂も積極的に動いてるのかな それだけ任天堂が必死なんや、サード来ないからインディに頼むしかない >>2見る感じガワだけ使わせて貰おうと思ったら任天堂の方から中身も寄せて作っちゃいましょうよと打診されてる流れ 任天堂もソフトが無いからなりふり構わずか
それにしてもゼルダ安売りとか落ちたもんだ PS4
・SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE
・Days Gone
・プロ野球スピリッツ2019
・シェンムーIII
・モンスターハンターワールド:アイスボーン(DLC)
Nintendo Switch
・ヨッシークラフトワールド
・Cuphead
・Nintendo Labo: VR Kit
・ケイデンス・オブ・ハイラル: クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説
・SUPER MARIO MAKER 2
・ASTLAL CHAIN(プラチナゲームズ完全新作)
・DAEMON X MACHINA
・ファイアーエムブレム 風花雪月
・実況パワフルプロ野球
・牧場物語新作
・妖怪ウォッチ4
・ルーンファクトリー4スペシャル
・ドラゴンクエスト11S
・ゼルダの伝説 夢をみる島 リメイク
・酉閃町 Dusk Diver
・Hollow Knight: Silksong(280万本売れた傑作メトロイドヴァニアの新作)
・ルイージマンション3
・どうぶつの森完全新作
・ポケットモンスター ソード・シールド >>15
前々から言われてる「塩漬けの中堅IPどっかに貸して新作作らせてくれ」みたいな話
まあまあ現実味帯びてくるよなこうなると F-ZERO作りたいってデベロッパーが色めき立ちそう >>20
モンハンのポジションがかつてのPSPの時と被ってきたな それだけ任天堂がインディーを大切にしてるって事だろうね まぁインディータイトルじゃないけど
ディアブロ3とかスカイリムもコラボしてるし 国内販売だけはスパチュンなんだな
3DSやSwitchで意地でもシレンだしたくない病気会社に安易な手抜きコラボ許すより
こうしたインディーの発展型デームデザインのほうが面白そうなのは確か 前々からやってほしかった事だ
フォロワーはやっぱ本家と提携した方が良いわ
大事なとこが権利問題とかで無かったりするし こうやって昔みたいにゲームメーカーが発展し成長して行く
大金を注ぎ込めるメーカー以外が日の目を見ない昨今の
固着したゲーム業界が健全化していく良い流れを作ってもらいたい 中裕二のツイート
インディースタジオにゼルダのIPを使わせてくれてる任天堂って変わった感じがしますね。昔マリオを使いたいと言う話を任天堂に話に行って撃沈して帰ってきたのを思い出しました。 これデベロッパーのモチベーションが上がるよな
いつか俺たちもゼルダヒストリーに携われるんだっていうね >>30
でも大分前にセガとはマリオ&ソニックで共演しているだろ
それは単純に企画が悪かったのかもなあ
知らんけど ネクロダンサーはゲーム好きほど魅力が伝わってくるゲームだから、
任天堂側もこれにゼルダ乗せてみたいと思ったんじゃないか
インディーは、このシステムに任天堂キャラ乗っけてもっとメジャーにしてみたいってのがたまにある
素晴らしいコラボ まあ変な色に染まってるサードよりは
無色のインディーズの方が付き合いやすいよね任天堂は >>30
IP貸して独占タイトル化ってのはWiiU時代からよくやるようになったね
特別な理由がない限りマルチが当たり前な現代だからこそって感じ >>30
神谷もWiiUの101の頃に企画書持って行って轟沈してたな
今の任天堂で、当時の中裕二なら二つ返事でOKだろうに 三宅裕司と同じ漢字なのになかなか正しく書いてもらえない中裕司さん…というのはともかく、
セガはいろんなところでやることが十年(以上)早いんだな。
>>14
君の理想の人間像は最強で余裕ぶっこいてるやつだってのは分かった。
だがな、本当に強い奴って言うのは見えないところでいつも必死なんだ。
任天堂の強さは世界最強クラスのソフトメーカーでありながら、常に必死なところなんだよ。 IPのイメージってもんがあるから何に対して持ってたかってことも重要な気がする
マリオにしても剣とかもたせたくないってものあるから
そういうのは避けるだろうし つか、家庭用版は操作キャラアイコンをシレンやダンガンロンパキャラに変更できるから
不思議のダンジョンコラボは既にしてるんだよね >>30
いつの話かしらんけど、メガドラやサターンにマリオ出したいって企画なら当然アウトだろうな >>40
デルタルーンのメタネタとかまんまマザー3じゃん ネクロダンサーで実績あるところだしいいんじゃないの
無名の所ならさすがに貸さんだろうし マリオに比べるとゼルダはよく貸し出してるイメージある
その代わりマリオは自社タイトルで馬車馬のように働かされてるけど よそのレースゲームにどんどんブルーファルコン出していこう 任天堂パブ(日本除く)じゃなければ凄いと思うけど
任天堂ソフトとしてガッツリ監修できる立場でやってるから普通じゃね 俺はスパチュン救済案件かと思ったけど
スパチュンいつ消滅してもおかしくない状況だろうし >>52
ろくに任天堂ハードに出してないチュパイクを任天堂がなぜ助ける そういえば、パックマンとかのナムコのレゲーキャラって、ナムコの許可とれば無料でキャラ使っていいよって
けっこう前に解放してたと思うんだが、ぜんぜんナムコキャラ使ったインディーでてこないが、あれなんか面倒なシステムになっとるんか >>56
カタログIP?あれ実質スマホ向け企画みたいなもんだったし期間限定だったから >>56
映画では出てきたな
名前は忘れたけど。ピクセルだっけ? >>21
開発ライン足りてなくて手も出せてない状態だろうし実績のあるとこが熱心に作らせてくれって話持ってったら割と今ならOKもらえそう あ、今見てみたら完全な無料ではないのね
でもパックマンとかワルキューレとかのキャラ、インディーの人は使わんのかな 任天堂がインディー系の小さい開発会社を下請けとして認識したって意味では凄いと思う
それだけインディーゲーの地位が上がったということだ >>57
期間限定か、なるほろ納得。
サンクスです UBIのスターリンクにスターフォックスもでるし、今後こういうのが増えてくのかな? しかしこうなるとショベル持った女が浮いてないか
いっそ100%ゼルダゲーにすればよかったのにな インディー育てて大きくなって貰えば儲けもんだしな
サードにしても新規参入とかほとんどなくなって減るばかりだし シャンティとコラボして
シャンティにゼロスーツサムスの衣装着させて下さい
オナシャス >>56
あれは審査を簡単にしましたよ
企画審査が通ったら監修無しで使えますよってだけで無料じゃないよ
有料コンテンツならロイヤルティー
無料コンテンツなら広告収益の分配が必要 正装ゼルダ姫がスマブラでもなしに前線でバシバシ戦うのはインディーコラボならではかも >>66
違和感を薄くする為にショベルナイトも混ぜてしまおう 開発体制が杜撰になってる大手より少人数で熱意持ってゲーム作ってるインディーズの方が信頼置けるってのはあるなぁ >>64
だろうねぇ
露出していけばIP強くなるのはスマブラで証明されてるしな マリオクロスオーバーとかメガマンvsストリートファイターとか
そういうのも出しちゃえよ ネクロダンサー×ゼルダって神トラのCMかよと思った ちゃんとした手順さえ踏めば、任天堂はユルいんだって
コロプラ (/ _ ; ) >>49
とはいえパズドラ3DS版にマリオだしたりもしてるから、実績次第では貸すイメージある >>70
やっぱそこまで美味しい話はないやね
でも自分でワルキューレや源平の新作を公式に世に送り出せるとなったら
俺がもしレゲーファンのインディー作者だったら収益を多少配分しても作りたくなるかも シャンティ×ゼルダゲームだせやって声は過熱しそうだな
3DSシャンティのゼルダ色は異常 >>70
ドルアーガをベースにナムコキャラ使ったフラッシュゲーとかチラホラ出てた気がするな
ギルガメス時代から数百年後を舞台にした腐れ向けソシャゲとかもあったような リンクだけなら まだしも、ゼルダ姫まで「2キャラ」を使用させるのが凄いなぁ。
こうなると「往年のゼルダファン」が興味を持つし、購入を検討するやろし…。
絵も元と違って綺麗になって、かなりバージョンアップしてて良さそう。
そんなに面白いんかな?と、今日、スイッチで原作の体験版を落としてみる予定や。
これで「空白の5月」も埋まったんかな? スイッチは話題作が続々やね〜。 元のゲームがネクロダンサーだからでしょ
面白いゲームだからインディーでも企画が通ったって事かと >>10
作者側から任天堂にゼルダをDLCとして使えないかと打診したらしい
DLCどころの話ではなくなったが >>49
バンナム:ソウルキャリバー2(リンク本人)
コエテク:ゼルダ無双
カプコン:モンハン4、4G、X、XX、ストーリーズ(リンク衣装)
ベセスダ:スカイリム(リンク衣装)
ブリザード:ディアブロ3(ガノン衣装)
今まで大手サードで有名シリーズばかりだったから驚きはあるな ソウルキャリバーとかいうエロゲーにリンク出したのは間違いだったわ
おっぱいとパンツがやばくてママの前でプレイしづらかったもん >>39
まぁ根がおもちゃ屋だからね。おもちゃはすぐ飽きられるってことは身に沁みて知ってる。家電屋のソニーとはゲームに対する考え方が根本的に違う >>30
なんでもかんでもじゃなくて企画の内容にもよるんじゃないの?
マリオラビッツはマリオでやってないSLGだから許可したんだし >>52
いっそ消滅してくれた方が業界にとって良さそう Cadence of Hyruleのボスがエレキギター持ってるのいいなw 簡単に言うと、トライフォース三銃士にリズムゲームを入れたようなもの。 始まりの塔でマカレナダンスを踊って、思わず縁から落ちてゲームオーバー。
教訓:シーカータワーや崖っぷちなど、危険な場所でダンスをしない。
タイムが設定されているステージで、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)を踊って、
タイムがゼロになって心臓麻痺で死亡しゲームオーバー。 >>88
PSO2「そういえばコラボしてましたね^^」 良質なインディ作ってる所が任天堂IP新作受け持ったりとかも現実味帯びてきたな ネクロダンサーは任天堂が特に好みそうなゲームデザインしてるもんな
ローグライク+リズムゲームって一見奇抜なアイデアが
「長くて煩雑で地味」っていうローグライクの課題を一挙に解決してるし
ゲームの構成要素にも無駄がなくデザイン≒機能を体現した作りになってる >>8
任天堂のキャラ強過ぎ
居れば取り敢えずは注目されるだろうし >>100
今大手となっているメーカーも昔はインディーみたいなもんだったんだよな。
子供ユーザー、ファンを増やすために投資して、先々もいいサイクルを維持すること、
それをメーカーに対しても行うことで、サード不足を補うのはすごいことだと思う。 >>20
スイッチ側から遊戯王新作が抜けてる
そのメンツなら売上的にも上位にくるタイトルだぞ 良質なインディーメーカーならキャラ貸しするよって感じかな。
これて売上伴わないと悲しいので、とりあえず買っとくわ。 ゼルダファンによるCadence of Hyruleのトレイラーの分析が早速上がってる
がっつりゼルダ仕様ですな
https://www.youtube.com/watch?v=L7u-sxtlNHg ゼルダには楽器がつきものだからつかいでがあるのかな BotWのリンクを使った体重計のジャンプ台
体重計に向かってジャンプし、盾サーフィン状態で体重計に乗っかる。
乗っかった瞬間、盾をすばやく外すと…。
マリオで言うジャンプ台のようにスポーンと大ジャンプする。
秤のばねが戻る時の反動をジャストアクションで強くしたからこのバグが起きたわけだ。
アイスメーカーの氷で物を押し上げる際、弓矢の集中ジャストをすると、
物が勢いよく射出されるバレットタイムシューターみたいなもの。
通常プレイでも、ガーディアンをアイスメーカーで持ち上げる際、リンクをジャンプさせると、
ガーディアンが勢いよく上に打ち出されるからどうも不思議だと思ったのだ。 >>99
PSzeroでハイリアの盾を愛用してたなあ。 金じゃなくてキャラ貸しで独占にする
普段買取保証してるから出てくる発送
ほんとうに吐き気がする スカイリム、ゼノブレ2、ディアブロ3.ソウルキャリバー2、モンハン4にXXにストーリーズ、PSO2にソニックロストワールド、無双vsにゼルダ無双
任天堂IPの中で1番他社コラボしてるのゼルダ説 >>111
買取保証と繋がるなら金で独占する方では?? 国内はスパチュンから出るんだよな
色々と思惑があるんだろう 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! 買取保証でもなんでもいいけどさユーザーもインディーも得しかないわ
任天堂はハードメーカーだから最悪ソフト売れなくても認知度や独占による固定層の拡大に繋がるし
むしろやってないメーカーあるならはよ買取保証しろやって思う
買取保証によって独占ソフトがでるならの話だけどな やっぱり任天堂ゲー以外やろうとしないのを異常だって任天堂自身も危機感持ってるんだよなユーザーに 日本ではスパチュンが販売か
嫌な予感がするんですけど 一行にまとめると
脱任出来ないようにゼルダ絡ませたわけか
PS4に出せよ糞が switchに何も出してない手抜き移植会社がデカイ面して並んでる >>124
インディーの方から持ちかけた話じゃん
何言ってるの ゼルダ要素オミットしたのをマルチでだすかもよ
スターリンクもフォックスいないだけでマルチにはしてたからな >>111
貸したキャラが金を産むなら同じじゃない? >>128
どういうゲームなん?音ゲー+シレンってよくわかんねえ 音楽とグラとゲームバランス作り直せばいける!
いやそれもう新作だろw
ソニーもキャラ貸してやればいいのに
ハゲたおっさんとか髪があるおっさんとかあとどんなおっさんいたっけ? ip貸すゆうても流石にちゃんと一定のクオリティのソフトを作れるとこにしか貸さないと思うけどね。
ゼルダは昔アレなのあったようですし。 >>130
普通のローグライクはターン制だしじっくり止まって思考する時間があるけど
ネクロダンサーは常にリズムにあわせて自分も相手も動くから判断力が必要な感じ
難易度は高いけど楽しいよ ゼルダそっくりなインディーゲームは以前にも出てるな >>130
シレンは一ターンの操作にどれだけ時間掛けて悩んでも問題ないし、自分が動くまで敵も動かないけど
ネクロダンサーは一定のリズムに合わせてターンが自動進行するし、入力する必要がある
普通の不思議のダンジョンが将棋だとしたら早指し将棋って感じ
代わりに敵の動きはシレンで言う鈍足状態だったり、隙があったりするから、
適切に動きさえすれば基本的にダメージは受けずに進めるように出来てる 面白いゲームだからあれでアクション・アドベンチャーやったらもっといいいんじゃねって思ったのかな マリオゲーを作りたい奴はかなりいると思う
まあ相応の品質は求められると思うけど 歯ごたえのあるゼルダを求めてた人にも良さそうな予感 >>1
ちゃんとしたものにIP使用許諾は良いと思うけど、
有象無象にIP使わせると、IPの価値が毀損するからなあ
それと多くのインディーが任天堂にこういう依頼を持ち掛けると、
その対応や審査で任天堂のマンパワーが使われてしまうので、
あくまでも例外的な事例にしといた方が良いと思うわ
クオリティコントロールまでするなら、結構大変になる訳だし インディーのゼルダ好きは異常だからな
嫉妬してるとこ結構ありそう システム的にかなり独特だからこそって気もするが
この絵のゲームでDLCで使わせてって話持って行くのはかなり度胸いるよなと思う
>>137
最近出たリアルタイム将棋に近いか 何気に和ゲーリスペクトしたインディーゲームって多いよな クオリティに関しては新作インディでいきなりでなく、
今回のネクロダンサーみたいに実績が有れば問題ないんじゃないか そらーネクロダンサーみたいなゲーム有名どころが出しても
ネクロダンサーのパクリって言われるだけだしこの形がベスト こういうアイディアこそ任天堂が求めてるゲームだよな
先に任天堂が出せなかったのが悔しいところだろう ネクロダンサーって体験版出てなかったっけ?
説明聞くよりやったほうが早い新ジャンル 夢島までにもう1つゼルダあるよってリークがこれだったか ドットの質がGBAレベルにはイケてて、異質感が無い
新しいデフォルメのもとにbotwまで含む歴代ネタを織り交ぜてていい感じだ >>147
インディーは個人や少数の成果なので、同じ制作でも、
作品ごとに品質のバラツキが大きいから、結構リスクは大きいのよ
理想的に働けば良いけど、あまり一般化するのは難しい >>140
難易度が本家ネクロダンサーそのものだとクリア出来ない人が結構居そうなんだよなー 実質ファンメイドの公式化だよな
きちんと手順を踏んだら双方winwinになるやつ スパチュンが絡んでたのはビックリ
そりゃこれの前にシレン出せないわな A「うちのゲームでリンクのスキン使わせて貰えませんか?」
?「うーん、Aちゃんさぁ、スキンのコラボだけじゃあまりに平凡じゃない?」 軽い案で任天堂持ち込んでガチで作りましょうって話になったゲーム国内でもあったよな >>161
motherとかリズム天国とかそういう持ち込み企画だしな 任天堂にしては珍しいな
勿論過去に貸してる例はかなりあるし、近年IP活用に積極的ではあるけど。
でも任天堂のIP管理はしっかりしてるし、何にでもOKな訳じゃ無いからな
キチンと管理してるから今でも20年以上前のキャラが現役で沢山活躍してる訳だし
そう言えば数年前に、バンナムが自社IPを無料で貸すからゲーム作ってOKってのはどうなったんだろ
ドルアーガが萌えキャラとかにされてたのを、見た気がするけど マリオやゼルダというゲームのブランド価値の維持が上手いんであって
マリオやリンクというキャラの活用は並だと思うがな
バンナムの方が上手いくらい >>164
ブランド価値の維持っていう軸がしっかりしてりゃキャラ活用は並でも問題なくね
主軸でずっこけて自ら棄損しまくるブランドの何と多いことか いい悪いの話をしてるつもりはない
厳格に管理してたのに珍しい って意見に対して
そんなにうまく管理してなくね? って意見をぶつけてるだけだ Toby FoxによるMOTHERコラボの新作とかいつか出そうだな >>54
チュンは任天堂に今までどれだけソフト出してたか知らんバカか? >>2
>>16
むしろ、主人公扱いならOKって事なんじゃないのこれは >>167
デルタルーン難航してるのでマザー作りましたとかありそう ゼルダをローグライクに落とし込んで回転斬りで周囲マスも攻撃できるとかそこまでだと普通
でもこれはターン制ではなくリズム依存で動けるというアクション性がつくし
ゼルダサウンドのアレンジトラックも映える
任天堂をその気にさせるだけの勝算があるコラボだな クロスプレイすら解禁渋ってたとこには真似できないフットワークの軽さだな
インディもゼルダファンにもプラスしかないだろ
任天堂は明るいニュースが尽きないな >>171
紹介の仕方が卑怯だったな
こんなやつあったなぁからの
その絵でそのBGMはアカンだろって一気に目が覚めた ゼルダを不思議のダンジョンに落とし込んで欲しいって話は以前から結構あったけど
不思議のダンジョンだと、十分に成立させるだけの敵やアイテムのネタがゼルダにはないんだよな
その点ネクロダンサーくらいなら十分にネタ確保出来るだろうし、そういう意味でも程よいコラボ まあ剣に盾に弓にボウガンにとキャラとしては使いやすいんだよなゼルダというかリンクは
マリオってなると基本がジャンプアクションだからなかなか難しい >>175
リーバルの羽根によるグライドで補える。
壁キックはペガサスの靴で余裕だ。 割と気軽に使わせてくれる印象
ただ、採用ゲームは一定のクォリティが要求される 過去のダンサブル、リズミカルな名曲がよみがえるのか
デクナッツ城は…さすがにないか ゲヲタとしてはときめく話だけど
ビジネスと考えると色々足枷になる部分が出てきちゃうから
何でもかんでもってわけにはいかんのよねぇ 本家任天堂の夢島よりリンクのキャラデザが優れてるのがムカつく 買う前にネクロダンサーの体験版推奨だな
やってから買わないとくっそムズくて積むぞ CD-Iに外部が作ったクソなゼルダが3本もあるて知らないにわかだらけかよ キャプテン・ファルコン「いまなら安売り中だぞ、、、」 そうか爆弾も弓もゼルダならもとからあるもんな
いいじゃない これはいいコラボやね
任天堂がこれにゼルダ乗せてみたいと思わせる魅力があるゲームだったんだろうと思うと興味わくわ キャラよりゼルダのBGM使ってくれたら嬉しいわ
アレンジは結構必要だと思うけど(曲に合わせて動くし) >>189
わざわざ舞台をハイラルにしてるし間違いなく使うっしょ >>191
主人公がフォックスになって後ろがモブにしか見えないな >>191
うちは当然、Nintendo Switchの方を選ぶわ…。
ゲームハードは、任天堂のハードの方を重く見ているからね。 どこかとのコラボでいいから応援団のシステム使って新作とか出ねえかなあ >>194
osu!とかいう著作権ガン無視のPCソフトを根絶やしにしない限り…… 画期的なレースゲー作ったけど認知度がちょっと・・・
そこでF-ZEROコラボでってこともあり得るのか
IP殺さないで寝かせておくのも大事だな それだったら、スパチュンは428の移植にSwitchハブるなよアホ >>198
スパチュンはただのローカライズ屋なんだが 体験版やったけどやはり外国人だからなのかインディーだからなのか
チュートリアルがやや不親切で文字が小さくて読みづらい
でもこのゲームはかなり面白いわ 調べたら元のよりドットクオリティ上がってるんだな
印象はふしぎのぼうしと神トラ1見あるドット
タルタル山脈のアレンジが素晴らしいが
個人的にトレイラーにいた敵キャラにも注目したい
まず2Dドットのアイアンナックタートナック(アイアンナックはムジュラ以来)
ギター?を持った最新ドットのデグアモス
初代にいた複数の首を持ったボスグリオークが木の実以来の最新ドット
他の雑魚敵はリーバ カラスみたいな奴ビーモス ライクライク 神トラにいた鉄球兵士 ピーハットなど
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