メーカー「やっぱ任天堂機じゃソフト売れないな」←この壁壊せそうか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
インディは結構景気の良い話も聞こえてるけど
未だにこの意識は根深そうなんだよな
PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
wii、ds辺りの時代から続くこの意識
switchではどうにかなるのか否か
どうしたらいいか >>840
どっちかというと日欧米以外でSwitchは売れてない分の差が
毎年200万くらい出てる気がする 任天堂がPCPS4箱一と簡単にマルチできるようなハード出せば済む話なんだよな
わざわざ作りづらい奇形ハード出してソフトが出ないってコントかよ >>848
ピーク期でサードのソフトがこれしか売れないっておかしいでしょ
今までの任天堂ハードは専用言われても勢い出てればサードも結構売れてたりしたんじゃん >>852
そんなハードにしてたら携帯性がもてないから少なくとも日本じゃ普及遅かったろうなー >>828
それこそフロムやカプコンが世界に一歩踏み出したから成功したんだよね
それともサードにどうせ世界でなんて通用するわけないと腐ってて欲しいの? >>852
それだったら夢の統一ハードになれてたんだけどね
ゼルダ遊んだ時は和サードは全部マルチできる性能あるかなと思ってた >>849
勘違いっていうがWiiやWiiUで痛い目に遭い続けてきたからな
そりゃ普通は避ける >>831
PSユーザーはSwitchに興味を示さないといってるように聞こえるのだがそうなってくるとそれこそSwitchの障壁はさらに高くなる
それだけの話だよ
俺が言いたいのはそこまで全てサードのせいにはもちろんできないねってこと >>855
日本向けのサードは日本で頑張ればいいと思うよ
すべてのサードソフトが海外でも売れるなんてないし >>780
欧州の参戦可能キャラの中で1位だぞ
欧州なんて言った時点で日米は違うキャラだと言ってるようなもん >>853
いや、ピークなのはPS4だぞ?
switchのピークはまだ先 >>853
スイッチはまだ普及期だが
普通はピークを過ぎようとしてるハードがソフト的には一番勢いがあるはずなんだよ
今で言えばPS4なw 肌色面積で商売してたメーカーにはSwitchは救世主だろうな >>858
まあアトリエとか見てると
少なくともvita民はswitchに行ってる気がする
PS4には行ってないけどw >>857
痛い目に遭い続けてきた、という程投入はしてないがな >>853
単純な話だがスイッチ売れると思ってなかったサードが勢い見てから本腰入れたソフトを作り始めても
早いとこならようやく今出せるかどうかのレベルで2年後に完成でも全くおかしくないんだわな
HD機でまともなソフト作るなら3年はかかるわけで性能的に安易に箱PS4PCのマルチソフトを出せるというわけでもない
非常に難しい立場のハードで正直この後もソフトがどんだけ出るかは未知数だわ >>865
1、2作出して売れないから新作なしってパターンでサードに敬遠されてるじゃん PS4はモンハンドラクエで週販増えまくったのにあとのサードソフトに続いてないのがな。
結局みんながやる有名大作にしか興味ないやつが大半なんだよな >>867
結果、他ハードででてもPSで完全版だろ
という認識が一次的根付いてたね。
今はPCとかあるからそうでもないが >>866
これ一昨年からずっと聞いてるけど、switch向けソフトも全然ないし、大作はマルチハブられてるよな >>867
じゃんと言われても、タイトル次第だわな >>861
任天堂(専用)機のピークでももっと売れてる(PS4売れなさすぎだろ)って形で同意してるんじゃね >>868
それとジャンルが多過ぎて分散するのと、マルチプレイあるの増えてるから一作遊ぶ時間長くなるってのもあると思う
昔みたいにクリアして終わりって単純なものじゃなくなってるし スペック面で言えばいわゆる大手の大作以外はSwitchで足りるっちゃ足りる
最適化がへたくそとか、ハード性能で無理矢理カバーしてるとか、そういう技術力の低い部分はどうしようもないけど >>867
それ新作はPSにしか出さないからと宣言して任天機に旧作をだすアホサードの話だな この前SEKIROがさっさと200万越えたばかりじゃん >>875
そんなサード殆どいないけどどのタイトルだ? >>868
てか別にミリオンクラスで売れる必要はないんだよね
しっかり売れて収益になればいいだけで
大作は牽引してればいいだけであってあとは欲しいジャンルやシリーズを選んで買う
それがSwitchでもできるようになるといいねという話だね >>878
WiiU時代に忠犬かりんとうがやっただろw >>858
過去の選択は紛れもなくサードのせいでしょ
リスクヘッジしてたスクエニコエテクあたりはダメージ軽減できてるわけだし
「過去をなかったことにする夢の市場」って意味ならそんなもんは存在しねーよ? まあ全体的にサード自体下火だし、PS switch関係なくドカンと売れるソフトはそうないんじゃないかね
任天堂じゃソフト売れないってのを覆すには、それこそPS4より遥かに売れなきゃ覆せないだろうけどサードソフト自体が勢いないからそもそも不可能な気がする >>878
コナミとかセガとかバンナムとか
>>875で言われてるようなアホな考えしてたサードの実例なんていくらでもあるんだよなぁ
まあコナミの奴は副社長だったくせに捨てられたけど >>870
開発期間が伸びすぎてる
Switch以外も含めてどのサードも身動きとれてない
けど今年はSwitchの方がサードの動き良いよ >>879
switchでもビルダー2やチョコボとか
PS4より売れてるのはあるから
それができてないわけではないんだがな。
まあマリオの次はスプラだとか任天堂ソフトだけ買い続けるライトはいるんだろうが
それはモンハンドラクエしか買わないライトも同じだし。
余談だがメモオフのFDのやつがPS4より売れたのは衝撃だった。 >>882
かと言って任天堂だけでソフトリリース維持できるほど開発人員も多くないからソフトの谷間云々で色々言われるからな
ドカンと売れるいうてもフロムが新規で一月もかけず200万売ったのがドカンと売れているうちに入るかどうかは気になる 1作程度で止めるんだろって素地はあるけど
それこそ自業自得じゃない >>846
ハードホルダーと言う立場を失った
メーカーのソフトは、クオリティが
一段下がると思っておいた方が良い
セガ然り、ハドソン然り、任天堂もまた然りだ
ハードホルダーが出すソフトと言うのは
ただ売れれば良いだけじゃ無くて
自社ハードの資産価値を引き上げる使命を
背負っているからね
立ち位置が違う >>882
ハード以前にそもそも前作割れIPばっかりだしな
IP全体として変わらず売れてるならこの言い訳も成り立つが >>887
困った事にフラムとか海外で売れる所は、それこそPS箱PCのマルチが基本になるからなぁ >>890
3DSで出たペルソナQ2とか毛糸のカービィとか? そういやWiiUにはCOD出てたんだよな
とんでもない同接数叩き出していたけど 200万売ったとはいえ世界累計でそれだからなぁ…フロム…
市場規模の大きさからいったら小さいもんだぞ
本来ならその半数は国内で稼げてて当たり前なものだ
それ程までに落ちぶれてる事実もそこにはある >>876
豚の糖質フィルターだと景気のいい数字はなかったことにされる そもそもDSと3DSでサードもソフト売れてたやん
なんで任天堂機じゃ売れないみたいなのが成り立ってるんだ? >>898
フロム史上最高の出足らしいぞ
これに対して落ちぶれたは道理に合わんよ >>898
は?
初動で200万だぞ
過去最高のペースなんだが オブジェクト減らしまくったPS2画質のソードアートオンライン移植のロードが、30秒かかる時点で色々お察し >>901
ソニー信者のいつもの「嘘も100回言えば真実」作戦だよ
嘘か本当かなんて関係なく、ソニー信者に都合のいい話を当然の事のように言い続ける事によっていつの間にかそれが公然の事実のようになる >>881
ユーザーの質の違いを認めないときみの思考になるだろうね
ただSwitchの売れてるソフトを見てるとそこを見て見ぬふりするのは俺は無理筋だと思う 和サードが、どっちのハードでより売れるか、売れないかばかりに着目し、それがどういう理由で起こってるかを歴史的な経緯も踏まえて考えたりもせず、
ハードを越えて国内市場全体で和サードが売れなくなって来て、それがそのまま国内市場の弱体化に繋がっていることを、海外が好調であることを持ち出して軽視する
日本のゲーム市場がどうなっても構わない、叩きたい相手を叩ければいい人の思考パターン 任天堂がサード堕ちってのは最悪のパターンだけど
10年、20年後の任天堂は
良くてMSかGoogleかAmazonと対等に近い提携を結ぶしか生き残る道はないと思うけどねぇ
その時まで自社IPの価値を高めていかねば >>901
売れたソフトを例外にするのがゴキ理論だから
>>898
流石にフロムごときに国内でミリオンは無理だろ
フロムにどれだけ夢見てるんだ >>901
DSでも3dsでも、
サードが売れない任天堂と言うのは
ネット界隈で吹聴されていた記憶があるな >>908
こういう俺だけが日本を考えてるんだって奴俺大嫌いだわ
お前の自己満意見に「日本のため」とかいらねぇから >>892
Amazonの不当廉売のせいでもあるんだよな
Amazonはライバル小売りを潰すために容赦無い値下げをする
公取も上納金もらっているせいか黙認 大神伝って叩きの95%がシナリオ面だったやつで、DSのARPGとして高品質だよ >>908
結局サードは売れる方につくんだよ
で、PSにサードがついてスイッチはろくなサードがいまだにつかない
それが答え
豚もわかってるのに見て見ぬふりをしてアクロバット援護するのやめな PS4はDL買い率がエグいからビルダーズ2なんかもわからんぞ
DL版含めたらスイッチ版余裕で超えてる可能性もある >>898
発売してそれほど経ってないのに結論つけても >>907
いや同じファン層が居るわけないって最初から言ってるがな
ファンの開拓はサード自身がやるしかないっていう至極当たり前の話しかしとらん >>901
据え置きになると任天堂ソフトばっかり売れるって感じだな >>889
ルンファク、アストラルチェイン、デモンエクスマキナ辺りか
あと中小はほとんどSwitchマルチにしてる >>917
いつものアクロバティック叩き
3日売り上げを累計売り上げかのように印象づけるお得意のチョン工作
それか初動と累計の違いもわからないガイジ サードはPSと添い遂げるしかないね
規制バリバリで英語で交渉しないといけないけど
それくらい余裕でしょ >>919
マーケティングの基礎として客の質を分析するってのも当たり前の話だし
市場があってもそこに障壁があって参入できないってのも当たり前の話なのよ
きみのいう当たり前はある一面でしかないししかもそれは上記よりあとに来るものだと思うよ >>916
本当にDL好調ならウキウキで発表するから多分厳しい >>923
実際フロムのスタッフがバリバリ英語で受け答えしてる動画出してたしな
素人の考える事なんてもうとっくに通り過ぎてるよ 値段だけ高いインディーズ以下のクソゲー作ってきたツケだね
もうムリポw Switchは海外サードの腰が重いのが致命傷よね
WiiUの時はUBIが独占でロンチに間に合わせてくれたりしたのに
任天堂ソフト一巡したら海外はインディーくらいしかなくなるぞ >>921
アストラルチェインは任天堂発売のソフト >>912
嫌いとか、個人的な感情はどうでもいいが、日本のゲーム好きなら、国内市場がどうなってもいいとは思ってないだろ たんにゴキちゃん好みのグロ味噌陰気ゲームがPSに集まってるってだけで
SwitchマルチやSwitch独占サードも沢山あるんだけどね
ゴキちゃんにとってはグロとかゾンビとか銃パンパン以外はゲームに見えないんだろうね >>926
PS4が収穫期とかの話は聞かないが、世界的にソフトが売れているので
別に問題はないよね。
国内の小売りやサードが困っているという話じゃなくて、PS4の収穫期の話だからね。 任天堂のソフトは一巡したら
どういう動きするか
現時点では分からんからな
あるいみ不気味ではある ポケモンは1年に1本出したいと言ってたから出るだろうけど、延期したメトロイドは数年出ないだろうし来年以降どうなるか未知数だな まあ妖怪ウォッチとかああいう子供が買うやつは売れるよ
でも売れるやつはゲハのおっさん豚には子供向けすぎて楽しくないというな switchでサードが頑張る為に
サードにとって、どうしようもなく
超えがたい壁があると言うのなら
そこを超える為には任天堂が汗を流さないと
いけないのかもな
switch初期の頃はサードと販売時期の連携とか
取ってたと記憶してるけど
今も継続して出来てんのかねー、、
現社長の目線が、ゲーマーに向いて無い気がするのが
イマイチ不安なんだよな >>935
淡々とソフト出していくだけだろう
何を分からないって言ってんの?
スイッチの次世代機を出すタイミングとか? >>925
発表すると余計な税金が掛かるから発表しないだけ >>924
「質が違うので売れません。努力する気もありません」じゃはいそうですかとしか言えんけど
今マルチで売れるようになってきたスクエニもDQHとかDQB1とか種蒔きしてきた結果であって勝手に売れてる訳じゃないぞ 数年前に出たPSの劣化移植ゲームでしか満足感得られない豚
SAOのエリチェン30秒激増したゴミロードでも豚には神に見えるらしい
普段ろくなゲームやってねえんだろうな >>915
今の"売れる方"を作ったのも、サード自身なわけだ
その状況ができあがって定着した以上、それをあえて崩す選択する動機は余程のことにならないと生まれないと考えれば自然なことだ
が、その"売れる方"でもたいして売れなくなってる現状に危機感は持ってるだろう >>291
何もしないよりマシとは言え前世代の後発移植だと何も無い畑に○○野菜の看板立てた段階なだけにも見えるな ds、3dsに関しては
肩を預けられるサードも幾分居たと
記憶しているんだが
switchはまだ、そこまで言える存在が居ない辺り
何というか、据置機として売れてるんだなって感じるな
暫くは自社で賄うしか無いと言うなら
モノリスの強化が優先でマッハ >>950
switchはHDで開発にコストと時間がかかるし、DSみたいに外伝とか出しにくいからしょうがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。