ニンテンドーラボ VRKitが神ゲーだった件
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今日発売だっけ?
購入レポがくるのはいつ頃だろね? Amazonでポチってコノザマ食らってる私が来ましたよ >>9
大手小売りなら、明日とかなら普通に買えると思うよ
小規模小売だと、倉庫圧迫恐れて入荷少ないから場合によっては難しいかも スーパーマリオ オデッセイ@mario_odysseyJP
[VRであそぶ] 4/26のアップデートでは、ムービーシーンを見ることができる「シアターモード」も追加されます!
「VR ゴーグル」を使えば、オープニングなどの映像を奥行きのある立体的な映像で見ることができちゃいます。
クッパのパンチにビックリ!?
https://twitter.com/mario_odysseyJP/status/1116128881033932800
専用ステージのみVR対応だったマリオデが、わざわざムービーシーンは別途立体視対応してるということは、
ほぼ全編対応のゼルダのムービーシーンも当然のように立体視対応ということ
つまり、ゼルダ姫のあの尻を立体視で眺めることが可能ということ
VRキットはマジで神だった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>14
こうなってくると逆にどこがVR非対応なんだよ マリオデは本編まるっとVR非対応で、別途追加で作られた専用ステージのみがVR対応だったと思いきや
ムービーシーンを立体視対応する事が割と簡単だったからやってみたって感じか
マリオデも本来全編対応はやれるのかもしれんがあえてやってないんだろうな VR kitは買うつもりだけど今までの流れから即売り切れはないだろう
倉庫に余裕のある家電量販店あたりは在庫持ちそうだし20日以降の何とかペイ20%キャンペーンで買うわ ゼノブレイド2はフィールドの処理的な意味で携帯モードでの立体視対応は難しいかもしれんが
マリオデみたいにムービーシーンだけなら行けるんじゃないか
モノリスはムービーシーンだけでも立体視対応してくれー ゴーグルを手で抱えた状態でやる間抜けなスタイルだけじゃなくて
多少値が張ってもいいから、きちんとjoy-conやproコンを両手で持って、きちんとHMD状態でプレイできるようにした、きちんとしたVRキットも出してほしい >>14
ゼルダのムービーは非対応やと思うぞ
対応してないシーンがあると書いてるし
ムービー全対応だとアップデートのデータ量がハンパない事になるからしないだろ >>20
ゼルダのムービーはプリレンダじゃないだろうから容量なんて知れてるだろ >>20
その表記があったからムービーは対応しない可能性を考えてたけど
割と多いし凝ってるマリオデのムービーシーンをわざわざ立体視対応するくらいだからなあ
マリオデのシアターモードが一部のみ対応とかだったら話は別だけど、全部対応ならきっとゼルダも対応してるだろう
一部対応してないのは処理で苦労したシーカーストーンの望遠機能とかじゃないかと想定してる ゼルダのムービーシーンはリアルタイムレンダだぞ
マリオデ同様に >>26
マリオデのムービーシーンを立体視にアプデする事が可能なら
同様にリアルタイムレンダなゼルダのそれも可能だろうという事だ >>27
でもやってないじゃん
任天堂って技術力低いね そういえば今日発売だったな
予約とかしてねーが、とりあえずGEOか家電屋観に行ってみるか >>25
ゼルダやマリオデのカットシーンがリアルタイムレンダだという確定情報なんかあったっけ? >>27
マリオデの場合あくまでシアターモード追加であって本編内ムービーがどうなってるか分からんけどな
そもそもVRステージが追加されるだけで本編はVR対応してないわけで… >>30
ムービーがリアルタイムレンダだからあの容量だし
そもそもどっちも衣装反映してる つーか赤い月の夜ムービーなんかはプリレンダじゃないの?
あれは流してる間に裏でマップ全体にリセット処理かけるのが目的だろうし >>32
ゼルダのムービーの大半は100年前やから衣装とか関係無いよね >>32
少なくともゼルダは衣装反映とか無いだろ、
ムービーの大半は「思い出」なんだから >>33
任豚がそんなことわかるわけ無いだろ
知識ないんだから >>31
マリオデはVR特化の専用ステージを作って、その上でムービーも立体視に対応した
VR特化の専用ステージだけで終わらないところに、ムービーシーンの立体化が難しくない事がうかがえる
本編にあえて対応してないのは、あのままVRにしても面白くなかったからだろう
逆にゼルダは、全編立体視対応するだけで楽しめたからああなったんだろうな >>33
そういう稀なシーン以外は、リアルタイムレンダで作らない理由がないわな
衣装反映してるシーンが全編リアルタイムレンダで容量カットに貢献してるのに、
過去のカットはあえてプリレンダにする意味がない >>33
あとあれは敵情報等のキャッシュみたいなもんをリセットしてるだけだろうし
並列でリアルタイムレンダ流す事が出来ないとも思わんけどな >>38-39
なんだ結局お前さんの妄想がソースか 見返した訳じゃないから何とも言えんが
過去の絵巻シーンとか、ああいう一部のカットがプリレンダだったんじゃないか
モデルが演技するシーンは基本リアルタイムレンダだと思うぞ
衣装反映してるカットシーンとクオリティー変わらないし >>40
衣装反映してる大半のムービーシーンがリアルタイムレンダ確定なのに
なんで過去世のムービーシーンだけ全部プリレンダだと思えるのやら
WiiU版は確か10GB無いくらいの容量なのに、そんなふんだんにプリレンダムービーなんて使ってる訳ないだろ
常識で考えたら分かるで >>42
モデリングクオリティをリアルタイムと変えないのなんか昨今のゲームならほとんどそうだぞ
一昔前のようにモロに差がでたら不自然だしな
でもな、容量やそれ以外でもプリレンダにしたほうがいいケースってのはあるんだよ
一番多い理由はローディング関係な
あるシーンで、なんしかムービーはさみたい時にその時点でメモリ内にムービーシーンに登場するキャラなどのデータが無い場合はプリレンダムービーにしたりする
どうしても衣装反映などがしたい場合は無理だが、そうでもないならプリレンダにするほうが都合がいいようなケースってのはあるから >>43
とりあえず、衣装反映してるムービーシーンがほとんどないというお前の妄想の時点で
とにかく否定したいだけの子なのは分かった
衣装反映してるムービーシーンはありまくりだし、クオリティーも高いものなので残念 豚がブヒブヒ言ってるけど
任天堂の技術力が高ければこんな議論起こらないよね >>44
> とりあえず、衣装反映してるムービーシーンがほとんどないというお前の妄想の時点で
> とにかく否定したいだけの子なのは分かった
ゼルダのムービーシーンは大半 思い出シーンだろ?
> 衣装反映してるムービーシーンはありまくりだし、クオリティーも高いものなので残念
ゼルダのムービーシーンは大半 思い出シーンだろ? (二度目 >>46
どっちの可能性についても最初かr考慮済だったけど、どっちにしろ
衣装反映してるムービーシーンはありまくりだろ?容量のことをちっとは考えろ
否定したいだけの主張はすぐに破綻してるし、残念な子だというのはよく分かった
もう一度言うけど、容量考えような 少なくとも ID:jSggD0s00の「理屈」だけじゃ、全部がリアリタイムだとするには根拠に弱すぎる(穴がある)というだけの話なのにね
自分の知らない理屈、考慮漏れを出されて逆ギレとかかっこ悪いにもほどがある
容量? あんな短いムービーでしかも特別豪華な画面でないならそこまで容量が大きくなるわけ無いだろ
それもまた「根拠が弱すぎる」んだよ
まぁ ID:jSggD0s00が技術に疎いのはわかったよ 別に俺はゼルダの思い出シーンなどが絶対にプリレンダだ!とは言ってないからな?
確固たる確定ソースが無い限り、可能性だけならどちらにも同じくらいの根拠はできるってだけの話
ID:jSggD0s00みたいに技術に疎いとわからないのかもしれないが ゼルダの対応は4/26か
もうアプデきてるかと思ってひっさびさに立ち上げたら
なんか体力1マスで回復も出来ない即死ゲームモードみたいな状態ではじまった
DLCのやつだと思うがまったく記憶にない。。。 >>48
プリレンダじゃない理由について、衣装反映してんだよとつっこまれて逆ギレしてるのはお前だろ
そもそも山ほどある衣装反映してるムービーシーンがリアルタイムレンダなのに
同じクオリティーの過去のムービーシーンだけは全編リアルタイムレンダで作って容量無駄に圧迫する意味はなんなんだ
無駄に容量食うだけでいい事ないだろ
無駄に容量大きいのを誇るPS4のゲームじゃないんだから。そこを納得させる言い訳が出てこない時点でお前の負け 衣装反映してた事に気づかずにこんな事言ってしまった手前、顔真っ赤になってるのは分かるが
なら最初からこんな入り方しなけりゃ良かったんだよ
部分的にプリレンダの可能性がある!って切り口なら、俺も最初からそうだなで終わってたっての。アホらしい時間だった
30 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/04/12(金) 02:18:19.58 ID:5z1bMNix0 [1/7]
>>25
ゼルダやマリオデのカットシーンがリアルタイムレンダだという確定情報なんかあったっけ? >>50
あの即死モードでもっと遊びたいぐらい好きだった >>28
26日になってないのにムービーが非対応だってなんで知ってるの?
未来人? >>55
正直、どっちもどっちだわ
実際に確認してみないと分からんよな 城での姫のムービーはレンダかもしれんなあ
背景にそこしか使わない壊れる前の城が
かなり映ってるけどどうなんだろう まぁプリレンダのとこの分レンダリングし直しで時間かかってる可能性あるわな
来週あたりしれっと追加発表ある可能性もあったりしてな ウツシエの記憶はプリレンダだろうから、
そこはVR対応は無いんじゃないかな
そもそも100年後には存在しない場所もあるし >>59
元のデータを破棄してなけりゃ立体視用のデータを用意するのは
そこまで手間じゃないのでは? プリレンダだろうとリアルタイムであろうと立体視にするのはできるだろ
プリレンダだとしても携帯モード専用に720の動画ファイル追加するだけなんだから大した容量でもない
サウンドトラックは共通だし どないしたん豚くん
VRなんかいらねえてゆうてたやないか? インパの大戦語りとか、ハイラル城をガノンが激しく蠢いてるシーンとかはプリレンダかもしれん >>62
失敗VRはいらないよw
高い!
コードだらけ!
ゲーム出ないwwww!!
酔うw
キモいw
朝日新聞w ゼルダの伝説はリンクにリンクするものじゃない
リンクを三人称視点でリンクの物語を見る者だと分かったんだね >>51
どう見ても逆ギレしてるのあんたたぞw
論理に穴があるのは確かなんだからそれをつっこまれてるだけだろう >>60
そこまでの手間じゃないにしろ手間は手間だからなw
プリレンダだと2D的手法で見栄えと製作時の都合で3Dの本来の位置情報的にはおかしいようなものを描写している事もあるし、そういったものを再調整して立体視でおかしく見えないようにするのはそこそこ手間だろう
完全にリアルタイムレンダしかなかったのなら楽なんだけどな >>17
> VR kitは買うつもりだけど今までの流れから即売り切れはないだろう
いやー、今までの流れから小売は慎重に発注
→は?マリオゼルダ対応?聞いてないよー!聞いてないよー!
これ危険なパターンだと思うのだが、どうだろう >>67
>>52が都合悪いからって、そこから目をそらすなよw >>71
あれは視点移動とか激しいから無理じゃね? >>68
はい
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をヒロインのゼルダ姫でプレイするMODが登場 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20180508-mod-play-zelda-breath-wild/
〜ゲーム中でゼルダ姫はプリレンダリングされたシーンでしか登場しないため、ゲームデータの中にはゼルダ姫の全身CGデータは存在せず、手足のない胸像のようなデータしかなかった〜
これでゼルダ姫の出るムービーはプリレンダ確定
そもそも君はプリレンダとリアルタイムを見分けられるの? スプラ酔うの覚悟でいいからストーリーモードくらい対応してほしいな >>73
まったくないというのは意外だったが、
部分的にプリレンダの可能性がある!って切り口なら、俺も最初からそうだなで終わってたと言ってるからな
しかしこうなると、アプデでプリレンダ再出力までやってくれるかどうかにかかってくるのか・・・ >>59
多分スイッチ発売時の2年前LaboVRは出来ていたのよ
最初から全部VR対応で作られているんだろう 全部のゲームが >>77
んなわけねーだろ豚
じゃあ全部対応させろよ >>78
おそらく開発キットのライブラリにあるんだって
ヒント:原理は3DS立体視と同じ 任天堂はゼルダのムービーをプリレンダかリアルタイムレンダか判別し難いように作ってるからな
プリレンダは超絶高画質にして違いを見せないと意味無い!と思ってる連中には永遠に理解できないだろうな >>76
部分的に可能性があるってずっと言われてたのをお前が昨晩から一人で全部リアルタイムだー!って言ってたんじゃんw
お前に反対したた人は衣装反映があるのはリアルタイムだが、それ以外はわからんぞって言ってたんだからその人は最初っから”部分的にはプリレンダである可能性がある”としか言ってない
>42
>衣装反映してる大半のムービーシーンがリアルタイムレンダ確定なのに
>なんで過去世のムービーシーンだけ全部プリレンダだと思えるのやら
>WiiU版は確か10GB無いくらいの容量なのに、そんなふんだんにプリレンダムービーなんて使ってる訳ないだろ
>常識で考えたら分かるで
↑
常識が無いのはお前だったな 知識のない豚が任天堂を無理やり擁護するとこうなるという見本がまた出たなw スイッチには元々VRモードがついているのでハードが自動的に既存のゲームも簡単にVRにしてくれる、っていう妄想垂れ流してた豚と同一人物くさいw >>81
無様なゴキだな
>>30の時点でお前が生き恥さらして入りを間違えたのが悪いんだぞ >>84
それの何が入りが間違えてるのかわからんなぁ
その後のやり取りみてもそいつが言ってることは全部まともだし、結果間違っていたのもお前だったわけだが生き恥晒してるのはどっち?w ID:5z1bMNix0
ID:K52HXLQ30
ID:mr+3cecP0
とりあえずコロコロとID変えるなよみっともない
リアルタイムレンダムービー使ってる証拠は衣装反映してるからで、
部分的にリアルタイムレンダという可能性は俺自身も最初から認めてる
思えば部分的にプリレンダにする意味が薄いとは言え、ウツシエが全編プリレンダというのは考えていなかったが、それ以前の話でお前はマリオデも同列で語ってたからな
衣装反映がリアルタイムレンダの証と言われてあわてて論点すり替えてきた部分で、たまたまウツシエ分がそうだったくらいで勝ち誇られても >>87
ID変えてるとすぐに思い込むのもこういった輩の特徴ですなw
>部分的にリアルタイムレンダという可能性は俺自身も最初から認めてる
だったらお前が独り相撲していた低能ということにしかならんが…(苦笑 >>71
>>72
部分的な対応とかはいつかされるんじゃないかな?
ハイカラスクウェアだけVRになるとか マリオデの冒頭のクッパのパンチって
衣装反映関係なかった気がするし、そこがリアルタイムレンダかプリレンダかも気になるな
あれがプリレンダなら、そこも含めて立体視対応してる事になるが
そうなるとゼルダ関連のプリレンダを全部対応しないというのは、容量を食うのならありえなくはない話だ
>>88
マリオデを持ち出してリアルタイムレンダの証拠はあるのか!とわめいてた時点でお前あ最初から詰んでたんだよ >>90
証拠がまだ無い段階で、ははじめにそう聞くことの何がわるいのか説明してくれw
証拠がでたら、それで終わる話だし誰も証拠がでたものに対して無理な反論なんかしてないだろう? 誰かそんなレスしているのあるのかい?
ん?
逆に、証拠がでてないのに無知蒙昧な理屈で確定させようとして、その理屈に間違いがあるということを示されただけでキレて喚き散らしてあげく大恥さらした人間はいたようだけど…w >>92
衣装反映してることも知らなかった無知なゴキがIDコロコロしながらそういきがるなよ
お前は初手で詰んでたし、方向転換したところで最初の悪手は取り返せん >>19
コントローラーを両手で抱えるのと大差ないのでは 昼過ぎまで待たないと、まともな感想出てこないなこりゃあ。 VRどうなんと思って開いたら
プリレンダだ!どうのこうののバカ2人の喧嘩でわろた 今届いたよ
めちゃくちゃ重いw
そりゃダンボールだもんね
車以外でフルセット買いに行く人は覚悟して行くようにw 任天堂のVRがどんなもんか気になってるから誰か感想頼むわ フルセットとちょびっと版が今日届くけど、たぶんゼルダがアップデートされるまで放置してるわ ようつべで組み立て動画上げてる人の見たけどこりゃ子供は作れんね
グチャグチャになりそう >>106
作り方画面に出しながら出来るから大丈夫じゃない? ゼルダは結局立体視だけ?
一人称視点になって欲しいんだが ゼルダを一人称視点は技術的に出来てもゲームとして成立出来ないと思う
多対1の戦闘で瞬殺される自信100% >>109
一人称はウツシエとかで出来るんじゃね
通常操作はリンクがバク転ステップするゲームの時点で一人称無理なのは察しろ 作ってみたけど⋯なんかボヤけるのと、VRゴーグル、最初から汚れてない?
ボヤけるのは俺がメガネだからかなぁ PSVRもそうだが安いVRはボケるもの、と認識して遊べば問題ない いや、裸眼立体視も苦手な方だからかもしれん
3DSと違ってスライダーがないのがツラいねぇ
まあ、慣れればもうちょいなんとかなるかなー
とりあえずゼルダをやってみないとなんとも言えん >>116
ゴーグルで左右別に見てるわけだから裸眼立体視とかスライダー調整とか関係ない マリオゼルダの他にゼノブレイド2も
ゴーグルでやってみたいな >>117
人によって瞳孔間距離が違うから調整は必要だよ
3DSは手で距離を調整してたからスライダーは関係ないけどね >>117
ほーん、スライダーでぴったりした位置を探してプレイしていたんだけど、ゴーグルだと関係ないのか
……マジで?
じゃあ俺にはきついかもしれん!
ずっとこう…グッときすぎているのは目がやばい ピントとかどうやって合わせるんだろう
スマホVRはゴーグルに前後の調整できる様になってるけど >>122
段ボールだからなんか間にかませる部品とかありそうだけどね
購入者レビュー来ないな… とりあえずゴーグルだけ作ってちょっとだけミニゲームやってみた感想適当に
気になってた解像度は問題なし、というか想像してたより綺麗なVR
ミニゲームでもさすが任天堂で面白い、転がる玉避けながら上に登っていくだけのゲームでもVRだと新鮮
子供の頃初めてビデオゲームに触れたような感動があった
気になる点
ゲームによってジョイコンつけたり外したりが面倒
ジョイコン外してプレイしてってどういうゴーグルの持ち方を想定してるのかいまいちわからない、片手で持てって事か?
目の疲れもだが、重たいからそんなに長くプレイできない
普段なら気にしないレベルの本体画面の汚れがVRだとけっこう目立つ ピョコタン@pyocotan
さあ!やるぞ!待ちに待った任天堂のVR!ニンテンドーラボシリーズは毎回ワクワクさせてくれて最高だなー!あんまり売れてないけど! >>125
ラボなんだから
自分で改造してハンズフリーにするのもアリ マリオもゼルダも出来ねぇんだけどどうやんだよこれ? なんかゲームを自作できるらしいけどそれ配布とかってできるの? 近所のヤマダでペイペイするためにちょびっと版で分割して買おうと思ったら
フルフル版とちょびっと版だけで追加分のダンボールは売ってない罠
おかげで定価売りの糞高いワンダーグーでペイペイして買い羽目になったわ >>133
マジかよ
当面はバズーカと追加で買ってきたトリ(と風)しかないんか >>134
VRきっとのダンボールってバラ売りしてるの? 画質はスマホやオキュラスGoとぶっちゃけ差がわからん
たぶんPSVRともそんな差無いんじゃ無いかって気がする
液晶が8Kとかにでもならないと違いを体感できる気がしない
ゲーム自体はさすがに任天堂だと思うわ
ゴーグルに付けたかざぐるまを息で回して吹き矢飛ばすゲームとかめっちゃシンプルな方法で既存のすべてのVR機器を越えた仮想現実を用意してきた
すごいわw >>135
ちょびっと版には各トイコン別のパッケージがある
店頭にあるとこは少なそうな気がするけど
トイコンが壊れたとかでダンボールシート買い直したい時は直販でシートごとに買える >>135
「ゾウとカメラ」「トリと風」がちょびっと版の追加オプションとしてバラ売りしてる
※まとめて買ってもちょびっと版+追加オプションで買っても合計の値段は同じ、ペイペイする人ならむしろ分けたほうが期待値高い
(ヤマダにはおいてなかったので店舗に売ってる保証はないが) >>138
たぶんちゃんと交互に見比べたら全然違うんだろうけど、単純にスイッチVRだけ遊ぶんなら気にならんのだろうな
あきらかに見苦しいんじゃないなら良かった >>142
専用機で24000円くらいのオキュラスGoと画質の違いがまるでわからない
PSVRやPCVRみたいに演算を高性能な母艦で出来ないから空間内のオブジェクトとかはそりゃ貧相になるんだろうけど、ゼルダやマリオデが出来るなら性能は充分に思うわ >>140
>>141
そうなのか
どっちか評判良さそうなのを追加で買おうかな 面接官「ここにダンボールがあるよね?これを売るにはどうすればいいと思う?」
A「いやー売れるわけないっすよw」
面接官「こうするんだよ!」(ドンッ >>138
自分もスマホVRとOcuGoだけでPSVRはわからないけど
現段階のVRならこのぐらいでいいよねってのは十分満たしてると思った
スイッチの解像度ならもっとお粗末なものを想定せざるえなかったので
実写でもマリオが目の前にいてなんかしてくるやつ見たけどけっこう立体感あってスマホより綺麗に見えた >>143
へーいいね
本体の重さと任天堂が手持ちを推奨してるのがネックだが今後も対応タイトル増やしていってほしいな VR持ってこいこれがVRか
思ってたよりショボいな
やっぱり俺はPSVRがいいや ツイッターとかで、あの態勢でゼルダ本編やったらすぐ手が疲れそう
という意見を見るが、なぜ手を空中に浮かす前提で話してるんだってなるな
テーブルに肘ついてやれば手の疲れは大分緩和されるだろう
それでも、あくまで好きな時に切り替えてやれって前提であって
長時間推奨はそもそもしてないだろうけどな >>150
君にはDMM専用機になってるPSVRを薦めるよ 他のVRにも手を伸ばすとしてもPSVRはないよなあ
PCの奴の方が安いし
普通の家ならPCくらいあるしな >>139
そりゃラボは作る楽しさが7割プレイする楽しさ3割だからな
作る時間=プレイ時間みたいなもんだぞ >>156
3割もないだろ
01は子供が作ったあとにそれぞれ1回ずつ遊んでそれ以降全く起動してないぞ
来る前は釣りとかめちゃめちゃ楽しみにしてたのに 噂の新型が本当に出るとしたらドッグに携帯モードの画面を出力出来るようになるとかだろうか >>157
お前の不出来なガキの1例なんて参考にもならねえ >>160
任天堂様のソフトをやり続けない子供は不出来!
うわぁ… >>157
釣りスタでも買えば良いのでは?
いろいろな専用コントローラを使ったゲームを安く遊べて、さらにアイデア次第でいろいろ作れるってのがコンセプトで、深く長く遊べるゲームは基本的に収録してない
深く遊びたいならトイコンに対応したゲームを買うべき
釣りスタ以外にもピアノはDEEMOが対応してるしバイクはマリカで使える
今回のVRにゼルダ、マリオデが対応するのもその流れ >>161
子供がいると思われてないぞ独身オジサン まだ出荷すらしてないコノザマの俺
家に帰ったら実は届いてましたとかないかなぁ
プレイ感想がまだ少ないのが今の俺の唯一の救い 解像度はかなり低くてブラウン管のテレビ見てるみたいだけど、逆に味があるというかそれほど気にはならない
頭の移動の追従が思ってる以上に良い
そのお陰でちゃんとVRになっている
携帯モードで立体視だと性能的にかなりきついだろうけどサマーレッスンのようなゲームを期待する
これは全Switchユーザー必須の周辺機器と言える 解像度は真ん中ギリギリまで使うんじゃないかなと思ったら視界外にボタン配置したり予想より低解像度だったのはちとガッカリ
でも予想より大分しっかりVRしてんなー、どっか頭固定アタッチメントでも出さないかな 頭固定したいとは全員思うだろうね
何しろ結構重いからね >>167
固定されないから7歳でも使えるっていう建前なんだから他社が利用可能年齢変えるアタッチメントなんて出せるわけないし任天堂も色々他のVRに対して言ってしまった手前絶対に出さないよ ちょっと前にスレ立ってたセリアのダンボールゴーグルでもソフトは問題なく遊べるの?
試したやついない? ホリ辺りが頭固定アタッチメントを出す気がする
レンズ+頭固定のVRゴーグルが色んな所から出て来そうだ
VRだけが目当てならそっちの方が安そうだけど、ソフトとか工作も面白いからLab買っても損はしない マリオデとゼルダの更新待ちだけど来る気配がないから今日はこれにて失礼します 実写動画で前後に動こうとしたら当然ながら
動けず凄い勢いで酔いかけたから注意してな
VRは初体験だから他と比較は出来ないが
画質はオブジェに食い込むくらいの近景は綺麗
遠ざかるに連れ古いテレビ並みにボケて見える
顔への当て方で変化するのと長時間使用は
レンズが曇りだすから休憩はしたほうがいいな
立体感や画角は充分で追従の早さも問題ない
本体の組み立てとひと通り遊んでみてバッテリーが
18%に減ったから少し休憩中
ゼルダ待ちだけど過度に期待しないほうが
楽しめるかなという感じ VRゴーグルだけ作っていろいろ試してみたけど画質は思ったより悪くない
モニターにめっちゃ近づいて画面みてる感覚
たぶんゼルダはあの世界を覗き込んでる感じになるんだろうなと想像出来る
この値段でなら満足出来る感じかな PSVRでもボケてるからラボはかなり酷いだろうと覚悟していたからか割と良かった
ゼルダのために完成品のゴーグルだけ欲しいと思っていたけど意外と工作が楽しいw ていうか作ることに楽しみ感じてる奴はいるかもしれないが、面倒って人間の方が多いだろうから
完成物を販売していただきたい おまけトイコンみたいなのがどんどん作れちゃうのは素晴らしい
でも既存の開発者は今のコントローラーから離れて発想するの苦手なんだろうなあ SwitchでもこのクオリティのVRができるのか…PSVRが金だけかけたゴミだということが証明されてしまったな… >>171
Switch用じゃなくてスマホ用だからサイズに問題がある 二時間ぐらいかけてバズーカも作ってみた
出来上がると重厚感あってかっこいい
ボタン押すと弾つめる音とかリアルで凝ってる
ただその音がいちいちうるさいので同居人いたり壁薄い部屋だと恥ずかしい
長いバズーカ持って見えない状態で振り回すので部屋狭いと先がいろいろぶつかる
やる前にスペース確保して回転椅子でやるのがよさそう >>175
アプデ26日だったか…大分先過ぎて待ちきれねー >>187
それは違うよ
それらは、どちらも専用の光学部品が必要な技術 >>113
俺もPSVRで全く同じ経験した。メガネしながらやるしかないね。 買ってきたまだゴーグルのミニゲームしかしてないけど子供めちゃ喜んでやってる
おもろいなこれ >>113
初日から汚れてる事はさすがにないかと
たぶん本体液晶の方が汚れてるんだと思う
わずかな汚れや傷がついてるだけでも拡大されて汚く見えるよ >>192
ゲーム内の音じゃなく
ゴムはじいてダンボールが擦れる物理的な音がうるさいんだよ 3Dプリンタで作るにしても
たくさんパーツ必要だしな(1回で出力出来る大きさが小さいのでツギハギになる)
でもゴムバンドでヘッドセットしたいよな
いいヘッドセットDIY方法を探そう 家に帰っても俺のVRキットは届いておらず
おのれamazon!おのれ昔の俺! どうしても頭固定したいなら、自分の頭にぴったりはまるくらいのキャップ(野球帽など)に取り付けれるように改良すると楽よ >>191
ていうかメガネしながら出来るのならそれが一番良くない?
スマホVRのやつだとメガネしたまま出来ないのがあるんだよね、あれめちゃくちゃ不満ってか欠陥だよ
ほんのちょっとレンズの距離を調整できるようにはなってるんだけど、裸眼の視力が0.1以下の人間だと最大限に近づけてもまったくもって見えないからw ちょびっと版にはカメラToy-Conが無いけど、カメラToy-Conは手で持ってやるVRと完ぺきにマッチしてるよなぁ
始めからフルのにしとけば良かったかも… >>200
バラでかった方が微妙に安いからセット箱が欲しいとかじゃなければ問題ない
俺もカメラとゾウは興味あるから後から買う キノピオ隊長とかVRに向いてそう
対応してくれないかな カメラはトイコン使わなくてもできるし自作がが一番楽なやつじゃん >>205
カメラは仕組みが簡単だから別に買う必要ないからな
ちょびっと版とトリだけ買ったわ
ゾウはまだ試してない、見本があればまだなんとかなるかも・・・ってそれは全部に言えることだが >>205
あーほんとだ、買いましたって押して
バズーカでそのまま問題なくできたわ 100均のスマホ用VRダンボールが使えるかどうかだけ教えろください そういえばちょびっと版でもソフトは共通で同じゲームができるんだっけ?
これならよくダンボールは0円!って言ってる人でもなんとか自作すれば高い方買わなくて済むって事か 遠景は解像度不足を感じたが
近くのものをガン見する分には全く問題なかった
ブレイド鑑賞モードが非常に欲しくなる バズーカでカメラやってるとケツァールが現れるというウルテクが https://i.imgur.com/qVtGAHp.png
今までコノザマ食らっても翌日には来たのだが今回は発売日翌日にも来ないだろうなぁ バズーカ小さなサイズに出来ないかな?
トリガー引く赤外線カメラのシステムが複雑で難しいなぁ
創作のバズーカは充填しなくてもAだけで撃てるんだけど >>169
公式ライセンスのホリならともかく、サイバーガジェットが出すのを止めることは出来ないだろう ゼルダが対応した時点で間違いなく海外でかぶるゴーグル作られる 両手でしっかりゴーグル持つよう言われるのにジョイコン外してプレイさせるのはよく分からん
実際片手でゴーグル持つのきついし小さい子供じゃ無理だろ >>202
>>203
ちょびっと版はラボ以外のゲームで使用される周辺機器としての売れ方を想定したパッケージなんだろう
サードパーティからバズーカ使うゲームが出るのは想像できるけど、他のトイコン使った物が出るのはちょっと想像できない
そう考えるとあのセットは合理的 >>219
片手で端持たせるのは明らかに間違ってるよな
片手の時は正面から鷲掴みだわ トリキットの所要時間、吹いてるだけで本当はもっとすぐ出来るんでしょ?とか思ってたら
がっつり作らされて疲労感ハンパない
ただ説明がいちいち面白い上に親切設計で分かりやすい
作るが娯楽になってるという噂は聞いてたが、本当だった >>218
ゼルダに出てくる兜みたいなゴーグルとか、お面みたいなゴーグルくるね 実写のお試し映像に出てくる仮面の男たちが
どう見てもメガテンストレンジジャーニーに出てくるアレにしか見えなくて笑ってしまう ちょびっと版買うと他の欲しくなるな
上手くできてるわほんと
カメラは買おう
追加版も店舗に売ってるのかな トリコンだけでもまじで空飛んでる感じハンパない
第三者にしか意味ないんじゃねって言われてた鳥の羽ばたきが
微風になって頬に当たるから、ちゃんとゲーム内の羽ばたきと連動してるのがよく分かって臨場感につながってるわ いやマジで普通によく出来てる
トリの浮遊感、水中カメラの水中感、ひろばのミニゲームですらオブジェクトの存在感や空間の広がりが凄い
ジョイコンがいろんな形のコントローラーになってより臨場感が増してるしSwitchならではのVRだと思うわ トリはいいね。
labo三段目の車の派生のプロペラ機と比べて、こう、感覚的に動いてくれるので、わかりやすい感じで楽しい。
手で持ち続けるのは肩こりには辛い。 とりあえずゴーグルが完成したので適当に遊んでみた
まず、switch本体だけでジャイロみたいにできたんかい!
これに驚いた
画質はうーん、まあやっぱこんなもんかなって感じだが
存在感はヤベーな、これ!
本当に物体がそこにあるかのようだわ >>232
本体にジャイロも加速度センサーも付いてるけど、みんなジョイコンで取得してるものと思ってるからな バズーカ、リロードしないで撃ちまくれるモードないの?
ガチャガチャしまくってたらすぐ壊れそうでこわひ バズーカキットとカメラキットはまだ作ってなくて、
トリキットと風キットを作った段階だけど、おそらくトリ&風キットの「トリラリー」が一番スゴいんじゃないか
これに関しては臨場感がPSVRをマジで超えたと思うんで、マジで体験してみてほしい
風キットだけのノリノリジャンプも、風が吹く瞬間に画面上には風のエフェクトが出る事で
すごく臨場感あるし、高い所に昇ったところで下見るとちょっと怖くなる感じとか気持ちいいんだけど
ゲームとして没入感がもの凄いのは断然トリラリー。次世代のパンツァードラグーン遊んでる感覚になる
色んなレビューで風すげーとは言われてたけど、確かに風はすげえ スクリーンシートの間に挟まった埃がこんなに気になるとは… >>225
実写のお試し映像てマリオが手品するやつしか見当たらないんだけど他のはどうやって出すの? >>239
マリオの映像流れてる最中に、Aボタン押せば次の映像に切り替わらないか?全部で33くらいある 組み立ての説明動画がただの動画じゃなくて
リアルタイムで描画してるんだな
手が込んでる
VRゴーグルも組みやすくて頑丈になるよう
入念に設計してるのが窺える
ニンテンドーラボが出たときには
他社も段ボールの周辺機器出すと思ってたけどこりゃ無理だ
相当時間をかけて準備してる
一朝一夕で真似できるものじゃないね これで始めてVRに触れた人は
PSVRのアストロボットにも機会があったら触れてほしいな
あれこそCSのVRが目指すべき未来のゲームだ 片手でゴーグルもって片手でジョイコンってうちの子は手が小さくて厳しい感じ
ヘッドマウント出来るようにダンポールで作ってやるしか無いんかな >>240
マジかw
見るだけだと思ってJoy-Con外してたわ これを機にOculusのイーグルフライトとThe climbが移植されますように >>241
今回初ラボで組み立てて遊んでて思ったけどアイディアで任天堂に勝てるメーカーってたぶんいないよね、もしかしたらあるのかもしれないが極小数だろう
もちろんコラが今後ヒットするかどうかはともかくここまでのことを考えつくのはさすが >>242
PSVRはまずお手頃価格に値下げして欲しい
サマーレッスンくらいならやってみたいわ >>236
次世代のパンツァードラグーンとか朝から俺を刺激しやがって
ちょびっと版じゃなくて全部入りにします アストロロボットは唯一気になってたVRゲームだけど
ラボVR使ってSwitchで似たようなの作れないもんなの?
解像度とかはこれでぜんぜんいいよ これの本格的な奴をユニバに作るんだろうか
っていうかユニバで作ってる奴の簡易版がこれかもしれんが ダンボールが神ゲーなら、PSVRは何ゲーって言うんだ? PSVRはただの機械だろ
サードに土下座してアイデア豊富なゲーム作ってもらうしかない ダンボールの機械で出来たゲームが神ゲーなら、普通の機械で出来たPSVRのゲームは何ゲーなんだろ? VRキットってTVモードでも動くの?
3D対応テレビとか、裸眼交差法とかで立体視できる? ゴーグルだけ作ってちょっとやっただけだけど、上に登るアクションとUFOがいいな
下を見ても夜空で本当に宇宙に浮かんでるみたいだ
さくらんぼを自分で探そうのやつは吹いたし
寿司を食べるやつは自分が本当に食べてる気分になる
ただ目は相当疲れるなこれ!
でも面白い 作る過程も面白いわ
完成品だけ売れっていうのはもったいない。作るの楽しい。
ミニゲームは片手でゴーグル持つやつは腕殺しに来てる。
次はバズーカつくってみるかー。 トリ評判良さそうだし追加購入するわ
VRはちょこちょこ遊べそうだしゼルダマリオ以降の対応も期待したい >>242
リモコンでキャラを操作するってVRの楽しさと違うと思うぞ
あれやるならマリオでイイわ
実際世界でも売れてないしなぁ
バイオ7方向の進化でイイと思う >>215
クソにもならん提言してる間があったら改造しろ とりあえずレンズにホコリ被らないように保管する方法 >>254
TVモードでは、VRモードと本体ジャイロが無効になるようです。
携帯モードで平行法は一応出来ました。ただし、レンズでの歪み補正が無いのと、画面は小さいですね。 持ってないトイコン買わなくても作り方を見れたりゲームできたりするから作り方見て仕組みが分かれば簡易版を自作できるぞ >>254
さっき調べてみた
VRひろばのミニゲーム集はジャイロが対応してませんってなって、一応遊べるけど画面が固定されてジョイコンでは視点変更できないので実質遊べないゲームが多いと思う
メインゲームはバズーカしか作ってないけど、これは本体を外して下さいってなってテレビモードのプレイ自体不可
逆に携帯モードならレンズ無しの2D(画面2分割しない)でも装着して遊べた
VRで目が疲れる人はこっちもいいかも トリラリーはVR版ナイツだと思う。島の雰囲気とか輪をくぐるのがそれっぽい。
ナイツ好きは試す価値大アリ。 >>1
いやマジ神ゲーだわ
アマゾンだともう1年前からVRkitが好評を博してるからな🤔 >>262
とりあえず剥がしたシートつけておいたわ >>262
大きめの袋にVRゴーグルごと入れておく >>266
それだ!
すごく既視感あって、何のゲームだったか考えてたんだけどまさにナイツ
ゲームとしても面白いってのはやはり重要だと思った Amazonやたら高評価だけど
レビューの内容おかしいなw
肝心のVRについての感想はなくて
ダンボール組立と子供の話ばかりW ラボのレビューは全kit共有だし、VRのレビューはまだ投稿されてないしな 届いたのでレポ
画面のにじみは体験会で指摘があった通り
VR体験としてはスマホVR以上PSVRと同じ(3DoFの話)かやや劣るといった感じ
VRkitは酔いやすいというレスをあちこちで散見するがその辺は全くなく快適に出来ている(他のVRが平気でコレはダメという風にはならない)
JOYコンRを外してプレイするミニゲームなんかやると「これ精度上がるようプログラミングすればレギンレイヴ出来るんじゃね?!」って感じた
勿論その際はゴーグルを頭に固定出来る状態を希望する
立体感や操作性なんかはちゃんとVRしてて特にロボット動かす系のミニゲームはどれも個人的に好き(人魚姫を突き落とすとリアクションがあるのもいいw)
そして動画など色々見てたらバッテリーが切れて
VRゴーグルだけで1時間強ぶっ通しで遊んでた
更にトイコンとVRの親和性は発明だと思う
視覚以外に触覚や嗅覚・聴覚の刺激でよりVR空間に没入出来るのはもはや既知の情報だけど
ゲームにフィットしたコントローラーで出来ると没入感が非常に増す
そして疲れに関しては一眼レフを構える時のように脇をしめればさほど疲れない
疲れやすい人は双眼鏡を覗くように脇をあけて肘を高い位置にし続けてるせいだと思う
また、肘をついて頬杖のような感じでプレイすればほぼ疲れずに出来る
あとVRkitをプレイした上で頭固定用のパーツが欲しいという要望が強いのも頷ける
単純に煩わしい・疲れるという意味合いよりもVRに没頭するという意味では頭固定の方がやりやすいと再認できた
ただしこれはVRゴーグルのみを使う場合でトイコンで遊ぶ場合はその限りではない
ただ、一点VRkitでも気になるところがあった
あちこち激しく見渡したりするとドリフトがよく起きる気がする
視点のリセットが容易に出来るのでそこまで苦しまないが気になるは気になる
総合的に見てVRkitはVRの入門編として想像以上にいい出来栄え
そりゃ各所でポジティブなレポートが上がるわけだ
各サードもゲームにフィットしたトイコンを作りゲーム本編にVRモードを導入すれば
本当にVRでゲームするのが普通な時代が来るかもしれない
そんなVRkitだが、超高級なVR機器だと想定して購入すると肩透かしを食らうと思う
そこは注意が必要 >>276
遊べるならゼルダ対応するまでに買おうかな >>274
,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ 作るのはあなたですよ
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi
`、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X| >>242
PSVRはまず値段で買わないよ、PS4無かったら更にソフトでありえない金額になるし。 バズーカ作るの面倒だったけど
ゲームやったけどアイデアすげーな
VR=体験させるって気持ちがあってさすが任天堂って思ったわ なんか動画取説解りにくくなってない?
常に説明図が回転する仕様だったっけ?
見たい所が見れずにイライラする。 リアルに猿でもわかるくらい親切な作りの動画解説だが、世の中は広い
これでも尚、わかりづらいと感じる恐ろしいほど低IQの人間が存在するのだ… バズーカ撃ちまくってたら家族からうるさいって怒られた
バズーカの欠点は音だな >>282
触ってなくても回転してたんだよね。
説明してる箇所見えねーじゃん!みたいに。
でも色々いじってたら回転止まったよ。
ありがとう。 >>283
もしかして俺に対してのレスだったの?
君はIQ高いのかもしれないけど、一行目の内容だけに条件反射でレスしちゃうのって、
IQ高いだけの残念な人だよ。気をつけよう。 >>236
トリを作ってラリーやろうとしたら風も必要だったからまだプレイできてないんだよな
明日にでもやるか >>281
そんな仕様は無い
何からしらが壊れてるんとちゃうか
一番考え得るのはスティックだが バズーカってボウガントレーニングに近い面白さあるかな
あるなら買う >>271
いや、パイロットウィングスだろ
ナイツは輪くぐりするけど実質2dアクションだし >>287
これすごいな
猫にも譲り合いの精神あるんだな >>263>>265
なるほど、ありがとう
ジャイロとかジョイコンの機能なんだし、別に無効にする必要ない気がするんだけどなぁ
TVモードでも遊べるようにしておいてほしかった ほんとバズーカ凄いよ
弾を装填して発射する一連の行為と発射の衝撃が没入感をハンパなく高めてくれる
レーザー銃で敵を倒すようなVRゲームとは比べものにならん
既存のVRとは明らかに別ものだぞこれ とりあえずゴーグル完成させて除いたらレンズ汚れてて萎えたので綺麗にしたい >>297
たぶんレンズの裏面だろうから左右の側をはずして内側からメガネレンズ液でもつけてそっと拭えば見違える程クリアになったわ 画質をあげるとPSVRの性能(それでもかなり荒いが)やPCVRの性能が必要なんだよ
だが、そんな高度な処理を必要としない描画レベルのVRならスイッチでも十分で
そもそも画質が良いから面白いわけではない >>298
Oculus Goと差がほとんどわからないのにPSVRとは比較にならないって、PSVRはいつからそんな高級機になったの? >>303
オキュラスは知らんけどダンボールとPSVRはさすがに画質が違うよ
値段違うんだから当然じゃん
ラボはラボで十二分に楽しくて凄いけど >>304
なんかツイッターとかみてると言うほど違いは無いって意見が多いよ
PSVRくらいならどんぐりの背比べって感じなんじゃない?
マシンパワーの方は性能差でかいけど >>306
持ってての感想じゃないのかよ
どっちも持ってるし今すぐ比較できるが
画質だけとってもPSVRのが全然綺麗だよ >>306
PSVRの画質ダメなソフトと比べたらってとこかな
アストロボットやミクあたりとは比べちゃだめでは? いやいや、バイオ7の絵はスイッチVRじゃ動かせないし。全然パワーが違うし、残像感ゼロで快適なpsvrとは比較できない
けど、そこまでリアルで微細なモデリングと絵作りをしなければ(特にテクスチャはフレーム低いと残像目立つからなるべく使わずに)、ラボVRでも十分楽しめる、て話
マリオ64とかルイマンみたいな絵作りでも十分に楽しいVRゲーが作れるはずだし、対応確実なルイマン3は立体視で素晴らしかった2を更に大幅に超える最終形になると期待してる >>297
たぶんレンズじゃなくて本体のホコリが見えてる
VRゴーグルだと携帯モードでは気にならない汚れが拡大される
メガネ拭きで本体のホコリをとればいいよ PSVRとLaboVRじゃ楽しさのベクトルが真逆なのに比較してもしゃーないだろ
ひとりで没入する楽しさのみの比較なら当然PSVRが上だし
家族と楽しさを共有するなら断然LaboVRが上になる やっとゴーグルだけ作って試してみたけど
たしかにPSVR経験者とそうでない人とで評価分かれるかもね。
これが初VRの人だとジャギジャギボケボケじゃねーか!って思うんだろうけど
PSVR経験者だとたかだか8000円のおまけ機能でここまでできれば大したもんだって思うだろう。
これでブレワイプレイするの超楽しみ。 個人的にはVR体験としては8000円分も楽しめなかったが
工作的な楽しさも付加できるならまぁこんなもんかね >>311
いや、psvrはプレイヤーが何を見ているのかがテレビで分かるから、周りの人も一緒に楽しめる。ゴーグル外して交替するのもエアプのイメージと違い、全然ラクだし。
ラボは、プレイヤーの周りの人は自分の番になるまで何もわからんよね >>308
同時に使用している色の数が段違いなだけで大差ない >>314
何も分からんから楽しさが最大化されるのにPS脳だとそんな事も分からんのだなあ…
あとPSVRの交替がラクとか本当に現実に生きてるの?
キモオタの部屋に呼んで人体実験みたいなヘルメットを他人に被らせるなんてありえんでしょ あんたはエアプでしょ?実際に触ったことあんの?取り外しも全然手軽なんだけど。最初の配線はめんどくさいけどね。そこはラボVRも同じだよね。ゲーム変えるごとにトイにジョイコン付けたり外したりしないといけないし。
親戚の集まりに持っていって好評だったけど、まあそこは妄想だのなんだのレスするだろうからいいわ >>317
psvr持って行くのはさすがにかさばりすぎない?
今度のお盆にみせてあげるって甥っ子にうっかりいっちゃったんだが 嵩張るね
きっかけは、親にリビングで体験させたら喜んで、親戚の集まりに持っていきたい、て言われたからなんだけど。やったのは深海体験のやつとバイオ7 のみだけど喜んでもらえたよ
その次の時には持って行かなかったんだけど、「持って来なかったの?」と残念がられたくらい >>320
値段を聞かれたりはしなかった?
聞かれたとして値段を知った時の反応は? ラボVRも、ちゃんと3dサウンドとかやってて凄いと思うわ。バズーカのボスの迫力とか、よくこのモバイルプロセッサでここまでVRを実現できるものだと感心する
個人的にはラボシリーズでスターフォックスを是非出してほしい。アーウィンとかランドマスターとか、ダンボールで作ってさ。やれたら最高だな >>321
聞かれたよ。結構するね、という反応だったけど、そこに居た人らは、安ければ欲しい、という口ぶりだった
自分は貯まってたラクマのポイントで中古のを買ったんだけどね ラボはカメラがめちゃくちゃ好き
マンボウ見たり潜ったりずっとしてたら首痛くなった
これはpsvrの鮫よりずっと好き
画質は劣るけど自分で多少移動したりズーム出来るのが没入感あげてるんだと思う 個人的には、バイオ7の1本だけで元は取れた。もう、本当にそう思えるくらいに凄い体験だった。
多分アレ超えるモノって、予算的にもカプコンは出せないんじゃないかと思うね。VR対応してもしなくても売り上げなんてさして変わらないだろうし、絶対労力のコストに見合ってない。アレは製作者の自己満足でやりきった感じ >>323
まあ普通はあの値段ですぐ買おうとはならないよなあ。 >>326
ps4所有者ならともかくね…未体験のまま、一式揃えて買う人はまずいないだろね
ps4持ってる人なら、絶対損はしない買い物だと思うけど。
感覚としては昔のpceのCDROMを買う位の感じか。普及にも限界あるね 別にマウントじゃないけどね。妄想でps脳とか言われても、と
あとこれでキモオタの部屋とか煽られてもね…w自己紹介ですかね ラボ自体が初めてだったからバズーカ3時間掛かってしんどかった…しかしその分達成感は半端ないが
バズーカって大変な部類だよね? https://i.imgur.com/skTGSVx.jpg
https://i.imgur.com/PZS2zEI.jpg
映せなかったソフトはあとはこれだけだな。本数ではあんたが上なのは認めるわ。それは謝るわ
けど普通に任天堂ファンなんだけど。ps脳だのと煽ったこと謝ってもらえる? >>329
自分から購買力煽りしておいてその返しは恥ずかしいな >>330
所要時間表示でも一番長かったはず。その次に長いのはトリかな。 >>304
Oculus GoとPSVRはほぼ値段同じくらいだぞ
お前の言うように値段の違いが品質の違いなら同じくらいになるはずだが? >>313
8000円分楽しめなかったって、もう全部作ったの?
ガレージとかやった? >>324
ダイビングはもっとゲームとして深掘りして欲しいな >>333
そうか!ちょっと安心したw
ちょびっと版だけどトリとカメラが欲しくなってしまった
全部入りにしとけば良かったと後悔中… ポケモンスナップ(系)は、ふつうに「復活」あるだろうなw
素人でも思いついてるんだし
ダウンロード専用でもいいし 個人的に研究室のマニアックさがツボった
FCの多重スクロールとか3dsの立体視とか、ラボVRと方式の異なる技術にまで言及してきて興味深い ダウンロード版で買いたいのにちょびっと版はDLは扱ってないのね
ソフトの入れ替えが面倒くさそうだけどみんな普通にパッケで買ってるのかな? 家VRで本気でゲームやりたいならPSVR買えば良いけど、一般的にはバズーカ程度で十分なんじゃないかな。
PSVRと比べるべきは、マリオカートVRとかだろうしね。 >>344
たぶん、唇が上向きとか下向きとかで合いにくいのはあると思う。
大人と子供でも違うし。 風車は貧血になりそうになったw
息を吹き続けるのは辛いけど、運動にはなりそうだな 最初にゴーグル作った時、学研の科学みてーだなとオモタ。
一度作ったらコツが分かるから、あとはテレビ見ながらでも作れる。
まだバズーカだけなんだけど、百足みたいなボスとの戦いはオォッと思わず声が出た。
色々と可能性が垣間見えるねぇ。
回転する丸イスが欲しくなった。
キャスター付きの背もたれ椅子はあるけど動くし。 Toy-ConガレージVRすごいな
自分で配置したものをVRで見るとなんか感動する
VRひろばのミニゲームはこれで作られていてソースも確認できる
これだけ揃ってたらやる気さえあれば色々できそう >>355
ガレージ楽しいね。
ただ、ゼロからやってみるとなかなか難しいので、サンプルミニゲームの改良から手をつけるのが良さそう。 ガレージ、マリオメーカーみたいに他の人が作ったものを見られるとよかったよね。 smile basicみたくQRで配布とかできたらいいのにね VRゲームを作って世界に発信するのが目的のラボじゃ!
とか言ってたから、いつかアプデでコンテストには対応しそうだと思ってる
コンテスト形式なら無法地帯が野放しにはならんしな >>356
簡単なものを試しに作ってみた
球をつかんで囲いの中に入れると
クラッカーが鳴るだけのもの
全然大したことないけど
VRで見るとなんかすごいことやり遂げた気分にはなれた 皆んな三半規管丈夫だな俺目の奥が痛くなって
駄目押しに気持ち悪くなってめまいまでする
から無理だわ。 >>355
マイクラみたいなモード付けたら確変起こすかもしれんな
というかマイクラがVRKitに対応すればいいのに 人が作ったの遊びたいのにどうやってもできないのもったいないよな
作るの好きな人も配布できないならモチベでんだろうし 今年5歳になる息子がいるんだけど、小さい子でも遊べそうですかね? >>366
組み立てはいいけどVRの対象年齢は7歳以上だったかな >>366
立体視には年齢制限つけられるから
遊ぶ分には問題ないと思うよ
Toy-Conの組み立ては小さい子には大変だから
一緒に手伝ってあげた方がいい お二人ともありがとうございます。GWに暇つぶしにいいなーって思ってたので…購入してみようと思います! お二人ともありがとうございます!年齢制限が表記されていたので悩んでましたが購入してみようとおもいます(・∀・)ノ >>366
VRモードとレンズ使わない2Dモードが選べるから大丈夫。
2Dモードだと回りの人も一緒に見えるから、これはこれで楽しいよ。 組み立て説明の動画が遊び心あって分かりやすくて良かったわ
好きに角度変えたり巻き戻したり拡大できるってことはムービーではないんだろうけど トリトイコンでナウシカのサントラをBGMにして遊ぶと
めっちゃ雰囲気出るからオススメ 動く説明書も「わかる」コーナーも、ただ作り方や機能の解説だけじゃなくて
横道を増やして子供の興味と関心の対象を広げてくれる作りになってるね
あと自分が答えるときの選択肢も対人コミュニケーションの訓練になってる ラボシリーズは、子持ちの親の場合は「遊びを通じて子供とどう関わるか」
というのも試されてる気がする
ただ子供にキットを買い与えるだけか
親も一緒に子供とコミュニケーションを取りながら作って遊ぶか
親が全部自分で作ってやるか
自主性を重んじてまずは壊れてもいいから子供一人で作らせるか
基本は子供に作らせつつ横で見守って適度にアドバイスするか
etc... 風作ったけど、思った以上にガチで風だったw
そして思った以上に存在感がw
どこにしまおうかw 大人なんで作る時間がない……
とりあえずバズーカだけでも部品チョビチョビ作って時間かけて完成させなあかんな
コンプリートまでは遠い シートに残った謎のパーツどうすれば良いんだろうか
デコレーション用なのか?これ バズーカなら2時間くらいかな
30分位ずつちょびちょび作るのがいいね
完成すると、なんだこれて言うくらい凄いのが出来る
中の弾が射出する仕組みとか、いつのまに出来てたんだと驚いた 中華のパチもんVR for Switch待ってる、はよ作れ >>378
バズーカ完成させたけどパーツ余ってるんだよね ゴム系の引っ掛け強度は心配になるくらい華奢だな
ゾウなんかいつ千切れてもおかしくないし
他と比べて脆そうな感じがするけどどれも容易に
メンテナンス出来るようになってるのは良いな
カメラは稼働部分が少ないのに頑丈でメカっぽい バズーカの余ったパーツは片付けのときに役に立つって「分かる」に書いてあった
総合的に見てかなり面白かったし、周りにも文句なしに勧められる出来 >>385
トリ作ったなら風作っとけば?
トリだけじゃ出来ないゲームあるやん?
トリラリーはちょっと凄いよ 色々作ると邪魔になるなあ、とか思ってたら
片付け方の解説動画まであった
隙がないなw >>386
トイコンあるとやっぱり結構違いますか?
トイコンなしでトリラリー遊んでみて、とりあえずゴールまでは行けたけど、スピードが出ない。 >>389
トイコンありきだよ
無いと半減どころの話じゃない
トイコンの動きと液晶内や振動等、色んなものが細かく連動してるから没入感&臨場感につながってる
そこがVRkitの肝といっていい部分だから必須 鳥はトイコン無くてもあんま変わらんけど
バズーカはトイコンで遊ぶと全然違う ハードウェア扱いで販売店の利ざやが少ないためかもしれないが
セットで買っても、ちょびっと版で揃えても値段が変わらないのがいいね
とりあえずちょびっと版買ってみる >>396
特に間違いは無いんだが未プレイだと分からないのかもね わかるをわかるだと見抜ける人でないとVRキットをわかるのは難しい >>391
なるほど。
置場所確保出来たら、作ってみようかな。
Labo01トイコンだけでも結構場所取るんですよね。 >>394
あれまさにここのゴキどもの事をバカにしてんのかなもしかしてw >>390
風トイコンはゲームしなくても扇風機代わりになるから役に立つよなw
思った以上の風圧を生み出してくるw >>380
ttps://www.reddit.com/r/NintendoSwitch/comments/bd5els/labo_vr_is_sold_out_from_many_stores_in_the_us/
北米では売切のところも多いそうだ。日本でも売れてほしいね 正直、熱帯じゃないゲームで久々にはまってるわ
この現実感は凄く良い
オブジェクトを弄り倒しているだけで癒される ミニゲームで1本だけ誰かに体験させてあげるなら無重力かなって思ってる
あれはVRってこういうことかってのがすごくわかりやすくて単純に楽しい ある意味、とてもゲームらしいゲーム
一昔のゲーセンに置いてあったようなゲームと言うか
最近のゲームは、どれも物語性とか絵面を重視してるから、
ゲーム性に特化したゲームと言うのは、逆に新鮮
あとは、26日のマリオデとゼルダがどういう感じなのかだな VR買ったからにはビートセイバーってのやってみたいんですが、ラボVR版のビートセイバーの発売日はいつですか? バズーカやったら素晴らしくて、他も買いたくなるが、作るのがしんどいから買わない バズーカの素晴らしさを語るにはやっぱりこのラボって発想なしには語れないね
こういう発想を思いつく会社って世界広しと言えども任天堂くらいだろうな
早く週末が来ないかな〜早く次のラボ作ってみたい ゼルダとマリオオデッセイだけ対応なんでしょ?
マリオカートを何故対応させない?
DQB2を何故対応させない?
スプラトゥーン2も対応させるべき
これでモンハンとか出たら胸熱 >>413
フレームレート的にレースゲームは無理そう バズーカはマジでしんどいよなw
ただこれが一番しんどいらしいから他はもっと楽なはず
俺は次にカメラを買う予定
トリもやたら評判良いから欲しくなったが、トリは別キットなんだよな
バズーカ、カメラ、トリを分けるあたりホント良く考えてるよw 寝るまえに組み立てたけどバズーカはフルだと結構重いな
リアルのチープなギミック感触がゲーム画面の派手なエフェクトに連動してるの楽しい >>416
カメラもいいぞ
目の前を横切る魚が実物大なので驚くべき体験が出来る
魚の生態もまるで本物をシミュレートしたかのような行動で感動するよ >>406
あれ、もうちょいオブジェクトの重量感を音で表現してくれたらいいんだけどな
同じオブジェクトでも、ゴーグルのボス蟹が踏みつけて自分めがけてすっ飛んでくるコンテナなんかは迫力がヤバい >>411
作るのが楽しいのに
一気に作るとそらしんどいし、少しずつ作っていけばいいのに >>413
売れれば、後々増えそうな気はするけど。 >>400
なら、収納箱買えばいい。
eショップで売ってるぞ。 >>423
初動が今一つだったからなあ
海外と今後のジワ売れ次第ではって感じになるな >>424
箱に入れてますよ。
ピアノは魅せる収納ですが。
一キット一箱レベルなので、奥さま問題が、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています