ブスザワでイカダに風送ったら動く奴、あれ違和感半端ないよな
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これまでのゼルダだったら進行方向と逆に風送ってたし
直感的にもイカダに乗ってる状態で風送って動くわけない
明らかに異常行動とってるリンクが不憫 >>176
豚ハード以外のゲームやらない豚に言っても無駄w
井の中の蛙だからw >>179
筏に文句って言ったブヒよ?
つーか>>1みたいな豚と一緒にすんなよ
豚同士が醜い争いしてるから煽りに来てやったのに そもそもマグネットで空中浮遊できちゃうのも異常だろこのゲームw 発売から2年経ったのに未だにゼルダにコンプ発症するのかよ… >>182
剣と魔法のファンタジー世界に何いってんの? >>181
なんだ、じゃあ相手する意味ないな。
ブヒブヒ言っててくれ。 普段ガキ向けゲームがどうたらと煽ってるくせに文体の知能レベルに差がありすぎるんだよなぁ…
中年のオヤジがブヒブヒ書き込んでると思うと鳥肌が立つね ID:3oSPjtJt0みたいな底辺を見るのは心の毒なので、NGした方が良いと思う。 >>182
むしろ空中浮遊出来ないのがゲームの嘘だな
なんで解除されるんだよと ちょっとでも教主様の批判したら背信扱い
これがニントンドーワールドなんだよねw
みんな豚の仲間にならないように気をつけようねw
すぐに後ろから刺されるからw こんなネタをネタとして会話するスレだろ。なんで煽りあうかね。 豚同士ってすぐ喧嘩するよなw
豚も愚痴ってるし
プロコン褒めたらゴキ扱い
ブヒッチ修理でゴキ扱い
ゲームの感想書いたらゴキ扱い
天性の統合失調症なんだよ豚ってw 違和感以前にこれあんまり使わなかったよな
水上はアイスメーカーで移動する人がほぼ全員では >>192
プロコンの褒めてもゴキ扱いされるならそれは天性のものだな >>189
批判になってないから揚げ足取られるんだよ
それにしたって文章に余裕がないよね君たちって そんなんよりオールがあるのに漕ぐのに使えないほうが気になったわ イカダの動かし方マジでわからんくてボムなげて移動してた >>197
それ
ウオトリー周辺でオール拾う度に思うんだよな
でも水上でイカダに乗った場合のみ専用の下向きのモーションに切り替わる事を考えたら使い辛かったのかもしれん
それでいうとオタマと鍋のフタも使いたいところだが自動料理鍋システムだしこれも仕方ないか 魔法の道具なんだよ
マスソでビーム出るのと同じ
きっと真空中でも風が起こせるんだろう あれ疲れるだけで微調整も聞かないし何も面白くない嘘物理演算だわな >>201
あれ使いこなすには硬直キャンセルが必要だぞ
ジャンプキャンセル、しゃがみキャンセル、切り替えキャンセルの3つ
これが出来たら最強武器に変貌する 運動量保存してないからな
独立した系で前進したいならには質量のある物体を後ろにぶん投げなきゃ 物理的にはおかしいけど全く同じ仕組みがサルゲッチュにあったからゲームとしての違和感はなかったな
ソニーに文句言えば? たしかに、イカダに乗って剣を後ろに投げたら、イカダが前に進むべきだわな
Havokが対応してないのか、任天堂が対応させなかったか イカダよりリンクは軽いんだから
リンクが飛んでイカダから落ちるだけだな
本当はね そんなガチガチの物理エンジンにしても面白くないし処理が煩雑になるから木を切ったらいきなり木材になるみたいな割り切り方してるんじゃね?
まあイカダの前に風車ついてたらアスペや逆張りでもない限りギミックには気づく 現実の物理法則をシミュレートしてないからな
ゼルダ世界での物理現象はゼルダ物理で動いている 初回はイカダで海の中の宝箱取る為に一生懸命あーだこーだ移動してたが
やり直した時は偶然アイスでガンガン行けるの気づいてイカダ一切乗らなかったなぁ。アイスちょー便利だよね うちわ使うより石くだき系統を帆の根本に引っ掛けてマグネで力加えるほうが圧倒的に早いという
楽しいからいいけどさ 進行的にはあんまり意味無いからもうちょいのんびりイカダ旅を楽しめる感じにしてほしかったな
すごいチマチマしてるし 熱源入れたら動くポンポン船みたいなのがあったら真面目に船旅楽しめたかもな コログの団扇は独立した運動ベクトルを生成してるので、あれで実は物理演算的には正しい動作。 目の前に当たり判定のある風を発生させてんだから
それを何かに当てるというゲーム的思考をもってすれば
別に不自然に感じなかったけどな あれを不自然に感じないやつは頭がどこかおかしいだろ 頭硬すぎだろw
コログのうちわは風を発生させる魔法アイテムだから
うちわで風を起こす物理法則とは違うから インタビューでイカダと扇の嘘について言ってなかったっけ?
敢えてゲームとしての面白さのために嘘を付いてる、って 後ろに向かって必死に扇ぎまくった奴手あげろw
苦笑いこそすれ、真顔で非難してる奴は他のゲームでも魔法の道具に対して怒ってるんだろうな >>68に普通に書いてあるな
――イカダを“コログのうちわ”で扇いで進むことができるのも、同様ですよね。物理的には絶対に進まないはずですが、プレイとしては違和感がありません。
違和感が無い、ってのはインタビュアーの感想だけど、開発側が敢えて残してるのは明らか 美大卒ばっか集めてるからだよ
理系がいれば即座に指摘されてたのに >美大卒ばっか集めてるからだよ
1.事実として美大卒ばっかなの?
2.美大卒のせいで何か「失敗」したように言うけど具体的に何?
>理系がいれば
3.美大には文系しかいないんですか?
4.任天堂には理系がいないんですか?
>即座に指摘されてたのに
5.あなた「開発者が感覚でコログのうちわを実装しているがあれは間違い 何故誰も指摘しなかったんだ」
これで合ってる?
>あれ、今まで東大ばかりって言ってなかった?
落書きを数件見かけただけですよね?
ほんと大渋滞 >>1
おかしいけど敢えてそうしてるって開発者が言ってただろ
https://s.famitsu.com/news/201704/21130695.html
堂田 あと、ビタロックを使って、丸太の上にリンクが乗って空を移動するアクションが、ネットで盛り上がっているのは、正直うれしかったです。「よくそれに気づいてくれた!」と。
藤林 あれは本来、物理的には、リンクを残して丸太だけが飛んでいくはずなんですよね。でも開発時にはつねづね、そういう“嘘”は必要だと話していたんです。
藤林 同じような話で、「金属に雷が落ちるようにしよう」と提案したところ、スタッフに「知ってます? 実際の雷って金属に落ちないんですよ」としたり顔で言われたりして。「そんなことは言われなくても知ってるよ!」と(笑)。
藤林 イカダもそうですけど、「そのほうがおもしろいでしょ。メルヘンだよ!」と。三日月の上に座れるとか、そういう夢をみんな忘れないでくれ、と力説しました。 あと鉄金属身につけるだけで雷落ちてくるのはおかしいよな
雷は鉄がどうこうより一番背が高い物体(木)に落ちるんだから コログのうちわはどんだけの推力なんだよ?
零戦のエンジンとプロペラの推力並みって…。 零戦やスピットファイアは、総排気量2万cc近くの大型のガソリンエンジンである。
燃料は航空機用の有鉛ガソリンを使う。
鉛が入っているので、普通のガソリンの感覚で扱うのは危険。
エンジン始動時に排気管からアフターファイヤーが発生することがあるのは、
燃料噴射装置と排気系がすぐ近くにあるため。
軽飛行機でも1万cc近くのエンジンを積んでいるのは確か…。 戦闘力を遥かに向上したプロペラ同調機銃
カムシャフトで機銃の射撃をプロペラの回転に同調させる仕組みは画期的である。
この仕組みができるまでは、プロペラの間から機銃を撃つことは不可能だった。
プロペラ同調機銃でも、一部の機銃弾はプロペラをかすめて、プロペラを傷める事故が起きていた。
このため、零戦のプロペラ同調機銃は、22口径の小さな機銃弾のやつになった。 うちわで扇いだ分の力がリンクにも働いてるから、
リンクは飛ばした方向とは逆方向に吹っ飛びそうになる
でもそれをリンクは地面との摩擦で凌いでる
結果的にイカダを扇いだのと逆方向に進ませる力が発生してるので
帆が受けた力とプラマイゼロになる
なのでイカダは進まない
って普通の人は考えて違和感が出てしまう ×:扇ぐ力で起こした風
〇:扇いだ場所を起点として、扇いだ方向に発生する強力な風
と考えれば特に違和感は無い そもそも爆弾みたいなエネルギーの塊を無限に作り出してる所は突っ込まないのか? 扇は反作用が出ないんだとしても
それを説明する演出が下手ってことだよね
魔法みたいなんじゃなくて思いっきり扇いでるし パンイチの裸の格好でポジトロン・スナイパー・ライフルを撃つような状態かな?
あまりの反動と爆圧を受けるので、ハート14個ほどのダメージを食らって吹っ飛ぶ。
蛮族の装備セットや鬼神の装備セットを着用しないと危険。 >>233
これ
煽ぐのに合わせてリンクの後ろから風が吹き抜けるみたいな感じにしたら良かったんじゃねえのかな 魔法の団扇なんだから風の力がリンクに作用してるとは思わなかったな
反作用がリンクに働いてるとしたら普通に扇いだ時の動きがおかしすぎるし ものすごい反動なら、コログのうちわを扇いだ瞬間、反動でリンクは吹っ飛ぶ。
拳銃や大砲で射撃時の反動の理屈を考えてみればわかる。
ロケットの噴射と同じ理屈。 ゲーム上の嘘ってのは良く分かるんだけどそこまでして残した要素のわりには大して面白くないのが不思議
もうちょい快適ならイカダで世界の水路を回ったりしたんだろうけどなんかそれをする気になれなかった
他が完璧に近いだけにもどかしいというか コログのうちわの説明
木を伐り倒すと時々手に入る不思議な葉っぱ
一振りするだけで大きな風を巻き起こし
軽いものなら吹き飛ばすことができる 「放射系」の魔法みたいなもんでしょ、コログの団扇って
だから反動は無いし、反動が無い故にイカダで後ろ向きに放射しても意味がない
前(帆に向けて)に放射するのが普通に正解だろ >>239
モーターボートで快適に回ればいいだろ
なんで団扇に固執すんの? ぶっちゃけ>>1は帆船の概念を知らなかったから
引っ込みが着かないんだろうな とりあえず違和感はあるし直感的でもない
魔法だから分かりづらくてもいいって発想はあまり好きじゃなったな >>244
多くの人が違和感を覚えてない以上おまえがマイノリティなんだよ
それを自覚できた上で話ができない時点で変わり者だよ
健常者ではない 後ろに扇いで筏が前に進むっていうゲーム的な嘘がここまで浸透してたんだね
どっちのことを嘘と話してるかすらわかってない人が多い >>241
おっさんが付けた知恵をひけらかしたいだけなんだよ
普通に考えりゃ帆に風を当てると動くってだけのロジックなんだから自然とああなるわな
箱で押すのは裏道的な方法だし
まあこれと木を倒して橋にする、あと草の延焼であれこれするのは上手く生かせなかった印象があるな
フレーバー的な感じで入れてるような印象 多くの人は直感的にイカダを動かしてる点を同意するけど健常者ではない認定は流石に意味不かと >>249
てめえの考えをひけらかしたいためだけに
「普通の人」なんてフレーズ使うやつは脳みそがマトモじゃねえよ
健常者として扱ってもらえることがおこがましい まあとにかくリンクの体重がりんご9個分である以上、うちわの風に反動を求めれば、
踏ん張れるくらいの風の強さはそれ以下ということになり、そんなそよ風で
モリブリンすら吹き飛ばすことになり、普通の感覚ならおかしくなる。
「コログのうちわ」と名がつくが、色々な木を切り倒しても手に入ることにより、
特定の木の葉っぱを指すのではなく、森の妖精コログの加護というか、何かがついた
特別なものと理解する流れが自然だ。 腕力で起こした風じゃないって明らかにわかる演出にしとけばよかったね ゲームのファンタジー世界だから、という以上の理解は必要ない
検証は「物理エンジンくん」にでも任せて、ゲームはゲームとして楽しめばよい
楽しめない人はひっそり消えればよい
マンガ・アニメ・ゲームの矛盾に執着したところで危険人物扱いされるだけw また、葉っぱを持って中に浮くコログを見たことあれば、
「ああ、コログはその辺の葉っぱに何かしら不思議な力を与えて、それで浮いてるのだな」と
わかるはず。
https://i.imgur.com/UcscWki.jpg
だから「コログの」うちわというのは、個別の木の葉っぱを指す言葉ではなく、
色々な種類の木の中で、こう言ったコログの不思議な力が宿った特別な葉っぱを
指すんだなというのは、ゲームの中の世界観を想像すればわかる作りになっている。
ヤシからも・・・
https://i.imgur.com/DjwbNmW.jpg 魔法の道具=反作用がないみたいなアホ前提で話し始める豚多すぎで草 反作用がない が先にくる話だからイコールで話してないよ
反作用がないけどおかしくね?
魔法と考えたらおかしくないよね
って流れ よくもまあこんな下らない話題で食い下がれると思うもんだ。
マジでこれに引っかかってたら、ゲームなんて何もできないだろうに。 碇シンジ
「リンクさん、ヨットは向かい風に逆らって進めないの?」
リンク
「いい質問だ…。
答えてやろう。
ヨットや帆船は向かい風の場合は、帆の張り方を変えて、
上手に舵を取りながらジグザグに進むのだ。
帆船の操船は常に風の動きを読むのが重要だ。」 >>261
ff15でやったらボロクソ叩かれるだろうな
あっちこそ魔法の世界なのに 何を口だけで言ってもゼルダ超える日本産タイトル出せないハードが泣いてるだけ リンクの後方に風が発生する形だとなんかオナラしてるみたい かいけつゾロリのゾロリカーの空気エンジンを思い出した…。 >>260
文句言うならゲームやめろキター!
さすが豚 物理厨は生草に火がついてるの見て発狂してパラセールで飛んだらもう憤死してそう フォトリアルなゲームでやりゃおかしくもあるけど
ブレワイなら別になんとも思わんよ
むしろ仰ぎ続ければめっちゃスピード出て気持ちよかった >>268
こんな細かいことに粘着して、よくゲーム自体できるな(呆れと賞賛)
↓
ゲームやめろ(直球)
どういう変換回路なんだ、こいつらの脳 わざわざ「ハイラルの雷は」とか断ってるのに、つっかかるし、
全部に「ハイラルの」つけなきゃ文句言うのかね。
「ハイラルのコログのうちわは・・・」
https://i.imgur.com/HKWyMgo.jpg
まあゼルダ以外ではそんなことないんだろうけど。 スレ読めばそんな主張してないの分かるのに豚は脊椎反射で発狂するよね 多分実際に川で遊んだりボート乗ったこともないやつが考えたんだろ
じゃなきゃ作ってる途中に違和感に気づくだろう 例えば火燃やして上昇気流作って舞い上がる奴も現実じゃありえないけど暖めた空気は上昇していくっていう現実世界の体験とリンクしてるからすんなり受け入れられる
イカダは現実と全くリンクしてないから無理 帆に風を受けて進む
コログのうちわは振ると大きな風を発生させる
特に違和感ないな
振ると炎が出る杖の風バージョンみたいなもんだしな これとアントマンで小さくなってんのに人殴ったら吹っ飛ぶのだけはまともな教育受けてたら拒絶反応出るわ 一応言っておくと
直感的にする為にわざと嘘ついてるんだぞ
トゥーン調にした理由の一つが嘘つけるからってE3の時に言ってたで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています