「クソゲーだけど音楽だけは神」はあるけど、「クソゲーだけどグラだけは神」は無い説
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ひょっとしてゲームにおける重要度って、
音楽>グラ
なのでは? ANTHEM
キングダムハーツ3
FF13
FF15 確かに良いbgmはどの機種でも今も昔も評価されてるしなぁ FF15、ドラクエ11、モンハンw、キンハー3
いっぱいあるな なかなか鋭いこと言うイッチだなと思ったけど>>3で早くも答が出ちゃってるような >>9
雰囲気ゲーは雰囲気だけで糞ゲー認定避けられる程度の糞ゲーじゃないと雰囲気ゲーというより糞ゲーだろ スレタイみたいな事よく言われるけど、お前ら言うほどゲーム音楽の良し悪しって聞き分けられてるの?
とりあえず俺は正直全然だわ
適当にハイテンポでジャカジャカ言ってるかバックコーラス入ってるかオルゴールっぽけりゃ多分名曲に聞こえる >>2
書こうと思ってスレ開いたら既に書かれてた
一本道のベタなカバーアクションだけど世界観とアートワークとグラはいいんだよなあ もうなれて何とも思わないがMHで初めてラオが砦にたどり着いた時の音楽と世界観はめちゃめちゃマッチしてたな >>15
ゲーム音楽の場合はむしろ通常の音楽よりシーンにマッチしてるかとかわかりやすいと思う。 盛り上がりに欠ける、合ってないとかはあるが
ひどいゲーム音楽って最近は滅多にないと思う 音楽は別にゲームじゃなくていいけど
リアルタイムグラフィックスはビデオゲームにしかないようなものだから
言い換えるとプリレンダって価値ないよな 音楽の場合ゲームの構成要素の中では独立性が高いのよね、ゲーム内の他の要素の影響を受けにくい
グラフィックは何十人もの人が分担で作るようになったけど、音楽に何十人も寄ってたかって作るって話は聞かないし FF12とバイオ6かな
グラは凄く好きだけどゲームとしては微妙 >>23
たまにAKAIのサンプラーからそのまま持ってきて繋いだだろ?って酷いのもあるけどな
ああいうのは多人数でやれると思う
ループのコピペ作業だし FF12
内容は大いに期待はずれだったがグラフィックだけは良かった グラフィック良い≒全体的に金かかってるからクソゲーってほど悪くはならないんだろうな >>2
これな
当初はスチームパンク系で面白かったらいいなと期待してたわ >>30
和ゲーもだね
和サードは技術力も無いのにグラフィックに拘って結果力尽きてクソゲー化ばかり 洋ゲーはグラを、和ゲーは音楽を重視ってのは一昔前の感覚かな
でも海外の人もこう思ってるのか気になる 責任者が映像に偏ってるタイプならよくある
RDR2とかBF5とかその類
スクウェアの坂口もその類だな ただグラは全編通してだけど音楽はピンポってのはあるだろうね
戦闘とイベント以外の曲は評価されにくいし 音楽なんか適当にケルト風の流しとけばゲーオタは納得するってそれ1番言われてるからな 音楽に対する情景や感情は人それぞれに違うが
実写に近ければ近くなるほど自分にとって理想像を脳内補正する事ができなくなるから グラが神=実写に近い
って訳ではないと思うんだよね。
絵画だって写実的が至高って訳じゃないし、マンガだって劇画調の方が絵的に優れてる訳でもないし。
むしろFCやSFCでスペックの限界まで頑張ったグラの方が、今よりも印象的かも知れない。 くまたんちみたいなドット絵は愛に溢れてるけどゲーム性が残念なのは 別にクソゲーって訳じゃないがここ最近で音楽が印象に残ったゲームはエスコン7だな RDR2とAnthemの後でよくそんなこと言えるな Crysisって1作目以外そういうポジションじゃなかったっけ >>1
俺も実際そうだと思う
例えば移植などでグラフィックが劣化しても「まあ、こんなもんか」ぐらいの感じだが
音楽や効果音が劣化すると滅茶苦茶ガッカリする
音楽や効果音がゲームで果たしてる役割って思った以上に大きいと思う。音楽一つで場面の印象変わったりするしな >>52
クソではないけど普通
2以降も俺は好きだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています