ついに本日3/25、Switchで『ファイナルファンタジー7』が発売!
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PS4版と同じリマスター版でしょ。グラはかなりマシになってる筈 懐かしくてVITAでもPS4でもプレイしたけどdisc2までいかずにやめてしまってる
思い出補正だけでプレイするのは無理だわ >>11
エピソードアーデンの日と被らせる必要があったのだろうか? スマブラのオリキャラの汚名はジョーカーさんが継ぐってよ PSのインタを200円で買ったわ
どうせ解像度上がってるだけの手抜き移植だろ? >本作はオリジナル版の移植作になります。
なにこれ?インタじゃないの? >>19
いや、リマスター版は採算度外視で結構手直してるぞ
この前出たFF9はオリジナル版との比較動画あるがモデルの顔とか細かいとこブラッシュアップされてる 遂に憎っくきこのタイトルが脱Pか
酷い目にあったわ 買う奴居るのかね
500円なら手を出したけど2時間もやる気しないな
思い出しただけでやる気無くなる
とにかくテンポ悪くて投げた印象が俺には強すぎる いや、スイッチ版FF7にもPC版PS4版にあったブーストはあるでしょ
仕様もIN版と同じなんじゃないの?知らんけど オリジナル版ってことはインターナショナルじゃないのか?
エメラルドウェポンはどうでもいいけどあの行けるところ見難いまま? どうしてもローポリモデルは「味がある」とは思えん
「当時はこれで妥協した」ようにしか見えんのだよなあ
サイドビューでのアニメーションバトルを究める方向に行けば良かったのに 任天堂ハードでFF7が遊べる日がきた
そんな日が来るとは思わなかった >>32
たぶんインターナショナル版だな
字も綺麗になって読みやすくなってるし
色々と追加機能も付いてるみたいだ
スマホ版とかPC版で発売したのと同じ物だと思うよ なんかネタバレしたいのか知らんが既にセフィロスが宿敵なのは誰でも知ってるよマジで Dr.マシリトの甘言に乗せられ
謀反を起こしてから23年か… なんで先に9だしたんだろうか
そして黒歴史8はどうなったのか FF7って累計販売本数1100万本なんだな、思ったより少ないな さすがに初見プレイはいないだろうからネタバレなんて意味ないぞ
エアリスが死ぬ、ラスボスはセフィロスなんて誰でも知ってることだし ゲハ見てるのなんておっさんばっかだし
こんなの子供買わないからネタバレ意味無いだろうにホント蟲は知能が低いな つうかあの当時からゲハ脳患ってた奴なんていないだろ
皆PS買って遊んでただろ PS2までは普通に持ってたからな
勝ちハードだったしな >>41
ゼノブレ2がまんまの構図だしな
というかセフィロス考えたのは元々は高橋嫁とかなんとか昔あったなあ そもそもネタバレしたところで初見で7のストーリーを理解できるやつはいないでしょ 今更言うのもあれだが、本当ボッタくり価格だよな
20年以上前の作品、それも手直しが多少入ったにしても既に他ハードで出してる物の
再販をこの価格はねぇ・・・
これがSteamだったら捨て値で販売するレベルでしょ
肥のPK商法並に腹立つわ とはいってもまだプレイしてないPSユーザーにも悪影響出てくるのによくネタバレしようとするね
やっぱコイツら死んで肥料にした方が良さそうだ セフィロスと最後に対決してまるっと解決した気分にはなるけど
7の話もわりと雑にぶん投げ気味だよな… ライフなんちゃらとかシナリオは意味不明だったわ
戦闘はそれなりにFFしてた気はする せめて1000円以下だったら買ったかもしれんが
いまさら買ってもミッドガル脱出すらせずに投げるだろうなぁ あの世界ってエンディング後もろくでもない気がするんだが お前らが操作してるクラウドは実はクラウドじゃないからな >>63
妖精さんがゲーム移植してくれるわけじゃないんだぞ 本当はザックスのそばにいた平ソルジャーだったってのはなかなか衝撃的だったけど
あれがお前だったのかよって
CCFF7やるとまた泣けるよな こんなのより任天堂機で出たオリジナルのFF1〜6コレクションとかの方がやりたい気するわ
PSアーカイブスで散々やったし、FF6まではスマホで変なリメイク版しかないんだよな >>75
河津いわく無理だそうだ、ロマサガ3に今てこずってるけど
それ以上にリマスターとか無理って言ってた FF6はスーファミミニに入ってたな
4と5も入れろと思ったが スーファミミニでもう昔のゲームは無理だと悟った
psクラシックなんてタイトルも見てないわ >>61
無印で理解できるように作られてないからな
インタでザックス関連盛って説明に走っても
もう既に無印被害者が多数なわけで 日本刀かっけーを広めたゲームだよな
セフィロスみたいな長い大太刀は実在するし ps4版買ったけどエアリスのテーマだけで満足してやってない PSクラシックにはいっているだろ
一本約250円で20本入り >>83
セフィロスの日本刀でエアリスが脳天から肛門にかけて串刺しにされたんだよなあ サンシャイン池崎ソードってなんやと思って調べたらまんまでわろたw 当然だが、操作説明の時にAボタンとかって出るのがいいな
PSの図形ボタンはダサくて雰囲気ぶち壊しだからな >>65
発売2ヶ月前にスタッフが必死に何か書いてて、何を書いてるか聞いたら最後の脚本だったって話は結構好き
誰倒せば良いのか分からなくなって完全に上からの指示がストップしたんだとw >>81
ミニスーファミのFF6は3週ぐらいしたぞ
テンポがいいからやっててストレスがない(オペライベントだけはテンポ悪いが) >>86
PSクラシックのはマジでクソ移植だからダメ
クソすぎて戦闘突入のエフェクトが変わっちゃってる >>74
WiiUあればFF6までオリジナル版で全部揃えられるぞ ナンバリングはどうでも良いから早くFFCCリマスターの発売日を公開しろ。待ちきれなくてゲームキューブとGBAケーブル買い戻したぞ グランディアは海外はガンホー
日本はエニックスが持ってるんじゃないかな
だからおま国 セールで半額になったら買ってもいいぞ
PS4版とiPhone版を買って積んであるが リミット即回復モードあって草
道中楽ですわぁ・・・ また召還がクソ長いんだろうな・・結局呪文だけと言う FF6は去年普通にクリアしたがFF7のハンコ手もいまやると逆に味が出るのだろうか スイッチでミンサガ出してくれ
猿のようにやってやっから 地味に取り返しのつかない要素が多いからアイテムコレクターは要注意
かなり初期からアイテム盗む奴が出てくるのも糞ウザい
まあHD版はエンカウント無しあるから安心ではあるが 前に「1」から順番にやったけど、「ここ」でやめたわ
ゆえに「8」以降は知らない
4〜6と今見てもよく出来てたのに、これで一気に退化して萎えたw
見た目も内容もひどすぎ ゲハの1レスより世界で一番売れたFFという事実の方が参考になりそう 個人的にFF7はマテリア育成ゲームな感じが微妙だった >>119
9はもっとも懐古からかけ離れた作品だぞ メニュー画面のイラストってノムリッシュ?
このころの方が絵うまくない?w 記念に買ってもいいんだけど今更プレイする気になれんかもなぁ
9も積んでるし 遊んでた当時はブラウン管テレビだったから
今の液晶だとかなり違って見えそう 8の方がストーリー考察のためにもう一回ぐらいやりたいが
もうむりなんだろうな 無印もインターナショナルもクリアはしてるからいまいち食指が動かん
FFCCはよ出せや FF7のローポリは当時としても汚かった(´・ω・`) FF10の紹介映像が米NintendoYouTube垢にアップされてる PS買わずに64買って以来ついにFF7のプレイが天に許される日が来たな ムービーボケボケだな
スマホでやると結構綺麗なんだけど
ポリゴンのラクガキだけ多少マシになってる 8の挑戦的なシステムは面白かったがdisc4入ったら街に入れなくなる所で超悶えて辞めた
思えばあれが一本道RPGの伏線だったな 8は、7で獲得した新規を取っつきにくいシステムで大量に離脱させて、後のスクウェア解体の最大の要因になった一作だからな
冒険するんならナンバリングじゃないタイトルでやればよかった 8はゲームシステムもストーリーも難しく練りすぎて評価されなかったな
特にストーリーは人間臭く地味な伏線多すぎで大人になってから良さに気づけた 8は難しいっていうよりひたすらダルかったな…
9は戦闘開始時の糞ロードとフィールドマップ時の糞カメラ以外はシンプルになってたんでこっちのが好きだった 8はFFの完成形だろ
あれ以上は無理や、と当時思った 8はリノアがうざい
スコールはディスク3にはいったら急に頭のなかがリノアでいっぱいになったがディスク2と3の間に何があった・・・ >>141
宇宙空間でヒロインキャッチするミニゲームが? 裏バトルが出来なくなるステータスマックスのチートはないのね スマブラでクラウドさん参戦発表からどのくらい月日経った? ポリゴンだけくっきりで
背景は低解像度のPS4版と同じでしょ
背景も見やすくしてくれ 9がシンプル?
誰がどの装備品でどのアビリティ覚えるか分からん上に
装備合成があるせいで装備が迂闊に処分出来ないと言う糞仕様 豚は何回FF7プレイするの?それとも初めて?どっちにしてもキモいけど >>151
悔しかったんだね
本当に悔しかったんだね どんどんPS4が要らなくなるな
FF7Rもクラウドで配信というギャグをかましそうだな ガチャゲーA「クラウド実装!」
ガチャゲーB「クラウドピックアップ!」
ガチャゲーC「なんとクラウドが!」
スマホ版FF7「クラウド!」
PS4版FF7「クラウド!」
スマブラ「クラウド!!」
スイッチ版FF7「3/26にFF7!クラウド!!」 ← 今ここ
FF7R「クラウド!」 >>157
これがインタ版のはず
マイナスボタン押すとマップの出入口に矢印マーク出るし(インタ版の仕様) まあ実機とオリジナル(インタ版)は所持しているけれど、今後はswitchに力入れると言う心意気を認めてDLするぞ >>124
今更語るまでも無いが、野村はどう見ても当時の方が上手い
普通に親父キャラみたいのも描いてるし、武器とかRPG風の絵もまだ描けていた
イケメンホストとか、黒服とかシルバーアクセとか自分の趣味で
描きたいものしか描かなくなって今のノムリッシュになってしまったんだろうな スクショ見たけどなんで背景こんなにぼやけてんだ?
キャラが浮きまくってて違和感しかない。 エネルギー魔晄を独占する企業「神羅カンパニー」は世界の覇権をにぎっていた。大都市ミッドガルでは、神羅に対抗する反体制組織
とかいう時点で今販売したらダメだろとくに子供相手は 7とかもうゴミだよ
PS4テーマのために前買ったけど今やるのは無理無理かたつむり >>164
背景はプリレンダ静止画。で、元々のマスター(高解像度)は破棄されていると思われる >>167
時代が時代だから元々あれくらいの解像度で出力してた可能性も 3DSでドラクエが全部揃ってるみたいに、FFも全部揃わないかなあ
8もなんとかして実現してほしいが >>169
5や6はいまでも遊べる
7はきついぞまじで バトル強化機能モードというのが良く判らんが、何なんだろうな 当時は感動したけどな
ドットのころのFFとちがってPS時代からはもう一度プレイしたいと思わない Xbox版の解像度も同じなのかな
互換13は無料で4K化したけど >>10
PS4版には付いてきたオマケのテーマがない、テーマとフォルダー機能早く付けて欲しいわ
出るらしい派生機には付いて来るんかな シナリオ分担して書いたのか主人公が不安定で錯乱状態だったなFF7 まぁ、任天堂 VS ソニーの象徴的なソフトが任天堂ハードで遊べるようになるのは終戦として良いんじゃないの?
残りはドラクエ8の陥落か、、、 20年越しのクレクレワロタ
デッドライジングを10年待ったゴキブリをあっさり超えたな ロードとかどのくらい快適なの
つか箱1でも出とるんか ff7やゼノギアスは
もう一度は無理
展開がかったるい
でもゼノギアスのマスタリングなら買うかも Switch版売れればマルチでFF8移植の予算だてが出来るかもしれん。 Paydayのこと?
Amazonでパケ版買ったよ
日本語も入ってるし このゲームミッドガルとそこから脱出した時以外あまり覚えていない。
それにしても、出入り禁止になったきっかけとなったソフトが任天堂のゲーム機で動くとか感慨深いな。 FF7も8もパケ版出してよ
ゲームは遊ぶのだけど
集める楽しみはスイッチなんだよね ミッドガル内部で完結してたら間違いなく我が心のゲーム五指に入ってたな
現実はあそこを出た途端にいつものJRPGが始まってどうでもよくなるんだけど 話のタネにPS4版買ったけど、30分くらいやって飽きて投げた
当時の記憶はよみがえってきたけど、ただそれだけ
グラフィックも多少綺麗になっただけで、カクカクモッサリはそのまま 今プレイすると被爆してる村とかあって怖いよな
当時は知識が無くて知らなかったからさ >>195
出入り禁止になったのは他社を巻き込んだ行為だから あの任天堂王座を陥落させたFF7が任天堂ハードで出るとは
まさに記念的な事だな
まあ、買わないけど 昔のドットは今でも見られるけど昔の3Dはきっついな 任天堂ユーザーは22年待ったと思うと感慨深いな
任天堂ハードでプレイする事を夢見てそれを叶わずに亡くなった人もいるだろう >>217
正直FF7は一枚絵とかムービーは綺麗だったのだが
3Dポリゴンに関しては当時としても「何これ?汚い」って印象だったなあ
CMや雑誌などでは殆ど前者ばっかり紹介してたけど(´・ω・`)
スクウェアの見せかけだけ何とか取り繕うやり方はこの辺から始まったと言っていい ムービーは外注だけど実機モデルは六角大王とか使ってモデリングしてたからなw >>221
シリコングラフィックス社のワークステーションじゃないのかよw >>74
この前3DSでオリジナル版の4やったら自キャラの移動速度が遅すぎて投げた
今やるなら糞ロードでもPS版かGBA版じゃないと辛い >>224
プリレンダの一枚絵の上で3Dキャラ動かす作りだからな FF7が出るという感慨深さはあるけど、風化も凄いな
マリオ64、時オカって大したもんだよな 一枚絵を3Dのキャラが動くのは当時としては抜群にセンスいい ナイツオブラウンドでカップ麺出来るとか無かったっけ? 一万貰ってやっと買う気が起きるかもって位購買意欲が湧かない
7は当時2周プレイしたんだけど 当時はグラフィックすげーとかなったけど今更やるゲームでもないな PS4でいきなり意識高すぎるリメイクするより
PS2あたりでFF10くらいのグラでリメイクしときゃよかったのにな
んで今頃はリマスターで小銭稼ぎも出来てただろうに >>232
PS2の時に7〜9を移植する話はあったんだよね
それがベタ移植なのかリマスターなのか分からないままお蔵入りになったが どうしても今やりたいって感じはないが
あっても困らんし落としとくかって意識はある おいおい結構するな
相変わらずのスクエニ価格か
もう死ぬほど持ってるし、どうするかな 前にPC版の買っちまったもんな。。後からPS4版も買っちまったという
トロフィー取り損ねた ムービーの後にローポリのセフィロスが出て来て萎えて辞めた >>89
まじかよエアリス脳天から肛門串刺しで殺されるのかよ 6迄の良さを全部無くしてグラフィックの綺麗さのみに方向転換した
スクウェア凋落の第一歩の記念的作品 スイッチでFF乱発して稼いだ小銭をFF7Rに投入する感じか
クズエニの考えそうな事だなw スマブラに出てくるクラウドのモデル使ってイーラのエンジン使ったくらいの
リメイクでいいんだよ…ホストファンタジーはほんともういいんだ… 当時はゲームの未来を感じさせる凄い作品だと思ったが所詮グラだけのゲームだからな…今の時代にやっても思い出補正あってもキツイ
戦闘の戦略性のなさとかゲーム性自体はSFC時代より劣化してる 音楽は今聞くと意外といいな
当時は劣化したと思ったけど CD読み込みを間に合わせる為にキャラの移動は遅いし、マップは上から全体見下ろしだし
グラフィック綺麗になった以外は...。
あ、グラフィック綺麗でもモンスターが天野喜孝じゃないからダメだったわ このゲームが64に出なくて以降ずっとPSのターンだったけど
FF人気とともに国内のPS人気が落ちたわな
ほんまFFで始まりFFで終わった感じだわ
FFもブランド力落ちて、ムービーだけが取り柄のクソゲーしか作れなくなったのも痛いし、開発期間が常軌を逸してるしでもうどうにもならん
任天堂ハードを切ったのが終わりの始まり
性能のハンデがあっても面白さを追求しとけばこうはならんかった可能性も少しある 容量って言ってもムービー部分が大半で結局それが仇になってるからな あの頃のRPGの最大の売りがムービーだったんだから容量=性能で間違ってはいない >>250
あの頃?
最近もドヤ顔で発売後のパッチでムービー足したゲームがあったような 一度見た後はほぼキャンセルする召喚魔法
FF8で更に長くなって某TV番組で8のほうが1.5倍長いから7より8は1.5倍長く楽しめるとか言ってて、騙される馬鹿居るのかなーと思ってたw FF7は正直迷子になってやめてたけど今の俺ならできる気がするから買うわ なんだ...
ぶーちゃんFF遊びたかったのね... >>253
これインタ版だからマイナスボタンを押すと行き先がアイコンで示されるぞ そんなに7やりたかったの?
何年我慢してんだよ・・・ なんでPS4に出ないんだと言ってる人がTwitter界隈にちょこちょこいるな
PS4に興味ないんだろうな ここに書いてる奴はPS1が出た当時に全員やってるよ
我慢とか何も知らなそう >>257
最後にやったのはPS2が現役だった時だ。
エアリスつれ歩くためにサガフロ買った。インター版じゃないFF7を探すのがかなり困難だった。 >>256
そりゃ便利だな、クリアできる気がしてきた 仲間パーティーって実はミッドガル出身者だれもいないんだよね やっぱり根本的につくりなおしてくれないと無理
思い出補正でやるほどみんな時間ない 20年ぶりにやってるけど
むちゃくちゃ面白いわ
世界観がやはり良い 6までは剣と魔法の中世ファンタジーで冒険をやってる感が楽しかった
7以降は何故か近代現代になってマップは広いけど行ける場所が決まってて冒険をやらされてる感が強くなった 便器がやたら目立った。8ではその声が多かったからか改善されたかわからないけれども、スコールが入れられてた牢屋以外では見たことがない。 ミッドガル内までは面白かった
フィールドに出たとたん何か白けた覚えが >>241
FF7Rは恐らく相当な予算が必要になるから、
こんな小銭稼ぎを何本出したって到底足りんぞw
>>244
音楽は好き好きだろうが、良い曲はあるよ
植松のベスト曲候補でFF7から常に何曲か挙がるからな
個人的に植松の全盛期はFF4〜6辺りと言われるが、FF7もギリで入ると思ってる
フィールド曲は特に秀逸だろう >>268
わかるわ
ミッドガルの雰囲気がまさに機械とファンタジーの融合だったから
いきなり牧歌的な雰囲気になってあれ?って感じだった >>270
要はあんまり世界観の雰囲気を考えてなくて適当なんだよな >>269
社員の発売前パーティ代やらおにぎりモデリング代くらいにはなるだろうよ
とにかく売れないゲームに予算を湯水のように割くためには小銭稼いで実績作りたいんじゃねーの? FF7って当時は酷評が多かったんだよな
つか発売以降は空気だった
なんでこんな伝説化してるのかわからん FFで腹立つのは
希少アイテム等を取り逃したら後から取りに行けなくなること
当時のRPG作ってた奴ら頭悪すぎる >>218
初代PSユーザーってほとんどが元スーファミユーザーだぞ まあFF6や9みたいなめんどくさい成長ボーナスないぶんキャラ育成はしやすいほうだな スイッチだから買ったが据え置きの大画面で
流石にこれはきついだろ
逆転と同じ。 この6、7くらいからだよな。武器も魔法もみんな万能になったの。
キャラクターの個性がなくなってそれでさめたなぁ
9で一瞬戻ったけど 9は4人での戦闘だから尖っていてもカバー出来るから
でも2Dと違って3Dでの戦闘で4人は長いと感じた >>275
スクの奴はファミコン時代からそんなもんやん
ドラマティック展開優先するから
後から行けないとこ出てくるし
まあ、ディスクチェンジあるps1で
それが悪化したのは否めないが 9だけ毛色が違うんだよな
2流というか3流というか
本当にスクウェアが作ったのか疑ったわ 本当にインター版なら
エメラルドウェポンとかルビーウェポンとかとも戦えるんかな?
オリ版だとアルテマウェポン倒したらもうセフィロスしかボスいないから物足りない >>282
キャラの個性がないのはむしろ3や5だと思うが・・・ このゲームはラノベのスレイヤーズで同じで
スク自身や他社が後のゲームでさんざん流用・使い回してジャンル・需要を飽和させたから
単体としては陳腐化しすぎてインパクトが全くなくなった
64以下の世代とスーファミ世代以前との好みのジャンルに断層ができていて
64世代以下ばかりがゲームを語るイッターでダイレクト発表時にほとんど話題にならなかった
買っているのはスーファミ⇒PS1なFF世代だろうな、純粋な回顧需要だから総数は限れるだろう フィールド出てセフィロスの恐ろしさを表現するミドガルズオルムのくし刺しの後前に進んだらエラーで強制終了された こちとら下水道でフリーズしたぞ
こまめにセーブした方がいいかも PS4版を以前やったときに、カーソルの滑りがあったけどSwitchでは直ってんのかな
例えば下にカーソル移動して○押す時に、下キー入れたまま○押してると更に一つ下にカーソル動いて決定になっちゃうのがマジ嫌で萎えてやらなかったんだよな… とにかくラーニングで覚えたバリアだのデルタだのホワイトウィンドウだの強い技が多くて面白かった
ユフィは攻略本なかったから見逃した >>292
結構よく滑ったけど、PS4の頃からそうなんだ。 エアリスは死なないしクラウドは本物のソルジャーだしセフィロスはラスボスじゃないんだから勘違いしないでよね ルーファウスとハイデッカーの前でやる神羅兵の、ボタンを押す位置の名称がやはりプレイステーションのままだった。
サークルとかスクウェアとかの部分。 初代プレイステーションの象徴的タイトルであるFF7が任天堂ハードにきたってのはちょっと感慨深い ファミリーコンピュータが映ってて移植困難だと思われたロックマン7は、
ファミリーコンピュータを消すことにより移植可能に。
ゲームボーイも削除。
https://i.imgur.com/gPzgo5w.jpg 7以降のFFが任天堂ハードに出るって事態が和サードの趨勢を表してるよ タイトル数が最も多くなるのが互換していくMSハードになるのが笑える
プレステを代表するタイトルだったのに悲惨 FF7Rよりこちらの方が良い
阻止路これにテクスチャとかしっかり付けて多少現代風にすれば良いだけなのにな >>282
6・7・8は誰でも打撃が強くて魔法もどんどん使えてと言う
万能キャラを作りやすいからね。いわゆる打撃役、魔法役と言う区分けが
曖昧になっていった >>1
オリジナル版移植って書かれてるけど
もしかしてインターナル版の要素無し? >>303
インターナショナル版が現時点オリジナル。 セフィロスをなもない一般兵士ががちで倒すところは最高だった エアリス連れていきたいが為に旧版探すのにはえらい苦労させられた。 >>306
厨二患ってた主人公が本来の偽りない自分を取り戻して、最終的には大きな壁セフィロスを乗り越えると言う
プロットそのものは良いのだが、その過程で色んな謎やら用語を色々出して引っ張りまくった割にその落ちは実は大した事が無いと言う
シナリオが無駄にこねくりまわされてるのが7の悪い所。ノムリッシュの悪い癖がこの頃からもう出ている 任天堂が市場をひっくり返される決定打となった
豚にとっては憎くて憎くてしょうがない因縁のソフト
これがswitchで出るとなっても困惑して素直に喜べんわな
買うわけにはいかんが貶すわけにもいかないみたいな >>309
お前がちゃんとゲームやってないのがよく分かるな >>310
出る事そのものは歴史的な出来事。しかし今FF7に1800円も出すのは中々勇気がいる
ロマサガ2のリマスターは2400円で買ったけれども。俺の中ではどうもロマサガ2の方がFF7より良い評価らしいw
しかしFF9はダウンロードランキングでそこそこ売れてるんだよな。これも案外売れたりして ロマサガ2.3は最高のゲームはと聞かれたら間違いなく上位に上がる
いまだに遊び尽くされる傑作だぞ >>314
リマスター版が出たくらいからロマサガ2スレの勢いが物凄くなってるな 出るたびに買ってしまうが
正直、FF7ってつまらんよな
取り返しのつかない要素多すぎゲーム嫌い 河津が今スクエニで唯一ゲームを作ってる人みたいになってしまったな
癖は凄いけど 昔中古で買ったらDisc2が入ってなかったんだよ
まだ許してないぞ プレステミニも買ってるんだけど、どっちでプレイするのがよさそう? FF7のランキングを見に行ったらこれよりもスパロボが意外と上位にいたのに驚いた
それとFF9もそれなりに売れてる >>321
FF9までやFFCCのプランナーだった青木もDQ10のワールドプランナーチーフとして現役。
海外向けのFF9インタビュー映像で下前歯スカスカになっていたが、若い頃からヤニカスだったせいだな。 落としたがまだプレイしてない
確か最初のセーブポイントまで長かったよな? >>294
あ〜、じゃSwitchでも同じか
なんで直さないんだろう… 倍速使うとさすがにローディング早いな
これがオリジナルからこのレベルだったら評価は更に上がったんだろうにな インター版の追加要素はあるの?
なかったらゴミじゃね? PC版なら背景もHD化MODあるしフルスクリーンに出来るからな
Modderの方が優秀 ストーリー解説してあるサイトとかないかねぇ
クラウドがソルジャーだったのが妄想ってくらいしか覚えてない… >>338
ぶっちゃけそこだけ解ってれば十分って程度のストーリー
実は大した事がない話を謎とか用語で何となく濃密なように見せかける
ノムリッシュ路線はこの時から始まっていた >>339
まあ実際そうだよね
そこしか覚えてないもんw エヴァ以降、大なり小なり影響受けてんなってのが山ほどあったけど
FF7もその中の一つって感じだったな この当時クラウドの髪型はドラゴンボールの孫悟空だった 自分の事を元ソルジャーだと思い込んでいる精神異常者
これでおk 頭おかしい人が正気を取り戻して頭おかしい人を止める話 そのソルジャーのくだり
終盤の町を訪れるあたり
プレイしててよく分からなかった
あとで調べてストーリーがわかった 中盤の故郷での回想イベント全部嘘とかずるいよなアレ >>348
嘘というより、ザックスの記憶とクラウドのなりたい理想がミックスしている。 エアリスの幻に会いにいきたかったのに、一瞬だけ女の子がこちらを向いてるだけだった
https://i.imgur.com/dG1y5zq.jpg 妄想癖じゃなくて魔晄漬けにされた結果なのを理解してあげないと可哀想 ストーリー折り返した感じ、ライフストリームの中に記憶やらが混じっててザックスの記憶はそこから流れて来たんだと思う。 インターナショナル版では操作できたキャラ関係でティファもシドもスノーボードに乗れるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています