ポケモンGO、セールスランキング1位 「ガチャ」無しが国内でも覇権
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1位 ポケモンGO
2位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル
3位 荒野行動
4位 グランブルーファンタジー
5位 LINEマンガ
6位 Identity V
7位 Fate/Grand Order
8位 パズル&ドラゴンズ >>1
やったことないけど、ポケモンって凄いんだなあ
ガチャ無しって事は、広く浅く課金させてこれなんだろうし
switchにポケモン完全新作出たらすげえことになるんじゃね?
携帯廉価版switchも出るだろうし ポケモンカードのスマホ版を出してほしい
絶対盛り上がる ガチャ無しって言うけど、実質レイドとタマゴガチャだぞ
プレパスと孵化装置に湯水の用に課金
まぁ無くても十分遊べるのと、課金額は無職で時間あって都会に住んでても
月に1万も使えば、職業ポケモンgoってくらいの稼働時間になるだろう
一般人はパス単品の100円から、ボックスの1480円で1か月持つ
あとはその時々のレイドボスやボックスの当たり外れでまとめ買いが起きるかどうか モンスト落ちぶれたな
やってないから分からないけど何があったの 相当遊ばないと課金できないようなもんだし
それでもガチャと比べると大した金かからない
それで一位なんだからユーザー数がとんでもないんだろな >>4
知ってるかもしれないが海外限定でもうある
もう諦めて大人しくそれやれ
>>6
ライトユーザーガン無視の高難易度イベばっかりやるようになって
いわゆるガチ勢以外のモチベが低くなってる
ライトユーザーに流行ったから人気が出たのであって彼らが楽しめないイベばっかりやるからそりゃ人気落ちるわって感じ
大半がライト層ばっかりなのに 日本人もようやく重課金のガチャゲーから卒業できそうやな
スマホ版マリオカートも控えてるし任天堂盤石すぎるなしかし 荒野行動は人気あるのは日本だけで
開発国の中国ではさっぱり人気ないのが面白いところ
彼ら曰く日本人が飽きて課金しなくなったらサービス終わるんじゃないの?って笑ってるらしい 課金率がそんなに高くなくて
DAUがバカ高なんだろ
それこそ老若男女問わずやってるわけで ポケモンgoにはまってるが
これは圧倒的なユーザー数
数百円の課金でもあのユーザー数はやばい
そもそもメインユーザーが
30歳から70歳ぐらい金あるんだよ
午前中時間ある近所の男性に
主婦が集まって車でレイドまわる
これが普通の世界
都会だろうが田舎だろうが
必ずグループ出来る >>6
CM見かけなくなった気が
>>14
本国の動画配信者が日本人にボコボコにされたせいで人気腐った、って噂聞いて笑ったけど真偽は知らない 他のソシャゲに比べたら戦力揃えるメリットが薄すぎて、パス課金や孵化装置課金なんて全く必要無いのに
それでも稼げちゃうのはほんと凄い そういや確かにモンストCM最近みかけない
俺が以前よりテレビ離れしたせいか?
というかテレビも現状ヤバイよな 買ったスマホが無駄にならないように各種アプリをいれても続くのがポケGOでしかも健康にいいとくれば少額課金するわな さすがにガチャの重課金にみんなくたびれてきたんじゃねーかな。
資金だって無限じゃないし。 モンストFGOのようなクソゲーが今までセルラン上位を独占できてた時点でおかしかったからな
ドッカンもたいがいだけど 常に10位ぐらいまでには入ってたけどコミュデーでもないのになんで1位なんだ? リサーチで卵孵化させるとラッキー出てくるんだっけか でも、本編の売り上げは右肩下がりで
ピカブイでブランド崩壊したよねorz しかし課金額はみんな少ない
ユーザーが多いから莫大な利益がある
じゃあ、ポケモンgoは金使わないか?
これはまた違うwww
海外に取りに行く、海外のイベント参加
国内のイベントまわり
交通費、宿泊費、食費などがいる
特に都内なら鉄道会社が莫大な利益受けてるよ
例えば俺なら埼玉某所から池袋まで
750円往復1500円山手線乗り放題で
合計2200円
食事が2-3回
面倒だから都内で宿泊
こんなこと月に5回ぐらいやってる
これだけで月に5万から10万行くw
これぐらいやりこんでるよ
ちなみにスイッチのソフトは毎月1、2本買うw
ポケモンgoはやばいよw 他の人も書いてるが
ポケモンGoは月1万とか課金したら
廃人でも一月じゃ使いきれない量の課金アイテム買えるからな
自分もプレイしてるし、課金も普通にするタイプだが
年間でようやく1.5万円くらい、これ以上課金しても消費しきれん
ただしガソリン代、コインパーキング代、外食代、旅費等
ゲーム外課金が多い、年間で5万は飛ぶねw
こっちの方が多いっていう ポケGOは兎にも角にもやってる人間が多いんだよな
他のソシャゲと比較にならん そうなだよな。人の多さなんだよな
何回も課金するようなもんでもねえし 本編しらないジジイが健康のためにやってるだけ・・
そして本編には見向きもしないorz この前喫茶店に入ったら順番待ちしてるじいさんが普通にポチポチしてたわ 収益は課金よりスポンサーの方がメインだろう
近所のセブンとまいばすけっとの位置を完全に把握してしまった >>35
本編知らない爺がなんでやってるか知らないのか?
本編もやってる孫と話題合わせるためだぞ ポケモンgoってずっと続きそうだよな、売れ続けるゲーム作るのほんとうまいな 他のゲームと差別化されてるのがいいわ
そんなに必死にやってないが、好きなポケモンのイベントやってる時だけ頑張ってるわ ピカブイって本編からしたら 3段くらい格落ちなのにな。
それが国内150万世界1000万(12月末時点)
本編>バージョン違い>リメイク>ピカブイ(初代のバージョン違いの第二弾ピカチュウバージョンのリメイク) /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 敗北を知りたくてスマホ市場に参入したのに
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/ これを真似したと触込みの角川のやつ全然だめだったよな 会社のおっちゃんは若いのと話合わせられるから
やってるいうてたぞ
あと見知らぬ他人とのほんのりした一体感と
付き合いが楽しいんだと 去年の世界売上もFGOに100億差つけて勝ってたし本物の化け物だな パズドラ・モンストが最近かなりクソっていう噂は聞いてたけど
その影響で安定してるポケモンGOらが上がってきたって感じか >>49
あーそれそれ
話題は最初だけで後ずっと空気で
次に話題になった速報がサービス終了の知らせだった ナイアンティックはIngressってゲームも開発してるけど
こっちはポケGOに比べると全然だな
ポケモンの知名度が凄いって事なんだろうけど リリース前に最強の組み合わせってすげー言われてたよな 卵孵化イベントのおかげだな
終わったらどうせ通常に戻る モンストは紋章システムで完全にダメになった
紋章がついてるキャラがいないとまともに攻略すること自体難しい
おまけにイレバン、ミリ残しとまともにやっても何割かの率で確実に負けるようになっている
そういうのが馬鹿馬鹿しくなったんだよ スイッチが年末のポケモン新作で第八世代
ポケモンgoが年末に第五世代
ポケモンgoは後四年は稼げる
ポケモンgoが最新世代に追い付いた時に
ポケモンがどんな展開みせるかは楽しみだね
でも大人気のポケモンカードをなんとか
スイッチで出来ないかな? ポケモンカードの人気がわかんないけど今そんな流行ってるの? >>10
スマホゲーなんか大半がライト層なのにな
廃人向けは別に作ればいいのに
運営が勘違いしたのかな >>28
今の普及台数で150万も売れてりゃ十分だろ
世界は1000万超えてるし国内も200万はいくだろ >>35
タツベイコミュは半分近く若者だったぞ良かったな まあこれ以上スマホ向けなゲームは今のところ存在しないからね 配信初月でもっとも収益を上げたモバイルゲーム
配信初月でもっともダウンロードされたモバイルゲーム
配信初月でもっとも多くの国でダウンロードチャート1位を獲得したモバイルゲーム
配信初月でもっとも多くの国で売上チャート1位を獲得したモバイルゲーム
もっとも早く売上高1億ドル(約100億円)に到達したモバイルゲーム
ちなみにポケモンgoのギネス記録は5つ
今なら増えてるかもな
確かダウンロード数も八億だったはずw
これこえるゲームは出ないだろうね >>58
他のカードゲーム勢が移動してきたって聞いた ポケGOねぇ・・・都心だけど、一緒にやる友達がいない。 よくいるけど、「面白いの?」って聞く時点で合わないと思う モンストがいない…
俺の周りは相変わらずやってんのに死んでるのか… >>67
最初からワールドワイドにスタートしたのがデカイな
そんなコンテンツはもうそりゃ出ないわ まあこの中では一番まともだからな
仕方無いゴミが売れるよりマシ >>53
北米リリース時の風景の圧倒的ヤバさがな
混ぜるな危険というかなんというか ポケモンGOは特殊過ぎてな
ポケゴーチューバーの動画とかことごとく田舎との差を見せつけてくれるぜ 中国で配信できれば更に収入増えるのにな
Switchは代行販売で行けたけど流石に地図ゲーは厳しいか やり始めて1か月程度だけどそれゆえに先人には追い付かんの分かってるから無課金でのんびり遊んでる
他のプレイヤーと争うゲームでもないしな ゴプラ
Googleアンケート
中華振り子
この3つ絶対揃えとけよ、金の掛からんポケモンGOがいっそう楽しめるぞー 面白いつーか通勤中と仕事終わりになんとなくやってるだけだな(´・ω・`) FGOこんな低いんだ意外
Twitterとかだとあんなにキモいキャラのスクショばっかなのに なんで8位までしか載せてないのかと見に行ったら
9位はモンストだった。 でもポケゴにハマってる層ってどうせ次のハリポタゴーが出たらそっちに大移動するのは目に見えてるからなあ(´・ω・`) モンスターストライク
2019/04 49.50億 3.6←4/19現在
2019/03 69.37億 6.4
2019/02 77.73億 3.9
2019/01 83.65億 4.1
(略)
2018/04 125.67億 1.7
2018/03 96.50億 3.1
2018/02 92.00億 2.5
2018/01 109.00億 2.1
月100億超えていたモンストも
現在は60億〜80億くらいかね
なんかいきなり落ち始めたな ポケGOほんとえぐいな
この前のタツベイのイベントも駅前に100人以上集まっててビビったわ ポケモンGOの課金要素って何なん
超初期にやってたけどボールとか卵孵すスペースぐらいじゃなかったっけ? ハリポタGoは企画考えたヤツの正気を疑うが
旬がとうに過ぎてる上に、
ポケモンと違って世界で何か収集する要素も無いし、
イングレスみたいに陣取り要素があるわけでもない
企画自体が無理やりだろ
俳優の人気ならまだしも、キャラクターにポケモン程の人気がある訳でもないし というかイングレスの人気がさっぱりだから
ハリポタやることになったんじゃなかったっけ?
ライトユーザーは軒並みポケモンに取られるわアニメやっても新規来ないわで散々だし レックウザ色違い来たらヤバいだろうな
鯖落ちは目に見えてる FGOって思ったよりショボいんだな
やっぱ同調圧力キモオタの声がデカいだけか ガチャ回しちゃうような層のリボ払いが限度額に来て自己破産連発してるんだろうなぁ…… FGOは去年の年末のきのこの2部でメインストーリー完結発言が地味に効いてそう FGOはイベントやガチャで少数の重課金者が一気に押し上げる方向だろう
他のセルラン上位と比べて客の広がりはない ドッカンテーブルとかやらかしたドッカンバトルがトップ10常連な辺りドラゴンボールブランドやべーってなる 荒野もなかなかすごい
タッチ操作は飽きると書き込みまくったゲートキーパー連中は
お元気ですか >>3
上二行と下二行の脈絡で吹くわ
お前ライト装った妊娠だろ?ww >>91
今の課金の主力は
レイドパス(ボス挑戦権)と孵化装置、それらがセットになって割引になってるアイテムボックスだな
レイドバトルは毎日無料チケットも貰えるが、持てる上限が1個なので前日貰っておいても
無料は2連戦まで、それ以上したい人がレイドパス購入(100コイン)するシステム
レイドバトルに勝利すると、倒したボスポケモンのゲットチャンス(伝説ポケモンは全部これ)
技マシンとかふしぎなアメとか貴重なアイテムが貰えるので
廃人はガンガン課金して、レイド発生してる場所目指して移動繰り返してる
孵化装置はサービス開始当初とそんなに仕様変更は無いけど
たまごの内容がどんどん変わって、追加が色々あるな >>104
実際荒野は日本しか人気ないぞ
荒野が生まれた中国本家はPUBGモバイルが大人気だし 駅とかで変な連中たむろしてるなと思ってたら大概ポケモンゴだからな
ここまで売れてるとは凄いよ ポケモン、ドラゴンボールって何年前のコンテンツだよと言いたくなるな 色ラティオスそんな人気あるんか
それとも他が落ち込んでるか 公園行くと一箇所にガキから老人までスマホいじってるけどあれポケモンGOだよな アホみたいにCMやってた砂漠はどうなったん?
コケはしないか >>110
今年は特に減収がひどい
報酬の乏しい高難易度クエが増えすぎて、流石に愛想をつかされたらしい なんのランキングか知らんけど覇権と言うなら少なくとも3年は1位をキープしてから言ってほしいな ガチャゲーはじわじわ売り上げ落ちてきてて
逆にポケGOは上がってきてるんだよな ぶっちゃけポケモンは好きだけどポケゴのどこが面白いのか全く理解できん
外でたまに見かけるプレイヤー層もほぼ若者皆無でジジババばかりだしARゲーはまだまだ不自由なんだよなあ
モンストもここのところ全然やってないけどやるならまだモンストの方かなと思う パズドラとかマジでいつまでやんの
どこまで課金すんの ねえ誰か教えて ポケモンGOは無課金でも確実に珍しいポケモンを強くさせることが出来る要素を入れちゃったから
さらに課金する必要がなくなった
それでも1位になり続けることは出来るだろうからハッキリ言って無敵だわ
これが王者の余裕なんだろう パズドラは火力のインフレが大分落ち着いて、
代わりに操作時間伸びたりダメージ軽減あったりで
パズル苦手な人間でもやりやすい環境になってきてると思う >>125
パズドラはずっとやってるけど安定して面白いよ >>124
ゲーム性の肝は本家の個体値厳選や色違い狙いと同じだから対戦に面白さを見いだしてる人にはつまらないよ
一応対戦もあるけど本家の対戦が好きな人にはちょっと勧められるような出来じゃないしな
後爺婆に関しては重要なイベントやってたり、都会、学生が帰宅する時間だったりの条件で年齢層全然違って来るから
たまに外に出てたまたまやってるの見かけただけの人の印象で年齢層を決めつけるのは早計だよ 「覇権」 って言葉が
これほど過不足無しに似合うコンテンツも珍しい FGOは3月末のイベが過去最高の糞イベで4月は虚無復刻イベ期間なので落ちるところまで落ちて欲しい >>131
終了近くでようやっと改善されたけどだるかったねえ >>132
探索の大半が終わった頃にロード軽減パッチを配布します(ドヤァ
普通の運営なら初日に即緊急メンテかイベント自体を改善するまで延期するレベルなのにな 卵孵化も伝説レイドも手間も時間も奪うガチャでしかないぞ
金かければ同じ性能のユニットを皆が手に入れられるゲームの方がましまである でも年寄りの年金がポケGOに溶けてると思うと悲しいな 隣のガキのクラスではフォートナイトモバイルが超流行ってると聞いたが
あれはグーグルに乗せてないからランキング載るわけないか しかしモンスト落ちぶれたな
去年は大会の賞金額も飛び抜けていたのにな こないだ、昼休みに駅前のビルからレイドに参加して満面の笑みで楽しんでいる管理職っぽい人をみてほっこりした ドッカンがそこにいるのが一番驚きだよ
ポケモングラブルパズドラ荒野行動FGOが上位にいるのはわかるけど、ドッカンテーブルやらかした過去があってもドッカンがいるのがな アナザーエデンも2周年記念の時はセルラン5位くらいだったし
ユーザーはあんまり気にしてないよ クソアプデ発表でモンストの終わりはこれからが本番だ >>144
同じとこのロマサガで課金するアホ多いんだから
やらかしても影響はあまりないんだろうな
昨日もまたドッカンやらかしてたみたいだけど やったことないけどここの書き込み見る限りポケモンの魅力って結局卵厳選にあるんじゃないのって気がする
本編はそこをどんどん楽にして死にかけてるけどさ PUBGのパクリとDbDのパクリが堂々と幅を利かせている日本スマホ市場
市場のデカさから言ったらむしろパクリの方が本家とすら思われてるだろう >>125
ポケモンシリーズがいつまで続くの、って聞いてんのと似たようなもんだろそんなん
CSが次世代に移行するためにソフト買い替えデータ移行とかいう原始的な事やってる間に、
スマホは無料アップデートっていう合理化した方法で世代進めてるだけ
>>150
ここの書き込みが一般論な訳ないだろ、売上本数に対して対人レート環境プレイ率1割以下とかそんなんだぞ モンストはXFLAG ID導入のせいでパズドラ真似て石ばら蒔いたとしても全盛期のユーザーの大半が戻って来れないのが致命的 ポケモンgoダウンロード数
8億5000万未来永劫抜かれないだろ
今年はブラジルでイベント
現在はシンガポールでイベント中
この後ドイツ、アメリカ
ラストは日本
日本のキャラクターが海外の都市単位で
イベント開催できるんだよ
任天堂を越えるのは任天堂だけ
別に崇拝してるんじゃない
事実述べてるだけw ポケGOのせいで本編売れねーんじゃ本末転倒になるぞ豚ちゃん モンストは太陽政策し過ぎて課金するまでに遊ぶのが大変になった >>150
未だに日本でも世界でもトップクラスに売れてる和ゲーが死にかけてるとか基地外かな >>155
ピカブイで明らかに新規層取り込んでるぞ >>157
悪い言い方をすれば同じ売り上げでも同じ位置ではないんだよな
15年前に1500万売れるソフトは本当にポケモンとマリオくらいあとGTAがギリ届いたかどうか
今はCoDが毎年1500万以上売る時代だと言えばわかりやすい
家庭用ゲームソフトとしての立場は昔ほど圧倒的なものではない モンストどうした
そういえば最近CMみないな
パズドラの方はみるが >>159
それで死にかけてるなんてことになるなら
大半のゲームはとっくに死んでるなあ >>161
FFを死にかけてるだとか終わってるだとか言うやつにも毎回全力で噛みついてくれよ
同じスタンスを維持するようにな モンストはインフレしまくっちゃったから、もう禁忌や轟絶みたいなエンドコンテンツでも目指さない限りは、金払ってガチャる必要ねえからな
そしてそこに挑戦するまでには凄まじい手間がかかるからな >>162
ああ、そういう考え方で無茶苦茶なこといってるんだ
なるほどねえ >>162
死にかけで間違ってないじゃん
PS3で出すとか言ってたのにPS4でFF15になったヴェルサスに続いて、
FF7Rで2回目のハード跨ぎ詐欺をやっちゃいそうだし、完全に信用失うわ ゲハ民は嫌がるだろうがポケモンはもうキャラクタービジネスだから
本編の売上よりGOのダウンロード数の方が重要でしょ
如何に知名度を上げてトータルで稼げるかが全て >>159
CoDは1500万本売れたとしても前作をプレイした人が大部分だろう
ポケモン新作はCoDより新規の割合が多い
なぜならポケモンは子供メインで成長すると多くが卒業して新規の子供が入ってくる
毎回似たような売上でもポケモンを経験した人たちはどんどん増えていく
それが累積してポケモンGOの圧倒的なDL数となる(それだけでなくポケモンGOは新規の中高年も多い)
家庭用ゲームソフトでポケモン並に売り上げるゲームは他にもあるが
IPとしてポケモンの地位は圧倒的
>>162
海外は知らんけど国内のFFは死にかけてると思うよ
10代の知名度は物凄く低いらしいから >>158
初代800万
ピカブイ100万
ポケモンに限らず、任天堂ブランドは右肩下がりが多すぎorz マリオも
初代600万
最新作50万
何このブランド崩壊orz >>169
マリオはDSのニューマリも600万なので右肩下がりではないし崩壊もしてない 拾い物だけどパズドラ復活してモンストを抜かしたのだな
ソシャゲ売上 1-3月(前年1-3月より)
241億(+54億) パズル&ドラゴンズ
231億(−66億) モンスターストライク
それ以上にサイバーエージェント系列が崩壊してた
これアベマTV支えきれないのではないかな
102億(−0.1億) グランブルーファンタジー
48億(−31億) 戦国炎舞 -KIZNA-
44億(−27億) バンドリ!ガールズバンドパーティ!
32億(−33億) アイドルマスターシンデレラガールズ >>171
600万が50万て、崩壊といっても差し支えないよねorz ソシャゲ売上 1-3月(前年1-3月より)
297億(−47億) Fate/GrandOrder
241億(+54億) パズル&ドラゴンズ
231億(−66億) モンスターストライク
182億(+115億) 荒野行動
176億(+22億) ドラゴンボールZ ドッカンバトル
104億(+59億) LINEマンガ
102億(−0.1億) グランブルーファンタジー
84億(+7億) Pokemon GO
69億(−16億) LINE: ディズニー ツムツム
50億(+44億) マフィア・シティ -極道風雲-
48億(−31億) 戦国炎舞 -KIZNA-
44億(−27億) バンドリ!ガールズバンドパーティ!
32億(−33億) アイドルマスターシンデレラガールズ
30億(−3億) マギアレコード
29億(−7億) 白猫プロジェクト
28億(−6億) SINoALICE -シノアリス-
27億(−7億 ※2月リリース) プリンセスコネクト!Re:Dive
16億(−16億) ファイヤーエムブレム ヒーローズ
ポケモンGOしょぼw >>174
それigameの転載だろ
あそこセルランに適当に係数掛けたガバガバ予測出してるだけで
実際の売上と全然違うぞ
ゲハでいうVG以下の適当さだぞ もう世間的にはポケモン=ポケGOになってるだろうな >>150
本編が厳選をだんだん楽にしてるのが間違ってるとは思わないな
もっと楽にしてほしいという声もあるぐらいだし…
ポケモン本編が死にかけてるとも思えないし 日本メーカーはガチャに頼りすぎ
もっといろんなマネタイズ検討すりゃいいのに
ゲームデザイン根本にガチャがある
個人的に10連1回3000円でほとんどハズレのものを引く気はしない ガチャなんて10連1回300円で妥当なとこだろ
これでも譲歩してるくらいだ >>180
その声を聞くのが間違いなんじゃねえの
ゲフリの最初の思想として「確立の遊び」を入れるというのがあったけど
そこを削ってることになるわけだからね
ピカブイのランダム戦闘廃止とかもそうだけど最初の思想からずれてきてる ねえねえ
ゴキブリ悔しいの?
またニンテンドウさまに踏み潰されちゃってさw >>181
ガチャ以外ろくに課金しないから仕方ないね
買い切りだとドラクエですらパチンコより売れない世界だし
ガチャは嫌と言いつつガチャだけにしか課金しないのが日本 映画がミュウツーでミュウツー色違い
同じ時期に日本でイベント
10月は宮城の復興キャラクターにサザエさんと
ポケモンのラプラス
ここでラプラス色違い
そしてポケモン新作スイッチ
ポケモンカードは勝手に大人気だからしらん
スイッチの新作で歴代ポケモン約800匹が
全て捕まえられるかどうか
これポイントやね >>106
レイド捕獲ガチャ、個体値ガチャ、卵ふ化ガチャ
巧いこと誤魔化したもんだわ >>181
ガチャ以外の課金方法用意しても複雑化して
なにに課金すれば良いのかが分からなくなるからな
ドラガリみたいに >>181
ビジネスモデル真似る側であって作る側じゃないし >>171
斬首君は右肩下がりの意味を知らないからねo/rz Fateも確実に終わりが見えてきたけどゴキブリどうすんの?(´・ω・`) 海外式のコイン購入で好きなアイテム買うのが一番いい
ガチャは廃れろ ジジババは金あるから課金なんて屁でもないんだよ。
夫婦やカップルや家族で楽しめるし >>181
色々試されてて結局ガチャしか稼げなかったからなあ
ガチャ無しを謳って最近配信されたラストイデアも死産っぽいし >>195
その後、もともとスマホなんかに関心なかったとかのたまっていたな、そこのオーナー 見よ
これが任天堂ブランドの力だ
日本が誇る任天堂の力だ パズドラとモンストが逆転するとは思わなかった
どっちも早く成仏してくれ いよいよ煮詰まってきた
もうスマホゲームでは新しい物なんて生まれない
既存の大ゲームがパイを取り合うだけ
そこに海外の新ゲームが入ってきたら一気に塗り替わる
更に任天堂はまだまだ自社コンテンツを投入可能
この2019年で任天堂以外のアプリメーカーはほぼ詰み >>198
というかいまだにその2つがスマホの看板なのがな
続編を作れないというスマホの性質がここまでマイナスに作用するとは
続編商法が批判されることが多いが必要な面もあるんだろう トップクラスの課金者と運営を呪いながらガチャを続け、
事あるごとに引退アピールする連中にうんざりした人が
静かに止めていく世界とは違うのかポケモンGOは。 ただ歩くよりなんかしてたほうが楽しい
そんな犬の散歩のような存在感 FGOはメインシナリオ実装の間隔が空き過ぎだな
何だかんだ言って一番盛り上がる部分 >>201
月1万円課金したらアイテム使いきれずに捨てるレベルだし
課金しすぎて呪いながら止めるやつはあんまおらんだろ
止めるときは起動が面倒くさくなってすっといなくなるパターンが多い ポケモンの実装数、ペース的にもあと本編2世代分あと5年は勢い持ちそうだな >>208
ガチャが駄目になると大抵のブランドが売上激減しそう
FateもFGOがガチャ
ドラゴンボールもゲームのガチャが大きい
ガンダムなんて6割がゲームのガチャ
恐ろしいことになる >>173
最新作がマリオU DXのことならあれは完全版だから崩壊か否かの判断基準にはならないよ ポケモンだからここまで流行っただけなのにクソ無能運営がドヤってて全員死ねばいいのに >>211
全員は言い過ぎだろ
タスクイベは段々と改善していったし今やってるイースターはかなりいい感じだぞ
草イベ虫イベとこの前のSWE担当はさっさと変えろ >>212
http://i.imgur.com/ma5iJ5k.jpg
国内アクティブFGO以上で宣伝目的としての役割は十分果たせてる模様
売上も確か50位付近で安定してたはずだから非ガチャゲーとしてはポケモンGOが異常すぎるだけで上場だよ 今歩行距離1/2期間だからセールス捗ってんだな
1km卵だったら社内の移動だけで孵化してたりするレベルだから1480円の孵化器パックが売れてんだろう >>215
孵化7kmたまごのベイビィが2kmたまごに移動で割りやすくなる、色違いやリオルが狙い目
孵化時のアメ2倍で飴が貴重なリオル、ズガイドス、タテトプスが出たらデカい
ミミロル色違い実装、ソースもかなり多め
ラッキーが卵5個割のタスクで高個体が狙える >>214
でも事前の期待からすると犠牲フライで最低限の仕事したぐらいの感覚 >>217
しょーもな…
全部適当に数値いじっただけの手抜きイベントやんけ
こんなんで喜んどるとかポケゴ民てチョロいな >>217
他のゲームなら月イチくらいでやってるキャンペーンレベルで草生える ゴキブリみたいなゴミは知らないんだろうけど
マジでポケ民っているんだよね
昨日も夕方ごろにジジババのポケサークルっぽい
自転車集団見たわ
でかい交差点で全員が話しながらやってた 数字弄って適当な絵師に萌え絵書かせただけで喜んで
何十万単位で貢ぐガチャゲ民は聡明だよなあ
ちょっと何かやらかして炎上しても詫び配ればすぐ静かになるし ポケゴの運営は全く謝らなくてもアホがジャブジャブ課金してくれるし笑いが止まらんだろうね >>219
他のゲームで適当に数字いじっただけじゃないイベントってなんかあるのか >>220
つまりほかのゲームがポケGOのマネをすれば売り上げがアップするわけか テクテクテクテクは、ポケGOのコバンザメとして生き残れる可能性が大いにあったのに収益やゲーム性・登場キャラの無計画性であっという間に撤退
関係者者全員間抜けとしか言いようがない
しかし、売れる希望は残されているから新テクテクとして再始動は可能 テクテクは通勤途中に起動しただけで通信量が数百MBいったとかいう話も聞いたから、それが本当なら技術的な面で続けて遊んでもらえないと思う 孵化装置課金というが
今はスマホの万歩計と連動するようになったので
ポケモンGo起動してなくても距離カウントするようになったから
以前とは比較にならんほどタマゴ割りやすいぞ
その穴を付いて、「スマホ揺らす用の電動振り子」がAmazonで1000円くらいで売ってる
元々はポケモン用じゃなくて、別のアプリ用らしいが
これ使うとマジで孵化装置課金しなくなる
相棒アメも距離上限(24時間60q)まで稼ぎ放題だし >>229
へえ
大分緩和されてるのな
GO自体が重すぎてそうそう頻繁に起動出来なかったからなぁ なんでもいいけどポケゴカスは集団で道端にたむろして無関係の人に迷惑かけるのやめろよ >>167
いやショボイッショ
毎年COD以下だしポケモンって定価安いのに
gta5は1億ですよゴミですゴミ、ポケモンなんて
ポケゴがDLされたってそれ無料やん
カネにならんし、携帯電話という生活品だったからゲームや層が落としただけ
本編は売れないまま(cod以下
仮にマインクラフトがただで携帯で遊べるなら30億くらい落とされたろうね ゲームやらない層が落としただけ
本編は売れないまま(cod以下 >>224
山ほどあるだろ
他のゲームやったことないの? >>3
リメイク、外伝タイトルが1000万本超ってポケモン22年の歴史で初の快挙が
まだ発売から1年ちょっとだったゲームハード専用タイトルで発生してるからな >>231
だったら直接言えよ
そんな度胸もねーくせに
だっさ >>232
ポケモンの数十倍以上の制作費がかかってるAAAのマルチタイトルの中でもトップクラスのタイトルと比べられるレベルの売上って凄いな…
IPとしてのポケモンはそのうえ本編ゲーム以外にも外伝ゲームにアニメに映画や漫画やTCGやグッズもヒットしてるし年間市場規模1.2兆以上を記録しただけあってやっぱ化物コンテンツだわ
>仮にマインクラフトがただで携帯で遊べるなら30億くらい落とされたろうね
実際のマインクラフトはその選択肢を確実に取らないだろうしその仮定は無意味では そもそもGTA5が1億売ってる間にポケモンはもっと売ってるからなw GTAシリーズ
2013年末「シリーズ累計2億本です!もうすぐ発売のGTA5よろしく!」
2018年末「シリーズ累計3億本です!まだまだよろしく!」
ポケモンシリーズ
2013年夏「シリーズ累計1.8億本です!夏映画や冬発売のXYよろしく!」
2018年夏「シリーズ累計3億本です!夏映画や冬発売のピカブイもよろしく!」 基本無料の武器はユーザーの人数であって
薄利多売が自然で安定する形態だよな ゲハだから好きに限定勝負すりゃいいけどCODより本編が売れようが売れまいがもう関係ないしなぁ
ファンアイテムの一つにマウント取ってる間に他のコンテンツで稼ぎまくってるから >>232
ポケGOがセールスランキングで1位になったよってスレで無料配布で金にならないとか言ってる馬鹿な子がいるなw
GTAVも1億本全部フルプライス(発売当時の定価)で売れたと思ってるっぽいしw ユーザー数が桁違いすぎる
キモヲタしか課金してないゲームはそいつらが金尽きたら終わりや 殺人アプリを誇るとか豚は異常だな
ガチャの方がまだマシだろ
ガチャはギャンブル依存症の池沼を殺すだけで人は殺さない >>249
この前ガチャ課金注意されて親殺したゴキちゃんおったやん まぁ本番は夏のミュウツー映画公開と同時にくるミュウツー色違いイベントだろうけど
多分都心はやばいことになる まあニダヤちゃんは死んだほうが世のため人のためゴキブリのためだけどねw そりゃ世界規模で社会現象になってるポケモンと一部のキモオタの間でしか盛り上がってないゲームと比べる方がおかしいわ ポケgoは一時期かなりやってたけど。。
今しばらく休む。たぶんまたやるけど。。そんな人も多いかも。 ポケゴ批判すると必ず発狂する奴居て笑える
頭おかしいんじゃね FGOが負けて発狂してるゴキブリの方が頭おかしいんじゃね ポケモンgoはオワコンもう誰もやってないつーゴキブリどこ行った 他のゲームとは1人あたりの課金額かなり違いそう
fgoとか明らかに廃課金で持ってるゲームだし ジジババしか遊んでねぇwとか言われつつもそこらへん総取りだからな 自称ガチャゲーじゃありませんのラストイデアと大違いだな 色違いにできるアイテムとか売ればクソ儲かるだろうに バンダイもこける
柱のドラゴンボールもガンダムもガチャゲーの利益大半なのだから 儲けのほとんどは反日企業のナイアンティックに吸収されてるぞ 音ゲーはバンドリが一番上なのか
アイマスの時代でもなくなってるんだな スクエニはじめほとんどのサードがガチャゲー乱造しまくってるってのがもうおわる アイテムとかポケモンの保持枠だけ課金してれは遊べるのにセルラン1位になるのは驚き
そんなにレイドパス売れるのか? ガチャゲーみたいにジャブジャブはしないけどレイドパスにある程度課金しないと遊びづらいゲーム 都会課金>都会無課金>>>越えられない壁>>>田舎 中国でもガチャ規制始まるみたいだしそろそろ日本もメス入れてくれ >>276
ナイアンティックが反日企業ってどういうこと?
google先生に聞いても「いや、ちょっとよく分からん……」って感じなんだけど 中国のガチャ規制いいな
何回回せばアイテム手に入るか表記しないといけないとか >>283
ガチャ規制入ると日本のスマホゲームがかなり死ぬ
Fate…FGOは死ぬかもだが、Fateはガチャゲーが主戦場ではない
ドラゴンボール…これもガチャゲーが主戦場ではない
ガンダム…ガチャゲーが売上の6割以上。ガンダムブランドは終わる FateはFGO以外も元気
ガンダムはガチャゲー以外は死んでる 課金しなくても十分遊べるし、伝説のポケモンでもプレイヤーのレベルが低くても
人数の多いレイドバトルに参加さえすれば
手に入る可能性が高いからね。 不正プレイヤーとキチガイの多さが問題が起こりやすい原因だがな
そして、それを取り締まらないナイアンがホンマにクソ
ゲームは面白いんだけどねぇ、マジでアホが多すぎてリアルで衝突するんだよ、普通にプレイしてても、キチガイにうっかり触るとヤバイ
そしてそんなのが、どっさりいる その手のキチガイはグラブルにもわんさかいる
リアルで会うかどうかだけの違い >>284
ゴキブリにとって、ソニーみたいに韓国に開発本拠地を置くなどの支援を行わない国は「反日企業」だぞ >>290
ユーザーが最新でアクティブ世界1.6億人
ソニー調査のPS4の2018年アクティブ世界3400万人の5倍だからな
PS4ユーザーも去年の銃乱射とか、一昨年のイスラム過激派のテロリスト基地からPS4
とかから分かる通り
分母が多すぎると問題起こす奴が増えるのは仕方がないんや >>273
ガチャなんかで延命するなら 死滅していいよ
淘汰されろ 複垢が問題になってるのに一向に対策しない運営
リアルイベントでも当選者数に対して参加者数が少なすぎることでもう二度と開催はしないと宣言されたのに >>295
狭い範囲に参加者数34万人で大混雑、大混乱「次の開催は考える」だったろ
密度的にはオタクでもないのにコミケと大差なくて動けなくなったワケだし >>288
すまんFGO以外の元気なfateって何だ? スマホゲーム全般が落ちてきて、変わらないポケゴーが首位にたったという事かもしれん。
ポケゴーそんなに流行ってる感じはしない。 結構流行ってるぞコミニティデーとかに巣がある場所に行くと田舎でも人がわらわらいる 親が始めたからポケゴやってないにもかかわらないアドバイス求められるんだが
最初はトレーナーレベル上げてポケモン捕まえまくる方がいいの? だからポケモンGoは任天堂じゃねえっての君マダー!?わら >>301
フレンド見つけてギフト送った方がレベルは早く上がる >>298
出版、映像、グッズなどなど
ドラゴンボールも同様
ガンダムは、出る新作が全て死んでる
でもって死んだ作品造ったスタッフが継続して新作造るので終わってる
>>302
百億円以上の利益が任天堂に入るそうだ
株ポケモンの取り分を除いても >>304
なんだガチャがどうとか言ってたのにゲームの話じゃないのか
ならガンプラで圧勝だな >>305
ガンプラはもうガンダム全体で3割あるかないか
しかもガンプラより完成品商品のほうが上かもという状況 >>305
ちなみにFGOだけでガンダム全体の売上に勝ってる
ドラゴンボールもバンダイ内の売上だけでガンダム全体に勝ってる 勝ち負けはバンナムの力の要れ具合にもよるからなぁ
ガンダムなんてもう誰が見てんのよ
OVAとかばかりだし、地上波じゃ深夜かクソみたいなオルフェンズでしょ
ドラゴンボールとは客層が違いそう 最近のガンダムは客の高齢化に歯止めがかからなくて
東アジアのオタク相手で維持できている状態
長くないかも >>277
セルランは短期的な相対順位でしかないからガチャ更新スケジュールや更新内容と照らし合わせて見ないとあんま当てにならんぞ
デレステなんかは月末の限定ガチャで一気に稼ぐスタイルだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています