アトラスがペルソナと女神転生をマルチにしないのって経営的に大正解だよな
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マルチにした場合
・御祝儀で移籍一発目は売れる
でも、後が続かない
長い目で見るとブランドの安売りに繋がる
例えばペルソナ5から始まり6とか7とかが継続して全機種マルチになると目新しさはなくなってマンネリ
売り上げはどんどん下がる
しかし「マルチにする」ことによって活性化を計れる
いわばマルチは最後の切り札なのだ
・遊びたいと思わせておくほうがいい
多くのユーザーはいくつもゲーム機を買わない
大抵、ひとつで済ませる
なのでSwitchを持ってないから、PSを持ってないからで遊んだことのないユーザーは存在する
評判だけは目にし、耳にする
いつか遊びたいと思わせることで特別感を増幅させ期待感を煽れる
AVのパッケージを見てるまでが一番興奮するのと同じ原理
よってアトラスの戦略は大正解なのである 一つ誤算があるとすれば、ペルソナを遊びたいswitchユーザーはたくさんいるけど、
女神転生を遊びたいとおもうPSユーザーはいないってことかな 女神転生は爆死続きだしペルソナしかないからなこの会社
ペルソナ本編のIP安売りをしたら死ぬだろう 僕はPS4ユーザーだけどSwitchは
メガテン5だけ遊びたいし
PS4に出るなら大歓迎だよ >>3
まぁ売り上げ的に見ればPS4にメガテンマルチしたとして10万もいかんだろね >>4
メガテン4は売れた方だろ
4Fで落ちたけど
DSJなんてリメイクなのにオリジナルと同程度売れてたぞ 僕はセガファンだけど独占って時代遅れだと
思うよ。龍はPS4、箱一、PC
ペルソナはPS4、箱一、Switch、PC
メガテンはPS4、Switch、PC
こっちにした方が売上本数上がって
セガCSはますます好調になると思うよ。 >>7
小学生の立てたスレというなら反論してみろよ
ペルソナがSwitchマルチにするタイミングで一番良いのはペルソナ6か7かその当たりだぞ
ペルソナ5でマルチにするのはもったいなさすぎるだろ
6か7出すタイミングで過去作を移植していけるのにさ >>9
最初はそれでいいんだよ
最初つうか一発目はマルチにしてよかったと思える売り上げ本数になる
だけどそれが二作目、三作目になってマルチに世間一般人が慣れだした頃に
当初の独占で出してた頃と売り上げが変わらなくなる
そうなりゃコンテンツ終わり
適切なタイミングを見るのは大事 >>9
switchユーザーにはサードのゲームを買う層がいないので、出しても売れない
ゲハにいるならそれくらい分かってるはず >>11
まぁ広告や開発費を受け持ってくれるのもあるだろな
MSなんかは金払って時限独占をトゥームレイダーでやったしな >>13
お前らは国内しか見てない
全マルチのロックマンXコレクションは
世界92万本売れている その結果トゥームもデッドラも売れなくなったじゃんw >>16
トゥームレイダーは発売前からのお漏らしで時限独占が発覚してたからな
デッドラは移籍一発目はPS3でも売れたぞ
ただあんまりにもクソゲーだったんで速攻売れなくなったが 今回のことでアトラスアンチ、ペルソナアンチが大量に増えたからな
いまさら >>1 のような言い訳をしだしても無意味だぞ カプコンはマルチ戦略が成功して
販売本数を増やしている
Switchの性能だと無理ゲー作品は
PS4、箱一、PC
Switchの性能で足りる作品は
PS4、箱一、Switch、PCの全マルチ
セガよカプコンのように商売上手になれ >>18
そもそもアンチになるのってキチガイだと俺は思うんだが?
本編出して欲しいならペルソナQをまず買うべきだろ? 龍6はPS4だけで世界90万
もしPC、箱一でも展開していたら
150万はいけたであろう 可能性があるとしたらPCだわな
Switchなんていうゴミは売り上げに貢献しない
ゲハは祭りになるだろうがそんだけ >>17
お漏らしじゃないでしょ
炎上して叩かれたから理由をちゃんと話したんだと思ったけど
意味不明な独占なんかやってると海外じゃマジで不買運動されるよ >>20
多くの人が怒っているのはスマブラの貴重なDLC枠を取られたから
そもそも凡ゲーのP5なんて欲しがっていないんだよw 俺は強いセガになって欲しいからな
主力を独占なんてしてるのはセガくらいだよ
スクエニもカプコンも主力はマルチ メガテンはswitchでは爆死が確実視されているかたな
本当のファンならpsマルチを望んでるのだろうな >>23
ちげーよ
元々開発会社が「別の機種で出す用意があるよ」お漏らし的な発言してて「じゃあなんで出さないんだ」と批難が集中
「MSが金積んだのか」といわゆるゲハ的な憶測も飛び交ってるところにMSが「そうです」とゲロったから大炎上した >>15
いや、世界を見たら余計switchに出すメリット無いじゃん >>23
ソースな
発表直後、『Tomb Raider』の公式ブログは記事を投稿して「PlayStationとPCのファンから離れるわけではない」と、今後べつのプラットフォームでも発売される可能性を弁解気味に示唆した。
それでもファンたちはヒートアップし、また海外メディアも連日Microsoftや開発のCrystal Dynamicsへこの件についての取材を続けた。
この状況をうけてか、Microsoft StudiosのXbox部門ヘッドPhil Spencer氏は、Eurogamerを通して今回のXbox独占が”時限独占”であることを明言した。
開発者がファンから質問責めにあい時限独占を示唆することはよくあるが、ハード会社側がネタばらしをしてしまうのはめずらしい。 アトラス
■第1プロダクション■
3DS デビルサバイバー オーバークロック
3DS とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション
3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ
3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
3DS 真・女神転生IV
3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
3DS 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
3DS デビルサバイバー2 ブレイクレコード
3DS 世界樹と不思議のダンジョン
WiiU 幻影異聞録♯FE
3DS 真・女神転生IV FINAL
3DS 世界樹の迷宮V 長き神話の果て
3DS ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
3DS 世界樹の迷宮X
Switch 真・女神転生V ←完全新作
未定 SQ、胎動。 ←完全新作
■第2プロダクション(ペルソナチーム)■
VITA ペルソナ4 ザ・ゴールデン
AC/PS3/360 ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
AC/PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
3DS ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス
VITA ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
PS4/PS3 ペルソナ5
PS4/VITA ペルソナ3ダンシング・ムーンナイト
PS4/VITA ペルソナ5ダンシング・スターナイト
3DS ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル ←焼き直し続編?
■第3プロダクション(スタジオゼロ)■
PS4/VITA キャサリン・フルボディ
未定 PROJECT Re FANTASY ←完全新作 基本的に女神転生好きなんでペルソナは今の路線は全く興味ないな
Vitaでゴールデンはやったけど単調すぎて途中で投げたし
ペルソナ1と罪罰だけはしっかりやりこんでクリアしたが
あの頃のシナリオ何となくメガテンくさいんだよね
個人的に最高なのはSJ >>3
最近はゲハですらペルソナswitchネタとかアリバイ程度しかなかったし
ぶっちゃけswitchユーザーも大半はペルソナいらんやろ
どうせ今は独占発表直後の風物詩で盛り上がってるだけやわ まあ大手サードのソフトでスイッチに出すやつってみんな落ち目のシリーズのやつだからね
もう後がないからスイッチに残飯あげて小銭稼いどくかという精神
PS4だけで頑張れるならそれでいいんじゃないの >>32
まあ、ゲハではそうだろうけど、去年末のジョン!で海外のTwitter、reddit、掲示板は大荒れしたんだよね >>26
メガテンがPSで売れた事実はないぞ?移植の1.2.ifと
3どれも売れなかったから今の形式になった >>31
メーカーが言ってたろ?PSユーザーは難しいとすぐに諦めてクリア率が低いから任天堂ハードでは難しく、PSでは簡単にしてるって そう、国内戦略でブランドタイトルは任天とPSマルチにしないのが正解、しかし後もう一つ
必要なのはシェアハードだったり随所で陣営を変えて新作本編出す事
ブランド維持してきたモンハンと衰退傾向のFFとの差はこういうとこだよな、ペルソナ5が
スイッチに行くのは得策とは思えんが次の新作はそろそろPSに拘るのは辞めた方がいい >>34
>>32は最近の話をしてるのにわざわざ去年末の話引っ張ってくるあたり
海外でも最近はペルソナ移植の話題全然してないんだろうな
やっぱペルソナって売上的にそんなもんだよなあ >>36
その1と罪罰以降からPSは単調な今の形になったって事なんだろうね >>38
何百人もの過激なswitchユーザーがTwitterのペルソナ垢に突撃した件があまりにも印象に残ってて、それを例に上げただけだから メガテン5はアトラス史上最高グラのゲームになるから売上めっちゃ伸びそうだな
3ds→switchに行ったソフト大体海外売上倍増してるし
ペルソナ5とか余裕で越えそう >>3
そもそも片方のハードしか持ってないのが果たしてゲーム好きと言えるのかどうか。
豚はペルソナに興味はなくて、ただ脱Pして欲しいだけでしょ。ゴキブリもメガテン欲しいわけじゃなくて脱任してほしいってだけ。
どちらもゲーム好きを装ったタダの煽り屋 ちなみに俺は両方買う。
最近の両シリーズどちらも買っているし。ゲームファンとはこういうモノ。
誰かさんと違ってな >>35
えー3はともかくPS1末期の移植なのに1.2.ifは4と同じぐらい売れてるじゃん
ペルソナの元という話のせいかifはオリジナルより売れたしねえ じゃあ新作が売れなかった時点でアウトって事じゃね?移植とは違って金かかってるし 一回潰れて身売りしてるのに切り札とか言ってる余裕があるわけ無いじゃん 今まで任天堂ハードはマルチにしづらかっただけでSwitchなら全部マルチにした方が売れると思う 両機種もってるけど
ドラクエ11みたいな後発完全版はやめていただきたい
発売するなら同時発売がいい
後発なら追加要素無しで >>48
後発は追加要素をつけろはソニーが定めた事だし、
誰も物申さなかったじゃん… いや任天堂ハードから後発マルチになるインディゲーとか特に追加要素ありませんけど
任天堂ハードに後発マルチになるタイトルは何故か有料だった店舗特典が全部入ってたり追加要素入ってたりするけど
どこが要望出してるのか丸分かりじゃん 896 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 19:53:29.85 ID:xAG2B9bf0
>>888
時系列がおかしい
億単位の赤字出し続けたというならむしろ懐古は切り捨てるべきって話になるわな
900 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:04:03.57 ID:xAG2B9bf0
>>897-898
4や4F発売されたのいつかご存知で?
相手にされない老害って本当に見苦しいなw
902 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:06:53.41 ID:xAG2B9bf0
>>899
4発売は2013年5月、4Fは2016年2月ですが?
2017年度決算が何だって?w
お前本当に頭悪いなw
906 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:11:50.37 ID:xAG2B9bf0
>>904
反論できなくなって発狂w
惨めな老害だなw
まぁ2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとか言ってる時点でボケ入ってるのは分かるけどさw
908 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:13:08.37 ID:xAG2B9bf0
>>905
2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとかどういう理屈なんですかねぇw 912 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:15:42.51 ID:xAG2B9bf0
>>909
惨めな老害だなw
920 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:26:52.51 ID:xAG2B9bf0
>>916
まだボケ老害が恨み言ブツブツ呟いてるのかw
諦めろw
例えアトラスが潰れてもお前らボケ老害が相手にされることは無いんだよw
925 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:31:38.64 ID:xAG2B9bf0
>>921
で、2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとかどういう理屈なんですかねぇw
必死に方針ガー勢いガー話題逸らそうとしてますけどいい加減説明してくださいよボケ老害さんw
932 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:40:07.96 ID:xAG2B9bf0
>>928
誰もが老人にはなるだろうけど、誰もが老害になるわけではない
937 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:42:19.85 ID:xAG2B9bf0
>>934
老害を老害と呼んでるだけですが何か?
ちゃんと老人と老害の区別はつけてますよ
あぁ「ボケ」老害だったなw 941 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:44:24.18 ID:xAG2B9bf0
>>935
それで、2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとかどういう理屈なんですか?
ソフトの発売日も分からないほどボケたんですか?w
943 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:46:39.07 ID:xAG2B9bf0
>>939
からして
君は既に老害だと思うよ私はね
945 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:49:56.94 ID:xAG2B9bf0
>>942
年老いて老害になるのはある意味自然だけど、君みたいにソフトの発売日を勘違いしたことすら認められないおバカさんに成り下がってんのはどうなんですかね
950 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:52:58.31 ID:xAG2B9bf0
>>944
と、IDコロコロおバカさんが申しておりますw
955 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 20:56:46.55 ID:xAG2B9bf0
>>951
それで、2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとかどういう理屈なんですか? 960 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:03:45.46 ID:xAG2B9bf0
億の赤字出し始めたのは2017年からだぞ→まぁ、分かる(もっと前からだった気もするが)
ちょうど懐古を切り捨てて新時代のメガテン()である4FINALの利益が出た頃 →???
アホラスがステマで批判意見を攻撃する光景が目立ち始めたのは2003年くらいからだな →まぁいい
で、4Fが出た2017年までずっとそんな調子→???
967 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:08:45.68 ID:xAG2B9bf0
>>958
4F発売は2016年2月発売
3月末〆だからお前の理屈どおり2016年度に売上と損失は計上されるでしょ
頭大丈夫?
何が分かりきってるって?
お前本当に頭わるいよなw
968 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:11:58.77 ID:xAG2B9bf0
>>963
あ、はずいボケ老害まだ生きてたの?w
972 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:16:59.93 ID:xAG2B9bf0
>>969
で、2016年2月発売ソフトの赤字が2017年度決算にのるとかどういう理屈なんですか?
今度は見苦しく海外展開()という言い訳持ち出してますけどw
てかどう頑張ってもの恥ずかしい勘違いは取り繕えないぞw
977 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:20:37.14 ID:xAG2B9bf0
>>973
老害の願望は見苦しいですな 981 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:27:00.64 ID:xAG2B9bf0
>>979
無視するも何も何の話題も無かった海外展開()持ち出して何取り繕おうとしてるんですかw
4F発売は2016年2月ってのは事実ですがw
2016年2月発売ソフトは3月〆で2017年度決算にのるんでしたっけ?w
984 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:30:07.42 ID:xAG2B9bf0
>>980
2016年2月発売ソフトの赤字を2017年度決算にのせるのが社会の仕組み?
どうやら真っ当な社会生活を営んでいないようでw
990 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:33:21.70 ID:xAG2B9bf0
>>985
海外展開()で必死に誤魔化そうとしてるのがひしひし伝わって面白いね君
でも過去レスも読めないカスは書き込まないほうがいいと思うよw
994 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:37:12.41 ID:xAG2B9bf0
>>991
必死の話題逸らしお疲れさんw
いい加減発売日間違えましたごめんなさいって謝ればいいのにw
1000 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:42:34.93 ID:xAG2B9bf0
>>995 >>998 >>999
必死の話題逸らしお疲れさんw
で、2016年2月発売ソフトの赤字を2017年度決算にのせる社会の仕組みを考えたのかい?w
結局ボケ老害は時系列も社会の仕組みも理解できないままだったな はいみなさんちゅーもーく、この、30レス近く発狂し続けたキチガイは
998 名無しさん必死だな 2019/03/19(火) 21:41:12.28 ID:ASIemvD4d
これが昨年3月期の決算、6.8億の赤字
https://gamebiz.jp/?p=213996
一昨年の3月期の決算、5.7億の赤字
https://gamebiz.jp/?p=186970
はーい、懐古を切り捨てた結果がこのズブズブの赤字で〜す
↑この単なる事実を突きつけられただけで現実を認めたくなくてこんな無様な発狂を始めちゃいました〜
懐古を切り捨てた結果7億の赤字を出したってのはただの事実なのにねーw
現実を認められない無能ってやだねーw >>51
Switchに出るインディは大概PCや箱の後発なのだがそれは… 完全版はPS4で出るだろうな
しかもグラ向上リマスターw 戦略失敗してるから倒産したんだろ。
今も利益出てないわけで。 >>61
PSじゃ死にゲーのメガテンは売れん。大人しくPSユーザー用の難易度低め、カッコよさ重視のペルソナやっとけ >>63
まだあの捏造信じてるアホいるのか
普通に高難易度だとクリア率下がるのは任天堂ユーザーだよ
ダクソすら投げ出して糞扱いしたんだから 難易度がどうとかは知らんけどメガテンがPSで売れなかったのは事実だしな
真3の時はそもそも金かけ過ぎたのがアホだと思うが >>64
簡単すぎるってスレならいっぱい立ってたけど… >>66
またそうやって捏造する
ダクソ叩きばっかやってたじゃん >>44
移植でこりたって事だろうね。難しくてクリア出来なかったとか、クリアはしたが、2度とやらねー!とか >>68
同じ時期同じハードの本数じゃなきゃ複雑な要因が絡むから単純に○○が原因ってのは言えないんだよ
まあそれでいくとメガテン4Fとかもろに高難易度(笑)で任天堂ユーザーが投げ出した結果の本数だねw メガテンは高難易度が売りだけど、何事も程々にって事だねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています