なぜゲームクリエイターは字を小さくしてしまうのか
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ハヅキルーペの販促かってぐらい最近のゲームは字が小さい
画質が上がる度に字が小さくなってる気がするわ ゲームを開発するときは
机の上にでっかいPCモニター置いて、距離1mぐらいで作業するからね
オクトパストラベラーも体験版を出した時には「字が小さい」って意見送ったら
少しだけ改善されてたわ >>4
シナリオがつまらない、と送っても改善されなかった。 机の上のPCで開発してるのと
開発陣は内容が頭に入ってるので流し読みで事足りるから steamのヨットゲームの日本語表示は酷すぎるぞw
あれより小さいのは見たことない 至近距離でモニター見て作ってるから
気付いてないでFA 至近距離モニターで開発って言うけどテレビ使ってテストとかしないのか? 字がでかいと老人向けでダサいってイメージあるからな
FF15も文字がめちゃくちゃ小さかった 少なくても日本ではこれから老人ばっかりになるだからこれは大問題 開発からのお願い
ゲームを遊ぶ時はテレビに近づいて見てください >>13
解像度に応じてGUI拡縮しないゲームはクソ
左上の余白使えよ!!!!
https://i.imgur.com/EGvPIpO.jpg 10〜15年前くらいだったか今だにやってる奴もいるけど
ウェブページの記事をやたら小さく薄くするのが流行ったんだよな
オシャレっぽくするつもりやってたんだろうけどただの害悪でしかないからあっという間に廃れた
ゲームでもやたら小さく小さくしようとする連中はあの類だと思うわもしくはただのバグ 洋ゲーはアルファベットが前提の大きさで作られてるから
画数が多くて視認性が低い漢字を同じ大きさで出すと読みづらい 作ってる連中は自分の家で遊んでも何も思わないのかね マジで最近のゲームのテキスト字小さすぎ細すぎで見辛い
特に英語音声なんかだと理解するために文字に目を凝らさなきゃいけないからプレイや映像に集中できなくて冷める UBI だけだよフォント文字大小変更してくれたメーカーは
ファークライニュードーンやディビィ2から入れてるし
他メーカーも後に続いてほしいな テレビじゃなくモニタ前提なんだろ
作ってる奴がモニタで作ってるからユーザがテレビでゲームするの頭にない、ほんと馬鹿ばかり ヒットマンも3段階でテキストの大きさが変えられてよかったわ
2から吹き替えがなくなったのがほんと残念(カットシーンも止め絵になったし) (´・ω・`)あんまり読ませるゲームつくらないでよ ゲーム画面が視界の3〜4割程度を占めてプレイするのと
視界の8割方を占めてプレイするのでは
周囲の余計な情報がカットされる分、後者の方がずっと集中できるしゲームの迫力も増す
だからメーカーはユーザーと画面の距離をメーカーが考える適切な距離に調整したくて
離れてプレイした場合見難くなるようにわざと文字を小さくしてるんだよ バ開発どもは「ゲームに字幕は合わない」とか思ってそう 最近だとDIVISION2の文字がくっそ小さかったな
大きく出来る文字もあるんだが、変えられない文字もあった
入手した素材の文字とか小さ過ぎて外人にも不評だったわ サブ画面を情報表示として割り切れるDS系は偉大だった
エアプ業者じゃなければ据置ゲーより表示系見やすいことに気付くよ ホント酷いのあるよな
ゼノブレイド1も読みづらくてやめたくなった 見易さを優先するのは悪いことじゃないけど
その反面文字による情報がわかり辛くなっては本末転倒 >>29
そんな理由だったらオナニーなら一人でやれ好きな位置でプレイさせろカスって思うわ
作ってるやつどんだけ集中力無いんだよ ゼノクロは絶対わかってて修正しなかっただろ
ユーザーの方を向かなかった悪例だわ これな、実際 今のゲームの特にフォトリアル系などで文字を大きくしちゃうとなんか前世代のゲームやってるような感じになるんだよ、マジで
どういう心理的な理由が働くのかはわからんけど、とにかく文字を大きくするだけで何しか幼稚にみえてしまう現象がある
だからどこもやらないんだと思うよ
レトロゲーム風とかなら違和感でないから、そういったゲームでは大きくしてるでしょ? 解像度に合わせたUIを用意するのが面倒なだけ
もしくはその発想がないだけ 字がデカいと野暮ったくなるから小さくするんだろうけどそれを解決するのがデザインの役目なんだけどね ゲームのフォントで初めて惚れ惚れしたのはオウガだな
フォント職人。あの美術の人が関わってるFF14も字はまあまあ見栄えはいい
アイコンは細かいが・・・ 北米のモニターから70cmの仕様と日本の離れて見る習慣があってないだけ
日本はリビングで1.5〜2m離れるのが当たり前だからね >>7
お前の人生もつまらないって言っても改善されないだろ?
それと同じだ ゲームクリエイター「だって小さいほうがカッコいいだろ?」 解像度上げると小さくなるんだよ
解像度切り替えられるパソコンとかスマホで試したらわかる hudを消せる、必要な時だけ表示するのとおんなじ発想なんだけど、あまりに小さいとストレスになるからな もう洋ゲーは同じゲームばっかで面白くないからやってなくて和ゲーの話になるけど、
モンハンワールドはまじでほとんど読めなくて半分くらい内容や解説わかってないわ
37型なんだが目の前のベッドに座って目と2メートルくらいの距離で読めなくて
いちいちテレビまで近づかないとならないほど
モンハンに限らないけど操作案内のボタン指定がどのボタンなのか読めないのはよくある
例えばLRなんかは文字つぶれて近づいても読みとれない
原因のひとつはハーフHDのプラズマってこともあるんだけど、
いくらなんでも小さすぎるんだよ
書いてる途中で思い出したけど仁王も読めなかったな
最近のかっこつけゲーは全部まともに読めんわ
文字潰れてなかったとしても単純に小さすぎる
Switchでしかゲームしなくなった理由はこれが大きいかもしれん
Switchの場合携帯モードなら目と近いからな 大画面は二画面を兼ねるとか寝言だったのがわかるというもの
いざ作れば美感優先に決まってる 最近の異常な小ささは確実にかっこつけが一番の理由
画面にスペースあったり必要のないところでも小さいもの
プレー中に文字情報減らしたいってのとも違って、中央にポップアップで解説が出て、
どうせこの間はキャラ動かしたりせずに解説見るだけなのに
半透明のポップアップとやたら小さい文字にこだわる
かっこつけのせいで読めなくてそもそもゲームやらなくなったというね >>37
DQ10の3DSの文字表示はゴミとしか呼べないレベルだったぞ
他のゲームの大半はHD機より全然マシだけどな 最近(10年以上前から)
もう改善されることはない 海外ユーザーはこの文字サイズで問題ないって事なのだろうか SEKIROは若干小さめだけど日本語に合ったUIとカラーコーディネートで良い感じ
墨の上に白文字だったり水彩画の色合い、モノトーンの使い方が上手い
あとブレワイはテキストがシンプルなのもあるけど専用のゼルダフォント?みたいなのを各言語用意してるよね
ああいうのも良いと思う >>44
逆だ字が小っさいフォトリアル系はPS3世代にしか見えない ブレワイは勘違いだった
タイトルロゴの専用フォントを元に有志が作ったゼルダフォントがあるだけでゲーム本編のテキストは全言語至って普通だった… >>57
今時32インチでは小さいだろうか
そうじゃないと俺は思うんだがなあ 英単語の場合、文字が少々つぶれ気味でも、
頭文字と単語の長さとその時の会話の内容で、1文字ずつハッキリ見えなくても何書いてるかだいたい読めるんじゃないかな
英語ネイティブならそのヘンの脳内の補間は日本語ネイティブよりも簡単そう 32で読めないはやはり作り手側が間違ってる
薄型になって以降32はもはや小さめだけど、
一人暮らしとか自分の部屋に置くサイズとしては一番ちょうどいいサイズ >>66
いや、小さすぎだろ
辻本によるとモンハンWとか60インチを想定してるし 英語の方が読めるってのはそうなんだろうな
海外では特に問題になってる感じないから、それを基準に日本語で表示すると小さすぎるっていう
でも【このボタンを押せ】っていう表示が○ボタンなのか□ボタンなのか
LなのかRなのか見えなかったりするのに、海外はなんで問題にならないんだろ 白文字で背景に直写しだとロケーションによってはまるで見えない事もあるね
SEKIROは文字の背景が墨だから見易い訳だが
指示やTipsじゃないけどKH3やDMC5のムービーは白文字直写しでも読みやすいし邪魔してないんだよな RDR2が小さくてキツかった
日本語吹き替えも無いから余計に >>1
アトリエのモブ台詞小さすぎ
他の小さいゲームもだが字を小さくするのは本当に駄目だわ字幕とか 小さい方がスタイリッシュでカッコいいって思ってしまうんだろう
作ってるやつがオタクだからな 大型テレビメーカーの推奨視聴距離が馬鹿げているからな
人間の視野は広くないから大きい程全体像を見渡す為に離れるのは当たり前なんだよ
そんな当たり前が分からずに文字を小さく作ってしまうのが落ち目のプレステクリエイターという訳🤣 >>73-75
せめてdボタンとかで出るTV番組表とか番組解説ぐらいの比率を基準にして欲しい
アレも大中小ぐらいは選べるからそういうオプション付きで
TVデカクすりゃ解決ってのは違うわな、バランスバランス 文字サイズ2倍にすると単純に考えてデータ量が4倍近くになるからな
日本語はいろいろ不利だと思う 同じ時間内での会話の情報量だと英語は日本語の1.3倍つめこむことができるからね
英語よりたくさんの字幕ださなければならんとか大変なハンディを背負ってる
洋楽も英語圏の歌を直訳して歌うことはとても難しから変な訳になってしまうんよ UIがデカいと海外じゃ幼稚に見えて評判が良くないってなんかのインタビューであった DQB2のUIはキツかったな
幼稚というか最初見たときにウッとうろたえる感じ
出てくるたびにこれもっとマシに出来たやろと思った ゼノクロはもしあのまま移植されても
ゼノブレ2の文字サイズに慣れてたら絶対投げ出す 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! ゼノクロの一番小さいフォントは漢字が潰れてたから
あれは酷かったな 字が小さいのもそうだけど、画面の暗さ調整もゲーム推奨に合わせると見えない事も多いな
部屋の環境(照明や日当たり、カーテン)もベストにしないと駄目だな 最近のつまんないゲームと同じで映像ばっかでユーザー側の視点が無いからだろう
客を見てないから力を入れる部分を間違えてる フロントバッファとかバックバッファとかで文字サイズ制御してるとかじゃないの?
ほら解像度上げると文字やアイコンやマップが小さくなるって奴 ・画面解像度
・フォントサイズ
・ディスプレイの大きさ
・ティスプレイとの距離
ここら辺を総合的に吟味した
文字の見やすさを表す国際的な指標とかないの?
視力は除外で。 >>92
映画字幕ではきちんとある。
DVD時代の字幕とかを見てみるとかなりでかいのがわかると思う。
ゲームの文字が小さくなる原因は他にも書いてる人いるけど
開発がデスクにおいた液晶で至近距離で確認して作ってるから。
テレビを用いたテストも後半でやるけど、テキスト周りのシステムは
基礎構造の部分なのでもうその段階ではコスト的に直せない事が多いのです。
洋ゲーの文字が小さい問題はアルファベット表記前提のUIだからですね。
アルファベットだけなら小さくても一定の可読性は保てるんだけど
そこに密度の高い漢字混じりの日本語を同サイズで表示させるため
とても読みにくいシロモノになってしまうんです ゼノブレイドクロスはひどかった
使いにくいUIも含めて 芸術指向になるほどデザインものの文字は小さくなるね
技術系ってのは客のことを考えてないあほなんだよ
いまからどんどん客も高齢化するんだからフォント大はいちばんに考えないといけないコンフィグ 芸術というよりフォトリアルの映像美としてだと思うけどな
アートとしてはそれを解決する方法なんていくらでもあるかと 字が小さいとか、顧客目線で仕事ができない会社って宣伝してるよな。デザインとか言葉使ってかっこつけてるだけで、要は才能ないってやつだ。 エイリアンアイソレーションの字幕は大きくて読みやすい素晴らしい字幕だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています