日本てゲーム大国なのに世界で流行ってるゲームが遊ばれない謎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何で日本だけここまで世界と違うの?ニンテンドウのゲームが基準になってるから? つか、国別に見た時には日本でも売上って結構多い方じゃなかったか?
ゴキちゃん「ヨーロッパ」って国はないんやで… マイナーハードでしか遊べないから認知度を上げる事が出来ない 毛唐が作るコテコテのグラがくどいんだよ
もっとスッキリさせろや そら洋ゲーのAAAを売りにしてるソニーの宣伝や広報が糞なせいだろ
任天堂は自社タイトルが世界的に1000万以上売れてるのが複数あるから
十分世界で流行ってるタイトルをユーザーにプレイさせてるといえるレベル ここだけの話、日本には宗教があるからね
幼児向けゲームを有難がって、本当にやりたいゲームはネガキャンしなきゃならない
こんなスレ建てると狂信者に突撃されるよ 娯楽に独自性がないのは文化的に劣っていることなのでは? マジレスすると日本でもコンパイルハートなんかより圧倒的に洋ゲーの方が売れてる
でもハーフミリオン弱にとどまってるから豚が自慢するレベルまで行かないってことだ 任天堂とか関係ない、アベンジャーズがコナンに負ける、そういう国だぞ
アニメ>洋ゲー、洋画
単純に興味が弱いんだよ 豚が思ってるほど売れてないわけではない
10倍差も無い >>12
絵作りやキャラデザの問題が大きい
アメ車と同じであっちが作ったものをごり押し
日本人の興味を惹かない ポケモンGOは社会現象になるくらい流行っただろ
世界でも日本でも lolとか全く流行んねえもんな
そういう民族性だろ >>1
日本には日本人向けに作られたゲームがあるから
ただそれだけ >>9
欧州みたいなヨーロッパって一つの文化圏みたいなもんだし個性薄いよな 〈米国の店に行ったら消費者がうちのプラズマテレビとティッシュとバナナを同じワゴンに入れて買っていた。
『テレビが安いからプールサイドかガレージで使うんや』と。開発者はホームシアターとしてリビングで使ってもらおうと高画質にしているのに。
アホらしくてやってられるか、と思った。日本メーカーがなぜ世界を席巻する商品を出せていないか。答えは単純だ。日本のお客様の声を聞いてきたから〉 PSやXBOXはアメリカ産だからな
日本ではイマイチ受けないのは仕方ない 外人は流行ってるからゲームをそのやってる訳ではない
日本人もまた同じ 洋ゲーでも主人公が美少女キャラなら受け入れられる
今の日本のヲタ層はゲームでもアニメで企業CMでもそういうオブラートに包まないといけない変な状態 女性と子ども達「おっさんのケツ見ながらゲームしたくない」 セキロは
面白いから全世界でプレイされてるんじゃね? まぁ民族性だなぁ
海外はスポーツ観戦が国民的行事だったり
一般人が普通にタトゥー入れてたりするから血の気が多いゲームなんて余裕で受け入れられるでしょ うんアメリカ
映画なんて顕著だし邦画とか作れるだけ幸せ
ドイツとか上から下までびっしりハリウッド映画で生きてて楽しいのかなって思う >>32
で、日本でスプラやARMSくらい売れたの?
海外のとーちゃんかーちゃんがSEKIROでそうしてるように、日本のとーちゃんかーちゃんが日常の中で笑顔でプレイしてくれんの?
ここそういうスレじゃねーの? GTA5は日本でミリオン行ってる
日本で非常にウケが悪かったのはRDR2だ
フレとか見ると本当に2章でやめた奴ばっかだ
クリアまで行ってたのは俺含め二人 lolは日本では人気ない言うけどTwitchでは日本の配信者は一番多いし視聴者も1番多いよ
ゲハには関係ないけど >>36
ドイツはじめ欧州ってB級のSF映画とか
結構作ってない?レンタル店行くと
B級洋画のアクションやSFで製作が欧州に
なってるのを見るし >>40
実は5chのゲハ住人が知らんだけで、
結構日本でも洋ゲーが浸透してるんだろうな
ちなみにVtuberの猫宮ひなたは、萌えキャラ
なデザインで洋ゲーFPSの達人という設定 Dota2はTwitchでは人気下がってきてるね
lolが強すぎる
代わりにオートチェスが日本で少し流行ってる
CSGOは南米やロシアではまだまだ人気だがPUBGが出て来だあたりから少し下がったね
日本ではGOは勝てないから流行らないな Twitchとか日本ではマイナー過ぎる
オプレよりも日本人は少ないんじゃない?
海外勢はそれなりにいるけど HALO3発売日は目覚ましテレビで結構でかい特集やってたな >>40
複垢含めて最大限計上した上で14万弱だってさ
https://lolschool.tech/esports/loljp-population/
Twitch自体が規模に対して日本人集め不向きで、比較的外人臭い感性の日本人ばっか偏向的に集まったからそうなったんじゃねーの? 海外サードの3Dアクションもっさりで嫌い
2Dアクションはシュパシュパ動くから好き 適度に敵軍から銃弾くらいながら前に進むゲームは幼稚でないと言えるの? 定番和ゲーの売上低迷みてると、CODはじめ洋ゲーは少なくとも落ちてる印象はないけどなー ジャップが楽しいと思ってるのはガチャだから
世界で流行ってるゲーム遊ばせるなんて勿体ない 世界で流行ってるって言えるのは
フォートナイトくらいだろ 今の流行は海外勢の配信者がつくりだしてるから
Apexも瞬間的に流行ってさっと引いたのもそれ 掘り下げていくと、ゲームは子供がするものという偏見があるからというのが大きい
それでも漫画はOKという世界的に見て変な国 洋ゲーは遊ぶものとして浸透する前に
見て済ますもの、になってしまったな >>41
そうそう
それに数年前からロシア製も結構あるな 最近は変わってきただろ
GoW アンチャ ウィッチャ COD PUBG GTA
全部外人向けゲームだけど売れてるしeSportsでやるゲームも殆どがPCの洋ゲー
ぷよぷよEスポーツとか格ゲーが出しゃばってるせいで見落とされがちだがEスポーツの目玉は洋ゲーのバトロワや銃ゲー Fortnite、カップヘッド、ヒューマンフォールフラット、オーバークックは日本で人気だろ
日本人はリアルさを突き詰めたシミュレーターというよりも触ってて面白いかを重要視する
フォトリアルでもスパイダーマンが30万売れたのは触ってて楽しいってのが大きいだろう >>61
日本じゃe-sports自体が世間に通じない運営の空回りじゃん?
売れてる洋ゲーも大抵アマTuber共が珍プレイでインフルエンスしたに過ぎんし
でしゃばる格ゲーもe-sports側から見れば過去の流行依存で比較的マシな日本認知取れるってだけの藁掴みで、
格ゲー側から見たら他のどの国より日本で真っ先に殺されたジャンルだし >>40
有名実況者がエメラルド実況するだけでランキング入りする
マイナーサイトじゃんそれ スイッチでも出ているフォートナイトは日本でも人気
日本で流行らないのスイッチでは出ていないゲーム
要は日本のPS4ユーザーが購買力がないから流行らない テトリス
フォートナイト
マイクラ
あとテラリアとか? Twitchは特定タイトル以外は新作の瞬間風速で2〜3日程人が動く位で
人気のPCゲーやらない人にはあまり魅力が無いから
情弱が多いゲハでなくてもマイナーだよ 全ての国で同じレベルのゲームを自前で作れるようになったら
自国のゲームを一番遊ぶんじゃね? >>1
文化の違い?
海外は映画が強いからゲームも映画に影響を受ける
日本は漫画やアニメが強いからゲームも影響を受ける マジレスすると手塚治虫のせい
ひいてはウォルトディズニーのせい そりゃ銃でゾンビやテロリスト撃つゲームばかりじゃ呆れるわな
銀河の果てまで飛んでいっても画面には右下から銃
狂ってる 日本人の目に止めてもらうのならまずポップな作風と取っ付きやすさがいる 謎か
日本人のDNAを持っていないファンボーイには
永遠に分からないだろうな 日本でウケようと思うなら、既に実績あるデザインを踏襲すべきだろう。パクリじゃなくてオマージュね。
向こうのセンス爆発そのまんまでも受け入れられる場合もあるけど、それは相当に幸運だ。
多くは没個性。類似の作品群に埋もれて見えなくなる。
覚えにくいタイトルはNG。略称まで考え抜いたオンリーワンな名前をきちんと考えだそう。
可能ならゲームの主目的すら判るようなのがイイ。 まずFPSやTPSは自分が全く映らないか、基本的に後ろ姿だけやん。
むかしファミコンのZガンダムが「ガンダムが見えない」という理由で
テストプレイで不評だったから急造の2D面を付けたらしいが、
それはたぶん今でも重要なポイントだと思うぞ。
横スクや格ゲーは当たり前だが全身が見えるし、
イカやRPGもゲーム中にキャラが見える場面転換がある。
洋ゲーも見えないわけじゃないが、見えてもミリタリーだと
あんま面白くねえってのもある。 外人はゲームの主人公キャラ=自分でそのまま俺TUEEEに入れるが
日本人は主人公キャラを間に置いて、すごいキャラを操る俺TUEEEに入るとか何とか
奥ゆかしさと言うか恥ずかしがり屋と言うか素を出すのが苦手と言うか くどいだけで見栄えのしない地味グラにくどいだけで見栄えのしないモッサリ地味モーションに
特に見所も無い地味無駄ムービーに… >>82
優秀な兵士として自身が危険に身を晒して戦うより、
軍師や将軍とかの安全な座について優秀な兵士をこき使い戦わせる方が好きなんだとか >>82
普通にアニメ的にゲーム楽しんでるだけだろ >>1
おまえが抜く時に洋物をオカズにしないのと同じ理屈だよ 洋ゲーだからって持て囃されたのも限定的な時期だけ
例えば30年位前でいったん洋ゲー凄い言われてたのも終了した
10数年前にオープンワ−ルドで再び注目されたが今は飽きられた
両時期に共通してるのは注目されるけど売り上げには大して現れない事
洋ゲーの空気みたいなのがダメなんだろうな フォトナや荒野行動とかマイクラ流行ったじゃん
しかも和ゲーが束になっても勝てない位に
ゲハはアニヲタばっかりだから嫌いなだけで世間とは違うよ 売上と言っても
ゲーム先進国や後進国で傾向は違うだろうし
一色単にして主張しても意味無いと思うが ブタガーガー言わないで普通にゴキが洋ゲー語ってるよ
買って無いから非常にキモくて不快だ 何話してもゴキだが買わぬマヌケ マイクラは流行った、荒野行動も流行った、フォトナはちょっと流行った
だけどゲハで言う洋ゲーってのはたぶんちょっと違う 洋楽が聴かれないようなもんでしょ
日本人が日常会話で普通に英語話せるくらいにならないと
アレルギーみたいなのは無くならないんじゃね >>1
日本男児やったら、洋物AV見ても異物感あってオチンポシコシコが捗らんやろ? ゲームファン、とかひとまとめにすることに違和感あるわ
それぞれが好きなゲームやりたいだけで、べつに評価が高いゲームを全部遊びたいわけじゃねー 日本人は洋ゲーが合わないんだよ
人殺しゲームやゾンビとか嫌いな人が多いんだろうグロいからな 日本ではCSで人気のグロシューターだけが不人気なんですよね。
日本人は概してグロ(特に能動的なもの)が嫌いというのもあるでしょうけれど、
Xboxの人気がまるで無く、プレステ人気が今ひとつというのも一因だと思います。
>>92
1980年代前半には洋楽ブームがありましたし、その前は洋楽で日本でヒットした曲もいっぱいあって
洋楽ファンでなくてもみんな知ってるレベルの曲がいっぱいあったんですよ。
Fit Boxingでもおなじみのこの曲とか、当時を生きていた人間なら多分みんな知ってる。
https://www.youtube.com/watch?v=llIL2i-haQ0 洋楽ブームあったけどシングルでもミリオン連発してる時期に超有名洋楽アルバムがミリオンいくくらいだよ
日本文化はずっとガラパゴス文化なんだよ 「ゲーム大国なのに」じゃなくて、「ゲーム大国だから」ワールドワイドの流行と異なるゲームが発売されるし売れるんじゃないのか
ゲームで遊ぶ人がすごく少ない国では、好きだ嫌いだ言わずワールドワイドに合わせなければ供給がない
例えば、スポーツの「クリケット」は日本じゃ競技人口が少ないから用具は全部輸入品で日本人の体格に合わせてなんて無いし、対戦相手も少ないから国外に行くしかない
ゲームだって同じだろう
日本ではゲームで遊ぶ人が多いから、海外に合わせなくてもマーケットが成立するし、海外とは異なる流行も発生する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています