ゲームって実は「ゲーム性」よりも「世界観」のほうが重要じゃね?
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マリオがテニスゲーになったりパズルゲーになるのは許される
カービィがレースゲーになるのは許される
ソニックが格ゲーになるのは許される
バイオが見下ろしになったりTPSになったりFPSになるのは許される
FFがコマンドからアクションになるのは許される
ドラクエが無双ゲーになったりクラフトゲーになるのは許される
でもリンクが猫目になったり、FFの主人公がホストになったり、DOAの女性キャラが露出が少ないと叩かれる
ゲームのファンってゲーム性より世界観重視してる人のほうが多くない? 海外はリアルなモデリングじゃないと嫌ってだけじゃないの
日本だと猫目リンクはDSで物凄く売れたし受け入れられてると思う 上辺だけじゃダメなんだよバカ
そのシリーズ作品に登場するキャラやアイテムの構成要素たちは
ゲームデザイン上の機能を与えられながら膨れ上がってきた
だからゲームジャンルが違うすさまじい変革のなかにもパーツたちは応用が利く
機能性を軽んじた世界観なんて役に立たねえ 猫目やホストは世界観じゃなくてただの見た目のもんじゃね?
世界観重要は概ね同意
FF12、13、15はゲームとしてクソだけど12だけは世界観は最高だから最後までプレイ出来た 重要じゃ、ないです
ジャンルが変わるという過程が許されようが結果がクソならクソゲーだよ >>1
それらだってゲーム性に相応の完成度があることを前提に許されてるわけだからな
解りやすいとこだとポケモンのスピンオフソフトは本篇ほど売れないし
スピンオフ同士でもモノによって売り上げは大きく違うんで、やっぱりゲーム性が前提だ
猫目リンクはリアル化路線への反旗だったわけで、いろんな意味で「今思えば正しかった」
FFは同時にクソゲー化したから叩かれている面も大きい、そのころドラクエにはオカマが初登場したが問題にならんかったし
DOAはそもそもゲーム性以外で下駄を履かせていたから、下駄を脱いだ分背が縮んだという話
「ゲーム性『だけ』」がゲームではない、だが「世界観『ほうが』大事」という証明にはならない >>1
ゲーム性より世界観を重視した結果、
ぱっと見おもしろそうなのに遊ぶとつまらないものが出来上がってるじゃないですか ゲーム性と世界観という区別が未熟で何と言っていいのやら。
原初の傑作ポンに世界観なんてあったかな ゲームってのはあらゆる要素が集合した総合体験
TV、椅子、ハード、コントローラ、世界観、ゲームメカニクス、グラフィック、サウンド、他者
全てが結合し連動している。つまり全部重要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています