ゼルダブスザワ開発者「ハイラルの世界を“おかわり”してもらいたくて、VR対応にした」
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すでにゲームを十分に遊び尽くしたという方々にも、味つけを変えてハイラルの世界を“おかわり”してもらいたい、というのが今回のアップデートのコンセプトです。ですから、これまで遊んできたセーブデータをそのままお使いいただけます。
『Nintendo Labo』の開発チームに初めてVRゴーグルのデモを見せてもらったとき、驚くと同時に、これを使えば『ブレス オブ ザ ワイルド』でも何かできそうだぞ……、と考えたのがコトの発端でした。
いろいろな場所を観光してみたいよね、この敵と戦ってみたいよね、あのシーンが見れたら嬉しいよね、とアレコレ考えた結果、じゃあ、ゲームをそのまま遊べるようにして、好きなときに見たいものをVRゴーグルで見られるようにしよう! というのがゼルダチームで出した結論でした。
https://www.nintendo.co.jp/character/zelda/blog/index.html#entry9211 >>76
で、ゼルダは手の動き反映してくれるんか?w
スカイリムは右手の剣と左手の盾を自由に動かせるから
VR空間に入り込んだゲーム性が生まれてるけど
まさかVR対応で出来ることがただ首降って横見れるだけとか言わんよな?w >>4
手抜き料理だらけのゴミステ4の悪口はやめよう イーガ団のオンオフ付けてくんねえかな
まあ最初からやっても良いが >>76
無意味な仕様だな…
何の為にあるんだろう… >>76
更にいうと両手でもいいんだよ
シューターコンとかでFPSやればわかるけど視点移動は首で
銃の狙う場所はコントローラーの向きで
移動方向はスティックでとやるだけで
今までのゲームだと指が足りなかったのに感覚だけで横の敵を確認しつつ腰だめで正面の敵を撃ちながら後ろに下がるなんて芸当ができる訳だ
これがVRならではのゲーム性なんだよ >>82
ソース貼られてるのに頑なに嘘つき続けてもお前がキチガイだと思われて終了だけどなw またゼルダがランキング登って来る恐怖に怯えるゴキブリ 思った以上にちゃんとVRしてて慌ててる奴らが居ますね… こりゃまた来週もゼルダ売れちゃうなぁ…
負け犬クソニーゴキブリはネットでブヒーブヒー泣くのが関の山 普通にDLC新しいの作ってくれた方が嬉しいんだが
もしくはVRのついでにはアプデで追加要素くれ 更にいうとこのダンボールは首振りは認識するけど顔の前後は反応してくれないから
キャラを近くから覗き込むとかそういう動きはできないんだろ
くそだな 無職100レスくん2つのID使ってるな
ID:5E4pEahu0
ID:RcinZ+Iy0 >>89
え、ラボ買ってればどんなのかはわかるじゃん 以上真のVR体験をしたことがないエアプのブーちゃんにはわからない情報でした
なんちゃって立体視をVRと思いこむのはあまりにも悲しすぎるぞ >>96
なんであの程度で焦っちゃうんだろうな
余裕無さすぎ >>96
ゼルダの話です、散々立体視なだけだろって喚いてたくせに白々しい >>100
ラボ実際に買ってりゃ立体視なのわかるだろ >>97
ジャイロエイムは視点と射撃位置は連動してるから横みながら体の正面にいた敵を撃ったりできないでしょ
シューターコンは視点の位置は関係なく銃向けた方向に撃てるんで同時に3方向へ対応ができるわけだ >>101
発売前から騒いでたんだが、見苦しいよ君 段ボール買わないと出来ないのがつらい
てか普通にヘッドギア用意せいやボケ >>105
今は発売後じゃん
この4日間でラボプレイしてまだなおジャイロでのカメラ操作がないと思ってたの? どうせ持ち上げるならマリオオデッセイみたいなVR専用に作り直してる方持ち上げればいいのにね
こんなただの立体視対応しただけのを持ち上げる豚は何もわかってない 無職100レスくんは会社でずっとサボりながら会社のパソコンでゲハしてるのだよね
でも会社の回線使ってるなら使うパソコン変えてもID変わらないはずだけど >>14
ソニーがGOTYとったGOWをpsvrで遊ばせるのなら、すげぇな、
さすがだなと思うだけだけどな おかわり需要はもう表れてる
ゲオ,4月第1週の中古ゲームソフト週間売上ランキングを公開。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が1位に
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190410078/
<バイヤーコメント>
今週はSwitch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が1位に。Switchの本体が発売して以来、ずっと売れ続けていましたが、
発売2年以上を経てから再度1位を獲得するという驚きの結果となりました。
今週発売予定の「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR KIT」のアップデート後に、全編をVRで遊べるようになることもあり、
注目度が上がったことも影響していると考えます。 チョンゴキブリってこんなアホしかおらんの?w
25 名無しさん必死だな sage 2019/04/16(火) 12:41:36.21 ID:pPeOk5r7a
ヘッドトラッキングって頭動かしてるんじゃなくて
抑え込んでる両手で動かしてんじゃ・・・ ただの立体視はVRじゃないとかいう主張から変わったのかゴキちゃん
今の時点でDMMのやつよりはVRらしいことが確定してるから何言っても無駄だぞ >>107
おそらくラボVRが好評なら用意すると思うよ
まずVRがどんなものかということを幅広いユーザーに知ってもらうとこからやってて
これが好評で成功したらたぶんヘッドセット型のものと
ポケモンスナップみたいなの出してくるんじゃないかと思う 象トイコンのトラッキング方法は今後活かせそう
まあ、問題は左手側のほうだけど、ダンボールに
拘らなければ持ち手にジョイコン持ってこれそう
自撮り棒みたいな感じで >>113
ゲオでVRKIT買った時バイトが店長からの指示で
マリオとゼルダを勧めて来たから
これは店側からの仕掛けだと思うな >>107
レンズだけニンテンストアで売ってる
2700円+送料500円かかるが >>112
逆に君たちは何を持ってしてゼルダがジャイロ対応と思ってたんだ? これでVRに触れて楽しみを知りゆくゆくはOculusみたいな本格VRを手に取る人を増やせるとか考えないもんかね >>14
ソニーがゲームのアップデートして新機能増やしたら叩かれたことあるのか?
長いことここにいるけどそんなの見たこと無いぞ >>4
逆じゃない?
手抜きじゃないからおかわりするんだよ >>121
パッケージに写ってる赤と青のコントローラ見て気付かないならもう何も言えない >>45
回り込めるのがなんか面白さに繋がってるのか?
まったく想像つかないんだが
覗き込むのはまあ、パンツ覗くんだろうなと想像つくけど >>121
君たちって誰?
俺が複数人居るように見えるのか、末期だな。 >>122
そんな思考持てたらそもそもゲハでキチガイゴキブリになってない 宮ポンはPSVRへの見当違いのネガキャンしたこと謝罪したの? >>127
のぞき込んで隠れたアイテムなどを見つける
まあ普通にスティックでカメラ操作して見つけるのと何が違うんだと言われればそれまでだが >>130
ここにいる豚どもの教祖豚神だぞ
謝罪なんてするわけ無いだろ Wii U版を買った俺も買い直したくなってきた
ゼルダ買った頃なんやかんやで忙しくて積んでしまったんよね >>31
返信してる奴のID全員違うのにに同一人物っぽいのなんでなん? >>8
マリオの方は新コンテンツVR用に作ってるんだから別に手抜きではないだろ
>>23
まあ、前世代機のゲームだということもある
それに一枚のレンダリングエリアが本来の半分以下のサイズになるので二画面を生成しても必要な描画能力そのものは減る
だから余力を安定的なヘッドトラッキングとフレームレート維持に回せばいい
二画面のカメラに対応してるゲームとかなら対応も凄く簡単だからマリカとかもくるんじゃないかと期待してる >>135
マリカーは 反重力なのもあって
たぶん 映像の刺激が強過ぎる
酔うヤツ続出 >>130
PSVRその他VRの懸念材料を払拭したのがラボVRだぞ
Switch用に作られたVR映像しか見られない専用のレンズを開発
任天堂がコンテンツを用意することで子供が遊んでも安心
ヘッドマウントじゃなく手持ち式にすることで長時間プレイを抑制
外界と遮断しないので安全性も高くなる
トイコンの外観をゲームとシンクロさせることで外からもゲーム内容が把握でき安くなる >>54
アホだから相手にされてないだけなんでちゅよ >>126
前から使い分けてたよ
ただこのスレで同時に使ってたから確実に同じ建物に2つの固定回線があることがわかったね VRをラボに付随させてる辺り広く普及しないのも理解してるんだろう >>138
宮本のVR批判に対してラボは割と模範的な答えだよな >>125
なんでコントローラーがあるとジャイロ対応になるんだ? >>145
ジャイロ機能がコントローラーにしかないから分離できないんだよ 「ワイヤレス化」「小型軽量化」「低価格化」
この3つがVRの普及に必要不可欠だと提唱してたね高木が >>149
本体にもジャイロあるけどね
ジャイロだけじゃなく加速度センサー、振動センサー、光センサーも搭載 >>149
ま〜た白痴チョンゴキブリが息を吐くようにウソついてる…w >>149
ということは、昨日コントローラー外して
爆弾ホッケーやったのは夢だったのか・・・ >>152
今の今まで忘れてたのに思い出させるなよ… 三人称視点のVRだとロボットを操作するお試しゲームみたいな感じだな
あれだとちゃんとVR感あるし空間の広がりも感じられるからありだな >>148
他の奴らは知らんが俺はそもそも出てない情報を勝手に妄想して騒いでるゴキを冷ややかな目で見てたわ。
案の定情報出てから右往左往してて笑える。 操作性を犠牲にしてるからおかわりって程ではないかな
クリア後のおまけとしてデザート的な >>149
本体にもジャイロセンサーと加速度センサーがあるんだよなあ…。 >>136
マリオデが行けるなら
マリカーくらいなら全然大丈夫だと思うけどな
反重力と言っても景色がひっくり返ってるだけで
自分は正方向のままだしな パラセールで飛んでVRで地上確認しながらの爆弾投下が捗るな >>158
情報出てないなら、ジャイロ対応してるってのも分からなかったのでは?
後出しジャンケンは恥ずかしいぞ
まあ、お前ラボ買ってないみたいだからどうでもいいか >>162
なんでマリオデいけるならマリカもいけるんだ?
全然違うゲームじゃん PS3の立体視とか本当酷くて耐えられなかった
その程度の立体視にトラッキングとかそれはもう拷問みたいなもんだろ 100レスおじさん落ち着いて
ほら、落ち着いて、ね? VR抜きだとマリオデの方が酔う
マリカーは酔わないから
そうじゃないかなーと
まあマリオデは自動追尾カメラが自分の思う動きと違うから酔うんだろうけどね
マリカーとかレゲーは基本的に操作とカメラがシンクロしてるからな >>165
わからなきゃ確定事項みたいに騒がなきゃ良いんだよなぁ…
あと俺はPS VRも VRラボも持ってるぞ >>169
VRだと頭動かすたびに画面揺れるから相当きついと思うぞ
アストロボットでもかなり来たからな 立体視専用のスクショ投稿コミュとかも作って欲しい
スマブラみたく面白い投稿にはスタッフからの一言コメ欲しい >>170
わからないって認めたね
わからないのにゴキに叩かれるのが悔しくてジャイロ対応してると未確定情報を流してたのが、任豚なわけだ >>32
お前は、Switchを携帯モードでプレイするときに、
両手でジョイコンを持たないのか?w
ラボVRはそれと同じだよww
単に、携帯モードでプレイするときに、
顔とswitchとの間に、VRゴーグルが位置してるだけだよwww 車ゲーはVRでやった人は一様にもうVR以外ではやる気おきないって言うからな
マリカ対応したらインパクトはすごいと思うわ
コクピット視点VRは意外に酔わないけど、ただfpsがキープできるかどうか >>174
エアプか?
ジョイコン取り外しても動くよ VR対応するかしないかは開発チームのやる気の問題だな現時点ではゼルダチームとマリオデチームがやる気があったというだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています