「プレイステーション クラシック」の評判があまり芳しくない
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PSミニこと「プレイステーション クラシック」の評判があまり芳しくなかった
https://nikkan-spa.jp/1564006 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) 64ミニには「コントローラー4つ挿し」が不可欠なのが痛いな
あとシレン2にしろゴールデンアイにしろだが一部の伝説的ソフトを搭載できるか大いに疑問なのが問題
逆言えばそういうのを搭載できれば確実に50万は出るポテンシャルはある メガドラミニなんか売れる訳ねーじゃん
メガドライブ購入者=昔の高額所得者って事は、今は恐らくPCゲームを経由して
当時のボリュームゾーンユーザーはゴルフとか株取引、スキーに釣り、
店舗経営とかのブルジョワ向けの遊びに多分移ってるだろうし
「ファミコンスーファミでは満足出来なかった人」という、
極めて狭い高額所得者向け市場をターゲットにしてる上に、
セガは基本的に囲い込み商法しかせずにユーザー層の新規引き込みは
やらなかったし
継続的な「メガドラファン」はそんなおらんだろうし、回顧
市場の開拓にはセガは熱心だったがそれはセガアーケード系のみの話で
メガドライブ系は幾らバーチャルコンソールとか出しても
鳴かず飛ばず
「聖剣伝説123」とかみたいな売り方はずっとやらなかったし
メガドラタイトルのリメイクも一本もやらなかったし。
新作としてリメイクを何故やらなかったかと言えば「売れないから」ただそれに
尽きるっしょ
しかもリメイクは何度かやっても全部コケたようなモンだし
今の時期にファンタシースター1のリメイクやらソニックザヘッジホッグ初代の
フルリメイクをやるか?と言われれば絶対にノーになる
でもスクエニやら任天堂は、それを無理やり押し通してリメイクかけて
売ったんだよな
「最新のハードでは古いソフトは遊べないから」って理由だけでw 当時のメガドラ購入者って以下のパターンでそ。
1.アーケードセガ系をどうしてもやりたい上流階級のお子さん。
2.「ファミコンスーファミは持ってる人多いから」という理由で
3.親御さんの友達付き合い面立ち助けというご都合
4.ゲーム好きなコアユーザーお兄さん
1.はたぶんx68000かPC98に流れたと思う
2.はスーファミ買い直したと思う
3.はほとんどやらんで放置だったと思う
4.は今の40代後半〜60代前半だけどニートやってられる歳じゃない、
ゲームどころじゃないはず
スーファミだって市場分析すれば買った層はこういうフローになるんじゃないかな
1.ゲーム機買ってもらえる中流上流
2.スーファミ初期〜中期になり友達の輪を外されるから買った
3.当時の電機関係者の身内助け合い都合
4.都市部は外で遊べないから。または親が忙しくて子供が放置されまくってたから
1.はPCゲーに流れて今やブルジョワで今はゲームやらない。
2.は人間関係の都合でスイッチ購入してる。忙しい中流子供2〜3人世帯、
中高生の子供に買い与える理由にはならない?
3.は今はゲームやらんでしょ多分。自民党本部でも出入りしてんじゃないの?
4.は回顧需要としてスーファミミニを買う見込みはあるよね。
とかデータゼロのデタラメ推論をでっちあげてみるw
でもどーゆー層がスーファミミニ欲しくて買ったのかは考えてみる必要あると思うよw メガドラミニの心配しなくていいから
半額にまで落ちぶれたPSなんちゃら買ってやれw >>268
買ったよ。ある意味で悲劇w
楽しくて仕事以外の仕事がどんどん吸い取られるw
くっそぉ・・・ど、どうして俺は…グラディウス外伝なんか
必死に何度もやってるんだ…何が一体起きてるんだ!! セガフェスのMDミニステージ
「エミュレーターって言うと、上に乗っけて動かしゃいいってもんじゃないんで、細かく色々調整をしてるんですけども」
どこかの会社は上に乗っけて動かしゃいいと思ってた模様 ゴールデンアイ
パーフェクトダーク
ブラストドーザー
バンカズ
バンカズ2
コンカー
シレン2
スターウォーズ
ただでさえ国内はソフト少ないのに
こいつら使えないんだぜ
ミニ64はかなり厳しい マリオ64
マリオカート64
マリオテニス
マリオゴルフ
ゼルダ
ゼルダムジュラ
パイロットウイングス
ウェーブレース
1080
ヨッシーストーリー
FZERO
スマブラ
ポケモンスナップ
マリオパーティどれか
カスタムロボ
オウガバトル
ワンダープロジェクトJ2
トラブルメーカーズ
ゴエモンどれか
ドラキュラどれか
ボンバーマンどれか
このくらいあれば1万でもまあ買いじゃね
コントローラーがデフォで4つあるなら最強なんだが無理だろうな 64もスターフォックス2みたいな完成してたのにその時の状況で販売しなかったみたいな隠し球あるんかね それよりポケモンスタジアムをVC版とかと連動可能にしたほうが目玉になると思う
できるかは別として >>273
マザー3デモバージョン入れたらできそこないでも数万余計に売れるだろうね
ミッションインポッシブルもお蔵になったと思う 64ミニは果たして出るかなあ
PSミニが、ハードウェアやラインナップや販売元の姿勢が擁護不可能な糞ってのはあるけど
そもそも3Dゲーム黎明期のコンテンツであることもやっぱ大きかったんじゃないの
ドット絵の2Dゲームはレトロゲーであって今のゲームと違うカテゴリで
粗いポリゴンの3Dゲームはレトロじゃなく「今のゲームの劣化版」、とか
前者がスナック菓子なら、後者は単に品質の悪い材料で作った不味い料理なのでは? サターンミニが発売不可
PCEミニも発売不可
互換機すらないハードは絶望的 ゴキちゃんはファミコンミニが売れてる時オブジェガーオブジェガーって言いまくってたが
それならPSミニだって同じ需要で売れるはずなんだよなあ。PSミニにはオブジェとしての
価値すら無かったという事なのかw
どちらにせよゴキちゃんもそしてソニーも何故ファミコンミニが売れたのかちゃんと分析できてなかったって事でしょうね ファミコンミニは売れるのにswitchファミコンオンラインは兼ね不評なんだよな
確かにショボイが
なんだかレトロゲーム界隈はよくわからんわ ・PS1の重いロードは全く改善なし。それどころか遅延が発生し悪化してる
・上記の遅延のせいでシューティングはまともなプレイすら出来ず
・タイトルの選定基準も謎。適当に寄せ集めた感丸出し
・どこでもセーブ枠が各タイトルで1個しかない(それより前に出たFCは4つ)
・このクオリティで他のミニより高い9800円
こんな商品出して評判が良くなるなんて思ってる方がオカシイ
製品として出していいかも微妙なレベル >>281はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:6WO5bVQt0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190409/NldPNWJWUXQw.html?thread=all ネオジオミニはあまり思い入れないデザインなので買わなかったな
家庭用ネオジオのほうのミニ化なら食指動いてたかもしれない
あの商法も酷いが個人的にはあのボタン配置がだめだったわ
ネオジオはやはり1段で4つ横並びじゃないと
タイトルによって大パンチの位置かわるからのう
ミニ出す余力あるなら家庭用のネオジオスティックを復刻してほしかったな ネオジオなんてやったことないからな
プレステは買う予定だったよ
拾ったエミュ使うにも最適化させろよと
任天堂はそこはしっかりやるから売れるんだぞ 64ミニは今かなり強いかもしんないね。
ファミコンのソフトを同じルール、同じバランス+ちょびっとアルファにして
糞グラでFPS視点化、2800円とかでたくさんシリーズ化するだけで結構
売れそうな気はする。
何しろ糞グラで問題ないしROMサイズは増やそうと思えば128GBとか
に出来るし
「昔のソフトだから」という理由だけでグラフィックを作り込まなくても
文句言われない上に3Dクソポリのアクションゲームに特化した性能だし…
挙句のノンロード起動して即遊べるし、CD-ROM世代機と違って
ゲーム機としての耐久性が格段に上でさらに消費電力は格段に低いし
ノンOSで開発の敷居は低い割にハードの性能を引き出しやすい
SD画質だから昨今のHD開発に比べても手間暇少ない
・・・とは思うけど今さらN64用の開発環境起こす人がおるとも思えんけどw >>31
> >>25
> いまだにE3やダイレクトとかいうお遊戯会やってるのがおかしいだけ
> 任天堂もソニーを見習ってそういうのから卒業したら?
新しい理論に草w 発売ソフト数が多過ぎて収録本数が全然足りないってのもあるな
スーファミの倍以上あって2000本以上多いから… >>286
それなら普通にインディ作品として出した方がいいのでは・・・
ユーザーインターフェースや操作性まで昔のレベルに合わせて作れって余計に難しそう
じゃあそうしろってもN64の性能以上のことはできんよな ミニ64は普通に今でも遊べてしまうゲームが多いから個人的には有りだけど
コントローラーのコストやっぱきつそう
2個付けるの?って話な訳で >>273
エコーデルタ
ほぼ完成してるからいけるな ファミコンミニより先に出てたら
比べられないからワンチャンあった
つまり任天堂のせい >286
セガも最初はAtgames(互換機メーカー)の輸入販売程度でやろうとしてたのに。 >>282
当時、初代プレステを遊んだ人が「未来のゲーム機はここが改善されてほしいなあ」と思ったとこをことごとく外してるあたりが逆に凄いな >>289
すいませんね…
ただ単にマッピーやパックマン、ギャラガ等を単純にFPS視点化した
だけでも半日ぐらいは遊べんじゃねぇの?とか思っただけですよw
それ以上深い意味は無いです。 64はRTA需要が相当強いからな
マリオ64とか時オカとかドンキー64とか
今でも世界中でタイムアタック詰められまくってるからな
エミュ機とは言え64ミニ発売したら市場に出回ってる中古64やコントローラ確保に
走り回らなくて嬉しいんじゃないの? >>216
こういうのを本家がガチで作ったのはほぼ初めてなのかな
PSは本家が作ったのにバッタモンクオリティだから叩かれてる 「本家の名に恥じない内容にしよう」と「本家の名を利用して儲けよう」の違いが
ソフトでも同じ事やってるよね マッピーのFPS視点とか、子供の頃に夢想して一瞬で「あ、成立しないわ」って却下する奴だろうがよ ロードランナーレガシーでFPSモードがあるし、
旧ボンバーマンや箱○でもFPSで遊べるがゲームにならない事がすぐわかるぞ 過去の動画そのままにしといてくれるだけでもいいかな
最近PCEのプリンスオブペルシャ見返したけど超楽しい >>302
ふーーん。意外とそんなモンなんだねー。 >>297
64ミニ出たら現役機になるよな
PSクラッシックを神ラインナップって言ったライターどこ行った? 表向きは
PSN会員優勢で抽選までしといて
うろ残り、在庫の特損て、叩き売り
在庫押し付けて終了か
ソニーたけは大儲けですね
フリーソフトのエミュではさすね >>307
信用を切り売りして小銭稼いでも
将来の損失は計り知れない
PS4PSVR予約して買った俺だがPSクラッシックの件でこりた
ps5出ても半年以上は様子見するつもり >>308
ps5はスルー確定w爆熱機はいらんw
ソニータイマーどころじゃねーだろあれはw >>307
日本語で書き込めよwww
やっぱり任豚=チョンなんだなwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています