ゼノブレ2の購入を検討しています。けど「1よりつまらない」「戦闘は異常に難しい」と聞いて、
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買うのを躊躇しています。
実際はどうなんでしょうか? ニーーーツ糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwwww しかし豚は1年半もゼノブレゼノブレって粘着ステマし続けて飽きないのかな
"真のゲーマー"なら既に他のゲームの話をしてそうなものだが…ふーむ >>68
残念、俺はどっちもなろうじゃない派だ
書いてるだろ、どうしてもなろうと言えと言われれば、と >>72
ゼノブレやってないのに、
わざわざ煽りに来てご苦労様 >>72
豚は真のゲーマーだから面白いゲームの話してんでしょ?
ゴキブリも真のゲーマーだからPSに出ない神ゲーが許せないから1年半以上も粘着してる ゼノブレイド2のもまとめといたよ
ゼノブレイド2の魅力的な部分一覧
・3Dモデリングでアニメ並のクオリティ
・属性玉が無駄に回ってて見辛い割に玉割りゲーの理不尽もっさり戦闘
・数々の気持ち悪いキモオタエロゲ要素
・序盤の展開以降主人公達の前に何度も現れる悪役、シナリオ戦闘に代わり映えがない
・一番盛り上がる部分のヒロインが捕まった時に挫ける主人公を罵倒、なのにラストの展開はヒロインは諦めろと偉そうに諭す仲間達
・都合良く最強の力を手に入れた主人公、いまいちシナリオでその真価を発揮せず強いのはヒロインだけ
・事あるごとに下野が叫んでおけば熱くなれると思ってそうなシナリオの出来
・エンディングでヒロイン分裂、ボーイミーツガールと謳われて発売されたゲームなのにまさかの軽薄なハーレムエンド
等々最高のJRPGゼノブレイド2
プレイヤーはまるでメイドのご主人様系主人公になった気分が味わえる極上のギャルゲRPG ゴキちゃんペルソナコピペもクリーンヒットしてたんだな >>77
何故1番盛り上がる部分を無理にでも捕まった後にしようとするのか… ヒロイン拐われるあたりはたしかに盛り上がるけど
それが一番かって言われると悩むな
そもそもめちゃ中盤やんけ エアプでゼノブレの内容把握してない弊害がこんな所にも出てきてしまうのか
一方ペルソナ5のコピペの方は完璧に本編の内容把握してて的確 ストーリーは無印と比べるとライトに寄せまくった感があるけど戦闘は楽しかったな、脳死でも良いし考えて戦っても良いしって選択肢の多さが好きだわ
擁護不能の不満があるとしたらUIとマップ探索関連かな、フィールドは良かっただけにもう少しその辺はがっつりして欲しかったわ >>82
脳死戦闘だけが取り柄ってところか
なろう系とかソシャゲが好きな豚には確かに丁度良さそうでいいね >>83
ちゃんと読んでからネガキャンすれば?
絶賛する意見が出るとネガキャンせずにはいられない程の嫉妬心と余裕の無さww アンチってなぜか>>87みたいなレスには反論返さないよね
で、後から信者が〜、豚が〜、そういってたと騒ぎ出す >>19
ゴキちゃんは、オナラッパーのことも知らないのか
自分の大好きなソニーのキャラが公式にブーブー言ってるんだがw
それを知らずにぶーぶー言ってるのはすんげえダセェなw イーラの方が面白いよ 本編はまぁラノベとか好きなら良いんじゃない? >>90
イースwwwwwwww
ガイジアフォルコム社員は工作なんてしてねーで仕事してろや
あ、これが仕事でしたかwwwww >>82に対して>>83と返ってくるところが会話不能って感じでいいね Lv差補正が強いから普通に育ててたらヌルゲーになるぞ >>28
いい加減「任天堂ファンがアニメ調や声優やイラストレーターが好き」という捏造やめたら?
どんなにゼノコンプが悔しくても、嘘は100回言っても真実にはならない 難しいというよりは分かりにくいややこしい
わかれば簡単通り越して作業よ >>95
昔よか緩和されたし今は難易度調整が割と自由にできるからヌルゲー嫌うならそれでなんとかすれば良いんじゃね
そもそもRPG的レベルがあるゲームはオンラインMMOとかスマホゲームみたいなカンストするのがデフォルトになってるやつ以外大半そうだしな >>98
本当にこれだよな、ナムカプとかPXZとかのモノリスの駄作にありがちな戦闘システム
無駄に分かりにくくてシステムが複雑な割に、全く意識しなくてもいい死に要素とこれさえ覚えておけば作業ゲーっていう要素の格差があり過ぎ 1よりつまらないはない
ただ空気感が違うから「1が好き」=「2が好き」にはならない、ゼノシリーズでゼノブレイド1だけ好きなら少し注意
でも1の世界観の補完はあるよ
戦闘は取っつき憎いけど一度覚えちゃえばどうとでもなる
特にドライバーコンボとブレイドコンボを駆使して大ダメージを出すのは爽快 そもそもJRPGというジャンルが今となっちゃ絶滅危惧種になってる
みんなスマホで別ゲーとして転生はしているが
まともにやれてるという意味では数少ない生き残りだよ >>104
こういう「1だけが例外で2はゼノシリーズの仲間」とか言って2が叩かれてるのを1が異常だからって事にしたがる奴いるけど、
ハッキリ言って単純に1より駄作に成り下がったから1との対比で言われてるだけだぞ >>106
自分は1の方が好きだぞw
2も嫌いじゃないだけで
むしろ何故2をそこまで叩く?
何故2だけ否定しようとするんだ? 難しいのはいいけど説明不足なのがあかん
試行錯誤しようとすると糞UIが立ち塞がる
でも良いゲームだと思う ブレイドガチャ自体はまあ良いんだけど
受け渡しに希少アイテムが必要ってのがな(DLCで結構貰えるけど)
なんでうちのジークには防御ロールのレアブレイドばかり来るのか ゼノクロ、2は要素を増やして各要素は浅めにって方向だけど
1とイーラはその逆って感じ
特にパーティ周りの仕様
1とイーラは描写が濃くて好きだったな 初心者はイーラからプレイするのがおすすめ
2は面白いけどつまったら素直に攻略サイトみたほうがいい ブレイドガチャって言ったら信者がこれはガチャじゃねぇ!ってめちゃくちゃキレてたの思い出した イージーモードにしてオートバトルがオススメだぞ
超反応するからなかなか倒れない >>1
2はクソゲー1が好きな人が絶望するぐらいのクソゲー
買わない方がいいたった150万しか売れてないクソゲーだから ゼノブレ2もゼノクロもクソゲーだけどな
でも3Dアニメ調のキモ豚ゲームではゼノブレ2は最高峰だし
巨大ロボットを操縦できるオープンワールドではゼノクロは最高峰なんだ あと戦闘も1と比べてつまらない難しいとかではなく
純粋につまらない1は各キャラそれぞれ個性があったが2は火力ゴリ押しゲーとかしてつまらない1の方が戦略性が有った 戦闘が異常にむずいはまちがい
ムジュラの仮面とったら戦闘の必要性があまりない コツを覚えりゃ難しくはないが、覚えるまではひたすらわかりにくくて面白さが理解しにくい 買ったら後悔するぞ2は1が好きなら尚更買わない方がいい 2の戦闘めんどいとか個性が無いとか言われるけど
ゼノクロから比較すると戦闘はまだとっつきやすくシンプルになってキャラの個性も割と出てる方だけどな
OCギアの使い方覚えてガン攻めするゼノクロの戦闘がきついってのは理解できるが オクトパストラベラーが出た瞬間に任天堂のswitchおススメソフトがゼノ2から切り替わったからな
マズいゲームであることは任天堂だってわかってるんだろう ゼノクロは耐性も大事
敵によってはダメージ0で完封出来る 150万しか売れてない笑うんだけど
AAAタイトルかよ >>128
当時無限オーバークロック用に色の順番紙に書いてやってたわ…… 「戦闘は覚えれば面白いんだ!」って苦しい擁護してる奴いるけど、覚えるのが面倒でシステムが複雑で糞UIな事に対するマイナスの大きさに対して、
システムを完璧に把握したらそのマイナスを補うほどの桁違いの面白さがあるかって言ったら全くそんなことも無いんだよな
他のJRPGと比較して、覚えることの面倒臭さが2倍とするなら戦闘の楽しさは精々0.7倍くらい、1倍にも満たない 面白いか面白くないかを聞いてるスレで対立して煽りまくるってやっぱゲハって頭おかしいやつら多いんだな 2しかやってないけど戦闘面白いじゃん
タイプは全然違うけども直前までやってたセキロと同じくらい達成感あって驚いた 戦闘はオートで難易度をイージーでやると楽でいいイーラはこれでクリアした
本編にオート追加されたの遅すぎたな
あれで評価ががっつり落ちた >>135
2しかやってないからそんなこと言える1の戦闘やったら2の戦闘がどれだけクソか 戦闘自体は面白いで
問題はそれを理解させる気がゲーム側に全くないことだけど 1の方が上だとは思う。
1は王道少年漫画なら2は深夜アニメ、ラノベのノリだが
2がつまらない訳でもないし好みが合えば2の方が好きもあるだろう >>79
捕まってからの覚醒は盛り上がるやろ
個人的に面白かったのは一章の最後だけだったけど 1の戦闘が面白いかはともかく操作キャラ毎の個性が尖ってて操作してて楽しいってのはある
シュルクメリアカルナぐらいしか自操作しないが
メリアちゃんは使い方分かるとバランス崩壊する強さ >>141
2の火力ゴリ押しバトルに比べたら面白い >>145
逆にお前にとってのまともな意見って何なんだよ
無いならお前が言うんだよ >>143
メリアの操作はプチゼノブレ2感あるよね
エレメント溜めてくあたりとか >>147
難易度はもっと高くてよかったかも
せっかく貯めた玉が無駄になることよくあったし >>137
2の戦闘を面白いと評価したらダメなのか? 戦闘に関してはドライバーコンボを全く知らなくても
クリアまで行くのに問題なかったので優しいと思うぞ
クリアまでスマッシュ、ライジングの意味さっぱりわからんかったし
そもそも知る必要もなかった
仲間が勝手にやってくれてて自分でやるのは精々チューリアルあった崩し転倒(ブレイク)くらいだな >>143
1はキズナ上げも含めて色んなキャラで操作したし
それが楽しかったが、2はロールが同じなら捜査感
ほぼ同じでキャラの個性とかほとんどないからな
2はアンクとアタッカーの控え全然使わなかった奴多いだろ ゲーム的には1の方が深く作り込まれてる
シナリオは∀ガンダムとかオーガス02みたいな後から前作との繋がりが分かるタイプ 何より2のバトルは何やらされてんのか全然わからん
何で必殺を特定のルートで3連撃すると最後の属性の
玉がつくのか
玉を割るとラウンドが延長するのはなぜなのか
玉を割るとゲージが増えるのは何故なのか
ゲージが溜まると全員攻撃できるのは何故なのか
最後まで何をやらされてるか意味がわからなかった
しかしラスボスはフルバで一撃だった >>153
亀ちゃんがベンチなのはともかくトラとメレフは受け盾回避盾で住み分けしてるからどっちも使うぞ
完成の早いメレフと晩成型のトラと見せかけて
Lv100超えやチャレクエまで行くとニアリストラの二枚盾の方が安定するし >>157
回避盾と防御は確かに違うな
ただ、回避盾も別にメレフ固有じゃないし
結局キャラの個性じゃなくロールの個性だと思う
実際俺は天パ外せるようになった後は亀ちゃん
回避盾運用してたけど、メレフと操作感全く同じだったよ あ、全くは言い過ぎだな、そんなやり込んでないし
適当にやってる分にはあんま違い感じんかった >>158
亀ちゃんタンクはキズナリングの関係でトラメレフ劣化にならない?
火力補正付いたタンクよりは速さHPの方が嬉しいし
覇王の心眼活用してアタッカーじゃないとやっぱり個性活かせないと思うが
やろうと思えばタンクやヒーラーもやらせる事ができるだけで お前らが熱く語るからまたゼノブレイド2やりたくなってきた
3週目やろうかな キャラクターに個性ないって言ってる奴マジ?
適当なロールでやってりゃそりゃ戦闘つまらないって思うだろうよ 「誰を使ってもプレイの操作感が変わらない」ってのはあるわな
1なら本来はそこで差別化してた要素が死に要素になって、反対に2で複雑化してる部分は結局誰を使っても同じような感じになってしまう タイトルがゼノブレイドじゃなかったらまだ肌に合わなかっただけだと諦められてたわ >>161
なるよ、劣化に
ただ、ステータスが劣化するだけでやってることは
同じだなって話
アーツ被りが多くてタレントアーツがないせいだと思う
1と比べての話ね 亀ちゃんは後付けで覇王の心眼貰えたから差別化できたけど、当初はなかったし二週目限定だし、カウントはしてない >>164
言うて武器モーションの違いがキャラ毎にあるから操作感は結構違うだろ
ジークの激遅剣モーションとか ちなみに仲間のAIもロールで行動変わるからな
ニアが回復行動とってくれないって時はビャッコ以外のブレイドが回復ロールじゃないからだぞ >>168
ないとは言わないよ
ただ1に比べると誤差レベルに感じた
あれも大剣が遅いだけでレックスに天パつけたら
似たようなもんじゃなかったっけ
斧みたいな感じだった記憶あるけど >>170
違いがわからないんですとはっきりいいなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています