PS5のSSD 地球上に無いSSDだった これをPS4につけると3分の1 PS5につけると19倍もの速さ
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このSSDの登場により、時間を稼ぐために意図的に設けられたゲームの最初のロゴ表示や選択画面、詳細に作られたマルチプレイのロビーでのロードアウトなどの今は当たり前の慣習がなくなる可能性もある
このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している
https://fpsjp.net/archives/329235 SDカードで音質を変えるソニーなら不可能ではないな PS4がSATA3てしか接続できなくて帯域幅が足りないだけ
終了 理論的にはVRAMを多く積んでVRAMディスクにすれば速いだろうね
PCなんかより高速化は見込める 「SSDもってくれよ!!」
「19倍界王拳だ!!」 今、SSDでもSATA3のと、NVMEのとで速度が五倍違うんだけど、ゲーム用途だと起動時間全然変わらないんだよね。
理由はデータの解凍時間でCPUの方にボトルネックがくるから。
PS5でZen2積んでるから、そこで速くなってるわけだ。 ・このSSDの製造元は不明だが、PC向けに存在するどのSSDよりも高いデータ帯域を持っている
月刊ムーの記事かな? >>14
草
まあ情報公開時点でのスペックがクッソ高いというのはPSの恒例行事だからなぁ >>7
仮にそれをする技術があってもメモリは一番コストかかるのに(VRAM、RAMどっちも)
一時的なディスク用途のために数GB余分に積むとか愚の骨頂ですわ >>12
PC向けの「全て」のSSDより速いって書いてあるんだから
接続方式の問題じゃないでしょ いやぁPSは謎技術が駆使された超高性能なんで、発売日までいつもワクワクだよ(´・ω・`) きっとまた西川善司がネタバレ記事書いてくれるだろう もう何年も昔に「クッタリ」って表現があるんだから凄いわ
信じる方がアホ ぶっちゃけGDDR5 RAMより速いだろうな、以前にRAMDiskってちょっと流行ったけど
宇宙人のテクノロジーかな?XCOMなのかな? >>20
広さだけではなく高さもある3次元的な謎の帯域幅を持ってるのかもしれない 最近技術の進歩が停滞してると思ってたら一気に来たな >>27
SATA3と比較して、だろ
ほとんどのPCがSATA3以下だろうからPCよりも速くなる >>1
> SSDだけでは現在のPS4に搭載したとしても3分の1ぐらいの速さしかでない。次世代機では出入力の仕組みやソフトウェアの力で19倍もの速さを実現している
これCPUでの展開とか接続方法とかのボトルネックが外れたからであって、専用SSDにしたから19倍になる代物じゃない >>31
その叫びは豚の願望なのか
地球上に無いSSDという事実に対するゴキブリの現実逃避なのか 今わかっていることのまとめ
・PS5の実機はまだ存在していない、あるわけない
・PS5を模したアルファ版開発機(要はただのPC)があるだけ
・例のデモもPC上で動いている
・結局高速化はソフトウェア側の工夫によるものである
というのを踏まえた上でアフィカススレで踊り狂ってくれたまえ そんなもんが存在するんだったらPCでとっくに実用化してるから そもそもその超速ロードだと言ってる開発機はただのPCだからな
PCで実現できないようなことを実現できるわけがないw >>31
今までのPS2、PS3、VITA、PS4、PROの事前発表の経験上逆な気がする
今度こそ本当であってクレクレだろ 考えてみろよ
なんでこの世に存在しないSSDを使ってロード時間の実演できるのか
嘘だからだw 地球上にないのにテストプレイしたソニー社員はエイリアンか何か? >>40
仮想環境をPS上に構築したシミュレータでも使ってんじゃね? ソニーはSSDの読み込みに関する特許取ってたしね
もしかしたらPSに載せたんかも PCのベースクロックが100MHzだからね
理論的にはPS5のベースクロックを1GHzにするだけで10倍の高速化が出来る
PCの規格に囚われてるから高性能化は考えられないだけじゃね まだこの世にない帯域のSSDとか
ちっと不安になってきたな >>33
まあ現状SATA3のおかげで速度頭打ちだからな。
ただ今あるPC向けSSDよりも早いというのが謎。今のSSD、シーケンシャル3GB/sくらいあるんだが、それ以上ってことか? 接続方式は何になるんだ? >>40
ソニーはハード屋なんだから開発機が本番機準拠なのは普通だろ
基盤だって自分のとこで印刷できるしLSIだって作れるんだから
VR用のレンズも他のメーカーが発注して4週間もかかるところをグループ会社の職人が3日で自作したってよ フカしまくりの発表時が一番スペック高くて
あとはどんどんスペックダウンして現実的な範囲で発売するいつもの流れ 昨年のマイクロソフトの記事も次世代機はロード時間が大幅に短縮されるみたいなこと書いてたの見たけどな
どっちが早いか競争になるな >>50
現行品より速いとしか言ってないんだから
次世代NVMe?ってだけだろ >>48
面白いアプローチの仕方だとは思うが、メモリにシビアなZenアーキテクチャでそれが実現できるかというと……。 ウルトラハイエンドPC(開発機上)の計測であって、
実機の速度じゃないからなんとも……
そもそもPS4proとしか書いて無いし、現状でもPS4pro(HDD)と比較なら
PC+SSDで20倍くらいの速度差あるよ 読み込みが早くなるにこしたことはねーが
発売前のソニーが言うことを信じる馬鹿はいない
ソフト側でも最適化してるんなら
PS4ソフトを互換で遊んだときは
すべてのソフトが速くなるわけじゃなさそう PCですら使われてない夢の高速SSDをゲーム機に廉価で提供してサムスンに何のメリットあんの キャッシュ盛りまくったんでしょ
スパイダーマンもメモリに全部格納させちゃえば無理じゃない位になるんじゃない?
お値段?知ったことかw >>62
「PS3は2画面フルHDで120fpsです! なんと1.84Tflopsです!!」
「うぉおおおおおおおおおお!!」
「PS4はなんと1.8Tflopsです!」
「・・・・???」 ウルトラハイエンドPCか
スパイダーマンも発売前はそんなこと言われてたな
このクオリティはウルトラハイエンドPCじゃないとあり得ない、PV詐欺だって
実際はPVをさらに超えるものが出てきたけどw >>68
ガックガクボッケボケの30fpsで、まともに描画も出来ず画面グチャグチャを自慢されても困るんだが……
とくにああいうアクション性の高いゲームは、最低120fps無いとキツい
60fpsでもまだフレームレート足らない ただでさえ余裕の無いCS機にNVMeとか積んで平気なのか
熱暴走死待ったなし化しそうで怖いんだが GPUやCPUの性能の高さはあり得る話だけど
このSSDの件だけは全く信用できない >>71
さすがにソニーの初期ロット買うバカは居ないだろう
改善3回くらいされてから、やっと買えるレベルだし
毎度毎度 >>57
IntelだってSSD 760pでわかるように、SSDの速さはコントロール部分で決まるんだよ
ソニーが開発してるのはその部分だと言うのに >>36
> 今わかっていることのまとめ
>
> ・PS5の実機はまだ存在していない、あるわけない
> ・PS5を模したアルファ版開発機(要はただのPC)があるだけ
> ・例のデモもPC上で動いている
> ・結局高速化はソフトウェア側の工夫によるものである
>
> というのを踏まえた上でアフィカススレで踊り狂ってくれたまえ
そら先に読み込んでおけば、ファストトラベルのロードなんて無くなるわな >>69
ウルトラハイエンドPCクオリティでごめんねw
ニシ君チカ君ですら認めてるんだこれはw zen2がPCIe4.0対応だから、PCIe4.0でNVMeのSSD繋ぐって事なんだろうな。
SSDとしてはまだ出てないけど、対応コントローラは発表されてるし
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1163973.html >>72
SSDだけなら3倍の速さなんだからあり得ない話しじゃない
データを読んだ後の処理が50倍くらいの速さなのでトータルで19倍速くなるってことはだろ ぶっちゃけPS5が速いというより、PS4があまりにも遅すぎるだけってのもある
現状でも、PC版だとロード3秒で終わる場面で、PS4だと50秒〜80秒かかるゲームもあるし(ベセスダ系とか) > ・PS5を模したアルファ版開発機(要はただのPC)があるだけ
ただのPCってなんだ?Windowsでも搭載されてるのかな? こんなあるかもどうかも分からないトンデモを積んでCS機の値段で売れるかって話だ
俺はいつものホラ吹きイメージ戦略説を推したい また条件付きクリアなんてしたら、そろそろ集団訴訟起こされるよ そんなにすごい技術があるならそっち方面に参入するのかな? >>1 なお3年でタイマーが発動してデータが吹っ飛びSSDの買い替えを促す模様 >>87
カスタムSSDをVAIOに積むくらいはあるかもね 世界の何処にも存在しないSSD…
ベーパウェア言いたいんちゃう? わかりやすいステルスマーケティングだな
ソニーは他社に対しては可能かどうか疑念を煽り
自社に対しては可能であるかのように願望と期待を煽る PS3の時も発売前はさんざん夢物語を見せられたな
PS4は汎用部品の集合体で現実味のある構成だった PS4にSSD入れてもさほど速くならないしtrimないから容量フルに使った後は遅くなるしな
特許上手く回避できたのかな? なんかPS5って発売もしてないけど判明している最高スペックを書いてみました、
みたいな感じで最高に胡散臭いなw ソニーはいつから他社を打ち抜くオーパーツ並みの
最先端のSSD作れる様になったんだろう() でもこのくらいやらなきゃただの劣化PCで終わるんだよな 既製品のSSD使わないということは増設するにはソニー販売の専用SSDを購入する必要があるってことだろうね
本体逆ザヤをVITAのように周辺機器価格上乗せして解消するやりかただわ >>100
普通に外付けストレージだろ
Thunderbolt3ベースのUSB4.0か何かで 今世代はゲームPCに散々比べらてソニーもムキになったんだろうな
SteamにMicrosoftのストアにepicやらが出てきてテンセントもPC向けに動いてるし
5でプレステというゲーム機の存亡をかける必要はある >>106
存亡をかけるとか
延命でしょ
クタたんからしてクラウド推しだったんだから、クラウドのインフラ揃うまではシェア取っておきたいだろうし 独自規格とか懸念してる奴もいるだろうが
ソニーの輝かしい歴史を考えれば
これがやがてデファクトスタンダードになるのは間違いない
ベータマックス
ミニディスク
メモリースティック
な? どのSSDの3分の1になったり19倍になったりするんだ? そりゃ世界のソニーがサーバーでも大規模シミュレーターでもなく
わざわざゲームのために超技術を開発してくれたんだからゲーム好きとして誇らしいわ
10年は保管してこの偉業を称えたい PS4の時も散々スペックホラ吹き扱いされたけどあれは普通にそのままが出てきたよな
出た瞬間ホラ吹き連呼してたやつが一斉に消えたけど 31 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/04/18(木) 08:10:10.79 ID:WlbpDGg00
嘘であってクレクレー
この謎技術の場合は本当であってクレクレじゃねw SSD積んで早くなる云々て要はFuzeDriveなんじゃねーの? 謎というか3年くらい前に特許出した、ちゃんとした「新」技術だからね
地球上にないは言いすぎだけどね、ソニーは持ってるから クラウドゲーミングの特許も実はソニーが多く持ってるしなんだかんだ技術屋なんだなぁ >>76
ファストトラベルのロードが速いのはメモリ上にキャッシュされてたぶんを読み込んでたんだろうなと思ってるわ 一台一台にユリゲラーが念を送って最適化するんだろうか >>95
>PS5のSSDめっちゃ発熱しそうだなw
今はSSDにすらヒートシンクと内部冷却に気を遣う時代だからな
まあソニーの謎技術によって発熱問題も解消されるのだろうけどなw PS5よりこのSSDの製品化に全力注いだ方がいいんじゃね? >>122
ソニーのSSD関連特許はSSDでRAIDする
というだけのお笑い特許なんだが・・・ >>7
PCI規格じゃまだ無理
PCで言えばメインメモリーと同じバス使えば可能
要はストレージをメモリのバスに載せるって事
問題は容量どこまで使えるか?だな あとからバレるようなクッタリなんてしなきゃいいのにとおもう
まあクッタリで騙し売るしかないんだろうけど まあ理論上や開発機でいくら実現してもね
量産化するまでが遠足 >>136
そのめどがついてるからこんな話が出るんだぜ >>32
SATA3とM.2のSSDどっちも持ってるけどぶっちゃけ体感速度変わらんけどな
SSD自体が早すぎて違いがわからん
ていうかPCより早くなるとか夢見すぎだろw 点1つ描画を1ポリゴンと数えて
座標もカラーも動かさないで全力で同じ点を打ち続けたら
公称 秒間6,600万ポリゴン! NVMeでRAID組めば体感できるレペル
あんまり新鮮味はない >>134
intelがoptaneメモリ使ってそういう製品発表してたな。
当面はサーバ用途で、それ専用のコード書かないと使えないらしいが。 >>140
HDDとSSDで理論値の差が100倍だからな
で実効速度の差が5倍程度
SATAの6倍(理論値)とか誤差レベル UFO回収してリバースエンジニアリングしたんだろう >>45
接続規格が存在しない
SATAでもPCIeでもない独自規格だと思う cellの発表の時、もっとスレ乱立して騒ぎまくったのに大人しいな
スーパーコンプーターだー!スゲー!みたいに
ずっとやられてたから蓋を開けるまで騒がなくなったのかね >>143
データ上だと4〜5倍早いはずだけどPCの起動時間が1秒早くなる程度だな
持ってない奴が盲信してるだけだぞ PS4がロード遅すぎただけでは
SSDにしても別の部分がボトルネックになってたり >>150
ググりゃわかることなのに未だに言ってる奴がゲハで沢山いるのが怖すぎるつうか今って普通に安いし まあ、正直な話
今より快適になればいいだけだからなぁ
こんなハードル上げるような発言しなくてもいいと思うんだけどね
まあ、グーグルやらもクラウドでハッタリかましてるしそういう業界なんだろう 現状最速のnvmeの10数倍早い事になるが
nvmeだとどうしても発熱がボトルネックになってるけど
そこも超技術で解決したのか? そんなSSD作れるならSSD業界の勢力図が一変するなw CPUやGPUは一応発売予定にあるもの引っ張ってきてるからギリセーフだけど
SSDのクッタリは吹かし過ぎなのでは? >>157
PCゲーマーだからハッタリでないなら凄い興味あるわこれw
このオーパーツがPS5に搭載されるならPCからPS5に乗り換えるぞ SSDに話を戻すと、テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が
映し出されていた。サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッ
タンの別の場所に移動させる。しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなけ
ればならなかった。サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかっ
た時間はわずか0.8秒だった。
これはSSDの威力の一例にすぎない。このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。
サーニーは似たようなふたつのゲーム機によるデモを見せてくれた。今度はカメラがマン
ハッタンのミッドタウンの通りのひとつを上っていくものだ。
オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで
動いていった。「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く
動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。「なぜなら、結局はHDDからどれだ
け速くデータを読み出せるかに依存するからです」
同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。サーニーは
定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
実際に動かして見せているわけだから、存在自体はガチ
そして皆が「信じられない」「あるわけない」と思うほど凄いことであもる
もう旧世代ロードのPCと箱は勝ち目ないよ もともとPS2の頃はゲーム専用機ゆえにPCでは成し得ないスペックを発揮してた
そこに立ち戻ったってことだろ マザボ作ってるメーカーより早くする方法なんてあるんかな? ガチでマジならゲームなんて作ってる場合じゃない
SSDメーカーにでも転向したほうがいいだろ ロード待ちが75%とか半分とかいえばよかったところで
一気に情報が嘘だってわかるほどの数値だすところが日本の公務員みたいだよな 「PC向けに存在するどの(SATA3の)SSDよりも高いデータ帯域」といういつもの言葉遊びだろ
実際の代物は普通にPCIEx4接続のSSDと
PS4標準搭載の2.5インチHDDと比べりゃ読み出し20倍以上は余裕だが
それでも読んだデータの「処理」にかかる時間がネックになるはずだしFT15秒が0.8秒はどんなクッタリ魔法がかけられてるのかな ノーマルPS4の内部ストレージがSATA2接続の2.5inchHDDで150MB/s位しか出ず、PS5は恐らくM.2スロットが用意され3,000MB/s程度出ると言うだけの話だろ
ノマPS5で32G辺りのが標準で刺さっててSSHDやintelのオプタンメモリの様にハイブリッドでコストと速度を両立するって感じだな 逆立ちしてもPCが勝てない部分を作り出すのはいい戦略だな
劣化PCというワードが使えなくなる >>165
昔ポケモンの暗転にソニックのロード画面仕込んだ捏造ネガキャンやってたけど、
録画したプレイ動画にあれの逆をやって出してきたんでしょ >>168
規制の多さとか余裕で勝てるじゃん自信持て アホか
最初のロゴ表記なんて
権利主張のためにウェイトまでかけて表示してんだぞ
ゲーム開発エアプの記事かな? >>166
3000mb/sのnvme使ってもここまで異次元の数字でないっていうか
そもそも体感速度はそこまで劇的に変わらないよ
その上温度っていう事実上の制限もあるわけからスパイダーマンのFT0.8は異次元の技術だよまじで 0.8秒なんてメモリ並に速いからな
嘘じゃないならPC業界に激震が走る(´・ω・`)<オーパーツすぎて
サニーちゃんさぁ、ちょっと設定盛りすぎたんじゃない? >>173
それはSSDと言うよりか噂の24GのGDDR6によるものだろう >>163
独占技術で売り込めばMS以上の大企業になるよな
世界のPC作業の効率が数倍にも跳ね上がるわけだから >>160
実際に動いてるっても実機やテスト機じゃなく
開発機(PC)で動いてる以上
『地球上には無い技術』では無いわな
どうせメモリに保持してるから
ファストトラベルで往復する際の
復路だけ早いとかそんなレベルだろ なんか勘違いしてるけどSATA3と比較して19倍じゃないからな
PS4のSATA2HDD→NVMeなら19倍でも別におかしくない というか、この超高速SSDをPC向けに一般発売すれば
ソニーは大きな利益を得られるんじゃないの?
ぶち上げた内容だけ見るとPS5だけに限定するの勿体ない
すげぇ次世代SSDをソニーが開発したって宣言したようなもんに聞こえるんだが >>1
あほなの?
流石にゲーム最初のロゴに時間稼ぎなんてのは無いだろ
無意味に長いロゴは、使ってるエンジンなり機能などのライセンス物を無料モードで着けるための条件としてやってるのが殆どだろ。 PSはシリーズごとに進化して驚かされるけど、ここまですごいのは無かったね SSDが安くなってPS4でもSSDにするとかなり快適になるとはいえ
最近のゲームデカ杉だもんな、昔のゲームなら一瞬でロード終わる所が
余裕で30秒とかかかるのは流石に本末転倒というか、もうちょっとゲームのデータ小さくしなさいと子一時間 >>182
ソニーはPC向けマザーボードを作ってないからな
他のソニー製品でストレージデバイスが必要なものなら採用されるんじゃないか
VAIOとか >>180
HDDで15秒かかるのがSSDなら5秒くらいになるとして
そこからnvmeにしたところでいって3〜4秒だよ、nvmeではそこまで体感速度は変わらない
だからこそ0.8秒とか異次元すぎるわけで >>185
まぁ容量の圧縮技術の進化より記録媒体の大容量化のほうが進んでしまったんだから仕方ない
DVD1枚にデータ詰め込んだスカイリムのような技術よりBDで非圧縮でそのまま放り込むほうが
楽でしょ?って競合を煽ったのがソニーさんなわけだから当然の流れともいえる PCIex16にraid0で繋げる規格なんじゃねーの? SSDサーバー=クラウドゲームってオチじゃないだろうな 技術的にMSのほうが上と思ってたけどソニーすごいな
ほんとならMS倒しちゃうんじゃないの? PCのNVMeですらヒートシンクなんかで冷却しないと厳しいレベルだけど
それよりもすごい転送速度の専用SSDってまともに冷却できるのか? >>117
そのまま劣化が出てきて大爆笑だったんだが?
いつのファンタジー? >>193
IOコントローラは経由で繋げたらPCと同じで速度でないじゃん
専用設計なんだから、直接メモリにぶら下がるように設計したほうが
スピード出るだろう そもそもの話、データがすべてメモリ上に乗っているときすら単純なロードは結構な時間がかかる
メモリたっぷり積んで余ったメモリをディスクキャッシュに回せるPCゲーマーなら常識だが
このデモにはトリックがありサーニーはそれ知っていて隠していてアホなソニー信者を騙しているということだな 中居くんの歌が上手くなるSDカードですらつくれたんだ
ソニーなら出来るよ >>36
アフィカスがこんかガチハードスレ取り上げる筈ないんだよなぁ ソニーの最新技術ってゲーム機でしか発揮できないの? >>162
接続関連で現段階の普及規格に縛られてる部分なんかのボトルネックが除外できる またソニーがふかしこいてるわってくらいにしか思わんが >>211
バカにしてるが唯一のトップ技術持ってたレンズも寒村に抜かれたんだぞ
ソニーなにやってんの? ちょっと早いかな?ってくらいで体感速度は変わらないってパターンだろ プレステのスペックの話になると皆アタマお花畑でバカになるの面白いよな
まぁバカだから0.8秒になったとかフカすんだろうが ゲーム機なんて作ってないで謎の超高速SSDでOSが1秒で立ち上がる
最新VAIOを売ればいいじゃん・・・w そんなのあったらintel辺りがサーバ用で市場に放出しているよ SSDとソフトで〜って話みたいだから、キャッシングの先読みとかそういうのの合わせ技なんじゃね?
まぁ内部キャッシュに直結できる超高速バスとかそういうのがあるのかもしれんけどね
昔のファミコンなんかはカセットから直結って感じだったから高速起動を実現してたしね
ある意味枯れた技術に回帰するのかもしれんね(´・ω・`) PS5が発売される頃には現在のSSDより速いのが開発されてるってことだろうな いつもハッタリで発言するってバレてしまったな
それでE3から追い出されたくせにw >>223
現覇権ハードホルダーの癖に世界最大の商談会に不参加
その癖余所の新型ハードを牽制するためにクッタリスペック自慢をリーク紛いに流す
信者は「神ハード!」と称え、または「公式発表じゃない後出しじゃんけんするための戦略、嘘でも問題ない」
と絶賛キチってる
覇権ハードの割りにやってることがみみっちくてやばいw どうせソニーお得意の独自規格のSSDなのかも
そしてPS5にしか使い道なくて単価も下げられず、そのうち更に性能良いSSDが登場して劣化SSDになるまでがぷれすてのテンプレ 8kだとゲームの容量が更にでかくなる
SSDだと1TBですら万超え
…どうするつもりなの? >>226
現行機ですらhddみたいなゴミつけて
各自買えばいい()みてえなスタンスだし >>226
ソニー独自規格のSSDなんて数万で買えるかわからんぞ メモカですらぼったくりなのに
まあ今のソニさんの技術じゃ妄想スペックもいいとこだけどw >>156
コントローラーをAPUに統合してるんでしょ
なのでAPUと同じヒートシンクで冷却される
NANDがGDDR6みたいにAPUから生えてる感じに見えるだろうね
PCIEではなく内部CPUバスのInfinityFabricなので
数十GB単位のアクセスを捌けるはず GDDR6 12Gbpsクロックが3000MHzだし
CPUのパワー的に48GB/s~96GB/sのバスだと思うけどね 無論現行のNANDじゃこのスピードはだせないけど
NAND以外にGPUやメモリアクセスのシェアードバスであることを考えるとこれぐらいは必要なはず ロード早いのが一番嬉しいわ
後はPS4と互換あるならまず買うわ 2560bit接続のカスタムSSDとはな
だがちょっと待ってほしい
PS5は乳揺れもパンチラも規制される
箱は性能で負けるが規制を緩めるだろう
そうなると俺はXboxアナルコンダを買うことになる
痴漢からゴキブリに転身したが、また痴漢に戻るんだ
しかも今度はアナル痴漢呼ばわりされる
やっぱつ令和(;´д⊂) 仮にこの公言通りのスペックで出せたとして
実際にソフトを対応させる技術もってんの?ソニーは?
現行のPS4ですらまともなソフト出せてないと思うんだけど
最適化できりゃPS4ももっとロードはやくなるだろ ソニーはスペック詐欺常習犯だから現物出るまで信じない >>235
アンチャのグラでロード無いんだから余裕だろ
全部リアルタイム連打やぞ コンソールって儲からないんだよ
AMDはPS4とXb1数千万台売れたのに赤字だった
コンソールに革新的なテクノロジーが表れることはない
そんなものがあるなら、PCかサーバーで先に導入される
そっちの方が遥かに儲かる市場なんだから そんな画期的な技術があるならゲーミングPCとして一桁高い値段で売れるもんな クラウドはPS4発売んときも言ってたよな
いつのまにか無かった事になってたが そりゃ宇宙人くらい居るよ 東スポで見たし
宇宙テクノロジーで時空超えることもすでに可能 >>240
クラウドはグーグルが莫大な金掛けて実験してくれるから
その結果で判断しても遅くないと思う。 本当なら凄いけどなぁ
現段階では、性能青天井のゲームPC憎し!打倒ゲームPC!で頭がおかしくなったとしか… そんな超速SSD作れるなら
それを100万円出しても買ってくれる業務用で売るだろw >>245
SSDを特別に設計というよりは、PS5の方がSSDの性能をフルに引き出せるように
設計されてるんだろ
CPUにSSD専用のバスをつけてメモリ並みのスピードでアクセス出来るようにしたとか
サーバー業界でもNVDIMMのようなコンセプトが生まれてるから
業務用でも同じような事が広まっていくかもしれん Ultrastar DC ME200 Memory Extension Drive
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1811/16/news020.html
これでメモリ容量拡張して次に読み込むデータあらかじめ展開しとくんだろ? そんなもん無いって
IntelやNvidiaの方が遥かに株価も売上も上なんだから
なんで、AMDの売上少ないかって、肝心のPC市場、サーバー市場で完敗してるから あと1,2年で実現できるようなものではないような妄想スペックにしか見えない
仮に実現できても十万円くらい軽く超えるだろう 市販のSSDなんて4レーン3000MB⁄sが最高速度だろ?
PS5は24レーン8GB/s可能なんだろ そんな超技術あったとして1GB1000円でも買えねーだろw しかもそんな良いものなら普及して箱にも使うわな
その時点でPSの売りにはならねーよw 起動したアプリデータキャッシュしとけば内蔵でも外付けでも早くなるんじゃないの
それだけで十分でしょ サムスン製で転送速度3.5GB/sの高速SSDは今でも1TBで35000円するのに
これより10倍ぐらい高速なSSDをサムスンがPS4の為に提供してくれるんだろ?
すげえよな >>254
CPU直結のROMカセットを現代風にリメイクすればだいたいその「超技術」になるんじゃね? >>256
値段を気にしなければな
そのキャッシュメモリすげー高いからなー この異次元SSDが今後のスタンダードになるよ
PS2でDVDがそうなったように PS2が出る前からDVDはあったけどこの超SSDは見たことない そもそもサーニーもハードだけで実現しているとは言っていないんだけどな
>出入力の仕組みやソフトウェアの力で
と言っているんだから、予測レンダリングとかキャッシングとかいくつものソフトウェア的な技術を組み合わせてるんでしょ
当然、予測が外れれば読み込み速度は上がる
次のステージ読み込みとかは予測が外れようがないのは早くなるだろうね エンタープライズ向けに出した方がいいんじゃないのか
なんでゲームが無料になると嬉しいと言ってるような奴相手の機械にそんなすごい技術使ってんの >>709
Intelが次世代Xeonに高速タイプの採用予定だけど
一般向けCoreiはいつになるかどうかはわからない
あとAPUじゃないのでGPU間のアクセスは制限があるかもね
あと専用にアプリケーション組まないと早くならないし64BitLinuxかWindowsServer Windows10 Pro for Workstationsでしか使えない
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1177812.html >>263
いやまんまエンタープライズ向けのシステムの思想の転用だと思う
ただ専用アプリケーションがないと生かせないから
そういう意味ではゲーム機は最適とも言える
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1177/812/002.jpg
通常のSSDより上の階層を目指してるのは間違いないかと PS5が速いと言うより、PS4はjaguarが足引っ張ってて遅いんだろ GameCubeのAメモリみたいな感じで32GBくらいの、メインメモリより遅いけど広帯域なバスで繋がった領域があるんじゃね? 3.5GB/sのSSDを19倍すると67GB/sくらいか
DRAMをバッテリーでバックアップして使うかMRAMみたいなの使うんじゃね? >>14
これはオリハルコンを伝導体に使用していますね(眼鏡クイッ Radeon Pro SSGみたくCPUを経由せずにGPU側で読み込むようにしてんのかね
で、ゴキちゃんが散々NaviはPS5独占とか言ってたしそういった機能はPS5だけに用意して
スカーレットはGPUコアの性能的にはPS5よりも上だけど超速SSDは扱えず、だから箱はVegaなんだよ、ってことだったのかな 部品が凄いのであって、PS5が凄いというのは違う気が・・・ 1部品が決め手になるなら、それを競争相手にも公平に分配しないと
正当な競争にならないよね >>272
カスタムSSDを導入できるソニーが凄い
MSは規格に準拠するしかないし、任天堂は段ボール つまりBluetoothをそのまま使ったPS4より独自プロトコルのxbox oneの方がいいって事か >>275
箱に良いとこなんて無いよ
だって売れてないから
せいぜいがPSのかませ犬
参考にされるのもCPUとGPU、メモリの量だけ さすがにロードが長い方がじっくり腰を据えて楽しめるって評価は無理があったか
目が覚めたようで何より
しかしロードが短い方が良いとなるとXの評価が更に上がってしまうな >>277
一番大切な要素を忘れている
好きなソフトが爆速になるのが重要なんだよ
ペルソナ5が0.8秒に読み込みなるなら直ぐにでも欲しい
同様にRPGの戦闘や移動がストレスフリーになるならそれは劇的な進化だよ >>269
つまりは真鍮製ってことですね(´・ω・`) PS5のお陰でゲームが快適になっても
ソフト作っている所は評価されないんだよな
PS5本体のお陰だから >>280
そんなことはないソフトの面白さが再認識されて評価上がる可能性もあるよ
特にあれとかあれ ファミコンよりはやいからなー 0.8秒って
革命が起きるぞ
そうカセット1万→5000円になったときのように PC使っててSSDからHDDに戻れないように、PS5の速さに慣れたらもう箱やPCに戻れないね ファミコンって0.8秒より遅いのかよ
カセットは速い説は嘘だったのか >>41
俺の記憶違いかもしれないけど、デモソフトかなんかで配布してて実機で、恐竜動かした記憶があるんだよね >>284
ファミコン時代、読み込みが遅いという批判は無かった
相対的にだけど、ディスクよりは速かったし 大量のオブジェクトデータを読み込んで、それを計算して、表示するから時間がかかる。
タネ明かしはクラウドかプリレンダをSSDに保存する程度だろう。 昔LenovoがやってたRapidDriveみたいなやつなんでしょ
SSDをキャッシュのみに利用するやつ NVMeの3.5GBってのはPCIe x4の制約だからね。
NANDを直接APUに接続する形にすればコントローラチップもいらないから、PC向けより低コストで、低遅延、広帯域は十分可能だと思うよ。 >>291
これをPS5だけ採用したらSONYの勝ち確じゃん >>291
壊れたら基盤交換とかソニーらしい設計やね >>238
自作もみみっちい市場だけどな
本命は法人向け >>291
PCIe4使って直結だろ
コントロールはAPUがするから大丈夫 >>292
Zen2とNaviの基本機能だからXBOXでも使ってくるだろうな ゲーム史に残る進化になるだろう
PS2のDVDがそうなったように >>1
ゴキちゃんこの先PS5と言う幻覚だけで
マウントとってもくるけどさ、
せめて正式発表されてからにしてくれる?w
妄想にマジレスできんからさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています