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CC2松山「スマホ市場は、レッドオーシャンを通り越してブラックオーシャン。CSの方がヒットが狙える」
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:33:30.28ID:jmy7iLq60
松山 違日本のモバイルゲームランキング1位は、かの『モンスターストライク』! 強いね〜『モンスト』。まだまだ『モンスト』です。年間の売上は、なんと933億ですよ。たったひとつのアプリだけで。
むちゃくちゃ凄まじい売り上げですね。

三代川 こうしてデータを眺めると、その凄さがわかります。

松山 この驚異的な売り上げとほぼ変わらないのが2位の『Fate/Grand Order』。
一説には第2部で終わるみたいなウワサも聴こえてきますが、企業として考えたら、ふつうはこんな売り上げを叩き出しているのに、サービスを終了することはできなさそうですよね。

三代川 どうなるのかはわからないですが、もはやソニーさんとアニプレックスさんの株価を動かせるレベルの売り上げになっているので、すんなり終わらせるのは難しそうですよね。

松山 3位は『パズル&ドラゴンズ』です。もう7年くらい続いている。それでも500億も売り上げている。

三代川 その後は、『LINE:ディズニー ツムツム』や『グランブルーファンタジー』といったような、長年ランクインし続けている“定番タイトル”が多いのが特徴ですよね。

松山 そうだよね。定番もの以外だと、『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』も強いね。

三代川 やはり人気作品原作の“IP(知的財産)もの”は非常に強いですね。『アイドルマスター』シリーズも強いですし。
むしろスマホゲームの市場は固定化してしまっているようですよね。インディーゲームの流入などを考えると、
ひょっとして家庭用ゲーム市場のほうが、ヒットを狙いやすいのではないかと思えてくる。

松山 一周して、そうなっちゃいましたよね。
スマートフォンを世界でもっとも普及しているゲーム機だと考えると、誰もがすぐに遊び始めることができるという点でゲーム人口は増えそうです。
けれども、いま売られているゲームアプリって、じつは15万個くらいあるんですよ。
15万個あるアプリの中から、お客さんにたった1個の自社製品へと手を伸ばしてもらうのって至難の業です。
砂漠で落としたダイヤみたいな状態。
なので、スマホ市場は、完全にレッドオーシャンを通り越して、もはやブラックオーシャンなんじゃないでしょうか?
https://s.famitsu.com/news/201904/14173430.html?page=4
0004名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:36:44.17ID:2YRel59Ma
かけた時間と金が勿体ないとか惰性プレイヤー市場だよ
早い者勝ち
0006名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:43:50.04ID:vD0Wb5Ld0
アプリだとゲーム作ってもスタートダッシュの運営管理に失敗するとそのまま死ぬのざらだよな
0007名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:45:50.46ID:/jHTCjSSd
考えてみたらFGOとポケモンgoが上限で爆死具合がCSの爆死ソフトと同レベルならハイリスクローリターンな市場なんだな
0008名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 12:48:51.47ID:XFVIT7Z10
なんで、こいつが偉そうに
他社様のゲームを自慢してんの?
0010名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:10:27.54ID:hdtgj1c5a
君らがコンテンツを活かせないだけじゃねーか
ギルドラで散々ボロく金を吸い上げたくせに
0011名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:13:38.13ID:AyFNR5CG0
新作のスマホゲーの9割は爆死するんだっけ?
当たれば900億か数か月で終了か、の二択ってのもすごい世界だなぁ
0012名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:18:36.48ID:neE+oKfz0
まぁスマホゲーをコロコロと転戦して課金していく奴は希だろうしなあ
セルが固定化するのも、新規が成功しにくいのも当然なんじゃないかな

そもそも客をつなぎ止める要素が射幸心を煽る物ばかりだから
0015名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:22:29.65ID:0IukEYYKa
CC2のオリジナル作品って転けそうだよね?
これまでキャラに頼りきりだってことわかってないのかな
0016名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:38:52.65ID:Q3LqBVTNa
スマホゲー失敗しまくりの言い訳
0017名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:40:56.07ID:ToUw2n/x0
こうなることは目に見えてたわ
0018名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:43:41.15ID:KCfKK+pb0
課金勢は出した金額分粘着力も強いから
そいつらを引き剥がして自分所のゲームに課金させるのは至難の業だよ
入ってくるのは非課金の流動層だけ
これじゃ金儲けになるわけがないw
0020名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:46:56.61ID:neE+oKfz0
まぁ100円くらいのミニゲームなら一発当てるだけなら可能だろうけど
大半は広告型の無料ゲームだろうな
0021名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:47:24.85ID:ihXbxBEK0
コンテンツ消費してすぐ去る廃課金のイナゴ層もいるよ
そいつらが来るから新作はしばらくセルラン上位になる事も多いし

ただ、コンテンツあっという間に食い潰すから、アプデトロいとすぐ去ってしまう
0022名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:48:05.97ID:QXlQ7Yzl0
沢山の人が持ってて最大普及してるプラットフォームがスマホ
大勢の人に当てるにはそこで出す
どうせ当たるならでかいとこで出す
それがヒットするってことだろう

それをCSで出すってのはわざわざCSなんてものを買って
遊んでる特殊層を狙う隙間を狙った話だろ

確かに最高の競争がなされているスマホでトップを狙うのは難しいが
あくまでヒットを狙うなら人の多いスマホで狙うのが当然
そこは避けるってのは隙間産業のやり方だべ
0023名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 13:54:40.39ID:QXlQ7Yzl0
スマホゲーって本当に面白くないと無理
惰性とかいってるけどつまらんのはほんとすぐ捨てられ惰性すら生まない

それがCSゲーだとPV詐欺で発売日までに
ステマ仕掛けて5万本出荷売り逃げできればいいやってできる

そういうの結果的に即投売り&中古溢れるってなるけど
そうなってもメーカーは売り逃げでノーダメージ
つまんないゲームしか作れないならCSで売り逃げ前提がいいかもね
0025名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 14:07:08.24ID:75HiaXoP0
新作スマホアプリなんていつサービス終了するか
わからんから課金する価値ないからな
0027名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 14:24:34.31ID:Z+tf/zO5a
>>11
当たれば900億とか無理だアホ
トップのモンストがそれくらい稼いでるってだけって話だよ
今から入って市場トップとるなんてCS市場で任天堂を倒すことよりも無理な話だ
0029名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 14:36:07.88ID:MT/BGtJhK
>>17はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:ToUw2n/x0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190416/VG9VdzJuL3gw.html?thread=all
0030名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 14:53:56.65ID:lbVndzxL0
パズドラの7年て凄いな!
CSならハード1世代交代するw
作ってる、運営してる方が、モチベ維持するの辛そうな。
0031名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:00:22.75ID:sd641V/l0
それはCSでたまたま生き残ったお前の生存バイアスだろ
元ネバカン関係者はスマホの方が生存率高いわ
0032名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:10:16.14ID:x+7GRH7ZM
中小向けのスマホが中小に無理だからって
CSも中小には厳しい市場でしょ
0034名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:23:47.41ID:aLPfNmif0
スマホゲーは最低60日は返金告知期間が必要らしくて売り逃げ不可能だからな、小売りに押し込めば勝利のCSのが楽
0035名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:25:01.18ID:pR/r7bsyd
その15万個のアプリも5年10年でほとんどが跡形もなく消滅するんだろな
0036名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:30:22.85ID:GSfAbC6W0
あまりにたくさん選択肢あって手にとって貰えにくいってのはCS界隈も今は似たようなもんだろう…
同時にそういったスマホゲーともパイの奪い合いをしないといけないわけで
0037名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:36:26.67ID:fPrP2/cE0
ディスガイアとか見るとホント怖いと思うわ 失敗したら最悪会社が傾きかねない
最初の告知から、いつまでたってもリリースしないのもあるけど、慎重になるのもわかる
0038名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:48:50.96ID:/jHTCjSSd
>>28
じゃあ今すぐポケモン越えて見せてくれ
てか9位のランキングて2017年度なんで、そっからまた情勢変わるぞ
0039名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 17:59:33.10ID:XQdnxF8t0
でもお前、面白いゲーム作った事ないじゃん?
0041名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 18:05:04.67ID:N+UCwXyc0
前もブラックオーシャン誤用してたろぴろし
ブラックオーシャンは死の海じゃないって
0043名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 18:33:35.38ID:ebpX6JU5p
つーかなんでアップルストアはウィッシュリストみたいの無くしたんだ?
0044名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 18:38:05.52ID:x+7GRH7ZM
>>42
採算度外視のインディーズならどこでも出せるんだが
0045名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 18:53:16.22ID:ebpX6JU5p
買い切り出すならスマホよりスイッチのが良いわな。
ダイレクトとかnewsで宣伝もあるし。買い切り多いからソフトに金出すのに抵抗無い人しかいない。
0047名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:08:32.84ID:/jHTCjSSd
開発費に100万円かかるスマホゲー、インディーズがあったとして
インディーズの場合価格100円ならば10000人がダウンロードすれば損益分岐点を超える、500円なら2000人、1000円なら1000人にダウンロードでOKだ
0048名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:15:49.01ID:/jHTCjSSd
スマホゲームの場合、定額課金かガチャ等のアイテム課金だが一月で開発費を賄えないとそっからは広告費とアプデにかかる維持費がかかってしまう
そうすると損益分岐点がどんどん延びてくる
定額なら100円/月払うユーザーを100人以上囲い込みかつ10カ月以上しても足りないからな
0049名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:27:00.99ID:PcZ+ZitHM
カイロソフトとか知らないことはよく分かった
0050名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:32:05.90ID:p05zsLXd0
ブラックオーシャンだと原油の海ってことになるんじゃね?
そもそも青も赤もどっちも通り越したら黒になるでしょ
0051名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:33:08.06ID:GbWHXzPo0
CC2のスマホ作品一覧
http://www.cc2.co.jp/development-title

- サービス継続中 -
・フルボッコヒーローズX

- サービス終了 -
・レイヤードストーリーズ ゼロ
・.hack//New World
・FINAL FANTASY VII G-BIKE
・リトルテイルストーリー
・死神メサイア
・シャドウエスケイパー
・ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い
0052名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:34:08.86ID:p05zsLXd0
つーか調べたらビジネス用語でブラックオーシャンって言葉すでにあるじゃねーか
「ライバルが居ない独占市場」って意味で真逆じゃねーか
0056名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:54:45.55ID:1u9qxXud0
これってさ
競合他社のスマホゲー開発者およびプレイヤーよりも、CSゲー開発者・プレイヤーの方が組し易い
ってことでいいんだよね
0057名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 19:57:02.38ID:AXhtlyRc0
CC2のドラゴンボール新作がスイッチングハブだからって叩くなよ
0059名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 20:08:53.07ID:FFH8Oa6d0
もともと自分の企業がどっち側にいたかでも違うな
CSに注力してたならそりゃそっちの方に顧客が多いわけだから
先行者利権を得られなかったら、後は有名なIPでも使わないとスマホの椅子取りゲームには勝てない
0061名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 20:47:14.49ID:v1+OE5YY0
スマホゲーは無課金ならログインボーナスやらイベントで1つのゲームに長期間縛られる事になる。課金者でもやっぱり複数やらんだろうから課金してるメインのゲームを長期間やることになる。
ゲーム機(買い切り)はクリアしたら次のゲーム買う人も多いから、他のゲームに売れるチャンスが出てくる。
0062名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 20:59:01.55ID:/jHTCjSSd
>>56
CSとスマホ、それぞれのコンソールにおける「熱心なゲーマー」を考えると分かりやすい
CSゲーマーは同ジャンルやシリーズを買ってくれるがスマホゲーマーは一つのタイトルに継続課金だから他のソフトに行かない
ライバルにチャンスが無い上にメーカーも他タイトルが作れない
0063名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:03:06.06ID:zgzzaPZI0
DQFFとかスマブラとか、同シリーズは買っても同ジャンルは買わない可能性割とあると思うの
そしてそれってスマホの1タイトルに継続課金してるのと実質同じだと思うの
0066名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:17:18.55ID:R7HQcit70
チャンスと言ってもみんな必ず新作を買う訳でもなし
0067名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:21:57.35ID:R7HQcit70
というか本当にCSの方がヒット狙えるならみんなCSに出してるわ
0068名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:25:09.98ID:6ovXYOigK
Vitaでソフト出せよ
今ならライバル少なくて、フリプも無いから独占出来るかもよ
0069名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:34:59.07ID:7qmffyD0M
スマホゲームだとオーロラフェイントとかPitfallとか遊んだなあ
あとはredungeonとかダンジョンメーカーとかも良かった
最終的にソロのスマホゲームは硬いスマホ画面を叩くことによる指の痛みとバーチャル十字キーの不正確さにイラついてきてやらなくなるんだよね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/16(火) 21:38:14.67ID:aLPfNmif0
>>67
ゲームに5000円払う奴を10万人狙えるならCSだけど、ゲームに1億円払う奴を5人狙うならスマホゲーなんだよなぁ
0071名無しさん必死だな
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2019/04/16(火) 21:44:28.61ID:ZNkbu925a
>>1
こいつもうただの詐欺師と化してるな
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/16(火) 22:10:29.77ID:5pv8ZCr50
>>45
スマホで買い切りで金出す習慣無いからね
マリオランですら大ブーイングだった
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