バイオハザードが目指すべきポジションは「シューティング版のダークソウル」である
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これ両シリーズやり込んでる人ならわかる真理だよ
Re2はまあいい線いってた 周回プレイでロケランとか出してるゲームとフロムゲーを一緒にしちゃうの? つまり
レイドモード特化のリベレーションズを出せと? 両タイトルが目指すべき一貫して
ワイから見て画面暗くてやるきしねぇて感じ 死にゲーにしろっていってるわけじゃないよ
Re2なんかは感覚的にダークソウル に似てるよ
わかる人いるでしょ ?
ソウルシリーズ(笑)がゼルダシリーズやバイオシリーズなどの迷宮を行ったり来たりして攻略してくゲーム性パクってるだけだろ 武器を強化する楽しさと
クリティカル出たときの気持ち良さ
ダクソでパリイ決めて剣ぶっ刺した時の気持ちよさにかなり近い
プレイヤーの動きをやや制限して緻密な回避の入力を要求する点なんかも似てる
ゲーム全体に対して感じる独特の重量感も似てる >>1
バイオ2リメイクのDLCが死に覚えゲーになってた >>8
でも4以降re2以前のバイオってゴミじゃん
制限がなさすぎて軽いのが悪かったと思う
Re2にはダークソウル のような重量感がある >>3
ダクソだって無限ロケランレベルのチート級はないにしろ
キャラ完成させて厨武器最大強化したらヌルゲーじゃん
おれつえーも出来るけど、あえて困難な縛りプレイにめ挑めるゲーム性が良い
ダクソもバイオも 全くホラーとして機能してないんだからアクション寄りにしていく方が良いだろうな
re2とか怖い怖い言われてる割にクッソショボかった 雑魚を無視して走り抜けたほうがいいところは似てるな 謎解きに関しては楽しめるのは初見だけで
周回では覚えたらただの作業なのでまあどうでも良いと思う
とにかく戦闘の楽しさが一番大事 サバイバルアクションである以上、ある程度理不尽さは必要
ぶん殴ってゾンビ殺しまくれるようなゲーム性ではダメ ホラーを死にゲーにしたらあかん
サイコブレイクといってな…
一発でかいダメージくらったらもう死んでやりなおそうと思うゲームがあったんじゃ レトロゲームやインディをやったら
ダクソのゲーム性の元はそれらなんだし >>16
サイコブレイク2は面白いけど1は敵がただ強いだけって感じ
硬い敵を撃って撃ってhp削り落としてやっと殺せるみたいな感じダメだと思う
一見固そうだけど実は弱点があり、それを知ってればサクッと気持ちよく倒せるのがいい バイオはリベレーションが一番面白かったな
問題点も多いがアクション性も高いし何より怖い
メーデーメーデー言ってる声がどんどん大きくなってく所とか最高だった 問題の弾切れ
ナイフ攻撃だけは止めろ
爽快感は無限弾のEDFにあり
イージーモードは無限弾でたのむ バイオは遣り繰りが面白い 無限ロケランは元々神々の戯れ用 マジレスするとホラーゲーと死に覚えゲーの相性は最悪だぞ
なんとなく一発クリア出来るくらいがちょうどいい
サイコブレイクはその辺まるでなってなくてホラーとしては駄作だったな >>23
俺もそう思うわ
探索しながらリソースを集めてボスで放出するって作業が楽しい
ソウルはそれとは違うわな
溜め込む必要がないから シューティング版のダークソウルってなんだよ
意味わっかんねぇわ >>24
SIRENは死に覚えホラーなのに面白いけどな レイドモードの無いバイオはもう考えられない
無かったら問答無用でクソゲー認定だわ / ヽ
////// ,| \
// / iヽ
///////// |ヽ ',
////// ヽ \ !
{|///// \ \ |
,!|//' 彡ミヾ ノ {、,,,_ ヽ ;
ハV| ≧=イ{ jK二 ≦ ∨/
ヾ〈'i! ,ノ ( ` ̄ `´ |/ ウア゛アアアアアアアアアアアアアーーー!!!
し!:: /(r 、_,、)、 iノ アウアウ……
{:: / _,,,..、_,、 ヽ :::
| 《_` ' -'-'=ヽ | :/
>. ヾ` ミエエiソ // /\ _
_,, /∧、 ,. ─-、 //! \`ー- 、_
_,.-''"/ | ≧、,,,_,,// / \  ̄` -
/ | \_ _/ / /
/⌒\ / ヽ 7はどやねんと思ったけどRE2ではっきり行くべき道が見えてた感じ
しばらくあの路線でいいだろう
たまに7みたいなガチホラー混ぜるかスピンオフ作るか別IPとしてやってほしい >>15
ストンプ最強エンジニアの悪口はそこまでだ >>1
バイオハザードはシューティングじゃないだろ
アホなのか? バイオ8はダイイングライトみたいな箱庭ゲーになると予想 RE3でそのテストやるんじゃないか ダクソがバイオ4の後追いなんだがな
完全に意識したようなマップ構成、敵配置なのに周回プレイの快適さは無視 >>33
RE3はせっかくだから少しオープンワールド風のゲームにしてみてほしいなサイコブレイク2のもう少し広い版みたいなの >>37
アンブレラコアしか作れない無能がまともな対人ゲー作れるとは思えない FPSとか上手い人には物足りず
それ以外の人には中毒性も何もない理不尽な死に(ゲー)な感じだった >>13
グロいだけで、イライラ要素が怖さを遥かに凌駕した >>36
今のカプコンにそういうのは期待しない方がいいと思う、小規模でコンパクトに詰め込むゲーム開発だから ラジコン操作は今時キツイけど、昔のだと今から比べたらコンパクトながら表と裏でルートもボスも演出も違ったり
何より下手でも頑張れば何とかなる難易度で、通しで遊びながら覚えれて
そこそこ出来るようになればゲーム1本で4本分遊べるかのよな作りから延々と回れたからアレだけ遊べたんだなとRe2やって思った あとこんな感じにするなら、超人アクションはいいから
アウトブレイクみたいに殴る蹴る踏みつけるタックル回避etcなアクションでレオン・クレア違うタイプとか、ロッカーに隠れるなどタイラントを避ける術ぐらいは入れといた方が良かったんじゃね?
上手い人は無駄だから全く使わない感じで >>41
レベ1のレイドモードは
レイドモードをベースに1本の長編としてゲームにしてもらってもいいと感じるくらい
楽しいゲームに仕上がってたな。あれはよく出来てた >>14
発売当初もそこら辺が言われてたが
敵の掴み範囲が広くてプレイヤーは遅く、戦う場所は大抵狭くて敵はプレイヤーの動きに合わせてきたりする
TAやってる人の動画見たら簡単に避けてる様に見えるが、1つ1つの場所を何十回もトライしたり別のプレイヤーの動画を参考にしたりして穴を見つけるとか
すれ違いざまに一瞬で頭を撃ち抜きつつ、一瞬怯んだ隙に駆け抜けるとか一般人には先ず無理な芸当をやってる ゲームの難易度ってのはつまるところ解法がどれだけあるか
解法が多い=ワンパターンごり押しも通用してしまう=飽きる
解法が少ない=決められた攻略法を見つけるまで死に続ける=ストレスが溜まる
どっちに振り切ってもゲームの体を成さな
野球のピッチングのように緩急織り交ぜ飽きさせず、ストレスを与え過ぎずの精神が肝要 re:2がいちばんしっくりしたな
無駄なアクション省いたのはほんとよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています