ゲームやってて「もう歳だな」と感じた時・・・
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やり込みしなくなった
クリアできれば満足してしまう バトロワやCoopゲーで一戦終わる毎に15分は休憩する 目がショボショボして画面がまともに見えない
手がブルってコントローラを落としてしまう
シューティングで弾を食らってから3秒後に気付く 携帯ゲーム機は目がめっちゃ疲れるからムリになった
据え置きサイコー すぐ諦める事は多くなった
これは歳だけじゃなくゲーム以外にも楽しいことが多くなったからだろうけど つまらんゲーム、飽きたゲームを投げるようになってしまった 忍耐力の低下で投げやすくなったというより
「あ これ以上やっても面白いことは待ってないわ経験上」って
見切りが早くなったんだとは思う ゲームはコスパを第一に考える
15時間で終わってしまう神ゲーより
1000時間飽きずに遊べる波ゲーがいい 普通に楽しんでたのに間が空くとぱったりプレイしなくなる 昔ハマったゲームをやりたくなってネットで安く購入し
1時間ほど遊んだら飽きてメルカリで売った時 一番やさしいモードでやるようになった
死ぬのが嫌やねん 好奇心無い奴は何やっても楽しめないだろうな、歳とか関係無く 1stトレーラー2ndトレーラーあたりまではやりたい欲求が高いけど発売直前に冷めて結局買わない事が多くなる RPGについていけなくなった時
もうなんかそういうファンタジーの世界に浸れなくなる スマブラのルーレット失敗しまくる
格ゲーのトライアルできない リズムゲームやってて明らかに自分が遅れてるのに譜面のせいにしだす そういうゲームを遊びすぎたんだ
たまに戻ってくるようにするといいかも スイッチの画面が小さすぎて見えない!
ハズキルーペ スキル育成とかの要素でめんどくさくて投げる
経験値稼いでレベルアップだけじゃいかんのかと めんどくさいと思うようになった
ストーリーとかどうでもよくなった >>22
これ。発売日に買ってクリアしてないゲーム、FC5、RDR2、バイオRE2。セールやフリプのやつはほとんど最初だけ。 >>39
それはうらやましいな
自分は取りこぼしのストレスがあると思うとゲーム自体なかなか始められなくなった ストーリーにまったく感情移入できなくなった辺りかな
和ゲーはもちろんだけど洋ゲーですらくだらないと感じて話も聞かずにスキップするようになった
今って話聞かなくても詰む要素ないから便利よな リズムゲームはハードモードに入っただけで
痴呆老人みたいにワンテンポ遅れてしまった事 PS2のジョジョゲーは未だにやってる
漫画も繰り返し読める
シューティングゲームは歳食うと無理やな 探索しまくってると突如クリアまでモチベーション維持できるか不安になってストーリー攻略に移行する 縦シュー、横シューの反応が遅くなった感じはあるが、3Dゲームに慣れたせいかシビアな当たり判定で位置ズレする 集中力を要する対人ゲーは、数戦遊んだだけで休憩が必要になった(´・ω・`)
いやー、若い頃は「俺はゲーム好きだから歳をとってもゲームやってるわ!」
と思ってたけど、やっぱ歳には勝てねーわ
JRPGが廃れたのも納得だよ
歳をとると、ああいう作業感のある長いゲームはキツイ
繁忙期で2週間くらいゲームしてないと、どこまで進めたか分からなくなるし
やる気そのものが無くなってくる
おかげで手元に1時間くらい遊んで放置されたゲームが溜まってる もうオンゲーはついていけなくなったな
ただ時間だけ浪費してやられるだけだから流石に引退かなあと
オフゲーは相変わらずはまってる
こっちは自分のペースでできるしな 昔「3日くらいぶっ続けでもいけるわー楽し過ぎて寝れなくて辛いわー」
今「数時間もやっとらんのに目がぁ…目がぁ〜…っ!」
本当目が疲れるようになった 自分もオンゲーは完全に無理でオフゲーなら全然出来る
オンゲーはほんと時間の無駄遣い なんか最近ゲームやってて疲れやすくなったなと感じるわー
特に3Dゲーム 甥姪とゲームすると格ゲーは勝てるが協力系は全然ついてけねぇ >>66
解る。昔はゲームの魅力はストーリーだくらいに思ってたが最近はキャラが長々と話してると
そんなの良いからさっさと闘いに行ってくれよと思ってしまうw 要はせっかちになったのかもしれない >>69
折角スイッチという新ハードを買ったのに、気が付くと買うソフトのコレクション系率が高い自分に気が付いた(´・ω・`) >>66
俺もソレ、閃の軌跡、テイルズ、仲間だ何だ言ってるのがウザく感じる様になった 時間が無いとかいうけど自分で焦ってるだけで環境は何も変わってないんだよね
ひとつだけ思うことは50代やら60代になってやることないみたいな人生は送りたくないところだ 確かにキャラやストーリーに感情移入するのが無理になったな
漫画とかアニメですら見る時は早送りしない時はほぼ無い
あとはスマホですら目が痛い
長時間なら身体も痛いしテレビとか据え置きのがまだマシかも ただでさえ仕事でイライラしてるのに
ゲームでイラつくと、ホント疲れる
下手くそは認めるけどさ… >>75
基本的にゲームってストレス解消のためにやるはずだが、あんまり難しかったりすると
ゲームで逆にストレス溜める事になるので、難しいゲームはまああんまりやんなくなる傾向あるかもね 新しいゲームをやると前のゲームの操作を引きずって操作ミス連発
ゲーム終盤になってようやく慣れるが、また次のゲームに引きずる 昔はストーリー性のあるゲームが大好きだったが
いつの間にかゲームってやっぱり競技性だよな と言う原点に
考え方が戻っちゃったなあ サブクエストほぼ無視でメインストーリーだけしかやらなくなったな
あと敵が硬くなるだけだから一番難易度易しいのしか選ばん コンプ欲もすっかりなくなっちまったな
昔は色んな武具を集めてニヤニヤしてたもんだけど 昔よくやってたアクションゲームとかやってみると昔は余裕で越せてた所が
越せなくなってたりする。なんか脳の認識に比べて一瞬反応が遅れる感じなんだ
多分昔より脳の反応力が落ちてるんだぜ >>83
それ動体視力の低下
確実に年齢で衰えるやつ youtubeのファミコン詳しい奴が言ってたけど、ブラウン管と
液晶じゃかなり差があって昔のゲームはブラウン管テレビ専用に
チューニングしてるからゲームにならないって言ってたよ
忍者龍剣伝とかがやたら難しくなってるのはソレが原因だみたいな事言ってたような
ファミコンもあー見えて60fps、瞬時応答性に関しては現代の
ゲーム機より全然優れているという事なんだろうな。 ゲームを発売日に買うこともなくなったな
昔はそれこそ今買わねぇでいつ買うんだよ!って勢いで買いまくってたのに 学校とか行ってた頃と違って「○○やってるわ」「どこまで進んだ?」みたいなので盛り上がる相手も中々周りにいないしなぁ マルチエンディングのバッドエンドでも自分が進めた結果なんだけら気にしなくなった 作業的にやる
すぐ達成度を見る
クリアした感想はやっと終わった
積みゲまだあるのかよ 中盤あたりで力尽きてやめる
本当最後までできなくなったなあ >>88
玩具店でゲームを買うってのがなくなったな 覚える事が多くてチュートリアルが長いゲームは大体面白くなる前にそこで挫折する >>92
目はホント疲れやすくなった。特に携帯でやってるとね 日課になってるゲームはひたすら遊ぶ
それ以外は買った時点で満足しちゃう >>97
ホント積みゲーは多くなったと感じるなあ。昔は買ったゲームは一刻も早くやりたかったもんだけどなあ 好きなゲームは何度となく周回してたけどあんましなくなった 恋愛ADVで最近のヒロインは気に入らないキャラ増えてきたなと感じた時 買っただけで満足しちゃうはあるあるだな
金が無かった学生時代はソフト一本でどれだけ遊んだか 中足すかしてしゃがみアッパー大昇竜出来なくなった時だな 動画でいいやと思ってYouTubeを見るも
動画すら見るのがめんどうに感じる 休日をゲームで時間を潰そうと思わなくなった
やっても、1時間くらい >>97
慣れてるゲームを作業的にやり続けるとボケるから気を付けろ すぐ眠くなるのはあるな
歳のせいというか日々の疲れが蓄積してるからだな 目が疲れるのでめんどくさい
ゲハもめんどくさいけど頑張ってみてる 同じゲームを遊び続ける
モンハンとかスプラとか延々と遊んでる >>118
逆に涙もろくなったな
昔なら鼻で笑ってたようなお涙頂戴でもウルウルしてしまう ドラクエ7の種王子離脱エピで泣けるようになってしまったわ 初見プレイでとりのがしが嫌だからwiki見ながらやるけどやらされてる感が強くなって途中でやめてしまう >>97>>117
これ
俺は音ゲーとパズルばっかやってる
あと操作が複雑なゲームは1週間ぐらい間が空くと操作方法忘れてしまう FF7とか9とか話の内容把握できるようになったのもある意味年取ったと感じた 町でNPCが沢山いるとウンザリする
据え置きハードでゲームやる時は気合い入れないと出来ない
「長過ぎるよ、もうここで終わって良いじゃん」と思う事が多くなった ゲーム開始して30分で今日はここまでにしとくかと思ったとき 一度クリアしたらもう手つけない、周回出来なくなった 実技ゲームの方だが、バドミントンを久しぶりにやってびびった
シャトルがマジで見えない
見えてるとこスイングするとシャトルが消える
ジジイじゃねえか ゲームのライブラリ画面開いてしばらく「何やろうか・・・」と硬直してしまう時
そして結局ゲームはせずネトフリかYouTubeを見てしまった時 集中力は無くなったな確実に
それと何やってもそこまで面白いと思わなくなってくる ロードの長さが原因だろうな
快適にサクサク遊べればもっと熱中してるはず ストZEROのローズのソウルスルーについてゲーメストが
「先読み対空に」と書いてあったが当時若かった俺は
ジャンプしたの見てから余裕で対応できるじゃん、て思ってた
今にして思うとライターの年齢では反応速度的に難しい年頃だったんだなと納得
俺も今では多分無理 買うとき大人買いするからクリアしなくても次ってなるんだよな
最近ではsekiro以外はクリアしてないわ >>138
やってて熱量の上がらないゲームはさっさと見切って次行くわ 次々新しいゲーム買える&ゲーム以外にも楽しいものがある
そこに加えて加齢による体力と、新しいものに挑戦する熱意の低下など
色んな要素が複合的に合わさって「集中力の低下」に繋がってる気がする
若い時はゲーム以上に楽しいものなんてそうそうなかったし、
一本ゲーム買うのにも苦労してたから、たとえ微妙ゲーでも骨の髄までしゃぶりつくしたものだけど ゲームに限らないけど、趣味に対して疲労とか飽きを真っ先に認識しているのは良くない傾向だ 即断まだまだいけると思ってたら
ガキと比べてメチャトロい事に気付かされた時w 例えば、ストツーをやると「波動拳なんて人の手からでるわけないだろw」等と論理的に考えてしまってゲームを楽しむどころではなくなってしまった そう考えると鈴木史朗さんや加山雄三さんって若いんだな 選ばれた少年少女の愛と勇気の物語みたいなのはやらなくなった >>15
あー、すげー分かる…
ドラクエ11すらキツかったし 最新スペックでAAAタイトルを起動でゲーム終了
ゲハでCS民を煽る 本質的に飽きてんだろうなとは思う
30分もやれば満足 ロード中にテレビに表示されるおっさんの顔を見たとき 買うまで、どんなゲームか情報見てる時が楽しいピークだな
いざ買ったらクリアするまで「まぁ、せっかく買ったしやるかぁ」って気持ちでやる感じ
確かに子どもの時のプレイ中のワクワク感はなくなったなぁ >>135
PCにSSD導入すると格段にロード時間短くなるよ
RPGとかはもうCSでプレイする気無くなった >>154
割とこれな
でも本人はゲームに飽きたなんて認めたくない
おれがそう ゲームは子供の頃の方が確実に楽しく感じる。
これは開発者も実感として持ってるはずなんだかな。
だからゲームは子供を対象に作ってきたんや。 数日おきにしかプレイできないから、今何をしなければならない状況なのかわからなくなる
あとは全体的にノリがキツい 飽きたと認めてしまったら数少ない趣味が減ってしまうのだよ
ただでさえ漫画卒業、自作PC卒業、アニメも不作で毎期1、2本しか見ないと
無趣味化が進んでいるというのに 新しいゲーム買ってきてもすぐに始めなくなる
つか、先に子供に与えてクリアさせるのがベスト。
子供はタナボタで新しいゲーム遊べて喜ぶし
こっちは格安で、いつでも聞ける攻略本が手に入る。
聞いても面倒な場面はいっそ任せられる。
親子の会話もそれなりに増えるしな。 シェンムー1.2のためにバンバン期間で買った
以前より20年前の感覚じゃない
作業に感じておもしろくない
アケアカのためにスイッチを買った
これもダブルドラゴン1.2が楽しめない
数回して放置している
思い出補正なのか?自分が老化したのか分からん
ならば
新しいゲームバンバン期間無料DLした
スパイダーマン&デトロイトで確かめようと今思っている
その前にシェンムー2のEDだわ 小さい時のあの楽しさを忘れたくない
まだあるのかも知れないという期待 ボタン配置が分からなくなってコントローラーを見てしまう JRPG系はまじで楽しめなくなってしまった
ゼルダは全然いけたがゼノブレやP5とかは無理やりやった感じ
マルチプレイ系はまだいける。ただFPSや格ゲーなどの反応はおじいちゃん化してきてる 徹夜でゲーム出来なくなった時だな
今は更に酷くなって連続2、3時間が限界になった シナリオが少し進むと満足しちゃう
少しだけ進ませたゲームが貯まってしまう RPGのムービー見てるのがだるくてアクションしかやらなくなった 長くやり込むタイプのゲームだと感じるわ
上手くはなってるけど衰えがある ゲハとSNSとYouTubeに忙しくてゲームをやる時間がない(今日も) 将棋や麻雀等反射神経を使わないテーブルゲームをやりたくなる YouTubeでプレイ動画や公式の紹介動画を見るのは好きだけど
自分で遊びたいとは思わない
動画だけで満足と言うか、実際に遊ぶの面倒 地名と人名を覚えられない
というか、初めから覚える気が無い >>176
割とこれ
今のゲームってストレス溜まるんだよな
覚える事も変に多いし ロードして再開したら
どこに行こうとしてたのか
何しようとしてたのか忘れてる ラスボス手前で辞めてしまう、ドラクエ11とかもそうだった
最近はSEKIROくらいしかまともにクリアしてない 積みゲーが多くなる、買ったは良いけど遊ばないっていう 昔できてたことができない、ゲーセンのシューティングゲームとか
昔簡単にクリアしてたのに今やると難しすぎてクリアできない ゲーム買った時点でクリアだわな
実際に遊ぼうと思った時にはベスト版出てるとかよくある ゲームに限らないが「最強」にこだわらなくなったわ。
何年か前まではこれが1番強いとか、このスキルがいいとか
突っ張ってたけど、どーでもよくなった。 二十歳の頃クリアできていた雷電2がクリアできなくなったとき
FF10(だっけ?)の雷避けのミニゲームで食らいまくるようになったとき 携帯ゲーム機やスマホに保護フィルムを貼らなくなったとき
「形あるものいつか壊れる。そもそも傷程度では壊れたと言えず、使用に影響など無い」
という境地に達していることに気付いた瞬間、俺は歳を取ったのだと知る バイオ2をアシストでクリアしてもういいやってなった 弾を避けようとして隣の弾に吸い込まれるように当たったとき バイオ4クリアタイムが15時間だったとき
ネットでは8時間でクリアできますとか、のんびりやって10時間でしたとか見てへこんだ 最強武器とかスキルとかはどうでもよくなったな
隠し要素もコンプする気無いし、取りこぼしも気にしない 取りこぼしの代表格はロマサガだな。
数多くの時限イベントを最初から把握してて逃さず消化しようとすると
一番肝心な「巨人の里」を取りこぼして最強武器&術を逃がす。最終試練直行は罠 ロマサガの場合レアアイテムと言っても中堅くらいの性能がなかったりでまさにコア層しか飛びつかないので 数多くの積みゲーがあるのにNew3DS版ゼノブレイドの3週目を始めてしまった時
そこそこのゲームより大名作を極めた方が楽しいと気づいてしまった
これはある意味保守的で老化だよな ゼルダbotwは1周目を普通にクリアして楽しんで、2周目は指示を無視したルート選択とマップ全域踏破を行ってみた。
色々余裕のない1周目と状況把握が済んでる英傑では風景の見え方からして違った。 >>203
初代の場合最強技はそれぞれの武器で固有だから別にクリアには困らんけどな
使い勝手としては2〜3段階目の武器の技の方が使いやすいまであるし
まぁ損した気分は半端ないのは確かにそうだがw 面白そうな新作より、面白かった旧作の方を繰り返し遊ぶ時もう歳だなと感じる スマブラで子どもにボコボコにされた時
子ども寝てからコソ練して後日一矢報いたがスグに挽回されたわw ゲーム内での金稼ぎとギルド系
何でゲームでも金稼ぎしたり人間関係考えなきゃいけないのかと… ガン細胞の解明と老化細胞の分裂劣化の研究と大麻解禁で
しばらくは老いを感じず若々しくいられるのに
世間は邪魔をするな FF8で俺でも思いつくゲームシステム入れてきてクソ萎えた思い出
RPGは先読みすると萎えるなw 新品買ってアプデして初回起動して、そっと電源を切る
再プレイは半年以上後 >>202
幻想水滸伝で頑張って107人集めたのに、最後の一人が加入時期過ぎててグレミオ助けられないと悟って絶望したのを思い出した お前ら良いな
俺ガキの頃から動体視力鈍かったし疲れやすかったぞ
だから歳食ってもあんまり下手になんない
諦めるのは早くなったけどな オンで煽ってくる子供たちを微笑ましく見られるようになった
まあ自分の性格もあるだろうけど 裏ボスまでやったドラクエ11の町の名前が1つも出てこない レースゲームで最下位で前が見えなくなった時
今になって千切られる側の気持ちが分かった GWだから久し振りにやってるけどPS4もSwitchもゴミばっかだな。国内ゲーム産業が衰退するのも当たり前だわな。 ゲームをやろうって気持ちはあるけど30分くらいやると飽きるんだよな
学生の時はこれから先も毎日ゲームやりまくるぞとか思ってたのに 年取ると嗜好ジャンルが切り替わるな
RPGのゲーム原理が一緒だから、もう脳が活性化せず
30分ぐらいで同じ体勢とってられなくて疲れるけど、
カード、パズル系だと脳に血流いってるからずっと
同じ体勢で2時間3時間やってられるし、疲れを感じない
いまカルドセプトとヨッシーのたまごばっかりやってる 長時間プレーとか無理
FPSとか1時間もできない
ゲームで徹夜とか死ぬと思う 夜、時計の一時を見てこんな夜中だけどこれからいくらでもゲーム出来るぜ!
けどとりあえず横になってからだな!ってそのまま寝てしまう 中二キャラ、ストーリーが受け付けなくなる
ルビ振ってないと読めない造語が出てくるとかもう無理 今skyrimでオートMOD出たけど
真面目に今後のRPGはオートモード欲しい
ラスボスまでとかサブクエ消化とか
若い子は何言ってんだコイツと思うかもしれんが
そう言う気持ちを大事にしてくれ >>231
わかる
最近のは幼稚で陳腐な割にオッさん向けのノリだったりしてキッツイ なろうも実は若者じゃなくておっさんに売れてるって話だし
間違ってはないんだろう Switch買ったはいいがプレイしてるのは天地を喰らうが9割その他1割。
今はグラディウス楽しんでます。
20数年前から繰り返し繰り返し同じことやってる… >>235
まあ「三つ子の魂百まで」って言葉もあるくらいで人の好みってそんなには変わらんと思うんだよな
そして幼少期とか思春期に形成された好みってのはやっぱり色濃い 格ゲーの類は、もう20年くらい前のストzero3やKOF98あたりをピークに本腰入れなくなって、
そこから先の格ゲーは殆ど新作群を遊ばなくなってストUや餓狼サムスピ周辺の再販を繰り返し遊ぶ感じになっていった。
正直今の格ゲー界はどんな感じになってるのかゲーセンすら行かなくなったから知らんが、
ここ近年のeスポーツとかって流れは当時の格ゲー好きから見ても妙な気分になるな… いろんなゲーム買ったのに結局ファイナルファイトばかりやってしまう >>2
そこまでの時間と気力がでなくなるよね
わかるわー >>221
中盤2日で1マップ、終盤3日で1マップ
スパロボTとかやっと1周目折り返し地点だよ 難易度はベリーイージー
若い頃はハード以上しかやらなかった 確かに難易度MAXスタートという変なプライド持っていた 人生の残り時間が見えてきたことで無駄を楽しめなくなったんよ
試行錯誤の時間、テクニック上昇までの時間、稼ぎの時間
それぞれのターンに入る度に必要時間を考えてしまい、過程が全部作業になっちゃうのよね >>243
分かる
イージーなんぞ軟弱ッ!ハード以上をクリアしてこそ真のクリア!
って感じで気が済まなかったんだわ
PS2のグラディウスVはイージーですら手も足も出なかったが 雷電2の二周目7面で隕石に体当りした時
目が追いつかねえ チュートリアルの途中で飽きてしまう時
説明とか良いから早く操作させろよ・・・って思ってしまう ゲームで「面倒くさい」ことは極力避けるようになったね
自分が楽しむためにゲームやってるのになんでこんな無駄に苦労押し付けられるんだって感じるものは全部カット
とはいえ
余りにも楽に勝て過ぎる行動もやらない あくまで自分が楽しむために だからな
自分が楽しいと思える行動に固執するようになった、と言うべきかな ぷよぷよ後半ラスト間際で脳から何かが出た時w
シューティングもだけど。
何つーか目に映るモノを手とかに伝達する神経系が衰えたのかな。
目では追えても他の肉体デバイスがついて来ない、、、
「ワタシもニュータイプのハズだ」 ゲームやってて「こんなご都合展開ありえねえよ。所詮リアルじゃ俺なんか村人Aでしかねえし」
ってツッコんで、全く感情移入できなくなった時かな
ガキの頃に抱いてた厨二病特有の万能感が懐かしいねえ(遠い目) 先の知れた終わりが近づくと辞めるまた唐突に飽きる
目が疲れて長時間できなくなる
でもパズルゲームはなぜか延々と出来る 最近FF12でマップを埋めてる時にどうでもいいやと投げ出した時
昔なら埋めるまで気がすまなかったのに投げ出すようになるとはね あー…昔はメガテン系はマップ完全に埋めないと気が済まなかったけど今やりきるかなぁ…携帯ゲーム機でならやれるかもしん 格ゲーやってて中段の防御率が明らかに下がった
とはいえその辺のやつには負けんが もう歳だなって話ではないが
きっちり補助魔法を使うようになったとき RPGの戦闘はガワだけ派手になっても結局数字の減らし合いだなぁって冷めちゃうんだよなぁ 年のせいかどうかは解らないが、昔はストーリーや演出が派手な一本道のRPGが大好きだったのだが
そういうRPGはダルいと感じるようになってきたな。ストーリー要素は薄くても自由度が高い方が楽しい なんで年喰うとゲームに対する情熱が減ってくんだろうな 飽きたから
進んだ先に待ってる物の予想がつくから
勝てなくなったから 敵を倒す前に動画配信と攻略サイトを見て情報を得て
強化できるだけ強化して確実に勝利する
堅実プレーをするようになった >>263
長く生きてりゃゲームより楽しいこといくつも体験しちゃうからな ここのめんどくさいおじいちゃん達の要望も聞いてゲーム作んなきゃいけないってなったらそりゃゲーム会社も苦労するわなって思った >>267
そう言う事は昔みたいに子供の間で大ブームになるようなゲームを作ってから言うこった
最近の新規タイトルで家えばスプラくらいしかないんじゃないかな 次の日、目の疲れや肩こりがひどくなるのは歳だなと思いました >>267
だけど少なくとも日本じゃ若者の大半はスマホかスイッチだからね
それらのゲームならともかく完全据え置きゲーは中高年以上向けになるのはしょうがないね 連休にずっとゲームし続けるのは当たり前だったよな
食料買いこんで
今はもう無理 >>271
FF9が発売された時は、そういうので丸2日間ぐらいぶっ通しでやった覚えあるよw
今じゃあさすがに出来んだろうなあ。気力体力が持たない >>267
ノイジーマイノリティは無視すればいい
サイレントマジョリティだけ見れば問題ない
安倍総理の祖父だって国会前のデモ隊をスルーして
後楽園を満員にしてる巨人戦見てたんだから 大人になると段々「嘘」を「嘘」と感じるようになるよな
子供の頃みたいに純粋に架空の世界観架空のストーリーに入り込みにくくなる
もちろん入り込めた方が楽しみやすい 作り手の至らなさ・手抜き等が見えちゃう
比較対象を知ってしまってるので、全体的な評価が辛くなる
ここ数年で「これは」と思えたのはブレワイだけ >>275
ぶっちゃけ3Dゲームってただ作るだけでも大変だから細かい所まで作り込めなくなったんだと思うな
予算面でも手間の面でも
まあだからこそ細かい部分まで作り込んでたブレワイは余計に評価されたのだけど >>274
SF作品の「なんちゃって科学」、エセ哲学、作者の説教じみた解説にwktkしなくなったら
創作を楽しむ幅がかなり狭くなるね
こないだ、若い頃にどっぷりハマった銀英伝を読み返したら
ツッコミどころ満載で全然楽しめなかった ストーリーやシステムがまったく頭にはいってこない時。
RPGなら終盤でようやくキャラの名前を覚えた時 対戦ゲームで勝った→所詮ゲームだし
対戦ゲームで負けた→所詮ゲームだし
所詮運ゲーだと思ってカードゲームとかも楽しめなくなった
昔の様に色んな事を楽しみたい... まぁ一周して馬鹿ゲーとして楽しむみたいな
漫画とかアニメも似たようなもんかも
だからある意味その感じだとリアルでも話に出しやすかったりもする 晩酌終わったらゲームしようとアケコン近くに置いてYouTube見ながら晩酌
そのままYouTube見続けて寝る時間に >>271
ワクワクしながら夢中でやったなぁ
引きこもりは苦じゃなかったよ
今じゃ外出したくてしょーがない… 仕事の事考えながらゲームしててむなしくなって電源切る ちょっと前はRPGを3日ぶりにやると次の目的とか忘れたが
最近は操作方法さえ忘れる RPGやってもストーリーほとんど入って来ないと思ったら
FFは昔からそうだったわな 最初グランディアやった時に
ガキ臭い主人公に辟易した >>292
当時ははっきり言って厨二だったから、如何にもガキ臭いジャスティンは好きでは無かったな
今なら逆に生暖かい視点で見れそうだが 成長要素がいろいろあるゲームがめんどくさくなった
今では、RPG要素の少なそうなアクションやシューティングばかりやってる ps4 mhw1200万
って言われて悔しく無くなった >>291
携帯ゲームは寝転がってプレイしたら必ずと言っていいほど寝落ちする
RPGのレベル上げ作業は1時間以内に寝落ちする確率100%なんで
どんな睡眠薬よりも役に立ってるわw 最近はゲームに回帰してる
5ちゃんのつまらんレス読むほうが苦痛だ
ネットはエロ動画とweb漫画だけだな コンプリート系やサブイベントとかをほとんどスルーしてメインだけを終わらす感じ >>267
そもそもそんなの見ながら作ってる段階で大間違いだろ >>263
感性が鈍化したからだろうなあ
昔はRPGの説明書に描かれたワールドマップ見てるだけでもワクワクした
マザーやポケモンに同梱された折り込みの地図を飽きもせずに眺めて実際の地形や風景を頭に思い浮かべたものだ
RPGのルールを理解する頭も無かった子供のころ、ドラクエ3でアリアハン大陸から出られなかった自分は兄のプレイを横で見て
ロマリア以降の世界全てが新鮮で、今の場所を上に行ってみてとかそこの扉開けてみてとかいちいち口出しして怒鳴られた記憶
今はもうフィールドなど見ようがそれはただのデザイン、プログラムでしかなくそこに世界の存在など感じられない 大人になってドラえもんを読むと
のび太の秘密道具の使い方のヘタクソさが気になってしまうんだよな
もっと有効活用すれば億万長者余裕だろ!みたいなwww なんか最近おっさん主人公が好まれる理由がわかってきて辛い RPGを10時間通しでプレイできない
ちょっとしたイベントで泣く ゲームも音楽も映画もおっさんが楽しめるコンテンツが増えてきたよな
懐かしい気分に浸れる回顧要素があるとさらに良いというか クリードとかトレインスポッティング2とか見て
あの頃はなぁ…みたいな回顧するのはおっさんの特権 携帯ゲームを何時間もやった後、遠くを見るとピントが合わない・・・ 成長やスキル、アクションのコマンドやコンボとかどうでもよくなってくる
最近だとディビジョンのUI見てるともう嫌になった
DMC5もボタン連打でさくさくクリアみたいな
若い頃は戦い方勝ち方にこだわってたのにな 今さっきまでまだ寝食を忘れるくらい熱中できてたがその後のダメージが半端ない 20-30代の集中力とガッツとタフネスが全てカッスカスになるからな40代 >>306
10時間は流石にきついが4、5時間くらいなら今でもやるな
まだまだゲームプレイしてるよ セキロはまじで今年の俺ヒットゲー
リズム感鍛えられ達成感もあって良かった >>313
実際に年を食うと、プロ野球選手が30後半から40代で引退する理由が体で分かるんだよ
今年45歳で引退したイチローも昔は50歳まで現役を続けるって公言したけど
あれは若いから言えた事で、体はトレーニングや食事でどうにかなるけど
視力とかの神経系は衰えても鍛えようがない
目が霞んでボールが見えなくなったら打者、野手としては終わり ネットや雑誌で本体見てソフト見てもう満足
>>316
球団は勝つのが使命だからしょうがないがイチローの使い方間違ってる
ゲームでも何でも実戦から長期間離れると余計衰えが加速するだろう
毎日でもルーティンやってれば衰えもゆっくりになる チュートリアルで全体の流れを悟ってしまった時
OPで飽きてしまった時 テトリスとファイナルファイト
時代が流れても色褪せない面白さがある。
この2つさえあればゲームは他に何も要らない。 反応とかは酷使すると戻ってくるからなぁ 雷電2をめげずにやってると俺が昔に戻ってく感が超気持ちいい
年齢を感じるのは疲労が抜けるまでの時間だな 30代までは海外旅行の翌日にはセックスできてたが、40になると交尾中に足がつってビビる >>316
やっぱボールのサイズを大きくしていくべきなんだろうな 反射神経や動体視力系のミニゲームがクリアできない
難易度選択をイージーにしても難しい
すぐ3D酔いする
そもそもアクションゲームをやらなくなった
RPGやSLGばかりするようになった
昔は寧ろアクションは得意な方だったのに ちょくちょくそれもうゲーム引退した方がよくねみたいな人いるなこのスレ SNSじゃなく名無しさんのテキストサイトのやり取りが落ち着く そもそも探究心の方向性が変わった
ゲーム(妄想)の世界に集中できなくなった
ゲーム世界の寂寞感が半端ない >>328
>>329
せいぜいソシャゲ二本抱えたあたりでもう他に時間使えないって感じかな
でもメガドラミニは予約した 「買ったゲームはクリアするまで絶対やります」みたいなこだわり、義務感は無くなったね。
焼き鮭のしっぽだけ齧って満足するという楽しみ方もある >>334
俺は結構逆だったりするな。ガキの頃は買って貰うだけで自分の懐は全然痛まないからさw
別にクリアとかにこだわる事もなかったが、今じゃあ金出したからにはちゃんとやらないと勿体ない的な
変な義務感の様なものがねw そんなもんないほうが絶対純粋に楽しめるはずだが >>335
子供の頃はなかなか買ってもらえない、小遣いで買えなかったから、
ゲームを買う事はビッグイベントだったよ。
だからステージ一つ一つイベント一つ一つを愛しむように遊んだものだ。
たぶんそういう人のほうが多い。 それと、タイトルの大小、新旧にこだわらなくなるね。
このGW、コナミアーケードクラシックとアサシンクリードオリジンズ(セールで激安)遊んでるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています