ファミコンのゲームで今やっても面白いのはマリオ3だけ
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当時は3が最高傑作だと思ってたけど今だと初代の方があっさりしてて良い
3はマップであれこれするのがタルいし(´・ω・`) 鬼ヶ島、遊遊記、ファミコン探偵倶楽部
ここらへんのアドベンチャーはたぶん今でも面白い 土管ステージとか強制スクがだるいから
笛無しを一回やったら終わりのゲーム ちなみにチャレンジャー、ボンバーマン、グラディウス、ゼルダの伝説I、ワイワイワールド…
今でも面白いのはいくらでもある(´・ω・`) >>7
ウィザードリィや女神転生は今やっても面白いぞ >>4
そのジャンルはその時代から進んでないからなぁ
絵が綺麗になったり、音を良くしたところで
ゲームとして面白くなったわけじゃない >>8
ファミコンのWiz1は今なお全てのWizの中で最高傑作
バグや設定ミスですら魅力に昇華してる ダウト
ただでさえ2Dに回帰してるゲームシーンなのにだけって
めっちゃあるぞ マリオなんてワープ連発して最終面だけクリアするような低ボリュームゲームだろ
マリオもマリオ3もソニーのアークザラッドやワイルドアームズやポポロ、ICO やワンダと比べると
ボリューム少なすぎるしグラフィックもしょぼい ファミコンのテニスなんかは今やってもそれなりに楽しめると思う
まあFCのテニスゲーで一番面白いのはファミリーテニスだが >>15は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
昨日
ID:rGTMhHd40
http://hissi.org/read.php/ghard/20190504/ckdUTWhIZDQw.html?thread=all
↓
今日
ID:EaTJDs0Z0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190506/RWFUSkRzMFow.html?thread=all
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、使い分けて自演もしているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様 >>10
ファミコン時代のテクモはいい仕事してたなあ
ドラクエ3にようやく飽きてきた88年4月、次に購入したのが初代キャプ翼
それまでのスポーツゲームの常識を根底から覆された 星をみるひと
スーパースターフォース
コナミいろいろ >>27
マイティボンジャックも何気に隠れた名作の一つだな
ファミコン中期とは思えない程奥が深い ドンキーコングは今やっても中々面白い
アイスクライマーのような二人で出来るのは今だって面白いだろう >>31
俺は結構マリオブラザーズ(スーパーじゃない方)をやってるなあ
シンプルだが良く出来てるゲームだと思うわ コナミワイワイワールドは凄いゲームだったな
あれほどのオールスターを集めておきながらゲームとしても全く破綻してない
ある意味スマブラ路線の元祖かもしれない(ジャンルは違うが)
版権的に現ハードには移植できないだろうな >>34
マイキーとキンコンを
ウパとニコルに差し替えればいけそうだけどな マリオブラザーズの二人プレイは大人になっても楽しい
すぐ飽きるけどな 次は塔寺、塔寺です。
塔寺、会津坂本、会津柳津の順に停車です。
発車後、時速60キロほどまで加速し、あの丘に差し掛かるまでひたすら惰行走行するBotWのリンク。
丘の勾配に差し掛かる頃にはN-DMF15HZEエンジンをガーガーと吹かしながら時速60キロ程度で坂を登ります。
塔寺駅に着くまではエンジンは吹かしっぱなし。
※初代リンクでは30km/h程度で登る区間。 ロックマン3
ザナック
ソロモンの鍵
バベルの塔
ロードランナー
ぷよぷよ
ファミコン探偵倶楽部
この辺は今の子が初見で遊べるレベルの完成度 >>16
これはスイッチオンラインのどこでもセーブ機能により完成され現代でも通用する神ゲーとなった わざと言い切ってレス乞食
アフィ化すの手に見事に踊らされる脳欠損ども
彼らに学習の二文字は無い >>42
こんなスレいくつも立ってるけど、どっかでまとめられてたりするの? スターフォース
スターソルジャーはたまにやる格好いい P羽温存して難所で使うみたいな知らないと取り返しの付かない要素結構あるよね >>7
ラグランジュポイントは今でもやる
代わりになるゲームがない 輪廻のラグランジェのゲームっていつ出たんだ?
どうせ出ても、バンダイナムコゲームスのことだから、
劣化版のビビッドレッド・オペレーションみたいなインターフェイスに決まっている。
ゲームハードはPS4。 >>18
アークザラッドのボリュームの無さには驚いたな >>28
FCグラディウス2のアレンジはACに匹敵する面白さ マリオ3は確かに面倒
マップ画面とかテンボ悪くなる
強制スクロールも割と嫌 >>53
ファミコンのグラディウスUは
拡張チップなしでファミコン性能の限界に挑んだ意欲作
オプション4つを実現した変態プログラム
BGMはACのオリジナルより好き
特に火山と要塞のステージ >>53
ごめん途中送信。
俺もシリーズで2が一番好きかも。
つーかコナミってディスク含めてFC時代が一番輝いていたと思うんだよね。
他が台頭してきたせいか、SFCになるといまいち存在感が薄くなった気がする。 >>62
そのかわり、ワールド1で笛が2つ取れるので、その笛を使って、
行きたいワールドを指定する要素がある。
ワールド9に居る時に、もう一度笛を吹くと、ワールド8に行ける。
マリオ3は飽きるほどまでプレイしていたのでわかる。 オンライン版はできるが、マリオ3はセーブできない弱点がある
スーファミ世代になってシステム的な弱点がかなり解消された >>48
ラグランジュはFCで一番のRPGだわ。
全RPGの中でもトップ10には入るんじゃねーかな。 スーファミでファミコンやNESのソフトまで遊べる
トライスターって未公認の周辺機器があったんだが
スーファミのコントローラーの方が使いやすくて
ファミコンソフトが結構蘇った記憶があるわ 昨日からギガゾンビの逆襲やってるけど思い出補正があるせいか面白いぞ
今のドラえもん全然知らんけど牧場も買おうかな >>41
セーブなしではあまりにもキツ過ぎるゲームだったからな
実際セーブ機能が入った事で遊びやすくなったゲームって割とあるね
>>62が挙げてるマリオ3もその一つ。割と長いのにセーブ機能が無いのがネックになっていた ビック東海のゲームの権利ってどうにかならんのかね
アイギーナの予言とかマッチョマンとか配信して欲しいわ
GBやメガドラにも色々と面白いもの出してたのに ギガゾンビて史上最凶のエンカウントゲーじゃんその時点でナシだろ 配信中のファミコンオンラインでならエッガーランドが面白い
つかパズルやアドベンチャーゲームなら今でも十分遊べるのたくさんあるでしょ >>31
スーパーマリオブラザーズ以前と以後ではアクションゲームのジャンプの挙動が全然違うからリアルタイムでやってないと楽しめないと思うわ 悪魔城伝説も面白いじゃん
ガチガチの初代よりいろいろやれて好き >>75
だからあくまで思い出補正さ 休みで時間もあるしな
ほかにやることと言えば、こうしてゲハを眺めるくらいしかねぇ・・・ いつもワープしてたからワールド5と6がどんなのだったか全く覚えてないわ >>76
メデューサみたいなのの攻撃がこわくて出来ない ボリュームなくて飽きるけどファミコンカービィとジョイメカファイトは結構遊べる出来だな >>83
5は空の国、6は氷の国だよ。
7は土管の国で、下手したら8よりも難しいワールド。 忍者龍剣伝2も面白いよ
1ほどシビアじゃないけど3よりヌルくない
絵は多分一番綺麗 >>11
今の時代は対戦マルチばっかで昔ながらのRPGなんかは今の時代そもそももう存在してないジャンルだからな
ああいうのやりたかったらファミコンとかスーファミ時代のやるしかない 昨日おとといとロックマン4と5をやってたな
何やかんやでやっぱロックマンは面白いな
正直ちょっと理不尽気味なバランスではあるんだが
コレクション版はセーブ機能と巻き戻し機能があるから中々快適だわ >>43
スレタイやレス内容で""付けて検索してみ
ちょいちょいオート抽出みたいな感じでまとめてるとこ出るから アドベンチャーオブロロとか
ソロモンの鍵2みたいなパズル物は
今でも面白い気がするな
インディーで似たようなのが
あれば遊びたい位 エッガーランドは名作だね
任天堂はハル研を任天堂そのものにしたのは
あまりにも大きい資産だね SDガンダム3英雄戦記をたまにやってるな
戦略シミュレーションなのだが当時のSDガンダム好きの子供のために
簡略化してあるからこのジャンルが苦手な人でも遊べる
そしてシンプルが故に一度始めると割と止まらない マリオ3も含むけど
今遊んでも面白いファミコンのゲームなら他にも沢山ある
ゼルダ、スーマリ1・2、メトロイド、キャプ翼、グーニーズ1・2
ゴエモン2、くにおくんの大運動会、カービィ くにおはまあ大体遊びやすいだろ
最初の熱血硬派すら悪くないんじゃないか >>97
ダウンタウン熱血物語なんて要は今良く出てるオープンワールドのアクションRPGと
やってる事はほぼ一緒だな。ボリュームは薄いけどさ。しかしテクノスおそるべしだ >>3
俺もそうだわ
昔のはあっさり遊べる方が好き アクションやパズル、シューティングなんかは問題無く遊べるかと
というかシューティングなんかはこの時代が一番良いんじゃねって気がする >>49
放送当時(2012年)にバンナムからPS3ゲームと映像の両方収録したHybrid Discで 多少の思い出補正があれば遊べる
スパイVSスパイ
つっぱり大相撲
へべれけ
リップルアイランド
FF3
アルゴスの戦士
ウィザードリィ
ワイワイワールド
バトルシティ
ガリウス
ワギャンランド
じゃりン子チエ
バレーボール >>95
俺も好き
2までのユーザーに叩かれてるけど マリオ3はセーブできないほうがリプレイ意欲が湧いてくる
SFCでセーブできるようになってから1回クリアすれば満足するようになった 火の鳥鳳凰編
あのゲーム性を超えるものは本当にない
谷底へ落ちそうになってもワンチャンとか
素晴らしい
ってドラクエビルダーズしながら思い出していた アクションパズルがいいね
ソロモンの鍵とかバベルの搭
バルダーダッシュもいいよ >>112
ロードランナーならチャンピオンシップだな。
昔は50面クリアしたけど、今やったらできるかなー…。 チャンピオンシップロードランナー好きだったけど
そのステージプラスアルファのロードランナー新作がswitchに出てるからそっち買ったわ 上でも言われてるけど、アドベンチャーゲーム系は今やっても
おなじくらい楽しめる確信があるから全部出して欲しいな
吉本なんとか説得してさんまの名探偵出す事に成功したら、FF7Rが来るより衝撃的なサプライズになると思う >>115
どうせ吉本説得するなら、今の芸人使った新作作ってほしいな(ダウンタウンの名探偵とか?)。
昔はよくあったけど、最近は芸能人を使ったゲームって無いな。 >>116
やってないから知らないんだけど、ダウンタウンのゲームでそれっぽいのがあったとかなんとか
ただやっぱり、オリジナルのさんまの名探偵を遊んでみたいんだよな
権利関係で難しいらしくてVCでもこないから、やりたい欲が強まってる 誰もドラスレ4やったことないのか
まあハード板じゃそんなもんか >>121
ドラスレ4は音楽が神過ぎる。
ゲーム部分はそこまで特筆すべきほどでもないかと。 ドラクエシリーズ
ロードランナー
グーニーズ
スーパーマリオは今もおもしろいよ ファミコンはスペック的に今見ると辛いのが多いけど
スーファミなら今の2Dインディーズ系の名作に匹敵するのが幾らでもあるよね ファミコン末期のタイトルも中々粒揃いだよ
個人的にはラフworldは面白い >>123
最初のステージのBGM好きだわ
古代BGMトップ3はこれとイース2OPとアクトレイザーのフィルモア >>128
ドラスレ4はやっぱリルル、メイア、エンディングでしょ。
ロマンシアのOPもいいぞ。
ゲームは鬼畜難度だけど。 超惑星戦記メタファイト
DS版のブラスターマスターなんかより10倍面白い FF1もFC版が一番まとも
リメイクはエンカ増えた上にボスはストライ連打するしかやる事ないクソになった ドラクエ4もリメイク版はDQ7のグラフィックを流用してるのがイマイチだし
BGMもイマイチなアレンジが多いんだよなあ。やっぱオリジナル版がいいっすわ >>7
ドラクエみたいなコマンド式RPGこそ今でも通じるんだろAVGも同様 >>135
近年一時期割とオバQやってた事がある。何とか最終面までは1度行ったけどクリアはならずだった
「もうここまで来れたんだから実質クリアでいいんじゃないかな?」と思いやめたw >>136
ラスボス(多分)に負けた時点で
「ここまで来れたんならクリアと同じでええやろ」となったことある
記憶を掘り起こしたらFF1、2、6がそうだった
ラスボス覚えてるけどエンディング見てねえw やりこみ過ぎてドルアーガとか魔界村はファミコン版じゃ無いと違和感あるわ マリオなんかは特に操作が心地いいから今でも遊びやすいよね バトルシティとじゃじゃ丸くんはいつやっても楽しいやろ >>136
最終面すげーな
俺まだ5面だわ
コンテニューて無いよな? >>141
じゃじゃ丸君目的にワンダースワン買ったのは俺ぐらいだろうなw
グラディウスUはオリジナルもいいけどFC版の方が好き。BGMが至高 一口にじゃじゃ丸くんと言っても、FCだけで
無印、大冒険、忍法帖、擊魔伝、銀河大作戦
と、5本も出てるぞ。 ピンクのソフトで頭とかボディとかカスタマイズできるヤツ
パグかなんかでてくるんだけど名前が思い出せない
あれめっちゃやりたくなる
ゲハのおじさまなら分かるでしょ、タイトル教えて >>150それだーーーー
まじアリガト涙でてきたー
これたまに無性に懐かしくなるんだよ
いま動画みてるけどやっぱ最高だ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています