ゲオ「Vitaでギャルゲーや乙女ゲーを出していたメーカーはSwitchへの移行を試行錯誤している」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大作がハブられるSwitchはギャルゲー乙女ゲーまみれになってブヒリハードになる模様
https://www.gamespark.jp/article/2019/04/30/89329.html
――現在、Vitaの出荷は終了してしまいましたが、近年はADVタイトルの受け皿としても機能している印象です。
海津:
絵が特に重要なADVの受け皿としては、Vitaはタイミングが良かったんだと思います。
だから、後期になっても多くのタイトルが出続けています。
武藤:
ただ、出荷終了となったことで、メーカーさんは、Vitaからスイッチへの移行を色々と試行錯誤してるようですね。 >>49
どっちも酷すぎるw
SwitchもPS4も乙女ゲーは仲良く終わってんな
昔はそれなりに売れてたのになんでこんなに売れてないのか DS系避けてた乙女ゲーユーザーってある程度の大きさの画面あれば満足する層だから
携帯できておまけにTVモードもるswitchへの移行はむしろウェルカムだと思うべ >>47
とうらぶ人気は凄いと思うぞ。
あと乙女ゲーとは違うが、東方はなぜかJSに大人気。 >>47
乙女ゲー層はスマホやイベントメインじゃね?
展示会とか舞台とかライブとか
おそ松も凄いことになってたが ゲオはギャルゲー入荷すらしてない店舗がほとんどだろ PS4でもSwitchでも売れないよ
ギャルゲーはPS携帯機じゃないとダメ Switchに出して会社潰れてたな
その件でビビってるのは知ってるけど Switchってのはこれから切り開くフロンティアだぜ。
まあ、1社ぐらいが様子見で参入してもユーザーが動いてこないからただの荒野。
これからいっせーのせでみんなが一般に移って、マルチでも他には出しませんと宣言すれば
ユーザーも一気に大移動するよ。 ギャルゲーメーカーは新機種がでる度にオワコンハードを探し出してゲームを出さなきゃならないから大変だな エロゲーギャルゲーも前以上に売れなくなってるのを見る限りもうノベルという形態が時代遅れなんだけどな
それなのに企業はノベルばかり出す >>27
乙女ゲーは紙芝居脱出が命題だな
乙女ゲーでもイースやコンパくらいのアクションが当たり前になれば変わりそうだ そもそも、まだVitaは終わってない
フリプが終了して、ゲームを遊ぶには買うしかないかつ、
少数精鋭でコレシカナイ需要でソフトが売れる
店仕舞いには、まだ早い >>53
とうらぶも乙女ゲーとちゃうで
ついでにCSではなくDMMの無料ゲーな
アプリもあるけど
東方はなんで人気あるかイマイチわからんなあ >>43
規制なんてあったの?
任天堂のソフトは何気にエロ混ざってなかったか? >>67
CEROができる前はいわゆる任天チェックがあって、エロや暴力にはそれなりに厳しかった。 eShop見ると、ギャルゲーもそれなりにあるが、乙女ゲーがめっちゃ多いんだよな。 任天堂は拒否してないけどメーカーが任天堂ハードを選ぶ理由がなかっただけじゃね
健全にわか客層&おこちゃまフレーバーで思春期層筆頭にアレルギー反応起こされるの目に見えてるし
大雑把な傾向で極論言っちゃえばギャルゲ乙女ゲに限らずPS以降サード全般そんなんだったじゃん >>49
この中で完全新作なのは、サンドリヨンパリカぐらいなんじゃ。
他は vitaとかで既に持ってて積んでいる層もおおいかと。
薄桜鬼は「売り切れた」というツィートを見たことがあるなあ。再販するくらいは売れているのでは?これは2作品が1つになっているらしい >>71
ディアボリックラバーも完全新作だぞ
ファンがずっと買ってて一万は売れてたのに前作から7千ほど減ってるが >>68
これの具体例がよくわからないんだよな。SFC時代に死体の色がどうのとかいうのは知ってるけど、ガチガチって印象がない。 >>74
くにおくんやメガテンが京都行脚したってのは、大司教のmixiとかで書かれてたらしいよ。
あと、ハッカーインターナショナルのソフトに組長がガチギレしたことがあったらしい。
組長のイメージから、「任天堂はガチガチ」って思われてたのかもしれない。 エロゲーはあと5年ぐらいで全部消えるだろう
switchでこういうのに需要はないし
消えたところで誰も困らない。
一発逆転狙うならインディーズぐらいしかない >>68
CERO発足前にCERO程度の規制を敷いたことを「規制ガチガチでエロは出せなかった」と表現するのは虚偽だろ
64は声入りエロゲが出せる状況になかったってだけで同世代のPS1がSSマルチソフトで露出減らされたりエロゲがタイトル変えられたりしてたのとは性質が違う switchは大まかな仕様でさえ
一部サード以外には伏せられてたけど
携帯特化版出るってのは、もうサードにはちゃんと通達いってるのかね
そこがユーザに移行を促す
最大のタイミングだと思うけど >>76
お前スイッチ持ってないだろ
リアル麻雀とかモエロクロニクルとかしっかりランクインしてたんだが
話題作でもなくニッチや今更タイプなのに VITAと違ってスイッチユーザーはゲームに厳しいぞ >>80は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
落ちないように保守している業者
IP218.228.83.220の岐阜県
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:5hpFc/C80
http://hissi.org/read.php/ghard/20190502/NWhwRmMvQzgw.html?thread=all ギャルゲーメーカーに戦略性がないな。
マストになるようなソフトが出てから参入なら、まだしもギャルゲーが存在しないハードに無名のギャルゲー投入しても存在すら認識されないだろうw
巨人戦にNBLの日本人選手や囲碁棋士を始球式に呼んでたけど、需要ねえだろうwと一緒 >>49
徐々に移行は進んでるな
ぶつ森やときめもGSが出る頃には十分な市場ができてるだろう 5pbもYUNOやシュタインズゲートのゼロだーりんフェノグラム全部入りをスイッチに
だすあたり本格的に携帯機需要はスイッチに移行したいと思われる どこまで任天堂がパンツを許すか、パンツファンは高みの見物だろ
ギャルゲーにパンツ一杯ならファンは飛びつく、
数々のギャルゲーをこなしたオタの見る目は厳しい フルプライスで5000本売り切るみたいのが
安定してて良いんだろうね >>90
小売りが利益出せる範囲で、在庫も抱えず売れると。
次作も仕入れてくれるからな。 >>75
ハッカーは普通にアウトだから経営者は切れて当たり前 もうとっくに移行してるだろ
古い記事かなと思ったら4/30てw >>92
そりゃそうなんだが、やっぱ組長がキレるとハクが違うかと。
あのイチローですら「圧」を感じたくらいなんだから。 そんな組長と正面からやり合ったコーエーの襟川夫人はとんでもねーな >>87
普通に増えてるやんけ
しかもこいつらの定価めっちゃ高いし >>96
彼女も「襟川女史」なんて呼ばれてるね。
ゲーム業界のハマーンだよ。 >>9
ドラクエさえ売れない墓場なのに何言ってんだキチガイ >>43
無許可でエロゲー出されてキレない方がおかしいよ
でも出し続けてたんだから一切ガチガチじゃなくね?
ハッカーは結構な数を出してて
そこらのサードより大量のゲーム出してたよ >>49
オトメイトはPS4でもっと粘れ?マルチで頑張れ?バカだなぁ
乙女ゲーユーザーは既婚女性が結構な割合でいて
旦那や子供にプレイしてる姿を見られたくないから携帯機でやりたいのに
Vitaでリモプ?テレビ消えてるのにPS4が動いてたらバレるじゃん
あとマルチ展開、移植はうちらユーザーが思ってる以上に金がかかるよ ファン層が違い過ぎるのでは?
eショップで最新ソフト一覧見てても違和感が凄い DOA6は規制されてないんだし
自動ポルノに見える表現をやめればいいのでは こういうメーカーの受け皿のためにPSP3が必要なのです
わかります? >>105
SIEはアメリカの会社になったので日本人の声が届かなくなってしまった >>49
もうPS4にほぼ出さなくなったのにこれか
完全に卒業されてますやん >>102
その理由じゃ一家で一台のスイッチも無理じゃん
毎晩自分の部屋に持っていくんか? 業界での影響力が半端ないらしいエロゲ界のFFをスイッチに出したメーカーはブランド再編成してソシャゲに移った模様
もう買切りゲームなんてやめてソシャゲに全力投球ってのが今のトレンドなんじゃないの
566 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/11(金) 12:00:44.66 ID:dNQIND8B0
>>546
経営者のコネが違う
フロンウイングやminoriとかは美少女フィギュアとかの
トータルでのマルチメディア展開に得手不得手というか総合バランスに足りないからね
それと別の普通の本業で稼ぎまくった上での道楽事業だから
クリエイターにもIPのマルチメディア事業展開にも必死ななかでの無理がここは出ない
から一番失敗しない。無欲の勝利的に
てかそこまでビッグタイトルでもないくせに色々他業種と展開がうまくいくのが
そもそも余裕の道楽なのとゲームの前に経営者が実力がある有能で
常に話を真面目に聞いてもらえるってのがモロ効いてるからね
エロゲーのゲームとしてのできなら他のがエースだけど
企業としてマルチメディア事業の商材としてならここのがFF的枠
569 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage]:2017/08/11(金) 12:02:47.44 ID:dNQIND8B0
>>561
このソフトというかこの会社が特殊な立ち位置だから
ゲームが何本売れたっていう枠を超えた別格なんだよこの会社が
そこらのエロゲ会社とは影響力が違うんだよ steamにもvitaのギャルゲーが進出していってるな
ギャルゲーなんて末期ハードのライセンス料下がったところが主戦場なのに
現役バリバリのswitchでもととれるのか?w ソシャゲもダメSwitchも売れなくてダメPS4も売れなくてダメ
vitaは終わる
PCも売れない
ノベルゲーの先は暗いな 乙女ゲーはぶつ森前後が勝負所だろうな
そこでユーザーが移動もしくは獲得し切れなかったら
たぶん体力保たないんじゃなかろうか
いくら売れなくともそこまでは頑張ろう、って努力目標はおそらくあると思う ぶつ森よりFEのほうが客層近くないか?
3DSでFE、Vitaで紙芝居で分散して新規を獲得できなかったのがこのジャンルの衰退の原因に見える 客層は近いんだろうけど乙女ゲーの主戦場は紙芝居とそもそもゲームの形態が全然違うからな
紙芝居好きがFEすることはあっても逆はなかなかきつそう 任天堂の過去については実態以上に強調される印象あるな。
メガドラに対する牽制がすごかったみたいに語られるけど、内容聞くと、え?その程度?みたいな。 スーパーマリオブラザーズ3という(当時においての)キラータイトル >>115
それはあるね
自分で動かすのが好きな人間が、ずっとボタン押して読むだけのノベルゲームやるかといえば全く別問題だと思うわ >>105
ソニーモバイルがノウハウを生かしてPSPではない新しいハードを作ればいい ノベルゲームはPSPの頃は当たり前の様に出ていたアニメ版権が全く出ないんだから
もう数が予想しやすいファン向けすら厳しいんだものPC移植なんて売れんよ eshopで目につく乙女ゲーって大抵高いし
あんな値段じゃ新規は入って来ないだろうな >>117
メガドラ自体が日本で発売前も発売時も後も空気だったのが大きい
日本の当時の子供はSFC発売時に「同じクラスの性能のゲームが
すでに発売されている」というマスコミの報道で知ったのが多いくらい
日本でメガドラが目立ち始めたのは海外でのヒットが伝わりソニックが発売された91年くらいからだ >>124
乙女さんは、特典目当てに買っているようだし、eshopはあまり関係ないのでは? >>4
お前の中ではこれ全て失敗ハードなん?
PSP 8200万
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万 >>127は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している業者
IP218.228.83.220の岐阜県
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:5xdFrRDj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190503/NXhkRnJSRGow.html?thread=all >>130は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
昨日
ID:5xdFrRDj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190503/NXhkRnJSRGow.html?thread=all
↓
今日
ID:rGTMhHd40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190504/ckdUTWhIZDQw.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 そもそもD判定なんてビデ倫ソフ倫にも無かった区分
元にしたはずのアメリカのレーティングとも違うという謎の区分だが
組織の前身+CESAが和サードとSONYのズブズブ組織だった為に、ギャルゲーエロゲーまがいのげーむを通すために生まれた区分なのは、誰の目にも明らか 試行錯誤の段階は超えてもう乱発してるだろ
GWの暇つぶし用にSwitchのソフトカタログ見てびっくりしたわ スイッチに乙女ゲー蔓延するのか
まぁスイッチは女子供が主力だから当然だろうな 売る側も買う側も「(ハードが)コレシカナイ」になるから、移行はするんだろう
移行してしまえばこれまでより快適だと思うんだけどね vitaの後継機が出ない以上他所へ移動するのは当然の話
ただそれに関してPS4一択じゃなかっただけ
携帯機の手軽さに慣れて今さら据え置き機でやる人間が思いのほか少なかったとか
SIEの独自規制で今まで通りでなくなりそうとか移動を考えてるソフトメーカーの方にも
想定外の要素がありすぎて判断が難しいだろうがやらなきゃ死ぬからな
個人的にはPS4/Switchのマルチが現状では妥当だと思うが マルチしようが単独で発売しようがここ1、2年でめっきり売れなくなってるから諦めることも大事 ソニー規制でもBLゲーはOKだったり
するんだろうか >>146
市場が狭すぎるのでマルチはユーザーの分散を生むだけ
一ヶ所にまとめておいた方が手間もかからなくて済む
だからVITAの頃でもPS4とのマルチにしないところが多かった シークレットゲームみたいに安く売ればいいのにね
あれ結構売れてそうなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています