プラチナゲームズ、パブリッシャーとしての独立を示唆
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https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/
もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも
何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。
なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、
完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。
「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を
明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。
昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。
それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」
「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。
その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」
「さらに我が社は今パブリッシャーとして自立する方向で作業を進めています。
自由な開発と我が社自身がIPを所有したいと考えているので、そうするしかないわけです」
「プラチナゲームズは今まさにこれまでのゲームにはなかった物を開発している最中ですね。
私はこれが多くの人から、そういった評価を受けることを殆ど確信していますよ。
ですから、この作品のゲームデザインには我々一同、非常に興奮しています」
「事実、我が社にはまだ正式発表されていない、しかし開発作業を進めているソフトが2つありますね」 ベヨ1,2は今回のGWのセールでDL版の売上伸びてそうやね、ここでも買った奴多いやろ >>61
金集めただけで成功ならマイティNo9は4億タイトルだよ 2月にも独立とかいう記事出てて神谷がよく言ったことと真逆の内容の記事だせるなとか呆れてたな
デベロッパとして多様なゲームを作れるようになるため今までと違ったゲームを自社パブでだすみたい意味だと
解釈したが、CC2の復讐三部作みたいな感じで >>7
インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな
インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか 自社パブも始めるって話なのに独立とかアホか
すぐ潰れるわ PSにだけソフト出したくてしょうがないプラチナ社員
阻止したい大爆死請負人こと豚と痴漢wwwwww >>59
メタスコア持ち出して煽ってきたのはお前だろうがカス 今迄は何本爆死してもパブリッシャーが損害被るだけだったが
自社でやって今迄同様の爆死したら存続問題だぞ大丈夫か >>75
メタスコアと売上が大事だよ?
メタスコアが高くてもゴミゲーで蕁麻疹出た話を知らないの?(笑) ここ経歴とか見たらベヨ以外単発のオンパレードでシリーズ二作目が全く無いんだよな。しかもそのベヨも2は本来存在しないゲームだし
中にはそこそこなセールスを記録したのもあるにはあるけど扱いづら過ぎ我儘過ぎで利潤を上回る程パブからのヘイトがヤバいんだろうな >>77
意味が良く分からないけどメタスコアが高いのなら
それは平均して良作という意味だからゴミゲーではないぞ
逆にゲームで蕁麻疹が出るのなら
リアルに一度病院行った方が良いとは思う >>79
すまんがゲーム開発者でもないただのゴミクズのお前の感想は知らないわw
蕁麻疹の話知らねえのかよ(笑)
もうゲハから消えちまえ >>78
職人気質な人が多いらしいから続編より新しいものを作りたい人が多いのかね?
神谷さんは別に続編を作りたくないワケじゃなくて続編の話が来ないとは言ってたけど
でもNierは次作出るならまたプラチナに頼みそうな気はする >>62
>>64
スケバンで完全に関係壊れてるし無理でしょ こんな打率で自社パブやってもすぐに買収されるだけだろ 言うほど凄くないトコ
ニーアもえ?こんなもん?って感じ と言うかアストラルにせよベヨにせよ野放しで作らせるとちょっと色々センス古い気はする。派手なアクション演出だけなら一級品なんだろうけど >>82
Google対抗って目的のために、その辺水に流すんじゃないかな
最近のMSって怖いくらい懐が深いし >>65
そういやそうだったわ
やっぱスクエニに買収してもらおう
スクエニゲームズになればいい >>65
>>89
カプコンに買収してもらおう
一番方向性もあってるし >>91
プラチナがどんな会社かも知らないガキは黙ってろよ >>87
アストラルはむしろ任天堂の趣味な気がする >>91
ネタで言ってんだろうけどカプコンは去るもの追わずだしプラチナの作れるもんは内製で作れるもんばっかだからメリットなんもねえだろ
あえていうならデビルメイクライを再引き継ぎできるかな程度で 例のリーク誰か貼ってくれ
青幻想再接続がどうとかアストラルチェイン当ててたやつ いつまでも任天堂に甘えてちゃいかんよ
ゴミステが死んだからって >>91
カプコンは流石に難しい気がする・・・
元々カプコンが閉鎖したクローバスタジオの人達が独立して立ち上げたのがプラチナだし
>>93
アストラルの世界観は田浦さんの趣味みたいよ >>95
まあ、Re2とかDMCVのクオリティ見たら
プラチナよりも遥かに上だし今更感はあるから
大神とビューティフルジョーの専属チームにしよう >>95
1つ贅沢言うなら神谷さんが開発する大神2は見たい・・・
大神伝はコレジャナイ感が多くて
あれはカプコン作れないだろうから、
外注とかしてくれないだろうか >>100
大神2作れるのはええな
あの手のタイトルは言われてみたらカプコンよえーな 任天堂ってカプコン以上に無いだろ
まあ、金だけもらって売れないゲームを作り続けられる楽な選択肢ではあるが ソニーが国内敗北撤退したからギャンブル色が強い時代だな >>93
むしろアレは田浦の意向だろ
ニーアオートマタのディレクターが趣味全開で作ったらどんなゲームになるか楽しみだわ というかプラチナって「アクションはいいんだけどね....」なメーカーだから誰もがまともな管理者がつけばなぁと願ってるよな
よほどのキモいプラチナ信者以外は
実際ニーアはそれで成功したし ゴキちゃんは宗教のせいでキチガイなのか
社会経験ないからキチガイみたいな発言できるのか分からないから怖い アストラルチェインの近未来SFサイバーパンク警察物は
Dの田上の趣味全開の結果らしいぞ
世代的にその辺で育って来たんだろう 初代DMC作った毒うずらってマジで天才だよな
DMC5も結局あのシステムを広げただけに過ぎんし、アイデアを出す才能はガチだわ。構ってちゃんな性格には難ありっぽいけど >>110
いうてDMCは3で伊津野が大幅にゲームシステムとキャラクター性変更して、それがベースになってんだよ
格ゲー畑出身の伊津野にしかできないことだった >>99
>>106
調べてみたらプラチナの田浦が趣味全開で突っ込んだモンなのね >>107
でも、ニーアってアクションそんなにすごいというわけでもないし
プラチナだからすごいってわけでもなく
ほぼ斎藤、ヨコオ、吉田のキャラデザのおかげだよね
開発がマーベラスでも同じくらいヒットしてたと思うわ >>99
まあ、クローバーが閉鎖される前に神谷や稲葉たちがクローバー抜けてるんだけどね
神谷も自分で言ってた通りだけど
神谷曰く、その時にカプコン本体に全員戻らないかと声はかかったけど独立したとの事 任天堂ハードにゲーム作ってくれる会社がまた一つ減るなw >>113
最近豚の田浦ageすごいけど実際ヨコオとキャラデザと音楽の人の功績でかいよな
アクションはわざとか知らんがベヨネッタとかと比べるとだいぶ控えめだし
まぁプラチナのベヨネッタベースのアクションは動かしてて気持ちいいけど田浦一人でキモい世界のやつ作ったところでなぁってのが強い
せめてヨコオもセットで引っ張ればいいのに >>116
まあニーアはあくまでアクションRPGだからね
純粋なアクションとはまた別物 ニーアはヨコオのお願いで
プレステのユーザー層にあわせて超ヌルゲーにしてあるそうな 今迄通り完全受託限定のデベのままで居るべき
マトモに金勘定出来る奴なんてこの会社に一人も居ないだろ >>116
プラチナ内では結構期待の若手らしいよ
ヨコオさんセットで引っ張ったら、
それはヨコオ作品にしかならないから逆に微妙じゃない? >>113
ヨコオ、斎藤とかほとんど関係ない
可愛い子のパンチラ+アクションゲーそのどちらも好きな男ユーザーに受けただけ
アクションならニーアはベヨ2にもかなり劣るよ。変なシューティング挟んだりしないし 古いって言い方好きじゃないな
王道だろ近未来SFサイバーパンクって
そういう方がパブから金引き出しやすいだろうし
全く新しいってのは客の反応もどうなるかわからんからな あんまり職人気質なおじちゃん達に好き放題やらせない方がいいと思う
ベヨみたいに面白い面白く無い以前のゲームになるから オートマタ以外のヨコオ作品なんて糞ゲーしか無いんだからイランでしょ >>99
実はその認識は少し違って、プラチナの本体はカプコン旧第三開発の三並さんが
作った会社なわだよね。そこに、クローバー辞めて独立してSEEDS作ったけど人不足で
ソフト出せずに困ってたSEEDS組が合流したのがプラチナ。 >>120
そらまぁニーアオートマタでプラチナって最大売り上げ記録したら期待のホープになるわw
でもスイッチのやつキャラデザと世界観キモくてなぁ
神谷と同じでその辺のセンス皆無なクリエイターかもしれん というかヨコオの世界観なんぞ逆に要らんだろ
新規の入りにくい閉鎖的な空気を信者が作るのはシノアリスでも一緒 >>114
>>125
サンクス、SEEDSの事とか知らなかった >>126
まあサイバーパンクものは人多少選ぶからそこは好みな気がする そもそもプラチナが担当したオートマタより前のニーアの糞さを知ってるのかと >>130
オートマタ以前のニーアはクソはクソだけどそのクソの味に強烈に魅せられてる人もいる感じ プラチナが担当する前のニーアって言わないと誤解が生じるな >>131
それはゲームシステムじゃなくて音楽や世界観だろうな 田浦はそもそもディレクターとしての仕事が初めてだから
評価はアストラルチェイン次第でしょ
あと任天堂は神谷でもダメと思ったところにはきっちり注文付けているから
新米ディレクターの田浦なら猶更の事話し合いは密にしそう ギリギリの脱任、生きること選んでくれて嬉しいです。 任天堂の奴隷とかゲームメーカーが一番なりたくない地位だよな
HAL研や加賀みたいに全部任天堂の手柄みたいに言われて移籍したら潰されるんだし ニーアでヒットしたのなんてオートマタだけだし
2Bのキャラデザが受けただけでヨコオ世界観とかどーでもいいだろw >>1
フロムもパブリッシャーとして独立して欲しい
絶対その方が儲かるわ
ダクソとか隻狼が売れてもパブリッシャーであるバンナムやアクティビジョン・ブリザードにある程度はもってかれるし・・・ パブリッシャがついてる今ですらまともに作れてないのに
全部自社でコントロールとか無謀だろ >>137
ヨコオ作品は昔からコアなファンは
結構居るよ
レプリカント・ゲシュタルトも
海外とかで口コミで評判広がったし
実際に手を出したのは
オートマタか最初の人も多かったけど… 任豚堂とはもう関わり持ちたくないというのをオブラートに包んでるのがプラチナ >>138
パブリッシャーになる利点って
どの程度あるんだろう?
自分たちで版権の管理が出来るとか
開発の自由度が増すとかは
あるだろうけど、
売れなかった場合の痛手は
ずっとデカくなるわけだし… >>145
これまでのゲームタイトルの売れ行きを見てると売れる確率のが高いじゃん >>91
経営者一族と絶対反りが合わないだろうから
買収なんかありえんよ >>141
レプリカント・ゲシュタルト売れてねーからコアなファンなんてそんなにいないよ
オートマタが売れたのはヨコオ成分関係ない >>138
フロムって角川傘下になってなんか意味あったのかな
ってレベルで連携あるか見えないしね
角川は海外で販売網あるわけないし
北米ではGOD WARSですら日本一が販売してるし
お金は持ってるんだから開発費だすとかしてないのかな 独立したければすればいい
だめでも会社なんて入れ物
有能な人材は他移ればいいだけだから >>145
売れた時の儲けが絶大、売れなかった時の損が絶大 多分スケバン開発中止がよっぽど痛かったんだろうな
神谷もやっと作りたいもの作れるって思ってたし
パブと反りが合わなくてグラブルも開発降りたし
自社パブで自由に好きなゲーム作りたいんだろうな
開発規模は落ちても >>138
ダクソが評価されたのに角川の買収受け入れたのに
今更また独立したいなんて思わんだろ 下請け会社は受託費で持たせてる自転車操業
開発期限が決まってない案件からリソース回してる
プラチナゲームズは2つに当てはまるから
パブリッシャーとして独立するのはまず不可能だな >>153
人生終わる覚悟もせなあかんけどインディーで作ってみればとは思う 小島みたいにバックで支援するのがいるなら話は変わるんだろうけど
ここの尻持つところあるんだろうか MSぐらいかな 任天堂だけだろ。MSはもう関わりたくもないんじゃね >>143
スカイビルは観光地的にはいいんだけど、梅田から少し北に外れてるので、
オフィス的にはそんなに超高額ではないんだよね >>156
そもそもプラチナは自分たちもインディーズだってビットサミットとかでは語ったますけどね 下請けでも時間かかるわ途中で降りるわなのに
どこにも制限されない状況だとまともに完成させられるかも怪しいな 別に終わる覚悟しなくてもいいんじゃない?
デベとしてもやってくって言ってるから任天堂とも
ベヨやアストラルを続けていって儲けが出たら
自社IPで稼いでいくという事なんだろう
急に自社IPだけでやっていきますという話じゃないってソースにあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています