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バイオハザードが目指すべきポジションは「シューティング版のダークソウル」である
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:49:05.58ID:F0PYWlnla
これ両シリーズやり込んでる人ならわかる真理だよ
Re2はまあいい線いってた
0002名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:52:49.48ID:8/c8kN3z0
違うな
0003名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:52:58.65ID:5jo/JuW+p
周回プレイでロケランとか出してるゲームとフロムゲーを一緒にしちゃうの?
0006名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:54:56.23ID:wxS6JtxR0
両タイトルが目指すべき一貫して
ワイから見て画面暗くてやるきしねぇて感じ
0007名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:56:24.47ID:F0PYWlnla
死にゲーにしろっていってるわけじゃないよ
Re2なんかは感覚的にダークソウル に似てるよ
わかる人いるでしょ
0008名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 09:58:41.37ID:8H/dsYQhM

ソウルシリーズ(笑)がゼルダシリーズやバイオシリーズなどの迷宮を行ったり来たりして攻略してくゲーム性パクってるだけだろ
0009名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:00:40.76ID:F0PYWlnla
武器を強化する楽しさと
クリティカル出たときの気持ち良さ
ダクソでパリイ決めて剣ぶっ刺した時の気持ちよさにかなり近い
プレイヤーの動きをやや制限して緻密な回避の入力を要求する点なんかも似てる
ゲーム全体に対して感じる独特の重量感も似てる
0011名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:02:54.90ID:F0PYWlnla
>>8
でも4以降re2以前のバイオってゴミじゃん
制限がなさすぎて軽いのが悪かったと思う
Re2にはダークソウル のような重量感がある
0012名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:07:10.14ID:F0PYWlnla
>>3
ダクソだって無限ロケランレベルのチート級はないにしろ
キャラ完成させて厨武器最大強化したらヌルゲーじゃん
おれつえーも出来るけど、あえて困難な縛りプレイにめ挑めるゲーム性が良い
ダクソもバイオも
0013名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:08:21.57ID:+L1P0FBV0
全くホラーとして機能してないんだからアクション寄りにしていく方が良いだろうな
re2とか怖い怖い言われてる割にクッソショボかった
0015名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:11:12.79ID:F0PYWlnla
謎解きに関しては楽しめるのは初見だけで
周回では覚えたらただの作業なのでまあどうでも良いと思う
とにかく戦闘の楽しさが一番大事 サバイバルアクションである以上、ある程度理不尽さは必要
ぶん殴ってゾンビ殺しまくれるようなゲーム性ではダメ
0016名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:12:36.66ID:X+9BB2C4a
ホラーを死にゲーにしたらあかん
サイコブレイクといってな…
一発でかいダメージくらったらもう死んでやりなおそうと思うゲームがあったんじゃ
0018名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:12:51.21ID:oUXWCIxj0
レトロゲームやインディをやったら
ダクソのゲーム性の元はそれらなんだし
0019名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:15:55.49ID:F0PYWlnla
>>16
サイコブレイク2は面白いけど1は敵がただ強いだけって感じ
硬い敵を撃って撃ってhp削り落としてやっと殺せるみたいな感じダメだと思う
一見固そうだけど実は弱点があり、それを知ってればサクッと気持ちよく倒せるのがいい
0020名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:16:28.16ID:+L1P0FBV0
バイオはリベレーションが一番面白かったな
問題点も多いがアクション性も高いし何より怖い
メーデーメーデー言ってる声がどんどん大きくなってく所とか最高だった
0021名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:22:44.88ID:1czC/fug0
問題の弾切れ
ナイフ攻撃だけは止めろ
爽快感は無限弾のEDFにあり
イージーモードは無限弾でたのむ
0023名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:42:46.12ID:g7QVhrC/0
バイオは遣り繰りが面白い 無限ロケランは元々神々の戯れ用
0024名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 10:55:25.89ID:36l3LxUS0
マジレスするとホラーゲーと死に覚えゲーの相性は最悪だぞ
なんとなく一発クリア出来るくらいがちょうどいい
サイコブレイクはその辺まるでなってなくてホラーとしては駄作だったな
0025名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 11:00:05.59ID:KHiYvCGTd
>>23
俺もそう思うわ
探索しながらリソースを集めてボスで放出するって作業が楽しい
ソウルはそれとは違うわな
溜め込む必要がないから
0026名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 11:21:58.95ID:rx5gKZqb0
シューティング版のダークソウルってなんだよ
意味わっかんねぇわ
0027名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 11:37:13.08ID:mamdWbMZ0
>>24
SIRENは死に覚えホラーなのに面白いけどな
0028名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 11:42:42.39ID:1JeDieE20
レイドモードの無いバイオはもう考えられない
無かったら問答無用でクソゲー認定だわ
0029名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 11:55:11.49ID:9tMV65J70
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0030名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 13:39:50.50ID:TEv6ER8J0
7はどやねんと思ったけどRE2ではっきり行くべき道が見えてた感じ
しばらくあの路線でいいだろう
たまに7みたいなガチホラー混ぜるかスピンオフ作るか別IPとしてやってほしい
0033名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 15:22:15.44ID:XduWeVvka
バイオ8はダイイングライトみたいな箱庭ゲーになると予想 RE3でそのテストやるんじゃないか
0034名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 15:28:28.26ID:EqDY0vF70
ダクソがバイオ4の後追いなんだがな
完全に意識したようなマップ構成、敵配置なのに周回プレイの快適さは無視
0036名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 19:49:00.62ID:TEv6ER8J0
>>33
RE3はせっかくだから少しオープンワールド風のゲームにしてみてほしいなサイコブレイク2のもう少し広い版みたいなの
0038名無しさん必死だな
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2019/04/14(日) 21:56:55.36ID:SSFCwFbl0
>>37
アンブレラコアしか作れない無能がまともな対人ゲー作れるとは思えない
0039名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 00:17:17.66ID:QHky20i80
FPSとか上手い人には物足りず
それ以外の人には中毒性も何もない理不尽な死に(ゲー)な感じだった
0040名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 00:19:12.28ID:QHky20i80
>>13
グロいだけで、イライラ要素が怖さを遥かに凌駕した
0041名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 00:23:42.09ID:sicj7Tunp
レイドモードは本編にも入れて欲しいね
0042名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 00:40:39.72ID:3Nq4k5Sa0
>>36
今のカプコンにそういうのは期待しない方がいいと思う、小規模でコンパクトに詰め込むゲーム開発だから
0043名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 00:49:03.91ID:QHky20i80
ラジコン操作は今時キツイけど、昔のだと今から比べたらコンパクトながら表と裏でルートもボスも演出も違ったり
何より下手でも頑張れば何とかなる難易度で、通しで遊びながら覚えれて
そこそこ出来るようになればゲーム1本で4本分遊べるかのよな作りから延々と回れたからアレだけ遊べたんだなとRe2やって思った
0044名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 01:08:39.34ID:QHky20i80
あとこんな感じにするなら、超人アクションはいいから
アウトブレイクみたいに殴る蹴る踏みつけるタックル回避etcなアクションでレオン・クレア違うタイプとか、ロッカーに隠れるなどタイラントを避ける術ぐらいは入れといた方が良かったんじゃね?
上手い人は無駄だから全く使わない感じで
0045名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 01:15:50.32ID:08u5VytC0
>>41
レベ1のレイドモードは
レイドモードをベースに1本の長編としてゲームにしてもらってもいいと感じるくらい
楽しいゲームに仕上がってたな。あれはよく出来てた
0046名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 01:20:45.31ID:QHky20i80
>>14
発売当初もそこら辺が言われてたが
敵の掴み範囲が広くてプレイヤーは遅く、戦う場所は大抵狭くて敵はプレイヤーの動きに合わせてきたりする
TAやってる人の動画見たら簡単に避けてる様に見えるが、1つ1つの場所を何十回もトライしたり別のプレイヤーの動画を参考にしたりして穴を見つけるとか
すれ違いざまに一瞬で頭を撃ち抜きつつ、一瞬怯んだ隙に駆け抜けるとか一般人には先ず無理な芸当をやってる
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/15(月) 02:41:48.87ID:yReVa2A00
ゲームの難易度ってのはつまるところ解法がどれだけあるか
解法が多い=ワンパターンごり押しも通用してしまう=飽きる
解法が少ない=決められた攻略法を見つけるまで死に続ける=ストレスが溜まる
どっちに振り切ってもゲームの体を成さな
野球のピッチングのように緩急織り交ぜ飽きさせず、ストレスを与え過ぎずの精神が肝要
0048名無しさん必死だな
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2019/04/15(月) 12:16:54.70ID:WFrQxPcMd
re:2がいちばんしっくりしたな
無駄なアクション省いたのはほんとよかった
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