3月に出荷が完了したPlayStation Vitaのこれまでを振り返る - IGN Japan
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できれば新しい携帯ゲーム機も誕生してほしい
BY 馬淵寛昭 - 2019年5月4日16:01
PlayStation Vitaは、2011年11月に行われたPlayStation Meeting 2011において、次世代携帯型エンタテインメントシステム「Next Generation Portable(通称、NGP)」として発表されて表舞台に姿を現した。
それから約8年の月日のなかでPlayStationプラットフォームを代表するような名作や問題作も生み出されてきたが、2019年3月1日に公式サイトで出荷完了となったことが明かされた。
VitaはPSPの後継機として誕生したが、その役割はPS3やPS4ではカバーできないユーザー層を補完するためであり、PlayStationプラットフォームを下支えするものだった。
世界的に見るとあまり大成功したとは言えなかったが、国内のゲームファンからすると重要なプラットフォームとして一時代を築いたのは間違いないだろう。
https://jp.ign.com/vita/35070/feature/3playstation-vita PlayStation Vitaのこれまで
初期モデルでは、当時としてはまだ珍しかった有機ELディスプレイを搭載。
さらにPS4とのマルチプラットフォームもカバーできる贅沢なハードスペックも加わり、携帯機とは思えない美しい映像美を実現した。
後継モデルでは液晶モニターに切り替えられてしまったが、当時の衝撃は今でも鮮明に覚えている。
機能面では、PSPで要望の多かった右スティックや、ジャイロ、タッチパネル、背面タッチなどを装備。秀でた個性はなかったが、堅実な作りで遊びの幅も広がった名機と言えるだろう。
ハードとしての個性には欠けたが、高いスペックでPS4とのマルチ展開したタイトルも数多くリリースされた。
ハードウェアとしての底力はVitaのプラットフォームを2019年まで支え続けたものの、ソフトウェアに目を向けるとなかなかそうもいかない……。
本来Vitaというプラットフォームにいちばん力を注ぐべきソニーは、比較的早い段階でPS4へとシフトしてしまい、終盤も国内で大ヒットした『Minecraft』に多少力を入れた程度だった。
ソニーが早々に見切りをつけるほどハードの普及につまずいた原因は、モバイル端末市場全体の転換期にぶち当たってしまったことが大きい。
Vitaが発売された2011年といえば、ソフトバンクに続きauがiPhoneの販売を開始した年だ。
2013年にはドコモも追随したことでスマートフォン市場がさらに活性化し、スマートフォンと携帯電話の利用率が逆転した時期でもある。
物理的なボタンなどを除けば、仕様的にはVitaとスマートフォンに大きな違いはない。
Vitaでしか味わえないコンテンツを早い段階でソニー自身が形作れなかったことは、性能面を売りにしていたVitaにとって、スマートフォンの普及が3DSよりクリティカルに影響してしまった。
背面タッチなど、搭載したものの活かすのが難しかった機能も多い。普及を鈍らせる原因となったのが3G/Wi-Fiモデルだ。
3G/Wi-Fiモデルの通信機能やGPS機能は、新時代の携帯機として新しいゲームやサービスの到来を予見させるものだった。
しかし初期モデルの2万9980円(税込)というハードコストの高さがケチのつき始めで、通信プランの複雑さや通信コストの高さの複合技で、普及の妨げになってしまった。
これはVitaプラットフォームの全体にも響く結果となり、どことなく早すぎたドリームキャストの通信モデムを思い起こさせる。
のちに発売されたVita TVも、少なからずVitaというプラットフォームに混乱をもたらした。
「PSP-2000」からPSPにモニターへの映像出力機能が搭載されるようになったが、後継機であるVitaにはなぜか搭載されなかった。
それを補う形で発売されたのがこのVita TVだったが、遊べないVitaタイトルも多数存在した。
Vita TV販売前のタイトルや、タッチ操作やジャイロ操作を駆使するタイトルであれば、Vita TVで遊べないことは承知できる。
ただ『聖剣伝説2 SECRET of MANA』など、そういった特殊な操作を用いないタイトルでも対応しない場合があったことは残念だった。
そしてもっともVitaに影響を与えたことと言えば、「モンスターハンター」シリーズの最新作を呼び込めなかったことだろう。
パーティー機能など、携帯機ながら据え置き機なみのオンラインマルチプレイ機能を搭載し、受け入れ体制は万全だった。
だが蓋を開けてみると、PSPを牽引した最大の功労者と言えるモンハンのナンバリングの呼び込みは叶わなかった。これにはPSPから続く多くのファンを落胆させたことだろう。
落胆といえばPSPとの互換性が完全ではなかったこともファンを動揺させた。
UMDメディアを持っていれば、大幅な割引価格でDL版を購入できるサービス「UMDパスポート」があったとはいえ、ソフト資産の移行に追加の費用が発生した。
これだけマイナス要因が重なった状況で大成しろという方が無理な話だが、そのような状況に陥っても共闘ブームを生み出すなど、一定の功績を残せたことはPlayStationプラットフォームの底力を示したと言えるだろう。 コロコロでマイクラ特集組んで貰ってガキ相手に騙し売りしたハード 記憶に残ったVitaのソフトウェアラインアップ
Vitaでは数多くの名作タイトルが発売されてきたが、それらをすべて紹介するわけにはいかないので、個人的に印象に残ったタイトルに絞って紹介したい。
まずいちばん最初に筆者の心を掴んだのが『みんなのGOLF 6』だった。
PS3版とともに購入し、いつでもどこでも遊べる「みんゴル」として、そして意外と楽しいARモードが今後のゲームを変えてくれるかもしれないとワクワクさせてくれたものだ。
ソニーは多くのIPを抱えているので、実験的でもキャラクターゲームにしていればもっと注目を浴びていたであろうプロジェクトは多く、ARにもそれは当てはまるだろう。
しかし良くも悪くも必要以上にソニーは自社IPを使い回そうとはせず、試験的なARゲームが配信されるばかりだった。
のちに『Miku Miku Hockey 2.0』をリリースして話題にもなったが、タイミングとしてはあまりに遅かった。
Vitaに搭載された機能面で考えた場合、特に優れていたのが『GRAVITY DAZE/重力的眩暈: 上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』と『Tearaway 〜はがれた世界の大冒険〜』の2本だ。
GRAVITY DAZEは自由自在に空を舞って、派手なアクションを繰り出すのが気持ちいアクションアドベンチャーだ。
上にも下にもあらゆる方向へ飛ぶゲームなので、激しい操作になると、スティックだけでは激しい視線操作で混乱しがちだった。
しかしVitaでは、ジャイロ操作時に頭も一緒に動かすとバーチャル空間をのぞき込むような形になるため、どんなに激しく動かしても空間把握や細かい狙いも容易だった。
続編はPS4で発売されることになったが、システム的な完成度で言えばVita版のほうがはるかに高かったと思う。
そして背面タッチ、マイク、カメラに至るまで、あらゆる機能を使い切ったようなタイトルが『Tearaway 〜はがれた世界の大冒険〜』だ。
背面をタッチしたときの「指がVita本体を突き抜けたような演出」は、これまでにない斬新なプレイ感覚を提供して楽しませてくれた。
また、Vitaの機能を活かしたものとは少し違うが、『シェルノサージュ 〜失われた星に捧ぐ詩〜』のような意欲作も登場した。
ゲーム内の世界はVitaを通してこちらと繋がっているという設定で、その世界に住むシオンとコミニュケーションをしながら、彼女の失われた記憶を取り戻していく。
毎日ちょこっと起動し、ちょこっと触れ合いながら親睦を深めていくうちに、いつしかシオンに対して強烈な感情移入が芽生える中毒性の高い作品だった。
オンライン専用タイトルの通常版とDLCセット版、全DLCがセットになり自分のペースでプレイできるオフライン版がある。
Vitaというプラットフォームを思い浮かべたときに思い出すのは、『討鬼伝』、『SOUL SACRIFICE』、『フリーダムウォーズ』といった共闘ゲームのブレイクだろう。
元々は『モンスターハンター』から始まったとも言えるジャンルだが、「共闘ゲーム」と銘打って多くのタイトルが生み出されたのはちょうどこの頃だ。
個人的には鬼と戦う『討鬼伝』と、巨人と戦う『ラグナロク オデッセイ』の各シリーズがお気に入りだった。
「ラグナロク オデッセイ」シリーズは作り込みの甘さにかなり目をつぶる必要があるものの、独特のスピード感や空中バトルなどが楽しかった。
こうした共闘ゲームが生まれた背景には、携帯機でも据え置き機に負けないほど充実したネットワーク機能が搭載されたことがあるだろう。 3000まだか?
今なら有機EL搭載して200g切れたもん作れるだろ。 次の携帯機はあるのか?そしてひとまずお疲れ様
こうして思い起こすとVitaはかなり山あり谷ありのハードで、普及の伸び悩み感があったのも事実だ。
それでもPS3やPS4では補えないユーザー層をカバーしてきた意義は大きく、当然ソニーによる次世代携帯ゲーム機の登場を望む声は大きいはずだ。
筆者も当然そのひとりなのだが、おそらくよほどのことがない限りソニーが携帯ゲーム機を出すことはないだろう。
現実的な話をすると、ソニーはフォワードワークスを設立してモバイル事業をスマートデバイス向けにシフトしたように見える。
加えてPS4とPS VRを抱えており、すでに2つのプラットフォームを抱えているといっても差し支えない状況にある。
さらに次世代ゲーム機の情報も出始めており、仮に今後携帯ゲーム機が登場したとしても、今のソニーに携帯ゲーム機向けのソフトを開発するリソースが残っているようには思えない。
また、「今の状況で携帯ゲーム機を作るなら?」といろいろなパターンを考えてみてもどれも決め手に欠けるように思う。
携帯ゲーム機の再挑戦を難しくしているのは、今や無視できなくなったスマートフォン市場だ。
その保有率は、総務省の「平成29年通信利用動向調査報告書」によると、6〜12歳でこそ30.3%だが、13〜19歳になると79.5%と一気に増え、20〜29歳では94.5%にもなる。
この強烈な市場と張り合うには途方もないパワーが必要だ。
もし可能性が残されているにしても、あと5〜10年後ぐらいに「PSP mini」や「Vita mini」を発売するぐらいだろうか。あれ以上小型化されても遊ぶのに苦労するので困るところだが……。
とりあえず今は、Vita(ソニーの携帯ゲーム事業)にお疲れ様と、ねぎらいの言葉を送るとしよう。 >>9
フリーダムウォーズ、ソウルサクリファイスデルタ UMDディスクを読み込んで本体にDL出来る周辺機器でもあればだいぶそれなりに良い結果が出てたのでは無いかと。 >>16
長時間プレイしても疲れない2000一択です。
やはり軽さは神。 3DSも上位機種のNEW3DSLL買うより、絶対軽いNEW2DSLLの方が良いよ。 >>16
両方持ってるが2000の方が扱いやすい
画面だけなら1000
それ以外のマイクロUSBケーブル、スタートセレクト、重量なら2000 VITAは結構長い間シェルノサージュしかなかったイメージ
P4Gが無ければそこで即死だったかもしれん >>17
PSPで一時共闘ブームはあってVITAはそれをリバイバルさせようとしたが
ベースとなるモンハンに逃げられて失敗したってイメージだな >>10
聞いたことすらない
多分名前だけ見た感じ陰キャゲーだろうな > 共闘ゲームのブレイクだろう。
MAX30万本市場
> 元々は『モンスターハンター』から始まったとも言えるジャンルだが、
> 「共闘ゲーム」と銘打って多くのタイトルが生み出されたのはちょうどこの頃だ。
それしか思いつかなかったんだろう サードからはソフトを大量に出して貰ったのにPS3に続いて大失敗した歴史的ハードだな
ソフトがあるのに売れない
それがPSハード、客層がおかしな事になってる証拠 マイクラのためにVitaを買ったキッズは
他に欲しいゲームがなくて途方に暮れただろうな 共闘ブームで失敗してマイクラに助けられたのが正しいよな ピークも無し、○○専用機にすらなれなかった悲劇のハード switchが出せないあたり
Sonyって遊びの提案が下手くそ 終わってみれば大成功だった
かつてないほどネガキャンされたハードでもある >>2
>
> 物理的なボタンなどを除けば、仕様的にはVitaとスマートフォンに大きな違いはない。
> Vitaでしか味わえないコンテンツを早い段階でソニー自身が形作れなかったことは、性能面を売りにしていたVitaにとって、スマートフォンの普及が3DSよりクリティカルに影響してしまった。
>
PS5はPCとどう差別化すんの? >>34
ショボいサードソフト数多くても意味ないってことだな
キラーソフトでないと。 >>44
まぁとんでもない逆鞘だったPSPに比べると致命傷で済んだ感はある >>42
ゲーミングPCなんて全く普及してないから差別化の必要すらない
むしろ安い簡易ゲーミングPCでいい >>43
ソフトが沢山あること自体はいいことだと思うけどね。
まあ大半がギャルゲー、乙女ゲーで、多様性がなければ意味はないが。 世界的に見ると大失敗。
国内は贔屓目にみてトントンだろ。 >>47
PSPは本体だけじゃ赤字なのに割れ需要で本体だけ売れると言う地獄のハードだったからな
vitaは本体があんまり売れなくて助かった >>49
それはそうだけどね。
ハード売れなくて次世代だせず撤退だからなあ。
やはりキラーソフトで普及させるのが大事ね >>54
どこがトントンだよ国内でもPSPの1/4しか売れてないのに PS2のペルソナ4の完全版が独占最大の弾だったハード Switch品薄でなんでもいいからマイクラやりたいキッズが続出
高い勉強代だな 600万しか売れてないのに2000万売れたと捏造したのはワロタなぁw 発売前のビックマウスがね...
PS3のゲームは簡単に移植できましたか?
テイルズは全作移植できましたか? いつもながらIGNと違ってIGNJは頭がとんでるな なんか稲船がモンハンのパクリゲーvitaに出してただろ
あれが代表作じゃないの? 今買わねー馬鹿がいるかよ!
ソーレソレソレ!
PSを買う良いキカイダー!
今思うとCMの勢いだけは凄かった 10万程度しか売れなかったのにゲーム大賞だか獲っちゃう重力さんぱネェっす >>56
そう考えると、キラーソフトを自社で複数持ってる任天堂ってやっぱスゲーな。 >>69
壊れやすさに定評のあるSONY製だからね >>46
ハマムラインは呪い
Vitaちゃんは早々に呪いをかけられた不憫なハードでもあった 2015年売上1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 47.8万本
2016年売上1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 39.8万本
2017年売上1位 Minecraft: PlayStation Vita Edition 17.2万本 今更欲しいんだよな、アーカイブ機として
ゲオがセールで中古9999円、新品なら少し割高にされて25000円(どちらも2000番代)
どうしようかねぇ >>71
お、大人だー!も追加しよう
今のポリコレソニーからは想像できない下品な広告だったし >>63
捏造ではなくそれが生産出荷という仕組みだよ
最後にはここまで売れるという数字を
今売れてるように出す
計画変更して途中で諦めれば
その時の数字で確定する >>66
移り変わりの激しい業界だからね。
カプコンがスイッチ専用モンハン出せば、また絶許で溢れ返るかな。 10年に1度級の「マイクラ大ブーム」というラッキーパンチがありながら、それでもボロボロだったんだから
今更モンハンうんぬんは見当違いだよwww
(そんなことしてたら、むしろ今頃モンハンが死んでたわ)
この人知らないけど、文脈から「ソニー大好き」が滲み出てるけどさw
この気持ち悪い文章読んだだけでわかりますわ SCEのフリウォ以外だとペルソナ討鬼伝だけだなSwitchに来てないの
https://i.imgur.com/JetONKU.jpg >>80
ダブルクロスが出たけど溢れかえらなかったなw
5年前と立場が逆転してて今は発作起こしてるのがニシくんの方なのが面白い 流出したvitaこそNGPだったな
メモリ媒体がSDカード、外部出力あり >>77
そのうちワゴンに放出されるし待つのが正解 ドラクエはお子ちゃま!任天堂と心中しろ!
モンハンオワコン時代は共闘先生!モンハンなんて要らない!
↑ゴキ >>89
携帯機に頼らずとも自力で生きる術を見つけたモンハンは逞しいね 結局最後まで買わなかったなぁ
タイトルが小粒でキラーソフトといわれるようなものがなかったのが敗因かと >>13
VitaTVを買おうか本気で検討する程度には心を揺さぶられた
俺を思いとどまらせたのはSIEがVitaを終了させるという噂とSwitchがVitaの上位互換であること deep downやデッドラ3辺りの時散々カプコンをオワコン企業として罵り続けたソニーハードファンが
どのツラ下げてカプコン持ち上げてるんだかね >>42
PS4でしか遊べないソフトがあるやん
その路線やろ テラウェイはやったのPS4だけど中々いい感じではあった
話電波だけど ちょっと欲しいと思うけど
ソフトラインナップとメモリーの値段見て一気に買う気が失せる不思議なハード ゲームカードの容量が少な過ぎたせいで、グラが良くても買い切り型のスマホゲーと変わらないようなボリュームになってしまったのよな アーカイブスとPSPだけやりたいなら神ハードだよ
PSPよりは画質もマシだし KILLZONEマーセナリーばかりしてた
いいゲーム機だったね レコラヴ保存委員会立ち上げるべき
Vitaがなくなったらこの名作が遊べなくなる 世界で1000万いかなかったからなーWiiU以下で終わったな
出して得した事なにもなかったな 結局ペルソナくらいしかやりたいソフト出なかった
このまま腐らせておくの勿体ないからPS 4とかにでもベタ移植出せよ
アトラス大好きな手抜き金儲け出来るんだからはよやれよ >>102
スマホにUSBコン刺してエミュ、完全上位互換 NGPから名前変わった時点で詐欺スペ安定だったし
名前だけでもと無理やりロンチ頼んどきながら紹介はリストに名前羅列で数秒だけだったし
発売日と翌日の売り上げ超不自然だった上に記事消すし
PSPと合算で数字出さないし >>108
高性能据置機で遊ぶソフトが、携帯機のベタ移植なんて、ゴキちゃんの優越感が許さないのでは。 クソ3DSとアホのカプコンのせいで死んだんだよ。
成長してればインディーズやPS4で開発することができない中小のゲーム出す良いハードだったのにクソバカプコン ノベルゲーには最適なハードなんだけどな
Switchはでかいし重い >>113
変に成長しない方が、ソニーにとっても良かったと思うんだが。 これでPSの下支えが無くなったわけだ
vitaは若いPSファンを作ってPS4に移行させる重要なプラットホームだったけどソニーはゲーム業界に絶対必要なユーザーを育てることをやめた
目先の利益追って先を見るのをやめた >>113
モンハン出したいと思える程成長しなかったのが悪い
NGPでスペック詐欺してた頃がピークで発売から死産の自己責任失敗ハードだし他のせいにするなよ
明らかにハード自体と売り方の全部失敗してたのに ペルメタルパワベラーミク君って外人だったろ?
行方不明になっちゃったな… >>114
でかいし思いし仰向けできないけど、環境整えたら(スマホたてみたいな奴)、うつ伏せでやれるよ
極めた連中は壁にアームつけて仰向けらしい 撤退長引いたため ユーザーがswitchに移行しやすくなった任天堂にはありがたい機種だったな >>121は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
昨日
ID:5xdFrRDj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190503/NXhkRnJSRGow.html?thread=all
↓
今日
ID:rGTMhHd40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190504/ckdUTWhIZDQw.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 Vitaは自分が持ってるのは大体マルチだったな
実質真かまいたち目当てで買ったのに1本でおわったのはもう(輪廻は買わなかった)
今は朧村正とか10本揃えたくらい 開発者に対しても詐欺働いてたからな
NGP(仮)ならPS3ソフトを楽々移植できるはずだった
ところがこれが大嘘だったおかげで結果的に発表会に出た
開発者は嘘付きだらけにされた PS2が動く言うから買ったのに
完全に騙された
暗転の時のシミも気になってしょうがないし
何より背面パッドが邪魔
わざわざギミックで使わせるなよ 買って2、3年は後悔してたけど開き直ってアーカイブスばっかやってたお陰で遊ぶジャンル増えたしそこそこ楽しめた
リモートコントロール 機としても微妙で充電部分も脆かったり不満上げたらキリないけど値段分くらいは遊んだと思う >>1
>できれば新しい携帯ゲーム機も誕生してほしい
PSP3の事だね 出荷数すら、詐欺ってたのがバレたハードというイメージが。
業界向けの訂正記事で2640万が640万へ修正。
ゲハでスレが立ったら、その訂正記事だけ削除。 ほんとPSユーザーを据え置きと携帯で分散させて携帯の分は逃がすし
ソニーって携帯市場参入しても何もいいことなかったな
しかもソニーは台数詐欺までやってるという事実上の証拠まで残しちゃう始末 初期のメニューでのタッチ強制とかクソだったと思う
一部のDSソフトのタッチ強制はクソと思ってたらVITAのメニューで強制されるとは思わなかった >>133
最終的にスイッチをアシストして終わっただけだし代表作もないしハードとして褒めるところもないし
マジでVITAはSCEにとってマイナスでしかなかったな 起動した時に画面をタッチでめくるのが本当に嫌だった 発売前からリトバス出るって情報が出てた時点でギャルゲマシンと化した後期PSPの
後釜臭がプンプンしてたな
案の定発売して間もなくギャルゲがガンガンリリースされて、ゲハではシェルノサージュが
大きな話題になったなー(色んな意味で)
世間一般的にはP4G出るくらいまでが比較的勢いあったんじゃないかな そういえば結局30万が狙える22本のタイトルだっけ?
あれってなんだったの?
実際30万越えたタイトルなんてほぼないだろうというのは調べなくても察しがつく
事前情報だけ見れば30万越えてもおかしくないタイトルが本当に22本あった?
いつもの詐欺通のクッタリで終わったんか? テイルズ馬場「凄いハード。テイルズ作品全部リメイクしたい」←2作出して全然売れず逃走
小島「3DSのMGSはどうでもいい。本命はViraのMGS」←3DSのより売れず逃走 名越なんて1本も龍が如く出してないんだから馬場や小島以下のPS愛ですよ >>141
無いよ。
マイクラ→109万
GE2→39万
GE2RB→35万
以上。
次はDQBの29万。 ソニーの出荷数下方修正は訴えられてもおかしくないレベル
サードもユーザーもまんまと騙されたからね
どうせPS4も似たような事やってるんだろうなってのは今のPS4ソフトの売り上げ見る限り安易に想像つく >>144
強いソニーが好きなだけって感じだよな名越は ゲーム天国、共倒学園と笑いを取るのに全力だったのはセガっぽくて評価できる
現代では考えられない奇跡のゴミハード 客観的かつVITAへの愛情があふれるいい記事だな
IGNJにもまともなライターいたのか >>1 つまりクソニ―携帯ゲーム機事業撤退お疲れ〜って事ね。タイトルにちゃんとそう書けばいいのにw ソニーが諦めてから数年はソフト出たんだから
よく頑張った >>83
討鬼伝はコーエーだし売れるかどうかはともかくマルチで出すでしょ
有名IPだからってのもあるけどライトユーザーの多い進撃2はSwitchが一番売れたし 共闘ブームなんてあったっけ?
マスコミが流行らせたいものに対して使う「静かなブーム」程度だろ フリプ廃止でフリプ待ちが消滅して、ソフトが売れるよ >>153
アホほど金ばらまいて子飼いのはちまやJinとかまとめブログ総動員しても、一般人どころかSONYの安定票であるオタすらVITAは半数以上買わなかった....
ほんと転換社債のために現ナマ欲しくて融資してもらうだけの存在だったな。融資おりた時点でSONY的には終了w 共闘ブームなんてないよ
CMうってそのブームを作ろうとはしてたが
ちゃんとヒットしたの結局モンハンだけだったもん 紙芝居マニアにはたまらんハードだよ
YU-NOもEVEもDESIREもできるしな
ひぐらしもある
EVEなんて続編が最近出たしな 任天堂ソフト以外は不要と切って捨てるならswitchってまさにvitaそのものだよね
サードはたとえ売れても20万30万が限度でインディーの数でホルホルするしかない なんたって発売から三年と待たずに
ファーストが自社でのソフト開発を放棄するという前代未聞の捨て子ハード
こんな酷い仕打ちは前例を知らない
そんで国内キッズに受けたマイクラをさもソニー謹製であるかのようにPRしてたし
ほんと姑息だなと
ソニーの悪い部分がハードとソフトの両面でぎゅっと濃縮されてたわ PSPは電池切れると時刻すら保存されないハードだったけど、
vitaはその点はどうだったんだ? >>159
そのスイッチが国内ではPS4をあっと言う間にぶち抜いたってことを、和サードは痛感すべきじゃね。
任天堂が強すぎると嘆くか、自分達が弱すぎると悔やむか。 >>159
>switchってまさにvitaそのものだよね
どこが…? ソニーにすぐ見捨てられた哀れなゲーム機って印象しかない ソニーが必死に推してただけで共闘ブームなんて起こってねーよ
ゴッドイーターすら数十万止まりだったろ アーカイブスとかリモプとか地味に使えるハードではあったし買って損とは思わなかったな GEや朧村正など携帯機向けのを数本買ってあとはニコニコ再生機
リモプは画質がボケボケになるから全く使いもんにならん ソニーってvitaとかvita TVとかVRとかフォワードワークスとかゴンジローとか基本無能だな GLAVITY DAYSは据え置き機で遊ぶと全然面白くないんだよな。 浜〇が言っていた30万本売れるソフトは結局何本でたの? >>172
>>145の3本。
ちなみにWii Uでは、30万以上は9本出てる。 >>173
上の方に出てたのか
サンクス
嘘つきの〇村は少しは恥じたりしたんだろうか マイナーソフトばっかりでワンダースワンみたいなハードだったな >>175
バンナムとスクエニが力入れてたのもWSっぽい マイクラのおかげで嫌ったガキに売れたという皮肉
まぁアダルト層向けにパンツゲー集めまくってたせいでそれ以降続かなかったけど wiiuすらスプラトゥーンというゲームを生み出しブームまで起こして死んでいったのに
vitaってほんとなんもねえな
これこそクソゴミハードという名にふさわしい やりたかったなぁ、Vitaでモンハン
PS2,PSPでモンハンを沢山売らせてもらったのに、カプコンは本当に酷い事をした アンチャVITAとキルゾーンVITAもよかった
あの時代は据え置きレベルのゲームが形態機で遊べるだけで興奮しっぱなし
まぁその後SONYに見捨てられてからはマジでゴミだったけど 背面タッチを除けば操作性も良くて性能も当時としては破格だったから心底ハードはいいんだけどな、なハードだったな
PS4が出てからは和ゲーのVITAマルチ多すぎてキレそうだった
PS3マルチですら足引っ張ってたのにVITAマルチって >>181
逆
pspがモンハンに支えてもらってた そういや共闘先生って結局なにが該当タイトルだったの?
最初隠してたよな
討鬼伝とGEはわかる
ソルサクあたりか? VITAだけの独占ソフトが無さ過ぎてどうにもならんわな
ソニー自ら数少ないVITAオリジナルキラーソフトだったグラビティデイズをPS4に移植して息の根を止めちゃう馬鹿ぶりだし。
あれでVITA買う理由がほぼ無くなったよな WiiUからSwitchへの移植が多いって言われるけど
VITAからもかなり来てるだろ
やっぱ後継機だわ へのにおいはコンテンツとしてはもったいない
新作をPS4でもPS5でもいいから出すべき
このまま殺すには惜しい IGNJのライターは買取保障とか抜かしてたからもう一生信頼することはないだろう >>185
PSPがあったからこそモンハンは1500万コンテンツになったんだろうが
DSだったら確実にブランドは終わってたしPS3やWiiだったら50万もいかないマイナーゲー止まりだったわ PSP自体にそんな力あったらモンハン以外も売れてるだろ
そうやって他人の手柄を自分たちのものにしようとするの気持ち悪いからやめとけ >>192
あの時点でモンハンを活かせるハードはPSPしか無かったしだからこそある意味唯一の
コンテンツをプレイできるハードとして国内で一定の勢いを保つことが出来た
それが無かった場合の結果は今までにも散々語られてるがそれがvitaだ
>>193
ポケモン本編もスイッチに出ると言うし次なんてまずないだろうな >>191
これモンスターハンターに見せかけたフリーダムウォーズで決着がついてたはず パンツゲー一色な童貞御用達ハードだったな
きんもーっ☆ >>189
2が大失敗の烙印押されたからもう次はないよ
オンライン1年で終わりとかありえないだろ >>197
フリーダムウォーズは黒板にもある「今年」という条件に合わないという矛盾がある
(共闘学園は2013年、フリウォは2014年6月)
ガンダムブレイカー説もあるがそもそも隠す意味が無い
本当に「結局何だったのこれ」って状態 最大の失敗は試作機段階で設定変更しまくりして一部メーカーを怒らせたこと
筆頭がカプコン辻本
ソニーカンファでボロクソ酷評する
結局vitaには最後までモンハンを出さなかったな >>1
>国内のゲームファンからすると重要なプラットフォームとして一時代を築いたのは間違いないだろう。
…え? ……え? >結局vitaには最後までモンハンを出さなかったな
いや、Fがあったよ? ソニー「ユーザーは犬ソフトは犬の餌」
これがすべて >>200
出たのは2014年だが、情報が出たのは2013年7月だったからなー 生産数盛ってて1500万台から800万台とかになったよな 公式が一度も数字出さなかったハード
メディアの集計3倍水増しハード
ファースト1年目に撤退ハード
何か狩ゲー一杯出て全部死んだ後紙芝居ゲーしか出なかったハード
海外で数年前に撤退済みだった事すら認知されなかったハード
メディアが都合悪い事に一切触れなかった為現実との剥離が凄まじいハード ソニー自ら殺したハードだろ
グラビティデイズのPS4移植を発表した瞬間に終わったハードだよ
独占ソフトが無いハードを買う馬鹿が居るかよと 社長のメンツのためにどれだけ歪みが出てたんだろう
いつか誰かに暴露してほしいものだ 別にグラビティデイズ独占一つで何も変わらんと思うが…
それこそモンハンクラスじゃないと大勢には何の影響もない >>211
グラビティデイズ移植の影響でサードが次々にVITA独占だったソフトをPS4に出すようになったからね。
ソニーがやってんなら文句無いよなって当然なる。 VitaソフトをPS4マルチしても客のPS4移行は進まなかった
結果Vita市場だけが忽然と消えた、ハードの系譜の終焉が見えた 独占ソフトの少なさ
メモリーカードの値段の高さ&容量の無さ
背面パネルの失敗 >>212
ああそういう意味
まあどっちにせよ、VITAオンリーじゃ採算取れない判断だったんだろうしな 悪いハードではないんだけど、思い出そうとしても思い出がない 終わってみれば良いところが何も無かったな
PSPとか終わってみれば結構な名機だったのに
VITAには何も印象が残ってない
ただただ空気だった
まあradikoのアプリだけは良くできてた
ただそれだけのハードだった モンハンというウサギがPSPという切り株に偶然当たったのを機に
Vitaという新しい切り株をつくってもう一度ウサギが当たるのを待っていただけ。 初期の専用ケーブル端子とボッタクリ専用メモリーカードが敗因 >>219
UIの作りだけは悪くなかった
でも肝心のソフトが無かったので失敗だな 出したこと自体が敗因だろ
ポケモンがある3DSですら日本以外でそんなに売れなかったんだから、死産になるのは確定してた >>224
ソニーが出せばモンハンが自動で出ると思い込んでいたのが敗因だろう VITAがいたおかげで3DSを弱らせることには成功していたよ 3DSが弱ったと言えば震災の直後くらいなもんだな
結構な長寿ハードだった >>230
VITAゲームだと
ルフランの地下迷宮
イース8
サガスカーレットグレイス
不思議の幻想郷
スターデューバレー
アンダーテール
の評判がいいね IGNJってとうとう妄想で記事書くレベルなのwww
日本のPSどんだけヤバいんだよ vitaで育ったGEはマルチへ脱出
Vitaに注力してたマベはゲーム部門幹部が自主退職へ
2014年以降、vitaでSCEもといSIEゲーは一本も出て居ない
ここら辺を書き忘れてますよ 最初から何も始まっていなく、HDとか言い張るゴミで、モンハンを見せるプロモーションは嘘。産まれないことすら許されなかった正真正銘のゴミ。リモプもまともにやれたもんではない。
アーカイブスだけやるような僅かな人には便利。以上 Vitaを振り返るって
なんかゲームあったけ?
中古安いからほしくは感じるけど
ゲームがなくメモカが費用かかって引くw なんというか「虚無」なハードだったな
このハードででしか出来ないそのハード産まれの名作とかが殆ど無い、マルチ移植リメイク塗れ
最初にファーストが掲げたスペックも嘘だったし
何も生み出すことが無かったハード
64、GC、wiiU、SS、DC等々負けハードと呼ばれたハードでも
その後に繋がるような、ゲーム史に名を残すようなソフトが産まれたハードは決して無駄じゃなかった
でもVitaは…何の為に産まれてきたんだろうな Vitaはまさか世界でも1000万台行かないとはなぁ出さない方が良かった >>146
ttps://i.imgur.com/X7nRTeq.jpg >>238
あれは10年以上語られる伝説のコピペになったなあ… 手元にソフト40本ちょいあるけどVITAでしか遊べないのは5本しかない バレットガールズ2は良かったなぁ
ファンタジアはエロさが上がったが、本編が雑になった気がする vitaちゃんの思い出というと
期待の新作RPG俺屍2が10年信者を激怒させて大炎上とか キルゾーンは面白かったよ。
携帯による6軸エイム操作が素晴らしかった。
右スティックで粗く合わせて本体クイッと傾けてヘッドショット。
PS4でも右スティック+6軸で遊べるゲームが一般化するかと思ったら
全然しやしねえ。 あの当時携帯機でFPSのオンライン対戦ができるのはすごかったな そもそもタッチパネルが要らなかった。
指が邪魔で画面が見えない。 自分の中でハードルが上がり過ぎてて、実際にVita触った時はガッカリだった >>248
L2R2のかわりに画面右下左下使わせるのはよかった
背面タッチは絶対に許さない 出た当初はロンチにパワスマとか無双NEXTとか当時の携帯機としては超絶グラでわくわくしたもんだが
結局それが最高峰のグラだったっていう
やっぱり周りのハードのスペックが上がってくると携帯機は移植とかマルチでのスペックがネックになってくるんだよな PSPやアーカイブやインディー含めれば
かなりの数のタイトルがある
しかもしょっちゅうセールしてる
メニューもゲーム起動もサクサク
わかる人にはわかる
めちゃ良いハードだよ 話題作も出てて売れてるしライバルハードより高性能だし
なんで売れなかったのか疑問だな まずモンハンが出なかったってのがあるし出ても海外だとPSP以下だったろうしどうしようもない 3DSが死んでるのにVitaなんてマイナーハードのゲーム買う奴いるかよ セールで安くなってるからって大量にダウンロードソフト買ってもいつまでダウンロードし直せるかわからんのがな 浜村が絶賛した3G通信とは何だったのか。
https://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html
浜村氏はPS Vitaの特徴を(1)グラフィックの美しさ (2)背面タッチパッド
(3)3G通信 であると述べ、なかでも「クリエイターがネットワーク常設を
念頭にゲームを仕込むことができるのが大きい」と通信機能をピックアップ。
“プリペイドデータプラン100h”がセットになって価格据え置き(29980円[税込])
の初回限定モデルは、出荷予定数の50万台は「かなり足早くなくなるはず」(同)
と予想し、プリペイド方式の採用についても、「パッケージを開けてすぐに3Gを
使った遊びを体験できる。ゲームファンの特性をよく研究したことの成果で、
よくここまで調整できたものだと驚かされた」と脱帽の様子だった。 本体無いのに什器に残された多数のvitaソフト断捨離の日はいつだろう。 仮にモンハンあっても結局負けハードで終わってたろうっていう >>237
オリジナリティとしては、インテリジェントな
PS3コントローラの立ち位置があったはずなのに勿体なかったな。
DS3と全く同じ操作系なら移植も楽だったし、画面付き外部コントローラで
タッチ機能は意義があったと思う。
WiiUより先んじて行動できたのに、開発者の見る目がなかったのが惜しい。 モンハンがあってNGP性能でSDカードが使えてたら
延命してもっとソニーを苦しめてたと思う 勝ちハードであっても後に繋がる要素が無かったPS2とPS4 >>262
当時から賛同してた人間はほとんどいなかったはず
個人的にもこの記事見た時(゜Д゜) ハア??としか思わんかったわ
わざわざ専用ハード買ってソフトも買ってその上月額料金払うとか色んな意味で
阿呆としか思えん
データプランの更新もほとんどされなかったと言うから推して知るべし
現状それを最も体現し得るのがスマホでありスマホアプリである時点で
CS機に組み込むのはどう考えても無理があった >>262
この機能の搭載がvitaの開発経緯に関係あるんだろうなと思ってたな。
AV機器出身のPSPとは明らかに違う。 しかしVITA TVのおかげで色々と捗る
VITAは無駄ではなかった >>269
アマガミ、フォトカノ、バレットガールズ2専用機(各一台)だろ vitaはPSPの絞りカスみたいな存在
ゲハでも勘違いしてる奴が多いが、PSPが生き残った理由はモンハンともう一つ、サードの大本命だったPS3がアレだったから
それでPS2からの行き先に悩んでいた和サードが集まってしまい、撤退したら見限られし、撤退しなければ出血多量で死ぬ、 苦渋の選択を迫られた
そして初期の期待や前述の通り日本で中途半端に売れたせいで失敗だったと認めることも出来ない、それを取り繕うために生まれた存在がvitaだよ
後の経過は>>213にある通り、PS4とマルチにさせることでPS4への移行を促したけどあまりにも遅すぎた
それでswitchに出してるわけだけど・・・生きられると思う? 初期はレースゲー充実してたのに最初だけだった
まぁリッジは糞だったが 初期に出たP4Gが一番のピークだったのがね…
グラビディデイズとかソルサクとかフリウォ(未完成)とか良いのはあったんだけど、ファーストが真っ先に逃亡すりゃそら後は続かないよなぁ
大画面生かした紙芝居ゲーもSwitchに取られてどうしようもない こんなもん、「大失敗ハードだった」で終わるだろ
和サードから忖度してソフト出して貰っても失敗したというPS3に続く債務超過の引き金ハード VITAの敵はiphone
switchの敵はipad スマホを悪者にしても、Switchがあるから何の言い訳にもならなくなったな microSD使用可能
背面タッチ排除
L2R2ボタン配備
これなら売れてた >>283
それよく聞くけど売れないよ。
何やったところで「モンハンの無いPSP2」だから。 >>285
普通に売れるけど?
何も知らないくせに断言するな まあこれやると独自高額メモステが売れなくなるから逆ザヤだけど PSPのモンハンみたいな、PSPならでわのゲームが一切なかったな
VITAでモンハン!!っての何時まで信者が言ってたんだっけ
スイッチが発表されてゲハでも一気にVITAってスレも立たないレベルに急激に終わった印象 PS4ぐらい力いれてたら日本ではPS4よりは売れていただろうな
ソニーが勝手に撤退したからどうしようもないけど >>290
撤退はしてないだろ
ハードを作るのがソニーの仕事
ソニーのハードを盛り上げ、普及させるのがサードの仕事
サードがしっかりしないからPS4でソニー自らお手本見せるようになった >>288
そのぐらいの時期にソニーがvita撤退したから
ソニー信者や工作員がvitaを持ち上げる必要なくなっただけだぞ ポリコレで萌えゲームを切ることに決めたんでPSVITAも幕引きにすることにしたんじゃないの
アメリカに本社が移ったんで日本のヲタクに媚びたソフトが気持ち悪かったんだろう
洋ゲーしかゲームとして楽しめない連中が経営するようになったら
そりゃ和ゲーを無視するというか気持ち悪いからアッチ行けってことになるのは当たり前
日本でもアニメ好きとか言われたらキモヲタ扱いされるだろ
あれをもっと極端にしたような連中がPSワールドを仕切るようになっちゃったんだから仕方がない さすがに色々苦しすぎw
でも個人的にはVitaは歴代のゲームハードで一番気に入ってたよ
十分な性能ではじめて右スティックついた携帯機だったし…
さぁ次の世代でL2R2を!、できれば振動もついてほしいなー L3R3は無理かな、さすがに…
って思ってたら全部のせをスイッチがやってきたwww
スイッチが出たことでもうVitaや次世代Vitaはいらない子になりましたわ 今のソニーが立ち上がりに失敗したハードを支えられる限界が1年って事なんじゃないかな
PS3で学んだんだろう vita2000でnew3DSのZLZRをパクらなかったのは以外だな >>232
スターデューバレーは
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