「昔のゲームは良かった」というのは大体この心理だよな
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「昔のゲームは良かった」
っていうよりかは
「子供の頃親にデパートで買ってもらって帰りの車で
ゲームソフトの説明書を読んで家に帰ったらすぐにゲーム機にソフトを差し込んで
親の『ご飯すぐだから少しだよ』なんて声を背に受けながら電源を入れて見たあのタイトル画面が良かった」
って方が正確 常に最新ゲームを持ち上げる性質はゲハの数少ない長所のひとつ ゲハって基本的に時代遅れキモオタアニメゲーの話題ばっかだよね 思い出補正もあるだろうけど、当時のゲーム機の魅力の一つに、電源入れたら即ゲームってのがある。
PS、SSの頃からじゃないかな。
電源入れたらまずメーカーロゴ、次にハードロゴ(逆だったかも)が出て、ソフトのメーカーロゴ。
で、ようやくタイトル画面が出てスタート押すと今度はロード。
ゲームをプレイするまでがスゲーかったるくなった。 昔のゲームを楽しめた自分は今の時代の子供より幸せだったと思い込みたいだけだぞ 最近のは複雑過ぎ
細かい難易度調整放棄して
ボタン連打で勝てる糞ゲー戦闘多過ぎ >>9
複雑過ぎってのはある
最近のゲームはシステムを複雑にしてチュートリアルも長くなってでテンポが悪い 思い出補正で今やると案外つまらないのと、今やっても昔楽しかった感覚が蘇ってきてやっぱり面白いと思うものがあるな
アクションとかSTGは比較的シンプルだし今やっても楽しめたりする のちに糞ゲーと言われるコンボイの謎ですら純粋に文句も言わず一生懸命に夢中に遊んだ清い心があるかないか。 >>1
貴様の主観などどうでもいい
だいたい貴様の意見ですらない >>12
初見だから面白いゲームというのもあるしね いやドラクエ3もクロノも天外魔境ZEROも今とは比較にならんレベルのシナリオだぞ ファミコン世代が無からのビデオゲームの衝撃を良かったというのはわからないでもない
生まれた時から娯楽にゲームが組み込まれてる世代には理解できないだろうから ネットも無い時代とか単に娯楽が少なかったんじゃ
アナログの玩具ですら流行りまくってたんじゃないの Aと言うゲームの上位互換であるBが発売されたら
Aは自然とやらなくなる
しかしAが本当に気に入ったゲームだとその上位互換のBが
中々見つからないのよな。だからAが中々手放せない 原体験が強いのは当たり前で、だからこそ世代毎のそこのニーズを狙ったソフトもあるわけで
優劣とは別の次元の話ってことがわからない人が否定してくるとなんだかなーとは思ってしまう 俺はレトロゲーマーだったが、スイッチが発売されてからは
あんまりレトロゲーはやらなくなった(少なくなっただけでやってはいるがw)
新作が面白かったらそりゃあ新作をやるんだよな
逆にイマイチ自分が気に入るような新作が出てないなって時期には
過去のゲームの中から気に入ったのを引っ張って来るしかあるまい
要は「昔のゲームが良かった」と思う時は逆の言い方をすれば
「今のゲームが不甲斐ない」と思ってる事と表裏一体なのかもしれないね ゲハ民は田舎に集まって昔の遊びや昆虫採集でもしてろよww >>6
そこら辺は最近のゲーム機ではスリープ、復帰が標準でついてて
好きなときに中断再開できて昔より快適になってるまである 今みたいにほとんどのモードにマルチがある環境の方が良いな
友達んちから帰っても寝るまでゲームできるやん 大人になってからアウトドアが趣味になったので
子供を連れ出すのにswitchはマジ重宝してる
山遊びで疲れたら2時間ほどテントでswitch遊ばせる
退屈な時間が全くないから子供もアウトドア好きだし
ゲームやってる間は俺も一人で焚き火楽しめる
いま子供は色んなところでゲームが遊べて羨ましいわ ブレワイやイカ、モンハンあたりの最近はまったのと比べると過去のゲームはイマイチに感じる
スマブラも64至上主義だったけどSPもありだと思うようになったし >>6
たっぷり3秒間表示されるドルビーのロゴが嫌いだった 昔投げたクソゲーを遊んでみたらクリアまで遊べてしまったということがあった
これを「昔は良かった」と言っていいのかわからなくてモヤモヤする ゲームはハードの性能が進化していくからゲームの内容もよっぽどの事がない限りは昔より良くなっていくんだよな
ただ映画とかだと話が変わってくるけどね >>1
わざわざ高いデパートでソフト買うとか車の説明書読むとかバカか >>1
わざわざ高いデパートでソフト買うとか
車の中で説明書読むとかバカか それは子供の頃はよかった系統だろ
昔のゲームは良かったは
大体新しいゲームについていけない、か
今のゲームが昔のゲームの延長上にしか見えないのどちらかだぜ とりあえず名作名作騒がれたクロノトリガーをVCでやったら糞つまらなかったなぁ マウント取られる側が
無理にマウント取ろうとしてミスするとか
まさにバカだなぁ… 確定と改行を間違えたクソバカがいると聞いて駆けつけました ツイパクやな
まあ、ワイは昔も今も良いものは良いって考えだから、そんなノスタルチック加減で決めんな言いたい いや、分母の違いだろ
初めて買ったソフトは1/1じゃん?今現在100本ソフト買ってたとしたらそれは1/100
5本目に買ったソフトが面白かったのは1/5で他に4本しか比べるものがないからだよ。100本目だと他の99本と比べるんだもんそりゃー点数辛いわな 今のゲームがつまらんということだろ
20〜30年も続編が出てるシリーズも
面白いのは最初の方だ まず自分が昔よりつまらない人間になってないかまわりに聞いてみ?
ガキの頃からの友達とかに
大抵はそこでアウトになると思うけどw >>48
上でも書いたけど要はそう言う事だな
「昔のゲームが良かった」と言うのは昔のゲームを持ち上げてると言うより
「最近のゲームってイマイチだよな」と言うのが裏にある本当のメッセージ
まあ、俺はここ最近は新作も良いと思うようになって来たけどね。いい意味で勢いが出て来たよね >>41
DSの中古で買って触ったけど戦闘システムが何も面白くなくてびっくりした
スクウェアのくせにFFサガと違って育成システムもないし
ストーリー分岐があったから持ち上げられてただけなんだろうな エストポリス伝記II 1995年2月24日
クロノ・トリガー 1995年3月11日
今から見るとクロノトリガーって買い控えでエストポリス伝記2を爆死させて、パズドラ誕生の最初の布石を敷いたんだなあ >>6
スパロボなんかタイトル画面すら飛ばせたからな
あんなゲームは他になかったと思う 10の物で10使い切ってるなってのから
100の物になったのに70位しか使い切れてないなって思い 昔の物は10の物を魔改造して20にしてた チップ載せて処理ブーストさせたりありえないようなプログラム組んだりしてな
今は海外で80出来る物を国内では40しか出来ていない
そんなもんだ SFCだって基本は16Mbit, 2MBがいいとこと言われてたもんを最終的には48Mbit、6MBまでにしたり
ポリゴンぶっ込んだりしてメチャクチャやったしなぁ >>57
SFCだけど、
天外魔境ZEROは
圧縮チップ使って72Mbit突っ込んでたね。 昔のゲームはよかったおじさん「昔のゲームはよかった」 >>57
ポリゴンを使ったSFCのゲームなんて91年には出てる 昔やらなかった昔のゲームを今やってもゲームとして面白いと感じるので、1は的外れ アクションゲームやRPGしかやってないと昔は良かったおじさんになりやすい
そもそもアクションとRPGは小学校卒業したあたりで飽き始めるのが普通だから
で、中身は言うほど変わらんのでそうなる
今の子供は当然、今のアクションやRPGのほうが楽しい >>62
今のアクションは任天堂系以外は銃で人やゾンビをぶっ殺すゲームばっかりになったし
RPGはそもそも流行ってるのが出てないではないか 時代じゃなく自身が少年期にインパクトを受けたタイミング基準だから共感し合えない言葉だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています