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「PS5は15秒のロードが0.8秒に」これ絶対ハッタリか理論値だよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:45:04.00ID:jDKJwogU00501
ハイエンドPCでも15秒が0.8秒にはならないだろ
0003名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:46:34.53ID:XZUPYLT500501
何もわからんから叩けんわ
現状では無理としか…
0004名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:47:44.11ID:DzNLn06z00501
当たり前じゃん
てかロードってハードだけじゃなくソフト側にも問題がある話だろうに
0005名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:48:15.85ID:hXyz4d7B00501
バス経由でなくAPUにSSD直結させてロード速度稼ぐんでしょ
しかもソニーはSSDの読み込みを高速化する特許も持ってるし
今のPCにできなくて当たり前
0006名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:48:59.58ID:Jak9nPYG00501
PS4ProのHDDが特別遅かったら可能かも知れない。
爆速読み込みとレイトレ対応はワイも怪しいと思ってる。
0007名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:49:22.49ID:Ybt4vxfcr0501
まあ、任豚にとっては都合が悪いから信じたくないだろうな
0008名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:49:53.26ID:itI+TKJT00501
PS4のゲームならなるかもしれないけど
結局PS5のゲームは時間かかるんじゃね
0009名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:50:42.33ID:6W/oY829a0501
>>7
一番信じたくないのは事前発表にずっと裏切られ続けてきてるゴキじゃないのか?
0013名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:54:35.49ID:lEWljuDI00501
2、3秒でもめっちゃ速いと思うけど0.8秒は本当かどうか疑うレベルだわ
0014名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:54:38.18ID:rwlUabgyr0501
どっかの記事にoptaneのスピードを期待すると泣きを見るって言われてたから
ただたんにキャッシュしただけだよ
0015名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:55:26.20ID:RkQ8Stlad0501
PS4で15秒かかる(アーカイブスの)ゲームが(当時のグラフィックでそのままに移植すれば)0.8秒になる
とかでしょ
0016名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:57:45.90ID:ptKHOywja0501
製品実機で実現できたらいいね
現状だとたぶん出来ないやろなぁと思う
0017名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:57:59.26ID:xP2SnUqva0501
そんな技術力があるのならPSクラシックがあんなザマにならんだろ
0020名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:59:43.41ID:LflbTlRl00501
どうせスペック上げた開発になるだろうしロード時間は変わらんよ
0021名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:59:46.47ID:ZEAOaNSw00501
PS4のHDDで15秒→新SSDシステム0.8秒になる
パソニシのPCIE3.0×4SSDで15秒→これ以上速くならねーよ

意味が全然違うでしょ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:06:18.31ID:0Q+EaIvLM0501
PS4ってCPUてかなりボトルネックになってるから
CPUがよくなればそのくらい改善するかもな
てかPS4がしょぼすぎなんだよ
0026名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:11:07.67ID:Y7ut6EhQp0501
PS4のローディング周りの接続をケチり過ぎてるだけだろ
0027名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:13:34.38ID:uLwHwM3jr0501
zen2+naviなんて世の中にまだ出回ってないハードなんだから
相応の性能を持った開発機でエミュレートしてるに決まってるじゃない
現行のシステムでオーパーツ並みの性能なんだから単純にそれを使ってないって思うのが当然

OSが頑張ってガベージコレクションやその再利用性が上がって
メモリに残ってるデータを再利用したって考えた方が妥当
0028名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:20:29.64ID:/973Vrmn00501
RAMDiskですら無理なんだから、カスタムSSDがどんなもんでも無理。
0029名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:21:03.44ID:fIVAyB+/00501
PS2で6600万ポリゴン出るようなもんだ
0030名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:25:05.26ID:iYEdAS4U00501
>>18
「同じことをした」って一文がどうとでも取れるからな
極論いえばPS4のサポート外・規格外で裏読みの下準備行動をどっちでもしててもいいんだから
0032名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:29:18.47ID:gPttY+p+M0501
ゲハにいるのにソニーのいうこと真に受けるとか病気だろう
買った後に集団返品すべき
0033名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:29:20.33ID:xkHu6KYH00501
これ販売直前までと販売終了後の話だからね 販売期間中はこの話は無かったことになる。
0034名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:33:55.12ID:Kd1oxFwy00501
キャッシュからならありえる
だがそういった前提抜きに
この数字だけ一人歩きするのは
ちょっとどうかなと思う
0035名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:34:48.73ID:y5sicz8M00501
カモは何度でもソニーに騙されるのかw
0037名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:36:41.96ID:8tdC+c0F00501
まあ本当ならところで話は変わるけどから始まる例のアレで
ありとあらゆるところに0.8秒の話題持ち込んでるだろうしな
0038名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:37:04.15ID:HSldtBR400501
別にいいんだよ
今はロード1分30fpsで文句でてねえんだから分かるわけがねえ
0039名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:41:30.73ID:FBPe5llB00501
ファストトラベルは固定されたものだから、メモリに余裕があるならキャッシュと先読みである程度短縮もできそう
0040名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:43:26.23ID:zulWjfRL00501
というかPS4がロード周り悪すぎるんだよな
スイッチ以下とか笑えないだろ
PS5はロード周り意識した設計にしてるなら大幅性能アップはまぁ有り得るだろ
それでも15→0.8は信じ難いが
0041名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:44:11.56ID:aFfyqcb+d0501
理論値ではあるけどロード短縮に一番力を入れてるのは間違いない
画質はそんな変わらないって予想されてるしロード爆速じゃないと買い換える理由が無い
0043名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:46:35.75ID:eR7Ao5FB00501
>>41
グラガーグラガーのゴキちゃんが許すはずがない
0044名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:47:49.41ID:C9S5jjkF00501
まぁロード時間を誇るってのも情けない高性能機マシンだな
もっと他にないのかよ
0047名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:52:12.45ID:n43921T800501
グラ向上は価格的に無理だからロードと音響に力入れてるんだろ
0049名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:55:31.92ID:77vhojXS00501
スペック厨はありえねーよって言ってるけどゴキだけはホルホルしてるいつものパターン
0051名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:57:08.18ID:kbAg6G/I00501
ソニー 性能詐欺
任天堂 ギミック詐欺
0052名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:58:53.05ID:bgNe2hCJ00501
>>46
たしかに、大して変わりないとか遅くなるとかってことはないだろうな
0053名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:59:34.44ID:Rq6IaXBE00501
しかも0.8てわざわざ低速度バージョンて注釈ついてたぞ
0054名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:00:53.40ID:mpfCOi63p0501
ローディングが長かった伝説のゲーム達も高速化してる
PS版ペルソナ2罪→PSP版ペルソナ2罪ダウンロード版
PS3閃の軌跡→PS4閃の軌跡3

PS5はVRAM24GBを活かしたバックグランドローディングだと思うよ
0055名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:14:25.75ID:d94Va/Bqd0501
m.2ならそれに近いことできるんじゃね?
500GでバンバンPS4位の値段するけど
0056名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:24:21.52ID:H3khb7/f00501
PS5で実際に何秒かかろうが、PS4ではこの20倍かかっていたからと言うだけの簡単なお仕事です。
0062名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:53:54.28ID:Geksrp1KM0501
クラウドなら予めロード済のインスタンスに繋ぎ替えればロード時間ゼロにできそう
0063名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:55:57.78ID:N+DFGbEI00501
>>57
やっすいのはQLCや性能的に怪しい中華グレードばっかりじゃないか。

ちなみに QLCだとそのままでは速度低下で話にならんから、200GB以上はSLCキャッシュに割り当てる必要があるだろうな。
爆速ロードを謳うならそれ位はしないと駄目。
でもそんな贅沢な使い方したら価格が上がる。
0064名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:57:56.69ID:9W/NPGlLM0501
なんストレージの性能しか見ないの?
その理論が通じるならPS4とPCは同じロードの速さになるんだけど
0066名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:08:31.99ID:tb9qw8mOM0501
ソニーハードって発売前情報ハッタリばっかりじゃん。。
0067名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:14:52.27ID:N+DFGbEI00501
>>64
0.8秒とか言う爆速を謳う上でストレージの性能も接続規格も妥協は許されないだろ。
上に書いたのに加えて、CPU直結の専用ストレージ化も必要だろうな。
価格もそうだが発熱の凄そうだ。
0068名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:15:23.00ID:36BrysUq00501
新作は出ずに、PS4リマスターの計測数値です。『エッヘン!』
0069名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:17:19.34ID:75vWKw0S00501
ハッタリでも何でもいい
金さえ落としてくれればそれでいい
SONYって会社は今までも偽造工作を
やってきたじゃんか
何を今更って感じ
0070名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:19:47.43ID:fixcezWTH0501
PCでもインテルが最近出したメモリソケットに刺すSSD出してたじゃない
0071名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:20:13.51ID:g+dvg51L00501
PCでCSのゲームやったらロード爆速で笑うのは事実だけどな
0072びー太 ◆VITALev1GY
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2019/05/01(水) 22:38:18.09ID:tEfBXRZK00501
>>1
HDDからSSDに代わってるから、それぐらい早くなるんでしょ
0073名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:40:43.87ID:PUTZXmnsr0501
「15秒のロードが0.8秒になる仕様だったらいいよね」
っていうだけだろ、現状は
PS3だって発売前は120fpsを2画面同時出力できてたんだからな
その話も試作段階ではマジでできてたのか、
単なる目標や願望を喋っただけだったのかも定かじゃないが
0074名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:48:17.15ID:RMZTGWcy00501
そんなもん知るか
発売してから建てろ
0075名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:49:00.46ID:E+jhLqzq00501
理論値ですらないただのホラだろ
0076名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:53:11.44ID:PIJDQFYwa0501
ぶっちゃけ半分ぐらいの時間でもゲーム体験が変わるわ
誇張してたとしてもPCよりロード短く出来るならアドバンテージになる
0078名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:04:11.95ID:QqpadBYs00501
>>17
ホントこれ
0080名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:06:11.80ID:y9Zjw5Ct00501
>>1
プロトタイプのハードがそうだったのかもな。
0081名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:07:23.60ID:xBBDJT7n00501
>>29
PS3で2画面1080p120fps出るようなもんだよな
0085名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:11:59.33ID:T7P6CZsM00501
>>82
スレタイだけみて大喜利しだす低能ほんと増えたよね
0086名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:28:45.70ID:3qHIy01C00501
ハッタリって証拠あんのかよ?!
PS3は1920×1080×60fps×2画面が出来る超性能って
発売前は宣伝してたんだぞ!
0087名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:45:38.48ID:CDmVmLs000501
レンダリング解像度と出力解像度は別
そう考えればPS3のも嘘ではない
メモリ帯域的に理論上可能な数値を出しただけで
GPUコアのフィルレートとは別の話なんだろ
その数字に意味があるのかは知らんけど
0089名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:51:34.13ID:T7P6CZsM00501
>>88
まぁみてなってって創作コピペだぞ
0090名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:36:01.32ID:lKZ2Y9/m0
PS4のスパイディだろ?リマスターも何もない
ならいけんじゃね、性能差とSSDっての考えたら
0091名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:15:20.44ID:jRJBBnUoa
>>1
普通はロードしながらいろんなデータ処理も並行してやったほうがトータルで早いからそうしてるんだけど、

ソニーはロードとデータ処理を別々にしてベンチマークみたいなプログラムつくってロードの比較してそうw
0092名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:20:35.47ID:FmMdOWhM0
まぁ5分の1になってくれるだけでも相当デケェわ
10秒が2秒だもんな
0093名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:25:26.32ID:GUKjZd8O0
レイトレも合わせてそれが革命的なのか?
メディアはそう持ち上げてるけど
0094名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:25:56.85ID:AVvPLF/+0
PS4が遅すぎただけでしょ
0095名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:32:39.21ID:bmFjECR50
設計上無理な数値だから理論値でもなんでもないな
普通の人はこれをウソと言う
0097名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:02:21.70ID:ocArsZ5S0
PS4は遅いCPUとSATA2HDDでボトルネックかなりでかい
それなりのデスクトップCPUとPCIexでキャッシュがたんまりあるSDDなら相当時間は縮む
まぁ全て0.8秒ってわけにはいかないだろうけど、それなり速くなるのは期待してよいんじゃないか
0098名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:06:21.08ID:OngZUO3U0
スパイダーマンって15秒もロード時間かかるのか
ひっでぇな
0099名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:08:44.53ID:ocArsZ5S0
>>77わかりやすいな
ゲームにもよるだろうけどロード短縮はそれなりに期待して大丈夫だろう
0101名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:24:32.08ID:usItXf2k0
PS4のロード15秒が糞遅いという可能性
0102名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:27:46.55ID:BUn3IhE30
実物見ないとなんとも言えん。
もし実現できる技術革新があるのなら、まさに新世代にふさわしいハードだな
0103名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:37:01.71ID:u1qAMih/0
カスタムAPUのPS5の速度を超えるにはビデオカードが専用のSSDを積むしかないよね
ハイエンドゲームPCは今後ビデオカードだけで30万とか超えてくんじゃない?
0105名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:44:26.65ID:ifw525EQ0
PS4より搭載メモリを増やして、PS4用ゲームのときは余ったメモリに先読みさせておく、とかにしたらいけそうだけどな。
0106名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:45:16.93ID:W0vtTtJv0
インする俺くんwww
0108名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:55:34.04ID:GuN/F5e90
この仕組みって、ファミコンと同じ考え方でRAMにデータを読み込まず、直接CPUがROMにアクセスする方法みたいな感じかね?
電源入れたら瞬間タイトル画面が出るファミコンと同じ。

とはいえ、CPUが直接アクセスできるメモリ空間領域はあるから、
ファミコンでいうバンク切り替えみたいな感じで、全SSD容量うち、直接アクセスできるアドレスと領域を切り替えて使うとかなのかも?
ゲームにもよるが1ステージに必要なくらいは直接アクセスできるのかも。

搭載するRAMは、本来のワークメメモリとしてフルで使えるから、
従来のゲーム機のRAM容量という考え方で言えば、何倍ものRAMを搭載しているのと同じような感覚になるのかも。
0109名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 04:36:28.47ID:pW9YxZRb0
>>1
PS4で15秒のデータが0.8秒だろ
PS5にPS4のゲームそのまま出す会社なんて無いから意味の無い数字
PS5レベルの高精細グラフィックを作ったら普通に10秒とか掛かるオチ
PS4だってすでにSSD使えるんだから、それに比べてロード自体の速度は劇的に変わることはない
0110名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 04:37:59.89ID:pW9YxZRb0
>>7
君がソニーの発売前のフカシが事実だったことがこれまで一度も無いという事実を信じたくないのはよく分かったよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 04:43:29.98ID:pW9YxZRb0
>>64
0.8秒本気でやるならストレージが爆速な上で、メモリやCPUもボトルネックにならないのが前提だ
ストレージ性能だけ考えても最高のゲーミングPCでもムリとしか思えんレベルの話だ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 04:59:44.31ID:m+jlc6j00
PS4のソフトのロード時間が短くなるって話では
PS5のソフトはやっぱり長そう
0114名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 05:26:01.16ID:uJfMSNdca
PS4とPS5のデータ量の差は2倍くらいだから、1.6秒くらいになるな
十分早いと言える
0115名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 05:55:12.87ID:l7AWC3SPM
>>67
>>112
0.8秒でロードできるなんて何処にも書いてないよ
ゲハカスの情報に騙され杉
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 06:16:02.28ID:6uJMJmzo0
>>112
サイコーのゲーミングPCも規格に従って作られているからな
ソニーはハード屋だからプリント基板からCPUまで設計開発生産ができる
例えばSSDを基盤に直接載せてオリジナルのコントローラで制御することが可能なわけ
次世代機でソニーはハード屋であることを生かして他社が追従できないスペックの提示を目指すんじゃないかな
0118名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 06:23:15.49ID:Ir7Suyc20
いつものクッタリだよ。騙し売る事しか考えてない企業だから
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 06:46:13.51ID:uD920pXca
>>61
世間一般的にはそうなんだろうけど、pswでは長いのは喜ばれるからな。
むしろなんでゴキちゃんが速くなったことをそんなに誇れるのかがわからない。なんで?
0122名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 06:58:21.20ID:3J+x4C+ax
ゼルダが10秒短縮できたんだろ
ソフトのアップデートでそれだけイケるんだから、バケモノスペックのPS5なら余裕余裕
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 07:21:35.33ID:c4UutslYM
理論値でしょ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 07:34:59.00ID:YVi6LS3I0
まあ実際記者が目撃したからなー
1を
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 08:08:03.03ID:WYUzkjgV0
ハッタリでロード短縮ソニー
実機でロード短縮任天堂
0130名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 08:09:27.28ID:3NnoyyBA0
今度はCPUが相当に強化されるからSSDと併せてかなり高速化するのは確実
0132びー太 ◆VITALev1GY
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2019/05/02(木) 08:29:21.20ID:jpPPZn/n0
>>127
>現在市場に出回っている超ハイエンドなGPUでも,8Kネイティブの解像度で60fpsのレンダリングを行うのは難しい。
>PS5にそこまでハイエンドなGPUを載せるとも思えない

俺もこう思う。
0133名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 08:55:40.24ID:YS6bAU2jM
レンダリングしたcgで出る出る詐欺してたメーカーだぞ
信じるに価せんわ
0134名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 09:01:29.02ID:i6DH+hz10
今回PS5で流したゴキブリの琴線に触れる自称スペックって

ロード爆速0.8秒
13TFLOPS

あとなんだ?
0135名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 09:32:49.59ID:ZpENUTjp0
>>72
お前がSSD使ったことないのはわかった
0136びー太 ◆VITALev1GY
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2019/05/02(木) 09:46:11.24ID:jpPPZn/n0
>>135
ふっふっふ
私のPCは起動用のCドライブをSSD保存用のDドライブはHDDという構成なのじゃよ

https://i.imgur.com/Bw4FhOC.jpg
ウインドウズが起動するのに昔は3分ぐらいかかってたのが、こいつだと1分に短縮されて快適。
0137名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 09:55:21.10ID:wuSrtawz0
>>1
15秒という秒単位だったのに
急に0.8秒という0.1秒単位になったのが怪しすぎる
ストップウォッチで0.1秒単位を正確に測れるとは思えない
0139名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 10:02:49.32ID:sK4JQZoY0
PS5クオリティのゲームだと読み込むデータ量も大きくなるんだから結局変わらないわな
0142名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 10:35:37.16ID:CBoxXBuC0
PS5はVR用にHDMIが付くらしいので、
出来ればあと一つ増やしてHDMIを3個にして欲しい
レースゲームを3画面でやりたい
0143名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 10:41:16.49ID:mmCSEZp1d
PSは真実を語ったことなんか今までにただの一度も無いだろ
0144名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 10:41:54.38ID:jRJBBnUoa
PS4をHDDからSSDに装換しても大して早くならなかったという現実
0146名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 10:50:21.12ID:P73jJWiK0
>>144
シーケンシャルはHDDでもそこそこ早いからね
SSDが早いのはランダムアクセスでAPIやソフト側のI/OがHDD想定してるとどうしようもない
0147名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 11:00:52.06ID:hECTvUuq0
最近の無線のクオリティ知らないだろ?www
今時無線否定とか情弱すぎwww

とか言いながら思いっきり遮蔽物ガンガンで無線オンライン対戦してるやつと同じ類だよ
0148名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 11:04:51.41ID:usItXf2k0
>>137
あくまで見てた人間の感想だから
時を吹っ飛ばしてその過程を消去された可能性がある
0149名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 11:05:29.19ID:hECTvUuq0
>>136
SSDで起動1分って…
0150名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 11:28:11.24ID:bVW27lzf0
CDにドラクエ3が2000本入る的な感じの話だな
ドラクエ3の2000倍楽しいわけじゃない
0151名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 11:34:17.26ID:pL3M7raa0
>>150
ロードに関してはプレイアビリティに直結するから重要要素ではある
2000倍理論的なものはPSWには感動度なるパラメータも存在するが
0154名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 13:58:40.58ID:hDyJoRXy0
ハッタリではない!クッタリだ!!
0155名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:05:11.74ID:8/pfZvlva
>>153
PS4のスパイダーマンをPS5で動かした時だとよ
ぶっちゃけ普通のことだ
0156名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:08:06.22ID:y+bnTqF/0
PS4世代のゲームを1秒未満で読み込めても
PS5世代のゲームだと扱うデータ量も増えるだろうから
その分読み込み時間も長くなるというオチじゃないのかと思う
0157名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:09:28.28ID:+VfLFwPk0
スパイダーマンでって言ってたし
PS4互換も有るんだろ?

じゃあ発売してみたら分かることじゃん
嘘だとは思うけど、どんだけ爆速になるか
必死こいて技術開発研究するんならまあ良しとしようぜ
0158名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:12:24.04ID:8/pfZvlva
そう、だからまぁ今の所はPS4のゲームやる時に恩恵受けるぐらいのものだ
PS5世代のゲームなんてしばらくないし
0159名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:13:11.28ID:8EoYxFMPa
PS4のゲームをPS5でやればそうなるって話しだろ
PS5ベースで作れば今とそんなに変わらないだろう
0161名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:16:32.99ID:+VfLFwPk0
おソース
・SIEがPS5(プレイステーション5)の発売時期、スペックなどについて言及
https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html

>その開発機は、初期のロースピードバージョンのものだという。
>また、銀色のタワーのようなもので隠されており、
>どういう構成になっているかは見えなかった

ロースピードバージョンってなんぞ?
字面だけ見たら、もっと早くできるってことかなんか?
0162名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:18:33.51ID:45/YpGGcM
ベストエフォートには違いないが
少なとも半分くらいにはなるんちゃうの?
0163名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:25:36.60ID:3NnoyyBA0
>>162
CPUが弱い現行機でもSSDに替えるだけでMHWみたいに1/3なったりしてるからね
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 14:26:16.26ID:i2nzvgu10
>>161
ハイエンドグラボだとVRAM2倍に増やしても性能は10%しか向上しなかったって記事もあったし
ハイとローの差なんてたいして無いかもね
0165名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 14:28:19.63ID:Qjp99DCQ0
>>1
天才サーニーの発言だから真実だろ
PS5はSSD積むんだろうな

もしロードが1秒超えたらサーニーが訴訟地獄だよ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 14:32:47.42ID:+VfLFwPk0
>>163
開発機だとデバックモードとか監視ソフトの都合で
実機の理論値よりハイスペックなハードウェアで動かすだろうから
実機相当にクロック抑制してるバージョンなのかなとか思ったけど
単純に開発機にもハイローがあるってことなのかね

グラに関してはその程度しか差がないのか
GPUに金と電気注ぎ込む次世代機にならんことを祈るばかりだな
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 14:33:42.81ID:+VfLFwPk0
アンカまちがえた
167は
>>164宛ね
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 14:34:45.74ID:7iZZk/XAp
>>167
製品版の仕様が固まらないから
開発機も仕様が固まらないパターンだと思う
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 14:37:20.77ID:Bf5dAghK0
特報:ソニーの次世代ゲーム機「PS5」は、革命的なマシンになる|WIRED.jp
https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/
ソニーは現時点ではSSDについて、どのメーカーの製品を採用するの
か、新しいPCIe 4.0対応になるのかといった詳細については明かさない。
しかしサーニーいわく、パソコン用のどんなSSDよりもRAWデータ帯域
幅が広いのだという。

それだけではない。「未フォーマットの状態での読み込み速度が重要な
のです」と、サーニーは言う。「さらに、その上位にあるデータの入出
力メカニズムと、ソフトウェアスタックも大きな意味をもってきます。
仮にPS4 Proに本体と同じくらいの値段がするSSDを入れたとしても、速
度は3分の1になってしまいますから」

ファストトラベルのデモンストレーションから判断して、次世代機では
19倍は速くなりそうであることを思えば、対照的と言える。
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 16:28:09.08ID:zc6SxKsa0
スパイダーマンのPC版が発売されたとしても

どんなハイエンドPCでも0.8秒は無理だと思うわ
0172リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/02(木) 16:30:30.87ID:AdcMZ5330
>>136
Windowsも将来的には、テレビのように瞬間的に起動するコンセプトも考えているとのこと。

現状では、Windows CEはわずか15秒で起動します。
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 16:40:45.50ID:ocArsZ5S0
>>170をみる限り、デバイスや開発ツールがかなり先取りしたものになってるぽい
RAWデータ(生データ?解凍されてゲーム中に使われるデータ?)の帯域がPCよりも速いとある
つまりPCIex以上のを使ってるってことだろう
おそらくPCにも同程度かそれ以上の規格が使われるようになるとおもうが、今PS5の開発では先取りして使ってるってとこだろう

入出力メカニズムとソフトウェアスタックうんぬんというのも、ゲームエンジンとハードウェアでもゲーム用に特化した何らかの大きな改善があると思われる
たぶんPS5だけが特化するわけじゃなく、箱やPCでも同じようなシステムが組み込まれるとおもう
PS4のスパイダーマンが0.8秒というのも有りうる話
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:00:55.31ID:Qjp99DCQ0
最新のゲーミングPCより凄いハードが出るのは久しぶりだな
流石サーニー
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:09:42.75ID:ocArsZ5S0
ggってみたらPCIex4.0は今年でるryzenで対応みたいだな
今それと同等の規格をPS5の開発機で使っているというなら、それは特別驚くことじゃない
あとは帯域だけ速くてもロードは速くならない(現状最速のPCIex接続でもSATA接続と大差ない)ので、開発ツールをその帯域活かせるように最適化してるってことだろう

>>174
新しい規格はPCが先取りするのが常だから
PS5が出るころにはPCで既に採用されてる規格に近いものになるはずだよ
「最新のゲーミングPCより凄い」ものはCS機で実現させるのはムリ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:12:14.95ID:u+P7ThQd0
メモリにロード済みとかそんな条件ありそう
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:19:57.46ID:eJUTVkmp0
初回のロードだけ遅くてその後はエリア変えるまでは快適みたいな限定条件はあるかもな
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:26:24.94ID:VFyYswbE0
開発機という名の超ハイスぺPCでPS4ゲーをエミュったら0.8秒でしたってことだろ
逆に言うとPS5はPSNと統合されてSteamみたいなネットサービスになるんじゃね?
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:30:06.23ID:f7e9EQ6+a
>>176>>177
まあ常識的に考えてそれだろうな
キャッシュに読み込んでるとかでもない限り15秒のが0.8秒にとか物理的に無理があるし
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 17:37:53.92ID:y+bnTqF/0
PS5特化の特殊SSD+市販のHDDという組み合わせなのかも
特殊SSDには昔のゲーム機で言うとカセットみたいな役割をやらせるのかもと妄想
0182名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 17:56:51.79ID:smZGdWmo0
いつものソニーの誇大広告でしょ
行くぜ100万台とか
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:01:37.88ID:y+bnTqF/0
100万台未満の時に100万台を目指すぞ
という意気込みで打った広告が
いくぜ100万台というCMだったわけで
それのどこが誇大なのか分からんわ
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:06:17.68ID:Mjyq+yEUM
>>183
勘違いされてるならもうその時点でそうなのよわかる?
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:16:52.93ID:smZGdWmo0
逆に聞きたいが、ソニー以外でこんな広告打つやついると思うの?
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:21:55.06ID:ocArsZ5S0
>>77の時点で相当短縮されてるじゃないか
実際動画クリックしてみてみろ
PS4のSATA2から通常のSSD+CPUだけでここまで差が出てる
次世代CSにPCIex4同等以上のインターフェイスは確実なんだからスパイダーマン0.8秒はそんなに驚くことじゃない

>>180
>>181
そんなコストかかるような特別なもんじゃないよ
ただインターフェイスは独自のものっぽい書かれ方はしてるけど
PCIex4とそう変わらないだろう
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:24:04.75ID:ocArsZ5S0
8kもなんか誤解してる人多いけど、8kネイティブでレンダリングされるなんてどこにも書いてない
確実にアップスケール出力対応してるだけだよ
7nmのryzenとnaviのカスタムは確実なんだから、そんなびっくりするようなマシンじゃない
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:24:14.27ID:y+bnTqF/0
32ビットのCPUを2つ積んでるから64ビット級と言い張ったところがあったような気がするわ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:30:48.47ID:y+bnTqF/0
100メガショックの100メガは100メガビット(12.5MB)の事だが
当時のゲームの容量はビットで表記していたはずだから
ウソでも誇大でもないと思う
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:39:46.68ID:CBoxXBuC0
>>189
あんたも誤解してる。
Naviなら8kを出力可能。アップスケールする必要はない。ゲームには使えないと思う。
用途は動画位だろな
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 07:58:31.06ID:86pIn/8v0
記者が1を目撃したのに
なんでチカニシは信じれないんよ
0199名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 08:44:10.90ID:eMw55S6B0
>>198
開発機(=現行PC)で超高速ロードを実現可能な謎技術(またはデバイス)だと考えると
そんなもの存在するなら「PS5用」とか言ってないで普通にそれ売ったり特許取った方が遥かに有用で圧倒的に儲かるからな。
0200名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 08:57:05.54ID:OLuGk3Yra
結局現実的な価格で量産販売出来ないとCSでは何の意味もないからな
ゲームPC作ってるわけじゃないんだし
まともな値段じゃないと
そういやゲームPCは作らないんだな
0201名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 09:28:09.02ID:dLpQSf6C0
>>1
魔法の言葉「最適化」
CSキッズはこの言葉ひとつで全て信じ込んじゃうんだよなw
で、実際はエフェクト削ってるのがほとんどだというw
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/03(金) 11:14:00.56ID:1fFjfen70
常識の範囲で認識できるごくふっつーな進化なのに
なにがそんな革命的なの? 
0203名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:20:09.38ID:GjD0oH4Ga
正直ゲーム開発に同じくらいの熱意を持って欲しい
PS1時代のソニータイトルは大好きだった
何をどう間違えて性能だけに溺れる会社になったんだか・・・
PS1もPS2も決して高性能とは言い難いものだったんだがね
0204名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:57:58.22ID:7zRVb2KIa
>>203
PS3だって低性能だっただろ
PS4だけだよ、高性能だったのはさ(にもかかわらずあのロードの遅さ……)
XboxOneはあれよりさらに遅いのか?
それともGPUの性能が劣るだけでロードはPS4より早いのか?
0205名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 18:59:29.61ID:OqP7Bz/70
PS4は発売時からローエンドだけど
PS3は発売時のミドルぐらいはあっただろ
0206名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 19:12:10.23ID:VuaWzIEr0
PCでDRAMにキャッシュされた状態のロード時間でも1秒切るのは無理でしょ
0207名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 19:45:14.70ID:JfilN+MW0
>>206
?どこにロードしてるの?
0209名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 19:50:46.72ID:6hIc1whc0
これってAPUのキャッシュが特盛りになってるとかではないの?
0210名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 20:04:16.56ID:gXhdZrIm0
PSPだっけ?
2世代目のハードはメモリが多くて、
その分キャッシュとして使われるとかいうのあったよね。
ほかにもサターンのRAMカートリッジとか、
XBoxもDVDデータをHDDにキャッシュする機能があった。
0211名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 20:04:41.31ID:qq1fzc8Z0
さすがにキャッシュが多いだけでは革命的なロードは無理だろう
0212名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 21:06:59.88ID:GjD0oH4Ga
PSPはGBAの後継機感があって割と良かった
このクオリティが携帯機で遊べるのかと
まあロボタンとかUMDとかツッコミどころはあったが
0213名無しさん必死だな
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2019/05/03(金) 21:31:53.31ID:Q+ZAMas60
ワイの結論はPS4Proのインターフェイスが糞過ぎた
間違いない!
0215名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 08:30:27.54ID:Wz7+hSko0
2倍で15秒が0.8秒になるんか?
0216名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 08:37:36.51ID:lMuNr5TF0
ストレージからメモリにプリロードはしておくと思うけど
0217リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2019/05/04(土) 09:06:19.78ID:qh6Ttwpn0
>>216
なるほど、Windows 8、Windows 10は起動時にスワップファイルを物理メモリに蓄えておくのか。
このため、メモリが2GBなどと少ない場合は、物理メモリの8割は軽く使っちゃう。
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 09:11:19.99ID:dUDUhE8O0
別にXPから設定で変えられるでしょそれ
0219名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 10:22:00.34ID:D1vXsufEa
>>216
それ100m走の走る位置をゴール手前の10mからにしますので
並にインチキやん・・・
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 10:47:25.59ID:ndnxCQo10
天才マークサーニーを信じろ
ロード1秒以下でゲームが遊べなかったら全米で訴訟される
0221名無しさん必死だな
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2019/05/04(土) 10:55:08.69ID:F8DRecV30
メモリが20GBだか30GBだかある開発機上の話でしょ?
んで8GBのハードで動いてたソフトのロードが速いと

ストレージから読み込ませるのではなく先にオンメモリにしておけば余裕だよね
てだけの話では
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:02:39.15ID:D1vXsufEa
極端な話全部メモリーに動かしておけばロード時間はないもんな
無論、メモリーに読み込む時間は必ずかかるけどね
それをいかに上手く感じさせないか
それそのものはええ事だけど
性能の話で工夫の話を挙げるのはおかしい気もする
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/04(土) 12:18:26.37ID:wVYZ56TDM
CドライブがSSDになってるPCみたいな使い方をするだけじゃないの
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