ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」
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すでにゲームを十分に遊び尽くしたという方々にも、味つけを変えてハイラルの世界を“おかわり”してもらいたい、というのが今回のアップデートのコンセプトです。ですから、これまで遊んできたセーブデータをそのままお使いいただけます。
『Nintendo Labo』の開発チームに初めてVRゴーグルのデモを見せてもらったとき、驚くと同時に、これを使えば『ブレス オブ ザ ワイルド』でも何かできそうだぞ……、と考えたのがコトの発端でした。
いろいろな場所を観光してみたいよね、この敵と戦ってみたいよね、あのシーンが見れたら嬉しいよね、とアレコレ考えた結果、じゃあ、ゲームをそのまま遊べるようにして、好きなときに見たいものをVRゴーグルで見られるようにしよう! というのがゼルダチームで出した結論でした。
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html#entry9211 売上のおかわり欲しくて
三人称アクションをVR化してしまう愚行 ゼルダチーム「よーし全編対応させちゃうぞー」
マリオチーム「よーし専用モードでごまかすぞー」
慢心、環境の違い 既存ソフトのあっさりVR化がきにくわないそうですね? >>8
あのさ、ゼルダ持ち上げるためにマリオ叩くのやめてくれる? >>9
言うだろ
ソニーが同じことしたら叩くくせに >>8
広く浅く
と、
狭く深く
の違いであってどちらも大変な事は変わらない GW前楽しそうなイベントがあるのも気に食わないそうですね? >VRゴーグルならではの操作として、ゲームカメラがユーザーの見回しと連動するようにもなっています。
>モーションコントロールのカメラはちょっと苦手……という方は、「オプション」から「ジャイロ機能」をOFFにしていただければ、立体視だけを落ち着いて楽しむこともできます。
さすが優秀 >>14
ソニーガーww
今ソニー関係ないから
任天堂が素晴らしいって話だぞ
ソニー関係なく任天堂が素晴らしい事実は変わらない いっぱい食べてくださいねーご飯重くしてありますよぉ >>12
そりゃそうだ
ゼルダ以来、新規のオープンワールドゲー出てないもん
任天堂もサードも新作は出せないのでゼルダを3D味でまたやってくださいって話 >>25
ソニーがどうとか知らんわ
ソニーが良くても悪くても
ゼルダが神ゲーてのはなんか変わるか?変わらんだろ でもこのVRって手で持ってないといけないゴミなんだろ?
両手塞がってるのにどうやって操作すんの?
まさか立ち止まって見るだけとか言わないよな…? もう2回完食してるけどいまだに普通におかわりしてるんだよなぁ え あのダンボールでゼルダやんの?
ちゃんとしたゴーグル出してくれよ ただのダンボールじゃやっぱVRにはならんという結果が出た リンク先にあった平行法のやつ見てみたら立体感凄くて期待 >>6
三人称アクションってVR化したら駄目なんか
アストロボットとか作った連中にも教えてやらんとな >>41
立体感でゲームは面白くならないぞ
グラガグラガしてるゴキと同レベル >>28
俺もアタリマエだと思うけど無意識で最近言葉の基準が下がってるのかも
普通の事が普通に出来ると優秀で,想定以上だと神とかね
BotWのVR対応で一人称視点+専用UIのVRモード追加とかだったら神対応言うかもだけど
一部の祠は一人称だとクリア出来ないと思うから現実的では無いからなぁ… >>42
アストロボットやデラシネは覗きこむや回り込む視点操作ができた
それはVRの恩恵
ゼルダVRにそれは存在しない 豚ですら>>32に答えられないんだな
即効で擁護しにくると思ったが豚ですら擁護する方法を思いつかなかったか なぜ叩くのか分からない
きっとsonyも今頃対応させるゲームを検討してるんじゃないの
良いことじゃん >>46
優しいから教えてあげるけど
みんな仕様確認している前提だから呆れてレスもらえてないだけだぞ
こんなノータリンな仕様も調べないレスなんて相手にしてもらえないぞ >>48
>なぜ叩くのか分からない
ゴキだからだよ
人間は誰も叩いてなんかいない パッド操作のVRをありがたがってるやつが>>32みたいなこと言ってると思うとまともに答える気なくなるわ 結局誰も答えられないのか…
豚ですら擁護を放棄したゴミ VRkitのサイトくらい見てくればいいのに
ばかなんじゃないの >さらに、VRゴーグルならではの操作として、ゲームカメラがユーザーの見回しと連動するようにもなっています。
ゴキブリが散々できないって言ってたやつだよねこれw なんでゲーム掲示板でゲームのこと語りたいのに
健常者なら即調べられることが理解できない知的障害者の介護しなきゃいけねーんだよ(笑) 実際に買った奴が
ただ双眼鏡覗いてるようなものって言ってしまったもんな >>4
手抜き料理はレフトアライブとかジャンプフォース みたいなやつなw >>57
そうそう出来る事確定したのが良かった
ちょうど>>59みたく煽られてたね スカイリムみたいにきちんと主観視点で両手がコントローラーの動きに合わせてアナログに自由自在に動かせるようになって初めてVR対応と言える
視点が動かせるだけで結局はロックオンした相手にボタンポチポチ押して剣を振るだけじゃじゃこんなのはただの立体視だ >>48
任天堂がVR発表するまでこのクソゼルダなんかよりよっぽど本格的なVRを叩いてた豚が言うことではない 既にゼルダ持っててそこそこ遊んだ人がラボVR買った場合
ちょっとしたVR気分を無料で追加体験できるオマケモードだろ?
そんな後付けのオマケを必死に否定してもしゃーないだろーに >>66
それだとPSVRは最小構成だとVRじゃないということになるな
それはさすがに可哀想 >>71
標準コントローラーもライトバーで位置認識してくれるの知らないエアプか >>67
いやVRのBotW対応決定のスレで何処まで出来るか話題になったときに
三人称視点だから顔振り連動までしないのではという意見や
それを受けて只の立体視煽りとか
VRの定義がどうとか
カオスだったよ >>74
一つのコントローラに両手が連動するとかすごいね PSVRをさんざん叩いて
このクソゴミショボゴーグルを神と持ち上げる豚には乾いた笑いしかでないわ >>76
で、ゼルダは手の動き反映してくれるんか?w
スカイリムは右手の剣と左手の盾を自由に動かせるから
VR空間に入り込んだゲーム性が生まれてるけど
まさかVR対応で出来ることがただ首降って横見れるだけとか言わんよな?w >>4
手抜き料理だらけのゴミステ4の悪口はやめよう イーガ団のオンオフ付けてくんねえかな
まあ最初からやっても良いが >>76
無意味な仕様だな…
何の為にあるんだろう… >>76
更にいうと両手でもいいんだよ
シューターコンとかでFPSやればわかるけど視点移動は首で
銃の狙う場所はコントローラーの向きで
移動方向はスティックでとやるだけで
今までのゲームだと指が足りなかったのに感覚だけで横の敵を確認しつつ腰だめで正面の敵を撃ちながら後ろに下がるなんて芸当ができる訳だ
これがVRならではのゲーム性なんだよ >>82
ソース貼られてるのに頑なに嘘つき続けてもお前がキチガイだと思われて終了だけどなw またゼルダがランキング登って来る恐怖に怯えるゴキブリ 思った以上にちゃんとVRしてて慌ててる奴らが居ますね… こりゃまた来週もゼルダ売れちゃうなぁ…
負け犬クソニーゴキブリはネットでブヒーブヒー泣くのが関の山 普通にDLC新しいの作ってくれた方が嬉しいんだが
もしくはVRのついでにはアプデで追加要素くれ 更にいうとこのダンボールは首振りは認識するけど顔の前後は反応してくれないから
キャラを近くから覗き込むとかそういう動きはできないんだろ
くそだな 無職100レスくん2つのID使ってるな
ID:5E4pEahu0
ID:RcinZ+Iy0 >>89
え、ラボ買ってればどんなのかはわかるじゃん 以上真のVR体験をしたことがないエアプのブーちゃんにはわからない情報でした
なんちゃって立体視をVRと思いこむのはあまりにも悲しすぎるぞ >>96
なんであの程度で焦っちゃうんだろうな
余裕無さすぎ >>96
ゼルダの話です、散々立体視なだけだろって喚いてたくせに白々しい >>100
ラボ実際に買ってりゃ立体視なのわかるだろ >>97
ジャイロエイムは視点と射撃位置は連動してるから横みながら体の正面にいた敵を撃ったりできないでしょ
シューターコンは視点の位置は関係なく銃向けた方向に撃てるんで同時に3方向へ対応ができるわけだ >>101
発売前から騒いでたんだが、見苦しいよ君 段ボール買わないと出来ないのがつらい
てか普通にヘッドギア用意せいやボケ >>105
今は発売後じゃん
この4日間でラボプレイしてまだなおジャイロでのカメラ操作がないと思ってたの? どうせ持ち上げるならマリオオデッセイみたいなVR専用に作り直してる方持ち上げればいいのにね
こんなただの立体視対応しただけのを持ち上げる豚は何もわかってない 無職100レスくんは会社でずっとサボりながら会社のパソコンでゲハしてるのだよね
でも会社の回線使ってるなら使うパソコン変えてもID変わらないはずだけど >>14
ソニーがGOTYとったGOWをpsvrで遊ばせるのなら、すげぇな、
さすがだなと思うだけだけどな おかわり需要はもう表れてる
ゲオ,4月第1週の中古ゲームソフト週間売上ランキングを公開。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が1位に
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190410078/
<バイヤーコメント>
今週はSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が1位に。Switchの本体が発売して以来、ずっと売れ続けていましたが、
発売2年以上を経てから再度1位を獲得するという驚きの結果となりました。
今週発売予定の「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR KIT」のアップデート後に、全編をVRで遊べるようになることもあり、
注目度が上がったことも影響していると考えます。 チョンゴキブリってこんなアホしかおらんの?w
25 名無しさん必死だな sage 2019/04/16(火) 12:41:36.21 ID:pPeOk5r7a
ヘッドトラッキングって頭動かしてるんじゃなくて
抑え込んでる両手で動かしてんじゃ・・・ ただの立体視はVRじゃないとかいう主張から変わったのかゴキちゃん
今の時点でDMMのやつよりはVRらしいことが確定してるから何言っても無駄だぞ >>107
おそらくラボVRが好評なら用意すると思うよ
まずVRがどんなものかということを幅広いユーザーに知ってもらうとこからやってて
これが好評で成功したらたぶんヘッドセット型のものと
ポケモンスナップみたいなの出してくるんじゃないかと思う 象トイコンのトラッキング方法は今後活かせそう
まあ、問題は左手側のほうだけど、ダンボールに
拘らなければ持ち手にジョイコン持ってこれそう
自撮り棒みたいな感じで >>113
ゲオでVRKIT買った時バイトが店長からの指示で
マリオとゼルダを勧めて来たから
これは店側からの仕掛けだと思うな >>107
レンズだけニンテンストアで売ってる
2700円+送料500円かかるが >>112
逆に君たちは何を持ってしてゼルダがジャイロ対応と思ってたんだ? これでVRに触れて楽しみを知りゆくゆくはOculusみたいな本格VRを手に取る人を増やせるとか考えないもんかね >>14
ソニーがゲームのアップデートして新機能増やしたら叩かれたことあるのか?
長いことここにいるけどそんなの見たこと無いぞ >>4
逆じゃない?
手抜きじゃないからおかわりするんだよ >>121
パッケージに写ってる赤と青のコントローラ見て気付かないならもう何も言えない >>45
回り込めるのがなんか面白さに繋がってるのか?
まったく想像つかないんだが
覗き込むのはまあ、パンツ覗くんだろうなと想像つくけど >>121
君たちって誰?
俺が複数人居るように見えるのか、末期だな。 >>122
そんな思考持てたらそもそもゲハでキチガイゴキブリになってない 宮ポンはPSVRへの見当違いのネガキャンしたこと謝罪したの? >>127
のぞき込んで隠れたアイテムなどを見つける
まあ普通にスティックでカメラ操作して見つけるのと何が違うんだと言われればそれまでだが >>130
ここにいる豚どもの教祖豚神だぞ
謝罪なんてするわけ無いだろ Wii U版を買った俺も買い直したくなってきた
ゼルダ買った頃なんやかんやで忙しくて積んでしまったんよね >>31
返信してる奴のID全員違うのにに同一人物っぽいのなんでなん? >>8
マリオの方は新コンテンツVR用に作ってるんだから別に手抜きではないだろ
>>23
まあ、前世代機のゲームだということもある
それに一枚のレンダリングエリアが本来の半分以下のサイズになるので二画面を生成しても必要な描画能力そのものは減る
だから余力を安定的なヘッドトラッキングとフレームレート維持に回せばいい
二画面のカメラに対応してるゲームとかなら対応も凄く簡単だからマリカとかもくるんじゃないかと期待してる >>135
マリカーは 反重力なのもあって
たぶん 映像の刺激が強過ぎる
酔うヤツ続出 >>130
PSVRその他VRの懸念材料を払拭したのがラボVRだぞ
Switch用に作られたVR映像しか見られない専用のレンズを開発
任天堂がコンテンツを用意することで子供が遊んでも安心
ヘッドマウントじゃなく手持ち式にすることで長時間プレイを抑制
外界と遮断しないので安全性も高くなる
トイコンの外観をゲームとシンクロさせることで外からもゲーム内容が把握でき安くなる >>54
アホだから相手にされてないだけなんでちゅよ >>126
前から使い分けてたよ
ただこのスレで同時に使ってたから確実に同じ建物に2つの固定回線があることがわかったね VRをラボに付随させてる辺り広く普及しないのも理解してるんだろう >>138
宮本のVR批判に対してラボは割と模範的な答えだよな >>125
なんでコントローラーがあるとジャイロ対応になるんだ? >>145
ジャイロ機能がコントローラーにしかないから分離できないんだよ 「ワイヤレス化」「小型軽量化」「低価格化」
この3つがVRの普及に必要不可欠だと提唱してたね高木が >>149
本体にもジャイロあるけどね
ジャイロだけじゃなく加速度センサー、振動センサー、光センサーも搭載 >>149
ま〜た白痴チョンゴキブリが息を吐くようにウソついてる…w >>149
ということは、昨日コントローラー外して
爆弾ホッケーやったのは夢だったのか・・・ >>152
今の今まで忘れてたのに思い出させるなよ… 三人称視点のVRだとロボットを操作するお試しゲームみたいな感じだな
あれだとちゃんとVR感あるし空間の広がりも感じられるからありだな >>148
他の奴らは知らんが俺はそもそも出てない情報を勝手に妄想して騒いでるゴキを冷ややかな目で見てたわ。
案の定情報出てから右往左往してて笑える。 操作性を犠牲にしてるからおかわりって程ではないかな
クリア後のおまけとしてデザート的な >>149
本体にもジャイロセンサーと加速度センサーがあるんだよなあ…。 >>136
マリオデが行けるなら
マリカーくらいなら全然大丈夫だと思うけどな
反重力と言っても景色がひっくり返ってるだけで
自分は正方向のままだしな パラセールで飛んでVRで地上確認しながらの爆弾投下が捗るな >>158
情報出てないなら、ジャイロ対応してるってのも分からなかったのでは?
後出しジャンケンは恥ずかしいぞ
まあ、お前ラボ買ってないみたいだからどうでもいいか >>162
なんでマリオデいけるならマリカもいけるんだ?
全然違うゲームじゃん PS3の立体視とか本当酷くて耐えられなかった
その程度の立体視にトラッキングとかそれはもう拷問みたいなもんだろ 100レスおじさん落ち着いて
ほら、落ち着いて、ね? VR抜きだとマリオデの方が酔う
マリカーは酔わないから
そうじゃないかなーと
まあマリオデは自動追尾カメラが自分の思う動きと違うから酔うんだろうけどね
マリカーとかレゲーは基本的に操作とカメラがシンクロしてるからな >>165
わからなきゃ確定事項みたいに騒がなきゃ良いんだよなぁ…
あと俺はPS VRも VRラボも持ってるぞ >>169
VRだと頭動かすたびに画面揺れるから相当きついと思うぞ
アストロボットでもかなり来たからな 立体視専用のスクショ投稿コミュとかも作って欲しい
スマブラみたく面白い投稿にはスタッフからの一言コメ欲しい >>170
わからないって認めたね
わからないのにゴキに叩かれるのが悔しくてジャイロ対応してると未確定情報を流してたのが、任豚なわけだ >>32
お前は、Switchを携帯モードでプレイするときに、
両手でジョイコンを持たないのか?w
ラボVRはそれと同じだよww
単に、携帯モードでプレイするときに、
顔とswitchとの間に、VRゴーグルが位置してるだけだよwww 車ゲーはVRでやった人は一様にもうVR以外ではやる気おきないって言うからな
マリカ対応したらインパクトはすごいと思うわ
コクピット視点VRは意外に酔わないけど、ただfpsがキープできるかどうか >>174
エアプか?
ジョイコン取り外しても動くよ VR対応するかしないかは開発チームのやる気の問題だな現時点ではゼルダチームとマリオデチームがやる気があったというだけ >>66
PSVRのソフトの多くが、普通にコントローラでボタンポチポチするだけなんだけど?w
ゴキのくせに、PSVR全否定かよwww どうせならSwitchなんていうゴミじゃなくてちゃんとしたハードで作りたかったろうに >>175
エスコンVRは最高だったわ
友人宅でやった程度だけど、思い通りにカメラが視点が動くってのはいい
そのあと、普通のモードもやったけどグラがいいだけのクソだわ >>104
それは、エイムをジャイロ捜査にした時の話だな
エイムを非ジャイロ操作に出来るから、お前は勘違いしてる 100レス会社で仕事してる設定なの完全に忘れていて草 >>182
マリカは、ほぼ主観視点で映像が動くから、
あれを簡易VRにすんのは、確実に3D酔いの問題が出るぞ ソニー→一度去った開発者に「おかえり」
任天堂→ゲームを遊んでくれる消費者に場を用意して「おかえり」 >>187
残念ながらVRキット買ってるんだよね
やっぱり仕事したふりすらできない無職じゃ人を見抜くのは無理だな 俺の本体コントローラーのカチッが甘くて携帯機モードだとうまく遊べないからジョイコン外して遊んでるんだよなぁ。
ゴムバンドかなんかで頭に固定せにゃ >>176
あのさあ、両手ふさがってるだろって奴に、
携帯モードの時と同じだから問題ないって言ってるだけだぞ?
何か勘違いしてないか?? >>190
あれ、いつもみたいに100レスくんは無職だから教えない!ってやらないんだね
つまり、ヨッシーやマリオUDXはガチで買ってなかったのか。笑える >>185
あれ、VRは初見で3時間くらいで終わるスカスカ具合だからもういらないよ
メインに据えてたら違っただろうけど >>193
おやおや無職なのは否定出来ないみたいだね
それに100レスくんは買ってもらってるのであって買ってないよね 末dくんエアプだったドラガリやFEHの話の時は完全に及び腰だったの忘れてないよ笑
やっとラボで俺と対等に話せてよかったね
次のスターリンクとキュービィも買うんだぞ おうおう
既に大量のブスザワ東廠が現れたな
ブスザワを批判する奴は皆殺しにする勢い
ファシスト堂こえー >>173
流して無いんだけど誰のこと言ってるの? >>201
じゃあゴキが「ブスザワVRはジャイロ非対応なのでVRではない、立体視だ」っていった時なんて反論したの? 40歳にもなって買ってもらってる100レスおじさん >>206
お前以外はゴキになんとか反論しようと必死になってるぞ
23 名無しさん必死だな[sage] 2019/04/05(金) 17:46:39.80 ID:Sw7ijMt+0
立体視モードつけるんかい!それはそれですげぇwww
48 名無しさん必死だな[] 2019/04/05(金) 18:11:12.77 ID:BynVxH6k0
>>45
ゼルダを遊ぶ上でそんな機能は必要ないなw
54 名無しさん必死だな[sage] 2019/04/05(金) 18:15:43.58 ID:lpfmxaPpa
>>1
いや、当たり前だろ
62 名無しさん必死だな[] 2019/04/05(金) 18:25:20.17 ID:BynVxH6k0
>>61
「立体的に見える」という現実的な感覚を無視しちゃダメだろw なんか勘違いしてるようだから教えてやるが、
俺は豚でもなんでもなくて、ゴキが勝手に右往左往してるのを面白がってるだけなんだが
勝手に豚認定して突っかかってきてなにがしたいの? スレ見れば分かるけど「ジャイロ非対応」とホラを流してたのがゴキブリに対して
「画面が常時ブレてるからジャイロで視点操作出来るかも」と推測してただけなんだけどw
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554453121/
121 名前:名無しさん必死だな :2019/04/16(火) 13:18:33.25 ID:RcinZ+Iy0
>>112
逆に君たちは何を持ってしてゼルダがジャイロ対応と思ってたんだ?
173 名前:名無しさん必死だな :2019/04/16(火) 14:12:17.98 ID:RcinZ+Iy0
>>170
わからないって認めたね
わからないのにゴキに叩かれるのが悔しくてジャイロ対応してると未確定情報を流してたのが、任豚なわけだ 障害者のニートが毎日一日中発狂する板ってゲハくらいなのでは 100レス君なりふり構わず発狂するようになったよなあ。エアプバレして無知晒してザコなのバレた時点で何言おうが冷たい目で見られるだけなのになあ。 とりあえずゼルダのVRは立体視のみと主張してた人は謝った方が良いよ >>209
どっちにしろ未確定情報で騒いでたんだろ
ゴキと変わらない
ニシがカメラがぶれてるからって言うのなら
ゴキ側だってブスザワが三人称視点だからと言う根拠に基づいての意見だろうに >>213
ゴキなのにアストロボットも知らないのか >>213
3人称視点だからってのは頭傾けて視点操作出来ないとホラを垂れ流す根拠にはならないねw >>215
カメラがぶれてるからって確定したかのように言うのもダメだね まあでも悲しくなるぐらいショボいVRってのは分かりきってんだから
期待はするな
ああ確かに立体的に見えるなぐらいに
留めた方が傷は浅くて済む >>217
どっちも対戦メインだから合わないってだけでは?
スマブラは3DSで立体視やったけど別にいらんし >>216
「確定したかのように」は言ってないな
ゴキブリは言ってたがw
挙句の果てにこういう結果>>57が出たのに謝罪もせず駄々こねてるあたりキチガイ極まりないねw まさかの主観視点のスプラトゥーンVRが出たりして。
イカの時は、サムズのモーフボールみたいに客観視点になるとして。 >>218
実際ラボVR体験した人ならそんなこと言えないよな
画質は悪くてもわりとちゃんとしたVR体験は出来るし >>222
お前はそのスレについて嘘ついた前例があるからな
そうやってホラを重ねてもお前のようなキチガイのレスは誰にも信じちゃくれないよw
67 名前:名無しさん必死だな :2019/04/16(火) 12:50:09.35 ID:RcinZ+Iy0
>>65
そんなこと誰も言ってないんだが >>213
ニシとか言ってる時点で、お前は自分がゴキだって自白してるw
お前それ中立の言葉だと思ってんのか?w >>225
いやまぁ中立でも右翼左翼は言えるからそこはポイントではないやろ
問題は100レスのポジションがどこにあるかだが WiiU版買った俺はおかわりする権利すらないのか(´・ω・`) セルダはクリアまで何時間あの格好をしなければいけませんか? >>1
事前にVR対応うたってたFF15はなぜこれが出来なかったんだろ?
高性能機だから簡単じゃないのか? >>232
スイッチのゼルダは、WiiUの移植みたいなもんだから、元々ハードの性能を
使い切っていない 1年前の豚<ゼルダ!ゼルダ!
2年前の豚<ゼルダ!ゼルダ!
今年の豚<ゼルダ!ゼルダ!
来年の豚<ゼルダ!ゼルダ!
ソフトが無いハードってあまりにも惨めだよね >>231
ゴキに同調してるんだから、言ってることになるぞ こいつのチームとスプラのプログラマーチームは本当に仕事が早くて優秀だな 100レスガイジは雑魚バレしてから化けの皮剥がれてきてるからな
任天堂以外興味ない設定もブレてきた
http://hissi.org/read.php/ghard/20190415/ZHUwWXY1Um8w.html
【デススト】小島監督の新作にありそうな要素
3 :名無しさん必死だな[]:2019/04/15(月) 13:01:45.56 ID:du0Yv5Ro0
スイッチングハブ バーチャルリアリティが1人称視点でなければならないと誰が決めた? そういえば、Switchにもガイジのゲームなかったけ?あれVRモード対応すれば良いのにw ゼルダの話になると興奮してレスしまくるヤツおるよな マリカVRの話が出てたけど、マリカは60fps必須だからそっちの方でVR化が難しそうだよなあ あの仕様だとfpsは落ちないんじゃないか、ただ視野が狭くなるから向いてないとは思うが >>127
VRの特徴である没入感は違ってくるな
VRに興味あるならVRアミューズメント施設なんかで体験して欲しい 三人称視点にこだわる意味が分からないがBotWは一部で一人称視点もできるぞ あんなスカスカなしょっぼい世界(ワールド)をVRで体験してもなあ スカイリムVRみたいに一人称でゼルダがVR化したら専用機でも
絶対買うので5年後くらいまでに頑張ってほしい >>251
100レスくん、ゴールデンウィークの旅行で映画のピカチュウ見に行くの?www まぁもう数年前のゲームだけど未だに売れてるバケモノソフトだし
ユーザーの為にも色々追加したくなるのは分かるな
次回作ではマリオみたいなおまけモード付けてくれるだけでいいよ、新人育成用につくらせて。 >>214
アストロボットはただの三人称というより
カメラ位置固定で監視カメラから操作指示出してるラジコンっぽい感じの視点だから全然臨場感とかゲーム性が違うぞ PS4には定番として定着するソフトがないからってゼルダを馬鹿にするのはかっこ悪いぞ せっかく発売したのに結局ぶーちゃんすぐに段ボールの話題しなくなっちゃったね…… 定着って…未だにゼルダやってるやついたらガイジだろ 今でも1万ちかく買ってる人居るのに
ガイジ呼ばわりとか
とんだ自己中野郎だな VRラボの売り上げは明日出るな
1万はさすがに越えてるんでない?
10万は厳しいかな
2〜3万くらいかな FF15「プロンプトVR無料配信あるから買え」 → 「展示用でしたー」
ブレワイ「ゼルダでVRはやらない」 → 「対応したからまた遊んで」
まぁゴキちゃんがキレるのも無理は無いな
だがキレる相手を間違ってるぞ >>263
車というかロボットみたいな人を動かすミニゲームと一緒だよ
内容はほぼマリオだからVRマリオデと大して変わらないんじゃないか >>266
そもそも、小さい小売りだと大して発注してないからな
初週は、フルセットとちょびっと合算で5〜6万行けばよい方だと思うわ
ゴールデンウィークでの需要や通販で伸びて、決算時には10万くらい行くかも? >>269
ラジコンっていうから車の操作のやつがラジコンにピッタリだと思ったが(車を中心に考えて操作する)、
ロボット人間なら普通のキャラクター操作だな。 そういえば、ゼルダのVRって実際どんな感じになるん?
一人称視点で全プレイ出来る感じ? >>270
おそらく発注少なくて出荷数もそれほどなかったのに、ゼルダマリオで
需要が上がって、数は少ないけど高消化率だと思う。 VRはVR酔いに強い人だけやれば良い
それはそうとARMSも対応してくれ つまり通常は立体視対応にして遊ばせて、立ち止まってるときのみVRで色々見渡せる〜とかそういう仕様にするつもりなのかな? これって取り敢えずやってみる分にはゼルダのアプデだけで出来るんか?
VRキット必須? >>278
アプデだけ可能なはず
で、交差法で3Dぽく見ることもできるはず >>28
VRゲームでジャイロ切れるのって当たり前の機能か?
俺が今まで遊んだゲームには搭載してた記憶がない >>279,281
ありがと
交差法だけでどこまで近づけるかってとこか
ヨドバシとかで試遊台出来たら嬉しいな >>66
Move2本追加購入しないとPSVRはVRじゃないことになるけどいいの?それでw >>92
Oculusも出来ないからVRじゃないのかな? >>149
またゴキブリが無知を晒して豚走したのか >>121
PVのゲーム画面が震えてたからヘッドトラッキングしてるな、これと思ってた
明らかに右スティックによるカメラの回転をやりながら、それとは別にゲーム画面が震えてた
ヘッドトラッキングじゃなきゃあの動きはあり得ないから搭載は確信してたよ >>198
40代で仕事経験無し
任天堂嫌い
速報民
まともな会話すら無理だわ >>186
みんなニートだと思ってるから何も問題ない >>216
VR対応前のゼルダはカメラはぶれないぞ
スティック動かなけりゃ画面動かないんだから当然だが
ぶれる理由がヘッドトラッキング以外で説明つかない >>227
右翼左翼は中立的な人でも言うけど、パヨクは中立のやつは言わない
ニシって言葉はそれと同じだと思う >>291
最近やけに100レスくんは無職のこと気にしてるのよね
今日みたいに嘘ついて誤魔化そうとしてるけど結局自爆して無職であることをみんなに証明してるだけやけど >>281
わいこれ遠景のほうが手前に出て見えるんだけどVR平気かな >>295
裸眼立体視するなら平行法だぞ
裸眼立体視とVRは別物だから無理して裸眼立体視で見る必要はない >>281
その画像をスマホVR用のいくつかのレンズで覗いたけど
switch用に調整された屈折率の曲面レンズ奴じゃないとゲームは無理やね
上のライフとか視野に入ってこないで見切れる
ただ立体視についてはスマホの安いレンズでも凄い!と体験できるくらいには見える
100円で買っておくとこういう時に便利 ジョイコン分離持ちしてVR頭固定プレイできないの?
それ楽しみで26日待ってるのに。 >>300
普通はそれでモーション操作対応だと思うよな
まさか頭の横に手を持ち上げたままゼルダをプレイさせるとはね いらなすぎるからそんなんに時間かけないでほしかった Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? >>300
無い物は工作しろがラボの精神だよ
https://i.imgur.com/g5ugG6n.jpg
頼りなく見えるかもしれないが、耳の横のは絶対に外れない。
頭の上のやつは外れる可能性はあるが、横が外れないから床には落ちない。 >>8
マリオのアクションでやったら多分吐く奴が出るレベル
あいつ回転しまくりなんだぞ 立体視って左右の視力が極端に違うと恩恵受けられない気がするんだけどどうなん? 視力差よりも
悪い方が最低限必要な視力が足りてないと立体的に見えない
自分は裸眼だと右が凄い悪いのでダメだった
メガネつけるととてもいい感じ >>306
その状態は元々リアルでも視差で物を立体に捉えてない気がするが 自分は左だけ0.1以下で右目は逆に近くが見えないんだよね
両目だと中間を取ってちょうどいい感じになるんだけど さてLaboVRのVRキットだけ完成させてちょっと遊んでみたんでHTCViveも所持しているので、ソレとの比較も含めてレビュー
結論から言うと予想以上にVRしてて軽く引いた
上下左右のヘッドトラッキング…というか本体のジャイロセンサー使っての視線移動はViveのルームスケールヘッドトラッキングと比べてもストレス感じない
ただ、前後に関しては動かないと考えて良さそうで、リフレッシュレートの低さと液晶からくる、首を振った時の映像の乱れは如何ともし難い
視野角はまあ狭い。立体空間を覗いている感は否めないが100度以上はありそう
両手で支える運用だけかと思っていたんだが右joyconを外して左手で支え、右joyconを操作デバイスとして運用できるんで、こうなるとHD振動がモノを言いそう
キットの天辺をノックしてメニュー呼び出すってのは面白い
音声は本体から立体音響+ダンボールの絶妙な反響まで計算に入れているのか、しっかり臨場感があった
総じてViveより当然全体的に劣ってはいるけどこの価格でここまで体験できるなら充分アリだと思う
Viveより優っている点は何よりも着脱が容易なこと
煩わしいソフト立ち上げ操作や配線も一切ないのは、ちょっとVRやるかー、ハイ交代って状況を非常に作りやすい
Switch本体をキットに嵌めればVRモード認識して、外せばモードが終了するのも◯
あまり期待してなかったけどゼルダのVRモードが楽しみになった >>306
ステレオグラムなんかは無理な人いるけど、3DSや今のVRで使われるような視差型は問題なく立体に見えるよ >>313
俺は7インチタブレットでやってみたが凄いわ
めちゃくちゃ世界が広がる
神獣でけえ よゐこ濱口にもっぺんVRでゼルダを体験してほしい
ファミ通の動画みたいな合成でお願いします VRキットは買ったけどまだ組立てない
ゼルダ楽しみだけどやっぱり酔うかなぁ? これって3DSの立体視に毛が生えたようなもんなんだろ?
これをVRと言って売るのはある意味詐欺では… >>320
毛が生えたとしたら物凄い剛毛で超ロン毛だよ
3DSの立体視なんかとは次元が違う >>20
あーなるほど
頭をぐりぐり動かさなくても、3DSみたいに遊べるわけだ。 >>311
VRキットに嵌ったかどうかの識別ってどうやってるんだろ? >>323
本体前面下部についてる光センサー
ここがゴーグルに嵌めることで隠れてVRモードになる >>324
そんなものがあったのか
てっきり本体にはセンサーの類は無いと思ってた 三人称を一人称に変える わかる
三人称を立体に見せる は?
3DSに移植でもしとけや ヘッドトラッキング対応だからある意味一人称視点だぞ
アストロボットとかと同じ様なもん 三人称視点で主人公を見ているのは実はキャラクターでした、
ってのはマリオ64のジュゲムがそうだったな
ゼルダなら妖精あたりか 三人称VR否定するやつのエアプ感
いやエアプはしょうがないにしてもアストロボットくらいは知識として知っとけ >>300
ヘッドバンド付けてそれで遊んでるぞ
普通に両手持ちでラボのゲーム遊べる >>306
極端に視力違うならメガネで矯正しなさいと
メガネのままゴーグルつけられるから
>>326
アストロボットは3DSレベルなのか
それでいいのか? アストラボットは一人称
自分で障害物に頭突き喰らわしたり息吹きかけたり敵の攻撃避けたりとアストロ君とは別人格 それはVR専用に作られたゲームだからこその特殊操作でしょ
基本は三人称視点のアクションゲームと変わらん これだけ業者がネガキャンしてるってことはよっぽど警戒してるんだな とにかくVRゲーム体験するまでが簡便で良い
他のVRはそこまでが大変でそもそも「ちょっとやるか」って気分になれない ブスザワ言ってるやつがこういうスレ立ててるのが面白い 正直VR自体が盛り上がればS社に取っても大きなプラスだと思うんだけどね >>333
いや、ゲーム的には三人称視点だろう、あれはw
VRだから主観視点の人格を仮想的に設置してるだけだw
ゼルダは仮想的なナビィ視点とでも思っとけば良い オープンエアーだのおかわりだのワードセンスが広告屋くさくてイラっとくる スイッチ版と同じ体験ができると聞かされてWiiU版買った民・・ >>344
未プレイ者にとってはオープンエアーだなんて何言ってんだ?こいつ って感じだろうが
実際にプレイしたら確かにオープンエア―とは言い得て妙だと感じるのだよな
是非この世界の空気を感じてほしい >>345
WiiUディスク版→WiiUダウンロード版→Switchダウンロード版 と来ましたが、後悔はしてません。
まぁ、携帯版を買ったと思えばそんなでもないかな? VRラボのちょびっと版はお買い得だと思うよ
トリのトイコンは無くても問題無くゲームできるし、風トイコンはLコンにウチワ付ければ自作できる
カメラも自作が簡単にできる、ゾウだけ無理だと思う
ゲーム的にはバズーカが一番楽しい
プログラミングはラボ01の内容まで含まれてるから振動で動いてたラジコンとかも再現できるよ これ首振って見回したときに
○ユーザーを中心点としてカメラの視点が変わるの?
(ユーザーが後ろを振り向くとリンクが視界から外れる状態になる)
○それともリンクを中心点としてカメラの視点が変わるの?
(あくまで首の動きでゲーム内のカメラを操作、リンクは視界から外れない)
どっち? マジで画質ガーってレベルじゃないくらい糞
現状VR未満の何か
これでオープンワールドとか頭沸いてんのか?
低フレームレートの超低解像度でゲロまみれ待ったなしだろ >>353
まだゼルダVRリリースされてないのに何言ってんの? 網目って言うかもはや網戸画質だからな
加えてミニゲームですら低FPSでガクガク
ゼルダに期待とか無理 PSVRとの価格差を考えればVRキットは「それっぽく」なってれば御の字だろ
それっぽくすら出来ないのなら任天堂落ちたなって言われるだけで
素の状態のゼルダを阻害するようなVRならマジで要らん 現状VR体験版にすらなってないからな
正直VR以外のネーミング付ければ良かったのにと思う
そういうの得意だろ オープンエアーとか ×「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」
○「高額ダンボールを買わすために、VR対応にした」 プレイ環境不憫すぎるpcでいいからマルチ展開しろってw やる感じ
カメラの支点がリンクなのか背後に設定されてるのかは出てみないとわからない 一人称視点でやったら?
リンクならまだしも、6期の猫娘さんだと華麗なジャンプアクションが災いして酔うな…。 なんかそのうち、救済措置としてヨッシーも対応してきそう
裏に隠されたものもこれで発見できるし amiiboで鉄箱や宝箱を出す時、たまにリンクの頭の上に宝箱が落ちてダメージを受けることがある。
ハートが残り1/4程度でやると、自分で出したamiiboの宝箱でも死ねるわけだ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています