ゲハって未だにNVMe SSDの性質勘違いしてる奴多いんだな
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レビューで散々OSやゲーム用途コスパ悪い言われてて
最近は普通に安いのに使った事もないのか ベンチマークで 550MB/s が並ぶ中に 1600MB/s の値出してるやつか 使ってるけど性質とか分からないわねえ正直
起動とかは爆速よね
次世代ハードはm2SSD対応して欲しいわねえ
簡単に取り付けられるし小さいからいいわよ 正直熱問題もあるしな
SATA SSDで十分という 光学ドライブは外付け
大容量は RAID NAS
すると、PCには高速なM2を1枚か2枚だけで・・・
S-ATAよ、さらば! 容量の大きなファイルの運用は速いけど
OSやゲーム用途じゃ小さいファイルばっかりだから普通のSATAのSSDと大差ない
>>5
PCIスロットつかって冷却するのもあほらしいしな 安いと言ってもSATAの2倍してるだろ(´・ω・`)<だったら容量取るわ ベンチの数値が景気いいだけだわ
普段使いで気づくことなんて稀
俺はわざわざ容量重視でSATAのM.2に載せ替えたぞ ベンチが凄いからとか、サーマルスロットリングで下がってるからとかではなく
単純にランダムがSATA3のとそんなに変わらんからだよ
継続してデカいデータ読み書きするなら表記通り早いけど
ゲームやアプリの読み書きは性質上そうではない 普通のSSDとロード時間比べたデータ見たけど殆ど変わらなくて拍子抜けした ロードっつってもストレージ→メインメモリ転送と、ロードしたメモリ上の圧縮ファイル
(テクスチャ・モデル・オーディオ)の生データへの解凍の2つの時間の合計だからなあ
実は後者も結構重くて並列化も大変、よってPS4・箱1のCPUでは差があまり出なかった
PS5はそこもZen系で改善度大きくなるんだろう あとCSPCマルチ前提でエンジンもファイル構造もゲーム構造(ロード設計・裏読み設計)作ってるから、
とにかくシーケンシャルでストレージ読むようにファイル置いてるし、今SSDの効果は期待以上には出にくい、
というかHDD勢から文句来ないのが今の設計方針
PC勢もSSD前提でHDDインスコなんて死ねっていう方針に作り手が吹っ切ればロード構造も何もかも大きく変わる NVMe結構熱持つけどゲーム機に入れて大丈夫なんか まあSSD標準搭載は理想なんだけど、そしてなるたけ爆速なのはありがたい事なんだけど、
PCマルチは必須なのでいろいろ最大限効果的に使うのは難しいんだよ、ほんと
CSから改革してくれるのはほんとありがたいんだけど 読み込みは変わらんからな。書くのは早いが。それが体感変わらない原因。 NVMeなんか使わないでしょ?
>>20
最近のクリアパネルといい
マジでそこが1番かもしれんw
自分はSATAケーブルさしまくっちゃうけど 別に何でもいいよ基板直付けPCIeでもNVMeでもSATAでも
ああでも交換可か直付けかの違いはプラットフォーム戦略上大きいか もし交換可だと、IFの先にSSDではなくHDDをつけられてしまうかも知れないわけで、
直付けで全機種512か1Tを固定で貼っとく(追加なんでUSBでええやろ)のが理想的 専用SSDって表現は換装不可ってことだと思うわ
どうせ容量足らないから外付け対応だろうし またソニーはNVMEでスペック数値詐欺をやる気だな PS5のストレージ改革の議論本スレ誰か立てろw しかしこの議論、実はWiiの時にあったのよな
「内蔵フラッシュにディスク供給ソフトインスコしたい、512MBしかないけど…」っていう NVMe SSDの最大の利点はコンパクトなことだよ
図体のでかいゲーミングPCしか自作したことないやつにはわからんかもしれんが >>4
これ
片方のPCはSATAのSSDだから起動の数秒の差が気になる >>30
でも冷却万全にするならPCIスロットにさすことになるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています