スパロボTやってるけどスパロボってこんなつまんないゲームだっけ?
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最後にやったのはZだけどもうちょと楽しかったような
思い出補正? 19話の配信見てたんだけど、延々ぼつんぼつんSEが鳴ってコマを移動させてるだけで苦痛レベルにつまらない
将棋のコマを一人で好き勝手に並べ替えてるのを延々見せられてる感じ スパロボは2作ぐらいやれば十分
スパロボかかさず購入している友人は「ストーリーのこじつけを楽しむ」とか言ってる あのキャラたちが協力して悪と戦うっていうシチュエーションが魅力的なのであって
元々ゲームとして面白くはないだろ
キャラゲーだよキャラゲー Z以来ならEXアクションでの戦術性やスキルラーニングでのカスタマイズの自由度とか結構新鮮に映るはずなんだが… CMでPV流れてたけど相変わらずおっぱいがプルンと揺れてた(´・ω・`) 小隊制とか言う編成に1時間かかるような昔のスパロボよりは脳死でできる今のスタイルのほうが楽しい
無双と同じよ 楽園追放の音楽がプレミアム版でないと付いてこない
PS4版だとカスサンできるのでSwitchの通常版を買ったやつが一番の負け組 モンハンと同じ。もうちょい時間を空けるべきだったな。 難易度を高くしておけば、それなりに頭を使うよ
相手の攻撃が2割程度の命中率でも、何度もやってればいつか当たるから、
援護防御のある硬いのを隣接させたり、育成方針を練ったり。 そこそこロボ好きだけどスパロボやったこと無いな
レイアースの敵には通常の物理法則の攻撃が効きにくいとかのゲーム性と絡めた展開や
レイアースの機体に東方不敗乗り込んで無双したりとかコラボならではの無茶展開とか在るの? >>16
作品ぶち壊しにする展開いれて満足する時代はもう終わってるぞ 今やってるPS4のCMも
SEKIRO と DOA6と並んでスパロボの映像も入るの
場違い感ハンパない
ほんと時代遅れ、玩具の延長のようなゲームの象徴だよなぁ >>18
てかイルマリなにやってんだとしか思えないあのCM ロボに一ミリも興味ないからナムコクロスカプコンの新作かリメイク出せ そんな昔のロボくわしいのにこれまで手を出してこなかったなんらかの理由のが知りたい 二毛作商法やめてほしいよなZが分割商法で叩かれたからって
露骨に素材つかい回してんじゃねーぞ 難易度ノーマルは脳死プレイだけどエキスパートだとそこそこ楽しいぞ
精神とかジャブジャブ昔みたいに使えないしボスがボスらしく脅威を感じる
それでもFEとかと比べると簡単だけどね SRポイント毎回狙ってハードモードになってるスタンダードが初回は丁度良い
やたら硬い敵や大増援が出てくるとアレだけど 任天堂据置系スパロボは脱却しようといろいろシステム変えてたけど根付かなかったじゃん ほとんどのキャラが武器2個ってSRPGとして破綻してるよな
FEが戦闘アニメ作るの面倒だから魔法と弓廃止しますって言ったらどうなるかって話だわ その任天堂系は低予算丸出しだったからな
一枚絵を拡縮するだけのエフェクトとか
そりゃ根付かん >>32
それは単にエーアイ系のSRPG部分のクオリティが糞過ぎたから根付かなかっただけだぞ、100%スタッフの無能さが悪い
シングルとダブルのバランスを取れずに何作もウダウダやり続けて、
結局味方全員でダブル組んでディバイディングドライバーとディスクMするだけのクソゲーが出来上がった システムよりバランスの問題だろ
例えば地形適応とかちゃんと使えば戦略性あって面白いゲームになるのに
全適応Aとかクソみたいな調整ばかりしてるからどう頑張っても面白くなるはずがない 今って相手のターンでも精神使えるんだな
お手軽すぎない? >>17
マスターアジアが宇宙人だったり、
衝撃のアルベルトが使徒と生身でやりあったり、
バーニィがザクマニアだったりしたあの展開はもうお目にかかれないのか。 Z2の次元獣地獄あたりでやめたが
あの頃ほとんど動かんカットインや単純なアニメのループで誤魔化す演出やたら多かったな… >>37
難易度を上げるとそれをやらないと死んだりするし
ポイントがあまり多くないから使いまくれない 所詮二次創作ゲーということを意識してやったらストーリーが楽しめなくなった
やがてアニメーションも劣化してってどうでもよくなったゲーム >>35
エーアイの携帯路線とは別の話だ
てかエーアイスパロボは普通に売れてただろ 味方側より敵側が都合で組んだり戦ったりするほうが面白い >>39
STGで戦闘毎に同じ様なアニメシーン挿入もバカだとは思うが
要所要所のムービーとかも手抜きなのかぁ…
原作群の豊富なアニメシーンをMad動画並みに使って
あのシーンにこのセリフ被せるのかよ的な活用とかも無さそうだね
売れないのは単純に製作側のセンスが無いからでは 確かに久しぶりだとゲームバランスが雑すぎるのは気になった
まあキャラゲーなんだから雰囲気楽しむゲームだわな
でも通常版の音楽の手抜きはどうかと >>47
そういう雑なMADなんてやったら叩かれるよ >>48
エキスパートでやってるが、適度に手応えはあると思うけど 古い原作のアニメ切り張りしても雑MADの域を出ないよ
あまりにも素人考え 紙芝居が面白かった
昔は知らないことが多かったからだろうな
スパロボ経由で原作に興味持つぐらい影響を受けたけど
今や最初から会話もゲームパートもなにもかもゴムを噛んでいるような気分 エースボーナスと出撃枠増えて
後半はいつも作業ゲーよ
めんどくさくなってMAP連打 >>53
古い事と雑なのがどう影響するのか良く解らん
さらに新旧入り乱れている参戦作の中で
なぜ古いものだけにスポット充てて全体を論じるのかも解らん…
まあ俺はスパロボファンでは無いので無視してくれて構わんよ 全体のクオリティを整えるってのは大事な事なんだよ
古い作品をそのままのクオリティのアニメコピペした雑MADなんてやったら誰からも叩かれる
僕の考えた凄いスパロボを妄想するのは結構だが前提となる知識が間違ってるのはいただけないよ Zとやる事あんま変わらんしな
むしろ第2次αからゲームとして全然進化してないよな
会話シーンで口パク瞬きあるだけ初代αの方がまだ出来が上まである 毎回やってること同じ
普通の人なら何回同じシーン再現するの?って気づいて買わなくなるタイトル >>56
まぁ俺は一度もやった事無いんで
自分だったらどう企画してどう資産を活用するかや
どんなお祭り感を出すか…とかしか書けないので
スパロボ全盛期は売れてたわけなので
卒業してった人の意見の方が重要だとは思う >>61
ゲームが売れなくなって予算も削られてる中で
どうするかって話だしなぁ >>63
うん
全編新規アニメなんて到底無理な状況だろう事ははたから見てても解る
にしては目パチ口パクすらしてなかったりするなら
せっかくのアニメ資産生かしてないとは思うよ
LIVE2Dやらポリ板にアニメ絵くっ付け+エフェクトマシマシとか色々出来そうだけど 俺もZ2が最後
SFC第3次でハマってPS2のインパクト?途中で飽きて以来で、結構ブランク空いてたからか、すげー面白かったんだけどな
この土日でT買おうと思ってたけどスルーかな 今17話だけどボスボロット使えないってマジなの?
なら売ってこようと思うんだけど 話のネタとしては無印α〜α外伝がピークって感じだしな ボスボロットは出ません
マジンガーSKLしか無かったUXとか、スクランブルコマンダーみたいな主人公しか出ないスピンオフを例外とするとシリーズ初らしい やってる事は変わらんから後はシナリオや参戦作品が自分好みかどうか ロボットのパーツを好き勝手に組み合わせて俺ロボットを作れるガンダムブレイカーシリーズすら結局大して売れなかったのに
スパロボじゃできないどころか乗り換えすら逆行し続けてりゃあな 逆に最近のやって10年前の初代zやα3あたりやると凄いストレスフリーになったと感心するけどな
まぁ見た目はなにも変わらんしその頃の10年前ってFとか真とかだからあまり進化はしてないけど Tでは無いがワタル参戦で久々に買うかと思って情報調べたらファンならやめとけで悲しくなったわ
結局スルーしたし 小隊作るシステムがめんどそうでやらなくなったけど今もあれなん? グラフィックの力の入れ方的にGジェネ新作の方を買う
スパロボの2Dアニメ路線は限界だと思うんだ >>72
ワタルスパロボでしか知らないんだけどなんか問題あったの?
目当てだったGレコが本当に酷い有り様だったけどX自体はトロコンするぐらい面白かったけど なんでコン・バトラーとかダイモス出なくなったん
てかトライダーいる?あんなクソガキ使う気せんわ 実際Zの頃から比べるとかなり手抜いてると思うよ今
マジンガーの映画の武装全部再現しろとまでは言わんがロケットパンチすらないのは流石にバカだろ なぁに本スレも完走者が増えてきて落ち着いてくれば何時もの調子よ こいつにばっかり撃墜数与えたくねえなあって感じで終始縛りプレイさせられるからつまらん >>77
東映に金払うのが嫌だから
あと海外で売る際の版権が面倒くさい スパロボなんてはじめっから「ぼくの気に入ったロボットに◯◯が乗って無双してほしい」でしかなくて
そのために昔も資金稼ぎでバランス崩壊とか味方をマップ兵器で殺してレベル99にするようなゲームでしかないのに
手段がいつまでも強化とパーツしかないんだから今更やる価値ないんだよなあ
コラボビッチのエヴァがソシャゲーキャラのコスプレしたりメカゴジラのパイロットになったりしてるのを見ると
なんでこの程度のことすら未だにできないんだろとしか思わない
https://i.imgur.com/PU3iX0n.jpg
https://i.imgur.com/geX7Bk6.jpg
https://i.imgur.com/cyV7wyd.jpg 使い回し、カットイン多用、準レギュラーキャラでも召喚要員、異常に少ない武器数と挙げればきりが無いが手抜きにしか見えんからな
そら戦闘アニメ作るのは大変なんだろうが遊んでる人にはゲームの出来が全てよ
今回はBGMでやらかしやがったし UIがずーっと使い回しだから異常にショボいというか最適化されてないのが気になるんだよなぁ
解像度が低かった頃のUIを使い回してるから、スッカスカの画面にほんの少しだけの情報量しか載ってないメニューが画面端にちょっと出て、
そのためだけに1画面遷移しなきゃならない
武器とか大半のユニットが武器2〜3個しか無いのに8列も取ってる意味ねーだろ >>35
エーアイが任天堂据置系スパロボ…??
さざなみだろ
NEOが一番遊んでて楽しかったわ
XOの部位破壊はダルいだけだったけど 無駄に原作再現するもんだから無駄にステージが多い
スタミナ制のスマホ課金ゲーみたいだ
SRPGなんて20〜30ステージくらいで収めろよ 使い回しもα、Zみたいな連作なら多少許されてた部分もあるからなぁ
そのぶん新規参戦には力入ってたし
Vからは一応単品なのに代わり映えしないというか TよりKのガンソードのほうが戦闘アニメの演出の出来がよくてワロタwww 何かあればすぐ気力下げればいいと思ってるイベントシーン >>90
DSのクオリティでいいから新作やりたいわ
最近のアリオスの人以外ダメダメやん 基本無料でやりたい作品だけ課金でやれよ
3作品くらいしか使う気ないわ 前世代くらいは戦闘アニメ作るの大変だからねと同情されることあったが
cupheadみたいなのがインディーがでてる今となってはただの手抜きだな 面白かったのは知らないアニメの知識が大量に入ってきたからでは?
エキスパートでノーマルモードのSRポイント取る遊び方してると禿げあがるくらい難しい面あるぞw
クリティカルリセマラなしには無理
超序盤からゴッドガンダムいるから後半は楽そう >>33
FE新作の戦闘ってあのお笑い集団タックルだろ
スパロボの戦闘アニメの方が全然上 KはWの次だし戦闘アニメに限れば一番脂乗ってた頃だよなやってないけど
Tのガオガイガーはアニメ取り込み?使いまくりなのに
ゴルディオンハンマー後の顔アップカットがないとかアホちゃうか
α2の時もなかったけど全編ドットアニメだったからまだ理解できたんだが >>93
OE買いたかったけどPSP手放した後だったんだよなぁ >>96
戦闘アニメに引っ張られて戦闘システムを維持出来なくなったら本末転倒って話だろ
的外れな反論してるお前の方がお笑いだわ 戦闘システムの話してるのに戦闘アニメに話すり替えてるのが草 ヌルすぎだのなんだの言われまくってるのに何で未だに難易度選択付けないんだろう
あと隠し機体の取得条件も最近のは縛りきつすぎてうんこすぎる 戦闘アニメしか価値のないゲームなのにその戦闘アニメすら最近は糞化していってるが笑える >>101
スパロボの戦闘と比べてFE新作の戦闘を
出しているからそのスパロボより
FE新作の戦闘は全然しょぼいと反論したまで
だよ。 まあでもスパロボの戦闘アニメにどんだけ力いれたとこで
youtubeで見ればいいな乙になっちまうのがな 集団戦闘を3Dにしたらお笑いに
なってしまうのはラングリッサー3が
辿った道なのにのう。 スパロボおじさんはバカだから分からないと思うけど全く反論になってないよ
適当な精神コマンドかけて敵陣に放り込むだけで殲滅できるゲームに
バランスもクソもないでしょ ふたばとかロボゲ板とか
スパロボ信者のネガティブレスのスルースキルだけは感心するわ むさキャラ多数、むさBGM、主人公雌で頑張ってるけど、とてもじゃないけどつまんない。
レイアース出たら変わるんだろうか。。野郎多すぎ。 戦闘アニメが売りのゲームなのにタックル()笑とバカにする戦闘と比べて
それよりマシだ、よかった、というのは惨めすぎない? ゲーム性はガチで劣化しまくってるよな
リアルで削ってスーパーで必殺の一撃みたいな方がメリハリあってまだゲームしてた オリジナルキャラが邪魔 ビジネスビジネスうるさいわ女は恋愛脳だし
あと参戦キャラ機体減らせ
カウボーイ全く空気だろう 格下感が凄まじいから要らない
ハーロックはマスターアジアみたいなたち位置が良かったろう
敵も小物感でショボい >>114
良くも悪くも全キャラ活用させようとした結果ユニット個性が薄れたからな
好きなキャラはFみたいなNT以外は人にあらずなバランスでも使うっちゅうに 最近のスパロボは「全てのキャラを活躍されせるため」のバランスですらないぞ、ハッキリ言って
単純にユニットも機体性能も武器性能も何一つ差別化出来てないから、それぞれのユニットの長所・短所を活かすようなゲームデザインになってないだけ
まだユニット性能を真面目に調整する気があった10年前のスパロボと今のスパロボを比較すればその差は歴然だわ 昔はZガンダムは逆シャアやF91世代のMSが来るまでの繋ぎだったのにな
最近のスパロボは下手すりゃF91より強い >>116
F完は酷かったがFは良バランスだろうに そもそもFEくんが言ってる
ほとんどのキャラが武器2個は嘘っぱちだろ
俺が15話で放り出したXのデータを見ても
ダンバイン 武器5個
ビルバイン 武器5個
龍神丸 武器5個
戦神丸 武器3個
マイトガイン 武器5個
バトルボンバー 武器4個
ガードダイバー 武器3個
ヴィルキス 武器4個
アーキバスサリア 武器3個
グレイブヒルダ 武器3個
レイザー 武器3個
グレイブロザリー 武器3個
ハウザーエルシャ 武器3個
ハウザークリス 武器3個
グレンガラン 武器6個
ノーチラス号 武器4個
グラタン 武器2個
サイバスター 武器4個
ゼルガード 武器4個
シナリオが進むと更に武器種が増える
スパロボで前半15話時点で
武器2個はグラタンだけ
ほとんどが武器2個とか33は大嘘つきやで >>118
改造施したとか言い訳入れておけばいいのにな
Z弱いとカミーユ出番なくなるから強くするのは仕方ないけど >>87
XOは鹵獲しまくったビグザムで地上を制圧するプレイができたじゃないか
あとBGMが良かった気がする ダイターン3は仲間になった時点で武器7種
まさに歩く武器庫 FEで1キャラに武器アニメ7つもある
ユニットおる? いかにも戦闘アニメしか価値のないゲームの信者って感じのレスだ >>122
F91時代の技術あるならF91時代のジェガンのが性能上という技術差があるからねぇ
Dのネオジオンスポンサーのハイニューとか携帯器はたまに冒険してる FEで喧嘩売ってきて反論されたらそういう逃げ方するのカッコ悪いよね 最初に喧嘩を売ってきたのは33のFEファン
だぞ。ほとんどのキャラが武器2個と
ハッタリまでかます始末 昔はFEにここまで差をつけられるとは思わなかったな
スマブラ登場は長く遊んでもらえる分持続的な広告効果が有るんだろうな
それとゲームに限らず漫画やアニメでもロボットものはキャラとロボットの魅せ方の塩梅でハンデを負ってるしな ゲッターがいないことあってもカミーユが居なかったことって少なくともBBではないよな?
たまにはリストラすればいいのに。
アムロが必要なら逆シャア単体でいいしいっそ久しく見てない初代を出してもいい Switch限定版勢だが割と楽しんでる
限定版イラネと思ってたが通常盤のアレンジがあまり出来良くないからこれで良かったぽいな
Tank!のループの繋がりが気になって通常盤のならループしてるだろって思ったら音外れてる気がして元に戻しちゃったわ スパロボガイジは笑えるなぁ
こんなのがまだ生き残ってるならこれからも安心だな
老人はゲートボールを楽しんでくれ せっかくアニメメーション作ってるのに最近はOPや本編アニメの名シーントレスばかりでウーンって気はするね
そういうのは元アニメで見れるし劣化でしかないからもっと違うもの見せて欲しい >>125
FEって武器装備するシステムなんで武器、武器種ごとに違うのではないかと
魔法だと効果の演出違うし、複数装備できるのもいるし
さすがにいくらないんでもないわ ピーク期以前からずっとそうだけどセンスがおっさんどころか突き抜けてヤバい
キャラデザ服装など具体的に挙げるまでもなく全てがおかしい
オリジナルのマサキやリューネなんかの絵柄と格好は今風に変えたら?
>>132
たまにやれば楽しいだろうよ
オリンピックとかよりもっとずっとたまにな せっかくアルカディア号が参戦したのに見たことあるシーンばかりじゃ勿体ないよ αシリーズは規模のでかさとか話面白かったけどあれで力尽きた感あるわ αはゲームとしては嫌いじゃないけど
オリ主人公がでしゃばりすぎてシナリオはあんまり好きじゃなかった >>139
難易度設定を知らずに語ってるよね
で、エキスパートにすると、普通に育成の
やりがいがあるよなぁ 今のスパロボの育成にやり甲斐があるとか言っちゃう脳死信者ってよっぽど普段マトモなゲームやってないんだろうな >>144
見てない
お気に入りですらたまに飛ばす
百式クワトロにしてくれ しっくりこねえ 3D化、RTS化、過度な原作改変を認めず
Zシリーズで毎度のハード跨ぎ
減らされる機体、減らされる武器、挙げ句減らされる音楽
それでもなお付いていく人も居るし、そっちに向いて作ってんだからもう好きにしてくれとしか
完全にロボットアニメが通った道をそのまま突き進んでくれ
今回のラスボスは何個か武器あるのかな?
またマップ兵器と動かすビーム吐くだけか? 昔のスペックのハードでアニメーションする、喋るってのがうけただけで
今のハードなら出来て当たり前だしな 寺田が脚本やってるらしいαとあとα外伝はシナリオも結構良かったんだよな……
やっぱアクションゲームのフロムのACEをなくしたのが痛い >>144
早送りも併用してるよ
見たいところだけちゃんと見る感じ 強化して特攻させて反撃ポチポチ昔から何も変わらん
この作業が好きな奴が買ってるんやろな スキップ機能搭載と難易度のヌルゲー化でゴミになった
戦ヴァル4も難易度をギリギリまで作りこんでないからめちゃつまらんw 昔使えていたサブキャラも武器も減ってる時点で
キャラゲーとしてもゴミ カードゲームと将棋をミックスさせた新しいバトルを開発しろw 今後継機ラッシュのあたり
序盤からブラックサレナ使えたりしたのはちょっと嬉しい
俺にとってはそうでもないけど目玉的なレイアースが分岐シナリオで参戦ってのは文句つけられてそう
個人的な目玉の楽園追放はBGMないのが痛いね
だらだら原作シナリオ垂れ流した割にはロックを骨で感じる云々の台詞省かれてたり >>153
SRポイント狙う場合はそれが有効な面とどうしても無理な面でてくるでしょ
結構前からそういう難易度調整行ってる スパロボぬるいって言うやつに限って難易度下げたりSRポイント無視して遊んだりするよねw 難易度機能削除しろw
昭和のファミコンはなかったw スパロボにゲーム的な面白さとか難易度もとめてるやつなんていねーだろ
クロスオーバーでキャラレスポンスのネタ探しが最重要なゲームなんだから
それこそ動画勢が一番得するコンテンツだわ ゲームとしてのロボシミュレーションならGジェネのほうがまだマシだわ
まあどっちにしてももう化石みたいなゲームだけど SRポイントとステージの難易度はまた別だろ
だいたいSRポイントはやらされてる感あって面白くない クリアする"だけ"なら脳死でいいと思うんだよね
マリオポケモンのようにさ >>16
その手の耐性はマイルドに再現されてる事が多い、完全再現だとゲームにならんし
物理攻撃が効かないキャラは格闘や実弾属性のダメージ-1500的な感じで >>150
Tの話してるのにXのデータ持ち出してどうすんねん ぶっちゃけSRポイント取得なんてSRPGのプレイヤースキルには何にも関係無いだろあれ
強制的に「こういう縛りプレイ(大体は早解き)が出来たらポイントあげますよー」って言われて、その通りにプレイするだけ
しかもその縛りプレイの内容はプレイヤーの腕前によって優劣が付くものではなくて、不利な条件で戦わされてリセット繰り返しながらガチャプレイで打開するっていうだけ
SRPGの難易度の上げ方としては下の下としか言いようが無い
あんなものを「最近のはSRポイントがあるからやり応えがあると言うのに」とか的外れなこと言ってるのがスパロボ信者のゲーマーとしての質の低さを物語ってるよ >>166
イデオンやグレンラガンまでいかなくても
地上でのオーラバリアとかを再現したら大概ヤバいしな
ATフィールドより余裕で固いんじゃねってぐらい
>>162
動画勢が観るだけじゃ満足できなくなって触りたくなるシステムが急務だわ >>170
>動画勢が観るだけじゃ満足できなくなって触りたくなるシステムが急務だわ
クイーンズブレイドシステムしかねえな
スパロボの進化系 >>172
あの路線も超ヒロイン戦記を最後に死んだな ソシャゲのほうが頭使うもんなスパロボより
楽しいわけあらず >>169
エキスパートでやると敗亡してやり直さない限り、
ポイントをもらえるし、リセットなんてしないけど >>156
サンライズ英雄譚がそんな感じ
ワンパで全攻略できるクソゲーだけど >>129
いや持ってんなら後半までやってみろや
武器2個で追加すらないやつがどんどん加入してくるぞ 武器2個ってことはバルカンとビームライフルみたいな感じか >>179
殆どってのかどのぐらいかわからんが少なくとも主役機で2個だけのはいない 昔のスパロボでもメインじゃない機体は武器少ないのデフォじゃん
メイン機体でもカスタム化したら武器減りましたとからあったけどw マシュマーのザクとかビームライフルと自爆だけとかいうアホらしい仕様になってしまってるな α辺りが俺にとっての最盛期
第四次やFならまたプレイしてもいいかな
なんか無双ゲーになってから急に魅力がなくなったのよね 雑魚戦は今のままでエース級の敵の時だけ無双アクションでいいなw
PS2の決戦3はそうだったw >>181
主役機だけは体裁整えるってだけで主要ライバルクラスのキャラが武器2個でうじゃうじゃおるやん マシュマーが武器2個の弊害の最たるものだけど、リアル系で武器2個で片方が必殺技系の武器になっちゃってる場合、
モビルスーツなのに武器がビームライフル一本で気力溜まるまでP武器すら無いっていう意味不明な能力にになるからな
これじゃモビルスーツじゃなくて戦車と変わらん 敵の幹部クラスは武器2個、ラスボスクラスになると射程1-10で無限に使える武器1個と
PS1レベルのショボいエフェクトがマップに散らばるだけのマップ兵器1個で戦闘アニメが1個しか無いってのがザラ >>186
だから主要ライバルって誰だよ。サザビーとかビアレスとかのこと?
ジャイオーンやカルラみたいに確かに該当はいるけど実際そこまで困らんし >>187
αのは反撃無双だけど
最近は敵ターンすら回ってこないじゃん >>191
ちょっと意味がわからない。
チートでも使ってんの? >>187
だからまたやってもいいゲームにαは含めてないっしょ? 昔はスキップできなくて命中率悪くて当たってくれと祈りながら雑魚と戦ってた気するw >>190
Gレコ系はほぼ2個だった、マシュマーもだな、邪虎丸もそう >>184
F以前はリメイクされない限り絶対にやろうとは思わんな。
はっきりいって今のと比較にならないぐらいクソゲーだろ >>196
まぁ、客観的に見ればスパロボ自体微妙なゲームだしさ
そこは個人の好みってことでどうか一つ 使う上で困らないからセーフだったらνガンダムもフィンファンネルとオールレンジアタックだけでいいな! >>190
横レスですまんけど、
は?サザビーが2個しかないの?なんで? >>200
サザビーは2個じゃないよ
逆シャアの2人は偏愛されてるから ・守るべきものそれは寺田
・スパロボT公式サイトのURLがそれは寺田 最近のスパロボ遊んでないと分からないんだろうけど武装は戦闘アニメに内包されてるのがほとんどだしな
バルカンとか今さら個別武装にするわけないって >>205
全員がそうならともかく個別武装にされてる奴もいるから結局ただの手抜きなのよね 戦闘アニメ作れないから武装が少ないって主張から大分後退したな ちなみにバルカン系は棒立ちで済むからか採用率高いです ザクの人は
せめてOGみたいに汎用アニメにしてサーベル使用くらい出来なかったんだろうか 元々つまらんよ
時代遅れのシステムで未だに焼き増ししただけの糞ゲー >>192
ある程度戦力整ったらマルチアクション連発して1ターンクリア出来るだろ α、α外伝、A、D、W、UXは面白かったな
まあゲームとしては古臭いけど、要はオタクのツボを突くストーリーよ セガサターンのF完結しかやったことないw
古き良き時代だったw なんかエーアイなら身の丈に合ったゲームが作れるとか言ってる奴いるけど、
エーアイだって最後の方は開発期間2年半もかけて、敵は1勢力で量産メカ1機か2機だけで武器2個ってのがザラだったからな
それで売上激減でシリーズ続かなくなったんだから、結局エーアイだって破綻してたんだわ >>215
どの作品の事だそれ
UXBXはそんなことなかったが ガワ同じで中身だけ入れ替えて延々出されてもな
スパロボ自体が進化しないといかんとも >>217
面白いのはα外伝とRとzシリーズだけかよ 女キャラしかでないスパロボほしいw
マクロスΔとクロスアンジュが主役w スイッチ版のプレミアム買ったぞ!!!!!!!
ヘヘヘ・・・・・・・・・・
11314円 アニメ全く見ないけどスパロボほぼ全作品やってるわ
ステータスだけじゃなく個別の独自システムでキャラ個性を出す要素は、他のSRPGも採用すればいいのにと思う
ストーリーは台詞ナナメ読みだからほとんど理解できていない >>224
むしろスパロボとFEぐらいしか知らんのだがほかになんかあったの? 最近のスパロボは武器数を極限まで減らしててキャラゲーとしての体裁すら保ってないし
もはやアリオスの人の作画鑑賞会になりはててワロス アトリエもスパロボも未経験の時の最初の一作目は神だと思うw >>225
サモンナイト、ラングリッサー、タクティックスオウガとかかな
ラングは復活するけど殆ど死んだね >>228
サモンナイトてSRPGだったのか。
TOは完全に忘れてたわ。ラングリッサーだけは存在を知らんかった >>226
弱い武装たくさん入れてもゲーム的に意味ないからな
誰も使わないし戦闘アニメ見られる事もない
ならよく使う武装の戦闘アニメに武装全部詰め込むのが合理的 昔のスパロボはボスクラスに武器を無駄撃ちさせてエネルギーなり弾なりを枯渇させる手段が有効だったけど今じゃ無理だろうなぁ
それにやる意味もなさそう アホほど武器が一覧に並んでる機体と全くない機体がある格差こそが不満の元なのに
使わないからいらないって言うなら大量に武器が用意されてる機体は何のために存在してんだよ? 格差がと言うけどメイン機体とそれ以外ってはっきり基準あるじゃん >>234
同じ主人公機でも明らかに格差がある時点でそれは通じないな 弱い武器たくさん入れても使わないから問題ないと言うなら主人公機も武装を1つか2つにしたらいいじゃん
無駄なんだから 例えばGルシファーは武装二個だけどそもそもスカートファンネルとビームサーベル以外に武器なくね?っていう。
カバカーリーとかモランとかもそんな感じ。
捏造して追加してもいいんだろうけどそういうのは主役じゃないとやれんだろうし ザク3からハイドボンブどころかサーベルすら取り上げて
代わりに武装ですらない自爆技を 入れてるんだから何でもありだろ
サーベルがないから突っ込むたびに自爆とかアホか
もはやギャグキャラだわアレ >>238
νガンダムとそれ以外が1番分かりやすいな ぶっちゃけスパロボTの適正小売価格は
三千円以下が妥当
それくらいの手抜き駄作作品 >>240
いろいろ含めるとキリがないから同じガンダム同士で
νガンダム、7
zガンダム、9
zzガンダム、7
F91、5
フルクロス、6
ウイングゼロ、6
これだけ見るとむしろZのほうが優遇されてる気が。
そもそも原作における武装の数も違うしF91がνガンダムより少ないのはしょうがないと思う 今回でいうなら旧作であったゴッドスラッシュタイフーンもダブルゴッドフィンガーも石波ラブラブ天驚拳も全部使わせてもらえないドモンにがっくり来た このゲームでの優遇って如何によく動く戦闘アニメを貰えるかの一点だけじゃね
日中から武装の数だけ数えて悦に浸ってるスパロボおじさんおるけど全く話噛み合ってないぞ
今作はキングジェイダーにシルバリオンハンマーも無いしなぁ マフティーは第3次のアーバレストより酷かった
止め絵がスライドするだけってお前 オールレンジアタック
フルオールレンジアタック
こんなんやってる横で武装の数が違うから〜とか言われてもね >>237
カバカーリーだって
ビーム・セイバー、ビーム・リング、ビーム・ショットガンとグレネードが有るだろ
原作でセットで運用してたならともかく個別に使用してた武装だし、Xからそうだけど不遇すぎる カウボーイビバップなんてフェイとジェットは機体すら無くて召喚獣扱いだし
脇役の扱いひどすぎ
武装2個なんてまだ恵まれてる方だろ 難易度求めてる奴が効率プレイ求めて
どうせ一部の武装しか使わないからいらないとか
主要キャラしか使わないからサブキャラは召喚でいいとか言ってるのならまだしも
日頃からスパロボに難易度なんて求めてないキャラゲーだとか言ってるアホが
どうせ使わないからとか言って効率プレイ求めてるんだから笑えねぇよな 今ガンバスターが仲間になった所だけど今回のユングって天才なし?
>>251
F91の色変えてカットイン用意するだけで簡単に出せるだろうにね SDモデルが中途半端に頭身上がってとても微妙
こんなんならSDやめるか昔の頭身に戻すかすればいいのに
ノーベルガンダムとかひどすぎない? >>250
もうスパロボおじさんボケ末期だから
主役もなくしても大丈夫そう 昔はムービーが手描きアニメだったw
CGになってから味が消えたw >>253
そういえば普通の頭身の奴って新スーパーしか出てないんだっけ 戦闘アニメがひとりだけ上手い奴がいる合作MADみたいになってる スパロボ64やDの鏡とか、Aの一二三四朗とかの
評判が良かったライターをなんて手放したんだろうな
勿体ないよな ハイニューがダサい方のハイニューでがっかり
しかもバズーカもファンネルも当てられない戦闘アニメってなに?って感じ 5話位でプレイ中に寝落ちする様になって買わなくなったな ○○が加入したら、最強武装追加が来たらきっと盛り上がる
終盤ついにその時が来ても大して変わらずそのまま真顔でフィニッシュ
相手のHPを引き算する単純システムだけじゃ限界よ
ユニット多いから変に複雑にしたらゲームが崩壊するし詰んどる
保守と革新双方が無気力化したDQ級の膠着
打開するには揺らすか脱がすしかないのかよ とりあえず敵を倒すと再行動できるやつと戦艦のオーダーはなくした方がいいと思う
Xはさらにドグマも加わってアホかと思った PSVRでヤマトのアニメみると宇宙用のヘルメット被ってるみたいに視界狭くてすごくいいw
VRでコックピット視点で作れw キンケドゥに主人公機を奪われるという脇役化を果たしたトビアくん 武装は単に数増やすと分かりにくくなるから、気力で使える武装が増えるんじゃなくて気力で武装が切り替わるシステムにしてくれないかな
例えば基本はフィンファンネルのところ、気力120以上でオールレンジに切り替わって、気力130以上だとさらにフルオールレンジになる的な スパロボはテーブルトークRPG的な側面が大きいから、キャラやメカで妄想ロールプレイできないとキツイかもな 戦闘カットイン見て飽きたら終わる
正直1本もクリアした事ない スパロボもそろそろGジェネみたいにもっと敵ロボットもどんどん使える様な感じにした方が
良いんじゃないかな?今まで見たいにほぼ味方側だけ使える仕様だとどうしてもマンネリ感は消えないよ いつまでもこのマンネリがいいって固定ファン相手にしてるタイトルだし仕方ないだろ
誰も進化望んでない
飽きられたら大人しくシリーズ終了でいいわ 昔のスパロボのデモシーンって凄かったんだな
退化しすぎだろ
https://youtu.be/iJ-ye-zYXGA それps4 でやってんだだろ
Switchでやり直せよ まあ、ユーザーも開発も緩やかに衰弱死することを良しとして受け入れたコンテンツやしな。
ソシャゲの方も稼ぎでなくなったらCSもフェードアウトするんじゃねぇの。
つまらん話だけどな。 キンケドゥがスカルハートでトビアが量産F91でワロス…いや笑えねぇわ
なんでX1改とX3にしなかったんだよ
せめてVのときみたいにトビアスカルハートでキンケドゥF91だろ ボスを何回倒してもまた別の章で闘わされるのが嫌だったが
今のも変わってないんだとしたら改善されない限り買わん しばらく離れてた人とかだともうきつい
武器数とか機体数とか昔に比べて手抜き半端ないからな
ずっとやってる奴なら少しずつ慣らされてる、調教済みだから大丈夫だろうけど GHOSTまで出してトビアの為にX-0でも出してやれよ…と思ってしまうな >>280
ボス倒したら、
その程度か→今の俺では勝てない
って流れが萎える
倒されたやつがなんでこんな偉そうなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています