ゼノブレ2の購入を検討しています。けど「1よりつまらない」「戦闘は異常に難しい」と聞いて、
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
買うのを躊躇しています。
実際はどうなんでしょうか? >>137
2の戦闘を面白いと評価したらダメなのか? 戦闘に関してはドライバーコンボを全く知らなくても
クリアまで行くのに問題なかったので優しいと思うぞ
クリアまでスマッシュ、ライジングの意味さっぱりわからんかったし
そもそも知る必要もなかった
仲間が勝手にやってくれてて自分でやるのは精々チューリアルあった崩し転倒(ブレイク)くらいだな >>143
1はキズナ上げも含めて色んなキャラで操作したし
それが楽しかったが、2はロールが同じなら捜査感
ほぼ同じでキャラの個性とかほとんどないからな
2はアンクとアタッカーの控え全然使わなかった奴多いだろ ゲーム的には1の方が深く作り込まれてる
シナリオは∀ガンダムとかオーガス02みたいな後から前作との繋がりが分かるタイプ 何より2のバトルは何やらされてんのか全然わからん
何で必殺を特定のルートで3連撃すると最後の属性の
玉がつくのか
玉を割るとラウンドが延長するのはなぜなのか
玉を割るとゲージが増えるのは何故なのか
ゲージが溜まると全員攻撃できるのは何故なのか
最後まで何をやらされてるか意味がわからなかった
しかしラスボスはフルバで一撃だった >>153
亀ちゃんがベンチなのはともかくトラとメレフは受け盾回避盾で住み分けしてるからどっちも使うぞ
完成の早いメレフと晩成型のトラと見せかけて
Lv100超えやチャレクエまで行くとニアリストラの二枚盾の方が安定するし >>157
回避盾と防御は確かに違うな
ただ、回避盾も別にメレフ固有じゃないし
結局キャラの個性じゃなくロールの個性だと思う
実際俺は天パ外せるようになった後は亀ちゃん
回避盾運用してたけど、メレフと操作感全く同じだったよ あ、全くは言い過ぎだな、そんなやり込んでないし
適当にやってる分にはあんま違い感じんかった >>158
亀ちゃんタンクはキズナリングの関係でトラメレフ劣化にならない?
火力補正付いたタンクよりは速さHPの方が嬉しいし
覇王の心眼活用してアタッカーじゃないとやっぱり個性活かせないと思うが
やろうと思えばタンクやヒーラーもやらせる事ができるだけで お前らが熱く語るからまたゼノブレイド2やりたくなってきた
3週目やろうかな キャラクターに個性ないって言ってる奴マジ?
適当なロールでやってりゃそりゃ戦闘つまらないって思うだろうよ 「誰を使ってもプレイの操作感が変わらない」ってのはあるわな
1なら本来はそこで差別化してた要素が死に要素になって、反対に2で複雑化してる部分は結局誰を使っても同じような感じになってしまう タイトルがゼノブレイドじゃなかったらまだ肌に合わなかっただけだと諦められてたわ >>161
なるよ、劣化に
ただ、ステータスが劣化するだけでやってることは
同じだなって話
アーツ被りが多くてタレントアーツがないせいだと思う
1と比べての話ね 亀ちゃんは後付けで覇王の心眼貰えたから差別化できたけど、当初はなかったし二週目限定だし、カウントはしてない >>164
言うて武器モーションの違いがキャラ毎にあるから操作感は結構違うだろ
ジークの激遅剣モーションとか ちなみに仲間のAIもロールで行動変わるからな
ニアが回復行動とってくれないって時はビャッコ以外のブレイドが回復ロールじゃないからだぞ >>168
ないとは言わないよ
ただ1に比べると誤差レベルに感じた
あれも大剣が遅いだけでレックスに天パつけたら
似たようなもんじゃなかったっけ
斧みたいな感じだった記憶あるけど >>170
違いがわからないんですとはっきりいいなよ 1みたいなのを期待するとガッカリする
テイルズとか好きな奴は楽しめる >>173
ゼノブレ2やったあとにテイルズやると目に見えてる範囲に行けなくてイライラする
街道も崖と崖に挟まれてるし まぁあの手の萌えゲーって低予算同人ゲーみたいのばっかだったからな その類のゲームの信者からしたらゼノブレ2は神ゲーに見えるんだろう
ゼノブレ1のキャラ(特に男キャラ)でJRPGもまだ捨てたもんじゃないって思ってた身からしたらたまったもんじゃないけど イーラは説明とか丁寧だし前日譚だからイーラから遊ぶのもあり。
それで本編どう感じるのかは興味があるところだわ >>174
肌に合わなかったのをそれ以上言及する必要はないかと 戦闘は難しくない
作中の説明がガイジレベルに下手なだけで
覚えたら基本作業だしエンドコンテンツも下準備が大事なだけでバトル自体は単調 絵柄が気に入らないな〜。
FEとかゼノブレとかはオタク絵みたいで嫌だから任天堂ブランドで出さないでほしいな〜 ゼノクロは未完成丸投げエンドで発売したし2はマップやロード周り完成させずに突貫工事で発売したからそういうのがないだけ1のがマシ ゼノクロは未完成なのはストーリーだけだしそもそもあってないようなもんだよ
でもほかのゲームよりも圧倒的にスケール感がいい
ゼノクロ発売されてからどっかがオープンワールドで変形ロボットに乗り降りできるゲーム出してくれないかと待ってるんだけど未だに出ないし 味方も全然出ない運ゲーで楽しさが見出せなかったなぁ
課金したのにコスモス何それだったし最後に追加された褐色も結局勝てずじまい どう考えても未完成だけどこのまま発売しちゃうの?
ってゲームだった点数だすと3.5/5とかついちゃうタイプ ゼノクロは明らかにストーリーの規模とゲームの規模が釣り合ってない >>187
ゼノブレ2は未完成ではなくない?
1とただシステムが異なるだけでしょ
戦闘は差別化出来てていいけどマップは1のままがよかったな
マップを埋めて未開地を冒険してる感を味わいたかった ゼノクロはともかく2は別に未完成感無いだろ
UIとかの不備は有ったけど 2のマップはしばらくしてアプデで改善されたんだよ 発売日に買ったけど見づらすぎて辞めた 今ニーアオートマタやってるんだけど、実は宇宙人は既に死んでた!みたいな流れでゼノクロとなんとなく重なったからニーアオートマタの脚本の人がゼノクロ書いてくれればよかったのになぁと思った 脚本はアニメのゼノサーガからの人で、DSゼノサーガ1、2を担当するとき2のストーリーにフォロー入っててシオンの心情が分かりやすかった。 引いたブレイドでパーティー編成してたから
キャラ差とか考えたこともなかったわ 玉壊しにハマってたけどイーラやるまでライジングとか気にしてなかったからスザク1回も使ってなくてスザクがやたらネタにされてたけどさっぱりわからんかった >>196
ドライバーコンボ完走のやり方覚えて吸血鬼婦人マモンやアルドランバスケしたらなんとなく理解できるぞ >>197
戦闘狂だった時にアルドン殺しちゃったから…… スマッシュは刀槍持ったメレフにやらせてたから
スザクさんはほとんど使わなかったな
ツインサイスのキャンセル上手くいかないしスマッシュ以外の性能微妙だし 速いんだよなスザクのスマッシュ
ライジング中に別のブレイドのアーツ出してしまっていたとしてもスイッチして余裕で間に合うという 桜井「某ブレイド2からRexのMiiコス作るで!」←わかる
桜井「NiaのコスはタダやけどRexのコスは2500円ださな手に入らんでw」←???
桜井「ジョーカー参戦するで!ペルソナMiiコスとかも追加するで1個70円やで!」←は?
桜井「Rex参戦フラグなんてないでw優遇不遇は露骨にするけど許してやw」←あ?
???「ペルソナ5はSwitchにはでませんw」←NEW
ヤバないこれ??? スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・某シリーズ最新作の主人公が参戦しない(確定事項)
・同キャラクターのmiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、当作品の信者は“このキャラが参戦しない”DLCを“miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、このキャラのmiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、miiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
今後、miiコスの単品販売さえ行われればいいが、現在ファイターパスの注意事項にその旨はない。
スマブラDLC“ファイターパス”についてもう一度熟考願いたい。 正直買う買わないなんて自由なんだから
不安なら買わなくていいんじゃね?
わざわざこんなことをゲハで聞いちゃうようなのには向いてない 難しいんじゃなくて説明不足なだけだぞ
ってか>>1いねーじゃん 未完成かどうかはともかく2のブレイド棒立ちの戦闘見てると、
最初からやりたかったのはイーラみたいな戦闘なのかなとは思った
システムというかビジュアル的に
ポーチとかもそうだけど、練り込まずに取り敢えず突っ込んだ感じのシステムは多かったな コンボのコツを覚えるまでが大変
コンボができればいくらでもダメージ上がるし
武器は攻撃力より回避力上げるとかのほうがいいかもね 2は普通に面白かった
1の思い出補正が無ければもっと評価されていいはず >>205
2があんなに大人数で入り乱れる戦闘になったのは
クロスでオーバード相手だと仲間がダメージに耐えられず
最終的にはソロで戦う事になる事の反動に思える >>205
あの棒立ち戦闘は絵面がアホ過ぎる、開発してて誰もおかしいと思わなかったのかよって感じ
そりゃスマブラも出してもらえないわな、他の2キャラ制のキャラの完全劣化にしかならないし ゼノクロはストーリーも糞だけど完全未開なのか主人
公が目覚める迄に開拓が進んでるのか
あちこちでちぐはぐなのが受け付けなかった
後ドール
生身でドール戦やらせた後にメインストーリーで敵ドール出てきてヤベェ感出すとかね
シナリオは最初に白鯨防衛戦やらせてドールの凄さを分からせた方がよかったんじゃないかな
後から目覚めたお客さんじゃ仲間って感じがしない 本編のブレイドアーツにもモーション伴うアーツがあれば見栄えがかなり違ったと思う
あいつら別に武器を使わなくても何かしら攻撃できるはずだしな >>212
急遽主人公をエディットキャラにしちゃったり制作側でも上手く整合取れてなさそう
エディットキャラだと喋らないからストーリーに上手く入り込めなくて蚊帳の外になっちゃうのが嫌なんだよなぁ
結局主人公は自分じゃなくてエルマさんだったし >>208
2も総合的には面白かったと言い切れるけど
ストーリーは1と比べて中だるみしたり、矛盾が発生してたりする所が幾つかあったのは不満だったな メリハリつけようとしたのか最初の方はシリアス回とコメディ回が交互に来てたけどコメディ回が最近の仮面ライダーよろしく行き過ぎたコメディだったから早くシリアス回にならんかなとは思ったね
だからストーリーは序盤はそこまでだったけどジーク仲間になってからは好き 正直ノポンの扱いに苦戦してるな、とは思った
クロスじゃ種族として完全にヘイト集めてしまったし
2もバーンの扱いが全体の流れと噛み合ってなく感じた
1のノポンが奇跡的なバランスだっただけかもしれないけど >>205
クロスもとりあえず入れといた感あるシステム多かったな ゴミゲー
画質荒い
戦闘が単調
壁抜け床抜けバグバトル
変質者や痴女のような格好
わかりにくいマップ
キモい会話
アプデ入ったFF15は完全上位互換 >>178
そういうことじゃなくてね…
システムは理解してるよ
文章読んだ? >>174
違いが記憶にないってことね
脊髄反射でレスされても困る 2のリリース時は明らかに未完成だったでしょ
あれで完成なら、その後のアプデによる
大量のシステム変更ななんなのさ
アプデ前にはやらなかった人? >>156
戦闘システムに意味を求めてもそれこそ意味ないだろ
へーそういうもんなんだって思うだけ >>219
苦戦してるというかイロモノ扱いで都合よく動かされてるなって思った
変態のトラに重犯罪やらかしても車輪走りで終わるバーンに
アルス船壊されて放置からのクエストで人格豹変でプレイヤーの罪悪感を薄くさせる目的で動かされるウモン
どこまでも脚本家の傀儡 褒めるところがないゲームってBGMが持ち上げられるよね サルベージのスキル持ってるモブを9人連れて数時間金策してみ?
あまりにも悲惨な光景を目の当たりにするから >>223
他のRPGに対して
魔法使うとなんで、MPなんで減るの?
なんで、攻撃するとゲージが溜まるの言ってるようなもの
システムに意味求めるならゲームやらない方が良いのでは >>229
どうなるの?
最近プレミアムシリンダ99個買ったから興味ある >>231
9人分のスキル発動めんどくさいとかじゃないの?
俺はまずそれが思い浮かんだがw >>231
1人ずつスキル発動を宣言してからボタン押しに移る あー、なるほどね
というか最近買ってやりまくってるんだが超ボリュームすぎて面白すぎる
サブクエとかハナの改造とキズナリング埋めようと色々頑張ってたら8章で160時間になってた
これ全部ブレイドコンプとかやってたら500時間くらい行きそう >>228
音楽だけは本物だよ
消去法で持ち上げられてる要素とかじゃなくて、本当にRPGの中でも指折りのクオリティ これのイベントシーンで盛り上がる時に流れる音楽好き
タイトルわからんがw >>236
たぶんCounterattackだから検索してみろ >>237
これだ、ありがとう
CD持ってるけどまたYouTubeで聞き入ってしまった >>227
バーンの末路は1の自パロだろう
あの結末見た時、「バーンは世界が違ってもまた車輪回すハメになるのか……」とちょっと笑ってしまった
ただ、イロモノ扱いで都合良く使われてるのは同意
なんていうか、1でリキという完成形ノポン出しちゃったからからこそ、ストーリーに関わってくるノポンの扱いに困ってる印象もある >>226
>>230
1と比べてるってこと理解してる?
1やってないの? ゼノブレイド2は頭弱い奴には厳しいよ
理解できずにすぐ飽きると思う >>239
そうなんだよな、セルフオマージュで軽く終わらせる為にはもっと罪の軽い別のキャラを作って
2のバーンは他の名前に変えるべきだったのにあれではネタが切れてるとしか思えない
本気でファンサービスのつもりでやってるなら1のノポン好きな人の為にももう無理して出すべきじゃないと思う
ゼノクロは異星人との交流というテーマで活かされてたけど2はあまり存在意義なかったしな ゼノブレ2で頭抱えてる人にFF12やらせたら爆発しそう >>225
詰めるのにあと一年ください
ってレベルの出来だったな 2のほうが全体的にレベルは上がってるんだと思うけど
1が好きだからと2も同じように勧めるのは躊躇するかな
逆に合わなかった人には会うかもしれないなが 頭弱いとかついていけてないとかマジでいってんの?
このゲームで優越感とかさすがに頭めでたすぎ
作ってる方がまったく練りきれてないだけだ >>234
最近2周目やってキズナ梅まで終わらせて信頼度SS主力10人ちょいくらいまでやってチャレクエ終わらせたが400時間行かない位だったわ
ちなみにレアブレイド最期の1匹が運Maxエピック300位割りまくっても出なくて半ば諦めかけてる
正直石割りシステム考えたヤツは氏んでくれ ストーリーはワクワクする!
最終章冒頭のムービーはおいおいおいやってくれたなモノリスさんよ!!!wwwってくらい鳥肌たった PV見て面白そうって思えば多分多少のシステムの取っ付きにくさは許容できる程度にはハマれると思うで、ただ個人差もあるだろうし最終的には当たり前だが自己責任で、まぁここでこんなスレ立ててる時点でそこら辺の判断力は期待できないかもだがw
俺は「私はヒカリ…」で終わるPVが刺さって買ったが結果600時間くらいは遊ばせてもらったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています