FFはキャラクターデザイナーを野村哲也から天野喜孝に変えるだけで復活できると思う
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デザイナーの画力がない方がキャラ人気は出る気がするわ
下手なのをいろんな絵師様がリブートして賑わうのだと思う キャラデザは社員にやらせた方が都合がいいんじゃないの
権利とかそういう部分で
特定の誰かだけに任せるんじゃなくてグラフィック担当の開発陣にやらせればいい >>24
言った俺も同意見で、ゲームはあくまでも「遊び」先行であるべきだと思うけど、
スクエニ、とりわけ今のFFはグラ先行で正解でしょ。 線をハッキリさせると天野っぽさが消えちゃうし、相性悪いわな いうて14のオメガはかなり天野だぞ
やってできないことはない ドット絵はやったの別人だけどFF6のオルトロスは天野っぽいデザインライン強く残ってるな ソシャゲ方式で
各キャラをイラスト屋別で分担させりゃいい 今のスクにファンが満足するキャラなんて作れるわけないんだからキャラメイクできるようにすればいい >>56
背景などを含めて
やさいのようせい風のタッチで統一させるなら
アリなんじゃないの どうせならホストより天野再現でオンリーワン目指して欲しいけど、根本的にゲーム作りがド下手だしなぁ
シナリオとかも含めてもう何も期待できない つまり敵はドロンジョ様やトンズラーやボヤッキーみたいなのか
いいな! 天野喜孝はFFの他にグインサーガ、アルスラーン戦記、バンパイアハンターDとファンタジーイラストで世界作ってたしな
野村はキャラクター絵しか知らないし、独特の世界イメージがないんよね タイムボカンやガッチャマンも天野が関わってるらしいな
ガッチャマンの方は すぎやまこういち も関わってるとか タイムボカンシリーズだけでなくみなしごハッチやガッチャマンの続編とか
モスピーダやキャシャーンとかもキャラデザ天野
>>56
普通に見たい
スマホ版みたいに可愛い絵柄に出てきたら違和感あるが美術を天野絵の雰囲気で統一するなら有り
それとスマホ版って言うほど天野絵再現出来てないので
これが天野絵って感じでスマホ版出すのはいかがなものかと アンサガのオープニングみたいな技術なら再現できないかね https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541858776/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期の野村のノックの一例
>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 >>1
昔のFFでキャラをデザインしてたのは天野じゃなく石井浩一や渋谷員子だよ
キャラに関してはむかしっから天野の仕事は「イメージイラスト」 FF7から20年も経ってるんだから真面目に野村は変えた方がいい
フェラーリか吉田でいいよ >>77
いや知ってるよ。
あえてイメージイラストの天野さんをキャラクターデザイナーに起用しようという新しい提案だよ 天野絵って海外受けはどうなの?
あと、全面に出てたのはどちらかというと渋谷ドットの方だし、特に5とか天野絵準拠にされても「誰こいつ?」としかならんよね?
それ考えたら天野絵は今も昔もイメージイラストなんだよ 天野絵嫌いだから、子供の頃FF買わなかったわ
なんか怖い印象があった 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
野村さんが、3のキャラモデル担当のヤマサキさんを紹介!
「キャラクターに不満があればヤマサキを思い出してください」(野村)
https://twitter.com/i/moments/894930573285703680
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FEって下手ウマのギリギリの上手いところが想像力掻き立てられたのにコザキで変わった 今や野村尊師テイストのせいでFF(笑)だものな
野村尊師臭の徹底排除がFF復権の最低条件だわな
野村尊師の排除実現はまず北瀬の排除が大前提になる訳だが >>83
FEに関してはコザキが上手かったということよりも、それ以上に過去のシリーズがデザイン面で前例主義に陥り過ぎてて、
誰が描いても芋臭くて垢抜けない感じの絵になるのを「シリーズの伝統」みたいになってた事が問題だったんだと思うぞ
別に芋臭い絵自体はシリーズの伝統でも何でも無いのに、過去のシリーズから乖離しない絵を描くこと自体が目的化して手段と目的が逆転してしまっていた
内輪だけの評価を気にし過ぎて蛸壺状態になってた >>80
日本と同じでFF玄人振った奴等が持ち上げてるだけで受けてない
15のアンカバでBIGBANG発表した時のリアクションの薄さでお察し下さい
本人紹介時の歓声もFFで馴染みない下村と同レベル
その後の植松紹介時の歓声と比べると認知度の違いが分かる あまり見かけないから馴染み薄いけど
FF5の天野絵はまさに幻想って感じで好きだな
ドットバージョンとは別にあの世界観を再現したバージョンをやってみたい
そういえばディシディアって一応昔のキャラは天野デザインになるの?
なんか天野バージョンのコスプレした人にしか見えないんだけど ディシディアは顔付きは百歩譲っても、全体的に質感がテカテカしてるのがな
新しいナンバリングと混在してるから統一は難しいんだろうけど、今のままだとコスプレの域は出ない 吉田で良いんじゃね?
シルバーアクセチャラおじさんじゃない方の 吉田も天野も古株だから
もういいだろ
新しい人材を発掘すべき >>55
フェラーリもアーデンとルーナくらいで
純然たるファンタジー衣装がうまいかどうかはわからん >>93
確かにファンタジー系のデザインは分からないけど、野村よりは良いんじゃないかな 他のスレで少し触れたけど
Blair Armitage氏に依頼したらいいんじゃない
本家のデザインより魅力的だ 若い連中にやらせればええよ
吉田絵そっくりに描けるやつらゴロゴロしとるやんけ もうね
3Dがファンタジーに向かないんだよ
どんな幻想的なデザインだろうと3Dにした途端ソリッドな存在感を与えてしまう 次の奴を見つけるのはいいけど、絶対に開発を混乱させるような存在にはするなよ。
デザイナーとしてちゃんと育てろ。
そいつが育つまでスクエニがあるかは微妙だけど。 最初にゲームシステムというゴール地点が定まるまでは
絵描きに口出しさせてはいけない
企画はプログラマー主体で土台の見通しを立てるべき
システム面についてのブレストは必要だが
絵描きなり、ライターなり、自身のテリトリーを土台にさせようとする意見は厳禁
それがやりたいなら漫画家になれ、小説家になれと突っぱねてやれ
ゴールが定まった後
プロモーションは広報専門の部署に任せればいい
口下手な絵描きに営業させるな
キャラデザは制作に余計な口出しさせない外注がベスト 今のスクエニの3Dを見てると誰のデザインを元にしようが中途半端にリアルにされ
男キャラは元絵とは別方向にナヨッとしたキャラに
女キャラははスタッフの好みそうなアイドルとかの顔にされそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています