セガ社長「龍もペルソナも好調。やっぱりセガって面白い会社だなと世界中に言われるように頑張る」
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――セガゲームスの代表取締役社長になられて約2年になりますが、あらためてこれまでを振り返っての手応えをうかがえますか?
松原:この立場になって2年間、セガに入って4年半ほど経ちますが、モバイルに関しては伸び悩んだところがありましたので、
今年はしっかりとお客さんに楽しんでもらうコンテンツを作り、原点を見直す形で挑みたいと思っています。
コンシューマでは、4年前から開発の人間に対し、収益を上げて、それがあって次のタイトルを作っていくんだという意識改革を行ってきましたが、その成果が出てきたと感じています。
また、海外での取り組みも進んで、日本で作ったタイトルがしっかり欧米で売れるようになってきたことは、手ごたえを感じていますね。
――『龍が如く』シリーズや『ペルソナ』シリーズは海外でも好調でした。
松原:『龍が如く』は欧米では『YAKUZA』というタイトルなのですが、『YAKUZA 0』はMetacritic(映画・ゲームなどをレビューするWEBサイト)で高い評価をいただきましたし、
『ペルソナ5』は、全世界でのセールス240万本のうち、海外は日本の倍くらいのセールスを記録しました。
2年前の社長就任時に、世界のスタジオで創って世界に届けようというのを1つのゴールとして考えていたのです
が、欧米のスタジオも日本のスタジオも、自分がわかっている市場だけでなく、どうやって世界に届けるか、各地域のパブリッシングのチームと連携してやってくれるようになりました。
――最後にセガゲームスを応援している方にメッセージをお願いいたします。
松原:まずは、セガの製品、サービスを愛してくださってありがとうございます。
我々はモノを創ることにこだわりをもって仕事をしています。常にどうやったら楽しんでいただけるか、どうやって“感動体験”をしていただけるかを考えている人間が多い会社です。
その人たちのモノを創る力と、届ける力を組み合わせて、世界中の人に「やっぱりセガっておもしろい会社だな」と言ってもらえるよう、がんばりたいと思います。
今はハードを作っている会社ではありませんが、逆に言えば楽しみを届ける場というのは広がっているので、本当のおもしろさを届けて、セガのおもしろさが世界中に伝わるようにしたいと考えています。
http://dengekionline.com/elem/000/001/913/1913644/ https://i.imgur.com/bZFq7m8.jpg
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それでは華やかな新婚生活を楽しみにお待ちくださいね(*^_^*) I can’t wait to play this! セガのソニーハード合計ソフト売上+その年一番売れたソフト
2014年 87万本 龍が如く 維新!25万本
2015年 28万本 龍が如く0 誓いの場所(PS3)24万本
2016年 73万本 龍が如く6 命の詩。28万本
2017年 40万本 龍が如く 極2 18万本
2018年 61万本 キムタク22万本
……好調? 社長が好調だと言ってるのに何故外野が好調では無いと言い張るのか そもそも龍以外何か出してたっけ?
ペルソナはセガはセガだけどやっぱりアトラスのものってイメージだしな >>6
好調って言ってんのは電撃の記者だろ
社長は言ってない >>5
かりんとう「アジアで売れる!」
韓国ローカライズしてるけどどれだけ市場あるんかね 待て
龍はメタクリの点数が高いと言っただけで売れたとは言ってない >>5
自分の妄想の売上貼るなよガイジ
↓が本当の売上な
龍が如く0 初週23.5万本 累計38.9万本
龍が如く 極 初週16.3万本 累計24.3万本
龍が如く6 初週21.8万本 累計38.6万本
龍が如く 極2 初週13.1万本 累計20.1万本
北斗が如く 初週12.3万本 累計18.4万本
ジャッジアイズ 初週14.8万本 累計27.3万本 >>1
――パッケージ作品には手ごたえを感じているとのことですが、その代表作はやはり『JUDGE EYES:死神の遺言』でしょうか?
松原:
そうですね、正直もっと売上を伸ばしたいところもありますが、
発売後の評価を聞く限りでは、ある程度狙った層のお客さまに遊んでいただけて、うまく響いたのかなと思います。
そういう点では、かなりの手ごたえを感じました。
セガ新社長「龍の販売は不調。評価には手ごたえ」
好調ではない >>18
その年区切りの数字で翌年分は足されてないのをリスト作ってる途中に気付け無能w カイガイカイガイだな
規制に対しても前向きな感じだし
今月発売のソニックには触れもしてないけどw ペルソナについてはセールス数を語っているが
龍については評価がよかっただけw
ただ、一言も好調とは言っていないw
ところで、
世界240万本
そのうち日本が3分の1、残り3分の2
って好調なのか? セガの今生きてるIPでソニックより売れるのないんだよなアトラス含めても >>19
パッケージ販売本数(単位:万本)
2018 2019 2020計画
新作 813 409 1,069
リピート 920 1,935 1,450
合計 1,733 2,344 2,519
409万本→ 『Yakuza 6: The Song of Life』 『JUDGE EYES:死神の遺言』 『Football Manager 2019』 龍はミリオン1回もいけてないのが痛いな
これ開発費凄いしスタジオ作ってさらに金かかってるからかなりセガを苦しめてそう つかこれインタビュアーも悪いんだけどセガのパッケージゲーて9割が欧米で売れてんだよ
1割弱が日本でアジアは日本の半分以下
じゃあ欧米で何が売れてるか、ていうとtotal warとかfootball managerとかソニックなわけ
日本人向けの記事とは言え、セガグループ全体の話しておいて龍とかキム如を振る
インタビュアーが無知なのかそういう話に誘導したいのかどっちかだよ ソニックのまともな3Dアクション作ってから出直してこい
ゲーマーはヤクザがキャバクラ行くゲームなんぞ微塵も興味ないから >>28
昨年活躍したパブリッシャーでセガが上位にいて違和感あったけど
海外だとそれらのソフトで注目しっかりされてたんだよな
日本人は恒例の龍が如くと墓場から掘り起こした戦ヴァル、とあるチャロンとかで
しょうもないパブリッシャーっていうイメージしかないんだけど 今のセガってぷよぷよソニックくらいしかなくね?
ボダランは訳わからんことして死んだし 龍が如くってもともと海外込みで目標50万くらいのソフトだから
他が落ちた分目立ってるだけな感じだな 反社の在日朝鮮人ゲーとか朝鮮メーカーとしてアピールしてくれよ
日本のゲーム面するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています