2008年ゲハ「ソシャゲはもうすぐ終わる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
家庭用のIPをソシャゲが生かしてあげてるのか
家庭用信者はソシャゲ信者に逆らえないわけだ >>82
メギド72って言ってたならまだ説得力はあったね >>12>>15
いや、モバゲーのポチポチゲームがまだいくつも生きてるし
グラブルがあれだけ儲けてるわけだし、
まだまだソシャゲは元気だぞ >>26>>81>>71
あれだけソシャゲやガチャ批判してた任天堂が
ドラガリであっさり折れてから
ゲハでのスマホゲーム、アプリゲーム、ソーシャルゲーム叩きは一気に減ったのは確かだよ
そこらへんは本当にゲハはダサいわ >>56
アケゲーが今でも小規模に生きてるし、
なんだかんだ国内CSもあと10年は生き残るだろうな
…とは言え、国内CSは絶滅こそはしないけど、
2020年以降は2000年代におけるアーケード的な立ち位置になりそう。 ソニーもこないだの決算で今年度はFGO、マギレコは減益になるって予想してたしな ソシャゲは焼畑なのがバレてサービス終了が加速している >>91
単に開発費高騰でレッドオーシャン化してるだけかと
昔から糞ソシャゲなんざいくらでもあったが、
昔は安上がりだったからクソゲーでも結構続いたりしたのよ 07070805070705いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 版権ものと先行したタイトル以外爆死しまくってる気がするんだが
爆死しまくってるのってスクエニだけなのか?
つーかスマホゲーに限らずPCゲーもどんどんエンディングの無いゲームばっかになってきて
自分がゲーマーのメインストリームから外れてきたと実感するわ シレンや天外の基本無料ゲーがサービス3ヶ月即終了とかかましてた時代に比べりゃ
どんなクソゲーでももう少し続くようにはなったような >>94
ゲハに常駐してる時点でとっくに感性が
おっさんだよ
ゲハなんてゲームの感覚が2000年代半ば位で止まってるんだから。
いまだにゲーム業界のメインはCSで、ソニーと任天堂の構図での煽り合いが話題の中心なんだぜ? 2008年だとまだソシャゲブーム来てないんじゃないかな?
KTが2010年の10月頃に
松原(現SEGAゲームスCOO)が退任して
そこから一気にソシャゲ屋に転向
■eが同年7月にサービスインした戦国ixaが爆発的ヒットして
FF14を新生させる費用を生み出した
バンナムがこれらよりも早く
アイドルマスターを当てていたくらいだったかと
グリーの「任天堂の倒し方」云々も2011年くらい
ドリランドの絵合わせ問題は2012年だから
大手CSメーカーが一通りソシャゲに乗り終えた後の話 お前は感性とか以前の問題だわ
5chに常駐してる時点でっていうならまだしも
5chに限定するなら世界含めてゲーム業界の情報はいまだここが一番集まりやすい 流行りモノに対する嗅覚、方向転換はKTが割と鋭い
ブームに乗れるかどうか
需要にマッチした供給ができるかは別として
2003年にMMORPGに参加して
2010年にMMORPGを一個終わらせて、企画段階だったモノを中止
代わりにソシャゲへ全振り
狩りゲーに乗って討鬼伝、死にゲーに乗って仁王
クラフトゲーに乗ってDQB(下請け)、合間にOWもどきを挟んだりしてる
このメーカー見てたら
今なにが流行ってるのか掴みやすい 荒野行動アズールレーン筆頭にどんどん中華製がランキング上位にあがってAoVとか出てきて
洋ゲーはとっくにランキング上位食い込んでるし韓国製まで上がってきて
2年くらい前に2,3年で和ゲーしぬかなと思ってたけど
意外にそこそこバランスよく分配されてんだよな
まあ開発の下請けはもう中華ばっかなのかもしれんが
あと5年位もつのかな オワコンになってたPC基本無料ネトゲーだったけどその系譜としてのモバイルゲーが金の卵になるガチャ産んだのってメガテンのMMOなんだよなw >>102
10万ガチャ突っ込んで目玉が出ないとかで
訴訟起こしたのがいたとかってやつだっけ
■eやKTみたいな
定額課金のMMOやってりゃいいのに
バカなやつだと思ってたわ パズドラの売り上げが全盛期の半分になって でもまだランキング3位
新規タイトルが全然育たない市場で既存タイトルはどんどん先細り
多分10年後も今の売り上げ半分でFGOモンストパズドラドッカンツムツムが
上位に君臨してるだろう新陳代謝が起きない絶望的な市場 >>104
任天堂もそうじゃん
マリオゼルダスマブラスプラ
新陳代謝ってなんですか >>105
それ任天堂て1つの会社だけじゃん?
しかも数年おきに新作出て入れ替わるじゃん?
ランキングのトップ10に5年も6年も居座ってないじゃん?
絶望とオワコンのスマホゲーと一緒にしないで欲しい >>106
国内CSに関してはそれ以上に絶望的だししゃーない
https://i.imgur.com/W1wPgDI.jpg
寧ろこういった課金ゲームに関しては
五年以上人気が持続する作品が存在することはユーザーにとって+でもある スマホゲームをソーシャルゲームという風潮なんなの? >>88
任天堂はソシャゲ否定してないだろ
トモダチコレクション、どうぶつの森とか昔からソシャゲつくってきてんだぞ チカニシが狂ったようにスマホゲー叩いてた時代やね
今では靴ぺろw 当時は携帯機が駆逐されるから任天堂が死ぬとか言われてたけど逆に任天堂だけが共存に対応できたな
任天堂以外のCSは駆逐された
結局スマホゲームに負けたのはソニーだけだったな
日本の大手サードゲーム会社は9割がスマホゲームメインに進化したし >>109
岩田さんがガチャ課金ゲームは否定してたぞ
結局出してるけどな
そこに関してはガチでダサいわ
>>108
アラフォーアラフィフがメインのゲハ住民からすればスマホゲーム=みんな一緒でソシャゲなんだろ MSも任天堂もスマホでプレイするのは無理があるゲームばかりじゃね
FEユーザーはそうでもないみたいだけどな >>113
そりゃスマホで遊べないゲーム作ってるからな 現状のガチャ様式が廃れるのか存続するのか
どういう様式に今後なっていくのかは分からんけど
スマホとCSのゲームプラットフォームとしてのシェアが
こっから逆転することは不可能じゃね? >>115
そんなもんゲハですら全員判ってる。
最近はスマホゲーム煽るスレが殆ど立たなくなったのもそれ。
最早対立構造とか関係なく
スマホゲーム嫌いな一部がスマホゲームのネガティブな情報をを喜んでるだけだよ。
CSなんか関係ないしどうでもいいんだろ。 ガチャは法律で規制すべき
後月額に課金できる額も制限すべき
多くの人から少額課金してもらえて儲けるようなゲームを作るべきだと思うな >>115
気の早い話だけど5Gが普及をはじめたら
サブスクリプション制のプラットホームを選ばないクラウドプレイングゲームは
旧来型のスマホゲーの強力な競合相手になりうる
自分は5G普及前に少なくともstadiaは撤退すると思っている派ではあるけど
スマホゲーマーの昨今の傾向的にスマホでコンソールゲーム機のようなゲーム体験を求めてる層がとくに若年層で増えている
そしてスマホは性能向上の壁に当たっているし
処理能力をGPUではなくAIに使う方向に行っててそういったゲームとの親和性は悪い方向に向かってる
つむつむみたいな中高年向けのシンプルなガチャゲーは残り続けるだろうけど
パズドラから複雑化していった版権ゲーや和ゲーはメインユーザーのファミコン世代が50代に突入していく過程で
相当淘汰されていくと思う ザフスクはPSが開拓したビジネスだし
基本無料で開拓したオワコンのスマホに客が行くわけ無い 問題は通信費か
あと、そこ迄進化してる未来なら先にCSの存在意義が無くなって
完全消滅してそう >>1
年に何回かこの手のスマホゲーム終焉スレが立つけど、
国内に関しては絶対にCSが先に無くなるよな >>122
世界のCSはもっと廃れてるんだが・・・ >>123
ゲハ的にはスマホゲーム憎しであって
CSが廃れるのは別に問題ないわ。
国内ゲーム業界なんて全滅していいよ ゲハで対立煽り目的でスマホゲーム関連スレ立てても
スマホゲーム信者なんていないから結局大して伸びないんだよな >>119
サブスクリプション開拓はゴールドメンバーシップ始めたXboxだろ パズドラとFGOだけ無料or微課金でやってれば良いという意味ではユーザーには優しい世界。
他のゲームに手を出してサービス終了喰らうのは自業自得 何これwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
989 名前:47の素敵な(地震なし)[] 投稿日:2019/05/08(水) 20:23:08.82
【終了】コロプラ、中間の営業利益は88%減の4億9200万円 最終は6800万円の赤字転落 >>122
なんでこの手の話って自然に任天堂ジョガイしてんだろ
そもそもスマホゲーとCSゲーってもう完全に違う業界でしょ
前者はパチンコと無料ゲーだろ >>126
ここ10年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
ここ数年「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
「Switch売れてるし、スマホゲームがメインになっても任天堂だけは昔と同じ市場を保ち続ける」
ゲハの予想なんて場当たり的な希望的観測でしかないよ >>126
ゲハでいまだにスマホゲームやブラウザゲームや基本無料ゲはゲームじやない、CSゲームとは別扱いにしろ!みたいなレスがあるのみてると泣けてくるわ
最早スマホ、pc、CSのマルチゲームなんて当たり前なのに
基本無料はエンターテイメントの世界を支配する存在とすらニュースソースで言われてるのに
ゲハは任天堂とソニーのまんま
20年前のゲーム業界のまんま >>133
基本無料ゲームなんてCSでにだっていくらでもあるじゃん
なんでスマホゲームやブラウザゲームと別扱いにするんだ? >>134
スマホゲームとかブラウザゲームとかpcとか、
要はCS以外のゲームが台頭して国内ゲーム業界においてコンソールの立場が薄くなったら
ゲハ煽りも盛り上がらんしな
んで、今や現実がそうなってしまった。
それでもゲハ煽りを続ける為、CS以外はゲハから存在を除外させたい層が居るんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています