ドラクエで要らない3大システム テンション 練金釜 あと一つは?
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道具袋
もちろん昔みたいに各キャラの所持限界だけだと不便かもだけど、袋の中に消費アイテムがってなると長距離移動時の緊張感がなくなる
11のレベルアップ時全回復に至っては、、、、だった ダメ王子の面倒を見ないと重要アイテム貰えないシステム、何回やらせるんだ 8、11とソニー初のドラクエはなぜかパーティメンバー表示されない
3DS版11はちゃんと表示されてたのにw 職業システム・特技とかいうパクリな上にシリーズ随一というくらいの害悪 鍛冶は次回作で無くしてほしいね
店売りの装備の価値を減らす上に隠し装備とかもレシピ化されてもストレスたまるだけ パフパフだろ
いつになったら本当にパフパフしてくれるんだよ 苛つくのは
町じゃない場所なのにだいぶ先で手に入る鍵で開ける扉がある時
11の鍛冶
ルーラの天井判定 要らない物は多いし、必要な物は足りない
スキルゲーとか、キャラクターと職業バランスを放棄してるだけの作業
向かいみたいに職業が数えるほどしかなかった頃の感覚で同じことしてるんだからな あんまりゲーム性を高くしちゃうと
ドラクエおじさんがついてこられなくなって離れちゃうから駄目なのよ 連携システムって個々がプレイヤーのDQ10でこそ光るシステムなのに
何を考えてDQ11にしちゃったんだよ
連携呪文でないとダメージを与えられないボスとか
連携技で闇のころも剥がせるとかすればよかったのに 学園、電車、錬金、鍛治、
特に電車は世界観ぶち壊し PS4版の11の戦闘がひどすぎた
意味もなく動けるのはまだカットできるからよいとしても、行動順見えずに順次行動とか行動の組み立てもなにもないよね >>29 >>32はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:v8VEsrpk0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190322/djhWRXNycGsw.html?thread=all >>32は3DSのドラクエ8発売時
PS2は低性能故にシンボルエンカウントのRPGは存在しなかった
だが3DSでそれが実現するハードが生まれた発言をしていた
当然の如くPS2のペルソナやテイルズはシンボルエンカウントな事を突っ込まれる
その後俺はPS2と3DSのドラクエ8の話をしているのであって、他ゲーの話をしているのではない
他ゲーは関係ないと
かなり無理な言い訳をしていた
ちなみにDSの9の時点でシンボルエンカウントも採用されており
彼はそのことも知らなかった模様 >>33
バフの効果もターンが決まってるなら出して欲しかった
ペルソナ5も次のやつしか見えなかったしPS4のコマンド戦闘は考えさせないように作ってるとしか思えない >>9
11はレベルアップ全回復もひどいが魔王の城にまで回復の女神像あるのは何の冗談かと思った
四コママンガみたい テンションは無くても良いけど、任意で溜めれるテンションと溜まる時期わからないゾーンではテンションのほうがマシ >>38
レベルアップ回復は桃伝にもあったけど
別に悪いシステムじゃないと思う
そろそろレベルアップする頃にダンジョン挑戦して
途中でレベルアップ(全回復)は今ほど親切じゃない昔のRPGでは重宝した
FCドラクエ2にこのシステムがあればもう少し楽だったろうなw 鍛治ってレシピゲットしても素材足りなくて作れないこと多くてイラナイ子だったわ 仲間会話とかいらん
脳内会話による想像力で楽しむんだよ 錬金釜は好き
テンション
MP消費しない戦闘特技
熟練度 >>45
これだな本当にイライラしたわ
かけてもかけても剥がされるフバーハ まあ単調だからなあ戦闘が
安定しちゃうとAポチポチするだけだから変化が必要なんよ
それが凍てつく波動で良いかは知らんが >>52
Aポチポチするか?
11はラスボスまでずっとAIだったからポチで良かったわ
11で気になったのはボス戦突入で回復するのと、あと一撃で倒れる体力になったキャラには連続で狙われる事がまず無いシステムだな
どれだけ接待ゲーなんだと ドラクエってゲームの根本システムが古くて全く進歩しないのに、
3Dとか見かけの部分だけ現代に合わせようとするせいで
今となっては凄い歪な構造になっちゃってるのよね
堀井の限界がそこ止まりという事なんだろうけど 経験値があるのに熟練度とか意味分からねえって
6を遊んだ当時思ったし、今でも変わらない
そういう意味でも当時は6よりも
リメイク3の方が評価高かったし、実際面白かった
とことんやり込んでチートキャラ作って無双するにしても
全職業を極める6よりも
全呪文、特技を覚えて盗賊に転職する3の方が
「ドラクエらしい」って感じるわけで >>57
それ多分ドラクエじゃなくFF5らしいと言うと思う 教会でセーブした後に今日はもう休みますか的なこといってゲーム終わるか聞いてくるの
やめるつもりないのによく誤爆して終了させられた...言われなくても自分で消すよ 声は要らないよな
ゲームのボイスって不自然な喋り方するし、なんかトロイ
11のオカマももっとミッツやマツコみたいに早口で喋ってほしい >>62
転職は3、9、10みたいにキャラメイクするならあった方がいいと思う
6、7は必要なかった >>57
6は初導入だし仕方ないところもあるだろ
問題なのは7で悪化させた事な
仲間モンスターシステムなんかも、ポケモンを通してモンスターズでようやく完成されたけど、5や6のは酷いからな >>61
プレイ時間稼ぎの為にわざとゆっくり喋るのかな >>68
聞き取りやすさ重視なんだろう
アニメと違って尺気にしなくていいし
でも実際にはゲームのボイスは大抵字幕表示されてるから、ききとれなかったとかあり得ないのでゲームボイスこそテンポを重視するべき >>66
仲間モンスターは8のシステムが一つの答えだと思う
あれが独立して、ACでバトルロードというゲームが出たし
6リメイクで望んでたのがあれだったんだよ
実際はスライム系だけ仲間に出来るという劣化っぷりだったがw パチスロに気合い入ってるのは客層がそういう連中だって自覚なのかね 武器屋
★5武器装備するから無印とかいらんわ^^; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています