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モノリスソフト5番目となる新スタジオ設立

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1名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:27:31.78ID:F2G5kXlK0
https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【大崎スタジオ】
東京都品川区北品川5-9-11 大崎MTビル
2名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:33:11.47ID:JH53AggKr
なんでこんなあちこちに作ってるんやろ
効率悪そう
2019/04/23(火) 20:35:36.32ID:uQPrQ0Qh0
1UPスタジオも求人募集してるけど任天堂のセカンドの拡大は急務だな
4名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:36:33.57ID:ZzfbN1X60
大量募集もしてるし増えたんか
5名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:36:38.15ID:jb8qxhFZ0
品川近辺の転職組が通いやすいように作るんだろ。
2019/04/23(火) 20:37:21.50ID:pjWWQK7T0
こりゃ毎年何かしらだせるような体制整えてるな
7名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:38:11.20ID:mGFR8Cv00
手伝いに相当持っていかれてるような気がするなぁ
2019/04/23(火) 20:38:34.94ID:IkegNEDga
>>7
手伝いはだいたいは京都
2019/04/23(火) 20:40:45.53ID:bfD0GLQxa
>>7
手伝い部隊は京都に集約してるぞ
10名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:43:36.04ID:zfBCCE3kr
どんだけ手を広げるつもりなんだよ
いいぞ。もっとやれ!
11名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:46:03.10ID:MZXeN6050
>>2
ネットで会議だって出来る時代に
必ずしも一極集中が効率いいとは言えないんじゃね?
2019/04/23(火) 20:46:39.51ID:4w1K0Xd5d
>>2
こんだけネット発達したんだから
物理的な距離は問題にならんぞ
2019/04/23(火) 20:47:37.86ID:AXAIKLWX0
京都は手伝い専門だけど
東京も結構な割合手伝いに回されてるだろ
2019/04/23(火) 20:48:41.40ID:RQAHMyGGM
クロスとゼノ2は早かったけど、その次が来ないぞ早くしろ
2019/04/23(火) 20:50:13.56ID:r5rcroJC0
大崎の再開発ビルか?
あそこらへんだと目黒区の本社より事務所面積取れるだろ
本社ごとこっちに引っ越したほうがよくないか?
2019/04/23(火) 20:50:13.60ID:bfD0GLQxa
>>13
ないよ
2019/04/23(火) 20:51:36.72ID:emOrhd/B0
いったい何が起こってるんだ
2019/04/23(火) 20:52:30.37ID:aCcUPCALp
どういう区分でこんなに分けてるんだろうか
各スタジオごとに案件が違うのか役割別なのか
2019/04/23(火) 20:53:38.23ID:Xv5YhPpz0
モノリスって黒い噂流れてなかったっけ?
人事の態度がどうのこうのって
20名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:54:16.77ID:JFP/jFxd0
人だけ増やしても場所も必要だろ
2019/04/23(火) 20:55:42.61ID:aCcUPCALp
>>19
ああ、ゴキブリが書いた嘘記事ね
もう捏造だったってバレたよ
22名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:58:00.97ID:Kkoc6IBb0
>>9
モノリスの東京本社の半分がゼルダの制作に持ってかれたんやで
23名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:59:35.10ID:zVGkoI9G0
>>19
ゴキブリの捏造な
24名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 20:59:46.74ID:diHQepBW0
ゼルダの犬で終わるなよモノリス
25名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:00:15.89ID:JFP/jFxd0
スプラ3でまた人取られてるんだろうなw
2019/04/23(火) 21:01:13.84ID:YhiKeOSX0
モノリス製作のゼルダ外伝でもいいけどね
2019/04/23(火) 21:03:20.99ID:r5rcroJC0
200人台じゃ止まらないのかな
中堅開発規模まで拡大するつもりか?
28名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:03:24.08ID:aCcUPCALp
ここまで増えるということは
やはりちゃんと
新規IP
高橋新作
ゼルダチーム
の3ライン動いてるな
新規IPがゼルダだみたいな変な憶測流れたけど
これ見る限りそれはなさそうだ
29名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:04:25.68ID:TboKsRUR0
>>2
モノリスのスタジオは偽装で
全国に「買取り保証事務所」を作ってるんやで
2019/04/23(火) 21:04:27.48ID:gJSnLW+Hx
ゼノ3、ゼルダ、新作アクションと任天堂ソフトの手伝いってモノリスどんだけ仕事すんねん
2019/04/23(火) 21:04:29.70ID:AG9m4EfUM
>>19
面接で落とされたイラストレーター(不穏な噂もち)が、ブログで無いこと無いことぶちまけたやつかな?
2019/04/23(火) 21:05:55.83ID:s21TmJGp0
23区内にあちこちスタジオ借りてるのは効率悪いな
2019/04/23(火) 21:06:16.70ID:Z46ehVLQ0
一体モノリスの中でなにがおこっているんだ
2019/04/23(火) 21:06:35.17ID:YhiKeOSX0
毎年モノリス製ソフト出せる体制にするつもりなんかな?
35名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:07:06.13ID:KsumzlN60
同じ東京なのに何個も
任天堂を見習って
2019/04/23(火) 21:07:20.02ID:PgyRjoWDa
SONYのお膝元の大崎に進出とは
もっともSONYビル自体は現金欲しさにとっくに売り払ってるけど
2019/04/23(火) 21:08:11.67ID:DJInR0+s0
NDキューブも増やせ
38名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:08:42.63ID:mGFR8Cv00
前作から1年4ヶ月
そろそろ何か形になったものを見たい
ライン増えたんなら2年に1本くらいのリリースペースにはなってもいい頃合いだと思うんだが
2019/04/23(火) 21:08:44.47ID:rPZM1q/i0
モノリスで毎年出せよ、、、
2019/04/23(火) 21:08:48.75ID:OMQU9YrDa
こんだけやるならPS4にもソフト出せよ
任天堂は金は払ってもいいが、口は出すな
2019/04/23(火) 21:10:27.96ID:YhiKeOSX0
>>38
発表するならe3だろうね
42名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:10:28.01ID:JFP/jFxd0
ベルソナも手伝ってたりしてw
2019/04/23(火) 21:10:32.58ID:ZzfbN1X60
>>33
大量募集してる最中よ
2019/04/23(火) 21:11:33.80ID:gG62vBhT0
業界屈指の真っ白さモノリス

新作アクションE3で見れんかなぁ
2019/04/23(火) 21:11:37.42ID:4B+Aw7Vx0
>>40
クレゴキとは生きてて恥ずかしくないの?
2019/04/23(火) 21:11:41.75ID:IkegNEDga
2019E3にてアクションRPG発表
2020E3にて高橋新作発表、ゼルダ発表
かな?
47名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:12:02.87ID:/WzbhiwE0
任天堂は景気がいいのお
ガンガン作っていってくれ
48名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:12:55.09ID:TboKsRUR0
>>42
それは鋭いんじゃないか?
移植があるならどこかノウハウがあるスタジオと組むのはあり得なくない
2019/04/23(火) 21:14:16.06ID:Mv3axKdg0
まぁ売り上げ的にはまだまだ任天堂のお手伝いをしなきゃいけない立場だよなぁ
ゼノブレイドが看板って言ってもせいぜい世界で100万本と少しくらい
ゼルダは1000万を軽く超えるもんな、そりゃ手伝ってと言われるわ

モノリス、、、ゼノで500万本くらい売れる超傑作作ってよ
クロスの進化系みたいな、自由で広大で作りこまれたRPG作ってほしい
2019/04/23(火) 21:14:33.56ID:swXSIaeO0
毎年モノリスのゲームが出るようになるんじゃねぇのかw
2019/04/23(火) 21:14:45.31ID:7rmdm4vka
移籍してきたおっぱい絵師のゲームまだ?
2019/04/23(火) 21:15:20.29ID:AG9m4EfUM
>>48
相手どこだっけ? と思ったら、セガ内のアトラスか。 無くは無いな
2019/04/23(火) 21:15:43.98ID:8AXQVWguK
>>47はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様

ID:/WzbhiwE0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190423/L1d6Ymhpd0Uw.html?thread=all
2019/04/23(火) 21:15:52.78ID:r5rcroJC0
子会社・下請は親請から多様な仕事が流れ来る
他のIPでも一部分で関わっていることもあるだろう
2019/04/23(火) 21:17:52.59ID:ia/w4YX8d
本社と京都以外大して規模も大きくないし
なんで数だけ増やしてんのか謎
統率できるメンバーが溢れてるという訳でもないし
2019/04/23(火) 21:18:46.07ID:r5rcroJC0
>>49
AAAソフト作るには数百人、下手すると1000人以上動員しないといけないかもしれないから
それで、もしハズすと新規IP出そうなんて主張できなくなる、EAと違って任天堂はスタジオつぶしはしないだろうけど
逆にもそういうバクチをさせるような親会社の性格じゃない
2019/04/23(火) 21:20:24.08ID:WRkrN6oP0
>>19
あれは割と真実味があるけどあくまで落とされた奴の主観だからな
ポートフォリオにオリジナルが無かったり最近のゲームもモノリスのゲームもあんまやってない奴だった
2019/04/23(火) 21:21:47.58ID:YhiKeOSX0
>>56
アイディア勝負とか博打そのものだけどね

何も考えずに人海戦術でグラ豪華にして宣伝費かけて売る方が博打性は低い
59名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:24:11.81ID:MZXeN6050
>>58
それやってる洋サードはスタジオ潰すレベルの失敗結構やってるだろ
2019/04/23(火) 21:26:05.04ID:r5rcroJC0
>>58
アイディアに比重傾けると人数工数での損失は大量動員型より分がいい
大規模ありきたりジャンルは広告量で圧倒すれば確かにある程度以上の数字は見込めるが
費用がかかるからローリターンになるしな
2019/04/23(火) 21:27:34.05ID:TLjRDMut0
プログラマーの募集で
任天堂がいろんなノウハウ教えてくれるからきてね!
みたいなこといってたなw
2019/04/23(火) 21:31:14.10ID:f7faKXZI0
このまま増えてくと開発人員が任天堂本体より多くなるんじゃねえの
2019/04/23(火) 21:34:02.52ID:r5rcroJC0
子会社を含まない任天堂単独の日本での開発者総数は結構不明
なかなか実態が分からない会社
2019/04/23(火) 21:35:25.05ID:AG9m4EfUM
>>62
本社には開発本部と情報本部の2本で、他は適度な数の子会社という体制にするんじゃないかな
2019/04/23(火) 21:45:39.65ID:JVeW+I+YK
>>13
そっちは1UPじゃね
2019/04/23(火) 21:50:57.08ID:vw1SQH6e0
景気のいい話だな
勢いがあるってのはいいことだ
67名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 21:58:15.46ID:JI0/hviQ0
>>48
ねーわ、ゼノブレ2の追加ブレイドに副島キャラクターを打診しても実現しなかった程度の関係だぞ
2019/04/23(火) 22:00:41.51ID:LsDdtTbT0
何で都内だけでこんな増やしてんの?
2019/04/23(火) 22:01:50.03ID:T3tS9+Ip0
趣味で増やすワケではないし
仕事だ
2019/04/23(火) 22:07:34.68ID:CFsd1qfJp
任天堂が指示出してるのかな
どんだけモノリス期待されとるんや
71名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:07:44.28ID:JFP/jFxd0
スタジオを増設しなければならないくらい人が集まったと言うことだな
2019/04/23(火) 22:08:54.56ID:vw1SQH6e0
>>68
人の行き来が当然あるわけだし、会社間は近い方がいいだろ
外に営業をするんだったり、生産工場で何かを出荷するってんなら散らばってた方がいいが
交通網が最も発達した都内に作るのが効率がいいし
2019/04/23(火) 22:10:31.45ID:H1KZ79gg0
モノリスは任天堂に買われて良かったな
バンナムのままだったら潰れてたかも
2019/04/23(火) 22:10:54.75ID:AG9m4EfUM
>>72
近い方がいいが、複数掛け持つスタッフ以外は漏えい防止のために別のビルに隔離というのが割と必要な状況
75名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:12:27.60ID:JI0/hviQ0
>>70
取締役は出向してるが、基本的にはモノリスが企画あげて、本社で許認可の会議する関係だろう

京都スタジオは任天堂の本社のお手伝い

3DSのゼノブレ発売前に高橋がそんなこと言ってたぞ
企画は上げても、通るのはわずかみたいなのをな
2019/04/23(火) 22:23:53.14ID:gy9Bt4nu0
>>12
ええぇぇ
2019/04/23(火) 22:25:19.83ID:Br1yU29g0
任天堂本社に入れられる人数はどんなに詰め込んでも限界がある
セカンドパーティの中でネームバリューがあり、かつ柔軟に拡張出来るのは現状モノリスソフトのみ
モノリスソフトという箱を借りた実質任天堂スタッフとモノリスソフトの拡張
2019/04/23(火) 22:26:06.81ID:AG9m4EfUM
>>75
制作中のゲームに対する追加アイデアや提案について、
ビジネス的なジャッジが行われて中々通らないってのは
モノリス関係なく、昔から任天堂の話題では有名かと
79名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:39:01.25ID:JFP/jFxd0
宮本チェックは厳しいぞー
2019/04/23(火) 22:39:16.32ID:5Ms9zfVo0
ゲハのモノリス人気は異常
81名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:40:59.54ID:JFP/jFxd0
ゼノコンプレックスはもっと異常w
2019/04/23(火) 22:40:59.80ID:kngZ7sR80
意地悪な言い方をすれば任天堂本社に頭脳と心臓があって、モノリスは手足みたいな器官だから…
脳みそのマネジメント能力の限界まで、どこにでもなんぼでも増やせるんじゃろ

モノリス単体で独り歩きするにはゼノブレだけじゃまだ無理
2019/04/23(火) 22:45:59.92ID:AOd8oaHd0
ゼノライン
新規アクションライン
ゼルダライン

ここまではほぼ確定、更にラインを増やすか?有能過ぎる、俺らが長年理想としてきたセカンドだわ
84名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:46:14.51ID:EZYidcpzd
プロジェクト・モノリス発動中
85名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 22:47:11.84ID:zfBCCE3kr
高橋プロジェクトはゼノなのか
2019/04/23(火) 22:47:58.51ID:AOd8oaHd0
今後はコンテンツの時代だから贅沢言えばモノリスみたいな会社があと1〜2社はあってもいいよな、どうしてもソフト不足な時期って定期的に来るし

思い切ってカプコン買えよ、あそこ大手のうちゲームしかほぼやってないし
2019/04/23(火) 22:49:22.55ID:FlLg8HBO0
このまま300人規模まで増やしそうだな
まあ作りたいもの考えると500人居てもいいくらいなんだが
運転費に見合った収益上げられるかどうかが問題か
2019/04/23(火) 22:50:11.91ID:vw1SQH6e0
高橋の一人歩きとか悪い方にしか進まない
89名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:50:53.25ID:JFP/jFxd0
売れようが売れまいがモノリスは開発費を請求するだけですから損することは無い
2019/04/23(火) 22:51:04.34ID:8TVKZ4KH0
よく「任天堂はセカンドを増やすべきでどっか買え」って言う人いるけど
もともとあるセカンドを地道に拡大していくほうが有効かもな
MSみたいにいろいろな会社買収しても重要なのは人なので必ずしもいいわけではないのかも
2019/04/23(火) 22:51:26.00ID:Br1yU29g0
とりあえずさっさとグレッゾを買って、1upスタジオとグレッゾの拡張をしてほしい
2019/04/23(火) 22:52:44.89ID:AG9m4EfUM
>>83
ゼルダは本社の開発本部に戻すんじゃないかと思ってるんだが、このまま外注(子会社だけど)が作るシリーズにしちゃうのかね
93名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:53:11.49ID:D1xgsm+f0
>>83
1-UPと同じビルのテナントは任天堂東京のマリオとかの手伝いだな多分
2019/04/23(火) 22:55:02.96ID:Nvj6FugY0
>>14
ゼノクロからゼノブレ2まで発売日でみると3年かかってないんだっけな
開発期間はダブってる時期もあるだろうが、買う側からすりゃ十分早いわ
2019/04/23(火) 22:55:11.00ID:KpfNiK690
ポケモンの方にも出向してほしいけど無理なの?
2019/04/23(火) 22:55:18.44ID:zX5eIS86a
なんでモノリスがゼルダ開発の中核扱いになってんだ
あくまで手伝いでしかねーよ
97名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:55:56.02ID:JFP/jFxd0
モノリスが作ったゼルダなんて素敵ですやん
巨乳ゼルダとか巨大ロボガノンとかw
98名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 22:56:47.90ID:iWqBtITQ0
欲を言えばオリジナルだけで3ライン欲しい
いろいろなタイトルの手伝いやゼルダの応援組と別で
2019/04/23(火) 22:57:03.84ID:swXSIaeO0
>>97
シーカー族が作った巨大ロボと魔獣ガノンの取っ組み合いだなw
2019/04/23(火) 22:57:57.52ID:Nvj6FugY0
中核かどうかなんて知らんし答えも出ないからどうでもいいが
ゼルダ側に追加された他作品コラボアイテム(レックスコスチューム一式)はかなり珍しい
逆はものすごく多いのに
2019/04/23(火) 23:00:53.08ID:Br1yU29g0
会社は箱でしかないからな
任天堂が人を育てる箱、それがモノリスソフトという名前であるというだけ
102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:02:50.78ID:mGFR8Cv00
>>98
だな
3ラインあればほぼ安定して毎年何らかのソフトが出せる
早くその時が来てほしいわ
2019/04/23(火) 23:04:50.59ID:X+fVM2LN0
ゼノブレ1のフルリメイク出るまで死ねない
2019/04/23(火) 23:05:06.42ID:YhiKeOSX0
>>94
3年だと別に早いって感覚は無いな
極普通

他が遅すぎる
2019/04/23(火) 23:08:38.86ID:MBYepVXq0
独自にソシャゲ−のラインでも作ろうとしてるのかな、キャラ資産もあるし
2019/04/23(火) 23:09:21.13ID:AG9m4EfUM
>>104
ハードの世代が大体6年毎に変わるから

3年ペースで1作作るサイクルにしておけば、2年目5年目 を狙って出せるというビジネス戦略ができる

4年かかるようになると普及タイミングに合わせることができず、状況によっては年度末の犠牲に・・・
2019/04/23(火) 23:09:55.42ID:zELIbEv20
マジか
でも急激に大きくすると少し不安になっちゃうな
2019/04/23(火) 23:10:20.36ID:EweGQqBE0
文字通り任天堂のセカンド会社になってるんだろうな。任天堂ではカラー違うソフトと人材を集める会社
109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:11:43.95ID:JFP/jFxd0
地形デザインさせたら任天堂以上だからな
2019/04/23(火) 23:12:36.42ID:1G/XVrBn0
>>107
ゼノブレ2で外注使いまくりでもソフトは完成できる事が解ったから
スタジオを急拡大して(≒中身が薄くなるリスクがある)も教育しきれると判断したんじゃないかと思う
2019/04/23(火) 23:12:54.56ID:C94AmjTl0
>>109
ゼノクロのハリボテマップとBotWの濃密なマップ両方経験してたらそんなアホな発言せんだろ
112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:14:54.51ID:JFP/jFxd0
俺はBotWの地味な地形にはガッカリだったよ、エアプかな?w
113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:17:44.43ID:gLBMCDbda
>>88
高橋さん以上に日本文化を代表したRPG作れる人、他にいる?
2019/04/23(火) 23:17:49.21ID:KAltDS+k0
ゼノクロのマップで張りぼてはさすがにエアプ過ぎるだろ
2019/04/23(火) 23:18:53.48ID:C94AmjTl0
>>114
敵と戦うかデータプローブ打ち込むかする以外になんかする事あったか?
最初は感動したけどスカスカすぎて30時間で飽きたわ
2019/04/23(火) 23:20:15.27ID:AG9m4EfUM
>>113
一応堀井雄二はゲームデザインとビジネスのセンスで負けてないかと
2019/04/23(火) 23:20:53.68ID:tkWx3okH0
PS5の開発機もあるんだろうなあ
2019/04/23(火) 23:22:24.37ID:C94AmjTl0
別にスカスカだろうがあのスケール抜群なフィールドの上でゼノブレ1のように濃密なストーリーが展開されるなら最高だったんだけどな
119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:24:02.95ID:JFP/jFxd0
ゼノクロでやることないとかエアプだろw
2019/04/23(火) 23:25:34.42ID:C94AmjTl0
ゼノクロのマップが濃密だったとか主張しちゃう奴の方がエアプっぽいがw
2019/04/23(火) 23:25:47.36ID:Nvj6FugY0
外注っつってもチェック体制しっかりしてて馬鳥にならなきゃ別に問題ないしな
2019/04/23(火) 23:26:32.15ID:MBYepVXq0
人増やしすぎて迷走したスクウェアの辿った道を繰り返す事はしないだろ、と思いたい
2019/04/23(火) 23:26:58.42ID:T3tS9+Ip0
強い敵に囲まれて逃げて逃げて逃げた先にオーバード
124名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:29:18.83ID:JFP/jFxd0
BotWのマップがどう濃密だったのか教えて欲しいものだな
起伏も生息してる生き物も少なくて寂しい限りだったのにw
2019/04/23(火) 23:32:07.67ID:C94AmjTl0
何も無いゼノクロのマップと違って1歩進むたびに目移り目移りで寄り道が止まらんかったなBotWはw
126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/23(火) 23:33:25.15ID:Ow3sRtkt0
ゼノブレ1が想い出の中でものすごい神ゲーにまで昇華されてる奴いすぎ
2019/04/23(火) 23:34:41.35ID:dgqaM6ukM
>>126
糞ゲーのクロスや2と違ってメタスコア92でTGAの前身VGAのRPG賞にもノミネートしたガチの神ゲーだからしゃーない
2019/04/23(火) 23:37:14.28ID:Nvj6FugY0
なんでこんなとこで対立煽りやってるんだ
2019/04/23(火) 23:37:56.00ID:Y9IMbZao0
ゼノクロの方がすごいだろ
いやいやブレワイのがすごいだろ
ってそれ結局どちらもモノリスすごいだから何を争ってるんだか
130名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:38:34.03ID:iWqBtITQ0
国内PSがさらに縮小していく中で、ユーザーの移動を促す意味でもモノリスの役割は大きい
質も数もこれまで以上を求めたいな
2019/04/23(火) 23:38:53.23ID:LsDdtTbT0
そうだな
煽るならソニーを煽らなきゃ
2019/04/23(火) 23:38:57.54ID:C94AmjTl0
>>129
未だにBotWのマップをモノリスが作ったと吹聴してんのガチでキチガイだからそろそろやめろよ
2019/04/23(火) 23:40:28.04ID:tRn037MNM
ブレスオブザワイルド以上にフィールド散策が楽しいゲーム他に知らないな
2019/04/23(火) 23:42:17.19ID:lup/vLzj0
ゼノブレ1>>>>>ゼノブレ2

これは否めない
2019/04/23(火) 23:43:02.46ID:KAltDS+k0
どっちがどうとかの論点に持ってて煽るのが目的だったのか
いっつも最終的にディスるのばっかだな…
136名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:43:35.62ID:J822SN0o0
>>15
会社が大崎だが、電車は混むわ改札は渋滞だわ昼飯は行列だわでストレス溜まりまくりw
むしろ中目に社屋とかそっちのが憧れですわ
2019/04/23(火) 23:44:40.07ID:T3tS9+Ip0
ゼノブレ1とラストストーリーは対立煽りが成功したからね
はじめの一歩ばりに愚直に同じ煽りを繰り返す
2019/04/23(火) 23:45:08.99ID:dgqaM6ukM
>>135
発端はモノリスが任天堂に勝ってるとか身の程知らずな発言を信者がしちゃったからじゃないですかね
2019/04/23(火) 23:46:03.70ID:0s6/DciA0
ぶっちゃけモノリスのゲームってボリュームが多いだけでゲーム自体はそんなに飛び抜けて面白いわけじゃないのに
任天堂みたいに面白さの意識みたいなのを突き詰めて一定の水準に達する前にこんなに拡大して大丈夫なのかと思う
2019/04/23(火) 23:47:33.96ID:8TVKZ4KH0
というかモノリスがゼノブレとゼノクロを作ってた時期に
任天堂ゼルダ班が作ったのはトワプリとスカソでしょ
そのマップ同士で比較しないとね
2019/04/23(火) 23:49:11.76ID:dgqaM6ukM
メタスコア96の傑作と93の神ゲーに勝負を挑むか
ゼノブレイド1とスカウォは同程度ってとこか
142名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:49:20.10ID:fdTukoC00
これは良い傾向だ
人手が無くてはゲームは作れないからな
首都周辺の有能人員を全て吸い上げるんだ
143名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:51:33.73ID:tR8hCuymp
なんで同じ任天堂作品同士で対立煽りしてんだよゴキはw
比べるならそこはFFとかテイルズだろw
2019/04/23(火) 23:52:42.12ID:g5f49gCL0
下請けがメインとはいえ高橋も言ってたけどこのご時世に新規IPチャレンジさせてくれるのは有り難いだろうね
2019/04/23(火) 23:53:41.04ID:Y9IMbZao0
ソシャゲに比べて給与低そうだけど、よくもまあ人が集まるもんだね
退職者が少ないっていうのもあるのかな
146名無しさん必死だな
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2019/04/23(火) 23:53:57.39ID:JFP/jFxd0
なんだただのゼノコンプの昆虫だったみたいだなw
147名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 00:01:44.97ID:DoePMUND0
ゼノ1風キャラデザと世界観 ゼノ2のモデリング力 ゼノクロレベルのマップ

これで500万狙える
148名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 00:01:50.17ID:x4v0wzRbr
>>145
頭使えよゴキブリ
2019/04/24(水) 00:03:42.32ID:2i8W+XNG0
>>139
自分は任天堂本流のゲームは合わない。
そういう人間だけどモノリスのはあう
150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 00:05:28.63ID:3Ihj+cWg0
若手をたくさん増やして欲しいなぁ。てかピクミン4辺り作ってくれんかな
茂おじいちゃんの傑作3みたいなのはもう勘弁だわ
2019/04/24(水) 00:19:30.99ID:6RdizF2C0
ピクミンて……モノリス内にあの手のジャンルのゲームデザインできる人間居るのか?
2019/04/24(水) 00:19:41.63ID:ZZphu7oBa
>>49
>クロスの進化系みたいな、自由で広大で作りこまれたRPG作ってほしい

そっち行っても国内でも世界でも売れないことは証明済みだぞ

ゼノブレ2が過去作で頭一つ飛び抜けて売れたのを見れば分かるように、
モノリスはむしろ取っ付き易さや見た目のキャッチ―さを磨くべき

次にやるべきなのは、戦闘システム周りをもっと簡潔にして、
プレイシステムを取っ付き易くすること

クロスの進化系みたいな、自由で広大で作りこまれたRPG作ってほしい

あとは、ムービーの長さをもっと短くして、その代わりに、
戦闘結果(圧勝、辛勝)に応じたパターンをつけた方が良い
2019/04/24(水) 00:22:52.17ID:l1soYkwi0
オープンワールドピクミンはやってみたい
2019/04/24(水) 00:26:29.44ID:ZZphu7oBa
>>58
任天堂はゲーム製作の予算上限が厳しいから、
そういう洋ゲー的な制作手法は取れないよw

有力IPの大作でも200万本で利益が十分でるように作るから、
AAAみたいな作り方にはどうやったってなんないんだよ

逆に言うと、任天堂の多数抱える1000万本超の有力IPは、
出す度に、1000万本分以上の純利益を生み出す化物なんだけどなw

他のサードは1000万本売れても、大した純利益が出ないのがほとんど
2019/04/24(水) 00:30:24.51ID:o2dROSNT0
毎年自社開発タイトルを出してたゼノブレ発売以前の体制に戻ったとも言える
2008年なんてディザスター、ムゲフロ、ソマブリの三本立てだ
2019/04/24(水) 00:34:12.07ID:ZZphu7oBa
>>75
任天堂の企画の査定が厳しいのは、モノリスに限った話じゃないぞ
本社開発部も含めて全部厳しい

あと、レトロスタジオがメトプラ4のデモを作って持ち込でアピールしたように、
自社内で作れるものは裁量で作れる程度の自由度はある
2019/04/24(水) 00:36:03.17ID:ZZphu7oBa
>>77
レトロスタジオもメトプラ4開発を自力で奪回できたし、
開発体制を強化してるのは間違いないぞ

モノリスよりもレトロの方がネームバリューはあるし
2019/04/24(水) 00:41:25.72ID:ZZphu7oBa
>>90
任天堂は旧レトロからの人材流出等で懲りて、
海外系のスタジオを傘下に収めるのはあんまりやらんね

モノリス強化してるのも、そこら辺の影響が感じられる

海外スタジオも普通に使ってはいるんだけど、
やはり、任天堂は日本企業なので、文化の違いが大きい
2019/04/24(水) 00:43:00.05ID:l1soYkwi0
200人規模のセカンドがあと3つは欲しいぞ任天堂
160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 00:47:43.44ID:ZZphu7oBa
>>124
BOTWのフィールドが生き物が少ないってどんだけゲーム経験少ないんだよw
BOTWを基準にしたら、スカイリムなんか、フィールドにほとんど生き物居ないぞww

BOTWの場合、陸空海(川・湖)にAI制御の動物、鳥、魚、虫等が大量にいて、
あんなに生き物で満ちたOWのフィールドは珍しいぞ

他のOWの場合、鳥とかはアニメだけで実質的には背景の一部だったりするし
2019/04/24(水) 00:48:32.59ID:AH95Xkmq0
任天堂で作ってこなかった方向性のRPGを
任天堂並の完成度で作ってくれるモノリスだし大事だよな
2019/04/24(水) 00:49:44.91ID:U/2X0DRN0
>>156
持ち込み云々ってそれただの噂やろ
163名無しさん必死だな
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2019/04/24(水) 00:49:53.82ID:fgnxNhZ90
今やJRPGの最高峰だからなモノリスは
164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 00:52:41.73ID:ve9ZeEpA0
一度かっこいいモノリスのソフトやってみたいぞ
2019/04/24(水) 01:02:06.73ID:tg0PLpaw0
>>157
レトロスタジオも分裂で苦労したからな
アマチュアスタジオ、ブルーポイントとテキサスのスタジオ設立に貢献しちゃってて
アイデンティティーを取り戻すためにもメトロイドが必要と思ったんだろうな

ところで、モノリスはセカンドじゃなくてファーストスタジオだと思うんだが
セカンドって資本関係のない協力会社のことでしょ。ISとかハル研とかゲーフリあたりの
2019/04/24(水) 01:08:46.57ID:4J0/+ZrF0
>>165
そもそもセカンド自体が任天堂の造語(英語としては意味が通じない)なので厳密な定義ってもんはない

原則として、会社的に任天堂本体でないが資本関係が一定以上あるものはセカンド扱いのようだ
(ただし、ISだけは全く資本関係はないがセカンド扱い)
2019/04/24(水) 01:10:29.37ID:U/2X0DRN0
これで規模に見合った傑作が出てくれば文句なしなんだけどさてどうなるやら
2019/04/24(水) 01:17:13.14ID:a/c+nqFiM
>>165
FEの IS がセカンドだが資本関係は無いと常に補足される関係だから、資本関係ありのソフトメーカーのことやで
2019/04/24(水) 01:20:26.43ID:Rxi4gMjQ0
ルイージマンション2を作ったのは海外の
開発会社だったよね
あれはセカンドになるのかな?
2019/04/24(水) 01:32:17.82ID:tg0PLpaw0
>>169
>>169
資本関係はないけど、専属契約を結んでるとかの海外記事を見たことある
171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 01:35:42.86ID:fgnxNhZ90
最強のファーストとそれを補佐する強力なセカンド
サードの入り込める隙間などありませんでしたw
2019/04/24(水) 01:38:10.85ID:bhnvClWI0
モノリスがオリジナルゼルダの企画持ち込んで
任天堂がGOサインくれた可能性もあるかもしれない
2019/04/24(水) 01:49:07.15ID:yctt32Uk0
正直モノリスゲーの売上でこんなどんどん会社拡げるわけない

明らかに任天堂の意思でやってる
2019/04/24(水) 02:06:57.10ID:tg0PLpaw0
>>171
まぁそのサードも下請けに使う傾向あるけどね
昔はスクウェアやカプコン、今はコエテクやバンナムを使いまくってるし。スタジオ買収しないのは、その必要性があまり無かったからなんだろう。
バンナムは下請けやってたおかげで、リッジレーサーやエースコンバットのチームを保存できたらしいから、業界全体でもメリットあるし
2019/04/24(水) 03:21:15.67ID:MSkXWAPd0
セカンドってよく分からん。モノリスやISがもう任天堂の仕事なんてしねーよみたいなのは法律的に無理なの?
2019/04/24(水) 03:23:48.34ID:kex02qyrd
>>175
セカンドってことはファーストってこと
2019/04/24(水) 03:26:45.15ID:MSkXWAPd0
>>176
意味不明な事言ってんじゃねーぞ!!
何の説明にもなってねー
2019/04/24(水) 03:29:48.25ID:kex02qyrd
>>177
つまり任天堂が全権を持つ任天堂のスタジオってこと
広義ではファースト
ただ会計処理が任天堂本社扱いじゃなくなるだけ

任天堂コンビニ本部(セブン本部)

モノリス (セブンイレブン支店)
179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 04:24:27.61ID:aOC1rGwI0
セカンドなんて造語だから明確な定義はない。
ファーストの子会社もしくは息のかかった下請けってぐらい。

とりあえず任天堂はセカンドの数を増やせ。
ソフトの絶対数が少なすぎるねん。
サードが大量に離反することがあり得る商売やってるわりに
自分らの物量が足りなさすぎるっちゅうねん。
昔のセガみたいに自社だけで年間すべて回せるぐらいにしろ。
2019/04/24(水) 04:29:24.44ID:LnIkJNDq0
本数で圧倒する路線になるのか
モノリスは総合的に優れた作品は作れなさそうだからな
一点特化型の尖ったゲームを沢山出す方が合ってるやろ
2019/04/24(水) 04:31:13.22ID:TdMXQ58d0
ソニー、MSが多くのスタジオを買収してる最中に任天堂はモノリスを増殖させるのであった
任天堂はリソース強化の方法も独特だなw
2019/04/24(水) 04:37:27.17ID:b/nmbHzS0
メトロイドプライムとかもモノリスに頼んでそうだな
2019/04/24(水) 05:38:02.41ID:NoTSsL0e0
セカンド定義厨はいい加減うんざりするわ、そんなことでああでも無いこうでも無い始まる
2019/04/24(水) 05:39:56.36ID:NoTSsL0e0
カプコンを買収しろ、1年ごとにモンハン、バイオ、ストファイ、DMCを出していけ。キャラクタービジネスとしても相性が良いだろう
185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 06:07:36.09ID:IplZjSajd
任天堂の配下になってから絶好調だなモノリスは
2019/04/24(水) 06:16:34.83ID:q7SPV6To0
もう任天堂になれば良いんじゃね?
2019/04/24(水) 06:21:01.30ID:NySpBgIw0
ゼノクロ出た4年くらい前だったかな?微妙に社員が減って100人ちょっとだった時期があるんだが
もう200人弱まで増えてるんだなあ
188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 06:25:18.37ID:OCqf44Jo0
スタジオとか言ってるけどどうせプレハブ小屋だろ
2019/04/24(水) 07:26:03.76ID:2uUuJarEd
本当はPS5にも出したいだろうな
任天堂の鎖は業界の衰退を招くよ
2019/04/24(水) 07:36:26.30ID:rgEeg5l80
病院いけよ
2019/04/24(水) 07:43:11.54ID:bg8FSkUk0
任天堂以外が衰退してるのになんで任天堂の外に出たがるんだよ
2019/04/24(水) 07:58:47.50ID:WyZGWFgE0
任天堂様様だな
193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 08:32:37.70ID:fgnxNhZ90
ソニーのファーストタイトルなんて全て外注なんだろ?w
194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 08:35:44.18ID:4b2G7pS20
ゴキブリのクレクレは芯から気持ち悪い
2019/04/24(水) 08:37:01.14ID:8elK3xVx0
ポリフォニーなんかはSIEの完全子会社でモノリス同様の立場じゃないっけ
…エボリューションスタジオの方がまだ残す価値あったんじゃないか
2019/04/24(水) 08:39:32.00ID:tg0PLpaw0
1スタジオあたり40〜50人収容として、5つスタジオがあること考えると250人超までは増やす感じかな
2019/04/24(水) 09:14:37.52ID:qF6zPics0
またスレ乱立してるのか
198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 09:42:24.02ID:p831vBpl0
平成最後の週販の日だからなw
199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 11:21:46.12ID:Vi6l56T90
ゼノシリーズとFEシリーズのコラボとか見たい
ホムラやジーク辺りがFEに
ウードとリズがゼノブレに友情出演とかしてほしい
200名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 12:24:45.45ID:9Pgdizon0
組織がでかくなり過ぎると小回り効かなくなってスクエニみたいになるぞ
201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 12:39:02.51ID:afxGe5t70
>>199
スマホでやりそう
202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 13:39:48.79ID:1he+Cz9p0
たしかにゼノブレイド2はスマホゲームっぽいコラボの仕方だったw
2019/04/24(水) 13:41:01.87ID:SFbl/u7w0
>>200
開発ラインに全権委任して好き勝手させるような形態じゃないからそこは問題ないかと
204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 13:53:10.59ID:CDJlJe8r0
>>203
高橋も企画通すのにかなり苦労するような状況らしいしな
2019/04/24(水) 13:57:04.66ID:h6CtGNqR0
無能なサードに金回すくらいならモノリスにまかせた方がいいのかもな
2019/04/24(水) 14:05:35.99ID:vD/z0jXf0
スクの問題はデジキューブなどの流通に手を出して商材を揃えるために
JRPG以外の人材を得ようとしてヘッドハントを繰り返して組織がおかしくなったのだから
流通部門は任天堂本体にまかせっきりな状態では起こりようがないのでは?
207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/24(水) 14:47:46.56ID:MMinN4ND0
当時神ゲーを連発してたスクの有力クリエイターはモノリスにいる
2019/04/24(水) 15:34:40.78ID:KjDpxzsJ0
モノリスの作風苦手だから別のスタジオ育ててほしい
ニッチなアニオタゲーを作る会社を拡張とか嫌な予感
2019/04/24(水) 17:40:53.51ID:eAL+kcHj0
事実としてゼノブレ2がシリーズ最高売り上げだからな

それもマルチでもなけりゃ、過剰出荷からの暴落でもなく、セールすらしてないのに
2019/04/24(水) 19:48:43.92ID:IFjyc2+cM
>>208
元からじゃん。ドラゴンボールのゲームではアニメではエッチな本を読んでたのが原作と同じく新聞紙に戻したっていう原作愛には脱帽(というよりこういうシーンはアニメの使い回しかと思ってた)

https://i.imgur.com/qn9ANps.jpg
2019/04/25(木) 01:13:19.86ID:OmQcJ6G50
>>207
さすがに言い過ぎじゃね
スクウェアに残ってれば今も重鎮扱いだったろうクラスはグラフィック部門の絶対エースだった高橋と、有力プロデューサーだった野村くらいでは
本根とか優秀なクリエイターもいるけど、そういったFFやクロノトリガー辺りからスタッフロールに名がある人はそれほどいなくて、大半はゼノギアスやクロノクロスあたりから入った新人だよ
短期間でもスクウェアの黄金期体験してるというのは結構な財産だと思うけどね
212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 03:51:28.66ID:xXE/0dED0
>>207
モノリスだけではないよ
グレッゾもアルファドリームもブラウニーズも任天堂寄りだけど
2019/04/25(木) 08:34:56.84ID:2Mn/+eJm0
浅草の任天堂 東京支社に狩り出される人員確保かな?
214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 08:59:19.78ID:xXE/0dED0
ワクワクですねえ
215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 09:04:49.30ID:50VcwYtHM
>>12
>物理的な距離は問題にならんぞ

なお東京4京都1
近場で固めてる模様wwwwwwwwwww
216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 15:38:29.77ID:xXE/0dED0
もう第二任天堂にしちゃえよ

2017年 - 中目黒GSスタジオを設立。
2018年 - 飯田橋スタジオを設立。
2019年 - 大崎スタジオを設立
217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 15:42:55.63ID:9bis/ylL0
任天堂東京本社でいいなw
218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 15:44:03.10ID:4s+pXIWh0
大崎といえばセガが移転した本拠地
このスタジオは元セガ、アトラス社員を刈り取るのが目的だな
2019/04/25(木) 15:45:52.27ID:yamzcu7W0
セガは専門学校言われるくらい離職者多いからな
そういう狙いはあるかも
220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 15:59:30.31ID:S+V9LTDQ0
>>154
宮本は200万本単位で売れるソフトとしか言ってないだろ
2019/04/25(木) 20:15:33.25ID:2Mn/+eJm0
>>217
ちょっと意味が分からない。
本社が京都であるのは多分これからも揺るがない。
任天堂東京支社は3Dマリオ開発系統の部署が既にあるから。
222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 20:56:04.31ID:/npShng1a
ゼルダBOTWが累計1427万本以上売れて、
ゼルダが名実ともに任天堂の主力IPに返り咲いたから、
やはり、ゼルダブランドをもっと活用することにしたんだろうな

モノリスのゼルダ開発もその流れなのかもしれん

東京に本拠置いてるし、京都本社のゼルダチームとは別物だろう
223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 21:00:55.77ID:/npShng1a
3Dゼルダ本編は、基本的に毎回新しいことをやってきてるから、
モノリスのゼルダ開発は、それとは違う路線のゼルダをやるのかもしれない

例えば、BOTW2や3のように、同一舞台でのシリーズ化とか
2019/04/25(木) 21:03:05.96ID:5Ed5h8LY0
ゼルダは毎回新しいことやりすぎ、お願いだからムジュラみたいに最低一回は使いまわしてほしい、もったいない
BOWも当然のように追加大地とか追加国とかで続編DLC来るかと思ったら来ないし
225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/25(木) 21:04:52.95ID:/npShng1a
>>224
ゼノブレイド2で過去編のイーラをクオリティ上げて作ったモノリスなら、
BOTWの過去編も作ろうとするかもしれんな
2019/04/25(木) 21:08:31.61ID:+lI8cpm10
ムジュラって(笑)
ベース同じだけで、むしろめちゃくちゃ実験的な新しいことしてるじゃん(笑)
227名無しさん必死だな
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2019/04/25(木) 21:25:07.44ID:/npShng1a
>>226
そう、本家ゼルダチームは売れ線で二匹目のドジョウとか狙わないから、
本家路線だけだと、BOTW2とかは望み薄

その一方で、任天堂は前々からコンテンツ寿命を長くしたいと言ってるから、
BOTWの派生作で稼ぐという路線は有り得るが、本家は作りたがらないだろうから、
モノリスがその路線で抜擢された可能性はある
228名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 04:53:47.92ID:3XSBto+Z0
いい買い物したな改めて
2019/04/26(金) 07:18:42.85ID:P4LR8kWMM
1万年前のバリバリSFだった時代のゼルダならモノリスと相性よさそうだな
230名無しさん必死だな
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2019/04/26(金) 15:31:14.04ID:3XSBto+Z0
>>224
SFCの頃からエンジンは結構使いまわしてるけどね
マーベラスとかゼルダのフォーマットで作られてたし
231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/26(金) 19:54:01.96ID:3XSBto+Z0
ガンガン広げてってほしいね
もうすべてジャンルを任天堂一社で補えるぐらい
2019/04/27(土) 03:30:35.04ID:SJ+Z2/BC0
>>227
モノリス主導のゼルダって現時点ではクオリティに凄く不安が…
2019/04/27(土) 06:23:27.08ID:9cergUDU0
>>232
ちゃんと監督者は任天堂がやるやろ、メトプラの反省もあるのだし
234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/27(土) 11:32:39.01ID:/yhCZu3u0
E3の頃にはモノリスの何かが出てるかなあ楽しみだ
2019/04/27(土) 12:13:25.54ID:dym7sIFUp
ペルソナ5を超えるJRPGをたのむ
236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/27(土) 19:27:40.42ID:/yhCZu3u0
ゼノクロ2頼む
2019/04/27(土) 19:31:00.66ID:stkKHH4M0
ゼノクロは光る部分とダメな部分が極端だったから、2で完成させてほしいところだな
2019/04/27(土) 19:38:42.51ID:vn1eH9sF0
無理だな。ゼノブレイド2を見ても思い付いた要素何でも突っ込んでまとめきれないのと、UIに問題があること把握してるのに全く改善されないし
2019/04/27(土) 21:19:24.98ID:z2lo6cqR0
いやキャラグラはゼノクロからかなり改善されたので
人も増えてるし期待しとくわ
ゼノブレ2は人手不足で突貫のとこも多かったからね
売れたおかげで次はもうちょい金かけて作れそうだし
2019/04/28(日) 00:19:12.99ID:Ky5K0Vfn0
ゼノブレイド2で一番クソミソに言われたのはUIだしな
2019/04/28(日) 01:26:50.88ID:7Z+vgmx70
最新作イーラではいろいろ改善されてるから期待できるわけだ
2019/04/28(日) 01:40:21.91ID:5MIy0uLc0
ゼノクロで人物モデリングにケチついたらモデラー引っ張ってきたし
ゼノブレ2でUI酷かったのは3人倒れたという激務状態で人増やして対応するし
問題点は把握してるだろ

まあナナコオリフラジオレットに対する反省の声が聞けてないのは若干不安だが
2019/04/28(日) 01:48:44.59ID:+pMSMWFGM
UIなんてゼノブレイドの頃から言われていて、把握してたんだぞ。それが改善するどころかクロス、2でさらに悪化してるから根本的なゲームデザインの問題だよ。
無駄に要素を詰め込んで引き算が出来ないっていう
2019/04/28(日) 03:10:17.75ID:QApHvdT+0
モデリング担当自体は変わってないって言ってなかったっけ
というかメインキャラ以外は外注だったって話だし
245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/28(日) 03:15:32.78ID:0rICMO5q0
ぶっちゃけイーラのフォーマットでいいから早く3を
2019/04/28(日) 04:39:38.80ID:THL5K4Zy0
ゼノブレ2のキャラでゼノクロやりたい
マジで!!!
247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/28(日) 04:51:11.82ID:Kk6a4yzi0
まさか、なんの実績も無しにバンナムからスクエニに転職して辞めたテイルズ馬場の受け皿
に作ったスタジオか?まさかな・・・
2019/04/28(日) 08:25:06.32ID:vf6kYrzcd
バカかお前は
2019/04/28(日) 10:09:52.24ID:o1i7zS+C0
年一本出せる体制になると良いんだけどな
2019/04/28(日) 10:28:33.72ID:36D0GYfuM
ゲオマートのセール商品でゼノブレイド2が中古6,240円って全然下がりしてなくてワロタ
キンハー3は今年発売でもう2,570円なのに
251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/28(日) 12:47:30.10ID:0rICMO5q0
ゼノクロマジでリメイクしてくれんかなぁ
チケット関係とストーリー補完としてくれれば文句なしなんだが
2019/04/28(日) 20:01:11.71ID:5mtoYRZg0
ゼノブレ2って手抜きで作った部分が隠し切れてない
253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/28(日) 21:39:30.69ID:0rICMO5q0
>>252
は?
2019/04/28(日) 21:59:40.25ID:IaK/pPgj0
任天堂の子会社になって充実してるな
2019/04/28(日) 22:01:40.66ID:5mtoYRZg0
>>253
ゼノブレ2は手抜き
違うならモノリスの開発力が無さすぎだが
まあ多分あれは手抜きで直したい部分がたくさんあったけど
未完成のまま出したね
2019/04/28(日) 23:07:34.98ID:zRgCdSX2M
手抜きならすぐ叩き売られるはずだけどその割には全然安くなってないよな
2019/04/28(日) 23:26:57.67ID:4xoMd8ZL0
じゃあゼノクロは手抜きだったのかよw
2019/04/28(日) 23:43:52.38ID:En2ZPtwHH
ゼノ1・ゼノクロに比べたら確かに完成度足りてなかったな
そのへんはマンパワーも期間もある3に期待したい
2019/04/28(日) 23:58:54.26ID:zRgCdSX2M
>>257
ゼノブレイドの続編を期待していたユーザーには受けが良くなかったみたいだね

2では見事にリベンジしたよ
売上もシリーズ最高で決算報告に140万と発表されたし、現時点の尼見ても新品7000円超、中古も6000円弱なのを見るに中古買取に出したユーザーも多くないみたいだ
260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/04/29(月) 01:47:37.04ID:oDiiVIrt0
まあゴキちゃんが嫉妬するのもわかるよ
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