クラウドゲーム事業はホントに成功すんの?
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ぶっちゃけstadiaとかコケる可能性高いと思うんだけど何をもって成功するって言ってんの? 音楽の方はCDからストリーミングへ移行するのは15(10)年以上もかかった
ゲームはもう5年位かな
あとは何年かかるよな... クラウドゲーミング否定派って、
「ネット環境が今と変わらない(どこも変えようとしない)」
というあり得ない前提で話をしてるからなあ。 1億5000万売ってるマインクラフトが
MSのIPってのをゲハでは忘れられがち
HaloもPCで出すし、サービスで儲けていく感じ 音楽は聞くだけだったからなぁ。
ゲームは遅延がどうにもならんけど
ADVぐらいなら遅延もそんなに。
5pbなんかはすぐ提供しそうだが。 xCloudは発表のタイミングがね
Project Streamが発表されて1週間後に発表だから、焦って出したとしか思えなかったな
Stadiaは年内ロンチだけど、xCloudは年内テスト開始だしね
予想以上にGoogleの動きが早かったんだろうな ゲームをするのに専用ハードを買わないといけないのってこの上なく不便
5Gの普及は既定路線なんだからゲームも当然クラウド化する >>101
いくらお前がイキっても世間じゃ対抗馬としてすら認識されてないんだわ どうせコケるよ
音楽や映画みたいに低価格で定額制できないからね
使うサーバー費用が全然違うし クラウドはロマンがあるけど遅延がな
今まで試したものは全てダメだった >>106
xCloudは1、2年前から情報を小出ししてただろw
研究に至っては相当な年月掛けてる >>98
普通に使えるやつ
もう入れてるんですけど? マイクロソフトがクラウドゲーム事業で必要な要素を一番バランスよく持っている
コンテンツ、クラウド、OSどれも2番手 いろいろ問題点あるけど、サーバーでゲームを動かすってコスト高いんだよ
高速なCPUとGPU、大容量メモリーをユーザー一人に専有させないといけない
かつ、フルHD60fpsなんかで配信するにはデータセンター回線使用量も高額になる
このコストは全部ユーザーが負担するわけだけど、そんなことするくらいなら、自分でゲーミングPCなりコンソール買ってローカルでゲームした方が安上がりだわってなる
少なくとも毎日何時間もゲームしてるようなゲーマーなら絶対自分でコンソール買った方が安上がりになる >>114
あと高性能なGPU積むから当然だけど電気代も余計にかかるよ
ゲーム機すら渋るやつが定額制とか買い取りとかほぼしないね
落とし所はGame Passやフリプみたいにゲーム機買わせて定額DLし放題だろ >>71
自分もそう思うわ
4900円で買えるファイヤースティックで次世代ゲームも遊べますとなったら誰もハード買わなくなる インフラコストがかなりかかるから
クラウドプラットフォーでないと出来ないサービス
過去のサービスが死んでいったのはそれが大きな理由 試しに4000ハンマーと爪痕外して何回かプレイしたら、付けてるときより即抜けと単独降り率高くて草生える 未だ成功者は出ず
しかしビジネスのほうで成功したMSなら成功する可能性がある…今ここ 回線もろくに整ってないから
ちょっと早すぎた感があるな >>102
もっとかかるでしょ
音楽と違って受信するだけじゃないんだから 月1000円で新作も遊べて何千何万タイトルもあってやっと流行る可能性あるかな
月2000〜3000円で出涸らしタイトルばかりだったらないね >>124
それは無理よ
サーバー代+電気代+ゲーム出してくれるサードへの支払い
これら考えたら旧作(メジャーなタイトル)遊びたい放題で月額3000円でも厳しい
新作はSwitchのアサクリみたいに2年間利用券でフルプライスだろうね いつかはクラウドゲームが当たり前になるかもしれんが
まだ時期じゃないよな
種をまく必要は有るので最初は大変だろうけど
VRなんかもそうなんだろうな
いつか普通のメガネ位の大きさになるとか
それこそSAOみたいになるかw 海外で定額遊び放題が当たり前になっても
日本はパッケージ主流でDLすら定着してないってことになりそうだな そもそも定額遊び放題なんて魅力感じるか?
ゲームならなんでもいいってわけじゃないのに 世界の資本家たちが安定高額収入の月額徴収を推し進めている
アホな消費者が乗ってるからこんなことになったんだが
あれもこれもすべてが無限レンタル契約になったところで庶民は払いきれない
映画2000円ゲーム2000円音楽2000円アプリ2000円家賃7万円電気ガス水道5万円ネットに電話にその他サービスそして税金とローンの支払い…
貧乏庶民の群れに定期高額料金を払い続けさせるのは今後大変になってくるよ Stadiaとか何かの間違いで買い切りになってくれないかな〜
サブスクってズルズルと払い続けちゃいそうになるから嫌なんだよね
あと同じゲームを長く遊ぶタイプのゲーマーとは相性悪いね まあパッケージ版やDL版は無くならないだろうねここに
クラウド版が加わるだけの話だろう
俺はクラウド版使う気にならないが どこかの某人が言ってたみたいにハードレンタル制にしようぜ 量子テレポーテーションによるインターネット回線が実現しないことにはクラウドゲーミングは厳しい >>134
じゃあネットで格闘ゲームやFPSも無理だな 光速(秒間地球7周半)は俺ら(対戦ゲーマー)には遅すぎる
は名言 今回成功するか解らんけど
何れは受け入れられるでしょ 今受け入れてもらわんとまたグーグル墓場に墓石が増えるだけ 散財しとるだけだな
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ユーザー側にサーバー側に仕様なんて気にする要素とは思わないな。
足りれば限界まで下げるし不足なら増強されるだろう。
そもそも1人に割り振られる処理能力は固定でなく可変ではないだろうか。 公衆無料Wifiでほぼ遅延なしプレイが出来るようになったら普及すると思うよ
後何年先? >>145
これは良さそう
500円貰ってから考えるか 流石にコケたら痛いだろうに
配信するゲームをタダで提供してくれる企業なんてないんだからさ >>146
こういうサービスは生かさず殺さずで文句が出ない最低限の品質でしか提供しないのが常識だ
で、10.7TFlopsってのが一つの目安だが型遅れのVega56程度で特に大した性能じゃないのは
はっきりしている カプとGクラスタ組んで鬼武者2とかやってた時から
10年後にはマシになるかも?って言ってたが
あれから10年以上過ぎても大して環境改善されてない… 5Gと言ってもクラウドゲームは馬鹿に通信量食うからね
FF13をクラウドでやると10分で200MB消費よ
その時よりも圧縮技術が進化しているとしてもグラの進化も進んでフルHD〜4Kまでだから
最新ゲームやるときは前よりも通信量かかるだろ
ギガモンスター50Gじゃ全然足りないだろw
5Gで快適に通信量気にせずに遊ぶのなら最低でも500G定額じゃないとなw 一番のネックは料金でしょ
遊ぶソフトの代金だけじゃなく
ネットワーク回線の向こうにクラウド機器という形で存在するハードの利用料も必要だし
データセンターから送信される映像だって累積容量が嵩めば別途料金が掛かるようになる
例えばMicrosoft Azureの場合、月に転送量が5GBを超えると
その先1GB増えるごとに10円弱ずつ別途料金が発生する
Project xCloudで必要とされる転送速度10Mbpsをフルに使用した場合
利用1時間強で転送量5GBの壁を突破し
以降1時間ごとに50円近くずつ徴収されることになる Azureの転送5GB越え料金10円弱/GBって書いたけど
これ北米DCでの料金だったわ
東日本DCを利用すると13.44円/GBだから
最初の1時間利用した後は1時間あたり60円強の利用料取られる計算
この辺の割高感を払拭できない限りクラウドゲーム事業は画餅で終わるだろうなぁ >>154
送信データ量は月額料金に加味されるだろうけど
送信データってそんなあるかね? >>156
だから10Mbps=1.25MB/s
このデータを1時間受信すると1.25×3600=4.5GB
になるんだってば 本当に現行の固定光回線みたいに無制限に使えないと無理だなw
SBやauみたいに3日間で数GB以上使ったら速度制限するとかは問題外だしw >>157
画面転送という点でAWS Workspaceとか
だいたい100円くらいのデータ送信を加味してサイジングするけど
ゲームの場合どの程度になるかわからんな >>159
Googleのは25Mbpsだし
それなりに高サイズ高品質なゲームプレイを希望したら
転送量でパンクするのは目に見えてる
転送量を抑える=低画質で遊ぶなら
料金を相当安くしないとCS機に勝てるわけない
まぁ無理でしょうよ >>158
回線業者から取られるだけじゃなく
クラウド業者からも取られるのがミソな >>160
画面転送で圧縮された画像を表示するけど
アップロードのデータ送信量はそんな多いかって話
手元の入力データしか送ってないでしょ、知らんけど |ヽ∧_
ゝ __\
||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ >>162
>>154のAzureの例でいえばユーザー端末→DCへの送信料は無料
でも>>154で出てくる送信料というのはDC→ユーザー端末
この際の送信料のこと だいたい高画質で1時間1GBの通信量か
このサービスも結局はwifi専用みたいなもんで家限定だわ >>165
画面解像度とフレームレートが分かればおおよそ必要とされるビットレートが計算できるんだけど
1時間1GBの通信量を満たすような画面解像度とフレームレートの最大値を逆算していくと
1920×1080なら16fps
1280×720なら35fps
下段の方は割と現実的な数値だけど高画質には程遠いね 遅延は無くなることはないから成功というラインをどこに引くか次第だろうねぇ(´・ω・`) >>166
stadiaの10.6Tflopsというスペックから考えると
最低でもフルHD1080Pの60fpsが標準だと思うんだがそれだと通信量どれくらいになるかね? >>168
転送量1時間4GB弱じゃないかな
Mbpsに直すと9Mbps弱
xCloudの必要帯域10MbpsってのはFHD60fps出力に余裕を持たせた数字だと思う
STADIAの必要帯域25Mbpsは4K30fps出力に〃 >>170
マジかw
グラ最高品質でやってんのか
料金やばそう >>66
ADSL普及し始めたPS2時代からあるな 5年10年スパンでみたら成功するんじゃねーの?
なんだかんだインフラが整ったらもうクラウドの流れは止められない >>164
いや受信でのデータは基本従量課金ではないけど
何のこと言ってるの? >>174
5Gもはじまったしなんだかんだ進んでるよ
昔してた予想よりも遅いだけで >>175
https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/bandwidth/
クラウド利用料とは別に
データ転送量に応じて別途料金が発生するんだよ
ゲーム利用の時だけこの料金が発生しないってことはないだろう Youtubeから〜誘導して〜とか能天気にほざいてるバカが居るが一体どれだけの視聴者が
コントローラーをあらかじめ用意して課金すると思ってるのかね
特に最近のPCやCSのゲームはプレイしてすぐ楽しーこれ!とは絶対ならないのに
まずクラウドに適したゲームの構造から作り直さないとダメだろw 遅延問題は5Gが〜とか言われてたけど定額制の無制限にしないとすぐに速度制限に引っかかるなw
でも、光回線があるせいで無制限にはできないわな
今でも無制限で使い放題出来てないわけだし TVにクラウドゲームチャンネルが追加されて、オンラインのテーブルゲームが定位置に付くだけの未来が見える様だw。 >>177
いや、散々説明してるじゃん
リンク先にも書いてある意味を勘違いしていないか?
Azureから出ていくってのは鯖からの送信って
ユーザー側ではないぞ、普通
この手のサービスなら当たり前の知識なんだけどな >>182
レンタルサーバーなんかでよくある転送量制限と同じでしょ
クラウド業者だって回線業者から回線をレンタルして運営してるんだから
ノーペナで無尽蔵にトラフィックを消費できるわけじゃない 音楽や映画の定額制と違ってクラウドゲームはDLしてオフラインでできない
ゲームという分野は処理能力が必要すぎて逆にクラウドに向かないよw
遅延や通信量、操作性の問題もあるし大雑把に考えると将来性ありそうだがリアルに考えると
すでに詰んでるんだよw >>48
4gでも環境良けりゃそこそこ使えるしそら期待するでしょ。 >>180
なんで光回線だと無制限に出来ないのかな?
無知な俺に教えてくれ 遅延なんか問題じゃない。価格体系とラインナップだよ。Stadiaは全くその情報出せてないから、Googleの本気度は凄く怪しい。Stadiaを隠れ蓑に、実際は他の目的で使うデータセンターを整備してるんじゃないか? >>188
万が一MSのクラウドゲーミング事業が大当たりしてしまった時の保険でしょ
その時に同じようなサービスを展開してれば真似して追い付くことも十分可能だから
かつてソニーがVR推しだった時にMSも取って付けたようなVR事業を発表してたのと同じ構図 STADIAの大きな問題はDebian LinuxがベースOSなこと
開発者向けの体制がサポート1000人という具体性なし
その点はxCloudのGDC説明は開発者向けにうまくやってた googleに本気でクラウドゲーム事業をやる気があるなら
valve社を買収してdebianベースのSteam OSを大改修してプッシュするのが早道かも Linuxゲームを推してるValveと手を組むでもしない限り難しいよな
MSでさえBungie囲って参入してきたのに >>187
5G無制限にした瞬間に国内全家庭の固定電話網が必要なくなるから
スマホをルーター代わりに全部できちゃう
NTTはもちろんSBもKDDIもそこまでやると逆に不利益だから >>193
何言ってるんだ?逆だろ
5G無制限にしたら今の日本の貧弱な回線では必要無くなるどころかまるで足りなくなるんだよ
アンテナまで電波飛ばしたあと どこでもドアでアクセスしてるわけじゃないんだぜ
そこからは固定回線だ 日本の狭い環境ですら無理なのにアメリカとかでは出来るのか?
わっかんねえなこれ >>194
あのさ、それって無制限にしなくても何かが起きて一斉にアクセスしたら起きうることなんだぜ
そういう心配は想像力のない人がすることだねw ソシャゲのガチャとかただのデータに金払うバカwww
とか言ってるやつはクラウドゲームも全部バカにするんだろうな クラウドゲームは流行らんよ
ハード性能もゲームの楽しみの一部だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています