メーカー「やっぱ任天堂機じゃソフト売れないな」←この壁壊せそうか?
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インディは結構景気の良い話も聞こえてるけど
未だにこの意識は根深そうなんだよな
PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
wii、ds辺りの時代から続くこの意識
switchではどうにかなるのか否か
どうしたらいいか 壊せないならどうするんだって事態になってるからな
海外ったって一部ブランドぐらいしか売れんし >>14
これ
今Switchで遊んでる10~20代くらいのコアゲーマーって、WiiDSの頃に取り込んだおかげで育ったものだし
PSがそういう子供を取り込めてたのはPS1,2とMHPだけ >>57
これ
ファーストガーって言うなら、スマブラより面白い格ゲーや、マリカより面白いレースゲーム作ればいいだけ
それが無いからスマブラやマリカを買うわけで >>1
無理だよなー
任天堂ハードでサードのソフトが売れないのは、絶対尊寿のルール 子供はゲームの真似をするから過度に暴力的なのはそこそこ排除しないと親が買わない >>718
任天堂が潰れてソニー様が統一してくれるのを祈るか
サードが死ぬかの2択 買い与える側としては任天堂のような会社がハードもソフトも作ってくれるのはありがたい。任天堂がハードをPCやスマホに変えたらちょっと困る 世界で売れるのはPSその他で
3DSで出ていた世界で売れそうもないのはスイッチでいいだろ 任天堂とその他で考えるからアホなんだよな
FFの客は如く買わないし、DQの客はバイオ買わない
それぞれのシリーズを生かすにはどんどん商品出して回転させなきゃいけないのに開発長期化
こうなるとそれぞれのシリーズのコアなファンか、全部買う少数の雑食ゲーマーしか残らない 毎年出てたMHですら3年空白確定だからな
ボリューム無さ過ぎ+ソロメイン仕様のせいでアクティブも低い
国内は完全に捨てた展開だけど外人がそれを補う程MHW2を買うのかは疑問だ PS「MHおもろー」
XB「MHおもろー」
PC「MHおもろー」
自称一般人豚「MHなんてくそぶひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜死んでもやりたくないぶひぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」 メーカー「任天堂さん今回何本保証してくれますか?」 インディーだと「マルチで最も売れてる」とか
「他機種版の合計より売れてる」なんて景気良い話もあるようだけど
これまでPSで出し続けてきた古参国内サードがスイッチで売れるかって話だと
やっと対等になってきたくらいなんだっけ 国内サードはやる気がないねん
惰性で続編出してりゃ客が買うと思ってやがる 同時発売なら累計でswitchが売れる場合もけっこうあるけど
switchユーザーは発売日に買うんじゃなく
評判みてから動く層もけっこういそうw 有る人は
本気で売ろうと考えて
作った意欲作がそもそも出ていないと言う
有る人は
本気で売ろうと思わせる材料が有るのかと言う >>736
スイッチユーザーはクソゲを買ってくれないんだよなぁ
層が悪いわ サードが入りづらいならばと
任天堂が
自社の色にそぐわないソフトを増やして
異なる客層を増やそうとしたら
やはり売れるのは任天堂ソフトだけなのだと言う スイッチはカジュアル層だから手抜きゲーは売れないだろ
PS4は情弱層だから広告打っとけば逃げ切り効くし スイッチになってから
任天堂の低価格ゲーが減ったよな
脳トレ→レイトンのようなやり方が難しくなった PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww たとえば、もし仮に任天堂が1年1本ペースでゼノブレシリーズを出したとしても
それで増えるのはあくまでゼノブレファンであって、JRPGユーザーではないと思うし
「ゼノブレを出しすぎるからサードJRPGが売れない」と言われるんじゃないかと ふむ、本気で売りたいと
サードに思わせる材料がswitchにあるか否やが大事だな
海外を狙う様な大型IPは
マルチ前提になるから一先ず置いといて
狙いは国内向けの中小規模な新規IPかな
switchのサードソフトは、過去の不足を補う様な形で
PS3時代の有名IPの移植やPS4とのマルチが
増えて来てはいるけど、
基本的には、移植、マルチだから
新規の意欲作が絶対的に足りて無いな
switchにも、オクトラやゼノブレ等をありがたがる層は
一定数居るんだから「新規の意欲作不足」に
大きすぎない国内向けを差し込んだら
上手く刺さったりしないかな? つーかエログロなゲームに頼ってスイッチ持ってるライト層に向けたゲームが作れなくなってるのが問題 >>745
無理だろうな
オクトラやゼノブレは任天堂臭がしたから売れただけで
サードが単発でなにか出しても売れないさ 表だって言わなきゃ好きにすればいいし壊す必要もない
マーケティング放棄を賛美するのが正しいとは思わん 任天堂機にソフトを出す事は、仮に同ジャンルのゲームの場合、ライバルは任天堂の出すゲームと言う事になる >>633
その辺はイーラで改善されている。
無印はゲストのブレイド多かったし、モーションつくらなくていいシステムにしていたんだろう(納期の関係も理由のひとつ)。 イーラは本編で不満に感じた部分がかなり改善されてて良かった 最初は警戒して発売日に買わないけど
評判よくてじわじわ売れるようなのを出してるうちに
信頼と実績が積み上がり発売日買いに至るので
そこすっ飛ばしていきなり売れるようにはならんさ サクラ大戦が先日「キャラやシナリオ作り終わったからゲームとして組み上げるだけだわ」とかいっててこれがサードのスタンダードなら任天堂と根本的に話あわねーって感じだわ
いやサクラ大戦はシリーズ物だしつまんねーとおもったらがんがん修正いれてくかもしれないけどさ >>754
そんでシナリオまで整合性とれなくなるのが今のサードやで 人付き合いと似たようなもんで、継続的にソフトを出すメーカーと参入と撤退を繰り返すメーカー
どちらがユーザーに信頼されるかという単純な話 シリーズファン引っ張ってきたPSが圧倒的に有利なのは仕方ない
任天堂以外は単発で消えるタイトルばっかやし 結局ガワの部分が好みじゃなければスルーってのはあると思うのよね
俺の独断と偏見だけど現在の任天堂ユーザーにはこういう傾向があるんじゃないかと
1.広義のトゥーン☆☆☆☆☆
2.アニメ寄りのトゥーン☆☆☆
3.空想寄りのフォトリアル☆☆
4.現実寄りのフォトリアル☆
サードで言うとファルコムやコンパは2、カプコンやフロムなら3になる
2はユーザーの目を惹きやすいがゲームとして弱いものも多いので伸び辛い部分もある
逆に3はゲーム性で戦えるメーカーなら下克上はワンチャンありそうなんだけどな なんか、サードはこれまで通りの方向性でゲームを作ってゆく、それでいい前提での話が多いけど、
コアゲー市場とジャンルにおいて、一握りを除いては結果を出せなくなってるんだから、そろそろ、今まで軽視してちゃんと向き合って来なかったキッズ、ライト市場とそれ向けのジャンルにもしっかり向き合って取り組む時期に来てるんじゃないか
結果を出してる一握りについては今まで通りのポジションで頑張ってもらってね ペルソナみたいに種まきから始めてブランド化すれば大成功といえるかもな
任天堂がやってきたことはこれだろうし他の和サードが海外に目が眩んで手放したものでもある
オクトラはこれからだろうしサクラ大戦はそういう意味でも失敗だろうな
延期と手抜きだらけだったらユーザーに信頼されるわけないし売れもしないって >>759
それアニメ以外マリオデに内包されてるが、それに拒否反応示す奴なんているのか?w ゼルダだとゲームシステムをギリギリまで作り込んで、キャラビジュアルはまずは過去の仮アイコン置いて
ちゃんとテキストのみでキャラたってるのを確認してから最後にキャラグラフィックだからな
サクラはゲーム仕上げる前にもうキャラデザ久保に変えてキャラクターグラフィック作ってる >>747
そうかなぁ
今年のスイッチって、
多分結構、普及台数増えると思うんだよね
ポケモンも出るし、ぶつ森も出るし
もしかしたらそこに噂の新型スイッチが
被さってくるかも知れないしね
所謂一つの商機と言えるタイミング
そこの盛り上がりにバッチリ合わせて
何か新作をアピール出来たら、
波に乗せることも不可能じゃない気がする
まぁ今年の話だから
予め準備してたメーカーじゃないと
無理だろうけどねw >>761
地道にやるしか道はないよな
フロムだってデモンズから数えて10年くらいかけて育てた結果があっての今だし >>762
あくまで完成系のガワをざっくりと分類したものだよ
フォトリアルにシェーダーかけるとかそんな話じゃない >>766
拒否反応はせいぜいエログロぐらいで、そもそも任天堂ユーザーは見た目で判断しないだろ
純粋に出来が良いかどうかで判断するだけ >>629
そのシリーズファンも消えつつあるっていうね
新規IP立ち上げとシリーズ継続両方とも行き詰まっててどうすんだろうか >>767
本当か?
ならベヨネッタとかドンキーはもっと売れても良くないか? >>769
ベヨネッタが世界で一番売れる市場&開発費回収出来るのが任天堂ハードだからしょうがない
ドンキーは別にあんなもんだろ >>767
エログロを好まない層は多そうだね
ゾンビとホラーは特に無いだろうけどダクソやブラボのような息がつまりそうな重たいファンタジーは不向きな気がしてる
同じ空想寄りのフォトリアルでもDMCやベヨのような軽快さがあれば受け入れやすそう
俺の偏見な ベヨは拷問器具みたいなの使う残酷描写が嫌いだから買わない 任天堂は売れなくても意地になってか頑張りを評価しての温情なのか、次も出す事割とあるからなぁ
大爆死した罪罰もwiiで続編出してるしベヨもその系統じゃない?3はちゃんと売れてほしいな >>770
一番売れてアレだったのか...
初代をPCに出したんだからワンワンとあのクソダサい任天堂コスチューム削除して2もPCに出せばいいのに >>764
てか販売台数と勢い的に考えたらSwitchででる新作なんてそれこそ平均してPSより売れてないとおかしいはずなんだよね
実際はヨッシーとかですら初週50000だしPSとマルチで出してるゲームもほぼ軒並みPSに売り上げで負けてる
こういうのみるとSwitchユーザーにソフト売るのはかなり難しいんだろうなと思うわ マリオもイカも難しすぎてフォートナイトに逃げたという子供が結構いる時代だから ゾンビ物はバイオ程度ならいいけど、デッドラやL4Dのような物量物は任天堂機でやりたいと思わんな
…ほんと何で神ゲー過ぎるデッドラ1はあんなに没落したんだろ…… >>776
一番の理由はタダだからじゃないですかね >>777
でもアレでスマブラ参戦希望アンケート堂々の第1位により参戦の実績あるから スイッチというか、Wii以降の任天堂ハードにおけるソフトランキング見りゃ分かるだろ?いつも任天堂だらけなんだしさ
サードにとっちゃ無駄な事はしない方がマシに決まってる。そんな市場に力入れても負債が増えてくだけなんだしさ
それでユーザーから逆恨みされても知らんがなと無視しとけばいいんだよ…慈善事業じゃあるまいしw利益追い求めるなら客がいる方に動くのは当たり前
ただPSに行けば行ったでユーザーからの要求は上がるしライバルも増える。結局力がないなら淘汰されるだけだわな 昔と違って国内売り上げ下がり続けてるから
サードは必然的に外人に羽ばたかなきゃならん
でも外人はクオリティに五月蝿いからそうなるとクオリティを上げるのは必須になる
PS5世代になったらPS5とスイッチじゃ20倍くらいスペックに差が出るから
スイッチマルチは出来ないだろうな
PS5とスイッチは同世代なのにスペック差がありすぎて
開発をPS5に合わせると確実にマルチは無理になるだろ
しかも仮にマルチしたとしてもスイッチ版の開発費が洒落にならんレベルになる
何年も掛けて超劣化移植する事になる上に
売れないからから採算は確実マイナスになる
中堅にそんな体力もラインも無いからサードはそんな無駄な事はしないだろ
大手は大手で世界視野最優先だからスイッチなんかに構う暇が無いし スイッチのカジュアル層に売るのは難しいって言うならだったらPS4と箱PCでがんばりなとしか
それでもなんで売れないんだろうってほざいてそうだけど >>775
そら従来ファンはPS4持ってる率のが高いんだからPS4版のが売れるに決まってるがな
続編って固定層目当てで出すのに負けてどうすんだ >>782
フロムやカプコンみたいにストレートに勝負できるサードかファルコムみたいに固定客だけでやっていけるファン層を形成できるかどうかだろ
別に任天堂に行こうがこの図式は変わらないよ ベヨネッタはメガネババアだからね
プラチナ産だし万人受けしないのわかってるでしょ 国内に限った話でならサードはDQFFMHしかミリオンいかんし
この3つはおそらくどのハードで出しても最低100万は行く
あとは20万か精一杯頑張っても50万程度
海外の広い市場だと和サードでミリオン安定するのはFFだけ
ベヨネッタとか一見人気あるようでドラクエ8より売れてないからな >>784
ガストとかコエテクは頭傾げてんじゃないかな?
日本一とかもファルコムは上手くやってるのにどうして?とか考えてそうだし >PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
???
なんで?意味がわからない
グラガーゲーは「努力が足りなかった」で済む話じゃないんだけど
開発費どれほどかかると思ってんだコイツw>>1
ガチで作って失敗すると会社傾くから手抜き工事のクソゲだらけなんじゃん
ユーザー買ってくれないし(重要) 海外なら普通に4K60fpsできてるようなものでも和サードのは1080pな上に可変30fps
全然ついていけてないから期待しないほうがいいよ >>780
一位じゃない。「実質」一位な
ちゃんとした人気で一位取ったとか多分誰も信じてないよそれ
>>777
人を選ぶからこそコアな人気があって少数だがファンがついてるし
根強いファンこそいたけどもう面倒見切れないって言って首切られたIPならベヨだけじゃなくゼノシリーズとか零も同じ
本音としちゃペルソナとかフロムゲーみたいな大規模な固定ファン抱えてるのを独占したいんだろうけど、そう簡単に出してくれんからね >>743
世界1000万本超えたソフトにまでコクナイコクナイするのかよ
大海を知らずよのう >>780
コエテクは立ち回り的にはベスト尽くしてるだろ
ただハード関係なくブランド自体の凋落がヤバい >>791
言うてそてファーストも出来てなくない?
ゼルダだって戦闘時30切ってたぞ
でも評価は最高だからな
あんまfpsだけを見て評価下げる人は海外含めていないんじゃないか?
マルチとかでハード毎に30と60とか極端な差があったら別かも知れんけど サードが任天堂と比較されるとしたらゲームの中身というよりも、操作したときの感覚じゃないかね
キャラクターを動かしてる時とか、システムまわりのレスポンスとか
UIはクソなのも混ざってるけど >>792
もちろんそれは分かってるさ
「なんで売れないんだ」って意見が上であったからさ PSはファースト死んだから、そう見えるだけじゃない? サードはマルチ
スペックの都合上出せないのもあるけど
それでごちゃごちゃ言うのは逆恨みってやつだ サードがPS5が出て普及するまでの数年間でどうなるか見物だ >>785
Switchで新規需要が喚起されてないのも問題というかSwitch市場を単純に当てにしていいのか?って話になるわけだよ
大体その言い方しちゃうとSwitchユーザーはそもそも任天堂の一部のゲーム以外買わない人が多すぎるのでは?
それはサードの努力で感単になんとかなる問題ではないと思う >>799
ファースト死んでるはずなのにスパイダーマンとかGOWとか出せるんかいって話だし、現時点でロクにファーストの新作出せてないMSはどないなんねんって話よ >>117
ゲーム機の互換性は却って普及を妨げるだけだろ?
ソニーはそういうところは全く学ぶ気なさそうだけど >>801
PS3からPS4の時の方がよっぽど見物だったわ
今はマルチ戦略が安パイ過ぎてどうするかわかり切ってるし 見ものもなにも普通に開発してるだろw
あれか?見直し()してゴミッチ基準の低開発路線に切り替わるとでもガチで思ってんのか?w >>805
なんで任天堂ゲーは買われるのかを真剣に考えたら任天堂ソフトが売れるの当たり前だろ
国内サードとは完成度が段違いだし
努力不足としか言えない >>804
もう普及に必死にならんくても良くなったからな
PS4持ってる人もプラスで金落とすシステムが出来上がったから
フリプ落とした奴ほど遊びたかったらプラスに入らないと遊べんし >>1
アホサードの思い込み
爆死はゴキ捨ての方が多い >>801
サードはPS5PS4PC箱一マルチで出すだけだろ?
PCとのマルチはいっそう楽になるだろうし ファーストとサードじゃ人材も金も違い過ぎてやれる事に相当差があると思う
SIEの金で作ってるスパイディとか40分くらいスタッフロール続くしペルソナもソニーに囲われてなきゃあんなデカいIPになってないだろ今頃
ファーストがやってるからってサードも同じようにやれって言うのは正直若干酷だとは思うんだけどねー >>802
いや、ブランドイメージってそういうもんだろ?
switchユーザーだろうがPS4ユーザーだろうが無限にソフトを買ってくれるわけじゃないし買うなら馴染みのソフト選ぶだろうよ
どれだけ巨大な市場だろうがまず知名度上げるところからだし努力は絶対に必要だぞ 外人の方がハイスペック志向だと言うのは
そうだと思うが
だとしたら何故、
任天堂が出すソフトは
問題なく受け入れられ、
支持されているのかと言う話でも有る
それはつまり
最先端のハイスペックを突き詰めなくても
認められる道筋が有ると言う事だろう >>813
多分ハイスペックゲーム機で流行りのジャンルのゲーム出すより
100倍くらい難しいぞ >>813
まぁ、ニーアとかペルソナとかフロムのゲームとかに最先端のハイスペックなんぞありゃしないのに評価されてますし、今更な話 >>775
普及台数はswitchが抜いたけど、サードに恩恵はないんだよ
任天堂による任天堂のための普及だから ガキ向けに特化されてるからなそしてそれをキチっと維持し続けてる
それはそれですごい事だと思うぞ
そこで収まってりゃ叩かれる必要もねーんだわ
要するに全部豚が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています