なぜゲームクリエイターは字を小さくしてしまうのか
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ハヅキルーペの販促かってぐらい最近のゲームは字が小さい
画質が上がる度に字が小さくなってる気がするわ モニターで開発は分かるけどテストプレイを実際のTVでやらないもんなのか? ゲージやアイコン類も
何に怯えてるんだってぐらい小さくて、画面が最高に貧乏臭くなる
なぜもっと自信を持たないのか ゲージやアイコン類も
何に怯えてるんだってぐらい小さくて、画面が最高に貧乏臭くなる
なぜもっと自信を持たないのか >>131
それは単に開発者の頭が悪いからだろう
特にPCゲームの文化が入ってる一部のゲームだと
情報量は更に多くなる
https://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/25/78/257877cfa8b297f89dfc659fc7440af85aa1a813.jpg
PCゲームの多くのプレイスタイルならまだしも
CS系ゲームで文字やUIが小さいのはただのバカ >>131
知った範囲だと、実機の動作確認すらしない(別の人間がやる)みたいだよ
大きい会社の開発って完全分業制で、自分が携わる部分以外ノータッチなんだって
製品版でやっと「へー、こういう全容だったのかー」となるらしい
任天堂みたいなのは珍しいんだよ
(ブレワイは開発関係者数百人で一週間遊び倒したんでしょ?)
インディーズじゃそんなこと起きないのが皮肉だわ >>135
ただそれは
デバッカーやテストプレイヤーが意見を上げていく仕組みがあるだろうけどね MMO流行ったあたりからやたら文字が小さいゲームが増えた もしかするとTVでテストプレイする段階になるともう開発が進んでいて文字が小さいという意見は今更変えられないという事で却下されてるんかなぁ 箱○ん時無双5をアナログブラウン管でやったら文字がクッソ小さくて見えたもんじゃなかったってことあったな
液晶に変えて720Pにしたらマシになったが
そういうやり方してんじゃないの 昔より増えたとはいえ字が小さいゲームって基本オタク向けのゲームだけじゃん?
ディレクターのせいだと思うよ FF11の画像なんかでも見てみればわかると思うけど
PS2版とかその手のと PC版ではアイコンサイズやメニュ−の大きさなんかがまるで違うだろ
その手の高解像度用サイズに合わせて表示してるから実際の画面で小さく見えるんでないのって 洋ゲーでもスカイリムは小さいと思った事が無い
あれ洋ゲーにしちゃ操作方法もUIも直感的だしちゃんと考えて作ってあるんだな >>142
その辺は視認性考えて
例えば画面に対して何パーセントの大きさで文字を出す
みたいな事してくれよ
って事じゃないの スト4の勝利デモわりと好きだけどスト5のくっそ文字小さいの嫌いだわ デウスエクスの体験版も酷かった
ただでさえ小さい上に背景と同化してるから全然読めねえ 昔MHP3HDのUIを酷評しまくったのは今では少し反省している
小さいよりはデカい方がマシだった 製品管理が消費者目線じゃなくて開発者寄りなんだよな
海外は文化が違うから仕方ないけど
国産はテストした時にちゃんと改善点は言うべき SwitchのセールでL.Aノワール買ったけど、ちょっと字が小さいわ >>152
Switchには本体更新で追加されたズーム機能があるだろ
ズーム状態で遊べるから凄い >>152
言われて設定変えたら字幕が見やすくなったわサンクス PCで解像度の上昇と共にアイコンが
小さくなっていった感じに似てるな
画面との距離によっても
丁度良いサイズは変わるし難しいな >>135
>>138
なるほど
分業制ならでわの構造問題なんね >>1
エアプ乙。
最近のゲームは文字の大きさが変えれる。
変えれないメーカーは手抜きだよ。 子供の頃字を小さく書いたら
なんだかかっこよく大人っぽい字を書いてるような気分になったもんだ ゼノクロは文字小さすぎ・UI酷すぎで途中で放り投げたわ
ゼノブレとゼノブレ2はちゃんと最後まで遊べたんだがな >>160
だからその変えれないメーカーの話をしてるんだろアホ >>162
ゼノクロ好きの俺でもそこは擁護の仕様がないくらい酷かった
悪いUIの例として後世に語り継ぐべきレベル これホンマ腹立つ。
字が読めねえゲーム画面にしといて売れねえとかほざくんじゃねえよカス! 開発してる段階で誰も気が付かないからなー
出したらずーとフォーラムで指摘され続けて字を大きくしたりさ
MMOだとフィードバックしてくれるけど普通のゲームは売りっぱなしで終わり 創造は解像度で文字サイズ変わったよな
あれは素晴らしいと思った 至近距離のモニターで作ってるから気づかないのと
小さい方がオシャレに見えるからな
まあ作り手のセンスが足りてないだけなんだけど PCモニタで1mも離れず見ること前提で今のゲームが作られてるからな こういうの見るとゲームってまだ文化として成熟してないんだなぁと思う
他ジャンルでは起こらない問題だからね、スマホですら文字サイズ自由に変えられるというのに 作ってる人が文字のサイズの変更方法知らないのでしょ
で、まわりに聞いたら馬鹿にされると思ってそのままでいたら実はみんなサイズ変更方法を知らないというオチ
ゲーム開発者に聞いてみればいい
>>1のようになぜ小さくするのかではなく、貴方は文字の大きさの変え方知ってますか?説明してみてくださいと 初代リンク、神トラのリンク
発進時に直結段で発進しようとすればエンストします(アタリマエ)。
自動車で言えば、いきなりトップギアのままで発進するようなもの。
変直切替は、時速45キロ程度でノッチオフして、タイミングよく変直切替ハンドルを「直」に切り替えます。
※手荒にやると、大きなシフトショックが生じるので注意。
直結状態で上り坂に差し掛かって大幅に速度が落ちるとエンストを起こすので、
その際には、変速段に落とさねばなりません。 >>160
変えても小さい定期
極小が2倍になっても小さいのは変わらないんだよなあ >>171
スカイリムの文字って大きいけどださいとか感じないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています