全てのゲームはオープンワールド化しろよ。絶対面白くなるからさ
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>>128
FPSのバトルフィールドが広くなっただけ >>7
ロックスターのL.A.ノワールがそんな感じじゃないの? >>19
マリオはアクションが細かすぎて広すぎる世界と合わないと思う む。このスレ見てたら「オープンワールドのマップでテトリスみたく建物等の
部品が降って来て次々と町を作って物資や建材を町に落として
街をどんどん作ってくゲーム」ってのが思いついた。
・・・・つまんないかも知れないなw 箱〇のテストドライブとかの時点で
オープンワールドみたいなもんだったような
もう10年前くらいかあれ あと激突ファミコンウォーズみたく、操作キャラを瞬時に
変更できるリアルタイム進行型RPG、主人公がいっぱい自動で動いてて
操作キャラを次々とリアルタイムに変更できる「RPG」なんかも
ちょっと斬新なゲームになるな!とか思った。
・・・・でもバランス調整難し過ぎてクソゲー化しそうだけどw ちょっと前にリアルタイム将棋が話題になったが
ああいうシステムを応用したシミュレーションゲームを作ったら
ネット対戦とかも成り立つかもなあ >>177
スクエニが作ってたな
100対1!みたいな煽りでやってた気がする 対戦シミュレーションの50対50は楽しそう
ユニットに命令出すんじゃなくて
各々がユニットとして動く感じで
ハリポタのチェスみたいな シュミレーションと対戦は相性悪いんじゃない?
リアルタイムストラテジー対戦がなんで流行らなくなったかと言えば
「ゲームごとに鉄板戦法があってそれを調べるのがゲーム」だからだし
友人を呼んでの接待プレイならいいけど、そうすっとその1本のソフトを
すごく精通してる人同士の戦いじゃなきゃ当然面白くない。
そうすっと対人戦ができる対プレイヤー人口がすごく限られてくる
接待プレーで初心者にも上級者にも楽しめる対戦ゲームとなると、
今度は奥深いゲームシステムを用意できずゲーム単体としては
「飽きやすくなる」
ポピュラスだとかレミングスだとか最初期のこのテのタイプのソフトがなんで
ネット対戦で流行らないかと言えばルール・システムが複雑で初心者には
敷居が高い、1プレイの時間が長過ぎる、
1プレイの時間は長くても3〜10分ぐらいでないといけない
1プレイが長過ぎるとネット対戦時のマッチングの相手がまず絶対見つからない
ネット対戦なんていいとこ
特にマス目型シュミレーション、大戦略タイプのソフトは
中盤、戦力が拮抗していている時がピークで、それを過ぎて
勝ち過ぎてまたは負け過ぎて戦力差がつき過ぎると途中から作業ゲーになるだけになりがち
ギレンの野望なんかは終盤、敵防衛拠点だろうがお構いなしに敵がすげぇ戦力を
保持してたりするからゲームとしては面白い訳だけどw
とかとか偉そうに外弁慶語ってるけど、まぁオレゲーム自体
あんまやらんし・・・作る手間考えるとあれこれプログラミングするの
やっぱだるいしね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜w
対戦ゲームなんかやりたいなら今あるソフト、どれかテキトーに
買って遊ぶのが楽しいんよきっと。 >>179
50も60ものユニットに個別に指示出すのが凄く面倒で時間がかかるんだよ
最初の10ユニットぐらいなら我慢できるけど。
大戦略IIの時点でそういう問題があった
ユニット数が50とかになるとCOMの思考時間が1時間とか2時間とかに
なって来てたw
で、それを解消するために大戦略IIIは「自動で動くユニット」を
導入してた。とか、複数ユニットをグループとして扱う
軍団制を導入したり色々初期の時点でやってたんだよねw
でも結局システムとプログラムが複雑過ぎてユーザー離れが
起きて最初の大戦略1〜2形式に回帰したらしいけど >>94
移動に何時間もかけて
出会ったら一瞬で勝負がつくリアル系FPSの面白さ知らないのかよ オープンワールドに何でもかんでもしたらゲームが大味になる
バイオハザードをオープンワールドにしたら
閉鎖空間での恐怖ってコンセプトはなくなってデッドライジングになる オープンワールドの
ストリートファイターや
シーマン… AIがフィールドやマップを作製する精度が上がればな将来的にはゲーム作るのオープンワールドのほうが楽になるかもしれない >>191
狭さというのは人間の感情を刺激する要素らしくて
お笑いもだだっ広いホールより狭いライブ会場の方が受ける
ホラーも密室や暗所のほうが怖いわけで当然オープンワールドとは合わない >>47
妖怪ウォッチで切符買って快速やら各駅やら乗れるけど楽しいの最初だけだったw
それでも無いより有った方がリアルで良かったけど >>144
ゴエモンはFC2のリメイクを是非、と言いたいが通過したエリアに戻る意味が無いなw
カービィでやって欲しい
ポップでファンシーなOWはまだ見た事無いし鏡やドロッチェの背景に惹かれたから >>179
それリアルタイムでやるの?それともターン制?
まぁいずれにせよ戦略ゲーは指揮官であるプレイヤーが
俯瞰視点で全ユニットに対し指示できるからこそ成立するのであって
各ユニットが独自に行動するんじゃあゲームにならんよ
戦略なんて立てようがないからね >>195
司令官一人に雑兵50人で
指示通り動いたプレイヤーを評価するシステムを入れる、とかかな そりゃ金も出さなきゃ責任もおわないそれなら好き放題言えるよな
オレの考えた最強のゲームみたいなのがどれだけ爆死してきたことか 町を自由に歩き回って古い筐体を置いてあるゲーセンを探して見つけ出せれば往年のビデオゲームを集めて遊べるオープンワールドゲーが欲しい >>1
こういう馬鹿が一秒でも早く氏んでくれたら、ゲーム業界はまともになっていたはず すみっコぐらしをオープンワールド化しても
話がすみっこでしか進まないから
大半のフィールドが結局使われず仕舞いになりそう >>206
ぐでたまオープンワールドなら怠くて動けないから、最初のエリア以外無駄になるな ゲームってのは本来ルールがあるから楽しめる
サッカーだって野球だってそう
そのルールをぶち壊した中に楽しみを見出すのが、オープンワールド
アメリカ人が如何にも好みそうな発想
だからゲームらしいゲームとは対極な位置にある
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MMO型オープンワールドEDFだな面白そう 三國無双8とかいまだにアプデしてるが、糞に糞盛っても意味ないんだよな >>209
オープンワールドもブレワイみたいにルール作れるけど
広すぎて管理しきれないから野放しか荒削りになる
AIがデザインするようになればブレワイみたいなゲーム増えるかも フィールド自動生成が一般化すればオープンワールド増えるだろうな >>1はセカンドライフやったら幸せになりそう
あれこそ究極のオープンワールドだぞ、良い意味でも悪い意味でも >>1
広くしろ綺麗にしろ物量を増やせ典型的な素人意見 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています