60fpsって確かにいいけど、フォトリアルになると30よりも60の方が突然CG感が増す現象。
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アニメ何かが代表的だが
足りない部分を人間が都合よく解釈するから 滑らかに動き過ぎて
逆に何か違う感があるとか?
現実では人間もその身の回りの物も
常にスムーズにヌルヌル動くワケじゃないし。 映画とテレビドラマのフレームレートの違いに通じるものがある
映画のほうがフレームレート低いけどリアリティと臨場感は圧倒的に上だよね >>2
アニメは基本的には24fpsじゃん?
でもしっかり作画してあるやつは気持ち良く動くけど、ゲームでは遅く感じる。
俺らが昔からアニメの見過ぎなんか? アベンジャーズの60fpsの動画がyoutubeにあるけどアイアンマンがすごいCG丸出しだった 色んな物を動かしすぎて逆にリアルじゃなくなってる感があるよね。 >>11
ディズニーのアニメと比べたら分かる
60フレにするとゆっくりに見える
もともとそれを利用したFPS向けのチート 実際上田文人の作品は30fpsだから特に映画的に脳が見せてくれてる
狙ってそうしてる
ワンだとかやれば分かるけどジャンプして着地するまでとか現実よりすごく遅いんだが違和感なしなんだよね 人間の視覚って機械みたいに瞬間の画像を1フレームずつ認識してるわけじゃなく
連続した流れとして捉えるし補完能力も高いから
高フレームレートでチマチマした動きを延々見せられるのは情報量が多すぎて本来苦手なのかもしれない
映画なんか24fpsだし
何かの実験でやってたけど同じ映像で60fpsのものと30fpsの物を用意して時間をおいて見比べてもらって
映像に重厚さを感じた人が多かったのは30fpsの方だったとか >>10
人間が認識できるのは120fpsくらいだってさ
で、カクツキを感じなくなるのは認知の高い人でも70fpsって言われてるみたい 見てるだけなら24fpsでもいいけど自分で操作して動かすとなると60fpsがいいよね 2Dグラを3Dグラでリメイクすると人形劇臭さが増すように、ある要素だけをリアルにするとかえって歪さが増すってのはあるよね 映画なんかは24fpsで構わないけど、60〜120fpsで表現できる物は明らかに違うわけで、
そこで映画とゲームで違う表現が出来れば凄く面白い差別化が出来ると思うんだけど、
今のAAAゲームと呼ばれるゲームがグラフィック表現ってリアルな方に走ってるから、そこに凄く違和感を感じる。 分からんでは無いけどやっぱり操作するなら60fpsだろ
眺めてるだけの映像じゃなくてゲームなんだから というかモーションなんだよ
絵で不気味の谷って言うがモーションにもある
いくらフォトリアルなモデルでも動きがらしくないとマネキンになる
モーキャプ使って動いてるぶんには良いが、インゲームで自由に動かすにはどうしても機械的な補完になる
これがCGぽさの原因の動きの不気味の谷 >>20
それは視覚というより、より低遅延になる部分が大きいのでは?
24fpsだと約42ms間隔でレスポンスがあるけど
60fpsだと約17ms間隔でレスポンスがあり
その差は25msにもなるからゲームジャンルによっては色々と有利不利が出やすい ハイポリモデルになると30だと不自然さがすげー目立つ
60でなんとか自然に見える
理想は120以上かな レースゲームとか24fpsでもいいよな Switchスレでそう言われてたし 実写映像でも>>18だから
映像がリアルになるほど高fpsじゃないと違和感が出る、ってわけでもないんだよな 日本のドラマの安っぽさがこれ
映画も再現VTRみたいなしょぼさ >>31
Switchスレなんかゴキブリの宝庫だろ 人間は普段から見てるようで見ていない(意識していなければ認識を自然と省略する)
ところがゲームを遊ぶ場合は積極的に映像を注視して認識しようとしている
そこに違和感が生じる そうなのかもしれないがそれも一種の刷り込みに過ぎないのかもしれない >>34
PS版が50fps、Switch版が24fpsのゲームならゴキは「50ないと駄目」と良いそうだが 特に気になるのがリップシンク
30だと微妙に合わん
60だとほぼ気にならないくらいに合わせる事が出来る 映画も24fps!!ってのは根拠にならなあふぃよ
何故ならアドセン既に映画も60fpsや120fpsが標準になってるから
低フレームレートの方が重厚感あるってのはただの刷り込み・思い込みでしかない
そもそも日本の地上波放送だって60iで30fps相当だからTV番組が安っぽいって言った時点で、根拠足り得ないんだよ 実写映像(TV30フレーム)(映画24フレーム)
ってすり込みあるから、60フレームだとゲームとかCGのニセモノってイメージが出来てるのかもね。 >>40
テレビでもスポーツものは60だけどな
これをエンコで30にするとメチャクチャ酷い動きになるw あとは低フレームレートだと紙芝居に近くなって、"モーションがおかしくても目立たない"(脳が補完して気付かない)のが影響してそう ギルティギアで3Dにした時2D絵より映像を滑らかにできるのにあえてフレームを落として2Dに寄せるような事をしていたな
中間フレームの枚数や動きを偏らせるアニメ的手法を使うと人の目にはよりダイナミックに見えるんだとか 60だとゲーム部分は別として軽々しく見えるってのはあるな >>26
ゲームでカメラ動かしたことないのかしらあなた Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>44
ギルティは2Dぽく見せるために24フレームにしてるんだっけ。 >>48
逆に言えば慣れの問題だよな
例えば生まれた時から60fpsのCG作画アニメしか見たことがない人には24fpsが2Dアニメを連想する要素にならない >>44
アニメ表現を前提にしたモーションを滑らかな3Dで再現したら歪になるのはわかるが
3Dを前提にモーションを最初から設計しなおせばそんなことにはならないと思うけどな
そうすると当然既存のGGシリーズのゲーム性から大改築が必要になるしダイナミック云々はそれを嫌がったための建前にしか聞こえない アークはドラゴンボールファイターズやグランブルーファンタジーヴァーサス見たらわかるようにあの表現を狙ってやってる。 ゲームの場合、CPU、GPUを一人のユーザーに専有しないといけない
一台で同接で数百人のユーザーを処理するウェブとは次元が違うレベルでサーバーコストかかるし、
フルHD60fpsで映像を流すのって、HTMLやJSONとはこれも異次元のネットワーク使用料かかる 2D格ゲーのゲーム性とかの兼ね合いとしてその表現が適切だと判断したということだろうけどそのほうがダイナミックに見えるってのは絶対違う 人の物見え方の錯覚を利用してフレームを飛ばしたような物を意図的に利用してるのに、逆に継ぎ足すのは逆に退化と言っても良い気がしなくも無い。
さすがに20以下は無いけど、60も必要かと言われるとそうでもない。 24fpsの映画を120fpsに補間すると安っぽくなる現象と一緒だな 結局脳内補完の比重だから30にも60にも長所短所あるよな
描かれてる部分が不自然な箇所だと細かく描画しても不自然にしか見えないし 同じタイトルでも60fpsのドラマと24fpsの映画では全然質が違うからな 静かな動きの場合は60以上のfpsは映えるけど、動的な物は60以上あると気持ち悪さを感じる。 >>46
元レスもあなたの安価先も両方が言ってること正しいですよ 60fpsどうがを小さな動画ウィンドウでみると(youtubeサイズ)やたらめったらヌルヌルで気持ち悪い感じに見えるけど
その辺の脳の勝手な処理が悪影響及ぼしてるのかもな
動きに重さ感じないとか
力の伝わり具合を感じないとか。 ある動作を分割描画しないといけないときに人間の視覚的に重要な動きよりそうでない部分を多く描画することになる
車みたいに関節のないものが高速で動くとき低FPSだと許容できなくなる理由 各アニメーションが60fps用意してないと不自然な動きになるよね 絞りのないカメラで動画撮る時にNDフィルターかましてシャッタースピード落として撮ったりもするくらいだしな
でもゲームで自分が遊ぶ時はまた別でスムーズな方が良いわ >>54
錯覚を利用して、までは正しいけど「フレームを飛ばしたものを意図的に」利用ってのは勘違いだよ
「高頻度の書き換えが厳しいから妥協して」最低限画像の連続ではなく映像に見える24fpsになったの
だからフレームレートはできることなら上げたい代物 フレームレートは高ければ高いほどいい
操作遅延も減るし 30fpsでコントローラーでfpsやるのと144fpsでマウスでfpsやるのじゃ例え同じゲームでも
面白さが10倍くらい違う ゲームの快適さの話ではないだろう
まあ>>2と>>25で大体分かったわ たまに映画で48fpsバージョンの物もあるけど、ゲームっぽいと不評な模様 動きが滑らかすぎても違和感あるんだよね
日本のアニメとディズニーアニメの違い ゲームで普段は120FPSぬるぬるで動いててもカットシーンでリアルタイムレンダリングなのに
30FPS固定になるのとかはやめてほしいとこだ >>54
ゲームをゲームとして楽しむ
例えばFPSでターゲットとなるオブジェクトを撃ち合ううえでは
fps高ければ高いほうがいいんじゃない?
ただfps上げるとゲーム中の人間キャラがリアル人間っぽくなくなることがあるというだけで。
ゲーム上で表現のリアルさを上げたいなら何も考えずにfps上げるのは危険ということかね フレームレートが低いと薄暗くなる現象を、映画とゲームを混同している一部の老害が空気感と捉えているだけだからな
ゲームにとってはチラついて見辛いわ操作遅延が多いわでデメリットしかない なんだかんだでd-cinelikeはわりと多用してるわ… スパイダーバースは漫画感出す為にシーンによってはあえて10フレームくらいに落としてたよな 人間の目(脳)は平面は細かく動きを読み取れるけど、奥行きを見る場合は読み取る能力が落ちるからな
なので平面の60fpsとかは違和感がある 慣れの問題でしょ
グラの質とか関係無く、144fpsじゃないと3Dゲーム自体キッツイし >>80
それただの障害
要領が悪い発達障害
脳で動きを保管できないLD >>20-21
3Dアニメーション系は、意図的に24fpsだか30fpsでレンダリングするらしいな
ただ自分で操作するゲームは最低60fps以上ないと、ストレス溜まるし
操作性(レスポンス)も悪い
というか背景ガクガク過ぎて目が疲れる 酔う人も知的障害に近い脳みその問題があるようだな
先天的に人より劣っている >>33
それはフレームレートの差じゃなくて、各種フィルタの差じゃないか?
邦画はすべてクッキリし過ぎてる感じ
映画界においては120fpsの流れも来るのだろうか
ウィル・スミス主演映画『ジェミニ・マン』、上映館に120fps対応を呼掛け 2019年3月15日
https://japanese.engadget.com/2019/03/14/120fps-hfr/ 日本人は船に弱いとかもあるからな
発達障害が異常に多い国としても海外では有名
日本はそれを知らせてないから知らない人が多いが国連でも普通に人権問題として問題になっている 本当にゲームで酔うヤツなんているの?
確かに一瞬目が回るような感覚はあるがそれが永続的に続くわけじゃないし パチンコガチャ任天堂は発達障害のバロメーターとして有名 120にならないと車の動きがまったくリアルに見えないのは
挙動のモーションが30フレーム刻みでガタガタ動くから
120フレームに一致してモーションすれば自然に見える
なぜ30fpsのゲームが60fpsで不自然に動くかと言えばコレ
30fpsのゲームはモーションが30フレーム以下で収録されてるから
60fpsになると動きが飛び飛びで機械みたいな人間の動きになる >>87
いるよ
俺とか30fpsはかなり厳しい
病院で調べたら発達障害だったわ
診断にそういう項目の設問がある 発達障害は中間フレームを脳みそで生成できないのでそうなる
高フレームレートじゃなきゃダメっていう人はそう見えてるわけ
わがままだと思われるけどマジで能力が人より劣っているというわけ 映画館に至ってはもう120fpsのIMAXデジタルがスタンダードになろうってときに
ソニーみたいな家電屋がいまだに30fpsで十分だの老害になると
そろそろソニーも退場してもらわないと先に進まないかもな TVは倍速で480コマまで補完するのは世の中発達障害だらけだからだよな(笑) 発達障害って声がでかくて攻撃的なのでうるさいっていうね 間違いなく最新技術の足を引っ張ってるのは唯一30fps出しまくるソニーだよな >>93
それが必要な人ってのは間違いなく発達だろうなあ
発達はそれがないと見え方が違うらしい
あれでも補完は不十分なのでダメみたいだけど
無しだと発狂してるもんなあ
知的障害ととらえても問題ないと思う
邪魔だし >>92
それソニーだけじゃなくCSゲーム業界全般に言えることじゃん ガックガクボッケボケ30fpsでゲームはもう時代遅れ
映像ソースも30fpsでギリ我慢は出来るが、やはり横パン等をすると、あきらかに描画が追いついて無い
結果、そういう制限を考慮したカメラワークや演出になってしまう フレーム補完ができないのはまず間違いなく発達障害だろうな 30fpsの操作遅延まで脳内で何とかしてしまうのは脳が遅く動いてる発達障害者なんだろう😄 >>101
脳内で処理するために脳は高速に動かないと無理よ
それぐらいわからないから発達障害って駄目なんじゃないの
やかましいだけじゃん 最新のゲーム製作の足を引っ張ってる老害をいまこそ追放すべきだな 30fpsあれば酔わないな
なれればガクガクにも感じないこともない
まあ発達障害者はなれることができないのはつらいだろうな
何においてもさ >>98
任天堂は発達障碍者ご用達だしなあ
検査にそれが好きかどうかがあるぐらいその質問の精度が高い
ゲーム課金、パチンコ、任天堂ってのは検査で鉄板 というか30fpsでそんなに遅延感じまくるか?
そっちの方が過敏な気がする・・・ >>11
いい年してアニメなんか見てんのか このじじいは >>106
慣れることができるかどうかってのは発達障害の一番の部分だからねえ
慣れることが人より困難だと発達障害だと診断されやすい >>107
遅延とフレームレートは全く別物だからね >>107
慣れの問題もあると思う
144fpsに慣れたら60fpsすらガックガクで厳しいし
そんな自分でも昔は30fpsのアーマードコアで駆け回ってたけど、当時は上位を知らないから違和感無かった 俺はゲーマーだから慣れるよりも脳内処理速度にゲームを近付けたいね😁 >>112
発達障害の悩ましいところだよな
一度上になれると下になれることがないのでうるさくなって嫌われていく
これは人生で損する部分
知的障碍者と変わらんようになる 家庭用ゲーマーさんには30フレームのが良いんじゃない? DARK SOULS 3がPS4 PRO対応決定!4K60fpsの高画質で遊べるぞ! [無断転載禁止]c2ch.net
1 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:36:42.31 ID:xoBHJi5Oa
http://www.darksouls.jp/info/info_170321_1.html
主な修正および調整される項目
・PlayStation(R)4 Proでプレイした場合、フレームレートが向上するように対応
2 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:38:30.14 ID:I9zMMXJy0
ぶらぼー!
3 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:38:31.89 ID:8jrdWgXNa
ありがとうフロム・ソフトウェア
11 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:43:56.41 ID:SEcGBcwa0
>>5
当時のSCEのプロデューサーがブラボは30fpsの方が雰囲気がでると判断したからね
今更変えないと思うよ
ダクソ3はバンナムがようやく重い腰を上げたか!!
PRO持ってて良かったわ
16 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:47:17.90 ID:0/wdikI90
お!マジか!
ブラッドボーンもなんとかしてくれ
19 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 18:48:37.03 ID:0/wdikI90
ソニーは金出してブラッドボーンもpro対応させろって
それだけでproの売り上げ伸びるから
33 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/03/21(火) 19:03:33.99 ID:GML7oFFW0
うおおまじか
DLC積みっぱだしいよいよPRO買おうかな 別にfps気にして生活してるわけじゃないし目に飛び込む映像が余程飛び飛びにでもならなきゃ問題なし 発達障害はそれが普通だと思い込んでるからやばいん
病院に行って自分がおかしいのだとわかればいいんだけど、病院に行くまでが遠いわ
30fpsになるとガクガクボケボケになっちゃうってのはゲームだけじゃないからな そうそう
最近はプリレンダ30fpsリアルタイム60fpsとかもあるしわかってて狙ってるよね >>119
それしかダメっていう君みたいな症状だと発達間違いなし 現実の動きよりゲームの60fpsの方がヌルヌルして見えるよな リアルで手を動かしても一定速度以上は残像で認識するだけで
ヌルヌルして見えることなど無いしな 「Fallout 4」をGPU全28製品で一斉検証。荒廃したボストンを歩き回るのに必要なグラフィックス性能は?
https://www.4gamer.net/games/304/G030407/20151127098/
気になるスコアだが,実際にプレイしてみた印象だと,「十分プレイできる」といえる及第点のラインは最小フレームレートが40fps以上,
「快適にプレイできる」と言い切るには,最小フレームレートで60fpsを確保する必要があるように感じた。とくに最小フレームレートの40fpsは重要で,
これを下回ると,とたんにカク付きを多く感じるようになったため,いま述べた点を踏まえながら,続く段落を読み進めてもらえればと思う。 >>127
その為にゲームでもわざわざモーションブラー入れてるぐらいだしな >>128
4亀のレポーターも発達障害者だった!?wwww 意図的に30fpsにするのと処理能力が足りなくて30fpsに落ちるのでは
まるで意味が違うからな 「発達障害」をカジュアルな煽り文句に使わないでほしいし
そもそも発達障害に種類があることすら知らなそうな馬鹿が己の理解できない他人へのレッテルに使うことに違和感
高フレームレートに慣れたら下に慣れないとか何を根拠に言ってる?
自閉スペクトラムだったらPS4への異常な執着のほうが余程症状としては近いぞ 大企業の風評工作だって気付かないお前こそ発達障害だよ😅 障害とかじゃなくただの貧乏とか情弱でしょ
やたら30フレームに拘る人って 30fpsや映画の24fpsは動いてるとよく見えないから粗が隠せるというだけの話 電機店でさ、モニタ展示してるじゃん?
でモンスターズ・インク流してるじゃん?
高性能なテレビ?だとあれが映画としてではなく舞台の着ぐるみ劇みたいに見えるんだよね
ちょっと驚いた 人間の物の認識を無視してただ60fpsにするから余計に作り物感が増す
認識出来るのが最大90fps程度だとしても日常でそれを全部見ていたら頭がやられるから
重要でないところはそれほど見てないんだよね >>139
人間の認識は240fpsらしいよ(ソニー調査) >>139
最大90fpsとかいったいどこから情報拾ってくるんだ? >>139
何を言ってるんだ
実世界は無限大fpsだから、必要な動きを捉える程度に簡素化して認識してる訳であって、感じてる映像がぬるぬるだからこそ間引きやすいんじゃん
これが低フレームレートだと、動いてる場面にも関わらず間引いた時に全く同じ画面が重なる場合が出てきやすくなる
つまるところ、「人間の感覚に合わせてフレームレートを下げる」なんて理論は存在しないか建て前に過ぎないし、高フレームレートで作り物感が増すのは先入観だよ >>143
>高フレームレートで作り物感が増すのは先入観だよ
これが全てだよな
ヌルヌル滑らかなのを違和感と感じ、それを異常だと勘違いしてるだけ
トゥーンレンダリング系や2Dアニメに部分CG使う場合だと、意図的に2Dリミテッドアニメ風に通常作画と合わせるために
フレームレート制限するパターンもあるけど 発達障害って言いたいだけの馬鹿がいるな
酔う奴は発達障害とか初めて聞いたわ >>143
逆
VRみたいに視界を覆って頭の動きに合わせて世界が動く場合は視覚を乗っ取るから間引く前提で高フレームレートが必要だけど
ただモニターを見つめてる限りでは自然に間引く能力が働かないからどこまでも嘘くさくなる
ゲームとしての高fpsが必ずしもリアルさには結びつかないのはこれ
映画が24fpsなのにそれっぽく見えるのは間引いた後はこんなもんだろうという長年のノウハウが詰まってるからだよ
映画界なんて奇人変人ばかりなんだから秒間60コマだの120コマだので作ってやれなんて奴が真っ先に現れるだろ
それが残らなかったってのは結局そういうこと 映画はよくわからないけどゲームに関して言えばfps高い方が映像を見ていて没入感も高く心地いい 動画はなんでもかんでもSVP4で144FPs化してるわ 映像やフレームレートもなんだけど
一番難しいのが重さの表現だと思う
ざっくり言うと身長180cmなのに10kgくらいにしか感じない
skyrimとか一枚絵はENBとかで綺麗になるんだがハリボテ
FPSなんかも競技性考えたらフレームレート高い方が良いんだけど
キャラが軽く見えるんだよな
重さが実感できたのは今のところギアーズくらい >>19
人間は蛍光灯の点滅(100〜120Hz)すら認識できないからな >>150
重量感とフレームレートは一切関連性が無いよ
144fps化したパシフィックリムみてもしっかり重量感あるし、ゲームも同じくArmAとか高fpsでも重量感ある
逆にファルコムゲーとかは30fpsでも144fpsでも重量感一切ナシ
モーションや接地感の調整、物理演算等が影響する >>152
そうか
じゃあ俺の思い過ごしだったわ、ありがとう
というか144hzのパシフィックリムってどこ置いてるの?
見てみたい >>153
ビデオアプリケーションやらグラボの設定やらで出来る
普通のテレビでも、2倍速や4倍速テレビなら可能なんかな?(持ってないから分からん) 重量感はあれだな、ただ動きを遅くすれば重く大きく見えるという単純な技がある
補完機能で元ソースから無理矢理コマ数を増やしたものは本来の動きとは違うわけだからどこか不自然になっても不思議ではないな
ゲームで言うとモーションの作り方によるだろう
>>146
秒間コマ数が24や25より多い映画がずっとマイナーである理由は「上映できる映画館が限られている」ことだよ
上映設備もデジタルが増えてきたからいずれコマ数の呪縛から解き放たれるかもしれない >>154
ありがとう、テレビがブラビアで4倍速だったから試してみる
重量は難しいよね、ゼルダとかswitchのゲームでも体感できるのもあるし
FFみたいにリアルよりでもスカスカだったりする
試しに一枚撮ってみたけど金属なんかは一枚絵だと金属っぽいけど
動くとプラスチックなんだよな
http://imgur.com/kmfRVgw >>146
視野の中心に限るから自然に間引く能力が働かないなんて無いでしょ
実際切れかけの蛍光灯をほぼ正面に捉えてもちらつきが目立たないが、中心で蛍光灯の光の範囲外を端で蛍光灯で捉えるとちらつきが分かる、みたいな場面とか
プロジェクターの更新間隔も見つめても分からないが、注視せずに頭を素早く動かすと分かる場面がある
視野の外側は無視して、注目しているものに合わせて間引いてるってことでHMDと同じくモニタでも高フレームレートは恩恵あるよ
映画界だって60fpsや120fpsを標準に据える、というよりHDRコンテンツの提供に本腰入れてるじゃん HDRってさ、どこもかしこもウリにしてるけど
nit数やパネルで全然違うのね
上を見たらキリがないけど格安4Kやモニターで
これがHDRかぁってチープなの思われるの嫌だね >>156
重量感は手応えの表現も影響してそう
重いものが軽いものに対して、撥ねのけるような表現があまりされないもん
軽い鎧着てジャンプしてもガシャガシャ浮かなかったりね ドラマで映画と同じことしても画面に密度を作れないからチープになる
ベターコールソウルなんかはドラマとしての構図作りや情報量のコントロールが行き届いててすごいと思う
ゲームはもっと色々できるはずではあるけど中々張り合えるレベルでは無いな >>158
そこは大きい
いくら内部的に繊細な陰影を処理できても、出力が精度低いと効果薄い
音声が48kHz・32bit-floatでも、100均の粗悪イヤホンみたいなので出力しても……とかね >>160
スレチだけどブレイキングバッドのだっけ?
あれ本編はハマったんだよな
そんな構成いいなら見てみようかな 30→フィルム感
60→ビデオ感
今これ言ってもわかんねえか >>108
年齢を理由に制限を設けてたらツマラン人生しか送れんぞガキ。 「じゃあフォトリアルにするのをやめようか」で終わる話だろ
「ゲームとして」良くなるようにあらゆる要素を調整して欲しいからな
ゲームではなく「シミュレータ」だとか「映像作品」だっつーならその限りではないが 映画くらいクオリティの高いCGならfps高くなってもチープに見えなくなるのかな >>122
本当これだわ
ゲームやカメラで撮った60fpsや120fpsの映像は確かにヌルヌル見えるんだけど
現実の世界を直接目で見た時にはそう見えないよね
だから映像が綺麗になればなるほど違和感を感じるんだろうな PCゲームで最高設定で高fps出せるのにあえて低fpsにする人はいないわけで
やっぱしゲームは動かしてなんぼだから快適性が高いほうがいい アンチャみたいにシングルは30fps、マルチは60fpsが一番いいのかもね とりあえず最低60fpsが普通にでる環境があってこその議論 >>170
シングルも最低60fpsないと目疲れるわ
PCゲーマー的にはマルチ144fpsだし
アンチャ作ってた中の人々も、「30fpsじゃ映像が破綻してる」とか言ってたしな 別に1もゲームで60Fがダメって言ってないけどな。 映画ってあえてfps落としてるんだっけ?
なんかテレビでみるのと違う感じするよな 60fpsに違和感感じるって年取りすぎて動体視力落ちてるだけじゃ
もしくはPSの30fpsに慣れすぎて目が腐ってる >>178
映画らしさのためにfps落としてるのは確か
人の目は24fpsと30fpsを確実に見分けられるってこと
30fpsと60fpsの違いがわからないなんてあり得ないってのがわかる事例 映画監督がテレビやグラボの補完機能で60fにすんの
安っぽくなるからやめろって苦言してたな >>182
昨日4倍速で久しぶりにキルラキル見たらこんな軽かったっけなった
俺の勘違いかもしれんが 24fが最適ってのは長年の技術的制約によるデファクトスタンダード以上の意味はないからそれ自体に動きの軽いも重いもない
24fの動きは「粗い」であって、その粗さを良しとしてるだけ 作り物の不自然なモーションが30fpsだと飛び飛びになって粗が隠れてそれっぽく感じるというだけでは ゲームオブスローンズとかフレーム補完で見たら見れたもんじゃなかったわ
ヌルヌルの感動は初めだけあった
ゲームはヌルヌルでらやりたいけどね
撮影してる感じバリバリw 映画監督にも24fps派と、60fps派・120fps派とかが居るみたいやな
アバターの監督は60fps推進派だったり、トムクルーズなんかは30fpsで見てくれとか言ったり Amazonプライムで海外ドラマ見ると自動車の移動シーンとかでガクガクだぞ
あれフレームレート幾つなんだろう >>190
アメリカだと、日本と同じNTSC方式だから30fpsなんじゃね?
ヨーロッパとかのPALだと25fpsくらいみたいだが
基本、30fpsでも横パン・縦パンではフレームレート全くたらずガックガクで処理落ちしたみたいになる >>191
そうなんだ
でも映画だとガックガクなんて感じた事ないな 現実の視界は近距離で高速で目線を動かしたりしないからな
TVゲームでそれやっちゃうから不快に感じる奴が続出するんだよ 作画を8枚しかしてないってだけで8fpsじゃないぞ
そこをわかってない奴がCGで8fpsにしてセルアニメ風とか言ってて頭抱えることがあるが >>189
単純にコストの問題だからな
60は30の倍かかる
コマ数が倍だからね
ゲームは違う、1フレームごとに作り込むわけじゃない >>172
そもそもアンチャコレクションが60fpsで快適に遊べるしな >>198
まぁ最大の問題は、映画館側の施設が高フレームレート対応してないって事だろうな
今最も120fps以上対応が普及してるのは、PCゲーム市場じゃなかろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています