任天堂「マリカーで順位やトゲゾーを無くしたい(が、上手くいかない)」←これ
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でもそうなると最高速最強の車種とカスタムで上手い人がトップに出ちゃうと
二度と逆転できないただただ不毛なゲームになっちゃうんだよなあ 最終コース終盤まで上手く行ってもトゲ甲羅でぶち壊されてグランプリミラーの星3コンプできないんだよ まあ、トゲゾーは結構理不尽なアイテムではあるからな。1位だと無条件で当たり、防ぐ方法も少ない
逆に使う方も大体は後順位じゃないと出ないから1位を妨害してもあまり意味がない
その時たまたま2位とか3位に居る奴が漁夫の利を得ると言うw 意図が解りにくいアイテム マリオカートツアーがやってくれるよ
まぁ見てなって トゲゾー回避なんて少し練習すれば誰でも出来るのになくす必要ないだろ ハネトゲを避ける腕があるやつらとやるマリカーは楽しい アイテムボックスの中にコインが入ってなきゃなんでもいいよ 落ちる瞬間キノコの急加速で回避できるな、
あと上手い人はマップでトゲゾー確認したら順位わざと落としたり、コースアウトのタイミング調整して無効化する 勝てる勝てないじゃない
1位に不幸を押しつけることで他の11人が喜ぶために必要なのだ スマブラとかでもそうだけどパーティーゲーにガチ勝負求めるやつなんなの?
ガイジなの? >>19
ただ一位がキノコを持ってる事はあまり多くない 最近eスポーツだなんだ言ってるけど強いやつが順当に勝つゲームは先細って行くだけだと思うんだよな
廃人とかフォローする必要全くないから雑魚に下駄はかせないと駄目
イラ付くこともあるかもしれないがゲーム歴長いやつはある程度我慢すべき >>23
1位が持てる可能性のある青甲羅回避手段ではトップクラスやで? しかし自分が2位に居る時、青甲羅が来た時の興奮度の高さはスゴイよなw
投げた奴が得する得しないは関係なく、そう言う風に試合を盛り上げる効果狙いの意図かもね >>22
ガチ勝負するレースゲーを否定してマリカーやれやれ言ってくる奴がいるから >>31
それでええやん
オープンワールド化して
みんな喜ぶやろ 棘無くすなら攻撃アイテムも減らさんと中位の潰し合いで前が有利過ぎるんだよね どっちかというと青甲羅を投げる側にはほぼメリットがないのが問題な気がするな
加速アイテムも兼ねれば良いと思う 1位になれない猿がアイテム取りまくってガイジプレイできるアイテムはいらない トゲゾーよりサンダーの方が良心的だよね
あれは順位低いと食らってる時間短くなる調整まである 最近のマリカはトゲゾー出すぎ
64の頃は数ゲームに1回だったのに
今じゃ下手すりゃ1レースで2回ぐらい飛んでくるほど確率が高くなってる トゲは独走なら軽減でそこまで被害ないからなぁ
2位から何発も飛んでくる赤の方がきつい 青甲羅の避け方
スーパークラクションで消す
(1位でもたまーに出るから防御を捨ててアイテムを取り続ける博打に出る事が出来る)
青甲羅が落ちる瞬間キノコでダッシュする
(1位では出ないので温存したまま下位からあがる必要がある)
キラー、スターで回避
(これらが出る位置からアイテム使わず1位になるのはキツイから現実的じゃない)
急ブレーキして2位になすりつける
食らう直前に落下して回避する
(食らってスピンするよりは早く復帰出来る) >>43
そだねー
8からの追加アイテムは好かんわ
攻撃アイテムばっか豊富になって加速アイテムのスピードが遅くなったから好かん
Wiiは雷雲だけは大嫌いだったけど他はバランス良かったと思うからめっちゃ嵌ったな >>44
独走で1位ならスーパークラクション安定だな
実は意外と出るし独走だと赤コウラ避ける手段はいくらでもある
ただこれやってると、高確率でテレサにクラクション奪われるんですよねぇ… トゲゾーはオフサイドみたいなもんだろ
2位とデッドヒートしろって事だ トゲぞーとかは麻雀の運要素みたいなもんで
上手い奴になるとそこまで含めマネジメントするんだろうし
パーティゲーとしてはそういうの無くすより
むしろもっと展開かきまぜ要素入れた方が良いんじゃね?
ローグライクみたいにコースや障害をランダムにするとか >>44が無い場合の軽減(被弾後の硬直が短くなる)方法
タイミング良く他アイテムで被弾する(バナナを踏むのが現実的)
タイミング良くコース外へ落下(タイミングが悪いとコイン6枚消費するので要注意)
グライダーなどの空中で受ける ゲームとしてはポイント制にすれば?
1位でゴールよりどんだけ敵車を転がしたとか最高速出したとかぶつからなかったとか
オーバルコースでもプレイヤーが止めない限りずっと続くとかさ。やめた時にポイントが出るとか エアライドのシティトライアルみたいにレースじゃなくして自由に観光していくってのにしたら 一定ダメージでリタイアにしてバトロワモードはアリかもね もこうくらいやろうなぁ トゲゾーに巻き込まれてるの トゲ甲羅じゃなくてクラッシュレーシングみたいに道中の車も轢いてく無敵のワープゾーンにしたらいい 現実は諦めて青甲羅を食らって
取っておいたコインのアイテムを使って
減ったコインと減速をごまかすくらいしか方法ないけどね >>35
マリオ64でレース放棄してみんなでピーチ城観光したの楽しかったわ そもマリカーでガチるのってタイムアタックの方じゃないのか ずっと思ってるんだが下位同士が強烈な補正アイテムで潰し合うほうがイライラしない? 1位になったら、ではなく、ピーチ姫を助けた者が勝ち、的な方向に発想を変えたらええんや >>67
それは別に、そういった強い逆転要素を楽しめるのは大事 >>69
えぇ…逆転も何もうちら泥沼で潰し合ってる間に上位独走ですが 一位独走しててやられるとくっそ腹立つから無くすのはええぞ
まぁ順位無くすってのは尚更無理になるが 結局のところ、順位無しで何か面白いゲーム性のゲームを思いついたとしても
それはユーザーから見たら、面白いけどマリカじゃないとしか思われないのが明らか
だから任天堂もマリカでない新しいタイトルで出すだろうし、
つまり順位無しのマリカは永遠に出ない >>71
そんな泥沼組の事情は知らんわw
だいたい一位独走されるほど腕前に差があるならアイテム以前の問題だし、アイテムテーブルの仕組み的に青甲羅飛んできやすくなるハンデもあるしな トゲゾーがクソなのは
トゲゾーが出たやつも別に得しないところ トゲゾー自体は問題ないというかむしろ必要
今のマリカーの問題は2位が弱い立場にあること。
2位は1位の仕掛ける罠と、3位からの攻撃の板挟みに遭って、
2位と3位で足を引っ張り合ってる間に、1位がコイン満タンの独走状態になる構図が多過ぎる。
結果、トゲゾー以外で1位を降ろせない状態になっちゃう。だからトゲゾーが必要なゲームになってる。
解決するなら2位のテレサ率を跳ね上げるような、2位救済が大事。
2位がテレサを使えば、1位の防衛アイテムを奪い、3位の赤コウラが2位を素通りして1位へ向かう。
1位の独走は減るはず。 テトリス99が話題作となったが
いっそマリオカートも99人でやったら面白くなると思う
次回作の構想はこれかも知れぬ マリカの問題はトップが独走しやすい事だろう
独走しやすいからそれを殺すためにトゲゾーがいる
なぜ独走しやすいかというと2位以下が潰し合うから
そこで提案するがアイテムの効果を大幅に下げるのはどうだろうか?
食らってもすぐ復帰するようにする 99やるならF-ZEROの方が向いてると思う
レースゲーの99人って絶対周回遅れが出るから
周回遅れが周回遅れなりに楽しめるゲームじゃないといけない
例えば周回遅れは爆弾抱えてて、ぶつかってきた1位が致命傷追うとかね
ってするとちょうど初代F-ZEROのアザーカーみたいな感じに仕上がる >>75
1位が止まれば1位以外全員が得するし
1位以外に偶然当たる事だってある
前がごたつけばそれだけ下位が順位を上げやすくなる >>82
まず一位が止まろうがが青が出る順位には影響ほぼなしな、特にこれはアイテムテーブルは距離制に変わった8以降で顕著になった
加えて同じく距離制になったことで上位だけが崩れるとアイテムのテーブルが悪くなるという明確なデメリットまで増えた
さらに周りは加速だらけなので結局順位は下がる
何も得しない何も得られないそれが今の青 オープンワールドのレースゲーならぬドライブゲー辺りはいい線いってると思う
ETSとかも
同じものをそのままマリカーに持ってきても辛いけど テトリス99みたいに攻撃された時にカウンターできるようにする
で下位も攻撃する相手を選べるようにする。1位狙いとか近くの敵とか ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>10
レースの状況によっていろいろ変わるだろ
トゲゾー直撃からの後続の攻撃連続ヒットで
トドメは体当たりされてコースアウト
結果10位なんてことも珍しくない 7の1試合にトゲゾーが3つは飛んでくる世紀末バランスもあれはあれで安定しなくて楽しかった
(でも当時はクソだと思ってた)
地図が見やすすぎるからサンダーが的確に上位を穴に落としてくるしなw アイテムのシステムを変えるというのはどうだろうか?
アイテムボックスで入手するのではなく常時装備
F-ZERO Xのブースト並みにポンポン使える
効果はそれほど無い マリカ99なら相手はリアルタイムのゴースト状態でTAレースって感じなら出来るのかな? トゲゾーを減らして1位を攻撃できるアイテムを2位に出やすくすると2位は1位を攻撃するのではなく順位を維持するために使う
8で分かった心理 青甲羅はあえて使わずにチラつかせて一位をブレーキさせるためにつかうものだろ
食らっても一位をキープ出来る程一位が独走してるようであれば意味ないけどね 順位を競わない現実のレースって何かある?
市民マラソンみたいに1000人くらいで走って
ゴールできるだけで満足とかならあるが 2位じゃ赤甲羅もそんなに出ないし
1つ出たところで1位もまず対策アイテム持ってるから
トゲ甲羅なくなると逆転要素なくならね >>105
そう考えると1位と2位が逆転する要素を持たせたくて入れた要素なのかな
たまにはそう言う事が起こった方がゲーム展開としては面白いからな
投げた人が得するかどうかは二の次と言う事でw >>22
スマブラは単純にアイテム有りルールがつまらんからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています