X



【PS5】ロード爆速15秒→0.5秒を実現可能にした技術をゲハ民が大予想!!!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:49:30.89ID:iWgrL7+M0
予想一覧

・SSD+HDDの合わせ技
SSDはコストがかかるため、記録媒体には向いていない。システム的な部分だけをSSDにまかせセーブなどは従来通りHDDが担当する。
PS5専用SSDという表記も着脱不可という点を踏まえれば合っている。
しかし、この予想には欠点がある。
SSDにゲーム本体を大容量インストールしなければいけない。

予想当たり指数100点満点中20点

・VRAMにHDDR6を採用。naviとの合わせ技
2020年であれば新企画メモリも視野に入っている。転送速度、帯域などのオーバースペックでPS4ゲームを爆速にした。
加えてAMDのnaviはゲーム特価の爆速GPUである。

予想当たり指数100点満点中40点


・クラウドとの合わせ技
常時ネット接続させることにより、サーバーに処理の一旦を担ってもらうシステム。MSの黒歴史無限のクラウドパワー()である。
しかし、これを全世界共通でロード爆速にまでもって各国のネット整備状況により異なる。
従って現実的ではない。

予想当たり指数100点満点中10点
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:50:40.71ID:Fs6fQd8X0
任天堂では無理だな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:52:04.42ID:xG/ZDJNnd
嘘である
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:56:00.19ID:iOjNjsuK0
SSHDかも知れないな
SSDはもうちょっと安くならないとムリだろ
今でもFF15の鬼アップデートレベルで100GBくらい使うんだし
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:56:43.23ID:gmSdNBJD0
セーブデータをHDDに入れるためだけに積む必要なんてあるか?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:56:45.64ID:K+PSTst0d
数年後SIE「ローディングが0.5秒短くなるというつもりの発言だった」
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:57:48.28ID:mf+lZpMYa
サード「せっかくだしグラフィックをもっと向上させよう」
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:58:18.63ID:iWgrL7+M0
・ソニーによるいつものクッタリ
たびたびソニーがしている誇張表記。実のところMSも任天堂も同じようなことをやっているのだが、話題が逸れるので割愛。
この予想は「嘘=実現不可」という全否定から入っているので技術的に可能かという問いかけ自体が成立しない。
しかし、PS4発表から発売までの流れでクッタリはなかったため今回の情報に関してある程度、根拠のあるものと考えるべきである。

予想当たり指数100点満点中10点
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 10:59:47.92ID:WSzND1br0
メモリ128GBぐらい積んで初回にながーく読み込んであとは必死に裏読み
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:01:04.31ID:XMuM4oCda
これ構想であって、本当ではないんだよなw

とらぬ狸の皮算用って諺知ってる?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:03:27.50ID:uUDdhuFdd
マークサニーはなにか自信あんのかな?
AMDの隠し球技術?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:05:27.67ID:YG3WHiH7d
動画編集
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:05:36.81ID:RurAiRXFd
ゴキブリ早漏www
早いっ!!w
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:05:46.20ID:K3LvzcZPd
先読みロードでも15秒がコンマ何秒までは早くならんよ
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:05:53.94ID:gO+b3Pejp
ソニー「1000fpsの高速ビジョンセンサー作るよりも簡単ですよ」
町工場の任天堂さんの技術力はPC組み立てる程度でいいんですか?
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:07:31.08ID:NAHPGNIfd
豚はPS5関連のスレ立つとどこにでも現れるなwwwめちゃくちゃ焦ってるやんwwww
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:13:27.77ID:G33hSv8Ld
>>24
そりゃZEN2+Naviってだけでも振り切られてるのにPCIe SSDよりも早いSSDを持ってこられたら段ボールに私物入れて任天堂をリストラされる社員続出だからな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:15:11.67ID:iOjNjsuK0
>>14
かもしれんな
大容量のメモリ積んでて最初のロードでストレージから全部メモリに詰め込むとかの
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:16:16.69ID:fK/pdVep0
デモ用に先読みする仕掛けを用意した
て所じゃないかな

ストレージの進化はそら手助けになるだろうが
単純にメインメモリが増えるなら裏読み領域確保できるしな
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:16:26.85ID:FKmPBYyZa
これから長いことクッタリと捏造ばらまいて騙し続けるんだろうな
日本だと発売は2年後くらいか?
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:16:30.71ID:P3n8aKpJd
箱はPCに近い構造でいくからPS5みたいなAMD全力なハードは無理でしょ
APIも箱はDX12だけどPS5はVulkanだし
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:22:06.84ID:82XpYklO0
ゼルダやってるけどワープの時間に毎度いらつく
SSD積んだFF15のが早かったし
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:22:28.77ID:nUP7pQGQ0
普通に大容量SSD積めば良いだけでは?多少高くなってもソニーファンは買うし
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:22:58.74ID:g3zfFvhHM
実際実機が出た時死ぬほど煽られそう
絶対0.5秒なんて無理
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:30:57.87ID:iOjNjsuK0
>>39
HDD→SSDにデータ移すのが簡単に出来たらアリだと思うわ
ってかSSHDで良いよな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:33:50.43ID:spRMyF+B0
>>3
80点くらいの可能性だなぁ
でも発売が2022年位なら5G当たり前になってそうだからクラウドだろうな
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:34:48.55ID:KDJFe4pG0
>>32
たいていマルチ前提でPCで作ってるから
変態機能だとファーストタイトルぐらいしか使われねえかもなw
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:34:57.28ID:Qhfhwiu00
仮に出来たらむしろ今15秒も使って何やってんだよって話になる
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:42:07.86ID:bTvzlN6vp
>>14
これな気がする
一時期PCでPCI-Eでメモリ指すと爆速ストレージとして使えるボードが流行ったから
それじゃないかな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:44:31.99ID:BDPl8LFId
PCのエロゲを複数窓でやるみたいに
複数のゲームを同時起動してるのではないか
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:44:32.52ID:jmIrC2nw0
ただ、SSDならなんでもいいというわけではない。サーニーは「わたしのノートパソコン
もSSD搭載ですが、ExcelからWordに切り替えるだけで15秒もかかることがあります」と指
摘する。ソニーが次世代ゲーム機に組み込むなら、当然もっと特別なSSDを選ぶはずだ。

その性能を示すために、サーニーはまずPS4 Proの電源を入れて「Marvel’s Spider-Man
(スパイダーマン)」をセットした。インソムニアックゲームズが手がけたPS4用のソフ
トで、サーニーもプロデューサーとして携わった作品だ。]

SSDに話を戻すと、テレビの画面ではちょうど、広場の中心に立つスパイダーマンの姿が
映し出されていた。サーニーはコントローラーをいじって、スパイダーマンをマンハッ
タンの別の場所に移動させる。しかし、その操作が完了するまでには15秒ほど待たなけ
ればならなかった。サーニーが次世代機の開発キットで同じことをやってみると、かかっ
た時間はわずか0.8秒だった。

これはSSDの威力の一例にすぎない。このほかにも、ゲームの世界やキャラクターが動き
回る様子の描写速度も、すべてが同様に向上する。

サーニーは似たようなふたつのゲーム機によるデモを見せてくれた。今度はカメラがマン
ハッタンのミッドタウンの通りのひとつを上っていくものだ。

オリジナルのPS4では、カメラはスパイダーマンがクモの糸を放って飛び回るような速さで
動いていった。「どれだけスパイダーマンのような力を手に入れたとしても、これより速く
動くことなんてできないはずです」とサーニーは言う。「なぜなら、結局はHDDからどれだ
け速くデータを読み出せるかに依存するからです」

同じ動きが次世代機では、まるで戦闘機にカメラが取り付けられたようになる。サーニーは
定期的に画面を停止させて、ゲームの背景描写が完全にクリアであることを見せてくれた。
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:47:30.50ID:KtG3caEKd
そういやPSってメモリ16倍の法則あったよな
PS5はちゃんとメモリ128GB積めよ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:56:04.65ID:cQOHxFVB0
>>49
今回は実際に動かしているのを見せているから
自信満々なんだろうね
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:56:28.55ID:3PUOVi7yd
勝敗ライン引こうか

元が15秒が・・・
本当に0.5秒以下、Switch未来永劫完全敗北、妊婦豚二度とゲハに来るな
2秒以下、Switch敗北、覇権はps5
5秒以下、まだ許せるクッタリ。引き分け
8秒以下、もう許せん、Switch勝利
それを超える場合、未来永劫Switch完全勝利、ゴキブリ二度とゲハに来るな


これくらいでどう?
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 11:59:17.78ID:Qhfhwiu00
>>52
SSDにした時点で1/3、つまり5秒以下はさすがに確定だからゴキちゃん有利すぎるだろ
別にいいけど
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:00:24.22ID:RVeh4iVtd
>>52
価格との兼ね合いもあるからなぁ
爆速だろうが本体価格6万超えたらアウトだと思う
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:08:16.79ID:7xLOdmJdp
>>52
15秒が0.5秒になろうが0.1秒になろうが、国内シェアの半分を占める任天堂+ポケモンソフトが遊べると言うスイッチの立ち位置は全く変わらんと思うんだが
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:12:08.63ID:sncdJn5yM
FF15のはじめの読み込みは50秒に短縮されるのかな?w
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:15:56.10ID:KtG3caEKd
>>56
まだ出ても無い製品を合体させたAPUをさらにカスタム化したもんが来年に間に合うわけねーだろw
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:19:35.17ID:RXo+2gh50
PSって代々発表時性能詐欺してるやんそれやぞ
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:20:40.05ID:RrVF197Xr
技術は詐術
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:23:39.02ID:kU7vtM390
>>51
デモを見せたのは開発機で、製品とは違うからなあ
開発機は製品よりメモリ倍積んだりもするし
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:27:42.49ID:gEJzn9zSd
>>1
予想

あるポイントへのワープだけを前もって読み込んでおく
そこへのワープだけは早い
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:27:58.39ID:Auy2z0V70
ストレージのバスが激速以外に解答はないと思ってスレを開いたら
GPUとVRAMが〜とか
ゲハの技術自慢さんの頭の悪さに震えるわ
元々それなりに早い部分を激速にしてもボトルネックが解消されないと何も変わらんのに
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:29:50.74ID:RrVF197Xr
>>52
そもそもスパイダーマン出るんか
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:32:06.33ID:SNuS4h5ia
そんな物はない
終わり
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:33:21.31ID:Qhfhwiu00
>>64
ストレージから引っ張ってるにしては早すぎるから実際はロードしてないんだろって流れだぞ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:36:50.97ID:cQOHxFVB0
久夛良木さんの時はクッタリがあったイメージだけど
サーニーはわりとそのまま
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:37:01.83ID:tloIGIZzr
メモリ上にGCが廃棄してない参照データが残ってたから再利用したんだろ
PC版MHWがHDDでも一度読んだら次から一瞬でロードか終わるのと同じ、まあこれは意図的にキャッシュコントロールしてるけどPS5はOS側の制御に自信があるのかもね
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:41:43.81ID:UJqa4se00
PS4はリーク以上の性能だったからインパクトが大きかったな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:42:07.14ID:KbJ2j4czr
CPUバスに繋いだ準不揮発メモリをRAMディスク的にアクセスとかかな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:43:34.78ID:RrVF197Xr
>>68
サーニーがその瞬間を本当に見たのならこれだよな
普通に嘘吐いてるだけの可能性もあるけど
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:46:46.17ID:is8Ilynb0
お前ら定量的に考えるってことしらんのか
比較対象はproのhddだ
これの速さいくらだ?
で昨今のsddの速さいくらだ?
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:51:45.35ID:RWK67nLoM
開発機上で0.5秒の爆速
でも発売する実機になる頃には果たして何秒まで増えてるのかな
ぷれすてお得意とムービー垂れ流しなら爆速も有り得そうだけどね
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:56:45.13ID:ozne+u/50
前の機種のゲームが高速ロードになるのは
マリオカート8→8DXでも経験した
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 12:57:23.82ID:eG0SoXEK0
ってかこんな爆速ハード50万とかでもおかしくないぞ
ってかPCでそれぐらい金かけても0.8秒でスパイダーマンのファストトラベルは無理だろw
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:01:02.22ID:YxsY10tsM
今のハードにSSD積む技術もないのにw
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:08:35.32ID:8S2AFhdu0
RAMディスク
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:09:17.90ID:ODBnyTQO0
>>78
ProにHDDって、スカイリムの扉あけたら15秒くらいロードだけど、
PC版のSSDなら1秒もかからんしな
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:09:59.24ID:cQOHxFVB0
>>65
スパイダーマンはPS4の互換だよ

開発機で実際に動かしているところを比較して見せて0.8秒だった
サーニーが言ったわけじゃなくて、WIREDが見て0.8秒だったと言ってる
少なくとも3つの特許が絡む新技術だから、部外者が古い知識で語れるようなもんじゃない

ネット民お得意のググって知ったかぶるのが通用しない話
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:11:48.08ID:CR9Y3Jb2a
>>70
VITAはNGPとか言ってた頃から大分劣化したし
PS4はスーチームローラーが不透明でギリギリまで
ダンマリしてたろ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:13:15.51ID:CR9Y3Jb2a
開発機での読み込み速度とか
まんまPCの性能依存だろw
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:13:49.37ID:yS8NcmoDa
>>84
スカイリムはProとSSDで3秒未満だよ?
スカイリムは現行機でロードが長いゲームでもないし
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:21:28.44ID:7oqp972n0
単にPS4のロードが遅いだけでスパイダーマン今のPCに移植したらPS5と同じくらいのロードってオチな気もしなくはない MHWもあの体たらくだったし
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 13:42:21.87ID:2RsMgBnPa
技術の話にするの好きよねハードファンは
単なるスペックの話なのに
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:02:18.59ID:iOjNjsuK0
PS4のストレージはSATAの接続しているはずなのに内部USB扱いだから
SSDに換装しても性能通りのスペック出るわけじゃないんだよな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:26:31.64ID:rsoarB8Rd
ただもうメモリ16GBでCPUGPUもそれなり速いとなると
そこらへんのPCよりよっぽどハイスペックだよな
箱も含めてだけど汎用アプリも走るようにして欲しい
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:31:42.68ID:iOjNjsuK0
>>93
技術者がクタラギの頃のソニーはWindowsPCから端末をPSに置き換える気満々だったのにな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:34:25.01ID:Ms9GuVqt0
>>92
XBOX ONEのHDDよりも遅いからな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:39:35.19ID:C00KFh/20
いくら爆速になろうが
ロード中に権利関係のロゴ表示するのに時間かかるから意味ねえっていう
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:40:51.03ID:sDuejjtwa
pro+SSDでも処理落ちするARKはまともに動くのか
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:42:44.32ID:76SY3HEXM
>>93
汎用アプリ走るようにすると今度はセキリュティホールが大量生成されるので
セキュリティホール塞ぐためにパッチの嵐でどんどんパフォーマンスが低下するぞ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:52:19.71ID:J8jS0M4W0
これで解像度とレイトレーシングの実装がCSからPCまでリニアに繋がる形になる
CSは部分的実装
PCの最高設定のレンダリングは全てレイトレーシングに置き換わっていくだろうな
解像度とフレームレート合わせて最高設定が高嶺の花になるな
PS5のスイートスポットはWQHD、30〜60fpsだろうな
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 14:57:10.97ID:TB1ymwGda
光と光源の表現力が上がるだけで別にレイトレーシングが必須だって技術じゃないんだよな
実写っぽいグラフィックの出来とはあまり関係ないし大体みんなムービー動画で見てる
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 15:13:43.15ID:dpJepHjcr
>>64
いくらストレージが速くなった所で、これだけ圧倒的に短くなるわけないだろ
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 15:35:06.39ID:0LKMohYQ0
ストレージに高速なカスタムSSD使うとなると
PS4みたいに汎用品のSSDやHDDには換装できないってことか
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 15:39:51.13ID:x23bUBnO0
そもそもカスタムなSSDなんて一言も言ってないぞ
お前ら自称情強のくせにほんと何も理解できてないよな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 15:58:00.68ID:u8H4CdVca
>>107
まあでもRAMディスクはアリだと思うわ
DVDくらいの容量だったら使うデータだけ全部入りそう
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 16:03:48.17ID:KDJFe4pG0
でもこれできるならPCでもメインメモリもっと使えばパフォーマンスあがるんじゃね
最近は値段も戻ってきたし
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 16:12:51.99ID:SprsmDA00
>>109
やってるんだよ
0.8秒のデモはPS5の実機や試作機じゃなく
開発機(ハイスぺPC)での話

PS4の開発機がWindows7だったし
これもWindowsPCだろうね
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 16:28:34.22ID:ctuq+gqA0
RAM Diskをつけるくらいなら、普通にRAMを増やすだろ
それかSSDを並列に繋げるかどちらか
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:01:12.33ID:dpJepHjcr
>>106
ロード時間はストレージからの転送だけの時間じゃないだろ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:03:39.96ID:is8Ilynb0
>>114
その通り
だから素のストレージの速さがどの程度違うのか考えないと考察にならない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:08:54.99ID:5i57XKjB0
結局は廉価版PCになるんだから今のPCで実現できる範囲で考えればよい
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:31:54.61ID:is8Ilynb0
>>118
それは素のストレージの比較にはならない
各ゲームが実際どんな処理やってんのかわかんないんだから
普通のベンチ見てみな
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:32:58.79ID:VJb7VcpM0
>>1
FuzeDrive for AMD Ryzenって技術があってな
別個のSSDと大容量HDDを合わせて1つの仮想ドライブとして見て
SSD部分をキャッシュ領域として扱うことで仮想ドライブ全体を高速化する技術があるんだわ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:33:09.82ID:Qhfhwiu00
>>121
ロードやフレームレートみたいな快適性に直結する部分を軽視してとにかく静止画アピールしてれば良かったからな
そろそろそういうアホな風潮を改善してほしいもんだ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:41:05.25ID:69xl/UZc0
4年ぐらい前のようつべって30fpsまでしか投稿できなかったし、
大抵のゲームニュースサイトは静止画で紹介するから60fpsにしてもアピールしづらいんだよな
箱〇やPS3で60fpsでロード時間控えめなリッジが30fpsのレースゲーと比較されてクソグラ言われてたの悲しかったな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:46:33.16ID:I91+AoWj0
AMDだしstoreMI使ってSSDプラスHDDで、メモリをキャッシュに使うんだろうが
それでもそこまで早くなるのかな
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:47:30.14ID:dpJepHjcr
>>122
そもそも>>64のレス読み直せ
RAMDISKにしてもこの程度
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:48:24.75ID:VJb7VcpM0
RAMDISK
メリット:超爆速 DDR4-3200でread/write共に6000を軽く超えるパフォーマンスを発揮
デメリット:コスパが悪い 日常的な消費電力も多め ランダムアクセスが遅い 安定性に欠ける

PCIe接続のSSD
メリット:十分爆速 割と安価なタイプでもread/write共に3000前後は出る ランダムアクセスもそこそこ速い
デメリット:発熱に注意

SATA接続のSSD
メリット:コスパが割と良い
デメリット:read/write共にHDDよりは速いがPCIe接続タイプと比較すると大きく見劣りする

SATA接続のHDD
メリット:コスパ最高
デメリット:read/write共に最遅
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:49:23.55ID:G33hSv8Ld
SSDのメモリをマザー直付けして自作のコントローラでSSDのように見せるんだろ
ソニーはハード屋だからできるけど他は無理
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:53:21.33ID:VJb7VcpM0
>>128
SSD+HDDでだいたい使用したSSDと同程度のアクセス速度が見込めるみたい
SSD+HDD+さらにDRAMキャッシュまで使うと
readの数値だけRAMDISKに近い領域にw
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:54:37.00ID:KDJFe4pG0
>>130
めちゃくちゃすぎない?
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 17:58:00.66ID:VJb7VcpM0
>>133
実際使用しての体感だけどね
RAMDISKは安定性に欠けるからtempファイルとかブラウザキャッシュとかにしか使ってないけど
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:12:33.41ID:GeFQwYS7a
>>131
開発機(win PC)のロード時間見て
こんな事言っちゃう馬鹿相手なんだから
チョロい商売だわな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:13:33.72ID:KDJFe4pG0
>>135
体感ならなおさらめちゃくちゃだなw
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:15:24.26ID:MSUS7vFjM
optane memory的な何かじゃね?
キャッシュ効いてると爆速
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:16:48.97ID:JXb4uEf80
実際PS5が0.5秒ロードを実現出来る高性能だとして、そんなゲーム機を幾らで売る気なんだ?
PS4が汎用パーツ流用で安上がりに作って価格下げるわけにも行かないだろうからね
PS3のクタタンみたいに7万円で安すぎたかも発言が大不評で発売前に慌てて値下げ発表の悪夢再来かな
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:17:56.67ID:MN3oVfBTa
ソフト屋のMSにハード屋のSONYが仕掛けた訳か
MSやGoogleにこんな芸当は出来んわな
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:26:07.30ID:KDJFe4pG0
>>139
グラフの見方もわからないのかなってw
あとコスパいっとい値段しかみてない典型
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:28:02.53ID:VJb7VcpM0
>>144
コスパは値段と速度と容量で見てますが?
そっちこそ容量を無視して考えてるんじゃない?
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:28:10.74ID:is8Ilynb0
>>126
すげー見やすいしw

これ見る限りやはりそんな魔改造といって神格化する話ではないよね
基本的に既存のssdのポテンシャルを最大限引き出すようにシステムを最適化することで達成できる範囲だろう
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:32:49.16ID:KDJFe4pG0
>>145
何用途のつもりなの?w

>>146
魔改造というかメインメモリをもっと使った〜の話だからね
実際RAMディスクは32bitのメモリ制限の時とか流行ったけど使いにくい
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:33:51.13ID:EtkoKQLs0
任天堂は信者が話を盛る
ソニーは偉い人が盛る
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:38:19.76ID:6l7nBl+80
RAMディスクはストレージから読み出してRAMに保存する時間が必要だから
初回読み込みは遅いのよな
これはSSDキャッシュも同じでIRSTやstoreMIもそれがネックで流行らない

ゲーム用途特にOWのマップ読み込みとか
無駄に往復しない限り読み込んでは捨ててを繰り返すことになる
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:41:28.54ID:tyRD9JquM
>>1
サーニーの発想はいつも時代の一歩先を行くから分からんな
PS4がGDDR5をメインメモリに使った時も馬鹿がレイテンシが云々喚いたが
今やMSもパクってデファクトスタンダードになったからねぇ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:42:33.70ID:KDJFe4pG0
ゲーム用途でHDDがコスパいいか?
もう倉庫ぐらいにしか使われてないだろ
結局はSATAのSSDだろ?
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:48:16.77ID:lA7K/oM+0
以前にも、VitaでPS3が1週間で簡単移植とホラを言ってたくらいだし、
話半分で聞いてたほうがいいわ
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:51:27.06ID:pS4dT2LuM
PS4のHDDがかなり遅いので、実はSSDが速いわけでは無かったり
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:52:10.32ID:ozne+u/50
スパイダーマンでもそれだけ速くなるなら
任天堂のゲームはもっと速くなりそう
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:55:03.20ID:1qYw5GOm0
そもそもPS4ってなんでロード遅いんだろうね
TOVの比較みたけど、SSDいれてても旧世代よりも遅いのは驚く
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:56:57.10ID:s/76Kc2B0
>>152
M.2ももうコスパがどうこう言える領域まできてるぞ
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 18:57:06.00ID:Sw7Wt8gc0
仮にRAMディスクに全データが乗ったとしてこの0.5秒というには達成できるの?
データを展開するだけでもそこそこ掛かるんじゃ?
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:09:19.69ID:KDJFe4pG0
>>158
パを活かす場面がない
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:09:32.25ID:T3oDP1fu0
RAMディスクにソフト入れても15秒が1秒未満にはならないと思う
ソフト側の対応が必須な気がする
結局大多数のマルチタイトルは対応しきれない
スパイダーマンだって互換機能で動かしたものではないでしょ
そんなことどこにも書いてない
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:16:28.82ID:76SY3HEXM
最近はRAM容量よりL1-L3キャッシュでどれだけ処理を回せるかの方が大事だしな
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:21:53.74ID:6l7nBl+80
そもそも今回のデモは開発機で
ハイエンドPCでPS5をエミュレートしてるんだから
“これくらいになるはず”という結果を表示しただけの
(ソフト側で小細工した)可能性があるあわな
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:24:10.42ID:YOF9oNvR0
>>19
まぁそれだろうな
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 19:38:41.11ID:pR9bM7SX0
>>106
ロードは読み込み競争じゃない

何より大幅改善=PS4が糞過ぎた、ファンボーイはまずココをスタート地点にするべき
現行ハードだとSSD化したProがHDDの箱1に負けてる現実を認めないと
そして現行でPS4を上回る技術を持ってたMSが完全新設計で出してくるScarlettに勝てるとは思えないんだよね
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 20:20:45.20ID:zwtSNn4l0
これHDDのノーマルPS4とPS5開発機の比較なんでしょ?
数値的アピール的にそうしたのはわかるけど、趣旨としては追加でSSD換装PS4との比較も欲しかったな
ストレージにファイルをどう置くか、SSDに最適化するとどうなるのかっていう重要なトコを見せてほしかった
まあWIRED相手ににそんなん話してもしょうがねえしまともな記事にもならんかもしれんが
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 20:25:06.98ID:zwtSNn4l0
しかしPS4用のプログラムをなるべく変えずにSSDの速さを見せつけたい場合、どうするか
と考えた時、解凍・デコード・セットアップ済み各ファイルをSSDに置いといてメモリマップドファイルで必要なアドレスに置いちまえば、
後は勝手にディスクキャッシュもかかって動いちゃったりしたらラクだろうな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 20:27:14.77ID:zwtSNn4l0
PS4のプログラムのまま、(HDD想定の)シーケンシャルかつ低頻度な読み込みにロード設計が
最適化されたままPS5用にコンパイルしても、こんな劇的な速度改善はおそらく起きない
いくらSSDもIF帯域も爆速でも、こういう縮み方はしない
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 20:45:45.28ID:pR9bM7SX0
>>175
読み込みが遅い事を前提に作られてるもんな
ハード最適化ってのはそういう事だし
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 22:15:15.51ID:LJO7h2/30
デモ機?はPCだったんだろ?
どうせデータはRAMDiskに入れてたってオチじゃないのかね。
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/18(木) 22:44:22.46ID:zwtSNn4l0
もしガチでゲーム機として完全に最適化した専用SSDを実装してしまったら、それは
ランダムリードに関してはほぼDRAMと変わらない挙動を実現できるだろう
その時、ストレージ上のファイルはいちいち全部DRAMに転送されるべきものなのか
視点上見える範囲のアセットのみDRAMにディスクキャッシュとして存在すればよく、
視点外はフレーム単位でストリーミング、という発想のエンジン設計の出現を期待
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 00:53:26.44ID:39/3O1Wra
>>52
未来永劫スイッチ勝利のラインは3秒以上だろ?
引き分けは1秒

それくらい自信があるべきだろ?
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 01:05:46.41ID:+QXkA0yK0
PCはwindowsでゲームを動かすからゲーム専用機としてはそこが弱点である
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 01:05:50.41ID:ESGv9gA30
>>168
そんな事は承知で書いたんだが
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 01:15:52.31ID:Npww6SFF0
>>180
先読みで展開したデータがヒットすれば速いって感じか
常時0,5秒でロードできるわけではなさそうだな
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 01:51:17.73ID:446nEBhd0
SSD故障しまくりでリコールされる未来が見える
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 02:05:39.83ID:95mXWTnG0
>>173
PS4 Pro、特に何も書いてないからHDDと思われる
スレタイ0.5秒になってるけど記事は0.8秒
1秒も0.8秒も一度見ただけじゃわからん気がするが
1秒切ることを強調したかったように思う


https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html
> 新世代機のパワーをデモンストレーションするために、
> マーク・サーニー氏は、まずPS4 Proで『Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)』をプレイ。
> スパイダーマンがファストトラベルを使用した際、15秒がかかったという。

> 一方、新世代機の開発機で同じことをしたところ(その開発機は、
> 初期のロースピードバージョンのものだという。
> また、銀色のタワーのようなもので隠されており、どういう構成になっているかは見えなかった)、
> なんと0.8秒だったそうだ。
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 03:29:49.23ID:HbNIsXESH
>>247
SSD自体の速度が現状DRAMの1/10以下なのにどんな超技術なのよそれ
ランダムアクセスなら100〜1000倍は違うでしょ
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 03:31:31.51ID:HbNIsXESH
247じゃなくて>>178すまん
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 06:05:04.65ID:HcE9+xPpM
PS5がもしロード時間1秒超えたらゴミカスって事でええの?
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 06:57:45.67ID:Wly5gfSS0
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1087053-2.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1087/053/d03.png
https://youtu.be/KzAtiDGHEjM
超高速デバイス、ディスクを開発したとしてもそこに今まで通り普通にゲームをインストールしてロードするだけじゃ無理だから
RAM Disc(当たり前だけどどんなSSDより高速)にゲームインストールしただけどそんなにロード速くならないから

あらかじめ次のシーンのデータをメモリ上に読みこませとかないと0.8秒なんて無理
あと裏である程度作業するからCPU性能にも余裕が必要
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 07:00:11.19ID:WiabsR9x0
中に小人が入ってんじゃねーの?
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 07:12:30.77ID:2b7dMZ3I0
>>191
それは思った
PCとPSマルチのゲームならどうなるかっていう検証が欲しいね
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 07:57:55.83ID:KyvT0HQr0
PS2の変態バス再びみたいにPCの一般的な規格を超えたバスを設けるか
高速メモリを組み合わせたキャッシュかくらいしか無さそうだけど
で、専用ドライブとか言ってるから前者じゃなく後者と思われるので
キャッシュがあたりを引いたら0.8秒も有り得るけど常にその数値ではないって感じに落ち着きそう
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 10:42:18.12ID:1nEZ5O4MM
嘘にきまってんだろどうやったらPSW住人は信じるんだ解像度は?
本当だとしてすでに生産されてるPS4全部ゴミなんだが
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 12:15:24.56ID:nQmuMUvv0
RAMDiskでも無理レベルの高速化可能なストレージとかあるわけないわ。
本当に存在するのなら規格外だろうとデモ機がPCだった時点で、
PCでも超高速化が可能な技術(デバイス?)でありPS5以外でも利用可能であるはず。
そんなもの作れる超技術あるなら普通に売るよね。それ。
わざわざ販路狭める意味ないわ。

どうせ必要なシーンを先読みさせてたとか、開発機でしかできない様な裏技で誤魔化してただけでしょ。

「開発機ではこれが動いてます!」とかPS3発表当時の時もやってたじゃん。
なんてタイトルだったか忘れたけど。
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 12:31:57.25ID:f/lqtFTqa
>>196

102 名無しさん必死だな[] 2019/04/17(水) 08:07:53.10 ID:E7Hr4YCu0

今までPSがスペック詐欺したことあったろうか?
ありませんよね
PS5も当然そのまま発売されます
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 13:02:42.11ID:Um4qReAQa
FT先を選ぶ、裏読みロード開始、なんか適当に説明入れる、裏読みロード終わる、FT決定実行、超早い凄い!
な気がしてきた
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 13:03:12.40ID:8OfLQv/Pd
>>195
市販SSDと載せ替えられないよう、PS5専用の暗号化チップ載せただけでもカスタムSSDだからな
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 14:39:19.51ID:7LtsSA3aM
そもそもロードが長いのはストレージに大量のデータを格納するためにデータの展開処理をCPUでやってるからだからなSSDだと圧縮しないと容量的に無理だしメインCPUとは別にI/Oコントローラーとデコーダーエンコーダー積まないと無理
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 18:12:20.84ID:/zDD4N0Ip
>>198
スペック詐欺しなかったことがあるだろうか?
の書き間違いでしょ
寝ぼけてたんだよ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 19:10:19.15ID:Zx77Z/Ol0
開発機をPS5として売り出せば無問題
ソニーが逆鞘上等で39800円で売り出せば大勝利やな
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 22:54:17.84ID:vH/vW8jQa
実はAPUの設計としては箱1が一番PCぽくない
逆にKaveriベースのPS4のがPCらしいからな
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/19(金) 23:01:43.71ID:vH/vW8jQa
>>151
CS機だとGDDR系のUMAは箱○が先だろ
別に珍しいわけでもない、採用するか採用しないかだけの話。
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 05:12:47.28ID:VWrj+/FYa
>>157
接続しているバスがクソ遅い

PS5はGDDR6 16GBとメモリが大容量で、更にSSDをGPUに直結してGDDR6+SSDの並列動作でクソ高速化していると予想
ちなみにAMDでは普通の技術でRadeonPro SSGで製品化もされているから、夢でも理想でもなく現実で可能
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:13:41.34ID:VzIG/Hax0
いくらストレージが速くなったところで0.8秒にはならないからな
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:15:52.50ID:yuje6ImE0
>>209
カスタムチューンアップとそれようの専用マザーボード、その機種用にプログラムしたゲームで初めて実現可能じゃね?
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:36:29.80ID:mXJVpCzP0
0.8秒ってのは開発機(PC)での話なんだからハード的なカスタムチューンじゃなく
ソフト的に裏読みしてるか特定ポイントのデータは常に保持してるとかだろ
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 07:56:41.33ID:ZIvf7RQ80
キャッシュ読んでるだけじゃないの?
初回ロードでその速さだったらすげーわ
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 09:26:42.58ID:0uTw25+nx
不揮発メモリ的な使い方してるんだろ
メモリにロードせずSSDから直読み
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 09:58:13.28ID:/tPv8SnBM
いつのも欺術力
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:07:15.73ID:Mw3MfzvN0
元々pcだと速いんでしょ
SSD前提で組み込めばそんなに驚くような魔法でもないんじゃない
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:22:24.99ID:QUEec31FM
もとのPS4が遅すぎるからな
PS5専用のゲームだと途端に何時ものロード時間になる
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:25:50.40ID:pc79W04E0
>>215
DRAMに比べてSSDはアクセス速度1000倍ぐらい遅いんですが
それ意味あるか?
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 10:46:00.77ID:NRdo5A5Ca
よく考えたらさ、これゲーム起動時じゃなくてゲーム中なんだよね
ただのオンメモリ処理なんでは?
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 11:12:42.90ID:CBfYqRZd0
HDD 15秒が SSD 0.5秒とかありえない。
実際はメモリーにキャッシュされた状態で 0.5秒だと思う
つまり詐欺である。
初回で 0.5秒を実現していたら PS5を買ってやるよ
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 11:14:22.81ID:sYc+fXeX0
>>222
実際これだと思うけど、ロード画面が0.5秒になったってことは完全な嘘は言ってないんだよな
嘘ではなく誤解させるのはさすが詐術のソニーといったところ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 11:43:20.54ID:ZIvf7RQ80
15秒が3秒になるくらいならPCマルチのタイトルだと可能だからあり得るんだけどな
ロードの遅さ回避はPCでゲームを遊ぶ大きな理由の一つだから、
それが改善されるなら期待してるよ
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 12:53:47.15ID:R5TsAW2+M
先読みでキャッシュしてるだけだろ例えば4GB/sの転送速度なら
16GBでも4秒だし2GBキャッシュなら0.5秒だ
無論直接テクスチャストリーミングも出来るし
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 12:59:01.16ID:R5TsAW2+M
転送速度が遅いとHDDだとテクスチャストリーミングで
張り遅れとかがでたけど高速だとそこまで目立たない
というだけでしょ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 13:05:05.61ID:tingY3WCr
>>225
データをキャッシュするだけではここまで速くならない
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 13:38:13.40ID:b6oIqeEz0
サーニーがカスタムSSDと言ってるのに信じたく無い連中がこんなにいるのかw
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 14:08:35.38ID:R5TsAW2+M
メモリマップトファイルで数十GBのゲーム領域をメモリ空間に取り込んでるとかあるんじゃないのかな
事前にCPUとGPUに最適化したデータを用意しないといけないからマルチが面倒だけど
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 14:20:26.10ID:dMy5MkXm0
>>228
カスタムSSDだろうがなんだろうが、
RAMDiskですら不可能レベルのロード時間に対して
何の疑い持たない方が変だと思うよ。
てかRAMDiskですら超える超速SSDあるなら
PS5専用にする意味もないよね。
現状開発機(PC)に接続して動いてるんでしょ?
普通に売ればいいじゃんそれ。
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 14:52:24.44ID:4wKpfdNc0
ソニー伝統芸のクッタリテクノロジー

メモリーカードボッタクッタリ詐欺!
6600万ポリゴン詐欺!
Cellコンピューティング構想詐欺!
PS4Pro4K詐欺!

今度はロード0.8秒詐欺か!!
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 14:54:35.72ID:moTodh2K0
>>230
開発機は非売品だが売るなら数十万円以上だぞこのアホウ
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 15:15:08.38ID:uiLrc6Pn0
いやカスタムSSDっって独自規格にしたSSDっていう意味じゃないの?
従来のSSDを飛躍的にパワーアップさせたって言うなら、
ゲーム機なんて売らずにそれだけを売った方がはるかに儲かるぞ
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 16:31:02.86ID:qxIA5Piz0
カスタムなんだから、当然ゲーム機として最適化されるとすれば、
「ランダムリードが超高速、シーケンシャルリードも高速、ランダムライトは普通(プチフリしなければいい)、シーケンシャルライトも普通、この世代の間各種性能・アクセス特性が変わらない」
こういうバランスになるよう内部並列等調整するという事じゃなかろうか、IFは普通にPCIeのNVMeで良いとして
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 16:37:02.58ID:qxIA5Piz0
普通にNVMeのほうがOSカーネルであるBSDの安定性を損なわないという面もあろうし
65535キュー、1キューあたり65536コマンド発行できるんだから性能を規定するのはNANDチップの世代と内部並列(枚)数になる
現状で安い普通のNVMe SSDがREAD3500MB/s、WRITE2000MB/sなので、まあこの辺がターゲット速度になるんちゃう
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:05:05.44ID:29yTLwtIa
俺もGPUに直結されたプレーン数が多くて並列度を上げた高速Nandの小容量SSDとみたよ 東芝のxl flashじゃね
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:18:24.42ID:qxIA5Piz0
ゲームでカリカリに最適化して使おうとしたら、結局一番欲しいのはSRAM・DRAM的なコマンド発行して最初の一発目のデータが落ちてくるレイテンシの短さになっちゃうんだけど、
これは>>237のようにチップ自体の改良を必要とするのでコスト的に怖い面がある
深いキュー/コマンドで、最初のレイテンシは我慢して以降のランダムリードは柔軟かつ高速っていうのがまあ妥当じゃなかろうか
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:28:07.81ID:29yTLwtIa
100-200GBくらいなら128層ならmlcで4個くらいのチップで行けるからコスト25$くらいじゃない slcなら8個で50$ ゲーム1ー2個分でインストール時に書き込んじゃうのよ もっと使いたい人はソニーが高く売ってくれますというオチ
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:34:00.46ID:29yTLwtIa
Navi世代はGPUにnvmeコントローラを載せていてPC用にはAMDと東芝が発売するのかも まさにRadeon SSG
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:44:29.21ID:uiLrc6Pn0
独自規格にせよチューニングされてるにせよ、
PS5の内蔵SSDは純正品を使用するしかないわけだ
SSDなんて書き込み寿命を迎えたら絶対に買い替えなきゃいけないのに
Vitaのメモリーカードみたいにクソ高くならなきゃいいんだけど
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:45:00.12ID:qxIA5Piz0
今回のPS5に載るSSDの容量が大きいか小さいか、HDDも載せるのか、今の50-200GBある1ゲームをどこにどの割合で置くか
HBM+DDR-DRAM・DRAM+SSD(仮想メモリ)のようにメモリ階層を増やすのと、SSD+HDDのようにストレージ階層を増やすのと、
どっちがゲームプログラム的に受け入れ難さが少ないかっていうのもある
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 17:59:01.81ID:UCfUhiFsa
データ大きいからRamキャッシュとかslcキャッシュじゃ効きにくいんじゃない それに今発表している時点で新規のハードだよ じゃなきゃMSに真似されちゃうよね
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:02:59.67ID:b6oIqeEz0
わざわざ難しい方法で再現しなくてもコントローラを自作してSSDのメモリを基盤に直付けすればいい
ソニーはハード屋なんだから簡単なんだよ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:13:41.64ID:moTodh2K0
>>244
よく単細胞って言われるだろお前
そんな単純な話じゃない
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:15:25.56ID:UCfUhiFsa
Sony nvmeのコントローラ作ったことないし 結構しんどいと思うよ
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:39:05.74ID:S3PxOeQz0
>>191
やはりロード自体を減らす仕組みがあると考えるのが妥当だね
例えば遅くて良いデータはSSDに置いてGPUから直接アクセスするとか
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:52:01.35ID:M8jj2sPF0
PS5のハードルが上がりまくってるなぁ
どうせ実際は0.5秒も実現不可だろうな
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 18:54:35.10ID:qxIA5Piz0
SSD前提ならHDD・BD前提で行っていた、シーケンシャルアクセス化や同一ファイルの複数配置等無駄な処理がある程度不要になるのに加えて、
可逆圧縮ファイルの解凍、圧縮テクスチャ&ミップマップ生成、モーション生成、プロシージャル処理事前計算、音声リニアPCMデコード…
等々を事前に行ったベタデータがSSD上に置いてあってSSD性能とIO帯域に任せてリード・メモリマッピング後即実行可能になっているという事であろう
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 21:57:47.59ID:JECnd2yaM
>>241
内蔵だけじゃ足りないだろうしサターンみたいに高速バス引き出すかもね
PCIEまんまだと不味いから
InfinityFabric引き出したりしてな
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/20(土) 22:16:13.78ID:JECnd2yaM
>>240
Vega世代はPCIEx16-PCIEx20ブリッジを統合して積んでるみたいね
んでSSGだとx4レーンをM.2SSDに割り当てていた
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 00:44:00.76ID:eTXPjVi8a
NaviはSSDを直接制御できるから、メモリとSSDの並列動作ができる(PCIe4で接続)
高速SSDとGDDR6の並列処理も出来る
先読みで必要なデータを予めGDDR 16GBに読み込む、高速SSDで5秒とか
ほぼGDDR6 16GBだけで処理できるだろうし(毎秒 数100GB)、足りない分は直結した高速SSDからすぐに読み込めばいい(毎秒 数GB)
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 00:53:43.99ID:iM0aIZut0
これまでSSDとメモリって並列で動いてなかったのか!

そんなわけあるかい
いつの時代のアーキだよボケ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 02:08:15.73ID:eTXPjVi8a
>>255
GPUから見ればSSDはCPUの向こう側に繋がってるし、使うには一々CPUにお願いしなくちゃいけないんだよ
こんな感じでかなり遠い、SSD-CPU-GPU-GDDR

VegaやNaviはHBCCを使えば SSD-GPU-GDDRみたいに同時アクセスが可能
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 03:10:46.95ID:iM0aIZut0
>>256
hbccはdiscrete gpuにしか使えない技術だ
apuではcpuとgpuが同じメモリにアクセスするからそんな単純にはいかない
gpuが勝手ににssdにアクセスしたらcpu側のファイルシステムが破綻するだろ
だいたいスパイダーマンのデモはファストトラベルが高速というものなんだから
hbccのキャッシュの動作じゃねーし(どうせお前はこの意味が理解できない)
もうちょっと論理的に考えろや
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 03:27:14.85ID:eTXPjVi8a
>>257
馬鹿だなあ、APUはCPUとGPUがメモコンを共有するんだが
アクセス制御なんて楽勝で出来るから心配すんな
そもそもHBCCは広帯域メモリとSSDのためのキャッシュ管理システムだから、ディスクリート限定じゃないよ

スパイダーマンのファストトラベルデモは、高速SSDを使ってることと0.8秒という結果しか分からないんだが
普通の使い方じゃ困難だからな、GPUがSSDを直接読み書きでも出来ないと多分無理

ああゴメン、論理的じゃないお前にも分かるようにこう書くべきだったね
SSD - APU(CPU+GPU) - GDDR6

0.8秒と高速SSDで上手く説明がつく別の方法があったらいいね
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 03:31:08.47ID:iM0aIZut0
なんだよアクセス制御って
できるのはMMUでできるのはページングだけ
ファイルシステムとどう両立させるか説明してみろよ
ハード的につながってたら動くと考える短絡思考のやつには無理か
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 03:46:37.63ID:eTXPjVi8a
>>259
そりゃキャッシュとファイルシステムで領域を分けるとかするんじゃないの?
そもそも、遥か昔からファイルシステム上にファイル名として存在するんだけど
というか仮想メモリシステムがそういう仕組みなんだ

初心者向けに分かりやすくのってるよ
https://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html
ハードディスクでは「pagefile.sys」と隠しファイルになっているので見えないようになっています。
https://www.pc-master.jp/sousa/image/km18.jpg

ああ、初心者だから知らないんだね
少しは勉強になったかな
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 04:30:40.04ID:iM0aIZut0
>>261
領域分けるといいながら分けない説明して何がいいたい
頭整理してから書けよ
あと領域どうやってわけるかも説明しろよ
言っとくけどハイパーバイザで仮想化したらスループット落ちるから
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 04:46:46.31ID:eTXPjVi8a
>>262
領域分けようが、ファイルシステムの中に置こうが、どっちでもいいよってことだけど?
ハイパーバイザとか仮想化とか論点ずらすのはやめたら?

そもそもHBCC使えばGDDR6とSSDをキャッシュ媒体として並列運用できるから、0.8秒も可能だろうなってのが本来の話だ
それを否定するなら他の方法を書けよ
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 04:56:22.64ID:iM0aIZut0
>>263
領域わけないとしたら
gpuがどうやってファイルシステム上にファイル書くかを説明しろと言ってる
理解力のなさにあきれるわ
osが違えばファイルシステムが違うようにファイルシステムはソフトウェア制御で実現されるもの
いきなりそこに何もしらないgpuが割り込んできたら破綻するわけ

だからこれはありえない
だから領域わける方法を聞いてる
説明できないならそう言え
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 05:14:57.53ID:iM0aIZut0
あとgddrにキャッシュしてるってのがそもそもナンセンス
ストレージのデモになってないし
ゲーム機でramdiskなんて使うわけない

あれこれ持ち出す前にまず帯域計算しろ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 05:28:19.98ID:eTXPjVi8a
>>264
このへんとか参考にすればいいんじゃない?
https://jp.easeus.com/partition-manager/how-to-creat-partition-on-new-ssd.html
Windowsで出来るならゲーム機でも多分出来るでしょ
あるいは、分割じゃなくSSDを2個搭載でもいい

まあ、一番高性能なのはキャッシュ用の専用SSDだろう
ファイルシステムとの共用は面倒だし速度も制限されそうだから、別々のほうがいいけどその分コストがかかる
やり方なんて探せばあるし、俺らが知らない方法をAMDやSIEが知ってるかも知れないな

どのみち、HBCC使ってGDDR6とSSDの並行利用という考えは変わらないかな

他の方法があるなら聞いてあげるけど、無いなら揚げ足取りしか出来ないということでいいのかな
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 05:45:48.52ID:eTXPjVi8a
>>265
HBCCはメモリとストレージをキャッシュとして制御している
L4(GDDR6)やL5(SSD)みたいな感じかな
AMD公式だから、文句言われても知らん

それに、あれは画面切り替えで0.8秒はすげーだろ、それに高速SSDが関わってるというだけの話
一般的にはSSD→メモリ(GDDR6)→APU(GPU)だから、PS5もそのままなのかも知れない
それじゃつまらんから、VegaのHBCCを使ってPS5でキャッシュとして使ってたら面白いだろうというだけ
まあ、HBCCが外れて普通の使い方だったら、それはそれで別に構わんけどね
普通の構成でクソ速いなら、それが多分一番いいことだろう
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 10:35:09.62ID:ewQBsqbH0
>>267
長々とアホかお前
HBCCはGDDRメモリーには対応してない
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 12:24:55.38ID:iqnHj0zra
Raw speed is importantって言ってるからやっぱりNand自体が高速なんだよ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 15:06:48.92ID:iM0aIZut0
>>266
パーティションってバカかよ
そんなの何の解決になってない
そのパーティションで区切ったあと誰がcpuとgpuのアクセスを調停すんだ?
もうちょっと仕組み理解しろ
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 15:15:05.43ID:iM0aIZut0
>>267
ここにきてトーンダウン
そりゃ実際の動作考えたみたらその一発芸でしかない帯域アップに有用性がないのがわかるからな
数字考えないで並列が〜とか言い出すから間抜けな結論に至るわけ
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 20:25:33.97ID:tnLf58950
>>271
nandの枚数が多いのと格納の仕方ファイルシステム周りに何か工夫があるんだろうな
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 21:24:10.83ID:CDrDlp1x0
Raw speed が何を指すのか
NANDチップ1枚のレイテンシ・スループットか、SSDとしてのトータルな速度か、シーケンシャルの事か、
Raw(デコード済み)なデータをSSD上に事前用意しておいてリード即実行の事か
Raw speedだけじゃ曖昧過ぎw ニュアンスはまあわかるけどもさ
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 21:27:51.53ID:CDrDlp1x0
今回の比較の場合、ゲームプレイ中の裏読みタイプではなくファストトラベルタイプなロード処理だから、
ストレージもCPUもロード処理にほぼ全力が出せる状態なわけだ、PS4もPS5開発機も
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 21:45:00.72ID:7bf8sITf0
逆説的に、PS4Proのインターフェイスが全然駄目って事なのか?
実機プレイを確認するまで何も分からんか
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 21:59:05.56ID:CDrDlp1x0
PS4もPS4ProもSATAのHDDなので、ファイルは圧縮してかつ一直線にディスク線上に置くよう気を使わなければならない
とはいえ、ファイルシステムなのでそもそも1ファイルが連続セクタ・クラスタに並ぶ保障なんて無いわけで、そんな細かくロード最適化はできるわけもない
てなわけで今までのロード処理ってのは曖昧に大きくマージン取ってエラー処理もたっぷりで超無駄の多い処理なわけだ、光学ディスク時代なんてもっとひどい
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/21(日) 22:06:04.34ID:CDrDlp1x0
そもそもPS3もPS4もHDDの交換が可能なので、RPMの違うHDDだの超速いSSDだの差される可能性があって、
遅くなっても超速くなってもバグらないようロード処理ルーチンは気を付けなければいけないw くだらなすぎ
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/22(月) 00:32:08.88ID:IboKkESRa
PS4はAPUとメモリ以外は割と適当に作ってそうだから、それをPS5で解消してきてるんだろうな
セカンドチップが機能不全でAPUが肩代わりしてるのは有名だし、HDD→SSDに変えても性能変化がほぼないからね

特にストレージ性能はゲーム体験にAPUと同等に影響するから、そこを今回力入れてるということだろう
そうすると普通の接続じゃなくHBCC使ってGDDR+SSDなんてことも多分やってるんだろう
ただ、GDDR6とSSDをメインメモリとファイルシステムとキャッシュ制御で使い回すことになるから、その辺をどう解決してるのかは気になるね
そこがPS5の高性能の根幹のような気はする
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/22(月) 10:25:52.47ID:wZtaUOKF0
0.5秒でロード出来るのはPS4のゲームだろ
どうせPS5が出たらデータ量が増えて15秒掛かる
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/22(月) 10:38:25.76ID:Qw0vBAvo0
PS3って発表時点では
本体1台で1080Pで60fpsを2画面で出力できるって言ってたね
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/22(月) 12:11:27.88ID:LDFtjbY1M
例えロードが5秒掛かったとしてもソニーへの信仰心が高いほど体感的に速く感じるかもしれない
0.8秒を感じられなければソニーハードファンにアンチソニーとして突撃されるかも…
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/22(月) 12:13:05.72ID:LcZDLeTGM
>>284
初期開発機が7800GTXベースだからね
内部的には2画面サポートはあるはず
ただ性能的に3DだとWiiやXbox初代を高解像度でレンダリングした程度まで品質を落とすか
片方は2D専用とかそういう使い方になっただろうね
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 08:00:26.71ID:X6mA98VU0
ギャルゲーとかなら8k 60fpsはできるだろ(やる意味は無いけど
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 08:05:10.04ID:hfRwwT+f0
PS4世代のロードが速くなるだけで
PS5にガチでつくったソフトのロードはそれなりって落ちだろうな、繊細なグラにすればする
程データ量が増えるしな。
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 08:18:08.23ID:Asw2f267a
>>291
当たり前やん。
そんなの次世代箱でもそうやろ。
データ量が増えてロード時間が長くなる事に対しての対策なんだから。
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 15:12:33.98ID:8XpJRnStM
報道された8k60fps対応ってのは8kで60fps表示じゃない
静止画で8k表示
FHDで60fpsだからな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 15:55:19.25ID:7h53/TsAM
適当こくな
8kの詳細は何も出てない
大体テレビに出すのに静止画ってなんだよ
そんな規格ない
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 17:44:11.24ID:AO9Nd3q90
ロードが爆速って目くらましなのかなって気がしてる。
それでマイクロソフトを揺さぶる気なのかな。性能面で負けてるから
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 17:48:30.26ID:lK/HTMKu0
普通にoptaneもどきだろ
あれキャッシュの範囲内なら爆速だし
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 18:10:29.99ID:JCAfiu+f0
>>295
0fpsの動画なら静止画だろ
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:19:55.13ID:JCAfiu+f0
>>299
バカかお前
その場合のシステム負荷がどうなってるかぐらい考えろこのアホウ
メニュー画面が60fpsだから何だってんだ
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 02:49:29.82ID:w//ybJ5B0
メニュー画面60fpsかw
見てみたい気もするが、見ても分からんなw
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 02:55:01.43ID:rvsiC2tg0
読み込みに掛かる時間が1/30になった訳ではない
30倍遅いメディアと比較したのだ
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 03:05:54.47ID:dLZKXriz0
ゲーミングpcユーザーは信じたくないだろうな

数十万円もかけたマシンが来年出る数万のゲーム機に
性能置き去りにされるとか。しかも周回遅れ5周分くらい。
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 09:37:41.25ID:BvXEw1Bcp
PS2と同じで
とある一部分がすごいから
そこだけで試算したら6600万ポリゴンって数字が出てくるんだろ?
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 14:57:57.15ID:MoziTMtC0
>>306
ただのニワカ
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 21:16:50.70ID:RwY3hfX3M
>>300
お前はレンダリングフレームレートと出力フレームレートの区別がついていない
今はテレビに出す話なんだから出力フレームレート
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 00:43:31.33ID:lHkosQJ70
>>308
アホかお前
静止画の話だ
0310名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 03:05:09.79ID:vMBLGrKp0
>>308
静止画ならそんなに計算いらないから転送速度だけ考えれば良いって話では?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況