「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」って今から初見プレイしても楽しい?
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PS4で血の輪廻とのセットがあるから気になってる
動画見たらベタ移植っぽくて画面が狭いんだが ゲーム自体は名作の部類
ただし感じ方には個人差はあるし、移植度が高いかはまた別のはなし DS三部作をプレイ済みなら、思ったほどではないかも知れない。
まあでもプレイして損はないくらいには十分面白い。 昔ながらの理不尽難易度でもないし
育成や探索の楽しみもあるし一番好きなドラキュラやわ 名作認定されてるけど言うほど面白くない
任天堂のように直感的に面白さがわかるようなゲームじゃないから
わざわざやらなくて良いと思う システム的には古いからDSの後にやると不満出るかもしれんが
探索型ゲームが好きならやる価値が有る育成も面白いしね 結局は2dドットゲームは月下あたりで完成していてあとはせいぜいHDにした程度だからな もうすぐ、ブラッドステインドが発売されるじゃん
一部、デザインが悪趣味だけど 探索型の開祖だしDSと比べてBGMも荘厳で雰囲気もゴシック強い
ただDSと比べるとバランス、操作感は大味やね。 >>17
>>13な
IGAキュラて言われてるが
ブラッドステインはドラキュラではない
あと8bitのはもうでてる もちろんラビリンス、輪廻、刻印も凄く面白いとは思う。あとは好みじゃないかな DSのは耽美さにかけるわ
たまに出てくる3Dがしょぼいぐらいで
アートディレクションと音楽は月下の圧勝 サターン版はPS版より劣る部分もあるけど、エリア追加とマリア追加はそれを埋めて余りある まだ行けると思ってたけど
画面が狭いのが思いの外苦痛で積んでしまった >>1
メトロイドヴァニアが好きそうなら楽しいと思うよ
ただメトロイドヴァニアになったドラキュラ第一弾ってのもあってバランスは後のシリーズより荒削り気味かも
後半〜ラスボスまでは主人公の変化が無いから少しだけ探索がだるくなってくるかもしれない
あと曲・キャラデザ・台詞回し等の雰囲気が、月下は昔の少女漫画的な全力の耽美だからそういうノリが合うかどうかは好み次第
まぁプレイ時間的にはほぼ探索だから微々たるものとも言えるけど ちょっとこっちが強くなると雑魚が置物レベルで
ウワーボーン ウワーボボボボをBGMに移動するのがプレイの大半占めてたり
ボスがサンドバッグになったりバランスは本当に雑 DS三作はどれも主人公が様々な能力を得て付け替えできるけど
IGAキュラの特徴であって、月下にはないからねそういうの
アルカードが使える武器タイプのバリエーションもDS作品より少ない
据置だろうが古い作品が出来ることは少ないよ
雰囲気部分が褒められてるのが月下
UIの出来が悪くて、せっかく盛り込まれた要素を試すのにもストレスが多い
音楽は一部メロディ主体ではない曲もあるから、音源が凄いのであって好みは分かれる アイテム収集とか好きなら
ってかSS版出ないな
箱○はPS版だったしPSの方はモロチンPS版だろうし、どっか出してくれないかな特に任天堂 pspのはSS版の追加要素あるけど
アレじゃ無い感 ヴァルマンウェを取る為にどれだけのキュイを倒した事か…
ムラマサを育てる為に半魚人地帯で連射コンで放置したりゲームとしては本当に楽しかった 月下では名前入力でとある名前にすると
ラックがとてつもなく大きくになる代わりに
他のパラメータが最悪になるやつあったよな
あれ敵が置物になるまで長いのと
アイテム収集にはもってこいだったら
使ってたわ 血の輪廻の続編なんだよね
マリア兵器があんな大人になるなんて なんかリアル
輪廻のようじょマリアのドット絵ほんと好き うごきがかわいい悲鳴もグッド メトロイドシリーズはプレイスキル>>>ゲーム内ステータス(装備とかレベル)に対して
キャッスルヴァニアはゲーム内ステータス>>>プレイスキルなゲーム
月下は初期の作品だから、割とあっさりバランス崩壊して俺tuee状態に出来るから
それが好きかどうかで評価が分かれると思う
そういうのが好きなら月下、バランスが良いほうが好きならDS以降の方がオススメ
まぁDS作品は入手が難しいけど >>1
ドラキュラシリーズもメトロイドも好きじゃないけど、
月下はクソハマった。むちゃくちゃ面白かった。
ゴリゴリのシビアなアクションがやりたい人向けではないけど。 >>33
逆さでは無かった気がする もう記憶が定かではないけどw
剣魔育ても兼ねて放置してたわw
鼻悪魔とか楽しかったなぁ
八奈見乗児さんはまだ御健在なんだろうか?… アルカードの登場するドラキュラシリーズを年代順に紹介するとだな
漆黒たる前奏曲(GB)
主人公の女性が冒険の旅の途中で出会う謎の人物。後に彼の子供を身籠る。
悪魔城伝説(FC)
漆黒たる前奏曲の主人公が産んだ子供が主人公。
冒険の旅の途中で出会い協力してくれる。
月下の夜想曲(PS.SS)
魔王ドラキュラ復活を阻止使用とするドラキュラの息子(母親は人間)
その他GBA.とDSのドラキュラ外伝の葵真シリーズ二作にも登場。
変名してるけどモロバレw 漆黒たる前奏曲はかなり高騰してるからな。買う時には注意なw >>43
アルカード登場作品にifシナリオにされた漆黒を入れるなら完全にこれまでのシナリオ無視でシモンやアルカードが活躍するクソゲー3DS宿命も入れてやれ
超人ハルクと化してるけど 面白かったけどバランスは破綻してる
ヴァルマンウェ抜いても主人公強すぎるから 豆知識
月下の主題歌を歌ってる人は後にMGS3のスネークイーターも歌っているんだよね >>6
むしろ普通に探索してたら、キャラが硬くなりすぎて、殆どのボス戦がどんなガチャプレイでも負ける要素なしになってつまんなかったわ
雰囲気は超好き >>29
あのマリアは完全にサターン版とは別のキャラだから リヒターで遊ぶモードやった後に
本編のレベル要素ってアクションとして
かなり余計なんじゃ?とは思ったな…
投げる人は増えてしまうだろうけど メトロイドに比べるとシーケンスブレイクがあまり出来ないイメージ マップシステムがメトロイドのパクリだけど、ゲームの方向性は大きく違う
悪魔城は凝った作りのモンスターどもとのアクションバトルと成長収集のRPG要素が核
ステージは道なりに進むだけで謎解きはほぼ無いようなもん
メトロイドは銃でザコ蹴散らしてフロア中の壁に隠し通路やギミックを疑う地形ヤバいゲーム
レベル制や余計なものは全部削ぎ落した従来ゼルダみたいなパワーアップ メトロイド全然やったことないけど あれすげーな
どこをどうしてあんな隠し通路とか見つけてこじ開けながら潜り込んでいくんだよ
デバッカーなみの脳ミソいるだろ 攻略とか見ないと絶対途中で詰んで投げるわ 裏世界行ってQっていうオバケが落とすヴェルマンウェは取っちゃいかんぞ >>62
アイテム取得100%目指すならともかく、クリアだけならメトロイド本家はそこまで難しくないだろ
フォロワーはかなり理不尽な謎解きがあるやつもあるけど 実際理不尽というか
得られる面白さに見合ってないところあるよな
特に現代の感覚では
ゼルダの伝説なら全てのオブジェクトに爆弾を仕掛けるみたいなプレイをしていた頃のゲームだから 後の探索ドラキュラと比べると良くも悪くも導線が薄い たまたま拾ったヴァルマンウェのせいでラスボス秒殺だった 昔の謎解きアクションRPGは怪しいと思ったら爆弾や特技を使う
石を押したり銅像を調べたり
最近のアクションRPGは「アクション」だけに特化してRPG部分が異常に薄い >>70
MAXまで返り血を浴びせたムラマサだと2発だったわw こんなことで「昔は良かった」言いたがるのはマジ老害自覚した方がいい ゆとりが好きな「メトロイドヴァニア」なんて言葉あるから「ふーん、じゃあその分野の一番古いやつか、昔のだからつまんないのかな」と思うけど
スーパーメトロイドや月下より面白い自称「メトロイドヴァニア」なんか1つもないからな。 面白いけど
後半反則装備抜きにしてもヌルゲーすぎるんだよなー 月下以降のドラキュラとメトロイドはよく比較されるが
あくまで新たに得たアイテムとアクションのみで攻略していくメトロイドに比べると
RPG的に数値を盛ればどうとでもなるドラキュラとはやはり似て非なる物
変態軌道によるショートカットも膨大なテストプレイを重ねて破綻しないよう仕様として取り入れてるメトロイドと
単なるテストプレイ不足のバグが逆に笑えるレベルで酷くてネタになっているのがドラキュラという有り様 >>74
最高傑作は蒼月かギャビリンスだわ
二作共にイラストだけはウンコだけど 後のGBAやDS作品のが洗練されてるとは感じるが、
いろんな武器があってそれを収集し、使う楽しみは月下が一番
変な軌道で飛ぶ剣とかも慣れると楽しい
あとコマンド技がいっぱいあったり、武器固有技もいっぱいあったりでボリューム感あった
ほとんどが敵ドロップだから集めるのが若干だるいけどな >>82
IGA自身もメトロイドヴァニアという呼ばれ方はメトロイドに失礼で恐縮すると言ってるしね
海外でそう呼ばれるようになったってだけでドラキュラ側はあくまでメトロイドが立役者のジャンルだと一歩引いてる つまんないよ
所詮昔の作品
ホロウナイトの方が遥かに出来いい リアルタイムだとめっちゃ面白かったな。
行ける範囲が広がっていく感覚が最高。
サターン版の方が更に追加要素があるのがずるい! >>87
典型的なメトロヴァニアだな
モモドラ 月下の夜想曲も
ホロウナイト苦手な人も多い ホロウナイトは探索もアクションも良かった
momodora月下は悪魔城の更に劣化コピーな感じ シャノアさん主人公の奪われた刻印は探索要素薄いのが残念だけど、戦闘は適度に手強くて地味に好き、影のボスとか好み
あとBGM黄昏の聖痕が展開的に最高に燃える Hollow Knightはアクションで月下はRPGって印象だな やるべき。
そりゃまぁ今にしてみればチマチマしてるかもだけど。
騙されたと思ってやってみし。 やる価値はない
そもそも2dゲーム自体古くさいし
ただゲームとして完成してるのは間違いない
マリオみたいなもんだな 妙にいろんなところ作り込んであるんだよな
金と時間に余裕あったんだな 当時ファミ通の売上でジワ売れしてたの思い出すわ
あのタイプメトロイドしかなかったし
RPG要素多めなんでアクション下手でもなんとかなった
なんでこんなところ作り込んでるんだっていう隠しネタも豊富だったな トロフィーの無い頃のやりこみ要素の塊だった
MAPを200%にしたり、アイテム全て見つけたり、必殺技探したり
一回クリアするまではwiki見ずにやってもらいたい まぁやり込んだら話し相手にはなってくれる人はゲハにはいるだろうな SSの方のソフトは未だに持ってるわ
もうハード持ってないから本当は要らないんだけど
両方やってSS版の方が好きだったから何となく ファミ通に載ってた発売予定表の2cmの記事見て即決したな
悪魔城とか魔界村とかゴシックホラーが好きだったからステージ探索で世界に浸れたのが良かった
無意味なアイテムとか隠しギミックとかも楽しい ドラキュラの中で一番簡単かも
へっぽこの俺でもクリアーできた傑作 GBAの二本目のドラキュラって月下のデータ流用して作ってるよねw
面白かったけどさw 装備や敵の種類も豊富だし面白いけど
ハードモードがあればもっと評価ハネてたと思う
コナミは新作出せないならそのくらいのことはやれよ >>114
一応ある
イガが関わってる奴は全部あるんじゃない? ベルモンド一族のユリウスが1999年に滅ぼしたらしいけど、そのストーリーのタイトル出ず終いだったな ユリウスの話はGBAとDSのドラキュラの新主人公の蒼真シリーズ二本で語られるよ
一度クリアするとユリウスやアルカードを主人公にゲームが出来る。
専用のラスボスも用意されてね。今ならDLC扱いになるだろうなw >>1
探索型の悪魔城が初めてなら、楽しめる。
画面が狭いのは昔のゲームだからね。
テレビ側で画面のサイズ変えられるかどうか、まず試してみな。
テレビ側でサイズ変えられなく、どうしても画面サイズにこだわりがあるなら、オリジナルを買うしかない・・・ それはやったんやで
ユリウス主人公のドラキュラを滅ぼすのがメインストーリーのゲーム出なかったなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています