メーカー「やっぱ任天堂機じゃソフト売れないな」←この壁壊せそうか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
インディは結構景気の良い話も聞こえてるけど
未だにこの意識は根深そうなんだよな
PSで失敗したら
「努力が足りなかったか」ってなるくせに
任天堂機だとそうならない
wii、ds辺りの時代から続くこの意識
switchではどうにかなるのか否か
どうしたらいいか そういやWiiUにはCOD出てたんだよな
とんでもない同接数叩き出していたけど 200万売ったとはいえ世界累計でそれだからなぁ…フロム…
市場規模の大きさからいったら小さいもんだぞ
本来ならその半数は国内で稼げてて当たり前なものだ
それ程までに落ちぶれてる事実もそこにはある >>876
豚の糖質フィルターだと景気のいい数字はなかったことにされる そもそもDSと3DSでサードもソフト売れてたやん
なんで任天堂機じゃ売れないみたいなのが成り立ってるんだ? >>898
フロム史上最高の出足らしいぞ
これに対して落ちぶれたは道理に合わんよ >>898
は?
初動で200万だぞ
過去最高のペースなんだが オブジェクト減らしまくったPS2画質のソードアートオンライン移植のロードが、30秒かかる時点で色々お察し >>901
ソニー信者のいつもの「嘘も100回言えば真実」作戦だよ
嘘か本当かなんて関係なく、ソニー信者に都合のいい話を当然の事のように言い続ける事によっていつの間にかそれが公然の事実のようになる >>881
ユーザーの質の違いを認めないときみの思考になるだろうね
ただSwitchの売れてるソフトを見てるとそこを見て見ぬふりするのは俺は無理筋だと思う 和サードが、どっちのハードでより売れるか、売れないかばかりに着目し、それがどういう理由で起こってるかを歴史的な経緯も踏まえて考えたりもせず、
ハードを越えて国内市場全体で和サードが売れなくなって来て、それがそのまま国内市場の弱体化に繋がっていることを、海外が好調であることを持ち出して軽視する
日本のゲーム市場がどうなっても構わない、叩きたい相手を叩ければいい人の思考パターン 任天堂がサード堕ちってのは最悪のパターンだけど
10年、20年後の任天堂は
良くてMSかGoogleかAmazonと対等に近い提携を結ぶしか生き残る道はないと思うけどねぇ
その時まで自社IPの価値を高めていかねば >>901
売れたソフトを例外にするのがゴキ理論だから
>>898
流石にフロムごときに国内でミリオンは無理だろ
フロムにどれだけ夢見てるんだ >>901
DSでも3dsでも、
サードが売れない任天堂と言うのは
ネット界隈で吹聴されていた記憶があるな >>908
こういう俺だけが日本を考えてるんだって奴俺大嫌いだわ
お前の自己満意見に「日本のため」とかいらねぇから >>892
Amazonの不当廉売のせいでもあるんだよな
Amazonはライバル小売りを潰すために容赦無い値下げをする
公取も上納金もらっているせいか黙認 大神伝って叩きの95%がシナリオ面だったやつで、DSのARPGとして高品質だよ >>908
結局サードは売れる方につくんだよ
で、PSにサードがついてスイッチはろくなサードがいまだにつかない
それが答え
豚もわかってるのに見て見ぬふりをしてアクロバット援護するのやめな PS4はDL買い率がエグいからビルダーズ2なんかもわからんぞ
DL版含めたらスイッチ版余裕で超えてる可能性もある >>898
発売してそれほど経ってないのに結論つけても >>907
いや同じファン層が居るわけないって最初から言ってるがな
ファンの開拓はサード自身がやるしかないっていう至極当たり前の話しかしとらん >>901
据え置きになると任天堂ソフトばっかり売れるって感じだな >>889
ルンファク、アストラルチェイン、デモンエクスマキナ辺りか
あと中小はほとんどSwitchマルチにしてる >>917
いつものアクロバティック叩き
3日売り上げを累計売り上げかのように印象づけるお得意のチョン工作
それか初動と累計の違いもわからないガイジ サードはPSと添い遂げるしかないね
規制バリバリで英語で交渉しないといけないけど
それくらい余裕でしょ >>919
マーケティングの基礎として客の質を分析するってのも当たり前の話だし
市場があってもそこに障壁があって参入できないってのも当たり前の話なのよ
きみのいう当たり前はある一面でしかないししかもそれは上記よりあとに来るものだと思うよ >>916
本当にDL好調ならウキウキで発表するから多分厳しい >>923
実際フロムのスタッフがバリバリ英語で受け答えしてる動画出してたしな
素人の考える事なんてもうとっくに通り過ぎてるよ 値段だけ高いインディーズ以下のクソゲー作ってきたツケだね
もうムリポw Switchは海外サードの腰が重いのが致命傷よね
WiiUの時はUBIが独占でロンチに間に合わせてくれたりしたのに
任天堂ソフト一巡したら海外はインディーくらいしかなくなるぞ >>921
アストラルチェインは任天堂発売のソフト >>912
嫌いとか、個人的な感情はどうでもいいが、日本のゲーム好きなら、国内市場がどうなってもいいとは思ってないだろ たんにゴキちゃん好みのグロ味噌陰気ゲームがPSに集まってるってだけで
SwitchマルチやSwitch独占サードも沢山あるんだけどね
ゴキちゃんにとってはグロとかゾンビとか銃パンパン以外はゲームに見えないんだろうね >>926
PS4が収穫期とかの話は聞かないが、世界的にソフトが売れているので
別に問題はないよね。
国内の小売りやサードが困っているという話じゃなくて、PS4の収穫期の話だからね。 任天堂のソフトは一巡したら
どういう動きするか
現時点では分からんからな
あるいみ不気味ではある ポケモンは1年に1本出したいと言ってたから出るだろうけど、延期したメトロイドは数年出ないだろうし来年以降どうなるか未知数だな まあ妖怪ウォッチとかああいう子供が買うやつは売れるよ
でも売れるやつはゲハのおっさん豚には子供向けすぎて楽しくないというな switchでサードが頑張る為に
サードにとって、どうしようもなく
超えがたい壁があると言うのなら
そこを超える為には任天堂が汗を流さないと
いけないのかもな
switch初期の頃はサードと販売時期の連携とか
取ってたと記憶してるけど
今も継続して出来てんのかねー、、
現社長の目線が、ゲーマーに向いて無い気がするのが
イマイチ不安なんだよな >>935
淡々とソフト出していくだけだろう
何を分からないって言ってんの?
スイッチの次世代機を出すタイミングとか? >>925
発表すると余計な税金が掛かるから発表しないだけ >>924
「質が違うので売れません。努力する気もありません」じゃはいそうですかとしか言えんけど
今マルチで売れるようになってきたスクエニもDQHとかDQB1とか種蒔きしてきた結果であって勝手に売れてる訳じゃないぞ 数年前に出たPSの劣化移植ゲームでしか満足感得られない豚
SAOのエリチェン30秒激増したゴミロードでも豚には神に見えるらしい
普段ろくなゲームやってねえんだろうな >>915
今の"売れる方"を作ったのも、サード自身なわけだ
その状況ができあがって定着した以上、それをあえて崩す選択する動機は余程のことにならないと生まれないと考えれば自然なことだ
が、その"売れる方"でもたいして売れなくなってる現状に危機感は持ってるだろう >>291
何もしないよりマシとは言え前世代の後発移植だと何も無い畑に○○野菜の看板立てた段階なだけにも見えるな ds、3dsに関しては
肩を預けられるサードも幾分居たと
記憶しているんだが
switchはまだ、そこまで言える存在が居ない辺り
何というか、据置機として売れてるんだなって感じるな
暫くは自社で賄うしか無いと言うなら
モノリスの強化が優先でマッハ >>950
switchはHDで開発にコストと時間がかかるし、DSみたいに外伝とか出しにくいからしょうがない 自社強化したほうが良さそうだけどな
モノリスはマップメイクに使える助っ人ではあるが
モノリス自体はぱっとしないままだ >>949
とは言えFFの7以降のナンバリングが移植でも出たのは結構デカいムーブメント
昔の因縁を考えるとね
ま、問題なのは13以降がお呼びじゃねえってことなんだが…… 結局任天堂が主張していた性能が上がれば開発費は高騰すると言った主張が任天堂にも降りかかっている状況なため、「安く作りたいサード」に対して訴求力となっていないんだよなぁ
3DSでやってたメーカーに対して開発のハードル上げちゃったんだから
同じ事を後になって任天堂もやってしまったという >>952
フロムとかアトラスは任天堂が苦手なジャンプ得意だったし手を挙げても良かったのになと感じた >>949
正直な話、「何もない畑」というよりは「昔は使ってたけど20数年ほったらかしにしておいて荒れ果てた畑」だと思うんだよね
下手したら、一から開墾するより厳しい状態になってる感じ >>954
インディがガンガン来ているのに、(大手)サードがそれとは情けないな
UE4対応したのは何の為だよ スイッチで今までよりマルチプレイ浸透してるから
任天堂ゲーしか興味ない上にサードのソフト出てもスプラとかネット対戦やってるわってなってる >>954
インディーがあれだけ参入してる事を考えると、安く作る事は可能なのでは?
変に高グラだ、高精細テクスチャだって拘らなければ安く済むし、それこそPS2.5とかPS3.1とか揶揄されてるPSで出た和ゲー群はそんな感じだと思うけども インディとサードを同列に語るのは駄目だと思うわ
立場が違い過ぎる 任天堂の安価で手軽なインディー推しはフルプライスのサード苦しいだけだよ 任天堂がその辺を汲み取って
上手にサポートしてくれん物かね
何か、何でもかんでも任天堂任せで良くないけど
軌道に乗せる為の補助をすれば
円滑に物事が進む話なんだったら
今はそうしてくれって感じ >>948
別に「売れる方」を捨てる必要はないわけだが
売れる方が売れてる間に売れない畑を耕せるサードはどれだけいるかねぇ >>961
技術的な問題のせいにしてるからだろ
技術に大手もインディも関係ない
むしろ、資本力的に↑で当然のはずだろ
立場つってもなあ。一体何がどう違うってんだよ
任天堂に喧嘩でも売ってきたってことか?スクエニみたいに土下座しな >>958 >>960
こういう主張をPS3や4のソフトに対して全くしないで思考停止で開発費がかかるばっか言ってきたくせに虫が良過ぎませんかね?
それにインディーだったらPC/PS/XBOXにも出てるしそれは何の返答にもならんだろ
結局任天堂が主張した内容は今の視点で見ればマトを外していたという話だよ 個人的にはSwitchは後1万円値上してでもMaxwellじゃなくPascal世代のSOC積んでと余剰金で
メモリなりバッテリー強化なりしてサードソフト誘致し易くした方が嬉しかった
子供が買えなくなる懸念は有ったけど買う親から見れば4万位でも何とか…ならんかも インディーがなければ普通のサードタイトルが買われるかと言えばそういうこともないし
別に客取られてる訳でもなかろう >>965
インディー言うても毎回ソフトリリースしてポンポン世界規模で100万リリース飛ばさなきゃいけないんなら立場同じだわ
だけどなインディーはそんなことできる立場にはない
1本のソフト作るために仕事も辞めて、家も売った人もいる
何も知らん素人が夢を言うな夢を フルプライスでないと作れない形で硬直してるのが辛いんだろな
2Dとかになってくるとインディ辺りは見劣りしないレベルのもの出してる
まぁインディにしては高い価格帯だけども >>966
インディーズは各プラットフォームに参入した上でSwitchとsteamが成功としてる
というか大手やAAAが開発費かさんで厳しいのは決算でも明らかだからな
AAAソフト売れてるようで回転率悪くて結局任天堂に負けてるし PS4クラスの環境に対応し
これからPS5の環境に向かおうとしてるサードに対して
その投資を捨ててPS3の世代に戻れとか言ってもそりゃ無理だよ インディーズは大量の屍の上に成り立ってるのに、会社が維持できるくらいにヒット出せると思ってるのがヤバいわ >>971
2Dゲームの価格破壊が決定的になった感じはしたね
ホロウナイトとかカップヘッドやった後に紙のヨッシーやった時の釈然としないあの感じよ
まぁグラとか本物の紙みたいですごいし、なんか色々動いてるけど、これ5000円?ってなるのがなんとも言えん そもそも論だけど
そもそもPS忖度和サードが任天堂機に本気のメインIPを出したことあるのかって話
マシンスペックを口実に劣化移植や手抜き番外編以外に何か出したのか?
任天堂と同じ土俵で任天堂機に全力でソフトを出したことあるのか?
PS和サードは任天堂機では厳しい高グラフィック高画質CGムービーに注力し
グラフィックに注力した代償としてボリュームが不足しそれを補う為に
既存ユーザーすら逃げ出す無駄な作業時間を水増しし
高グラフィックの費用を回収する為に切り売りボッタクリ商法を確立し
限られたスペック内に収める努力も既存ユーザーを楽しませる努力も一切放棄して
ステマ捏造工作生産出荷に頼り切っているのが今のPS和サードの偽りない姿だろ
任天堂と同じ土俵では戦えないから任天堂が居ないところへ逃げ
任天堂機よりハイスペック機で出したから任天堂より技術があると嘘ぶく
こんな惨めな事を素で繰り返しているPS和サードが任天堂を超える事なんて
未来永劫絶対にありえない
SFCの頃までは任天堂を凌ぐ人気のゲームを作っていたサードが
PS和サードとして生き永らえた結果がステマありき小売り殺しの弱小メーカー
実直な任天堂と相反する存在に落ちぶれ果ててしまった >>970
そんな連中が普及率ゼロから始めるPS5に特攻してくれんの?
マジで死んじゃうんじゃね?そいつら インディーズと同じ価格で出せはさすがに狂気w
スイッチでUE4はドラクエでもなかなか画面見せれなかった位難しい
>>969
小さいパイがさらに小さくなってるのは明らか >>973
今までVitaなり3DSなり携帯機に割いてた開発力があるんだから
それスイッチに回すだけでいいんじゃね
てか携帯機で稼いでた分の埋め合わせするために
スイッチのマルチが増えてる現状だと思うが >>972
そこは任天堂がトップとは言わんのよな
任天堂はハードもおもちゃも全部込み込みだかんね >>966
思考停止して開発費ぶっ込むAAA路線に突っ込んでったのは他ならぬサードなんですけど そろそろ終了か
完走して終わりでいいかな
おまいらあり >>977
そもそもインディーはリリース順序はPC→CSなので認識からして間違ってますよ >>964
捨てる必要はないよ
ただ、耕すよりも客層の違う市場であることを踏まえて、客層に乗っかる方が、結果が得やすいと思うけどな >>969
思いっきり客をインディにとられてるよ
今の中小サードはクオリティ面でいうほどインディと変わらん
勝ってるのはグラだけで、そこにリソース削くせいで
ボリュームもインディより多少多い程度に収まってしまってる
で、値段はかなりインディのほうが安い
そらインディに客流れるよ ×ニンテンハードでソフト売れない
○プレステでもサードソフト売れなくなった
が正しいな >>973
とにかく任天堂の都合のいいようにしかモノを考えられないバカだからそうなる
サード誘致したいならサードにとっての実普及台数をもっと増やしてから言えと 別にPSでもサードのソフト売れてない定期
本当に極一部のソフトだけ売れてて
他は軒並み前作より売れてないんだよな
サードの楽園ならスイッチとマルチするソフトなんか増えないわ >>981
そうしないところもあったのに全員そうだという決めつけで通してきただろうが 開発費自慢してフルプラのわりにマンネリな大手のソフト見たらそりゃインディ持ち上げたくなる人も出るやろ >>988
言いたいのはインディーがあろうがなかろうが
売れないゲームは売れないし
売れるゲームは売れる >>930
開発はプラチナだぜ
ゼノブレや零と同様任天堂が雑魚サードに見切りをつけて自社ソフトの補強をしてる代表格
他にはバンナムのポッ拳やスマブラ、モノリスのゼノブレもそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。