コントローラーって進化止まりすぎじゃない?
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>>161
そこはテレビでやる習慣が一般層にも完全になくなった時だな LRZLRはいつまで経っても水平に配置されてるが少し斜めにした方が押しやすいんじゃねえかとたまに思う >>152
十字にすると滅多に無いがAとY同時押しみたいな時詰む 同時押しじゃなくても
近いタイミングで頻繁に押すから
シーソーあると絶対邪魔になる >>161
PCに紐付いてるマウスからむしろ駆逐されてくんじゃない?
アナログ操作はタッチパッドの方が徐々に主流になりつつあって
マウスエイミングにこだわるFPSおじさんかSLGゲーマー以外は気にしてない
SLGゲーマーはそもそもCSでSLGやろうと思わないし >>164
そういう操作はそもそも無い方がいいと思うんだ >>166
タッチパッドが主流になりつつあるってどこの世界線の話? >>161
スイッチが実は一番惜しいんだよなぁ
もうほんのちょっとだけコストをかけることができてたなら、マウスと完全に同等のことは出来た
具体的に言うと、標準でついてくるジョイコングリップの真ん中の部分がタッチパッドになってて、ジョイコンの上部の角っこがタッチペンとして反応する素材だったらね…
ジョイコンをタッチペンとして使えればマウスになる
3DSでも下画面のタッチパネルをつかってマウスのようにガンシューのポインティングをやるソフトあったけどポインティングの感覚はマウスそのものだった
(3DSだとタッチペンにボタンついてないんでどうしてもボタン体系に無理がでてFPSやTPSなどで活かしきれなかったけど) それはちょっとのコストじゃないでしょ…
充電グリップで2000円するんだから+5000円くらいしそう
それにプレステでコケてる機能だしそれより小さい面積じゃ余計活かせない
なによりジャイロで十分 脳波コントローラーに夢抱いてる人居るけど
あれは普通のコントローラー以上に同時操作が難しいぞ GCのキーボードコントローラーはインパクトあったな >>168
ゲームというにはアレだがスマホゲーが全てを駆逐する勢いじゃん
んで携帯期にはタッチパネルが標準装備されてるし
アナログデバイスって意味でマウスに合わせるよりはスマホに合わせた方が商売面で効率的だから
マウス操作が重要なFPSすらスマホ側にわざわざUI合わせてる >>14
vitaなら擬似的にできそうだけどそういうソフトあった? >>171
俺も+5000円くらいになるだろうと思うけど、だからもうあとちょっといけたらなぁーって言ったのよね
+1000〜2000円とかだったなら、HD振動か何かの代わりに〜と思える感じだけど+5000円くらいだと、有ったら理想的だけどどうしたって無理だったろうことは納得できるものね
>それにプレステでコケてる機能だしそれより小さい面積じゃ余計活かせない
いやいや、PS4のあれは意味がない、ボタン付きタッチペンないし精度も糞悪い
こちらはジョイコン片側を分離できてタッチペンとして使えるスイッチだからこそ活きるものなんだよ、ジョイコンにはこの用途でもいくつかボタンが使えるから
面積もマウス代わりのポインティングをするには十分の面積だよ
>なによりジャイロで十分
やっぱりジャイロっつ−かWiiリモヌンのようなポインティングとはかなり違うよ
マウスとかのポインタは、ポインタ移動が安定するしある一定のポイントを指したままにしておけたりできるから >>110
ジョグと言えばソニーなのに
なんで先越されてるんや コロコロ変わっても人間のほうがついていけないからね >>174
スマホ向けUIのFPSって?荒野行動とか? DS5はマウス接続可能にしてぜひモンゴリアンスタイルも可能にしてほしい ジョイコンって分離した状態だとSL&SRボタンが側面に2個づつあるじゃん?
あれって独立した扱いなの?
仮にそうならあれを使えばボタン数4個増やせたりしないのかな 個人的な意見だけど、コントローラーの形態やボタンの数は
PS2のDS2でほぼ完成したと思ってる
後はモーションセンサーとタッチパネルモニター
そしてSwitchのジョイコンみたいに分離可能ってのが最終形態じゃないの
そこから後はゲーム自体がVRやARと言った別の形に進化、ないし変化していく
ハードスペックの向上も限界に来てるからね
LSI回路は分子サイズまで小さくなって、これ以上小型化できないとこまで来た
PS1〜4までメモリは16倍ずつ増えて行ったけど、PS5はPS4の16倍(128GB)なんて無理 リモヌンはわりに隠れ愛好者が多かった存在だと思ってるんだがあれが好きな人はジョイコン分離持ちも好きなのかな >>181
ARMSだとSLとSRにもキーコンできるよ >>184
そうなんだありがとう
デモンエクスマキナが発表された時ジョイコンのボタンをSLSRまでフル活用した変態操作になるんじゃないかとか予想してた人がいたなぁ 任天堂は本当はもっとヘンテコなコントローラにしていきたいはずだ
しかしクソサードどもが反対するので仕方なくPS、XBOXに合わせてる
Switchの次はサードは無視して作ってくれ 3DSモンハンに黒帯が最高やった。
下画面好きにカスタマイズできるのええわ Pu94国内販売始まるぞ
届いたけどなんか微妙だが 進化が止まっているのはPS系ハードの例のコントローラーだけ >>174
携帯機もスマホもただの暇つぶし枠だから
デバイスの進化なんて何も求められてない領域
荒野行動が流行ってるのなんて日本のガキだけだぞ 右スティックの代わりにトラックボールになってるコントローラーが欲しい
カメラ操作にはトラックボールが一番だと思う >>186
マキナの方はキーコンでSLSRに割り振り出来なかったな 確かにカメラ操作はスティックよりトラックボールだな
まあ他の用途でも使われてるからだろうな スティックって平面的に動くものには最適だけど、カメラ操作には全然合ってないんだよね
TPSの自機を操作する場合は
自機=軸 動く方向=スティックを倒す方向 速度=傾き
で完璧にコントロールできるんだが
カメラって大抵「何か(大抵は自機)を中心にして、一定距離を球体の表面を這う」ような動きだから
球体のトラックボールが合うんだろうな
まあ俺は実際にトラックボールでゲームしたことないから知らんけどw 右スティックだけとっぱらって
steamコントローラーみたいなトラックパッドつけるのが良いのではないかと思う >>198
トラックパッドは静電式だと手汗で無反応になるし、そもそも反応しづらい体質の人も居るので微妙じゃないかな 普通にプレイするなら6ボタンにするか 背面に追加するくらいしかないけど それは進化ってほどではないな 追加だ ボタンポチポチも同じで飽きちゃうしね
そろそろほしいよね >>1
PSはコピペレベルの進化なしだな
>>3
vita死んだ途端に記憶から消えたのか
背面さわさわさせようとして転けただろ ジョイコンをもうちょっと突き詰めていってほしいな
L2R2をアナログトリガーにするのと、Rジョイコンの背面角あたりにトラックボールマウスみたいなのがついてたら、相当良いものになるだろう アナログトリガーってアクセル、ブレーキに使う以外はほとんどいらないというか
むしろストローク長くなって邪魔じゃない?
エリコンもストローク半分にする機能あるぐらいだし それだとスティックもいらない十字でいいになる
トリガーが感圧のほうがボタンの変わりにするとき反応しやすい
DS4はそれで感圧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています