三大無能ディレクター 野村哲也、吉田直樹
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2ch監視してました宣言をしたあげく
己のズリネタのためにシナリオを滅茶苦茶にし
下請けに千本ノックやっておいて最低工数で作らせて爆死させた糞ディレクター
吉村広 KT部門
・小笠原賢一(無双しか作れない、ノブヤボを終わらせた)
・竹田智一(大航海時代を終わらせた) 任天堂の横田氏
ゼノクロでこの人が緩く繋がるオンライン化のちゃぶ台替えしをしなければ… >>10
安西もヤバいというか、チーフバトルプランナー時代から酷かった
藤澤以降酷いのしかいない
藤澤も、世界観設定とプレゼンテーション能力以外はイマイチだったが >>12
コエテクならこいつも追加で
・関口(オープンワールドの出来損ないで近年50万売った討鬼伝を終わらせた) スクエニは二回だけ板鼻にもディレクターやらせたよね スクエニで一番稼げる男と今年世界で一番ソフト売った男だぞ
どこが無能なんだよ
社長にしてもよいよね かりんとうだな セガを如くシリーズだけの会社まで落ちぶれさせた 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 レフトアライブの人を書こうかと思ったけど
全員スクエニになるからやめとく http://www.ff-reunion.net/blog/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew/
Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?
野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。
しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。
さらに重要なのは、各プロジェクトの共同ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、
実際の日常的な作業を管理しています。 http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7
>野村は余暇の時間を他人と過ごすよりも、残業の方が好きだと話している。
>「私は全然疲れを感じませんね」と野村。「仕事は楽しいですよ。
>実は人間関係のことよりも働くのが好きなので、人間関係の管理をしなくても良いときは、仕事に集中してモノを創りたいです。
>仕事をしないよりも、している方が私にとっては心地よいですね」
安江泰(KHシリーズ共同ディレクター) の証言
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
>「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、
安江「開発は大変な状況」 「最初はキラキラした目だったが最近は疲れたオッサンになってる」
「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」 野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります
野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/
>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 216名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd54-ddEH [220.211.71.103])2018/06/30(土) 07:24:09.35ID:5Bhwhlhs0
>>192
野村が怖くて怖くてたまらないんだろ?
KH3がメチャクチャすごいからFF7はどれほど凄いのか想像を絶するよな
ずっとの野村を叩いてきた人達はしょんべんちびるほど怖いよな
283名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbc3-ddEH [223.135.117.191])2018/06/30(土) 23:08:34.47ID:NQc7KVD90>>286>>289
何年も何年も嘘・大袈裟・紛らわしいを駆使して野村を叩いてきたんだもの
今さら野村が本当は凄かったなんて現実受け入れられないってのもわからんではないよ
頭おかしくなりそうだよな
でも今の内に少しずつ慣らしといた方が方がいいぞ
来年にはKH3が発売されるし何かしら賞も取るだろう
7のPVとかも発表されてますます野村すげーのオンパレードだぞ
今の価値観のままそんなもの見たら奇声を上げて窓から飛び降りちゃうんじゃね?
悪いことは言わないからリハビリしとけって
↓
【悲報】キングダムハーツ3の新品が3199円まで値崩れしてFF15を超えてしまう・・・
http://tarosoku.com/?p=123880
キングダムハーツ3の値崩れ、止まらない模様wwwwwwwwwwwww - どこでもJ。
https://dokodemoj.net/archives/11452
↓
Amazonトップレビューが星1と星2で埋まる
https://i.imgur.com/lmC2y8f.jpg
待機中
堂々の新作新品2000円台
https://i.imgur.com/Qtfcjoa.jpg
値下がりもひどいけど、初動率もひどい
61万→80万で20位圏外行き
【吉報】発売3ヶ月を待たず買取価格1000円割れ
目指せ年内ワンコイン
↓
【NEW!】
ゲオGWセール、新品『キングダムハーツ3』が1999円wwwwwwwww
http://blog.40dizm.com/archives/17053420.html
「平成最後のAAAワゴン」「最近のスクエニのクソゲー率の高さよ」「何故ここまで落ちぶれたのか」「誰も擁護しないメンツ」
433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa09-en87 [211.120.150.16])2019/04/27(土) 19:06:57.61ID:WuQPcUsZ0
終盤にかけてシナリオがどんどん擁護できなくなり、
ラスダンは狭い張りぼて、
キャラは設定だけで描写スカスカ
DLC補完前提の未完成品
野村信者がヴェルサスを返せ、ヴェルサスを返せと超長期に叩き続けたFF15と、KH3の欠点がそっくりだとは
これ以上ない笑い話 >>5
は?
新作スマブラ出すたびに百万千万売り上げる
超有能ディレクターなんだが?
ゲームの中身?知らんがな スクエニの開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進 →KH3発売後に更迭
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜) スクエニはスクエニっていうひと固まりで殿堂入りしないと全部スクエニで埋まる 売上云々はプロデューサーの仕事だから
ディレクターはゲームの面白さで語るべきだと思う。 野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? Disney‡Square Enix§キングダムハーツ 572.Key
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1554593901/
522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad9a-c04X [118.108.34.16])2019/04/09(火) 17:22:30.15ID:W6au5ya/0
取ってつけたように3の後だからとは言うが元々整合性もつじつま合わせも適当なシリーズだろ
523名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM51-YPFT [202.214.198.172])2019/04/09(火) 17:23:27.53ID:ZtWmMHaSM
前から矛盾はちょくちょくあるし気づくのが遅すぎたな
524名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:26:27.75ID:uOWFrjJ4d
以前だったらそういった矛盾も深読みの材料になれてた
今は脚本の人何も考えてないよ感が強すぎ今後説明されそうもない事ばかりだし
528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d56-QS3y [124.39.176.226])2019/04/09(火) 17:34:01.22ID:P17hS3Yx0
ちゃんと考えてるんですよ本当は深い意味があるんですよ察してチラッチラと作品外でされてもな
そんなの多すぎだし形にできなかった時点で黙っとくの方がクリエイターとして賢いだろうに
529名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:35:15.80ID:uOWFrjJ4d
ほんとはこうしたかったのにな〜なんて小学生でも言えるから
530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 752c-c04X [106.157.73.190])2019/04/09(火) 17:36:46.13ID:iTRaFTuO0
墓場はテンポを重視したらしいけど
やたら長いムービー連続で垂れ流しておいて
重要なところは全部すっ飛ばしてテンポ重視とか言われてもなって感じはする
ペース配分というか取捨選択を間違えてる感
531名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd03-dgOf [49.98.15.14])2019/04/09(火) 17:38:20.25ID:OAvqKhMXd
シオンの復活について察せられる範囲内って言ったのは流石にないだろって思った
機関加入したばかりのシオンに心があったのもおかしいし復活するときに現在のシオンの心が真機関のシオンの方に入ってったなら同一人物の心が2つあることになるしこんな矛盾だらけの考察できるかと
533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0d56-QS3y [124.39.176.226])2019/04/09(火) 17:41:45.70ID:P17hS3Yx0
インタビューで言ってる事と実際出されたものの乖離が激しすぎるからな
作品で語ればいいのに作品外のインタは補完じゃなくて説明不足の言い訳
考察も投げ出したくなる気持ちもわかる
クリエイターとして信用を無くすとはこういう事だと思う
534名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW e32c-8NgJ [59.138.55.38])2019/04/09(火) 17:43:27.16ID:Pq6LrN4x0
公式が設定丸投げして察してばかりなのを考察の材料ですっていうのやめてほしいわ
野村は願望込みでいいから脳内の設定と展開をスタッフに共有して
538名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd03-i+wT [49.97.111.95])2019/04/09(火) 17:49:02.19ID:uOWFrjJ4d
野村の脳内ですらあやふやな願望だったんじゃないかと思う
中学生が浅い内容の黒歴史ノートを見せて優秀なスタッフが形してくれるのを夢見てるそんな作り方してるみたい 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 吉田は詐欺師としての能力は人並み以上
さすがにジョブズクラスまではいかないが 野村 言わずと知れた無能デザインだけやらせとけ
河本 プロマシアで絆クラッシャーぶりを発揮した挙句、FF14を死産寸前まで追いやった無能 なぜ生かされているのか分からない
小島 映画ともゲームとも言えないゴミを生み出した無能 役員ヒャッハーでコンマイのコンシューマー部門を潰した功績は計り知れない >>50
自分で考えてないからじゃね
盗んできたもんが良くても悪くても感慨は無い 吉田はPに専念してDは別の人にやらせろよって思うけど
河本とかリッキーみたいなのしかいないとまだ自分がD兼任したほうが
不出来でも納得できるもんな・・・ >>10
ver3続投しなければ評価が変わるからなぁ
学園に関してはGOサイン出した上の奴が悪い >>52
兼任したって実際なにもしてないも同然じゃね?
自分が飛行機で移動した距離とかドヤってたけど、お飾りじゃなきゃそんなことしてる暇ないだろw FF14なんてまさに信用の切り売りしてるスクエニの集大成みたいなもんだろ
拡張パックが新品10円、コレクターズエディション98円だぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています