ハドソンとか言うボンバーマンと桃鉄しか良作を出せなかったメーカー
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 04:00:15.71ID:q2EmF3ol0
他に思い浮かぶものがない
0148名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 09:42:39.93ID:P7C4FJuW0
ファミコン時代の佳作ゲーって大体ナムコかハドソンだった記憶
0149名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 09:47:16.50ID:0vmCZWNoa
PCエンジンユーザーにしか評価されてないのに大作扱いされてる天外魔境
0150名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 09:59:12.49ID:fcFm+GzhF
ハドソンの権利って今コナミ?
ハドソンコレクションとか出してほしい
0151名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 10:10:19.30ID:LJZ/+IDjx
天外Uは過大評価だけどそれでも子供にクスリ決めさせて幻覚体験の中で真理に目覚めるなんてキチガイシナリオを気持ち悪い神格化してるマザー2よりはまし
0152名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 11:54:27.14ID:25fqFOdta
ハドソンの権利はコナミにあるけどハドソン単独で持ってた権利があまり無いからコナミ単独では使えない
0153名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 18:17:29.13ID:W2JvdHsQ0NIKU
>>144
ダンジョンエクスプローラーはハドソンというよりアトラスだしな
0154名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 18:21:02.40ID:W2JvdHsQ0NIKU
>>151
天外2は今では受けないんじゃないかなあ
雑魚敵ですらかなり強くて、補助呪文が超重要ってのはともかく
その補助呪文が効くか効かないかとかが運が強め
完全に計算ができるようにはなってるけど、ゲーム中でそれがわかるようにはなってないし
カブキ伝とか第四の方が今向けじゃないかな。カットシーンなら今でも通用するだろうし
0156名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 18:58:58.61ID:RNjTTpsb0NIKU
個人的にハドソンのゲームで思いつくのは
PCエンジン出す前のファミコンタイトルだな

チャレンジャー、ボンバーマン、忍者ハットリくん、ドラえもん、スターソルジャー
高橋名人の冒険島、迷宮組曲、プーヤン、ロードランナー、バイナリーランド
0157名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 19:03:33.32ID:ePM8yHWe0NIKU
天外2の開発を題材にしたドラマあったよね
とはいってもドキュメントではなかったけど
0158名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 19:30:30.42ID:WEtJr1asrNIKU
>>156
セガにコナミにブローダーバンド

あとそこにはないけどテーカンにニチブツにファルコム

いろんなとこ持ってきてるのが面白い
0159名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 19:35:16.68ID:px8d8RMf0NIKU
ハドソンはナムコと並んでFCで出せるタイトル数に制限が無かったからね
0160名無しさん必死だな
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2019/03/29(金) 20:45:24.92ID:5UP1rXV20NIKU
コナミはアメリカでの本数制限を突破するために
ウルトラゲームズなんてシェルカンパニーを作って
そこからメタルギアが出ていたということを最近知った
0161名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 00:45:22.79ID:aHDqVSB70
>>157
あったあった
中井貴一主演の
0162名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 07:12:28.65ID:s7+avHs40
>>157
ガキの頃の俺は、あれは実話を元にした話かと思ったわ(´・ω・`)
ただ天外2を使ってるだけで完全にフィクションだったんだなw
0163名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 10:20:34.59ID:Ile2ZyYK0
俺も天外2は過大評価だと思う
戦闘バランスはともかくとして、プレイ時間の30分に一度は大きな見せ場があるってのは明らかな誇張だしフィールドデザインも割と冗長で旅情に乏しい
ZEROとか第四とかガリバーなんかのほうが作風のカラーみたいなのが出てて個人的には好きだな
0164名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 10:21:53.42ID:qMthqb0M0
PC原人は面白かったぞ、
0165名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 10:22:21.84ID:4q9ZP3Uua
暗黒ラン切って次のエリアってのが飽きてくるんだよないかにもなあかほりさとる脚本
0166名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 10:29:28.21ID:FqkI4us60
ファザナドゥ、ファルコムのザナドゥの移植と考えればコレジャナイが
別物と考えるとゲーム自体は面白かった記憶

サターンのバルクスラッシュも楽しかったよ
0168名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 11:06:08.61ID:woVh+xmr0
ファザナドゥはタイアップしたお菓子も出てたが
オマケのカードの絵でさらにコレジャナイを食らう罠
0169名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 13:06:11.45ID:Apv1NXeJ0
>>163
なんで戦闘バランスをともかくとするの?
天外2の凄いところはそこなのに
0172名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 13:35:39.09ID:VYSu5uOpx
バランスの基準がわからないんだよな
アイテム欄や補助魔法がすぐ切れるようにして
ユーザビリティ悪くしてまでかつかつでボスを倒す調整が素晴らしいってのは理解できない
ジョブやセーブや逃走制限してまで「いい勝負」を作ろうとするFF3も大嫌い
ドラクエ3は別に制限付けなくてもバランス良かったんだから
0173名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 13:36:36.42ID:s7+avHs40
天外第四の黙示録はグラフィックとアニメーションは当時としては凄かったのだが
その分戦闘のテンポが悪過ぎて、やるのしんどくてすぐ止めてしまったな
0174名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 13:52:11.74ID:4DpTfK/4a
>>172
ドラクエ3くらいまでのドラクエは次の町に着くまでのバランスが本当に絶妙だった
棺引きづって一度戻るか進むかで何度も悩んだ記憶がある
0175名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 15:56:53.59ID:ohnBitZy0
>>169
その戦闘バランスが今向けじゃないから
細かく戦闘を計算できるとは言ってるけどゲーム中ではアバウトにしかわからないし
0176名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 17:31:11.27ID:aHDqVSB70
ハドソンはもうなくなっちゃったんだよなぁ
いつぞやのコナミの改革で吸収分解されて
0177名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 17:49:29.68ID:lOIIjTUaM
ドリームミックスTVとかいうスマブラみたいなのにドラキャラやmgs、パワプロのキャラが出てたけど
あの辺りで既にコナミに目をつけられてたんかな
0178名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 17:57:15.05ID:zI2F6Ivu0
チャレンジャー、ハットリ君、迷宮組曲は当時の任天堂ゲーに匹敵するくらい完成度高かったろ
0181名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 18:21:05.19ID:W2GxUM1w0
>>178
ハドソンのゲームは完成度高かったけど
さすがにそこまでの評価は得られてない

コナミ、ナムコ、ハドソンは
そこそこ遊べるゲームを短期間で作れるのが強みだった

リリースタイトル少な目でしっかり作り込んでたのが
任天堂、テクモ、エニックス
0182名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 19:17:25.71ID:FhNFSeWAM
>>175
今向けじゃないってw
そりゃ現代基準ならレゲーの大概はクソゲー扱いだろ
0183名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 19:28:04.50ID:VYSu5uOpx
FFが技術でドラクエに対抗してた時期だからドラクエフォロワーに徹してた天外はどっちつかずだったんだよな
プログラマーがウエイトターンやろうとして保守的な上層部に拒否られたって話が天外の限界だった
0184名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 20:54:16.13ID:lgnx9xvAp
>>173
大味で単調なんだよな。本当にそこが残念。ストーリーとか雰囲気とかテキストはすごく良かっただけに
0185名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 21:13:25.06ID:Apv1NXeJ0
天外2の京都とか新桃の希望の都とか
ハドソン製RPGの最大の街はマジででかくて良い
0187名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 22:16:25.26ID:WG2YKVPs0
桃太郎まつりとかボンバーマンランドとかも好きだったなあ
もう一度出してくれないかな
0188名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 23:46:27.25ID:EMUEOI7V0
>>174
ドラクエ3までのバランスは総力戦を道中で何度まで出来るか、そしてボス戦までに余力をどれだけ残せるかって感じだけど
ドラクエ4からはボスに全力出すのは当たり前、それまでは余力で雑魚を蹴散らすって印象だなあ
0189名無しさん必死だな
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2019/03/30(土) 23:51:39.67ID:EMUEOI7V0
>>177
コナミが目を付けたのはハドソンのIPだけじゃなくて、ハドソンが運営していたガラケーのゲーム配信サービスとそれに関連する運営経験とか開発技術って話もあった記憶が
0190名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 03:01:38.39ID:uFT0h6Qh0
>>180
その辺の頃はPCエンジンからPC-FXに軸足を変えていた頃の引きずりで
色々な研究が遅れた影響なんじゃない?
「リアルタイム3D計算じゃなくても絵を用意して動かせば同じこと」
とか言ってたころだし
0191名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 06:00:15.13ID:s2tJNO9T0
桃鉄は任天堂の手によって復活しつつあるぞ
多分スイッチにも来るし
0192名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 06:25:17.27ID:fEkyGera0
PC電人という横スクロールのシューティングゲームと
スターパロジャーは持っていたな
0193名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 06:31:51.29ID:VAXL5Haq0
>>9
ナッツ アンド ミルクやバイナリィランドも面白かった
ヘクター87とかのキャラバン用ソフトとかな
0194名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 06:36:02.52ID:VAXL5Haq0
スターフォースとかソルジャーがレスなかったのが寂しい
0195名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 07:31:03.60ID:bDu7ZqLJ0
ファミコン時代小学生だった奴にとってはハドソンと言えばキャラバン公式ソフト
スターフォースから始まり、スターソルジャー、へクター’87までファミコンだったが
88年にPCエンジンが出て以降はそっちにプラットフォームが移動したな
スーパースターソルジャーの2分モードがアツかった

まあハドソンがああなったのは北海道に本社があったのと、そしてメインバンクだった拓銀の破綻に巻き込まれたせい
運が悪かったとしか言えない
0196名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 07:36:12.07ID:nIMIHBxd0
ハドソンゲームキャラバンは時代を象徴するイベントだったな
ゲーム業界でもっとも盛り上がったイベントかも知れない。熱い時代だった
0197名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 11:34:43.76ID:7NPytOnS0
>>190
ハドソンは当初からサターンへの参入を表明していましたしナムコと違ってちゃんとソフトも出していた。
でもサターンは敗北し、プレステには遅れて参入した。
ここで流れに乗り遅れたのはあると思います。

>>195
たくぎんの時は政府は何もしてくれませんでしたからね。
0198名無しさん必死だな
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2019/03/31(日) 16:58:17.71
>>139
悪くないな
500円程度ならばらまくんだな  
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