メーカー「やっぱ任天堂機じゃソフト売れないな」←この壁壊せそうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
インディは結構景気の良い話も聞こえてるけど
未だにこの意識は根深そうなんだよな
PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
wii、ds辺りの時代から続くこの意識
switchではどうにかなるのか否か
どうしたらいいか >>776
一番の理由はタダだからじゃないですかね >>777
でもアレでスマブラ参戦希望アンケート堂々の第1位により参戦の実績あるから スイッチというか、Wii以降の任天堂ハードにおけるソフトランキング見りゃ分かるだろ?いつも任天堂だらけなんだしさ
サードにとっちゃ無駄な事はしない方がマシに決まってる。そんな市場に力入れても負債が増えてくだけなんだしさ
それでユーザーから逆恨みされても知らんがなと無視しとけばいいんだよ…慈善事業じゃあるまいしw利益追い求めるなら客がいる方に動くのは当たり前
ただPSに行けば行ったでユーザーからの要求は上がるしライバルも増える。結局力がないなら淘汰されるだけだわな 昔と違って国内売り上げ下がり続けてるから
サードは必然的に外人に羽ばたかなきゃならん
でも外人はクオリティに五月蝿いからそうなるとクオリティを上げるのは必須になる
PS5世代になったらPS5とスイッチじゃ20倍くらいスペックに差が出るから
スイッチマルチは出来ないだろうな
PS5とスイッチは同世代なのにスペック差がありすぎて
開発をPS5に合わせると確実にマルチは無理になるだろ
しかも仮にマルチしたとしてもスイッチ版の開発費が洒落にならんレベルになる
何年も掛けて超劣化移植する事になる上に
売れないからから採算は確実マイナスになる
中堅にそんな体力もラインも無いからサードはそんな無駄な事はしないだろ
大手は大手で世界視野最優先だからスイッチなんかに構う暇が無いし スイッチのカジュアル層に売るのは難しいって言うならだったらPS4と箱PCでがんばりなとしか
それでもなんで売れないんだろうってほざいてそうだけど >>775
そら従来ファンはPS4持ってる率のが高いんだからPS4版のが売れるに決まってるがな
続編って固定層目当てで出すのに負けてどうすんだ >>782
フロムやカプコンみたいにストレートに勝負できるサードかファルコムみたいに固定客だけでやっていけるファン層を形成できるかどうかだろ
別に任天堂に行こうがこの図式は変わらないよ ベヨネッタはメガネババアだからね
プラチナ産だし万人受けしないのわかってるでしょ 国内に限った話でならサードはDQFFMHしかミリオンいかんし
この3つはおそらくどのハードで出しても最低100万は行く
あとは20万か精一杯頑張っても50万程度
海外の広い市場だと和サードでミリオン安定するのはFFだけ
ベヨネッタとか一見人気あるようでドラクエ8より売れてないからな >>784
ガストとかコエテクは頭傾げてんじゃないかな?
日本一とかもファルコムは上手くやってるのにどうして?とか考えてそうだし >PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
???
なんで?意味がわからない
グラガーゲーは「努力が足りなかった」で済む話じゃないんだけど
開発費どれほどかかると思ってんだコイツw>>1
ガチで作って失敗すると会社傾くから手抜き工事のクソゲだらけなんじゃん
ユーザー買ってくれないし(重要) 海外なら普通に4K60fpsできてるようなものでも和サードのは1080pな上に可変30fps
全然ついていけてないから期待しないほうがいいよ >>780
一位じゃない。「実質」一位な
ちゃんとした人気で一位取ったとか多分誰も信じてないよそれ
>>777
人を選ぶからこそコアな人気があって少数だがファンがついてるし
根強いファンこそいたけどもう面倒見切れないって言って首切られたIPならベヨだけじゃなくゼノシリーズとか零も同じ
本音としちゃペルソナとかフロムゲーみたいな大規模な固定ファン抱えてるのを独占したいんだろうけど、そう簡単に出してくれんからね >>743
世界1000万本超えたソフトにまでコクナイコクナイするのかよ
大海を知らずよのう >>780
コエテクは立ち回り的にはベスト尽くしてるだろ
ただハード関係なくブランド自体の凋落がヤバい >>791
言うてそてファーストも出来てなくない?
ゼルダだって戦闘時30切ってたぞ
でも評価は最高だからな
あんまfpsだけを見て評価下げる人は海外含めていないんじゃないか?
マルチとかでハード毎に30と60とか極端な差があったら別かも知れんけど サードが任天堂と比較されるとしたらゲームの中身というよりも、操作したときの感覚じゃないかね
キャラクターを動かしてる時とか、システムまわりのレスポンスとか
UIはクソなのも混ざってるけど >>792
もちろんそれは分かってるさ
「なんで売れないんだ」って意見が上であったからさ PSはファースト死んだから、そう見えるだけじゃない? サードはマルチ
スペックの都合上出せないのもあるけど
それでごちゃごちゃ言うのは逆恨みってやつだ サードがPS5が出て普及するまでの数年間でどうなるか見物だ >>785
Switchで新規需要が喚起されてないのも問題というかSwitch市場を単純に当てにしていいのか?って話になるわけだよ
大体その言い方しちゃうとSwitchユーザーはそもそも任天堂の一部のゲーム以外買わない人が多すぎるのでは?
それはサードの努力で感単になんとかなる問題ではないと思う >>799
ファースト死んでるはずなのにスパイダーマンとかGOWとか出せるんかいって話だし、現時点でロクにファーストの新作出せてないMSはどないなんねんって話よ >>117
ゲーム機の互換性は却って普及を妨げるだけだろ?
ソニーはそういうところは全く学ぶ気なさそうだけど >>801
PS3からPS4の時の方がよっぽど見物だったわ
今はマルチ戦略が安パイ過ぎてどうするかわかり切ってるし 見ものもなにも普通に開発してるだろw
あれか?見直し()してゴミッチ基準の低開発路線に切り替わるとでもガチで思ってんのか?w >>805
なんで任天堂ゲーは買われるのかを真剣に考えたら任天堂ソフトが売れるの当たり前だろ
国内サードとは完成度が段違いだし
努力不足としか言えない >>804
もう普及に必死にならんくても良くなったからな
PS4持ってる人もプラスで金落とすシステムが出来上がったから
フリプ落とした奴ほど遊びたかったらプラスに入らないと遊べんし >>1
アホサードの思い込み
爆死はゴキ捨ての方が多い >>801
サードはPS5PS4PC箱一マルチで出すだけだろ?
PCとのマルチはいっそう楽になるだろうし ファーストとサードじゃ人材も金も違い過ぎてやれる事に相当差があると思う
SIEの金で作ってるスパイディとか40分くらいスタッフロール続くしペルソナもソニーに囲われてなきゃあんなデカいIPになってないだろ今頃
ファーストがやってるからってサードも同じようにやれって言うのは正直若干酷だとは思うんだけどねー >>802
いや、ブランドイメージってそういうもんだろ?
switchユーザーだろうがPS4ユーザーだろうが無限にソフトを買ってくれるわけじゃないし買うなら馴染みのソフト選ぶだろうよ
どれだけ巨大な市場だろうがまず知名度上げるところからだし努力は絶対に必要だぞ 外人の方がハイスペック志向だと言うのは
そうだと思うが
だとしたら何故、
任天堂が出すソフトは
問題なく受け入れられ、
支持されているのかと言う話でも有る
それはつまり
最先端のハイスペックを突き詰めなくても
認められる道筋が有ると言う事だろう >>813
多分ハイスペックゲーム機で流行りのジャンルのゲーム出すより
100倍くらい難しいぞ >>813
まぁ、ニーアとかペルソナとかフロムのゲームとかに最先端のハイスペックなんぞありゃしないのに評価されてますし、今更な話 >>775
普及台数はswitchが抜いたけど、サードに恩恵はないんだよ
任天堂による任天堂のための普及だから ガキ向けに特化されてるからなそしてそれをキチっと維持し続けてる
それはそれですごい事だと思うぞ
そこで収まってりゃ叩かれる必要もねーんだわ
要するに全部豚が悪い 任天堂にやってもらいたいのはカジュアルユーザーからヘビーユーザーへの育成拡大に繋がるIPの創出
個人的には健全であっても潔癖過ぎない多少ニッチな物を望んでる >>802 >>808 >>816
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww >>812
だから結局Switchは売り上げ台数なら国内ではPS4とほぼ互角でこれからも延びる
そういうハード
しかも発売して二年の若いハードでPSのようにソフトが溢れてるわけでもない
家庭用ゲーム市場としては本来魅力的なのにそれをきみが言うようなことを1からやらないといけないってことはそれはとても大変でしょ?
それだって金はかかるわけで
しかもやったところで売れるのか?っていうとここまでの結果非常に疑問が残る
市場規模の魅力より市場の質がサードにとっては障壁になってる
この段階においてもまだね >>802 >>808 >>816 >>817
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww >>802 >>808 >>816 >>817 >>820
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww >>816
まあ任天堂が意図的に障壁を作ってるというのは否めないと俺も思う
それをサードの努力不足というのはかわいそうだよね >>816
もうサードもマルチ売り上げ変わんないから
その言い訳は通用しない >>802 >>808 >>816 >>817 >>820 >>823
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww >>820
国内だとSwitchはもうPS4よりも普及してるけど
サードのソフトはPS4の方が売れる
不思議だなー、なんでだろーという話だね Switchはソフトの原価高いのも足枷になってそうだな 先んじて得をしようとするならば
人より一歩踏み出す勇気が必要だ
まぁ、何もしないのも選択の一つだけどね >>802 >>808 >>816 >>817 >>820 >>823 >>826-827
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場だろw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww >>820
さもswitchのせいみたいな言い草だけど
「PSで展開してきたシリーズはPSのが売れる」っていう当たり前の話だよねそれ
ブランドは積み重ねだって言ってるだろうに >>826
もうマルチのサード売り上げも誤差になってるぞ
んで発売予定数逆転された スイッチが1000万台越えたらゴキブリサードは行き場をなくすだろうな
一年後にはそうなる このコピペ豚ちゃんなんでスイッチ入っちゃったの?w >>808 >>816 >>817 >>820 >>823 >>826-827 >>834
PS4って、3DSで400万本以上売れたモンハンを、
200万本しか売れなくしてしまったサード不毛の市場じゃんw
DQもPS4で激減したし、FFもまさかの初週ミリオン未達ww
ぶっちゃけ、PS4市場は、和サードの大きい弾を集めたのに、
どれも前作から大幅に売れ行き落としただけのゴミ市場でしかないわwww 古巣は任天堂機だった不義理者の末路
任天堂のせいにしか出来ないのか醜い連中め サードゲーでクオリティ高いやつは500万とか行くしね ハイスペじゃなくてもカップヘッドやアンダーテールは売れたが
片や数年に一度の天才の奇跡的なセンスによる賜物、片や九年と言うRDR2並みの期間掛けて作った紛れも無い「大作」
任天堂みたいな真似出来る所はそうそう無いと思うよ >>832
switch勢いあるわりに衰退期のPS4と売上大差ないってのがおかしいわ
普通は勢いあるハードは売上も勢い出るのに >>833
すでに世界すなわち行き場を取られたのがスイッチなんだけど インディーズは何千、何万ある中で成功した本の一部なのに、全体が好調みたいな勘違いしてる人多いよな >>839
カップヘッドは作者が仕事も辞めたし、家も質に入れるとかいう壮絶な制作秘話付きだけどな
インディーも楽じゃねぇわ >>832
発売予定数はソニーがエロ一歩手前くらいの奴全部シャットアウトしたのもあるんじゃね
まあゲハ的には予定表埋めでしかないあっても無くても同じ様な雑魚ソフトだが
そう言うソフト作るメーカーはもう行き場がスイッチに限定されてしまったね >>42
個人的には1/2どころじゃ無い気がするわ
よく任天堂はサードになれと喚く方々が居るけど同じ土俵に立ったらそのハードは圧倒的普及台数を
成せるだろうがソレを以てしても今よりも任天堂ソフトに客取られる可能性も有るんだよな
質はさておきラインナップの量に勝ててる現サードが居ない >>820
PS164の頃からずっとその状況で右肩下がりなのが現状なんだが?
あれから20年一切チャレンジしてこなかった所はもうチャレンジの仕方も知らないからコケるんだよ
それにソフトが溢れてる?溢れてても目当てのソフト以外は意味ないんだよ
FFファンはFF、DQファンはDQしか買わない袋小路の市場が出来上がってるわけ >>840
普通はこの時期がソフト的にはピーク期なんだが… >>816
この勘違いがサード自身に根付いてんだよな >>845
サードが泥船から逃げただけ
なにせヨンケタン続きだからな >>840
どっちかというと日欧米以外でSwitchは売れてない分の差が
毎年200万くらい出てる気がする 任天堂がPCPS4箱一と簡単にマルチできるようなハード出せば済む話なんだよな
わざわざ作りづらい奇形ハード出してソフトが出ないってコントかよ >>848
ピーク期でサードのソフトがこれしか売れないっておかしいでしょ
今までの任天堂ハードは専用言われても勢い出てればサードも結構売れてたりしたんじゃん >>852
そんなハードにしてたら携帯性がもてないから少なくとも日本じゃ普及遅かったろうなー >>828
それこそフロムやカプコンが世界に一歩踏み出したから成功したんだよね
それともサードにどうせ世界でなんて通用するわけないと腐ってて欲しいの? >>852
それだったら夢の統一ハードになれてたんだけどね
ゼルダ遊んだ時は和サードは全部マルチできる性能あるかなと思ってた >>849
勘違いっていうがWiiやWiiUで痛い目に遭い続けてきたからな
そりゃ普通は避ける >>831
PSユーザーはSwitchに興味を示さないといってるように聞こえるのだがそうなってくるとそれこそSwitchの障壁はさらに高くなる
それだけの話だよ
俺が言いたいのはそこまで全てサードのせいにはもちろんできないねってこと >>855
日本向けのサードは日本で頑張ればいいと思うよ
すべてのサードソフトが海外でも売れるなんてないし >>780
欧州の参戦可能キャラの中で1位だぞ
欧州なんて言った時点で日米は違うキャラだと言ってるようなもん >>853
いや、ピークなのはPS4だぞ?
switchのピークはまだ先 >>853
スイッチはまだ普及期だが
普通はピークを過ぎようとしてるハードがソフト的には一番勢いがあるはずなんだよ
今で言えばPS4なw 肌色面積で商売してたメーカーにはSwitchは救世主だろうな >>858
まあアトリエとか見てると
少なくともvita民はswitchに行ってる気がする
PS4には行ってないけどw >>857
痛い目に遭い続けてきた、という程投入はしてないがな >>853
単純な話だがスイッチ売れると思ってなかったサードが勢い見てから本腰入れたソフトを作り始めても
早いとこならようやく今出せるかどうかのレベルで2年後に完成でも全くおかしくないんだわな
HD機でまともなソフト作るなら3年はかかるわけで性能的に安易に箱PS4PCのマルチソフトを出せるというわけでもない
非常に難しい立場のハードで正直この後もソフトがどんだけ出るかは未知数だわ >>865
1、2作出して売れないから新作なしってパターンでサードに敬遠されてるじゃん PS4はモンハンドラクエで週販増えまくったのにあとのサードソフトに続いてないのがな。
結局みんながやる有名大作にしか興味ないやつが大半なんだよな >>867
結果、他ハードででてもPSで完全版だろ
という認識が一次的根付いてたね。
今はPCとかあるからそうでもないが >>866
これ一昨年からずっと聞いてるけど、switch向けソフトも全然ないし、大作はマルチハブられてるよな >>867
じゃんと言われても、タイトル次第だわな >>861
任天堂(専用)機のピークでももっと売れてる(PS4売れなさすぎだろ)って形で同意してるんじゃね >>868
それとジャンルが多過ぎて分散するのと、マルチプレイあるの増えてるから一作遊ぶ時間長くなるってのもあると思う
昔みたいにクリアして終わりって単純なものじゃなくなってるし スペック面で言えばいわゆる大手の大作以外はSwitchで足りるっちゃ足りる
最適化がへたくそとか、ハード性能で無理矢理カバーしてるとか、そういう技術力の低い部分はどうしようもないけど >>867
それ新作はPSにしか出さないからと宣言して任天機に旧作をだすアホサードの話だな この前SEKIROがさっさと200万越えたばかりじゃん >>875
そんなサード殆どいないけどどのタイトルだ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています