Xbox版「カップヘッド」日本語化
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アプデなのにスイッチより後ってのがほんとMicrosoftにムカついた >>9
そうは言ってもxboxoneは基本的に0時に配信だぞ 実績も日本語になってるなw
サンキュースイッチw🤗 発売から1年半ずーっと英語のままだったからね
これは感慨深いですよ ファンの集いでギアーズ4の吹き替えを廣田さんにやってもらったらしいじゃん
MSKK仕事しろ 日本語アプデきたから動画撮ってシェアするためにトリミングしたいのに何回やっても失敗するとかマジ糞箱糞すぎる
スイッチより酷いw フォント出来いいなーって思ってたけどこれ用に手製で作ったフォントもあんのな
あり任 国内だとクラウドゲームもSwitchに来ないと対応させなさそうだね 箱ユーザーは日本語ローカライズは元々決まってたからスイッチ移植は関係ないと言ってたけど
スイッチ版出るまでアプデ待たせた上にこのローカライズクオリティの高さ
ぶっちゃけスイッチのおかげよね
ローカライズ元々決まってた←この時期にもう既にスイッチ版は検討されててそれを込みで日本語ローカライズは予定されてたと読むのが自然かな 箱のゲームもっとスイッチにほしい
カップヘッドは本当に面白い >>20
どっちかっていうと箱ユーザーはswitchのおかげって思ってる人の方が多いと思う
逆にsteamで待ってる人たちが最初からと言ってるんだと思う
箱は国内冷遇がめっちゃ酷いからね実際
まあ売れてないから仕方ないとはいえ酷い 箱ユーザーの増加は諦めて日本語ユーザーを増やそうというフィルは切れ者かなw ForzaHorizonもこれぐらい気合い入れて日本語化してくれ。
「勝ちました」とか「春が来た」とかなんだよあれ。中国人がGoogle翻訳使ってローカライズしただろ 実際わざわざスイッチ版が発売されるまで既存プレイヤーを待たせる必要なんて無いんだからさ
スイッチ版がローカライズへの影響無いんだとしたら >>24
本体の言語設定を英語にすりゃいいんじゃね? 現状だと箱1やXを国内で普及させるのはもう無理な感じだから
次に繋げるためにせめてサービスだけはSwitch使ってでも広めようという戦略かもしれん ソニーミュージックもPSをあきらめて
switchに熱心 >>29
理屈ならそうだよな ありがとう
英語のフォントも味があるからやり比べてみるか もともとPC/XBOXだけで日本語対応予定だったのが
任天堂の横槍で今まで遅らせられてただけだぞ
他にもSwitchマルチのインディだとSteam版の発売を1,2日遅らせるような嫌がらせもちょくちょくしてくるし
豚の>>33みたいなレスは反吐が出る パソコンと箱と任天堂が共同歩調したらソニーは抜かれるもんなw とりあえず豚は嘘を100回吐いて事実を捻じ曲げるのはやめろ
言いたいことはそれだけだ でもよかったじゃん、こうやってきちんとローカライズさえしてくれれば日本でも売れるんだよ
ってマイクロソフトにも分かってもらえたんじゃないかな マイクロソフトの技術力がないとスイッチでは動かないし、任天堂スイッチの存在がないと携帯機では満足に遊べないし、ブランドがいと売れないwin-win
ありがとう任天堂 >>39
MSハードで出てるMSのソフトを任天堂の為に遅らせるってそれってMSが馬鹿なだけじゃん そうかPS4とのマルチでSteam版が遅れて出るのはソニーの嫌がらせって事か マジでSwitchのおかげだとは思う
国内の箱ユーザーのためだけなら費用対効果が薄すぎる
赤字になる Switchが中国でも販売されるし漢字まみれの中華ローカライズカップヘッドも見てみたいわ ロードオブザフォールンもはよせえonexでやりたいんや Switch移植が影も形もない時期から日本語ローカライズすると断言してたのに事実すら捻じ曲げるようじゃゴキちゃんと変わらんぞ >>53
Switch版が出ると決まってからのローカライズ化だからな
今まで2年間も放置されてたわけだし 翻訳買ったんじゃないの?
発売時日本語化での売上見込みと翻訳買うの天秤にかけて
翻訳買うの取るくらい売上期待できなかったと >>58
それはそうなんだろうけどSwitchでも販売するからやっと実現出来たって可能性高いと思うけどな
なんせ日本の箱にはユーザー一万人ぐらいしかいないでしょ? ひょっとしてスイッチのお陰で箱も存在してるんじゃないの? >>59
開発の言葉もローカライズ元の言葉も無視して妄想炸裂させるならゴキちゃんの群れに交じるか病院でやってくれ 任天堂公式にフォントデザインとかローカライズ話あがってるけど
フォント同じなん? >>61
俺も箱ユーザーだけど、これだけ力入れたローカライズができたのもswitch展開が後押しになってると思うよ。 PCユーザーも箱ユーザーもスイッチユーザーも、日本語で楽しめるんだからいいじゃない
誰も損してない
まさにwinwin 豚がどうこう言ってるやついるけど、
xboxとswitchで提携するみたいだから、こういうの増えて行くと思う。 >>66
ウソだろと思ったらそういうリークも一応あるみたいだな
クロスプラットフォームの件で交流があったしユーザー層も被ってないから、
もっと親密になっていく事もあり得るかもしれない
そこにソニーが入ってくることはなさそうだが >>64
何ユーザーだろうが表に出てる事実すら捻じ曲げるようじゃゴキちゃんのお仲間がお似合いだよ MSが日本市場の攻略としてSwitchに目を付けたのは流石だわ
考えたやつは相当性格悪いが相当賢い
ゲームパスがSwitchに導入できればXBOXの知名度は今の10倍は越えてくるんじゃないか まあ日本マイクロソフトの最近のゲーム関連のお仕事
任天堂機のマイクラしか目立ってなかったし…MSKK仕事した! MSには携帯機を作る方針なんてサラサラないはずだから、
switchとタッグを組んだところでたいしてデメリットはない
それどころかビジネス的にもより利益を生む可能性の方がずっと高い
任天堂と宿命的に仲が悪く、海外でMSにさんざん卑怯な手を使った(とMSに思われてる)
ソニーがそこに加わることはなさそうだが >>26
イベント名の文字化け非表示も常態化してるし
Thonのスキル名すら間違ってるとか流石にヒドすぎる >>72
簡単な英語すら日本語化してる時点で
日本人が翻訳してないのがわかる哀しさ 漢字とひらがなとカタカナと英語が入り混じってる中に
ドイツ語語源やポルトガル由来の名前が入ってても
頑なに日本語ローカライズだと言い張る言語圏が
ある意味異常ともいえるがw こういうのがもっと増えるといいよな
次はSwitchにSea of ThievesとState of Decay出してくれ頼んだぞ >>76
どっちもそんなに重いゲームじゃないしいけるんじゃね >>77
さすがにSwitchの性能過大評価し過ぎ game passがクラウドでスイッチに展開されれば万事オーケー
たぶんコレやってくると思う カップヘッドってまだゲーパス入ってないのよな
入ったらやりたい >>53
>>20って流れなんだと思う
スイッチへの移植はまだ発表出来ないけど移植に応じて可能となった日本語ローカライズは発表出来る
という期間が長く続いてただけなのかと
ローカライズしますって言葉だけで妙に続報が出てこなかったからね >>81
残念ながら願望垂れ流してもローカライズ明言した発売前、MSが話し持ちかけた発売後で時系列が矛盾するんですわ
ゴキちゃんと同レベルの存在に堕ちたくなかったら現実に出てる情報すら捻じ曲げるのはさすがに諦めた方がいい ゴキちゃんはエアヘッド独占じゃん。
みんなwin-winさ! >>52
元から日本語入ってるからロック外すだけなのにな MSの支援有りきで日本語化する予定だったがその支援がまったくなくて遅々として進まなかったところに手を差し伸べたのが任天堂だった、ぐらいの認識
とうとう自社タイトルの字幕ローカライズすらできなくなったドグサレMS舐めんなよ https://mobile.twitter.com/GameTomoJP/status/1109010407992156161
一目トレーラーを見た時から「この作品は絶対に日本語で日本へ届けたい!」と衝撃を受け、英語版の発売以前からStudio MDHR様とやり取りを続け、ついに皆様へお届けできる運びとなりました。カップヘッドとマグマンの冒険をどうぞお楽しみに!
これ見てなおそう認識するならゴキちゃんと頭の中変わらんよ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) でも実際のとこ
スイッチ版より更に後になってようやく日本語アプデが届けられた箱版の悲しさな
これだけ裏切り行為されといてスイッチ関係ないんだーとよく続けられるなと
スイッチ関係ないなら何故待たされてたの? >>91
なーにか裏切り行為なんだよ
マジで頭おかしいキチガイかよ MS「うちが協力して資金提供してカップヘッドってゲーム出ることになったから箱ファンの皆よろしくなー」
MS「ローカライズは…出来たよ……でもスイッチへの移植発売まで待っててね…?」
何故MSの客がMSの金で行われるローカライズを任天堂ハード版発売まで待たされなきゃならんのか
裏切りと思わんのならMSの犬なだけだよそれ >>95
ゴキちゃん妄想激しすぎ
ゴキちゃんには関係ないゲームなんだから気にしないでいいのに >>96
ローカライズあり任論振りかざしてる俺がどうゴキになるんだよ >>97
とにかく箱貶したいって考えが見え見えでな
steamでも同様待たされてるのに、そっちは一切触れず
分かりやすいのよ
お前らみたいなゴミは ONEで発売した前後は後で日本語ローカライズする気マンマンだったけど、
売れ行きが予想よりも良くなかったから無かったことにした
ところがその後switchでも発売することが決まったのでローカライズしないわけにもいかず、
だったらONEにもそのデータを回してやりゃいいという事でいまさら日本語化した
客観的に見てこれ以外考えられないんだけど MS「うちが協力して資金提供してカップヘッドってゲーム出ることになったから箱とWindowsファンの皆よろしくなー」
MS「パソコンと箱の日本語ローカライズは採算合わないからスイッチの許可おりるまで作れそうにない」
MSの金で行われるローカライズを任天堂ハード版発売まで待たされたのはユーザー数がたりないから、裏切りと思わない。MSの犬かもしれないが仕方ない 任天堂はローカライズをきちんとやらないと出させないっていう傾向があるから、
仮に日本語なんかどうでもいいと思ってたとしてもswitchで出す以上はやらざるを得なかったんだろう
ていうかあんなゲームに日本語入れるのなんてそれほどの手間でもないのに、
やる気を見せておきながらそれを延々やろうとしなかったメーカー側に大きな問題がある >>98
スチームも似たようなもんだけどMSが資金提供で協力したんだから立場は微妙に違うだろ
1番大事にされなきゃならんのがMSストアの箱とwindowsの奴らだろ
事情分かってないのに絡んでくるなよ 次のへイロー、フォルツァ、ギアーズはスイッチ版お願いしないと字幕つかないねえ
天下のMS様が独占を貢ぐ代わりに字幕を得る生き方しか残されてないとは >>21
オリとくらやみの森も出すみたいな噂だし
もし来たらやってみたら。面白いから。
あと、マックス マジックマーカーと兄弟の絆も元々はマイクロソフトパブだからしっかり作ってあるゲームだよ
未プレイなら触ってみて 慈善事業じゃないんだから、わざわざ日本の箱とPCなんていうニッチ向けに
赤出してまでローカライズしないだろ
Switchの市場も含めて採算性があると見込んでのローカライズと考えるのが普通だと思うんだけど Microsoft Game Stackの任天堂への売り込みのためのCuphead >>103
シャドウゲイトは英語だけなのに日本eshopで配信されてるよ >>110
eshopで見かけて何だあれって
他だと結構そういうの有るのか automatonの記事に資金援助とか書いてあるけど、カップヘッドはID@xboxを利用して開発されたタイトルだから、カネは出して無い。カネ以外の援助はして貰った。
カネは出してないから、細かい縛りも無い。著作権表記にもマイクロソフトの名はなく、全権はMDHRが保有しているんだ。
MSには見返りとして、売上の3割が入る。これも箱版だけの話だろう。
ID@xboxについて
https://www.4gamer.net/games/990/G999025/20140307090/ Switch版はローカライズ込の状態で新製品として発売。だから販売国事の解禁時刻にリリース。
欧米は日本より半日遅く0時になるから、あっちのSwitchユーザーも日本より待たされていたわけだ。
対して箱とPCにはアップデートでの提供。ソフトの発売ではないから、全世界一斉に掛ける。そのタイミングは対象国がすべて18日になってからで、時刻も統一される。
日本は時差の関係でかなり早く0時になるから、そのせいで日付を跨いでしまったな。 ダートラリー2.0もクトゥルフも日本語きて幸せ
まあ英語できたら言うことないんだけどな
最近は専らキャプチャー2だかのアプリ世話になってる
特殊なフォント使ってる場合は、ペーストで翻訳できないのが難だが そう言えば、ANTHEMの体験版の時も同じ感じだったな。結局スタートは告知日の翌日だった。 ttps://gamerant.com/next-xbox-more-powerful-than-ps5/
ちょっと楽しみになってきた(´・ω・`) 「Cuphead」、Xbox One版、Steam版が日本語に対応
全プラットフォームで日本語化完了。アップデート版を配信
全プラットフォームwinwinだね(ニッコリ >>93
発売後にローカライズの体制変えつつ複数の訳者・会社でレビュー回しながらフォントから選んでたら普通に契約込み一年半くらい遅くもないだろ
そのくらい理解しないと人間扱いしてもらえないぞ >>109
Switch 向けの開発を考えているインディにVisual studio を売り込むためのCupHead >>125
インディ程度の開発規模ならCommunity版があるやんけ もうMSのソフトもサービスも軒並みスイッチに出してくれ
そうすればローカライズ関係で悩むことは無くなりそうや 箱1コンもワイヤレスで使えるようにしてよ
ジョイコン合わな過ぎてどうもダメだ >>107
時系列的にそれはないのは客観的事実
ローカライズとSwitch版の開発は無関係なのはソース付きで明らかにされてるんだから
そうやって事実を無視して妄想を流布するのは良くない >>125
いや、だからGame Stackつってんだろ
もっと大枠だよ ネタバレ食らわない程度にチラッとプレイ動画見たけどひたすらボス戦する感じなのかな そうなのか
動きがわりと好みっぽいからやってみようかな 箱で見逃してた人もSwitchで人気なのか…やってみよっかなって感じになったときに
ちゃんと箱にゲームがあるのはうれしいよね ハブられたと言うより、蚊帳の外かな…
MSがSwitchでXBOXLIVE始めるんで、それ絡みの企画としてMSがメーカーに働き掛けて実現した。
PS4が入り込む余地が、まったくありません。 企業レベルでハブ展開始まってきてるからな
個人じゃないからイジメ問題にはならないでしょうし PSハードファンはカルト集団化してるからMSや任天堂は関わりたくないんだろうね あそこにはアプローチしても時間の無駄。
自分の庭で他人が勝手な商売するのが、何より大嫌いだから。 うーんギアーズもヘイローも日本じゃ売れないな・・せや・・!
swithcはん!日本語ローカライズしてくれるならswitchにだしてもいいよ
どうせ日本じゃあまり売れないし
win-win HALOやギアーズクレクレはSwitchの性能に夢見過ぎ
最低設定でも動かん 日本語化されるまで積んどいてよかった
やっぱ言葉が分かると面白さも増すな スイッチ展開はXクラウドがベストでしょ
しかし今の国内状況にドンピシャな施策だよなぁ Xクラウドが要求水準を満たして稼働してくれるなら夢が広がるのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています