なあ、マジメにSwitchで売れてるサードってインディー以外何かあるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売年だけ妙に好調を訴えるメーカー多かったけど
最近はせいぜいインディーくらいなんだが・・・ PS4より売れてるサードはいくつかあったけど好調とは言えないのかも
てことはPS4でもサードは苦戦を強いられているんだろうな サードしかないゴミステですら売れないからゴミステが敗北したわけ 本当にSwitchのサードが売れてないのか比較
PS4
1年目 ファースト52万本 サード68万本
2年目 ファースト48万本 サード178万本
Switch
1年目 ファースト566万本 サード92万本 ポケモン18万本
2年目 ファースト866万本 サード269万本 ポケモン137万本
結果、ファーストサード共に任天堂の勝ち!! 好調といってもあくまで(当社比
5万本タイトルがいきなり30万本になるような魔法はないんだよ というか、みんなそろそろ正直になろう。
サードゲー微妙だと。 バンナムは割りと上手く行ってるみたいだぞ
DBは売れ筋だしスパロボも海外でトップクラスに売れたとか PS4でも売れてないから安心してくれ
サードはもう終わり サードというかスクエニが終わりつつあるのがね
もうリマスターしか出せないイメージ インディーをサードパーティと理解しただけでも大きな進歩やね ボンバーマン
マイクラ
ドラゴンボールゼノバース2
進撃の巨人2
オクトパストラベラー
ドラクエビルダーズ2
太鼓の達人 この手のスレで何故か無視される太鼓の達人とマイクラ可哀想 ドラクエビルダーズ2
PS4版は2ヵ月前に50位圏外に消えたが
スイッチ版はまだランクインして売れ続けてる ビルダーズ2は2018年内だと2000本しか差が無かったが、今は40000万本差と順調にSwitch版が引き離してるなw 国内
マイクラ 70万、太鼓 30万、ビルダーズ2 25万本、オクトラ、ゼノバース2 20万
海外(判明分)
ボンバーマン、オクトラ 100万以上 >>26
あるんじゃね?
今のスイッチもマルチ多いし PSユーザーでさえ洋ゲーばかりやるようになるくらい今の和サードは微妙 てか海外はさっぱりサード売れてなさそうだな
レジーが更迭されるくらいだし インディーズや日本一のソフトがいくらうれようが購買訴求にはつながらないからね
任天堂もなんの意味のない買取保証してんよね ぷよテトSが百万本に届くって言ったら怒られるんだっけ? たぶん来週発売の遊戯王の久しぶりの新作もめちゃくちゃ売れる
DL専売だしコナミが発表するかは微妙だが >>19
マイクラは特殊だな
スタートはともかく今だとヨソのファースト製だし インディーは最近カップヘッド買ったけどこのレベルの作品なんてインディーレベルだとアンテと並んで奇跡に近いだろうからなぁ
あんまり金出してまで色々漁ろうとは思えんわ。今月はサードなら海腹川背買うけど週販一万も行かんだろうな… ねぇニシくんさあ
唐突に謎のレッテルを貼るぶっ壊れニシくん回収して? >>40
まさか最新ナンバリングがたったの200万と100万になるとはな
ひでー話だよ >>42
SwitchではMHが20万、
FFが1万ですがorz 2018年度Switchサードの動向
バンナム:2018年度Switchサード売上1位、
タイトル数トップクラス、太鼓以外にも4〜10万本クラスで稼ぐ
マイクロソフト:マイクラオンリー
スクエニ:DQB2、オクトパスが中心
コエテク:タイトル数は多い。力を入れてるようだが売上ではカプコンレベル
カプコン:移植メインだがタイトル数は多い。大量のロックマン、大神あたりがそこそこ。
ソフト出すだけVITAよりマシ程度か。
EA:FIFAオンリー
日本一、アーク:売上はともかくソフトの本数は出す
セガ:2018年度は数千本タイトルが少し
5pb、マーベラス、オトメイト、オーイズミ:4本前後発売 サードの作品なら最近はバイオRE2が超絶面白かった。北米版買ったから友達と一緒にグロいグロい言いながらクリアしたわ スイッチ版のFF10たしかに少ないと思ったけど、PS4版も1万5千本くらいなので単に不人気なんでは >>43
最新じゃないのはしゃーない
それでブランドは毀損されんからな
国内三大サードゲーが討ち死にするとかひでーハードもあったもんだ >>44
レベルファイブ:スナックワールド、レイトンミステリージャーニーの移植のみ
(両方h.a.n.dの外注) >>47
スイッチ版xx発表時に勝利宣言してましたorz >>49
お前さん勝利宣言しちゃったのか
そりゃ土下座もするわな >>46
PSユーザーはPS3Vita時代にとっくにプレイ済みですんで >>46
PS2、PS3、VITA、PS4で出してるからなぁ
Steamや箱1もあるか >>46
PS3の時点で売ってたしその時は30万近く売ってなかった?単にPS4に出しても出涸らしだっただけかと
スイッチ独自の層を狙ってのあの売上だと若干厳しいかなと思う。10-2はともかく10って凄い評判いいし >>51
任天堂ユーザーだってPS持ってる奴結構いるからな
完全新規でFF10を求めてた奴がいかに少ないかよくわかる 去年の春先あたりまで
1ヶ月で○○本売れた
PS4の○倍売れた
とかそんなネタがいくつもきてたけど
ある時期を境に一気に消えたね スイッチで10万本超えの作品(パッケージのみ)
・ボンバーマンR
・FIFA18
・モンハンXX
・ゼノバース2
・スナックワールド
・マイクラ
・オクトパストラベラー
・太鼓の達人
・ファミスタ
・ドラクエビルダーズ2
他になんかあったか?
ちなみにドラゴンボールの新作が10万間近 >>55
なるほど
なら勉強になっただろ
後発ベタ移植はどんだけ持ち上げてもめったに売れないって
それはそうと土下座したまま移動でもしたか?
床に血がついてるぞ PS4基準ならせめてハーフは売れないと売れた内に入らん。
switchはどうなの? ベタ移植っていっても3DSのHD化だから別物なはず
あれで3DSゲーのHD化が魅力ないとわかったけど >>56
あれは酷かったね
ダクソがSwitch版の何倍も売れました!とかわざわざ発表せんでしょ
太鼓持ちなのか言わされてたのか PS4基準で売れたソフト(ハーフ以上)
・モンハンW
・ドラクエ11
・FF15
・COD BO4
・キングダムハーツ3
・GTAV
2年目で達成したソフトは0かな >>59
PS4でハーフ越えたソフトって数える程度しかないだろw >>58
でもね「うぉぉこれを待ってた!」とか「GK乙!名作がクオリティが上がったら売れるに決まってるだろ!」「これ初週ミリオンだろ」とか色々言われてたからねえ
こんなことなら開発陣もスイッチに出さずにモンハンワールドにモンを数匹追加してたほうが良かったですよね
だが買わぬニシくんに完全に騙されましたねorz >>63
残念
ペルソナ5 2016/09/15 445,825 >>65
モン?
新要素か?
そりゃ惜しいことをしたね >>56
この前switch出してミリオン越えたって報告があったばかりだが >>72
ニューじゃないファミコンは持ってたよ(えいえんの5才 switchに出たソフト分けだと任天堂ゲーとインディゲーとその他のゲームだけど
任天堂ゲーは別格としてインディーとその他のゲームの差がわからん
インディーからやり直せ 日本一の事か?
低クオリティゲーをフルプライスってのはさすがにないよな >>61
都合の悪いことはすべて陰謀
といいつつソニーにマウント取るのに使うのはガキハード >>57
バンナム扱いの
ポッ拳
コーエー扱いの
FE無双
UBI扱いの
ラビッツマリオ
あと、すみっこぐらしとかかな インディーを除外する意味が分からんが
DQ11は後発とは言えそれなりに売れるだろ >>26
つまり縦マルチだから負けてもしょうがないとw
ただの言い訳ですねww 女神転生5、ベヨ3、ドラクエ11完全版は
まず売れるだろ >>8
なるほど
またゴキちゃんの嘘が露呈してしまったな 既に何度も語られてるのに
それでも同じスレを立て続けるのは
なんなん? >>71
いくつもきてたって話に
例を一つだけもってきて反証になるとおもってんのなら
頭に重大な疾患があるから頭の病院にいったほうがええで >>84
スイッチを叩きたい時に「サードが弱い」は事実だからね
スイッチを叩くネタもっとクレクレ コピペをみつけたからついでに貼っとくわ
『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20?30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。開発者「売上には非常に満足している」
『ショベルナイト』……最後発にも関わらず、 スチーム、3DS版に次ぐ35万本売れていたことが判明
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ 18年4月時点で全世界100万本近く売れる
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……累計50万DL突破(18年4月時点)、続編の発売も決定
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる
『神巫女』……20万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ版発売
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上
『Celeste』……開発者がスイッチ版が最も売れていると発言
『Owlboy』……発売からわずか1日で利益が出たと開発者が発表
『Wulverblade』……発売1カ月の売上が同期間のPS4版売上の7倍以上に達する
『Lost Sea』……他機種版より売れていると開発者が公表 売上の5割は日本
『Dandara』……売上の6割がスイッチ版であることが判明
『Bloodstained: Curse of the Moon』……発売から1週間で10万DL突破、その内56%がスイッチ版の売上と発表
『FAST RMX』……任天堂が最も売れているインディーゲーの1つとして紹介 開発者が次回作の製作費まで調達できたと発言
『THUMPER』……開発者が「予想していたより遥かに良い売上」と言及する
『Hollow Knight』……開発者が好調な売上と言及 2週間で25万本売れていたことが判明
『Darkest Dungeon』……想定より大幅に売れていると発言 発売2カ月で開発スタジオ総収入の7%に達する
『返校 -Detention-』……ニュース記事に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『殺戮の天使』……『返校 -Detention-』と同様に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『Fox n Forests』……発売から1カ月半経過時点で、PC版の3倍、PS4版の4倍売れたと開発者が発言
『みんなで空気読み』……国内の週間Eショップランキングで1位 翌週も2位にランクインする
『ゲーム発展国++』『ゆけむり温泉郷』『冒険ダンジョン村』……カイロソフト社長が「ちゃんと売れてくれて安心している」とコメント New!
『シスターズロワイヤル』……発売から半年で、DL数が2000本を達成したと公式ツイッターで報告 New! >>1
お前、現実逃避しまくって、死ぬまで言ってそうw
病気だな
w >>42
ダウンロード入れたら1.5倍は売れているし、世界なら800万売れている そもそもまともに売れるようなサードゲーがほとんど出てなくね
オクトパスとかビルダーズ辺りは相応には売れてるし
まずサードがPS全振りやめないことにはまともに比較すらできない 最近だとセキロがジワ売れしてワールドワイドでも200万超えたのにな >>91
今年売れたソフトは
キンハー
re2
DMC
セキロ
がパッと思い付くね AAAとインディー以外死にかけてるんだからしょうがない >>95
数百万だと儲からないから中堅ゲーは消えていってる もう今年も1/3終わるけど今年の新作なんか売れたか? >>98
数百万売れて儲からないって話はAAAの話でしょw 売れるソフトを出さないサードの問題をハードの責任にすり替えるなよ 残飯ばかり出しといて売れないとか言われましてもね… >>100
AAAとの比較で引き摺られて開発費が上がり、
売り上げはAAAより少ないから消えていってるんだよなあ >>105
初週10万だとスパロボとかあのANTHEMとかと入ってくるねw
セキロが初週15からだから15くらいかなと思う 何時になったらインディー≒サードになるんだろうか
何時までインディー≠サード扱い続けるんだろうか >>96
「サードじゃないインディー」は(少なくとも現時点では)存在しない訳だが >>107
区別はされ続けるだろう
インディだからノーカンって話はないけどな サードミリオンはドラクエFFのナンバリングかモンハンの最新作出るぐらいしか達成無理だろ
この3IP以外でワンチャンあるサードがあるなら挙げてみてほしいわ >>107
余程大手が爆死し続けない限り≒にはならんだろうし
サード⊃インディーかつサード≠インディーが正しい(⊃か∋かは個々の表記流儀に任せる) >>101
それはPS4にも言える
ゴミゲーばかりだして爆死したとか言われても困る訳だし買う義務も義理もない PS4はファーストがハード牽引するソフト出さないのが大問題だろ 国内だとライトなアニメ系や子供向け系は明確に強いな
オタ向けだとPS4の方が強い
今後はPSPやVITAからの難民をうまく定着させられるか、普及率や携帯性をテコに大型タイトルを誘致できるかだな >>1
🤔?
豚ちゃんたちは任天堂とインディーのミニゲームをやるためだけにswitch買っているんだからなんら悔いなんてないんだぞ! >>120
根本的な話として
そもそもこの話を任天堂視点で語るのが間違いだと思うんだ
誘致とかね
サード視点でサードがどう動けば売れるようになるかを考えた方が正解に近い話が出来るだろう インディーはすげーのはあるとは思うけど
そんな本腰入れてやる様なゲームジャンルじゃ無い個人的に。アンダーテールやカップヘッドみたいな奇跡が起きる事はあるけどこのレベルを全インディーズに求めるのは苦だし
まあ俺はそのレベルでも無い限りインディーなんてやる気にならないからインディーをサード扱いするのには若干疑問がある派 ファーストどころかインディーズまで除外しないとまともに勝負もできなくなっちゃったPS4が生き残るには >>124
わざとアホの振りしてるのか
本当のキチガイなのか
判断難しいレベル チョコボ買ったで お前ら貧困ゴキもグダってないで買えよボケ >>125
この際、ファースト、サード、インディーは除外してソフト売上勝負すりゃいいんだよもう() >>124
独占だとしても内容は十分なものなのだろうか?
数だけ「多い」と宣伝しても、中身がしっかりしてなきゃどうしようもない気がするが・・・
インディ増えるのはいいことだけど、所詮はただの水増しだから
ソフトにカウントされないだよなぁ、嬉しいのかな任天堂ファンは?
だいたい、任天堂の基本姿勢は、今でも故山内氏の「売れないソフトがいくらあってもゴミ」という思想だと思うよ
「ゲームやろうぜ」の頃から、インディーに力を入れていたソニーとは対照的なこの企業姿勢が、急に変わる訳もない
サードソフトはドラクエやモンハンという「売れるタイトル」だけあれいいという考えは、今のswitchや3DSの現状を見ても、しっかり浸透しているようですし
まあ、日本向けの大作囲い込みに必死になってる割には、海外のAAAタイトルからハブられているのが片手落ちなんだがな >>124
俺はそのレベル無い限りAAAもやる気にならないわ そもそも国内中小サードとインディと呼ばれる海外メーカーは
規模大して変わらんところも多いだろ
数人で作ってぼろ儲けというところばかり話題に上るだけで
インディって明確な区別はなく、単に会社規模が小さいってだけのレッテル貼りだからな インディのKatana ZEROと
AAAのアンセム
どっちが面白い?って話なんだよなあ >>129
Switchではインディーゲーからたくさんヒットが出ているので水増しだのゴミだのという指摘は全く的外れです。
大事なのは客がどう思っているか、満足しているかであって、あなたの考えでも私の考えでもありません。 >>135
それはぶっちゃけ、最終的には
「ユーザー自身がそのゲームを積極的に楽しもうとするかどうか」
って話になっちゃうような気が… >>136
そえ思う人もまあいるかな
ただ、海外のAAAタイトルからハブられているのは誰が見ても事実だからな >>135
やった人の面白さはあるだろう
ただ、AAAソフトの売り上げにはとても敵わない、たかがインディーズである >>119
ジョーカー2、3で完全版商法始めたからどうだろ インディー除外なのは売り上げの数字出ないからだけだな
全ハードDL版除外なのがゲハなので今更感はある インディーが賑わってくれないとどんどん先細りだからがんばってくれ 今じゃ世界で2番目に売れたタイトルがインディーズなのに、未だにインディーズ軽視のアホはなんなの? >>26
縦マルチのPS4の2年目+同年のPS3より
Switch2年目のサードは多く売れてるから
十分に意味はあると思うよ >>138
そのAAA出てない状態で
AAAで爆売れのPS4の23ヶ月目
累計1.2億本(サード約1億本)
に対して
AAAが全くなしのソフト売れないSwitchの22ヶ月目
累計1.6億本(サード約0.9億本)
ってヤバくね
ハードはどちらも3000万台な >>135
お前は相変わらず浅いな
ANTHEMなんてやったこともないだろ?
面白さを論ずる資格すらないだろうに ファミコン時代のサードは開発規模も予算も今のインディーより掛かってないんじゃないの?
そう考えるとたかがインディーwって馬鹿に出来ないと思うんだけど てかそれで十分面白いゲームは作れるという証明だよね あれついこの間までインディーの存在完全無視して
WiiU以下とか言ってたのにまた手のひら返したんか。 有名サードゴミって意味?
インディ以下ってヤバない? ぶっちゃけ任天堂ハードでサードが売れないとか言ってるのって
任天堂に擦り寄ったゲームを作ってないからじゃねえの?
グラガグラガ言ってないでマリオとかヨッシーみたいなゲーム作ればいいじゃん。
インディが売れるのって金銭的にもリアルグラの大作が作れないことが
怪我の功名みたいな話で任天堂ハードにあってるってことじゃないかと思うんだけど。 >>144
軽視と言うか売り上げでないからゲハで扱うもんじゃない
DL版のデータ込みだと全然違う現実になるのに一切無視してきたんだから >>155
> ぶっちゃけ任天堂ハードでサードが売れないとか言ってるのって
> 任天堂に擦り寄ったゲームを作ってないからじゃねえの?
> グラガグラガ言ってないでマリオとかヨッシーみたいなゲーム作ればいいじゃん。
それの失敗をしたのがWiiな
同じゲーム仕様なら、安心安全の任天堂ソフトを買うから
いくら擦りよったゲーム作っても任天堂ソフトの劣化に過ぎない >>158
そりゃ擦り寄ると言うより劣化というレベルでしかないからだろ。
そうじゃなくて任天堂のゲーム文化に合わせろってことだよ。
マリオやカービィ並みのお株を奪うぐらいの横スクアクション作ってみろよ。
ポケモンをしのぐRPGを作ってみろよ。
そういうゲームなら成功例はあるだろ。
本家ほど長続きはしなかったとか、日本のみ、もしくは海外のみとか、
そのぐらいの条件は付いちゃうかもしれんけど。
それが作れないなら単に実力が無いから売れないだけじゃん。 任天堂ハードでもサードが売れたらいいなぁ、とは思うけど
反面、ファミコンからPSにユーザーを移行させたように、箱360から完全版をPS3に出させたように、同じ事を繰り返すだけなのではないかとも思う 大半の和サードよりインディの方が面白くて安いんだからそりゃ売れんだろうし
潰れたとしても何か問題ある?って感じ 国内サードが全部PS4に移行して
サードの固定ファンは全員PS4買っただろ
この状況でSwitchでサード売れないとか
当たり前だろ?(´・ω・`)
まあ、結論ありきでマウント取りに来てるんだろうけど >>162
マウント取られないようにPS4ソフトちゃんと買ってやれよなww
PS4
1年目 ファースト52万本 サード68万本
2年目 ファースト48万本 サード178万本
Switch
1年目 ファースト566万本 サード92万本 ポケモン18万本
2年目 ファースト866万本 サード269万本 ポケモン137万本
結果、ファーストサード共に任天堂の勝ち!! ソニーのことよく知らないが、
ソニーは良いゲームが作れないからスペックでごまかして金を使ってサードを囲ってソフトを大量に作らせて過大に宣伝して、派手に見せてるって聞きました ファースト、セカンドは下手したらAAAより売れてるから除外
インディもサードの中では売れてるから除外
そのくせセカンドのようなスパイダーマンは製作違うからと売れててるから別格扱いしたり
実質インディであるシェンムーやコジマの新作持ち上げたり
ゴキちゃんはダブスタが過ぎるわ ダブスタじゃなくてたった一つの明確な基準でしか語ってないだろ
PSに有利な集計をする だ! >>158
>いくら擦りよったゲーム作っても任天堂ソフトの劣化に過ぎない
要するにPS和サードのゲーム作成能力は任天堂より明確に劣っている
劣っているから自分達より優れている任天堂の居ないPSに逃げ込み
強い者に立ち向かう事から逃げてPSでぬるま湯に浸かっているから
劣化していく一方の惨めな負け犬なのがPS和サードってことだな >>165
Switchが発売する前は
事あるごとに
マルチだから除外!!
独占じゃないから除外!!!
毎日ジョガイジョガイジョガイの念仏を唱えてた豚はどこに消えたん?wwwwwwweewwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています